FC2ブログ

今日の…

今日の初転倒

そもそも怖がりなもので膝を擦るようなバンクはしません。

それでもバイクやタイヤの限界は試してみたい気持ちも少々あって,

恐る恐る倒しこんだりしていました。



ところが今日は魔物に足をすくわれたといった体で,すってんころりん。

では写真でどうぞ。

015_20151031210658cff.jpg

給油のためスタンドにアプローチしているところですが,矢印の先に

向こう側にあるのと同じ縁石があったらしい。

逆光線でまったく見えませんでした。 バイザーも光ってるし…。

そこにギアチェンジペダルとかステップとかが引っかかったらしい。

016_20151031210659842.jpg

倒れこんでいるところですね。

この景色はまったく記憶にありません。

017_20151031210701d3f.jpg

大きく跳ねたようですね。

もちろん記憶にありません。

018_20151031210703716.jpg

記憶にあるのはここから。

あれっ,何でこけたの? というのが最初でした。

GSのおじさんが遠くで「大丈夫か?」と聞いてくれたので,大丈夫だけど

バイク起こしてとお願いして,助けて貰いました。

このとき左足首と右手親指の付け根が少し痛んでいましたが,たいした

ことは無さそうでした。

未だどうして転んだのか理解できませんでしたが,現場をじっくり見て

縁石と接触したと理解しました。



GSのおじさんが新車だろうと言ったくらいきれいな私のクロスカブは,

チェンジペダルがひん曲がり,ステップの形状が変わり,メーターケースが

削れ,左ミラーが削れてあらぬ方向を向いていて,可哀そうです。

正確には見ていませんが,まだまだすり傷くらいはありそうですね。



とりあえず帰ろうと走り出したら,メットのバイザーがばたばたと五月蝿い。

手で押さえてみるとヒンジが完全に外れていました。

ここは簡単に入るところではないし,多分折れているだろうからそのまま

ばたばた言わせながら帰宅して,明るいところで見たら…

012_201510312106575c7.jpg

ドヒャー!

