FC2ブログ

今日の…

今日の洗車

年度末の今日,あまりに良い天気だったので汚れている2台を洗車。

でも,洗っていない1台があったのに洗った車を即使用されて,なんか

とっても残念な気分。

聞けば洗っていない車の使用予定が入っていたので仕方なかったと。

まぁ,汚れたら洗うのが私の仕事ですから全然気にしていない風を装います。



夕方から少し曇ってきたので,念のため明日の天気予報を見たら…

0331.jpg

オーマイガッ!!

2台使う予定が入っているのに…。

また来週早々に洗車ですね。

まぁ,暖かくなってきたのでさほど苦痛ではありませんが,洗車後すぐに

雨で汚れるのはやはりちと残念ではあります。


PageTop

今日の剪定

庭の生垣のレッドロビン(ベニカナメモチ)の剪定を行いました。

今まさに真っ赤な新葉が出てきているところなのですが,何しろ随分放置

していたのとそれぞれの木の成長や元気度が違って姿がデコボコ。

たまりかねて会社から電動バリカンを借りてきてバリバリとやっつけました。

001_20160329104113c5f.jpg

お陰できれいな赤い葉がまったくなくなりましたが,幸い?両隣の生垣

(同じレッドロビン)の成長が芳しくなくてきれいな赤い葉が付いて

いませんので,むしろ我が家のが緑で目立つくらい。



ところで,勝手口側に2本のレッドロビンがあって,こちらもきれいな

赤い葉が出ていますが,こちらはしっかり赤い葉を鑑賞してから

剪定することにします。

なぜなら…



もうフラフラで気持ちが悪い orz




なんという体力の無さ。

随分休み休みやったんですがねぇ。

昼飯がしっかり食べられるまで回復したら,午後から再開するかも。

まぁ,しないかな。

ほかにやることも多々あるし…。



PageTop

今日のツーリング

目的地も定めず走り出したら,多可町でループしてしまいました。

やはり目的地は最低限決めておくべきでしたね。

002_20160326165327ca6.jpg

こちらでは早くも鯉幟が吊るされていました。



走り出しは少し寒かったけど,やはり随分暖かくなっているようで

グリップヒーターは点けている時間が極僅かとなりました。

うっかりすると熱すぎて,低温やけどしそうになります。(先日やりました)

