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今日の…

今日の塗りつぶしツーリング

またこんなのに乗ってしまいました…

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朝久しぶりにゆっくり寝られたので,なんと9時40分の便でした。

今日の狙いは淡路島の県道です。

まずは誰もが走りたがる兵庫県道157号線です。

ネットで下調べをしたら,車で走っている人もいたりで

ちょっと気合がそがれそうになりましたが…

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この看板でまたまた気合が充実。

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この程度は全然平気でしたが…

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ここでは何度も足を取られてビビリました。

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ここが大塔峠ですが,実はこの悪路部分は県道から除外されて

いるとか。 

ズルイですね。

で,だいぶ下ってきてきれいな舗装路になってしまい…

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残念感と安堵感がごちゃ混ぜになった頃,おまけをくれました。

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157号線は左です。


佐野に出てからはR28を下り県道66号線に入ります。

この道はバスドラ時代に何度か走っていますので,懐かしさを

感じながら南あわじまで完走しました。


前回と同じ阿万海岸でランチ。

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ここから直で諭鶴羽ダムを目指しますが,ナビは一度R28まで

北上を指示するので我慢して指示通りに。

ダムで250ccのオフ車乗りさんに遭遇したので,灘に降りる

道の状況を聞こうとしたら,そんな道は無いと…。

無いんじゃ仕方ない…ということで,R28で戻り県道468号線

から北の県道を塗りつぶしにかかります。


468,66,88,31,464,66と来て463に

入ったところでこれが…

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見ずらいですが,工事中のため大きく迂回してくれとのこと。

それはいいのですが,終期が28.9.30って今日ですやん。

仕方なく463は後日の楽しみにして66からR28と走り123へ。

ヒヤリ峠辺りまでトラクタを積んだ積車が軽4と私をブロックしていて,

それが横道に入ったとたん軽4が爆発的に走り出し,喜んで付いて

走っていたら…道に迷ってしまいました。

淡路島で道に迷ったら海岸線に出るというのが鉄則ですから,

潮の香りの強いほうへ走って難を逃れます。(ウソです)

後で見直したら,先ほどの通行止めだった463の北部に編入して

いたようです。

後は71を西から,460を東から潰し,クリーンセンターへの道から

淡路カントリーガーデンに向かい…

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これを頂きました。

少ない量で350円ってどうよ…と思っていましたが,ベンチで

頂いたらとっても美味しかったので良しとします。

そうそう,この辺りでは体験乗馬が出来るようですが,その

インストと生徒さんが来て,ソフトを出前されていました。

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きっと生徒さんは降りられないんでしょうね。


今日は4時丁度の便に乗りました。

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初めて2階に上がったら…

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こんなかわいい絵が貼ってありました。


今日は210Kmの走行で,63.8Km/lでした。

結構回しましたから仕方ありませんね。

時々金木犀らしき良い香りと,88号線はお線香の香りが

しました。

暑さは先日ほどではありません。 十分耐えられました。



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今日のヒトカラ

雨のためバイクで走れないので久しぶりにカラオケに行って来ました。

店の名前が変わって料金が高くなったところですが,やはり慣れている

店は行きやすいですよね。

で,機械を選ぶのですが今回は3機種プラス1という構成で,

ダムという機械の最新版にしてみました。

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操作は若干迷いましたが,タッチパネルだし反応がやたら良いしで,

快調快調。

数曲歌った後,ちょっと選曲に迷ったときに前の方が歌った歌を見て

みようと履歴を開けたら…

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曲名の後ろに歌手名でなくバーチャルカラオケというのがズラズラ

並んでいました。

どういうものかわからないまま「居酒屋」を選んだら,間髪をいれず

この色っぽいネーちゃんが出てきてマイクを1本渡すそぶり。

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つまり,このネーちゃんとデュエットするスタイルのようです。

画面にはずっとこのネーちゃんが出ていますので,つい目を奪われて

自分のパートを忘れたりして,もう堪りません。

つい次の曲もこのバーチャルカラオケを選んだらこの人でした…

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う~ん,若干彼女の口と声とがずれたりしてイマイチ。

なんと言う曲だったかも覚えていませんが,楽しめませんでした。

このバーチャルカラオケにはテレサテンの曲などデュエット曲で

ないものも入っていて,女性の言葉をおじさん(私)が歌う

などという変な構成もありますので,一通り歌って好みの

曲を見つけておく必要がありますね。

ちなみに「居酒屋」は次回も歌うと思います。(^^;


そんなことで,私の前にこの部屋を使われたおじさん(多分)は

バーチャルカラオケを一通り歌われたんでしょうね。

わかるような気がします。




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今日の誤記載?