ジェットだったら顎を痛めていたかもしれませんね。

この顎部分のせいで視野が狭くなっていやだったし,今回もこれが

無ければ縁石が見えていたかも知れません。

でも,顎を守ってくれたのは間違いありませんので,出来たら修理して

使い続けようと思います。



今回,上下ともプロテクター入りのそれはもうごついジャケットアンドパンツ

着用でしたので,肩と膝はプロテクターに守られて軽い打撲だけ。

もちろんジャケットとパンツには穴が開いていましたね。

今朝も走って足首がスースーしていたので,足首のガードが必要だと

思っていましたが,案の定今回擦過傷ができて出血していまいた。

バイクやメットの修理費はかかりますが,体がこの程度の怪我で済んだ

ことは不幸中の幸いでしたね。

それにしてもあんなところに縁石を逆光とはいえ,あんなものに

躓くなんて。

不覚でした。


PageTop

今日のツーリング

今日は西へ。

まずはこちら…

004_201510312037509a2.jpg

未だ黄変には早いと思ったのですが,一応確認に立ち寄りました。

人出は前回に比べるとがた減りでした。

さて,何時ごろ黄色くなるんでしょうね。


続いて海津大崎へ。

どんどん走って行くと,奥琵琶湖パークウェイとの看板が

出てきます。

特に入り口みたいなものも無く,ぐんぐんと高度を上げて…

006_2015103120375294f.jpg

展望台です。

特に景色がよいというわけでもありません。

008_2015103120375245e.jpg

こういうところに居るということで…。

この後,北に向かう道がなんと一方通行。

南に向かう人はどうするんでしょうね。

ちなみに道路には「逆走車に注意」という看板が点々とありましたが,

幸い逆走車は来ませんでしたが,でもヒヤヒヤものでしたね。



8号線で敦賀に出て,ハイウエイ27号線をかっ飛んで小浜に帰り,

そこから朝来た道の162号線で帰りました。

トラップにかかるのがいやで前に軽4一台走ってもらっていたのですが,

これがまた快走に次ぐ快走で気持ち良いったらありません。

坂を下ったところの広場に白黒ハイエースが2台いて,そのそばに赤い

旗を持ったおまわりさんが立っていました。

当然軽4も急ブレーキ。

でも,業務終了みたいで事なきを得ました。

その後,白バイ3台が対向,しばらくして白バイ2台が対向してきました。

今日は大掛かりな布陣だったようです。



お土産に焼きさば寿司を買おうと思ってこちらのお店に入ったら…

009_20151031203754aca.jpg

さばの焼いたのがどーーーんと。

しまった,欲しいのは焼きさば寿司なんだけど…とお店の人に聞いたら,

別のところにちゃんとありました。

当たり前ですよね。

こちらでは焼きさばを食べるのを失念しておりました。



さて,本日最大のビッグイベントに続きます。



PageTop

今日の紅葉ツーリング

今日は北東の方角が雨模様だったので,安全を見越して西へ。

今の時期に砥峰は外せませんので,アクセス方法を検討。

先日赤クロスに無視された寺前から峰山に行き,そこから林道で砥峰を

目指します。



寺前からの道がとても気持ちよくて,快調に走れますがカメラに邪魔者が。

musi.jpg

羽虫がへばりついてゆらゆら揺れています。

もちろん気が付いたのは随分後なので,見苦しい映像が延々と…。

2020_2015103018313604d.jpg

砥峰はまだまだきれいで,バスや車が来ていました。

まぁ,平日ですから人の数はぐっと少ないですね。


