FC2ブログ

今日の…

今日のテストラン

タイヤとオイルを変更後,どう走りが変わったかを確認するため

ガッツリ走ってきました。

先のタイヤ写真でヒゲがピンピンと立っていましたので,それを

もぎ取るためこんなところを走行…

11_20160531191756a6f.jpg

篠山の古坂峠の連続ヘアピンです。

10_20160531191754836.jpg

さらに永沢寺から県49号をクネクネと駆け下り,丹波大山から

県77号を走ります。

途中,下滝駅で列車交換待ちのこうのとりを追い越したのですが,

谷川駅手前で追い越されました。

12_20160531191758ebc.jpg

そのときにコンデジで取ったのがこれ…

020_20160531191800635.jpg

線やら棒やらで散々でしたね。


西脇から三木まで前を走られたこのスクは…

13_20160531191759e55.jpg

なんと北九州ナンバー。

でも,この辺りの地理にとても詳しいようでした。


さて,そんなこんなで4時間160Kmを走ったタイヤと

オイルの感想ですが,はっきり言ってサッパリわかりません。

まぁ,破綻無く快調に走れたので,良かったんじゃないでしょうか。

ダメタレントの「美味しい」だけの食レポみたいな結果で

申し訳ありません。




PageTop

今日のタイヤ交換

かねてより予定しておりましたタイヤ交換を行いました。

本当は20,000Kmというキリでやりたかったのですが,

他の方の交換写真を見たら私のよりもっとツルツルになってから

交換されている様子。

さらに私も5,000Kmで交換というのはM35のライフに

失礼かと思い,2,000Km伸ばして22,000Kmでの

交換と決定しました。

結果的にキリに拘った割には22,300Kmという半端な距離に

なってしまったわけで,キリってなに?…とご指摘を受けそう。


とにかく新旧比較です…

003_20160531112059c4c.jpg

言うまでもありませんが,左が古いM35,右が新しいNR21です。

微妙にパターンが似ていると思いませんか。

あれ? M35はまだまだいけるじゃない? と思われた方もいらっしゃる

かと思いますが,これは一番溝の残っているところで,一番減っている

ところはこちらです…

001_201605311120560df.jpg

センターはなにやらテカリが出ているくらいツルツルです。

なぜこういう減りの違いが起きるのか定かではありませんが,

やはり一番減ってるところ基準で交換が妥当だろうと思います。

基本雨の日は走りませんし,水溜りや濡れているところは極低速

でパスしますので滑った記憶はありません。


ちなみにタイヤ交換所要時間2時間足らず。

道具の準備や後片付け,頻繁な小休止を考えても時間がかかりすぎ

ですね。

このあとエンジン暖気のためパイン配送などしてからオイル交換。

今日からエーゼットの10W-40です。



さて,タイヤとオイルの交換を終えたので,これからひとっ走り

して見ます。

相変わらず鈍感な私ですから,どちらも変化が読み取れないとは

思いますが,まぁセオリーどおりやってみましょう。



PageTop

今日のお別れツーリング

いよいよ予定の22,000Kmに到達しそうな今日,天気も持ちそう

だったので,最終ツーリングに出かけました。

昨日の午前も100Km以上走ったので,残りは64Km程度だった

のですが,7,000Kmも走ってくれたのに最後をその辺りの60Km

でお茶を濁すのはM35(愛称コーリン君=誰も呼ばない)に申し訳なくて,

ガッツリ小浜まで走ってきました。

小浜といえばやはりこちら…

015_201605291721108fe.jpg

エンゼルラインを完走。

下界は霞んでいましたが…

006_20160529172107ab7.jpg

空は清々しい青空。

コーリン君の最後を祝福してくれているようです。

今日のエンゼルラインは自家用車が4台,ソロバイカーが2人,

8~10台のマスツーが1組と結構な人出でした。

落石や倒木も無く極々快調。

快調すぎてスピードが出すぎるときがあって,崖下に転落

しないようセーブするのが大変でした。


小浜市街へは11時過ぎに到着したので,とりあえず先日長蛇の列で

諦めたお店に行ったら,待ち列無しだったので入店。

でも,すでに10人くらいが入って料理が出てくるのを待っている様子。

待っているのか食べ終えたのか,タバコを吸っている人も約4~5人。

臭い~!!