こちらをご覧ください…

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ベンチを垂直に置くと,座りにくいですよね。

ちなみに…

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とのことなので,正しくは直角だと思われます。



で,こういう場合の誤りをどういうのが正しいのか。

これがタイトルの「誤記載?」なんですが,

これでいいのでしょうか。

めっちゃ不安…。


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今日のオイル交換

昨日のアワイチで自主規定の2000Kmを越えたので,蒸し暑い中

シコシコとオイル交換しました。

今回もAZで,これで4回目,もう一回分残っています。

私的にはこのオイルがぴったりのようで,ギアチェンジもスムーズ

なので今後ともこのオイルを使い続けようと思っています。

何より安いしね。

でも,まだまだオイル交換を邪魔する奴がいて,左足足首を4箇所も

やられてしまいました。

顔や首の付近を飛んでいても,手が汚れているので追い払いにくいんですよね。

次回はもう冬篭りに入っていて欲しいものです。



ちなみに昨日のアワイチで,燃費記録を狙って55Km・h~60Km・hで

終始走ったつもりですが…

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この単調な記録で終わってしまいました。

もう少し伸ばすつもりだったので,ちょっと残念です。

2~3箇所の山越えが不調の原因でしょうか。

サンライズかサンセットだけの往復とかやらないと新記録は

出ないかもしれませんね。

まぁ,そんなくだらないことはやりませんが…。



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今日のアワイチ(淡路一周)

まるでチャリで淡路を一周したようなタイトルですが,使ったのは

クロスカブです,悪しからず…。

山口が雨予報で飛んで,当地方それも淡路島が一日だけ晴れという

ことだったので,なんと1日違いの一周年記念で行って来ました。

(昨年記事はこれ)

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当然これに乗りますね。

7:00の便にバイクは私だけ,チャリは2台でした。

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晴れという割には雲の多い空で,イマイチすっきりしません。

例によって津名や洲本辺りの通勤渋滞とぶつかりましたが,

それでも渋滞というほどのこともなく結構流れてくれます。


今回も昨年とほぼ同じルートを採ったものですから県道76号線の

海岸線は昨年と同じように波が防波堤を越えて道路に海藻や流木を

打ち上げていて,怖い怖い。

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こんなことまで同じでなくて良いのにね。

バイクのサビが心配です。


途中,ナビの指示にあえて逆らって瓦屋さんのたくさん有る村に

紛れ込んでみたのですが,なんとその海岸線は昨年走った

ところでした。

ナビに逆らうポイントまで昨年と一緒ってどういうこと?

成長がありませんね。


なんとも快調に回れて早々と岩屋に着いてしまったので,

さらに走って東浦のインドネパールカレー店でランチ…

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変わらない美味しさと,サービスのチーズ入りナンで満腹。

ナンのお代わりはどうですかと聞いてくれましたが,さすがに

そんなには食べられません,残念だけど…。


もうこの後は異常とも思える暑さでギブアップ。

帰路につきました。

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なにやら夕景のような絵ですが,13時20分。

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橋もたそがれていますが,どうもカメラの設定が狂っていた

ようです。

なんと水中撮影用。


14時過ぎに帰宅してシャワーを浴びて昼寝して,

ただ今オイル交換と洗車の気力体力回復待ちです。

ちょっと疲労が蓄積しているようですね。



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今日のマキノ

久しぶりにロングをやっておこうとマキノまで行ってきました。

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ところが今日はなんとかフェスをやっていて,歩行者・車・バイクが