福知渓谷に向けて下ったところの三叉路で,林道が通行可となっていた

ので林道を進みます。

と,すぐにこの景色が…

2031.jpg

砥峰だけで満足していてはいけませんね。

舗装林道は快適で,錦織なす景色が次から次へと…。

2057.jpg

高所はすでに散っている風でした。

この林道はこちら…

2060.jpg

お気に入りに追加ですね。


林道終点から入った429号線で見かけたのがこれ…

2066.jpg

アップにしたのがこれ…

2068.jpg

何という木でしょうね。

はじめて見たと思います。



さて,ぐるっと回ってまた福知渓谷を下から登ってこちらへ…

2075.jpg

ここで昼飯とします。

湯沸し中に散策したら…

2076.jpg

鹿の骨でしょうか。

ぞっとしますね。

そんな所で今日はこれ…

2077.jpg

世界一うまいといわれるマッサマンカレーです。

トムヤムクンを持ってきたと思っていたら,これだったという…。

でも,さすがにうまい。

トムヤムクンに比べてむせる回数がぐっと少ない。

次もこれにしましょう。



PageTop

今日のショートツーリング

朝からちょっと体調が完全でなく,外は風も強くて寒いので,午前中は

室内で映画鑑賞。

午後からショートツーリングで三田から篠山を走ってきました。

もちろん目的は黒豆ですね。


篠山市に入って最初の店で買おうと決めていたら…

kuromame.jpg

右手の幟とよしずが見えたのでスローダウン。

kuro2.jpg

バーちゃんが一人で葉を取り除いていました。

一束700円で,豆だけのは無し。

枝から外すのが邪魔臭いので…と言うと,「ここで一緒に外していったら

ええやん」との提案でしたが,さすがにそんなにのんびり出来ないので

一束購入。

見送りに出てきてくれたので,後何日くらい枝豆を売られるか聞いたのが

運のつきで,話がどんどん広がって約30分話込んでしまいました。

これだったら十分枝から実を外せたと思ったのは後の祭りです。



その後走った篠山の黒豆街道では,幟や販売小屋はあるものの商品を

置いていないところが半数以上となり,枝豆の末期を感じさせますね。

少し外れたところで豆だけを販売しているところが見つかったので,さらに

二袋購入して帰路につきます。



この辺りはいつも走りなれているところですので,極快調に走行。

クロスカブも絶好調です。

でも,風が冷たくなってきたので,バイクには厳しい季節になって

きましたね。

これからは暖かそうな日を狙ってのツーリングになりそうです。


PageTop

今日の映画「小さいおうち」

「舟を編む」でファンになった黒木華さんが,この映画で銀熊賞を取られた

ということで楽しみに観てみました。

poster_large.jpg

いわゆる戦前の女中さんというのはこういう方,あるいはこういう風

だったんだろうと思いますが,少し上流のサラリーマン家庭に普通に

居たというのが驚きです。



華さんは極控えめな女中さんを好演されてはいましたが,銀熊賞

最優秀女優賞の「群を抜いていた演技力」というのはやはり私には

わかりませんでした。

でも,実はあの自然さが一番なのかもしれませんね。

益々ファンになりました。



ちなみに松何とかさんは以前からあまり好きではありません。

吉岡何とかという男優さんもあまり…。

片岡何とかいう方など,ぜんぜん…。



PageTop

今日のニアミス

朝出勤して窓を開けようとしたら,目の前の手すりにジョウビタキ(♀)

