FC2ブログ

今日の…

今日のドラマ

アマゾンプライムで無料版を漁りまくり,今日は長編を見ようと

このドラマを選択…

main_201601011034307e2.jpg

エピソード1から11まで一気見したら,紅白が終わりかけていました。



時間つぶしにはなりましたね。


PageTop

今日の映画

415XH3WREYL.jpg

戦争映画は余り好きではありませんが,これは一応見ておこうと…。


ここで特別年少兵というものを知り,なんと14歳で戦地に赴いたことを知る。


なんという残酷な,なんという狂気。



PageTop

今日の温泉

なにやら風邪気味で体がだるいので,こちらの温泉に…

001_20160101103428ba2.jpg

押し詰まった30日だというのに,家で役に立たない人たちで一杯。

いや,皆が私と同じに見てはいけませんね。

一時間温浴で体をほぐして帰りました。

この後,体がすっきり回復してくれればよいのですが…。


PageTop

今日の姫路城

赤穂からの帰り道,当初予定どおり姫路城に寄りました。

040_20151229104425c4e.jpg

狙ったとおり月曜日だったのでそれほどの混雑もなく,じっくり

見学できました。

西の丸もじっくり見学して約2時間コースでしたね。

恐れていた狭い階段の頭上注意も,1回だけのゴツンで済んだのは

幸いでしたね。

まぁ,それも屈んでいたのを伸ばすタイミングが早かったからで,前頭部

でなく頭頂部でしたので,痛みはそれほどでもなく治まりました。



それにしてもさすがに世界遺産ですね,諸外国の観光客で溢れ帰っていました。

まぁ,こんなにきれいなお城はそうそうありませんからねぇ…と,

関係者でもないのに誇らしい気分。



その後は昼食を挟んで隣の考古園に。

169.jpg(天主の屋根が見えますか?)

こちらもじっくり楽しみました。

ちなみにこちらの入園料はお城とのセット料金で1,040円。

お城単独で1,000円ですから,難しい引き算をせずともわかる

激安料金で入れます。

色々な日本庭園を鑑賞できて,とってもお得です。

でっかい錦鯉もたくさん泳いでいますよ。

PageTop

今日のランチとか

今日は西に向かって(車で)走りますので,ランチは目的地を通り越して

岡山県の日生で頂きました。



辺り一面に焼きガキの香りが漂う中で,私は豪華海鮮丼…

001_20151228171009331.jpg

カーちゃんは天丼…

002_201512281710120c6.jpg

娘はサーモン丼…

004_20151228171012722.jpg

と,焼きガキの香りに抗って牡蠣以外のものを食べました。

ここは評判の店だけあってとても美味しかったです。

なぜ安くて美味しい焼きガキを食べなかったか?

