FC2ブログ

今日の…

今日の不覚もしくは不足

走り疲れて今日の夕飯もマックスバリューで済ませようと、帰り道に店に

寄って買って帰りました。

夕飯は握りずし。

12貫500円と8貫600円とがあったのですが、12貫はさすがに食べすぎ

でしょうと、8貫のものに。

カップ味噌汁も買っておこう。

デザートにドラゴンフルーツのゼリーを付けよう。

ちょっと豪華になったなぁ…なんて。


適当に腹の減った6時前、味噌汁用の湯沸かしからスタート。

湯が沸いたので味噌汁のカップに湯を注いだときに、かき混ぜる箸がいると

気がつきました、

で、冷蔵庫から寿司のパックを取り出して愕然…。

箸が無い。orz

仕方ない、ゼリーのスプーンで…無い!!

熱いカップを恐々揺すっても、そう簡単には混ざりません。

ちょっと啜ったら、超薄味。

我慢して寿司を食べようとしたら、醤油が無い。

ちょっとしまりが無いけどこれは我慢できる、というか、我慢するしかない。

味噌汁を薄味のままカップ半分以上飲んで、また恐々傾けたりしながら

振り回す。

げっ、濃すぎる!!

湯を足して薄める。

何をやっているのでしょうね。



それでもまぁおいしくいただいて、問題のデザートです。

スプーンなしでゼリーを食らうなどというサバイバーなことはやったことが

ありませんので、しばし眺めていましたが、やめました。

そこまでして食べないといけないものでもないかと。



それにしても、あのマックスバリューの愛想の悪い女店員はやって

くれましたね。

これまで何度もコンビニで買っていますが、こんなことは一度もありません。

マックスバリューを舐めていました。

不覚でした。


PageTop

今日のダムカード

もう見に行きたいところもないし、ホテルに帰るには早すぎるし…と

とりあえず流していたら、とある資料館の看板を発見。

案内板を頼りにたどり着いた施設は地下ダム資料館でした。

で、中を見せてもらおうと入っていくと、「ダムカードあります」みたいな

掲示が…。

こんなところでダムカードとはめちゃラッキー…と思ったのですが、

ここでもらえるのは1枚で、現地の証拠写真を持っていくとあと2枚

もらえるという例のシステム。

早速その場所を記したものをもらおうとしたのですが、お気づきの方も

いらっしゃるかもしれませんが、地下ダムという名のとおり地下にあるんですね。

つまり、実物は見えません。

で、点在する施設関連物を撮って来て、ということになります。

その指示書?がとっても見ずらいうえに現在地との位置関係もまったく

わからないという状況です。

親切でとても美形のオネーさんがナビに砂川中学校と入れたらいけると

教えてくださいましたが、私の乗っているボロレンタカーのナビは変な道ばかり

案内するのでちょっと怖い。

不安で押しつぶされそうになりながら30分近く走ってやっと目的地へ。

まぁ、なぜか2枚目の場所が途中にあったので、これで一気に達成。

今度は資料館の住所を必死で入れて、またまた右へ左へと案内されて

たどり着きました。

もう、たぶんオネーさんの顔は二度と見られないだろうと思っていたのに、

またまた見られて、挙句にこれをゲット…

133.jpg

そんなことで、まったくダムの写っていない珍しいダムカード3枚を手に

入れました。


先ほどから航空写真を見ていますが、どこをどう走ったのかさっぱり

わかりません。

あんなボロナビでも結果は出してくれたわけで、感謝ですね。

狭い農道は怖かったけど…。




PageTop

今日の宮古島

やはり私の日ごろの行いがよくなかったのでしょうか、朝からシトシトと

雨が降っていました。

とはいえ、止むまで部屋でごろごろしているのもなんなので、雨にも負けず

車で出発。

最初の目的地(西平安名崎)につくころにはこんな天気に…

902.jpg

やはり天は私を見放さなかったようです。

続いて池間大橋をわたって池間島へ。

湿原も寄りたかったのですが、先ほどの雨で足元が悪そうなのでスルー。

続いて島尻のマングローブ林へ。

こちらは遊歩道がきれいに整備されていて、歩きやすい。

ここでカワセミと遭遇。 残念ながら写真なし。

さらにカンムリワシと思われるもの2羽、大き目のチドリ1羽確認。


ここから淡々と25kmほど走って東平安名崎へ。

たぶん宮古島随一の絶景ポイントでしょうね。

905.jpg

そんな絶景を私ごときが表現できるわけがありません。

なかなか見ごたえがありましたよ。

灯台にも登りました。



ここから西へ走って来間(くりま)島を目指します。

途中も見所はあるのですが、まぁ全部海岸ですね。