飛来。

私との距離およそ1.5m。

ここで動いては驚かすことになりますので,左腕をクレセントに伸ばした

姿勢のままフリーズ。

幸い網戸越しなので,彼女からは良く見えていないのか,こちらを

気にしている様子ですがすぐには飛び立たずに,相変わらず頭と

尻尾をピクピク動かしています。

この距離だともうじっくり観察できますね。

クリクリお目目がかわいいです。



ところが高い位置のクレセントに伸ばした私の腕もピクピクが

始まりました。

やばいです。

ここで動いて脅かしてしまうと,もうこの手すりに来なくなるかもしれません。

ここは我慢のしどころです。

う~ん,でももう限界か…と思ったときに,幸い近くに飛んできた

小さな虫をジョウビタキがフライキャッチ。

私もその隙にすばやく左手を下ろしましたが,やはりその腕の動きが

見えたのか手前の手すりには戻らず奥のほうに停まりました。

あ~あと落胆したとたん,ジョウビタキはさらにどこかに飛んでいって

しまいました。



この時間,およそ1分程度だと思われますが,楽しい時間を過ごせ

ました。

このフリーズ姿勢を誰かに見られて無ければよいのですが…。

この後部屋は数時間空でしたので,きっとまた戻ってきたことでしょう。

この窓ガラスをマジックミラーに換えたら,きっと楽しいでしょうね。


PageTop

今日の訪問者

2020.jpg

私の部屋の外の手すりをこんなに汚したのは誰だ…と注視していたら

これがやってきてくれました。

2016_20151026185045dd8.jpg

拡大すると…

2017.jpg

冬鳥のジョウビタキですね。



以前から玄関側で姿は見ていましたが,この手すりを糞で汚したのが

こいつだとは思いませんでした。

まぁ,犯人がジョウビタキだと怒れませんね。

しばらく手すりの掃除は辞めておきましょう。

と,ジョウビタキにはめっぽう甘い夏鳥コアジサシでした。


PageTop

今日のツーリング

病み上がりですから,体の慣らし程度の距離ということで能勢町の

長谷(ながたに)棚田に行ってきました。

これ,かつて教えて貰ったところですね。

016_201510241823495ea.jpg

ここは棚田のスケールがとてつもなくでかいので,何度か通って

じっくり見て回らないとすべては見られませんし,ましてや写真にしよう

などと考えたら,年間をとおして通う必要がありそうです。



さらにこちらには茅葺屋根の民家がまだ結構残っていて…

024_201510241823516b8.jpg

棚田と絡めて撮るとなると,パッと行ってチャッチャと撮るなんてことは

不可能ですね。

まぁ,私は現場不在証明写真だけなので,パッとチャッチャで終わりますが。



さて,ここからは黒豆の枝豆を求めて篠山方向に走ります。

ところが最近はあちこちで黒豆の枝豆を売っていますので,つい

沿道ののぼりに誘われてとりあえずひとつ購入。

枝豆を買ったら篠山に向かう意味が薄れてきますので,日置から

三田方面へ進路変更。

後川(しっかわ)下から永沢寺方面へ。

こうなると,またまた教えていただいたあのお店に直行ですね。

で,軽く2品を選んでレジに行くと1,000円。 えっ!!