入り乱れて大変な盛況というか混雑で,そこらじゅうに人や車が

いるものですから写真は撮りにくいし通り抜けるのも大変。

やはりマキノは平日に限りますね。

あっ,マキノに限らずかな。



涼しくなったからか,バイクのマスツーリングがウジャウジャで,

もうとてもいちいち挨拶なんぞして居れません。

ほとんど帰ってこないし。

同じ方向に行くリッターのマスをカブで追い越す訳にもいかず,

休憩に入ってくれるまでひたすら付いて走ったときもありました。

ヒュンと追い越していくのもあればちんたら走るのもあって,

ややこしい。

それにしてもデカイバイクが多いですね。

今日見たピンクは3台だけ(同方向,対向は不明)。

黄色はまったく見ませんでした。



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今日の天気予報

来週の山口行きが決定していますので,天気予報がどうあれ

決行するのですが,一応念のため確認したら…

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28日が曇りになって…

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29日は傘が出てきました。

でもまぁ,50%ですからなんてことはありません。

問題はフェリーからの星空観察が難しくなったということですね。


また明日には変わっていることでしょう。

やれやれ…。


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今日のコアジサシ

今日のツーリング帰り,燃料を入れに稲美町に回ったのですが,

そこからの帰り道の高薗寺の中池で,ヒラヒラと飛ぶ鳥影が。

停める場所がないけどこれはどうでも停めて見る必要があります。

というのも,飛んでいたのがこれなんです…

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真ん中に写っているのがそう,コアジサシですね。

道の反対側の池でもヒラヒラと…

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残念ながら見ている間にはダイブするところはありませんでしたが,

元気で飛んでいるのを見られて大満足でした。


お気づきかもしれませんが…

コアジサシ=リトルターン


なんですよね。


ホント久しぶり。


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今日の籐和峠

今日から衣替えです。

重くて暑苦しいライディングジャケットとパンツを履いて,出かけたのは

先日カブ90乗りさんから教えていただいた籐和峠。

走り出して,衣替えが適当だったと思えたのは1時間程度でした。

で,信号停車でなにやら前車に写る我が影に違和感が…

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いつも点いているはずのヘッドライトが写っていません。

手をかざしても消えているよう。

で,ライトを上向きに換えてみたら…

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写りましたね。

やはりバルブ切れのようです。

急ぎ近くのバイク屋さんに駆け込みましたが…

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こちらでは私のバイクに合うバルブを置いてないそうで,

近くのホームセンターに行けと。

でも,そちらでも置いてなくて,仕方なくハイビームの光軸を

下げて走りました。

帰路のバイク屋さんで交換してもらいましたが,やはりスペアを

常備すべきでしたね。

バルブ1個交換で3.7Kも飛んでいってしまいました。



そんなことで,籐和峠です。

看板がありましたが,そこからの道が余りにそそる道だったもので,

とにかく終点まで走ってみました。

終点の三叉路で直進は非舗装林道,左折はコンクリート舗装の坂。

コンクリート舗装の坂はわずか10数mで地元の軽トラにとうせんぼ

されて通行不能。

非舗装林道は入り口直後に大木の倒木により通行不能。

帰るしかありませんね。

で,元の籐和峠です。

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へんな飛び出し君と丁寧な看板が立っています。

建物はなんでしょうね。

左手のマウンドに上がるとみえました…

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竹田城です。

雲海になればすごくきれいでしょうね。

そんな時間にこちらに来る気力はありませんので,私が

雲海を見ることは多分無いでしょう。


この後,城を挟んで反対側の立雲峡に行きたいのですが,

第一駐車場から30分の登山?が必要とのことで,入り口だけ

確認しておこうと走りました。

でも,スピードが速すぎたのか,何処から登るのか判らないまま

よふど温泉を通り過ぎて遠坂峠越えで青垣方面へ。

途中429号線の榎峠が猛烈に誘っていましたが,今回は我慢して

播州峠でランチ。

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播州峠の楓は日当たりの良いところだけちょっと赤くなって

いるくらいで,やはりまだまだ先のようです。


そこからは普通に427で帰ったので,今日は200Kmちょっと。

バイクは快調です。

私のお尻も200Kmくらいだと何とか持ちますね。

お尻が出来てきた? あるいは固まった?