903.jpg

すでに橋を渡って竜宮城展望台付近から撮っています。

写真でもお分かりのとおり、ずいぶん曇っていますので、発色が

いまいちですね。

904_201602271808457b5.jpg

ということで、勢いで伊良部大橋を渡っています。

これの開通でこの時期の客がぐんと増えたそうです。

伊良部島も全周走り、気がついたら下地島空港を回っていたので、

ついでに通り池も見てきました。

まぁ、上から見てそれほどの感慨はありませんが、足下は海だと思うと

心持ち気持ち悪いかも。



で、朝に行ったけど開場前で見られなかった海中公園と雪塩製塩所をみて

結局1周半してしまいました。

海中公園のときから雨が強くなり…

901_20160227180844e49.jpg

帰り道はこんな状態に。

これでは夕飯は食べに出られそうもない、ということで土砂降りの中、

マックスバリューで夕飯や飲み物その他をしこたま購入して、外に出たら

雨が止んでいたという…。orz

まぁ、ホテル付近は飲み屋ばかりなのでどうせ食べに行けないから良いです。



そんなことで、予定していたところはすべて回ったので、明日は…どうしましょう。

うまく時間が合えば三線の教室でも行ってきましょうかね。


PageTop

今日の遅延

今日から一人で宮古島。

那覇に15分遅れで着いたので、乗り継ぎを1時間以上待つ遅い便に

していてよかったよかったと喜んでいたら、前の石垣島行きの機材が

トラぶったようで私の乗る宮古島行きの機材を充当されてしまいました。

おかげで私はさらに1時間の待機です。

006_201602262126145fc.jpg

でも、最初から1時間遅れとは言ってくれなくて、聞き取りにくいアナウンスで

都度連絡するので搭乗口の近くにいてくれと言うものですから、那覇空港内の

探索すらできません。



那覇を1時間以上遅れて出発したものですから、宮古島はこんな状態…

013_20160226212619e52.jpg

これから荷物を受け取ってレンタカー会社に行くころはもう真っ暗。

なんとぴったり100000Km走行のおんぼろマーチを借りてホテルまで

走ったら、もうとても走る気にならない位の疲労感でした。

とりあえず早く寝て、明日からのドライブを楽しみましょう。



PageTop

今日の水滴?車

今日はボスを京都へ送り込んで,とんぼ返りで一人で帰りました。

帰り道,午後からだったせいもあり,気が緩んで眠い眠い。

で,淡河(おうご)PAでコーヒーを飲んで目を覚ましてから本線に復帰したら

前に変な車が見えました。

002_20160224192905b84.jpg

追いついてみたらこんなのでした。

003_201602241929086c8.jpg

ドングリのようですが色と会社名から言って水滴なんでしょうね。

帰って調べたらピチョンクンというらしくて,随分前から走っているようです。

photo_main.jpg

とてもかわいいですね。

ベース車はIQでしょうか。

この先のJCTから淡路方面に走っていきました。



見る分にはかわいくて良いですが,運転する立場だとどうなんでしょう。

私だとちょっと恥ずかしい。


PageTop

今日の市役所

昨日は午前中に京都往復し,午後から近隣市町役場周りをしてくたくたに

疲れたのですが,今日は午前中健診でゆったりし午後からこちらの

市役所へ。

001_20160223193403463.jpg

以前の古ぼけた市庁舎を思い描いていたら,踏み切り手前に入り口が

あって見上げたらこの真新しい庁舎がありました。

シンプルモダンで三田らしくて良いのではないでしょうか。



用件はあっという間に済んだらしく,待機中の映画鑑賞もほとんど楽しめない

うちに帰路に。

このまま帰るのもなんなので,途中の現調に立ち寄ったところでこれを

発見…

005_20160223193406141.jpg

読みにくいのを読んでみると,「右神戸左山行」とありました。

右は神戸に向かうというのは理解できますが,左は山行ってなんでしょうね。

未だ下のほうにも字が彫ってありましたが,埋まって読めず。

近くに老人でもいたら聞きたかったのですが,だれもいなくて不明のまま。



と,新旧あわせてみました。


PageTop

今日のツーリング

朝,風も強いし寒そうだったけど,来週が都合で走れないのでがんばって

走り出してみました。

さすがに5度とか6度だとめっちゃ寒いです。

とりあえずナビの目的地を小浜にセットして走りましたが,篠山を抜けた

ところで北に黒い雲が迫ってきました。