ということで,本日撤去。

あと,ナビや時計の設置場所を再検討したのですが,良い案が出ず

そのまま放置となりました。

一度全部撤去して,はじめからやり直しが必要かもしれません。



で,カブも快調なので一度断念した阿蘇方面弾丸ツーリングの件が

再浮上しつつあります。

野焼きで真っ黒だから緑色になってから行こうということにしていたのですが,

黒いのもなかなか面白いという記事があって,それもそうかと。

あと,きついという記事も結構見かけたのですが,300Km程度でそんなに

きついというのが少し理解できないのと,やまなみHWだけでも良いから

昼で折り返せば行けるんじゃないかと思ったりしています。

何しろ自分で一度行かないと様子がわかりませんよね。

暖かくなるといろいろやりたいとか行きたいとかが出てきて,楽しいです。



ついでにとある方へのメッセージを込めて,もう一箇所行きたいところを

書いておきます。

それは…

四国カルスト

いつかはマイクロスカブで行きたいですね。


PageTop

今日の異音

今朝,大嫌いな歯医者さんに行くためカブを準備して始動したら,

カラカラというかガラガラというかゴリンゴリンというか(全然違うけど),

とても正常でない音が聞こえてきました。

まぁ,歯医者さんのドリルの音に比べたら全然平気ですが,それでも

気持ちは良くないので帰宅してからチェック。



とりあえずチェーンの張りを調べましたが問題なし。

思いつくところはここだけだし,手が出せるところもここだけなので,

伸びが無いとなると打つ手なしで若干の給脂だけしてカバー装着。

まるで開腹したけど手が出せずそのまま縫合した外科医のような心境。

やはりそろそろ専門家によるオーバーホールが必要なのかもしれませんね。



ということで,早昼を食べてひとっ走りしてきます。

何しろ歯医者さんでの20数分で肩がコリコリなんですよ。


PageTop

今日のグーグル

朝,PCを起こしたらこれでした…

google.jpg

ちょっとカラフルすぎるようですが,どうもケーキのようです。

ということで,ついに「おえ」才になりました。

体のあちこちが痛いとか,満足に動かないとかの問題も多々ありますが,

とりあえず仕事の運転やバイクで走ったり出来ますので,もうしばらくは

楽しめそうです。



ところで誕生日ですが,私は友達がいないので家族と保険屋のおばさんと

プロバイダからしかお祝いのメールが来ません。

いちいちお返しする煩わしさがなくてとてもすっきりなんですが,挙句に

今日は娘が車校で帰りが遅いとかでケーキもありません。

娘の都合で私の誕生日パーティーが明日に延期ってどういうこと?

まぁ,忘れ去られていないだけ良しとしましょうか。

でも,私が明日まで覚えていられるかがとっても心配。


PageTop

今日の待機

今日は朝一から京都。

現地に10時に着いて,昼までの待機予定。

映画1本観了(?)。

早めの昼食。

12時過ぎに社員さん登場…早いジャン。

今から食事して13時からさらに打ち合わせがあるので,帰りは14時と。

なんだ。

さらに映画1本観了して14時過ぎ。

旅行パンフをもらって車で待機。

1時間でパンフ読了するも,帰ってこない。

スマホでyoutubeなど見て過ごすも,帰ってくる気配なし。

しばしまどろむ。

なんとなく気配がして目を開けると,玄関から出てくるのが見える。

時計を見ると16時。

これは帰着が遅れると覚悟する。

思ったとおり渋滞に巻き込まれ,帰社は18時。

当初から6時間とわかっていれば…。

疲れ果てた一日でした。

明日も京都です。

さて,どうなりますか…。



PageTop

今日のスシツー

先日は北東の敦賀で美味しい海鮮丼を食べたので,今日は北西の

香住です。

朝少しひんやりするなとは思いましたが,走ると強風が吹き荒れていて

路側温度計の8度よりずっと体感は低かったです。

つまり,めっちゃ寒い!!