その答えの前に次に行ったところを…

005_201512281710134d5.jpg

とあるお城跡。

一般に巴のマークが有名なところですね。

こちらでたっぷり時間調整したあとでホテルにチェックイン。



温泉で冷えた体をしっかり温めたあとの夕飯がこちら…

019_2015122817101590e.jpg

そう,これがあったから昼に牡蠣は食べなかったんですね。

何しろ昨日も牡蠣をたらふく食べていましたから…。



さて,明日からちょっと食事を締めていかないといけません。

とにかく気を許すと大変な結果を招く時期ですから…。


PageTop

今日の餅つき

今日は恒例の姉夫婦の家で餅つきです。

004_20151226191059aae.jpg

なにやらどんどん量が増えて,でもつき手が2人しかいないので,大変そう

でした。

もちろん私はそんな華やかな舞台には立てませんので,裏でお米蒸しの

火の当番。



餅つきのあとは焼き牡蠣の火の当番。

その後は焼き芋の火の当番。

今日は一日火の当番でした。

暖かくて楽チンで癖になりそう…。


PageTop

今日の最終日

今日は年末の最終出勤日。

午前中は運転仕事で,午後は2台の車の給油と洗車,あとの3台は

燃料たっぷりの外観きれいだったので点検のみで終えました。

多分年末年始に車を使われることはないと思いますが,汚いままで

年を越すのは運転手としてのプライドが許しません。



で,その点検に車庫に入ったら1台の車がドアロックされていませんでした。

これは結構頻繁にあるんですよね。

私など神経質にもロックしてからドアノブを引いてみたりするくらいですが,

おおらかな人が多いのでしょう。



さて,次の出勤は来年ですね。

3ヶ月毎の更新書類は未だ来ていませんが,来るなといわれなかったので

多分更新されるのでしょう。

とりあえずつぎの3ヶ月も無事勤めて,1年を超えたいものです。

現時点での来年の予定は,5日の午前と午後の2本の運転仕事です。

初っ端からハードな一日が待っています。

がんばりましょう。



PageTop

今日の山陰

祝日の今日,山陰へ行ってきました。

ルートは初めてのこちらを通るコース…

001_2015122319134456d.jpg

ナビの予想よりはるかに早くついたので,海岸線を走ると…

004_2015122319134679f.jpg

はさかり岩が見えました。

その後も走りましたが,きれいな浜が見えるだけ。

よってちょっと早いけどお食事処へ。

この時期の山陰ですから,食べたのはこれ…

008_201512231913465d8.jpg

とても美味しゅうございまして,お腹一杯。

お腹一杯から雑炊を食べ,さらにデザートのケーキまで食べて,

それでもお腹一杯。

どうなってるの,私のお腹。


その後,温泉に浸かってほっこりして帰りました。

やっぱり松葉ガニは美味いですね。


PageTop

今日のツーリングもしくは試走

年内のスケジュールと天気を重ねあわせると,もう余りカブで走る機会が

なさそう…ということで,今日も元気に走ってまいりました。



いつもの篠山から柏原まで上がり,氷上・青垣を抜けて多可・西脇へ。

その後は小野・三木を経由して加古川・稲美を走って帰宅です。

4時間175Km程度でしたが,時々強風にあおられたりしながらも

快調に走りきれました。



さて,補器類の使用感など。

グリップヒーターは快調です。 コミネのヘロヘロハンドルカバーと同時使用で

手の寒さはまったく感じることがなく,むしろ時々暑くてOFFしたくらいです。

ヘロヘロハンドルカバーは手入れ時にちょっともたつきますが,すぐ問題の

ないポジションに収まって,そうなると本来の風除け効果を発揮してくれます。

スクリーンは思ったとおり小さいのであまり風を避けてくれているとは

感じなかったのですが,手で風の向きを探ったら正面からの風がなく

巻き込んだ横からの風が来ているようです。

なので,胸の風圧はきっと減少しているはず。

スクリーン装着で一番変わったのがミラーの見え方です。

これまでミラーが低くて自分の肩が大きく邪魔をしていましたが,

底部に補助ボルトが付いた分ミラーの背が高くなって,肩越しに

後部が良く見えるようになりました。

あと,ヘルメットの風切り音が劇的に減少しました。

これまで常時ピーという高周波音が聞こえていたのですが,通常の

走りではこの音がなくなりました。

頭を横に向けると聞こえますので,ヘルメットのせいではない。

ということで,スクリーン装着のせいで風の流れが大きく変わったようですね。



今日の試走を通して,概ね補器類によるメリットが目立ち,デメリットは

極少ないようです。

すべて正解でしたね。

腰から上の防寒が奏功してますので,今後は腰下…特に膝から下の

防寒対策が必要ということで,さっそくアマゾンで適当なものを

ポチッておきました。

でも,あまりに快適になってしまうと居眠り運転の危険が…は

流石にないかな。


PageTop

今日の試走

風除けにこれをつけたら効果があるというスクリーンをつけました。

001_20151219113911837.jpg

ただ,メジャーな製品ではクロスカブにはショートしかラインナップされて

いないとか,大きいのは風にあおられてハンドリングが云々とか言う記事も