正直,このときはびっくりしましたが帰宅して食べたら納得の美味しさ。

これはリピートありですね。



そろそろお腹も空いてきたので食事どころを探して走りますが,

かつて行ったお蕎麦屋さんは大盛況で入れず。

結局三木まで帰ってパスタを食べたという次第。

約200Kmのプチツーでしたが,楽しめました。


PageTop

今日の映画「秋刀魚の味」

朝の運転仕事がミスブッキングのため無くなり,仕方なく落ち葉掃除。

電動の集塵機を使ったものだから,11時頃には腕が痙攣し始めたので

やむを得ず終了して,映画鑑賞で腕の回復を待ちます。


今日の映画は小津安二郎さんの秋刀魚の味です。

sanma.jpg

岩下志麻さんが若くてきれい。

その他,懐かしい顔ぶれで楽しく見せて貰いました。

デジタルリマスターはきれいで良いですね。


腕は13時には回復したので,午後からまたまた落ち葉掃除。

でも,さすがに今度は1時間でアウト。

またまた回復待ちで映画を見ていたら,ボスが運転仕事を持ってきて

くれました。

お陰で,ボスを送り込んでの待機中に映画を最後まで鑑賞できました。

待機中の映画鑑賞は誰の目も気にしなくていいので助かります。



ということで,今週は風邪による喉と鼻の痛みと毎日のように映画鑑賞で

明け暮れました。

それと,集めた落ち葉が山のよう…。

でも,焼き芋は焼けません。



PageTop

今日の映画「しあわせのかおり」ほか

遅まきながら昨日から飲み始めたこれら…

005_2015102213453242f.jpg

風邪薬の効果もいまひとつで,今日は完全休養日。

なので,今日も映画鑑賞です。

見たのはこちら…

img_1343566_42675316_0.jpg

昨日に続く料理関係の映画となりましたが,今日は中華。

ここではジンジン来ましたが,続いてみたこれで…

2_20151022151210955.jpg

またまたジンジン来るとはおもってもいませんでした。



で,腹いっぱいになったので,口直しにこれを見たら…

150591_01.jpg

豪華キャストではありましたが,わけがわからなくて頭痛がしてきました。

せっかく直りかけた風邪がぶり返しそう…。


PageTop

今日の映画「武士の献立」

日曜日から少し風邪気味で体力仕事があまりがんばれませんので,

仕事の合間を無理やりグイーーーっとストレッチして,タブで映画鑑賞

としました。

見たのはこれ…

137474240826313118663.jpg

デスクでこれを見ていると時々ボスや社員さんが入ってこられますが,

画面が暗くて私も良く見えないくらいなので,ぜんぜん平気。

ちょっとウルッときたときも,風邪気味でマスクをしているわけですから

涙目でも鼻をすすっても至極当然のごとく振舞えます。

もってこいでしたね。



内容的には風邪気味で体力の無いときには丁度良いくらいの軽さ…

ってなんだよそれ。




PageTop

今日のランチ

今日はカーちゃんのお仕事でアッシー君です。

午前中に片付いて,昼食を求めて三木方面へ。

以前に入ったカレー店でも良かったのですが,今回は新規開拓を

目標にスルー。

しばらく走ったところでレストランという文字を発見。

いつも通っているところだったのでびっくり。

すでに通り過ぎていたので,田んぼや田舎家をぐるっとまわってお店に

到着。

メニューを覗き込んだらカレーのお店みたい。

意を決して乗りこみます。



しばらくというより結構待ってまずはサラダ…

002_20151020160059b25.jpg

焼きカレーセットのスープ…

004_201510201601016f8.jpg

タンドリーチキンセットの鉄板焼きチキン…

005_2015102016010167f.jpgホントにチキンか確認の図

熱々の焼きカレー…

007_20151020160103113.jpg

普通のカレー…

009_201510201601045ba.jpg

デザートにマンゴーアイスをプラスして…

010_2015102016052032d.jpg

ドリンクはセットのラッシーとチャイ…

011_20151020160521a19.jpg

で,建物外観がこれ…

013_20151020160523c53.jpg

まさに行き当たりばったりのお店でしたが,どれもかなり美味しかったです。

予約客がざっと11名入られていましたので,すでに有名なのかも

しれません。

ただカレーは美味しいのですが,少しお時間がかかりすぎの印象が

強いので,やはり予約をして料理をじっくりいただくのが良いようです。

腹へった~の状態で入ると,少しイライラするかもしれません。

まぁ,食べ終わった頃にはニコニコしているとは思いますが…。

PageTop

今日のお米

出勤時,道路沿いのJAの駐車場が大変なことに…

001_20151019205900ff0.jpg

おびただしい数の米袋がパレットに積まれていました。

まだ空いているパレットがたくさんありましたので,これからもどんどん

増えるのでしょうね。

これがどういう状況なのか私にはわかりかねますが,豊作なら

結構なことです。

でも,生産者の方はこれからの米の価格変動が気になる秋に

なりましたね。

私にとっては,棚田の未耕作田が増えないかと心配です。


PageTop

今日の遊覧船(ジオパーク)