すでに小さな水滴がバイザーに付いています。

雲を突っ切るように西に向かうことにしましたが,直後から雪。

まぁ,雨よりは良いかと思うものの,寒いし冷たいしで泣きたい気分。


昼は暖かいラーメンでもと思ったけど,時間的にどこも一杯。

結局ラーメン店のとなりのお好み焼き店に入って,豪華ミックスモダン焼きを。

ということで,本日はモダン焼きツーリングとなってしまいました。

まぁ,何でもいいや。


002_201602212032559fb.jpg

走り出しの給油から帰宅前の給油まで176Kmの走行でした。

途中8台くらいのマスツーの一団とスライド。

ハンカバから手が出ず会釈のみだったので反応なし。

いろんな意味で早く暖かかくなって欲しいですね。


PageTop

今日の機種変更

002_20160220173745238.jpg

ついにスマホからガラケーに機種変更です。

間違いではありません。

タブレットの増殖でその存在価値を失いつつあるスマホを退役させて

やろうということです。

もちろん職場でのインターネット環境構築のためにポケットWIFIなどが

必要になりますが,そうしても今のスマホのコストより安くあがりそう。



で,久しぶり(3年)のガラケーですが,機種が選べなくて挙句に唯一の

普通?の機種も在庫がなくて結局簡単ケータイというお年寄り向けの

機種になりました。

まぁ,文字は見やすいし通話も片手で受けられるのでこれはこれで

良しとしましょう。



これでまたポケットWIFIの機種選定が楽しめます。

まぁ,WIMAXは職場で無能なのを確認できましたので,限定されて

しまいますがね。


PageTop

今日のロンゲ

車で待機中,前の歩道を渡る女性が目に入りました。

002_20160219201321f6b.jpg

なんという長さでしょう。

最長15mmの私からすると,これはもう想像を絶する長さです。

椅子に座ったらお尻の下に来ることでしょう。

となるとトイレは…と,どうでも良いことを考えてしまいます。



あっ,ちなみに右側の人ね。

なぜ左の人を入れて撮ったのか,まったくわかりません。

PageTop

今日の温泉

いつものこちらへ…

001_2016021720335330b.jpg

玄関が閑散としていたので,今日は空いているんだと思ったら…

002_2016021720335516a.jpg

受付でたくさんの方が屯していました。

それでも前回ほどではなさそう。

それにしても今日は若い男の方が多いですね。



全工程を済ませて退出前にお土産やさんを見たら,皆生温泉で買った

お土産とまったく同じものが地域名を変えて置いてありました…

003_20160217203356940.jpg

播州のところが皆生温泉となっていただけ。orz


外に出たらこんなバスが来ていました。

004_201602172033574cd.jpg

このバスを見たのは初めてですね。

で,雪が降り出しました。

005_201602172033594a6.jpg

まぁ,この程度の雪だと帰るのに問題はありません。

でも,帰りにすれ違った車は5cmくらい雪を積んでいました。

どこから来たんでしょうね。



久しぶりの温泉はとても気持ちよくは入れたのですが,受付のお嬢さんが

私の名前を忘れておられたのはちょっとショックでしたね。

そんなに長期間来ていなかったのかと…。



PageTop

今日の新築

先のバードフィーダーですが,客はたくさん来てくれるもののあつかましい

ヒヨドリの来場で他の小鳥がみな逃げてしまいます。

挙句にみかんを食い散らかすし台から落とすし,挙句にでっかい○○○

を残すしで,良いことがありません。



で,ヒヨドリ対策にフィーダーを新築しました。

メジロは最初こそ不審がっていて…

b1_20160216065848e40.jpg

門前協議などしていましたが…

b2_2016021606585053a.jpg

数分で安全確認しながら入って食べてくれました。

b3_20160216065850f24.jpg

やれやれ。



でも,当初目標のヒヨドリ避けの効果は,ヒヨドリ君の絶妙の工夫した

首伸ばし技でみかんもジュースも飲食されてしまいまったため,不発とは

なりましたがかなり食べにくそうなのでこれで一定の効果があったと判断

しました。

これ以上除外すると,何をされるかわからないので…。



ちなみに今日はメジロも牛脂を食べていて,さらにシジュウカラが写野に

入ってくれたので,大満足でした。

ほんと可愛いです。


PageTop

今日のお城(松江城)