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今日の計画

来週の火曜日からの平日4連休をどう過ごすかについて,先日より

悩みに悩んでいるところですが,天気がこれなもんで…

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今月中の山口詣では完全に諦めました。


で,なんとか火水木が雨に祟られないところを探して延々と

検討を続けていたら,四国地方が何とか持ちそうという予報を

得て,「そうだ,四国カルストを目指そう」ということになり

ました。

松山と高知のホテルをチェックしてルートを検討しました。

…というのが昨日の話し。



今日も雨模様なので外出を諦め,午前中四国のルート検討を

していました。

その間2度くらい雨が降って,外出中止を祝ったりしながら

今日の天気予報を確認した序に来週の天気予報を確認したら…

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なんと3日目が雨に変わってる。omg

3日目は有名な酷道ヨサク(国道439号線)を通って帰ってくる

行程だったのに,これでは無理そうです。


中止となると,平日4連休をどう過ごせばよいのでしょうか。

名案が思いつきません。

ギリギリまで天候の変化を待つのみですね。


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今日の赤い実

雨の予報が出ていましたので,車でお出かけです。

何処に行こうか迷ったのですが,とりあえず北の方向で昼飯が食べられる

ところを調べてそちらをロックオン。

ナビはまだ先に進めといっているのに勝手に判断してこちらへ…

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木の殿堂という施設です。

ずっと前にバイクでこの前を通ったことがあって気になって

いたのですが,なかなか面白い施設でした。


そこの沿道にこれがずらずらと続いていました…

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なんと,ヤマボウシの実です。

初めて見たのですが,ブツブツが気持ち悪くて試食できませんでしたが,

調べてみたら美味しいんだそうです。

イヤ,でもこの見た目はちょっとアレですね。

だいたい何でも口にしてみる私ですが,これは無理でした。


そして車に戻ったら,ナビが進めといっている。

やがて本来の目標としたレストランに着いて,昼食が食べられました。

今回もちゃんとナビの言うことを聞かなくて正解でした。


帰りの道の駅但馬のまほろばでありえない黒豆の枝豆を発見。

超フライングでしたがもちろん買って帰りました。

美味しかったです。

これからが楽しみですね。


雨はそれほど酷くなかったのですが,各河川は水量が増えていて

濁った水が流れていました。

今夜の雨がちょっと影響しそうで気になりますね。



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今日の朗報

通行止めになっていた阿蘇への道路が一部開通になったようです。

9月16日から阿蘇山上への通行が一部可能

先日私が辿った道はまだ未開通ですが,県道111号線が開通とのことで,

ようやく阿蘇に向かうことが出来ますね。

都合がつけばまた弾丸フェリーで行ってみましょうか。



とりあえず…

祝! 開通


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今日のイチジク

イチジクといってもイチジク浣○ではありません。

生食用のイチジクであります。

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先日カーちゃんが友達からイチジクジャムを貰ったことから

火がついて,最近カーちゃんはイチジクを見かけたら買い占めて

ジャム作りに明け暮れています。

そんな今日,いつもの買い物は昨日片付けたのでイチジク狙いで

初めての農協のお店に行きました。

そこには狙い通り6個入りのパックが5個あり,その全てを籠に

放り込んだところで裏で見ていたようにイチジク農家が箱入りの

イチジクを持って登場。

たくさん買ってくれてありがとうございます…みたいな挨拶から

カーちゃんがその箱は?と聞いてB級品の箱入りを購入することに

なりました。

普通に食べるには多すぎるし日持ちがしないものなので,ジャム

専用品ですよね。

でも,その価格につられて他の方もこの箱入りを購入されていました

が,今日明日で30個も食べられるのか,私が心配します。

その後,別の店でジャム容器などを購入して帰宅。

これからジャム作りです。

私も皮むきにがんばります。


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今日のカレンダー

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今月2日から土日を除く11連勤をこなし,各日それなりの距離を

走行したためもう気力体力共に限界状態です。

で,月末までの平日8日のうち3日だけ出勤となりますので,まず

疲労回復をしてから19日の夜から22日の朝に掛けてフェリーでの

山口ツーを計画していたところ,なにやら意地悪な気象状態と

なりそうということで,先日フェリーとホテルをキャンセル。

天気を伺いながら旅行日の選定で悩んでいるところです。



26日が絶対出勤日(23日から変更)となったので,20日と23日も

出勤して27日からの平日4連休にするのも面白そうですが,

月末の平日4連休がその後の私の勤務評定にどう響くのか

ちょっと気になるところです。(別にいいけど…)