食べている人は皆海鮮丼か刺身定食みたい。

メニューを見たら,ウニ丼があったのでこれ見よがしに一発オーダー。

一度入った店員さんが慌てて出てきて,「今日はウニの仕入れが

ないそうです。」とのことで,残念ながら人並みな海鮮丼に。

021_20160529172110060.jpg

まぁ,もともとこれにする予定だったから不満はありません。

ここの海鮮丼はお気に入りですし。

それにしても量が多く,私でもご飯4分の1くらい残しました。

これを完食した隣のおばさんと,大盛りを完食した隣のお兄さん

はすごいですね。

いつかはウニ丼を頂きましょう。


そんな楽しいお別れツーを終えて帰ってきたら…

024_20160529180813706.jpg 

300Kmも走りすぎちゃいました。

コーリン君お疲れ様でした。



PageTop

今日の横乗り

娘の練習走行の横乗りです。

そもそも他人の運転にはなじめない私なのに,初心者の

娘の横乗りなど恐怖以外の何ものでもありません。

通勤経路を2往復して,私の首はカチンカチンに

固まりました。


ところで今回のナビはやさしくて,一時停止の地点で

ポ~ンと知らせてくれます。

まぁ,知らせてくれるだけでブレーキは運転手任せですから

一度は停まらずに行きそうになって,私が叫んでしまいました。

もちろん「ポ~ン」ではなく「停まって~」でしたけどね。


これはもう数回乗る必要がありそうですね。

慣れるまで私の首が持つのか,とっても心配。


PageTop

今日の増車

娘の通勤用車が入りました。

001_20160527191835e3a.jpg 

かつて,カーちゃん用の軽を探していたときにも試乗したことの

ある車です。

この度は色々見た中でこれが気に入ったということで,なにやら

縁を感じますね。

とりあえず無事で楽しく通勤してくれたら嬉しいです。



序にディーラーで並んでいた新しいコペンに乗り込んでビックリ。

フロントガラスの右上が私のこめかみ付近にある感じで,その

圧迫感たら筆舌に尽くしがたいです。

狭所恐怖症の私は,10分も車内にいたら多分めまいがしてきて

走れなくなりますね。

お陰で,これで2シーターへの憧れも吹っ飛びました。



PageTop

今日のホトトギス

会社は今朝からホトトギスのけたたましい鳴き声に包まれました。

この場所では初鳴ですね。

当然狙われるウグイスも盛んに鳴いています。


そんな朝,車庫前ではこんな光景が…

006_20160525203712b24.jpg

人が見ているというのに,何度も何度も乗ったり降りたり…。

困ったもんだ。



騒がしい鳥から植物に目を移すと…

007_201605252037134ec.jpg

ヤマボウシが満開?です。
こちらのチガヤはそろそろ風に飛ばされそう。

010_201605252037164ef.jpg

かわってハルジオンが虎視眈々と狙っていますね。

さらにはクズの蔓もぐんぐん伸びています。


ふと車を見たら…

014_2016052520371790f.jpg

泥道を走っていないのに泥がついてる…と近づくと…

015_20160525203718b77.jpg

ちいさな蛾でした。

さて,なんという蛾でしょうね。

これから図鑑で調べてみます。





PageTop

今日の温泉

久しぶりの有馬温泉です。

到着時に大型バスが停まっていましたが,館内は意外とごった

がえしていません。(変な日本語)