2日目の行き先は松江城。

もちろん当日朝の決定です。

何か沿道に見るものがないかと下道で行きましたが,なにもありませんでした。

大手門駐車場は数台の空きがあるだけでしたがなんなく停められて,

いざ登城…

m1.jpg

昨年に国宝指定らしいです。

こじんまりしていて,楽に見て回れます。

最上階は望楼とのことで,景色を見るにも最適。

石垣もきれいでした。



城内にあるのがこの洋館。

m2.jpg

これがまた見ごたえのある内外装でして,じっくり拝見して大満足。

おまけに中の喫茶店でケーキとお茶など頂いて腹も心も膨れました。



さて,2時に米子駅で娘をピックアップしますので,どのルートを取ろうかと

考えて,こちらに…

m3.jpg

はい,この橋を渡るルートにしました。



後は米子駅でやくもを撮ってから…

m5.jpg

米子道を快走して帰りました。


この時期には珍しいくらいのお天気にも恵まれて,楽しい旅行となりました。

でも,次回は冬用タイヤを装着して行きましょう。

この不安感はちょっと心臓に悪いです。


PageTop

今日の大山(だいせん)

訳あって,この時期に米子の皆生温泉に行くことになりました。

冬タイヤを持っていないので雪がありそうだとバスで行くことにして

いましたが,気温が高くて雪が降りそうになかったので車で行きました。

予想どおり,道路には雪がありません。

a0.jpg

ほぼ乾燥路で快調に走れました。

蒜山SAから臨む大山です。

a1.jpg

この姿をしっかり覚えて置いてくださいね。

登り線のSAには多数の軍用車両が駐車していました。

ランチタイムだったんでしょうね。



そこからぐんぐん米子方面に走ると,大山の姿はこうなります。

a4.jpg

これが伯耆富士と呼ばれる姿ですが,先ほどのとは雲泥の差で,まるで

別の山のようですね。



さて,米子で娘を降ろして我々は境港方面に走ります。

でも,今回は水木しげるロードは目指さず,手前で島に渡ります。

とりあえず渡りきって,海ノ中道を走ってから引き返したところがこれでした。

a2.jpg

べた踏み坂と呼ばれる一大観光地となった,江島大橋です。



その後,魚センターでタワーに登り梨ソフトを食べたりして楽しみましたが,

そこからの大山の写真がガラスの汚れで酷いものだったので,代わりに

帰路の写真を載せておきます。

a6.jpg

ねっ,またまた違う表情でしょ。

大山は見る角度でさまざまな表情を見せてくれますね。

私は西から見た姿(3枚目の写真)が一番好きです。



今日のお宿は皆生温泉です。

a3.jpg

グレードアップしていただけたようで,ゴージャスなお部屋でした。


PageTop

今日の過冷却水

庭のフィーダーにおいてあるバードバスの水を入れ替えてあげようと

ホースを持って水栓を捻りましたが,凍っているのかチョロチョロとしか

水が出ません。

まぁ,バードバスですからチョロチョロでも必要量はすぐ堪るだろうとバスに

近づけたところでホースからの水量がぐんと増えました。

凍っていたところが出たんだと思いながらバスに注いでいたら,なんと

その水がぐんぐん盛り上がってきました。

そう,シャーベット状になっているんですね。

これが漏れ聞いていた過冷却水だなとその辺りの庭にホースの先を向けたら

しばらくの間だけシャーベットが出来ました。

きっと,ホース内の水だけが過冷却水だったんでしょうね。

面白かったです。

明日の朝も試しましょう。



そんな朝の出勤時はこんな温度…

001_20160209070221486.jpg

いつもどおり走るごとに下がって,会社到着時はー3度でした。

008_20160209070223c34.jpg

あたりは今冬一番の霜に覆われた風景で,道が乾いているので安心して

景色を楽しめます。

さらに走っていたら…

009_201602090702241b6.jpg

こんなに雪を積んだ車まで。

どこから来たんでしょうね。


PageTop

今日の試乗

娘が自動車教習所に行き始めたのですが,なんとなく気合が入って

いないようなのでモチベーションアップのため車を見にディーラーに

行ってきました。



娘に勧めたのは可愛いラパン…

209.jpg

とハスラー…

210.jpg

で,それぞれの試乗車を私が運転して走ってきました。

まぁ,内装が女性というか女の子向けのラパンが圧倒的に可愛いですから

これはもう勝負あったという感じでしょうか。