あって,この小さいのにしたわけです。



で,先ほど試しに20Kmほど走ってきたのですが,当地方今日は強風が

吹きまくっていて,スクリーンの効果などまったくわからない状態で横風に

あおられて蛇行しまくってこわいこわい。

また別の日に再度試走が必要です。

まぁ,効果があってもなくてもつけたものはもったいなくて外せませんがね。



ちなみに今日は久しぶりにジェット型のヘルメットをかぶって走ったのですが,

風の音にも負けないエンジン音が聞こえてきて,意外とノーマルマフラーでも

五月蝿いんだと思いました。

ということで,いつものシステムヘルメットはかなり防音効果があることを

再確認しました。



何がしかの変更がまた新たな何かを感じさせてくれるのが面白いですね。


PageTop

今日の夕刊

裁判員事件死刑執行のニュースが出ていました。

004_201512181915166ee.jpg

色々気になるところがあるのですが,一番気になったのはこちら…

003_20151218191514a9e.jpg

かつて私が苦学生だった頃,民法講義という本でお世話になった?著者が

我妻栄さんでしたので,ちょっとドッキリ。



それにしても,あと5年程度裁判員候補のくじに当たらないで過ごしたいですね。

70才以降は辞退出来るそうなので…。


PageTop

今日の外気温

今朝の出勤時,寒いと思ったら雪マークが出ていました。

001_20151218191511e52.jpg

峠越えがどうなのか気になりながら走っていたら…

002_201512181915135c9.jpg

さらに1度ダウン。

峠道がとても心配でしたが,乾燥していたため無事でした。



今日は寒いから洗車はやめておきましょう。


PageTop

今日のグーグル

最近このグーグル記事は避けていたんですが,今日は大好きな

ベトベン(のだめ風)ですから,暇なこともあって右向き三角をクリック

したら面白いことになったので一筆。



betoben.jpg

トップの右三角を押したらバラバラの譜面が順番に出てきます。

最初は第五ですね…

no5.jpg

それを正しく並べ終えるとサラッと演奏されて次へ。

この間のアニメがじれったい。

続いてエリーゼのために…

elise_20151217085836c35.jpg

まぁ,超簡単です。

あくびをしながらアニメを見て,次はピアノソナタ…

psona.jpg

ちょっと頭を使いましたね。

無事に並べ終えてサラッと演奏。

続いて第九…

no9.jpg

見事完成。

oke.jpg

第九の演奏では後部にコーラスも配置されて,本格的ですね。

面白かったです。



ちなみに,最初は全問正解だったのに絵をキャプチャしようとした2度目は

焦ったのか2箇所失敗しました。

でも安心してください

何度でもやり直せます。


PageTop

今日のランチ

今日はこんな景色のよいところで待機兼ランチです。

まずは景色から…

006_2015121619005053c.jpg

続いて本日のB定食…

007_2015121619005242b.jpg

一人でのんびりゆったり,かつ美味しくいただきました。



外では一人寂しく釣りをするおじさんが…

008_20151216190053a13.jpg

同じ寒空に一人でも,バイクだとこんなに背中で寂しさを

醸し出せませんよね。

このおじさんも醸し出してない?

あっそう。

PageTop

今日はCD

出勤時,いつもCTに乗られている方が前に見えましたが…

002_201512161848458d3.jpg

微妙に感じが違いました。

で,フォローしていたら車が動き出して…

003_20151216184847705.jpg

どうやらCD125のようです。

ダメ押しで確認したら…

004_20151216184848c96.jpg

間違いないですね。



途中の分岐で前のインサイトがいなくなったら,声かけしようかと思って

いたのですが,最後までいらっしゃったので出来ませんでした。

この方は原二がお好きなんですね。

それにしても,カッコイイですね。


PageTop

今日のツーリング

久しぶりのツーリング。

先日装着したグリップヒーターのチェックを兼ねて走ってきました。

ひとつのシガーソケットをナビと取り合いますので,今日はナビはお休みで

かって知ったる道ばかり走行。



ヒーターは結構熱くてしばしばスイッチオフ。

でもすぐ冷えて,またスイッチオンの繰り返し。

やはり,温度設定できる高級な奴が良いようです。

ハンドルカバーをつければもうすこしオフの時間を延ばせそうですが,

私のハンドルカバーは手を入れるのがスムーズでないので,なるべくなら

付けたくないのですよね。

まぁ,もっと寒くなればまた感覚も違うでしょうから,その都度の様子に

あわせましょう。


で,今日出会ったのはこちら…

121301.jpg

こうのとりと…

121302.jpg

ヘッドマーク掲載中のフラワ2000-1。



そういえば最近カブばかりで電車・気動車に乗っていませんね。

寒くて肩が痛む冬は暖かい電車に乗るかな。


PageTop

今日の神戸新聞

今朝の神戸新聞の朝刊です。

001_201512120959501b4.jpg

へぇ~,JR新快速が停まったんだ。

…えっ!!