温浴20分してから岩盤浴に行くと,近頃最高の発汗があり

気分爽快。

もちろん疲れているようで,最後の温浴の後リクライニング

チェアで30分近く爆睡したので,帰りの運転中も眠気は

まったく襲ってきませんでした。


帰宅後,義兄依頼のラケットの張替えをして,本日の予定終了。

疲労回復デイとなりました。




PageTop

今日のサイドバッグ

001_20160523220040e60.jpg

なかなか年季の入ったサイドバッグです。

最近のカタログには出てないですね。

これぐらいの容量が欲しいですが,カブにはちと大きすぎますかね。

大型トップボックスと併せて,容量に不満はなさそうです。

トップボックスの老人マークも誇らしげで,私ももうすぐ

仲間入りできそう。

あと5年? 持つかな。


PageTop

今日の改良版

昨日のツーでぽっきり折れたナビホルダーですが…

004_20160522200306ed5.jpg 

新しい製品はその部分が太い金属となって,改良されていました。

正しい進化ですね。

これだったら5年は持ちそうな気がします。


それにしても,昨夜発注してもう届いている。

アマゾンって素晴らしい。



PageTop

今日の使いきりツー

午前中の空き時間に,そろそろ更新を考えているものを使い切るための

ひとっ走りをしてきました。

2時間ちょっとなので100Km程度を予定して走りだしましたが,

普通の走りでは距離が届きそうにありません。

で,出せるところではがんばって法定+10で走りましたが,それでも

煽ってくる車もあって,そんなときにはさらに+10(あっ,内緒ね)。

最近は3速が70まで出ますので,追越なども随分楽になりました。


朝の2時間でしたが,デカンショ街道では数人のソロツーの方と

ご挨拶できました。

こちらは県道79号線を南下途中で出会ったクロスカブの方…

01_201605221812263a7.jpg

会釈で返してくださいました。

02_2016052218122884a.jpg

こういうかわいい配色のウエアも良いですね。


使い切るものとは,オイル・リアタイヤ。

さらにジェットヘルメット・バイクブーツ。



さて,あと170Km。

って,何で22,000Kmに拘るか?

答えは簡単,覚えやすいから。





PageTop

今日のあれこれツーリング

6時40分に北に向けて快調に出発するも,ナビの設定がいい加減だったので

想定外の方向に迷走。

まぁ,たまにはナビの言うとおりに走ってやろうじゃないの…と,自分の

設定ミスに気づかずウロウロ。

それでも舞鶴に着いたので,燃料補給と共に目的地を変更しました。

で,走り出すこと約1Km「財布をしまったっけ?」と不安になり,路側に

停車して箱の蓋を開け確認するもかばんに入っていません。

給油のときにカブの荷台にちょっと置いたんですよね。

当然顔から血の気が引きます。

これから道路を確認しながら戻って行って,無ければ警察やカード会社に

連絡が必要です。

とりあえず箱の蓋を閉めて,荷台のグローブを取るとその下に財布が。

ラッキー!!

これまで信号停車発進3回,左折1回の振動に耐えて荷台に乗ってくれて

いました。

というのが最初のアクシデント。



今日は久しぶりに丹後半島を1周しようという計画です。

伊根のあたりは10時30~40分に通過ですから,まだ海鮮丼は

食べられません。(店が開いてない)