さらに雨でも降られたら,家で悶々と過ごすことになりますので,

相変わらず天気が気になります。(これが一番の問題かな)



そんなことで,やはり旅行は天気の安定する10月が良いの

でしょうね。

でも休暇との絡みもあるし,難しいところです。

さて,私はこの秋に山口にいけるのでしょうか。



ちなみに昨夜は疲労から早く寝たら,今朝は4時過ぎに目が覚めて

それからぜんぜん眠れません。

このあと,2時間くらいウトウト出来たらいいのですが…。




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今日のタクシー

仕事で走っていたら,前の車が営業ナンバーでした…

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でもこれってトヨタのポルテですよね。

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左側にはスライドドアが1枚だけの。

こんな小さな車でもタクシーが出来るんですね。

黄色がかわいくて,運転するのも楽しそう。

もちろん個人タクシーでした。


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今日の燃費

先日までの給油記録では今年の燃費が59,9Kmだったのです。

で,あとどれくらいの距離をどれくらいの燃費で走ると60Kmを

越えるのだろうとちょっと気にしていました。

でも,算数も数学も苦手な私は計算の能力がありませんので

気にしていただけ。

ところが今日の給油で…

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アッサリと60をオーバーしました。

嬉しいですね。

エコランどころかブンブン回しての記録ですから,本物です。


燃料ポンプとかの改善対策がいわれていますが,大きな気持ちで

許しましょう。


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今日の塗りつぶしツーリング

今日は前回のR482の兵庫県側を走ろうかと思ったのですが,ちょっと

体力的に不安があったので山崎アウトドアランド周辺の県道を潰しに

行ってきました。

山崎から兵庫県道429を北上し,山崎アウトドアランドに向かうの

ですが,ナビはこの道を認識していません。

なので,看板だけを頼りに走ります。

途中で…

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今季初の彼岸花発見。

何故か嬉しい。


やがて山にかかったら,これがありました…

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林道だったんですね。

でも,狭いけどきれいな舗装林道で挙句に林間コースなので

私好みでした。

結構急坂が多く,1速を多用したので燃費が心配です。

やがて何の表示もない白口峠を越え山崎アウトドアランドに。

道のそばのフリーサイトなどチェックしようと思ったら,

フリーサイトでチェアにどっかり座った人がこちらをまじまじと

見ていたもので,そそくさと退散。


相変わらずのきれいな舗装路を下ってこちらに到着…

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県道520号線に到達したようです。

右は行き止まりですが,一応突入します。

分岐があって,左がこちら…

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看板には…

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幅員減少1m(=幅員が1mになったから通るな…でしょうか)

というのが気になって,バイクなら1mあれば…なんて。

右はやはり看板があって…

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こちらは禁止でした…

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禁止されているところには入れないので,左に針路を取ります。

杉の枝や葉の落下で踏まずに走れないくらい積もっています。

でも,その下は舗装がそれほど荒れてないので,なんとか

私でも走れました。

で,またまた分岐です。

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ここからはどちらも砂利道だったので,これ以上攻めるのは

止めておきます。(怖いから…)

一応停められる所で停めて,記録の一枚を…

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左がせせらぎで,結構好きな道でしたね。

520を下っていると,突然赤い橋が…

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紅葉橋だそうです。

なぜこんな橋が…疑問です。

さらに下るとこんな看板が…

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道なりだろうと走ろうとしたら,この右下でした。

赤矢印の右端に「ここ」と書いてありましたね。

即引き返しました。


で,154号線に到達…

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直進するとあの鳥がたわ峠の方向です。

もちろん進みます。

やがて鷹巣という集落に出るようで,看板が出ていましたが…

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よくわかりませんね。

さらに集落直前でこちらの看板が…

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少し飲み込めました。

で,さらに広い道を辿ると…

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かつて鳥がたわ峠に行ったときの道に出て,やっと理解できました。

このあと154を南下して三日月町まで走り,引き続き28・44と

繋いで相生まで走り,海岸沿いを帰ってきました。



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今日の発見

娘の車の横乗りで北に走りました。

走り出したのが11時過ぎという遅出だったもので,1時間後には

昼時となり,休憩がてらとある回るすし店に。

そこで,待ち時間にぼんやり前を見ていたらこんなガチャガチャ?