雨でも降れば即方針変更で近くで焼肉でも食らおうと思いましたが,

シールドに3粒だけでは方針変更は出来ません。

で,震えながら香住到着。



狙いすましたお寿司屋さんにまっすぐGOです。

食べるものも決めてありますので,注文してTVを見ながら待つこと3~5分,

目の前にこれが…

001_201603211748099fd.jpg

あれれっ,8貫のはずがすでに2貫が印舞胃袋。

のどぐろの炙りともうひとつはなんだったかな。

いつものようにパクパク食べてしまってはもったいないので,間に味噌汁を

飲んだりしながらゆっくり頂きました。

このあわびなんてもうコリコリで,喉が早めに飲み込もうとするのを押しとどめ

じっくり噛み締めました。

さすがにすべて美味しいですね。



でもね,8貫では私の胃袋は承知しませんね。

財布はもう限度額オーバーと警鐘を鳴らしていますが,そうはいきません。

せっかく寒い中こちらまでバイクを飛ばしてきたんですから,もう1~2貫は

いただきたい。

ということで,札に値段の書いてあるアジを追加。

やはり美味しい。

目がまた札の上を彷徨いますが,値段の書いてあるものは特に欲しいわけ

でないので腹の足しにするだけではもったいない。

で,2~3往復の後どうしても目が引っかかるこちらをオーダー。

002_20160321181247a78.jpg

恥ずかしながら「ちなみにおいくら?」と聞いたら,500円だそうです。

ほっとすると同時に,その程度なら聞くんじゃなかったと反省。

色もそうですが,先日の敦賀のウニのほうが美味しかったです。



ということで,珍しく当初予定どおりに行程を粛々とこなし,帰着は15時40分。

寒かったので風呂を準備して,バイク洗車の後入ったら,寒さが取れると

同時にお腹がグー。

う~ん,コスパがとっても悪いです。


PageTop

今日の墓参り

さすがにお彼岸ですから車が多数で,どこもここもまともに走れません。

そんななか,懐かしいバスに会えました…

001_20160320194227bbb.jpg

神鉄バスの003です。

随分前から現存する唯一の神鉄路線バスカラーですね。

さすがに塗装が光を失っていますがエンジンは元気良く回っている

ようで,まだまだ現役でやれそうです。



その後の昼食が毎回変わるのですが,今回は初めての三木のお店に

行ってみました。

おつじろうという鶏をメインに扱うお店のようで,3人それぞれ違うものを

オーダーしましたが,どれも美味しくて満腹になりました。

怖々追加した手羽唐も美味しくいただいたので,その分多かったのかも。

それにつけても昨日のステーキ丼が腹立たしいですね。

いわゆる食い物の恨みってやつですね。


PageTop

今日のお出かけ

今日は電車でお出かけです。

神戸駅で桃太郎を見送って…

001_201603191735137d2.jpg

初めて見かける椅子の向きに驚きながら…

097.jpg

いろんな電車を乗り継いで,こちらへ…

002_20160319173515842.jpg

入場前に腹ごしらえで,飛騨牛A5クラスの丼(¥1,300)を奮発…

004_201603191735164b6.jpg

口の中でとろけるような肉は期待していませんでしたが,私の軟弱な

顎や歯ではどうにも太刀打ちできない肉で,嚥下までにすこぶる時間を

消費してしまいました。

まぁ,昨日の健診でお医者様からゆっくり食えといわれていたので,ちょうど

良い…訳ありません。

005_201603191735172c9.jpg

隣の佐世保バーガーにしておくんだったワイ。



さて,入場してからは基本的に400CC以下のバイクを中心に見て

回り,積極的に跨って足つきなどを検証してみました。

008_2016031917483191a.jpg

まぁ,私の股下を持ってすれば400以下だとほぼ両足べったりで不安は

まったくありませんが…

035_20160319174832d7a.jpg

最近はこのクラスがちょくちょく出てきそうで,大変興味があります。

クロスカブもこれくらいだったら良いのにと,時々思います。



こちらはクラスが750でちょっと大きいのですが,とても興味のある

DCTという機構を採用していて…

045_2016031917483384e.jpg

クラッチレバーがありません。

カブでクラッチレバーレスに慣れているので,こんなのも良いかなと

思いつつも,400Xくらいに搭載されるまでのんびり待ちましょうか。



会場には予想外に女性が多かったです。

それとバイクを写さないカメラマン多数…。

モデル撮影会はバイクのないところでやって欲しいものです。

とっても邪魔。

とは言え,たくさんのバイクを見て跨って,たっぷり楽しめました。

カブ系の参考にはまったくならなかったけどね…。


PageTop

今日のツーリング(メタセコイヤ)

青くない時を撮っておこうと,行ってまいりました。

990.jpg

ホントは雪景色のも撮りたいのですが,そんな季節にこちらに向かう勇気も

スキルもありませんので,暖かくなった今日急遽思い立って行ったという訳。

でも,こんなに暖かいのに全般的に何故かライダーが極僅かで,こちらでも

3人しか見かけず。

昨日は呑吐の展望台に10数台停まっていたり,何台も擦れ違ったん

ですがねぇ。



その後,海津大崎をチェックしておこうと思ったのに道を間違えて

敦賀に向かってしまいました。

ということで…

016_2016031719405123b.jpg

日本海さかな街で…

015_20160317194050f1d.jpg

海鮮丼です。

ぱっと見ちょっと寂しかったけど,ウニが美味しかったので良しとしましょう。

最近苦いウニばかりに当たっていたので,甘いウニは最高でした。

で,いつものようにホッケとアジと焼きさば寿司を買ってお土産にしました。

ちょっとお高いとか色々言われていますが,まぁ,こんなもんでしょう。



今日の走行は428Km。

クロスカブは益々快調で,敦賀のバイパスでも皆をリードして走れたり。

帰宅してからオイル交換。

今回はG2。

あと,後輪タイヤの減りが早いです。

20000Km超えたら一度ショップでオーバーホールして貰いましょうかね。


PageTop

今日のツーリング(美山)