経が岬に向かって走ります。

ここで第2のアクシデントの通行止めで,経が岬方向へは行けません。

おじさんに迂回路を尋ねたら,この地図をくれました。

019_20160521182715057.jpg

私は今右の赤丸付近にいますので,赤い線を行けということらしいけど…

017_201605211827146d9.jpg

こんな小さな地図で大丈夫? 間違ったりしない? と不安そうに聞いたら,

地図を裏返してくれました。

そこにはこんな丁寧な手書きのルートが…

020_2016052118271690b.jpg

それでも私は気が付いたら左の矢印で右折,そこには2台のバイクが

地図を見ながら佇んでいました。

さらに上の矢印の場所で看板は「峠」と書いてあり地図は「頂上」と。

私は左へ,先ほどの2台と元からいた2台の計4台のバイクは右へ。

すっげー不安になりましたが,峠は普通頂上だろうと思いながら

走っていたら,牧場を発見して勝利を確信。

やがて海が見えて一安心。

屏風岩と…

004_20160521182710e6b.jpg

立岩が見えて…

006_20160521182711d03.jpg

昨年のことを思い出しました。


その後あちこちチョロチョロ走って和田山辺り。

ちょっと回り道して帰ろうかと検討していたら,なにやらナビの

挙動が変。

どんどんうつむいてきている感じ。

ぐらぐら揺れてるし。

で,本来の位置に戻そうと押し上げたらナビ本体がボロッと。

これがトラブル第3弾。

大慌てでバイクを止めて,路側でナビを引きちぎり後ろの箱へ。

電源のコードとヘルメットスピーカーのコードをぶらぶらさせながら

大急ぎで最短と思われる帰宅ルートに乗りました。

013_20160521200656e98.jpg


014_20160521200657fd9.jpg

とりあえず何とか無事納まったので良いのですが,こんなにいろいろ

出るようではこれからが思いやられますね。

でも,燃費は快調…

012_201605212006548c9.jpg

今日でメーターは21,710Km。

22,000越えでオイルとタイヤの交換としましょう。



PageTop

今日のキーボード

昨日届いたブルーツースのキーボードで入力できるようにして、

出先からのブログアップができるようにしようという魂胆ですが、

usb接続のようには簡単にできないんですよね。


会社で1時間ぐらい仕事をしてから延々とこの接続作業を

していますが、やっと文字が打てるようになりました。

途中くじけてアニメを見たのも含めて1時間30分も

かかってしまいました。

それも最近はサブとなっている8インチタブだけ。

メインの7インチは未だ文字が打てません。

接続がうまくいってないんでしょうね。

午後からもう一仕事して、7インチの接続にかかりましょう。


こんなことでは写真のレタッチとブログアップまでは

相当な困難が予想されます。

最近の頭の切れの悪さが悔やまれます。



PageTop

今日の閉店

今日はカーちゃんのお仕事でたつの市の新宮(駅名は播磨新宮)という

ところに送迎です。

現場に午後2時ということで,最寄の食事処を探して希望通りの

ところを発見して向かいました。

初っ端からカーちゃんの所持品不足というもたつきがありましたが,

会社経由で予定より30分遅れで件の食事処に到着。

で,駐車場に進入しようとしてびっくり。

そこには鹿避けのネットが張られていました。

看板はこの状態…

001_20160518175146995.jpg

店舗にも営業中の看板が…

002_201605181751485af.jpg

架かっていますので,まさか閉店しているとは夢にも思って

いませんでしたので,鹿避けネットの前でしかと考え込んで

しまいました。

じっくり見ると看板も建屋もいささか黄昏てはいますが,

この程度は良くあることかと。



ここへの道中で,とろろ飯定食が1,600円,さらに揚げ

とろろをつけると2,100円などとカーちゃんがメニューを

見て驚かないように事前研修までしていたのにねぇ。

急遽近くの喫茶兼レストランで焼肉ハンバーグ定食なる

超高カロリー定食で憂さを晴らすことになりました。

さらに待機中は最寄のお風呂で一汗かいて,さらに近くの

売店でソフトクリームと色々やり狂いましたが,それでも

とろろ飯定食よりは安く上がったので,やはりその高額ぶりが

閉店への足がかりになったのかもしれませんね。


ちなみにお土産は近くのパン工房と近くの道の駅で

これでもかというくらい篭に投げ込みましたが,

意外と安くて嬉しい誤算。

とろろ飯の恨みはすっかり晴れておまけに腹パンパンです。


PageTop

明日はお休み

なんですが,朝ゆっくりと寝ていられなくなりました。

なんと,明日は地震演習で朝7時過ぎに会社から安否確認の

電話が入るそうです。

当然電話に出なければ死亡者処理となってしまいますので,

7時前には起きておくことが必要です。



なんで私の休みの日に…。

演習だから死亡でも良いか。




PageTop

今日の緊急出動(空振り)