を発見…

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なんと,おそまつ君ではありませんか。

で,娘におそまつ君ってまた流行ってんの?と聞いたら…

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なんと,おそまつさんなんですって。

そういわれてじっくり見たら,服がブレザーになっていました。



おそまつさんのことをもう少し聞いていてまたまた発見。

いまどきのガチャガチャは¥300もするんですね。

多数並んだガチャガチャの機械を見回したら,¥100は一台だけ。

2台が¥200で後は全て¥300。

ジーさんバーさんの財布が狙われているようですね。



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今日の初見(e-NV200)

帰宅時,前を走るNV200がちょっと変。

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なんとなく見た目が重そうです。

NV200ってこんなにどっしりしていたっけ?

ということで,カメラを取り出して撮影。


幸い横道にそれずにまっすぐ走って信号停車してくれたので,

じっくり撮影。

色々違和感が…

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まず,ナンバーが100。

これは大型だということ。

なんとなく重く感じたのはその横幅のせいみたいです。

で,バンパーに反射鏡。

確かこんなのなかったような…。


右のプレートを見たら…

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ゼロエミッションと書いてある。

ということは…

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EV,つまり電気自動車ということなんですよね。

こんなのがあったんですね。

初めて見かけましたが,商用車でこんな高価な車が売れるとは。

よほど税制でメリットでもあるんでしょうか。

ただ,過積載なのかリアのサスの動きが不安定でしたね。



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今日のランチ

いつも前を通ったときに気になっていたお店です。

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やまめ茶屋ですね。

茅葺の古民家レストランなんでしょう。


入り口がよくわからず,一度横を通り過ぎてしまいました。

戻って入ったら,玄関までの轍の様子から私が本日初めての

客のようです。

玄関に入っても誰も見えないので奥の台所のほうに呼びかけたら,

左手の座敷から誰かがむっくり起き上がってきてビックリ。

ぐっすり寝ていたようです。

やまめ定食¥2kを注文して,座敷で待ちます。


入ったところの座敷に古い冷蔵庫が寝ていました。

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邪魔なだけのような気が…。

店内は…

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もう,全面この風情。

でも,古いだけではありません。

ライトは全てLED。

先ほど全点灯して頂きました。

 瓶はなんとか酒なんでしょうね。

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皆同じ色でした。

そうこうしているうちにおじさんが外に何か取りに…

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ズリッと滑り落ちたように見えたのは何かの間違いでしょうね。

あまりに退屈なので,店内探索していたら…

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加除式の六法全書が…。

漫画も多数。

古いもので気に入ったのはこちら…

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マイク部分がボコボコになっていました。

店内探索も十分やって,そろそろ30分くらい経ちましたかねぇ。

おじさんの携帯がピロンピロンと鳴って,おじさんはまた

外で話をしているようです。

私の携帯は見事に圏外…

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それにしても腹が減ってきました。

開け放しの窓から風が入り込むと同時に風鈴の音が…

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ウジャウジャと風鈴が吊り下げてありましたが,屋根がヤバイ。

今度はおじさんは裏手に回っています。

結局,おじさんは都合5~6回外に食材を取りに出かけました。

私はもう意識が朦朧としてきて,しばしウトウト。


人の気配で目を覚ましたら,おじさんが料理の盆を持って

きてくれていました。

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おじさんは右上のてんぷらの実を取りに,何度も外に

出かけていたようです。

時計を見たら,ぴったり1時間。

さて,早速頂きましょう。


山女の刺身だけでなく,てんぷらの新鮮度は半端ありません。

多分採取から5分程度で揚げていたはず。

その労力を考えると,腹が減っていてもガツガツとは

食べられません。

てんぷらを1葉1茎ずつ噛み締めていただきました。

約30分かけて食べたら,顎がだるくなっていました。

腹は油で重いです。

さて,ユルユルと帰りましょう。



道路わきの蕎麦屋にして置けばよかった…。

いや,コンビニでサンドがよかった。




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今日の若桜氷ノ山ツーリング

今日は国道482号線の鳥取側を走りました。

この道は兵庫県側が未整備未補修のため鳥取県から

兵庫県に抜けられません。

地元の要望は高いそうなのに,なぜなんでしょうね。



29号線から482号線に入り,道なりに快調に走っていたら…

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県境手前でストップ。

鳥取県側も未補修らしいです。

Uターンしたら,そこにこれが…

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なんとも狭い道だったんですね。


で,戻っていたら看板の裏にこれを発見…

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スズメバチの巣ですね。

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なにスズメバチかは知りません。

怖くてゆっくり出来ませんでした。


そこにはこんな看板が…

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読めますか?