朝から船に乗るというのにしっかりとした朝食を食べてしまって,ちょっと

心配な気持ちのまま遊覧船乗り場へ。

今朝の海は昨日と違って穏やかそう。(見えている湾内の様子)

でも,船会社は検討中で決まってから乗船券を売り出すとのこと。

しばし待機していたら,1時間コースの運行決定とのことで,喜んで

乗船手続きをしました。


乗った船はこちら…

072.jpg

結構大きいですね。

で,操船は…

074.jpg

この方でした。

この会社は三姉妹船長というキャッチコピーからすべて女性の船長さん

のようです。



湾外に出ると,さすがにちょっと揺れますが,案じたほどでもなくて助かり

ました。

景色の圧巻はこの鎧が袖(よろいがそで)の柱状節理で,横筋が

入っているのが珍しいとか。

108_20151018205747a07.jpg

たくさんの岩や島がありましたが,その中で突出していたのがこの…

128.jpg

鷹ノ巣島ですね。

見る角度でさまざまに変化して,特に真横からの北米イン○ィアンの

横顔は見事という以外言葉がありません。

その写真も撮りましたが,船のガラスの反射で見るも無残な…。


そんな10数箇所の見所をたっぷり鑑賞できて,大満足でした。

次回チャンスがあれば,窓に影響されない室外席でたっぷり写真を

撮りたいものです。

船長さんの解説もお見事でした。

エンジン音で若干聞き取りにくいところがありましたが,私の耳のせい

かもしれませんね。



この後,猿尾滝とぜんざいを堪能した後,ボランティアガイドさんに近くの

棚田を聞いたら,西ヶ丘の棚田(棚田百選)を紹介いただき,逆戻りして

見てきました。

303.jpg

狭くて非舗装路をぐんぐん登って…

312.jpg

きれいな棚田は見られましたが…

317.jpg

帰りのこの道が心配で,落ち着いて見られなかったのが残念です。

何しろ,対向車が来ても絶対交わせないのですから,ヒヤヒヤものです。

次回は絶対バイクで来ようと心に誓いました。



さらに道の駅まほろばに寄って,渋柿他のたくさんの買い物をして

帰りました。

全体的にとても楽しめた旅行でしたが,車に付いたたくさんの虫の

死骸や体液は心が痛みましたね。

なので,帰って一番の仕事は洗車でした。


PageTop

今日のはまかぜと…

今日は朝から香住に香住ガニを食べに行きます。

朝9時にスタートして,道の駅村岡ファームガーデンで肉を喰らい,

香住に着いたら早すぎて宿に入れません。

遊覧船に乗ろうと思ったら,波のせいで30分コースだけとのこと。

見所の関係で1時間コースに乗りたいので,乗船は明日にします。

なので,時間調整に餘部駅に向かいます。

道の駅隣の鉄道博物館?で列車の通過時間を見たら,7分後に

はまかぜが通過する予定。

急いで餘部駅へ急坂を登ります。



駅直前で列車通過のアナウンスが流れ,走ってギリギリ間に合いました

が…

019_201510181913599eb.jpg

カメラの準備が間に合わず…

026_20151018191400439.jpg

挙句のフェンス越し。

まぁ,これは単に現場不在証明写真ですね。

しばし空の駅を散歩していたら,下界の道路を走るちょっと変なものが…

036_20151018191401e7a.jpg

のんびりと道の駅まで戻ると…

046_20151018191403ade.jpg

これが大型バスの駐車場を占拠していました。

お陰で到着した大型バスが枠外で待機という…。

これって数の暴○ですね。



われわれはここから香住に戻りますが,なお時間がたっぷりなので

東の海岸線を見て回ります。

途中の展望所で海を見ていたら,またまたこちらが…

065_2015101819140405f.jpg

あまり興味はありませんが,インパクトはありますね。

残念ながら乗りたいとは思いませんでした。

トライク全般興味外ということで…。


さて,そろそろ宿に向かいます。

香住ガニが待っているはず…。


PageTop

今日のキセキレイ

今日も京都で待機です。

あまり時間が無い(いつもそう言われる)ので,徒歩で二条城へ。

外堀のピラカンサスの生垣越しに覗いたら,ハクセキレイがチョロチョロ

していましたが,これはもう当たり前すぎて面白くありませんね。

でも,堀とは言えカワセミが出るほどの状況ではなさそうです。

さらに目を凝らして探していたら,堀の中に突き出た木の枝に…

003_20151016064009802.jpg

キセキレイですね。



いつもバイクで山中の道路を走っていると,キセキレイが先導するように

前へ前へと飛んでくれて,いやもう邪魔だから横に避けてよ…というくらい

ヤタガラスチックな動きをしてくれるんですが,こちらのキセキレイは

セキレイに似合わない禅僧のように落ち着いて佇んでいました。



ちなみに二条城はお子様達の大団体で埋め尽くされていましたので,

私は人の居ない外周を回ってみました。

で,見つけたのがこれ…

006_20151016065252c96.jpg

門があるけど橋がない…。

かつてはここから船に乗って,どこかの川に出て行かれたのかな。

何しろ不思議な光景でした。


PageTop

今日のメボソムシクイ

外出しようとした職員さんが,玄関ドアの前に落ちていた…

と拾ってきたのが…

002_20151015201750129.jpg

このメボソムシクイでした。

玄関ドアは結構なスモークが入っていますので,透明ガラスに突撃する

のとは随分違うと思うのですが,当たったものは仕方ありません。



体温保持のため下にタオルを敷き,太いテープ芯で囲い,上にまたタオルで

覆って様子を見ていました。

当初はウトウトするみたいに目がふさがって,このまま目を開けないん

じゃないかと心配しましたが,約1時間後に見に行くと外に飛び出していて

私が覗き込んだら飛び立っていきました。

無事回復だったら嬉しいですね。



さて,この鳥がセンダイムシクイかメボソムシクイかで悩んだのですが,

頭央線なしからメボソムシクイと断定しました。



と野鳥シリーズが続きます。(つまりもうひとつあるということ)