ちょっと空模様が不安でしたが,久しぶりに北に向かって走りました。

一応ナビの目的地は小浜にして,天気と気分で折り返そうという魂胆です。

怪しげな空模様になってきたので,途中の美山に目的地を変更。

012_2016031318344055c.jpg

天気のせいか寒さのせいか人出はさほどでもなく,車の駐車スペースも

かなり空いていました。

この後,京北方面に走り南丹園部を経て篠山経由で帰りました。



寒さはそれほどでもなかったのでバイクツーリングの数がぐんと増えていて,

それにつれてご挨拶の返答数がとても増えました。

ハンドルカバーで左手が出しにくいので会釈で済ませたのが大半でしたが,

それでもたくさん返してくれます。

楽しいですね。

これから暖かくなると益々ツーリングが楽しみです。


PageTop

今日の表紙

本屋さんのバイク関係のところに行ったら,こんな表紙が目に入りました。

002_2016031221315170d.jpg

これって,つい先日走った伊良部大橋ですよね。

そうなると本を買わずに居れません。


思ったとおり,関西地方の道路もたくさん掲載されていましたので

無駄にはなりませんが,カブで行くにはちと遠いところが多いです。

それでもモチベーションのアップには貢献しそうなので,これからじっくり

読み込んでこれからの目標を作ろうと思います。

でも,やはり高速道路を走れるバイクが欲しくなりそうな予感…。


PageTop

今日のヒヨドリ

相変わらずヒヨにメジロ用のミカンを食べられて困っていますが,きょうは

時間があったのでじっくりとヒヨと根競べをしました。

最初は通常首を入れる若干広げているところを針金で封鎖しましたが,

メジロが食べられなくては意味がないので針金を心持ち広げたら,

きっちりそこから首を入れて食べてしまいます。

で,仕方なくさらに狭めたら…

007_20160312190859525.jpg

今まで使うことがなかった上の枠から首を入れて,ミカンに届くように

ミカンを引っ張り上げて食べていました。



ここまでされたら,降参ですね。

しばらくゆっくり食べていただきましょう。

メジロはヒヨのいないときに食べているから良いでしょう。


PageTop

今日の雨

久しぶりに朝からずっと雨が降り続いています。

先日から車が酷く汚れていて,一応天気予報なども気にしながら月曜日の

夕方仕事帰りに洗車機で洗ったらこの様です。

車を洗うと雨が降る…。



そんな雨の水曜日,カーちゃんのアッシー君で淡河町の施設に送り込み,

待機時は近くの温泉といういつものパターンでした。

前回は雪でしたが今日は雨。

こちらの温泉にはいつも傘が必要なんでしょうか。

でも,開門を待っていたジーさんバーさんは誰一人傘をささずに車から

温泉の玄関を目指しています。

仕方なく私も見栄を張って傘をささずに入りましたが,随分濡れてしまって

傘を差せばよかったと大反省。

元気なジーさんバーさんに対抗するのは10年早いと感じました。



この後,昼食や買い物でお店を回りましたが,雨のせいかどちらもすごい

人出で,ちょっとびっくり。

お店によっては雨天が幸いなのかもしれませんね。

そんなスーパーでいかなご(新子)2Kg購入。

これからカーちゃんが奮闘します。


PageTop

今日のメジロ

ヒヨドリ対策で日々変化する庭のフィーダーですが,こちらの思惑を

どう考えているのか,当のメジロがこんな挙動を…

0304b.jpg

ヒヨドリ避けの針金にへばり付いたミカンの実の硬化したものを嬉々として

ついばんでいます。

をいをい,目の前に新鮮なミカンやジュースがあるでしょ…と声を掛けたく

なりましたが,彼?はこれが痛く気に入ったようで新鮮なほうには見向きも

しないで一心不乱です。

まぁ,何でも気に入ってくれたらそれでよいとは思うものの,何で?という