今日は出勤日で,朝から明石2往復,午後から2車給油と結構

くたびれた一日でした。

帰宅して食事を終え風呂も入ってくつろいでいた午後9時20分

会社から電話。

雨が強くなってきたので出勤してください…とのこと。

大雨になると出動するのが入社要件に入っているんですね。

パジャマから着替えて大雨の中出動。



大雨の夜に車で走るのはとっても怖いです。

路面や前方すらまともに見えませんから。

怖々走って9時50分会社に到着。

でも,事務所は誰もいません。

2階の監視室?に行くと数名の職員さんがいたので,

出勤したことを伝えて,事務所で待機します。

それにしても職員さんの数が少ないのが気になります。


自分のデスクで茶とタブレットを準備して完全待機モードに

入った数分後,所長さんが来られて待機解除です…と。

まだ茶も飲み終えてないのに,今度は帰る支度です。


さすがに待機解除だけのことはあって,外は来たときとは

打って変わって穏やかな雨がしとしと降っているだけでした。

なので帰路は運転もさほど緊張せずに走れました。


しんどかったけど,実戦走行がなかったので良しとしましょう。

あの暗くて激しい雨の中2時間も社用車でくるくる走るのは

どう考えても気が滅入りますから。



PageTop

今日のお買い物

天気が良くてツーリング日和だったのですが,昨日の胃カメラで

組織を採られたのが効いて昨日からの胃痛が治まりません。

ということで,泣く泣くツーリングを諦めて娘の車探しに

出かけました。



3車種3~4色と絞って中古を見て行きましたが,なかなか

適当なものが見つかりません。

1店舗目はディーラー系。

該当車種該当色がありましたが,ちょっと臭いが…でアウト。

2店舗目でも該当車種で色もぴったりのがありましたが,

シートの焼け焦げでアウト。

3店舗目で該当車種で色もそれなりに娘好みがあったのですが,

やはり臭いが邪魔をして決定に至らず。

でも,他に無ければこれかなというところまで。

4店舗目で該当車種でなく色が好みに合致したのを発見。

若干年式が古いけど,車内はきれいだし外観もきれい。

何より私がかつて目をつけていた車種ということもあり,

娘も気に入ったようなので決定。

ナビとかバックカメラなど付けて貰って,納車は2週間後

となりました。


これで娘のお迎えコールを気にせず帰宅後飲酒が可能に

なります。

もっとも,当分は娘が帰ってくるまで酒は飲まないほうが

良さそうです。

何があるかわかりませんからね。



PageTop

今日の検査

検査といっても車やバイクのことではなく,私自身の病気の

フォローです。

大元の胃ガンの手術から8年,転移確認のCTで膵臓のう胞が

見つかってから5~6年,その後胃カメラと腹部CTを随分

やってきましたが,とりあえず異常はなさそうです。

唯一の指摘が脂肪肝の増加。orz

のうのうとなんだかだと食べていないで,バイクで走り回れ

ってことなんでしょうね。

やれやれ…。



5月当初の祝日などで平日の日数が少なくなっていて,その

少ない平日の中で14日の出勤が義務付けられていますので,

結構忙しいです。

遊びまわってばかりもいられません。

雨も良く降るし…。

入梅前にガッツリ走りこみたいですね。



PageTop

今日の妙見蘇武林道

先日は諸般の事情から入り口で撤退しましたが,今日は気合を入れて

挑みます。

路面は舗装されていますが痛んでいるところも多々あり,さらに

杉の落ち葉,落ち枝,落石が多数で,気が抜けません。

名草神社までに1台のちっこいバイクに追い抜かれました。

走り慣れていらっしゃるようで,タイトコーナーを結構なスピードで

走り抜けられました。

n1.jpg

名草神社の三重塔です。



その後延々と走ってこちらに到着…

n4.jpg

ここから10分で蘇武岳山頂らしいのですが,出だしの坂を見て

あっさり辞退。

これは靴のせいにしておこう。

ここにはデカイバイク3台のグループがいらっしゃいました。

その方たちも登攀はしない模様…。

振り返ると和佐父(わさぶ)の棚田のほぼ全景が見えました。

n3.jpg

かつて棚田に行ったときは,部分しか見えなくて残念だったんですよね。

ここのほうがきれいに見えますね。



さて,ここからは和佐父を目指して走るのですが,何故か知らない

うちに小城の村落が見えるところにやってきて,成り行き上そのまま

険しい渓谷を下っていたら…

n2.jpg

こんな滝が何箇所もありました。

道路からは簡単に降りられないので,残念ながらここで

ラーメン定食は食べられず。

結局県道4号線に出てしまったので,あゆの里矢田川で

あゆ蕎麦をいただきました。


林道で最初に聞こえたのがツツドリの声。

もうひとつカラ類の声も聞こえていましたが,判明せず。

出あったのはこちら…

r0.jpg

ヤマドリです。 わかりますか?