また,免許が取得できたら再度検討することになるでしょうね。



で,私は序にこちらの試乗をしてきました。

208.jpg

5AGSとか言うのはRSで体験済みでイマイチ興味が湧かなかったので,

今回は憧れの5MT。

ただ,私のダメージ左膝がクラッチペダルを踏めるのかそのテストも

兼ねています。



で,結果は…ベリーグッド。

確かにこれで連日長距離とかは辛いかもしれませんが,日帰りくらいだと

十分使えそう。

何よりあのダイレクト感に痺れました。

普段CVTなどに乗っているので,自分の意思とはちょっと違う感の

毎日なんですが,これはもう自分の意思どおり。

下手をするとギクシャクするし,うっかりするとエンストもありそうですが,

あの加速感や減速感はもっと腕を磨きたくなりますね。

色々言われているらしいレカロのシートも,デブの私にもぴったり来て

良い感じでした。

セカンド,サードが持てる身ならひとつ欲しいです。

久々に自分で操縦している気分を満喫しました。


PageTop

今日の新客

今日のフィーダーに新客が着てくれました。

0207.jpg

待ちに待ったシジュウカラですね。

まぁ,一日待っただけですが…。



彼はこの後ヒマワリの種をこの場所で食べてくれました。

餌を置いた甲斐がありました。

次は牛脂にコゲラですかね。

そううまくは行かないでしょうが…。



メジロもシジュウカラもとってもかわいいので,動画を見ていて飽きませんね。

設置予定の今月末まで,楽しませて貰いましょう。


PageTop

今日のフィーダー

設置したフィーダーにメジロが来ているのは何度も確認しているのですが,

鳥を驚かさないようにカーテン越しに見ていてはこちらにストレスが

溜まってしまいます。

ということで,カメラ設置…

005_20160206203954610.jpg

カメラからWIFIで飛ばして室内のタブレットで見るという,らくちん鳥見を

はじめたのですが,鳥のいるときは良いけどいないときの退屈なこと。

で,進化させて録画することにしました。



これまで2羽来ていることはわかっていましたが,同時にみかんをつつく姿は

見かけたことがありません。

それがこの録画で確認できました。

b1.jpg

でも,この2羽が逃げるように去った後,こいつが…

b2.jpg

延々と20分くらい滞在して,他を寄せ付けません。

困ったものだ。

その間メジロは…

b3.jpg

木陰に潜んでヒヨドリが立ち去るのをただ待つばかり。

シジュウカラもフィーダーには来ませんでしたが,付近をチョロチョロと

動き回っていました。

シジュウカラ用の餌も置いていますので,そろそろ台に来て欲しいですね。

PageTop

今日の充電ツー

またまた久しぶりにクロスカブに乗ってきました。

今日は暖かいかとおもって乗りましたが,やはり風があって結構寒い。

004_2016020615452483d.jpg

陽の当たるところでラーメンを頂きましたが,暖かいと感じるまでにはならず,

さらに熱いコーヒーを飲んでやっとという状態でした。



それでも130kmばかり走りましたので,バッテリーにはたっぷり充電できた

ことでしょう。



PageTop

今日の灯油臭

先日社員さんが自車で灯油ストーブを運んでいたら残っていた灯油が

こぼれたそうで,車内が臭いとリアのハッチを開け放って放置してありました。

11時過ぎに外出先から帰ってきて車内を確認したら,床下に少量の灯油が

溜まっていました。

これでは臭いは抜けませんね。

ということで,持ち主に連絡して昼休みに洗浄しまくった後の状態がこれ…

003_2016020418353832e.jpg

カーペットのしみは洗っても取れず,臭いはまだまだきつい。

今後何度もこれを繰り返さないといけないようです。



ところでこの件をネットで調べたらあるわあるわ。

皆さん結構こぼされているみたいですね。

幸い我が家は灯油を使用しませんのでこの臭いとは無縁ですが,

車内に充満したこの臭いはなかなか取れないし,強いにおいで

頭痛がしそうなのでこぼした方は大変な苦労が伴いそうです。



ところでストーブは会社の寒い部屋用に持ってきてくれたようで,

その親切心での出来事ですからお気の毒というほかありません。

さて,この車の臭いは何時ごろまで続くのでしょうか。

興味津々?です。

せめて脱臭作業だけはお手伝いしましょう。

私の車なら無条件カーペット交換なんですが…。



PageTop