FC2ブログ

今日の…

今日のテストラン

タイヤとオイルを変更後,どう走りが変わったかを確認するため

ガッツリ走ってきました。

先のタイヤ写真でヒゲがピンピンと立っていましたので,それを

もぎ取るためこんなところを走行…

11_20160531191756a6f.jpg

篠山の古坂峠の連続ヘアピンです。

10_20160531191754836.jpg

さらに永沢寺から県49号をクネクネと駆け下り,丹波大山から

県77号を走ります。

途中,下滝駅で列車交換待ちのこうのとりを追い越したのですが,

谷川駅手前で追い越されました。

12_20160531191758ebc.jpg

そのときにコンデジで取ったのがこれ…

020_20160531191800635.jpg

線やら棒やらで散々でしたね。


西脇から三木まで前を走られたこのスクは…

13_20160531191759e55.jpg

なんと北九州ナンバー。

でも,この辺りの地理にとても詳しいようでした。


さて,そんなこんなで4時間160Kmを走ったタイヤと

オイルの感想ですが,はっきり言ってサッパリわかりません。

まぁ,破綻無く快調に走れたので,良かったんじゃないでしょうか。

ダメタレントの「美味しい」だけの食レポみたいな結果で

申し訳ありません。




PageTop

今日のタイヤ交換

かねてより予定しておりましたタイヤ交換を行いました。

本当は20,000Kmというキリでやりたかったのですが,

他の方の交換写真を見たら私のよりもっとツルツルになってから

交換されている様子。

さらに私も5,000Kmで交換というのはM35のライフに

失礼かと思い,2,000Km伸ばして22,000Kmでの

交換と決定しました。

結果的にキリに拘った割には22,300Kmという半端な距離に

なってしまったわけで,キリってなに?…とご指摘を受けそう。


とにかく新旧比較です…

003_20160531112059c4c.jpg

言うまでもありませんが,左が古いM35,右が新しいNR21です。

微妙にパターンが似ていると思いませんか。

あれ? M35はまだまだいけるじゃない? と思われた方もいらっしゃる

かと思いますが,これは一番溝の残っているところで,一番減っている

ところはこちらです…

001_201605311120560df.jpg

センターはなにやらテカリが出ているくらいツルツルです。

なぜこういう減りの違いが起きるのか定かではありませんが,

やはり一番減ってるところ基準で交換が妥当だろうと思います。

基本雨の日は走りませんし,水溜りや濡れているところは極低速

でパスしますので滑った記憶はありません。


ちなみにタイヤ交換所要時間2時間足らず。

道具の準備や後片付け,頻繁な小休止を考えても時間がかかりすぎ

ですね。

このあとエンジン暖気のためパイン配送などしてからオイル交換。

今日からエーゼットの10W-40です。



さて,タイヤとオイルの交換を終えたので,これからひとっ走り

して見ます。

相変わらず鈍感な私ですから,どちらも変化が読み取れないとは

思いますが,まぁセオリーどおりやってみましょう。



PageTop