r1.jpg

r3.jpg

一応拡大版も…

r4.jpg

続いてイタチ…

r5.jpg

見えませんね…

r6.jpg

真っ白だったので,オコジョ?と思いましたが,ここにオコジョは

出ないはず。

帰宅して調べたら,イタチにも白いのがいるみたい。



あと,イソヒヨドリやその他不明の鳥を見かけましたが,バイザー

越しでなおかつ走行しているときは良く見えませんね。

次回はノーヘルで…とはいかないか。



この林道は私が密かに師と仰ぐ方のブログで知り,一度走ってみた

かったところなんです。

でも,こういうところを走るには最低でもタイヤをオフ用に替えたほうが

良さそうですね。

砂利の下り坂でズリズリ滑って怖かったです。

さ~て,次はどの林道を走ろうかな…なんつって。



PageTop

今日の洗車と軽作業

久しぶりにクロスカブの洗車です。

虫の大量殺戮兵器と化したカブの前面は,累々と死骸が貼り付いて

いて,これがまた強烈な粘着力のためなかなか落ちません。

また,バイクは手が入らないところも多く,無理をすると手に

怪我をすることもあるので注意が必要です。

そう,注意が必要でした。orz

新品スポンジと雑巾が油汚れでだめになりましたが,

そんなことは痛くも痒くもありません。

色々ありましたが,愛車がきれいになると嬉しいものですね。



その後,だいぶ減っていたエアーを補充し,ナビなどの

電子機器類の電源ラインを更新し作業完了。

手がプルプル震えているのはどうしてなんでしょうね。



そうそう,電源ラインの更新でこんなことがありました。

ゴリラナビの電源はシガーソケット用のデカイ電源で,あまりに

見苦しいのでシガーソケット用USBチャージャーを使うことにして

良さそうなものを購入…

usb.jpg 
早速設置しましたが,電気が来ない。orz

えらいものを掴んでしまったかとがっかりしながら,アマゾンの

レビューを読んでみたら,短すぎて届いていないらしい。

それならでべそ部分を延長してやれば良いのではないか…と考えて

ギボシのメスを小加工してでべそにかぶせて2mmくらい延長して

やりました。

で,シガーソケットに設置したらばっちり通電。

1000円を無駄にしなくて済みました。

先にレビューを読んでいたらよかったのですが,それでもレビューで

助かったわけで,先人の怒りのレビューに感謝ですね。


さて,ゲル使用の座布団が届きましたので,今日の午後に設置して

みます。

これで尻痛が激減すれば嬉しいですね。

いや,若干でも軽減すれば嬉しいです。

結構否定的なレビューもあったもので…。



PageTop

今日の新路線開拓

ツーリングマップルで走行漏れとなっている県道78号線でも走るか

と軽い気持ちで出かけたのですが,多可町でとある車を追い掛け

回していたらまたまた自車位置を見失い,諦めてもう手当たり次第に

走っていたら偶然県道78号線に入っていたというお粗末。

で,この道がとても気持ちよい道で,何で今まで走っていなかったのか

不思議なくらい。

時間も早かったのでさらに北を目指し,青垣から429号線を走って

びっくり。

429号線って生野から青垣までの峡路に懲りて,ツーリングマップルに

×を書き込んでいた道なんですが,青垣から福知山への榎峠がまた

とんでもない道だったんですね。

その後の府道526号線が快適で,これはまた走らなくては…なんて

思ったのに,帰宅して確認したらどちらも走行済みルートでした。

いよいよボケが進んできたみたい。


後は夜久野から養父まで9号線を走り,県道6号線で南下。

福知渓谷の看板を見つけてそちらを目指します。

ここまで来るといつものランチスポットがすぐですから,

結局いつもどおりのラーツーになってしまいました。


通過した砥峰は…

011_201605052114349df.jpg 

緑がぐんと増えてきれいになってきました。

でも,車やバイクが林道を走りますので気が抜けません。

峰山までにバイク4台に車5台(うちBMW1台)と遭遇。

峰山からはミニバンに先導され,せっかくのダウンヒルを

トロトロ走りさせられました。

それでも走行距離280Km程度でしょうか。

これまでのGWで約1,000Km走りましたね。

お尻が痛いです。



PageTop

今日は神鍋(かんなべ)へ

とあるブログで見た神鍋の林道を目指してみましたが,車の数と