昨日の客人は大阪方面に帰るとのことだったんですが,当然乗れて

いませんよね。

まぁ,時間が早かったから阪急電車などの振り替えで帰られたことでしょう。

来週もまた来られる予定なので,その話しで盛り上がるかも…。



PageTop

今日の強風

今日の午後は三宮の某所で1時間の待機。

いつもどおりタブで映画を鑑賞していたら,車が激しくゆすられました。

何事?と思って顔を上げたら,沿道の街路樹が激しく揺すられていて,

すごい強風が吹き荒れたのだとわかりました。

イヤホン使用で映画に集中していたら,そとの音fがきこえませんね。

道行く人も傘をたたんで歩いていました。

いわゆるビル風というやつかも。

それにしてもすごい風でしたね。


その後,予定時刻前に呼び出され,客人をJR三ノ宮駅に送り込んで

14時30分業務終了。

何事もなく会社に戻りました。

PageTop

今日の作業

数日前に届いていたグリップヒーターを取り付けました。

まぁ,寒い中とは言え簡単に取り付けできたのですが,やたらコードが

長いため余分なコードがとぐろを巻いて邪魔なこと。

気が向いたらコードを最低限まで切り詰めてすっきりさせたいです。

今のままでは人前に駐車できませんね。

気が向かなくても今日やればいいじゃないか…というご意見もあるかと

思いますが,そこはそれ寒くて手がうまく動きませんし,コードの折り癖も

あって簡単ではないと思ったわけです。

まぁ,来春の取り外しまで放置は絶対ありませんので,ご安心ください。



で,作業で冷えた体をほぐしに近くの温泉に行ってきました。

今日も華の湯に行こうと走っていましたが,途中のチムスパの看板を

見て,久しぶりにこちらに行くことにしました。

確かに広くて気持ちよいのですが,以前より価格が上がっていて900円とか。

こちらの売りの岩盤浴は気のせいか安くなっていて1000円。

そう思うと有馬は安く入れて良いですね。



さて,明日からは怒涛のお仕事3連荘。

週4日の週が続きます。

年末に向けて気を引き締めてがんばりましょう。


PageTop

今日の類似?

001_20151208083045575.jpg

今朝の神戸新聞によりますと,写真上のロゴが写真下の作品に似ている

ということで下の作品の製作者が著作権侵害だといってるらしい。



ということで,私眠い目をこすりながらまじまじと見ましたが,どの部分をとって

似ているというのでしょうね。

こんなのが似ているということなら,卵形はみなこの方の模倣となるのでは?