納得のいかない気持ちも捨て切れません。



そんなところに母からメール…

001_20160306185315c17.jpg

差出人が配送センターで,件名が「母です。」となっていますので,母の

依頼したメールを配送センターが代わりに送ってくれたもの…ということ

なんでしょうね。

となると,天国からのメールということになりますので,開けて見たい

気持ちが溢れましたが,まぁお彼岸には墓参りに来いよという程度の

内容でしょうから,開けずにゴミ箱直送しました。

言い忘れていた隠し財産とかの大事な内容だったらどうしましょう。


PageTop

今日のヒヨドリ

庭のフィーダーにヒヨドリが来て,メジロ用のジュースをゴクゴク飲んで

いる(カーちゃん談話)とのことで,まぁおとなしく飲んでいるだけなら

許そうと思っていたのですが,他の小鳥を蹴散らすしあちこちに存在感の

あるものを落とすので,堪らずジュースカップに加工をして見ました。

005_20160302134402395.jpg

まずはこんな風にブランコスタイルにして,小鳥は止まれるけどヒヨは止まれ

ないようにしました。

メジロはカップの縁に止まって楽々飲んでいます。

ヒヨはほんの最初だけ面食らって?いたようですが…

007_20160302134403b69.jpg

ほぼホバリング状態で飲むことを思いついたようで,頻繁にこれを

繰り返します。

当然その間メジロは近寄れないわけで,またまた対策検討。



ヒヨは手前からしかアプローチできないようなので,手前側に針金で

ガード作成,奥側はメジロ用に開放していたら…

014_201603021344066ac.jpg

こんなアクロバチックなスタイルでやっぱりごくごく飲んでいます。

敵も然るもの…ですね。

さて,次はどんな手を打とう…。



ところでこの後頭部の禿げたヒヨは雌のようで,盛んに羽を小刻みに振る

おねだりをしていますね。

いよいよ繁殖シーズンで腹が減るのでしょうね。


PageTop

宮古島のレンタカー

旅行のその後を書こうと思っていたのですが,邪魔臭いのでやめました。

取り立てて記憶に残しておきたいことといえば,マングローブ林や沿道で

見た鳥のことと,那覇空港で散々待たされたことぐらいですかね。



でも,記録しておきたいのはこのレンタカーの話しです。

沖縄は特にそうだと思いますが宮古島もレンタカー率がとても高い。

景勝地や食事できるところには必ずレンタカーが停まっていて,場所によっては

停まっている車すべてレンタカーというところも珍しくありません。

で,前にも書きましたが私はボロボロレンタカーでしたが,他の方は新車に

近いきれいなのに乗っておられる方がほとんどで,そんなきれいな

レンタカーを憧れながら見ていたら…

132.jpg

ナンバーの仮名がなんと…

131_2016030211243805b.jpg

「れ」なんですよね。

「わ」を使い切ったら「れ」になるらしいのですが,もうジャンジャン「れ」が

走っていました。

ものすごい登録数なんでしょうね。



で,もうひとつのレンタカーの話題としてこちらを…

002_20160302112436dc8.jpg

そう,コペンですね。

同じホテルの駐車場にもう一台…

001_20160302112434a82.jpg

なんと,こんな新しいコペンが「わ」ナンバーだと思っていたら,軽自動車の

レンタカーは「わ」だけなんだそうです。

…そんなことより,宮古島でコペンが借りられるんですね。

多分もう一人で宮古島に行くことは無いと思うけど,もしそうなったらどこで

コペンが借りられるのかネットでシミュレーションしてみたのですが,

どこのレンタカー会社もヒットせず。

レンタカー会社も20社近くあるので,全部はチェックできませんけどね。

今後のためにも車種指定で借りるハウツーを勉強しておかないと

いけませんね。


PageTop