強風に阻まれ林道の玄関先までしか行けませんでした。

帰宅時間の制約もあったからですが,これはちょっと残念でしたね。



その往路,こんな車がいました。

青垣ICから前を走るエスティマですが…

009_20160504214809eab.jpg

大阪ナンバーなのに無料の北近畿を下りてくるということは,

この先の有料遠坂トンネルを回避するということでしょうか。

もしそうなら,相当なケチですね。

この先の入り口で判定しましょう。

010_2016050421481026b.jpg

まもなくですね。

012_201605042148121f2.jpg

あっ,やはり通過しました。

この先の峠は広くなったとは言え急坂急カーブの連続なので,

私は車なら絶対走りません。


坂道に入って随分走ったところでこのチャリ軍団に遭遇。

013_201605042148131a7.jpg

本格ヒルクライマーでない子供らが登っていました。

立こぎこそいましたが降りて押している子はいなかったので,

その脚力というか元気よさに脱帽です。

その子らを追い抜いてゆくエスティマ。

その後も急カーブと急坂でモタモタと走ります。

ちょっと邪魔ですね。

私が車なら後ろのバイクに道を譲るところですが,この

エスティマはそんなお洒落なことはしません。

峠までずっとモタモタと走り続けました。



さて,その後は下り坂。

でも,急カーブが連続します。

エスティマはどうするか?

その走りを楽しみにしていましたが,思ったとおり

カーブごとのハードブレーキングで相変わらずモタモタ。

徹底したケチさんなので道を譲るなんてもったいなくて

出来ないんでしょうね。


諦めてトロトロついて走っていたら,エスティマを上回る

ケチさんが登場…

014_201605042148160e7.jpg

なんとキャントレ牽きのランクルがゴリゴリ登ってきました。

目と鼻の先に快適な道路があるのにねぇ。

この方はきっと道の駅などで駐車場を占領してキャンプ場などの

場所代を浮かすあの手合いなんでしょうね。

やがて急カーブも終わって,エスティマは元気良く走っていきました。


と,勝手な妄想で記事を捏造。

だからフィクションですからね。

トヨタのお二人さん。


さて,明日はどこに行きましょうかね。

車とケチの少ないところを選ばないと…。


PageTop

今日の拒否

「はばタン&くまモン」使用中止

う~ん,これとっても良いデザインだと思っていたのですが,

くまモンの使用規定に抵触するそうで没になりました。

こんな有事にもそういう細かいことに執着するというのが

お役人的だという気もしますが…

なんとかならんのかい!!

というのが正直なところ。

これ,私も密かに使いたかったんですがねぇ。



絵が見えなくならないようにこっそり貼っておきます。

b_09031220.jpg 




PageTop

今日のやまなみ

どうしてもやまなみが走りたくて行ってまいりました。

ジャーン…

090_20160501173734296.jpg

やまなみ街道。

ん?

なんか違いますか?

で,やまなみを快走して行き着いたのがこちら…

004_20160501173731f5f.jpg

津山駅の旧津山扇形機関車庫。

近代化産業遺産ですね。

来週予定している京都鉄道博物館のまえに見ておこうと。

019_20160501173734d93.jpg

転車台もゴロゴロ動かしてくれました。

久しぶりの鉄分補充でしたね。


それにしても今日は何度も道を見失って,お陰で走りたかった

道が走れませんでした。

もっと正確にナビに入力しておかないといけませんね。

自分の位置がまったくわからなくなったときは

私もいよいよきちゃったかなと思いましたよ。


今日もバイカーがたくさん走られていましたが,

とりわけ五月蝿いHDが多かったです。

後ろに着かれたら必死で振り払いましたが,本人達は

気にならないのかなぁ。


で,これは追いついてしまったところ。

091_201605011737362e5.jpg

五月蝿い,臭い,汚いの3拍子で,仲間と思われないよう

随分車間を開けて走りました。

同じマスツーでも先日のこちら…

030_201605011758067c9.jpg 

みたいに整然としていたら,気持ちいいんですがねぇ…。


PageTop