まぁ,上のロゴ側はこんなことで時間をとられるのは堪らんと使用を中止する

ことにしたそうですが,なんか言ったもん勝ちという気もしますね。



ところでこの下の作品というのはナンなんでしょう。

まじまじ見ても全然かわいくもないし…。


PageTop

今日の西林寺

昨年偶然に見つけた紅葉を見に行ってきました。

でも…

004_20151206205229acc.jpg

この参道に期待した落ち葉はなく,寂しい限り。



近くにはこんな紅葉もあったんですがねぇ。

011_20151206205231a78.jpg

紅葉の適期に訪問することがなんと難しいことか。


PageTop

今日の彩り

訪問先で紅葉が目に付いたのでパチリ。

001_20151205081208e40.jpg

これが階段の窓でなければガラス窓を開けて撮れたとか,もうすこし

晴れていたら発色が良くてなおかつ空の青が入ってよりきれいだったと

思いますが,出来ないことは仕方がありませんのでこれで我慢です。

それでも赤・黄・緑・薄茶・黄緑と色を集められました。

さらに,薄茶のメリケンカルカヤのたなびき具合から外は相当な風が

吹いているのが読み取れますね。

紅葉と黄葉で秋を見せ,カルカヤで冬を見せる。

なかなかよい写真だと思いませんか。

というのを自画自賛といいます。


PageTop

今日のV6

カテでお分かりのとおり,ジャニーズ系のV6ではありません。

そっちのV6と勘違いされた方はさようなら。



帰宅途中で前を走るトラックがちょっと普通じゃない…

001_20151203202423022.jpg

と感じたので,追いついたらレアなアレでした。

何とか写真を撮りたいと思っていたら,うまい具合に信号停車。

ご覧ください,こちらです…

003_20151203202424a4b.jpg

あっ,これでも車種判別は難しいですよね。

後部に書いてあるヒントを書き並べますと,

V6・最大積載量500Kg(多分)・4WD・兵庫トヨタ(多分)。

そして,ナンバープレートは神戸100

004_2015120320242619b.jpg

帰宅してから調べたら,新車価格350万円とか。



残念ながら音などは上品で聞こえませんでしたが,5枚の板バネがその

頑強さを物語っているように見えました。

そして,塗装もピカピカ。

極最近手に入れたのでしょうね。

そのホイルベースからしてちょっと買い物にといった使い方は難しいと

思われますが,これを通勤に使うのもかなり疲れそうな気がします。

でも,積載用途に使うのはもったいないと思うのが,私の貧乏臭いところ。

つまり,私にはまったく向いていない車ということでしょうね。


PageTop

今日の整形外科受診

2W前の受診から痛みは軽減傾向でしたが,完快とならないのでもうすこし

薬を続けようと思っていたところですが,昨日温泉でしっかり肩を回したり

したのが良くなかったのか,昨晩から左肩に痛み発生。

まえの右肩よりはるかに痛い。



ということで,今日の会社帰りに整形外科受診。

症状を話したら,肩健板断裂という恐ろしい病名をいただきました。

特徴的なのは痛みよりも腕が上がらない,上げようとしても力が入らない

という気持ちの悪い症状です。

五十肩のときははっきり痛かったので,だいぶ違いますね。

で,深いところなのでシップや塗り薬の効果が出ないとのことで,前回と

同じ薬を継続することになりました。

齢60+ともなると色々出てきますね。

しかたありません。



ところでそのお医者さんですが,6時前に受付して貰ったのに診察は

なんと8時過ぎ。

会計して隣の薬局で薬をもらったのが8時30分。

なんと,2時間30分もかかってしまいました。

疲れ果てました。

何とか今回の薬で痛みを治めて,縁を切りたいものです。

たまりませんねぇ…。



PageTop

今日の有馬温泉

急遽休みになった今日,ホントに久しぶりの有馬温泉です。

なにやら快調に走れてオープン7分前に到着し,車の中でしばし待機。

他の車も皆さん車の中で待機されている様子。

そこへ大型バスが入って来ました。

すると,まだオープン5分前なのに車からわらわらと人が降りてきて

玄関前に並ぼうとされます。

002_20151201171004b38.jpg

外国人(今日は韓国)に先を越されるのが気に入らないんでしょうね。

先頭は無言でつばぜり合いをしながらオープンを待っていました。

面白い…。

で,お店の方がドアを開けたら,皆がズリズリと前に詰めます。

ここで店の方が一般の方から入ってくださいと言って入れ始めたら,ハングル

の先頭のおばちゃんが偉い剣幕でなんか言ってましたが,我々日本人は

全部の人がハングルをまったく理解していないので構わずゆっくりと入場。

でも,下足箱に靴を入れようとしたら,先ほどのハングルの先頭にいた

おばちゃんはすでに横に来ていました。

恐るべし,猪突猛進スタイル。

団体は横から入るから順番関係ないのにね。



それにしても久しぶりの有馬温泉の気持ちいいこと。

男風呂は閑散としていて,外国語の雑音もなくのんびりと体を伸ばせました。

ルーチンとなっている温浴,岩盤浴,温浴と済ませ,食事を楽しんだ後

さらに温浴,最後は休憩ベッドで一眠り。

その後,目覚ましにコーヒーを頂いて終了です。

芯から温まった感でホンワカしながら外に出たら,ハングルバスはすでに

いなくて,別のバスが入場。

なんと,降りてきたのはこの方達…

004_20151201171006eb3.jpg

最後はこの方達…

005_20151201171008eb7.jpg

修学旅行で有馬温泉とは,なんともシャレていますよね。

こちらには何度も足を運んでいますが,修学旅行生を見たのは初めて。

ゆっくり暖まってください。


PageTop