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「たなだひゃくせん?」

いや,そこじゃなくて。

正解は「つくよね」ですね。

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ちょっとだけ見えました。

ここにも耕作放棄地が見えますね。

残念です。

冬季の鳥取雪道ナビでいつもここは雪だらけなんです。

豪雪地帯なんでしょうね。



戻るところで山に入っていく舗装路が見えて,つい突入…

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こんな道が結構続いていて,これで通り抜けられたら楽しい道に

なると確信したところで…

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棚田に入ってしまい,そこにいたおじさんに聞いたら

通り抜け不可だそうです。

渋々引き返しましたが,村落に抜ける道が無い田ということは,

検地逃れの隠し田ということなんでしょうかね。

そういえば,ここまでにも何故かススキの原があったけど…

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かつては田だったようです。



29号まで快調に戻って,鳥取寄りのこちらへ…

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ここでピオーネ購入。

何か食べたかったけど,今はフルーツの気分でなかったので,

戻ります。

もちろんフルーツ以外もあったと思うけど…。


29号線トンネル手前で旧道に入ります。(最近の習慣)

でも,立ち入り禁止…

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なにやら,いわくがありそうなトンネルでしたね。


ここからランチに入りますので,別の記事にします。

とにかくランチが面白かったんです…。



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今日の努力家

久しぶりにミノムシ君を発見。

でも,いつものように木にぶら下がっているのではなく,

階段を這い上がろうとしていました。

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努力家だというのは…

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この先を知って上がろうとしているのだから,それはもう相当な

努力家でしょう。

ちなみにこの上に木はありません。

と思ってみていたら…

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蓑に貼り付けた棒を支えにして休憩し,登るのをやめようか

検討しているふうです。


それにしてもうまい具合に棒を貼り付けたものですね。

これは知的レベルも相当なものでしょう。

仕事が忙しくて,この後どうなったか不明です。

階段に踏み潰された形跡はなかったので,無事どこかに

移動したんでしょうね。



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今日のメンテ(空振り)

先日のチェーン交換時にチェーンが暴れているように見えたので,

これはもうスプロケ交換しかないだろうと,こんなものや…

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ついでにこんなものを購入して…

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さらに比較用に新品スプロケの歯など撮っておきました。

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で,朝8時過ぎから作業開始。

チェーンカバーを外してリアのスプロケの歯を見たら,

なんと新品とまったく同じ形状でした。

ネットで見たときは,歯先が尖がっていたりいびつな三角に

なっていたものですから,私のもきっとそういう形だろうと

思っていたのでビックリ。

まさかとは思いましたが,一部だけ磨り減っていても困る

ので,スプロケ全周をじっくり観察するも変化無し。

嬉しい誤算です。


せっかく準備したので,スプロケとハブダンパーだけでも換え

ようかとも思いましたが,2匹の抵抗勢力(蚊)の猛攻撃に

耐えかねて作業終了。

涼しくなって蚊がいなくなってから,なおかつ気が向いたら

やることにしましょう。


それにしても8,000Kmとか11,000Kmとかで擦り減って

交換された方々ってどういうメンテをされていたんでしょうね。

あるいは超過激な走りで峠を攻めておられたんでしょうか。

私は現在26,000Kmオーバーですが,まだまだ当分使えそう。

今回購入したスプロケやハブダンパーを使うときまでしっかり

保管しないといけませんね。

交換時期には行方不明になっていそうで…。


その後,篠山~柏原~青垣と回ってスプロケを減らしに

走ってきました。

木陰は涼しくトンネルは寒かったですが,陽を浴びると

まだ少し暑いです。

秋が楽しみです。



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