PageTop

今日のカワセミ

午後から職員さんの現地調査に付いて行ったのがこちら…

009_2015101418355500a.jpg

付近の岩の上におびただしい鳥の糞がありました。

糞の形状から残念ながらサギだなと見回していたら,向こう岸を

青い鳥が…。

カワセミです。

久しぶりですね。



大慌てで車に戻り,カメラを持って同じ場所に張り込みます。

当然飛び去った右方向(上流側)を凝視していたら,視野の左から

青い鳥がツーっと水面上を右方向に。

あれれっ,元の場所に戻っていたのか…と,カメラが間に合わず目で

追いかけていたら,視野の左から青い鳥がツーっと右方向に。

ええ~,もう一羽いたのか~…とカメラが間に合わず目で追いかけるだけ。



せっかくのチャンスをみすみす逃してしまってとても残念ではありますが,

2回も見られてさらに1回は2羽でしたので大満足。

こういうことがあるので,普通は車から離れるときはカメラを持ち出すのですが,

今回は不覚でした。

ちょっと疲れているのかもしれません。


PageTop

今日のガッカリ

千種高原辺りから対向バイクにご挨拶を始めたんですが,出会った

2人に無視されました。

その後岡山県に入り,429号線に入ってからは5人のうち4人が返して

くれるという高返率。

でも,29号線は対向するバイクすらなく,県道8号線へ。

ここでも3人のうち2人という,まぁまぁのペースで来ていたんですが,

寺前でショッキングな事件が発生。



右にあるなにかの販売店が気になって少し減速したときに…

100_20151012204431c39.jpg

なんと黄色のクロスカブが追い抜いていったんです。

ということは,今まで後ろについていたってことですよね。

私は加速して追いかけますが,この方は速い。

前を走る車もすいすい追い越していきます。

私は手を振って叫びますが,気が付いて貰えない…というか,無視。



何とか相手から見えるところまで近づいたと思ったら…

101_20151012204433b6c.jpg

ツイーっと左の施設の駐車場に入っていかれました。

私も追いかけて入ろうかと思ったのですが,普通ここまで無視される

ということは,お話などしたくない方なのだろうと思いとどまり,走りぬけ

ました。

とても残念でしたね。



それにしても今日の黄色のクロスカブさん…

ガッカリだよ~

PageTop

今日のツーリング

今日はもうすぐ終了となる381系こうのとりを撮っておこうと当初は北に

向かいましたが,そちら方面がやたら混んでいましたのでさっさと方針を

変更して西に向かいました。

となるとやはり紅葉狙いで高いところということで,千種高原にロックオン。

いつもよりは車が多いですが,北方向とはスケールが違います。

どこかの高速入り口の電光表示では朝も早くから丹南篠山インター

出口渋滞と出ていました。



県道53号線から県道72号線に乗り換えて,ひまわりで有名な南光町を

快適に北上していたら…

004_20151012164143d26.jpg

なんとこの時期にヒマワリ畑。

カブを停めて覗いてみると…

005_20151012164146b02.jpg

ヒマワリとコスモスの混植です。

夏と秋が同時に見られましたね。

そういえば,仕事で明石に向かったときもこの矮性ヒマワリを見かけたような。

忘れないように仕事中でも写真を撮っておかないといけませんね。



さて,千種高原でお昼にしようと思っていましたが,予想外に風が強く

あまりに寒いのでそのまま通り越して粟倉へ。

もう岡山ですね。

あわくらんど辺りも車と人で賑わっていましたのでスルー。

大原からの429号線でまた千種方面へ。

この途中の和菓子やさんでうどんをいただきました。



今日は風が強くて寒く,さらに雨雲が近づいて来ていたのでまだ早い

けど一応帰路につきます。

29号線も車が多いので,県道8号線で神河町へ抜けました。

312号線の南行きがまた大行列なので,県道34号線で多可町へ。

でもこの道は舗装が良くなくてあまり快適ではありませんでした。



で,西脇に向かうところでついにこれを発見…

006_2015101216414864f.jpg

昨日今日とこのお祭りとの遭遇を目指していたのですが,

やっと出会えましたね。

みこしは左の端に置いてあったので,お練はもう済んだのでしょうね。

少し残念。


小野でついに雨との遭遇。

結構降られてしまいましたが,やはり合羽は邪魔臭いので着ませんでした。

まぁ,悩んでるうちに降り止みましたが。

こんなとき,馬鹿高いゴアテックスのジャケットなら良いのでしょうね。



そんなことで,淡路以来のロング,280Kmでした。

今は快い疲労感。

今後は仕事が飛び石なので,何度も紅葉調査ツーリングが出来そう。

晴れて風が無いよう,祈っておきましょう。


PageTop

今日のドライブ

各地の紅葉の状態を見にあちこち走りましたが,どこもすごい車の量

でしたね。

で,私は或るお寺へ…

003_20151011172407a38.jpg

三つ葉葵の紋ですね。

紅葉はこの程度…

004_20151011172409748.jpg

これはブタかイノシシか…

005_20151011172410596.jpg

寺院の林を抜けるとミズヒキが…

006_2015101117241140a.jpg

ウジャウジャ咲いていましたが,こんなに群生しているのは初めて。

でも,どれにもピンがきていない写真しか撮れないんですよね。



今年の紅葉はどうなんでしょうね。

今日も沿道の民家の庭のカエデがきれいに真っ赤に色付いてるのが

1本見えただけ。

まぁ,楽しみにしておきましょう。


PageTop

今日の事故

播但道横の312号線を北上していたら,ガード下で警察官に止められ

ました。

事故ですね。

やがて走り出したら見えてきました。

ac2.jpg

派手なスリップ痕ですね。

後ろがダブルだからトラックでしょうね。

前輪まで痕が残っているのはとても珍しいです。

相当強烈な急ブレーキだったようです。



と,あれれっ?

ac1.jpg

事故は軽自動車同士の正面衝突?

だったら上のスリップ痕は何なの?



ここからは私の推測ですが,トラックに煽られた左の軽4がつい元気良く

走ってしまい,運悪くセンターラインを超えてきた対向車(白い軽4)と

オフセット衝突してしまった。

煽っていたトラックの運転手ははみ出した対向車が見えていたので

急ブレーキで難を逃れて走り去った。



この推測はどうでしょうね。

軽4のスリップ痕が見えなかったので,こう考えてみました。

なんにせよ,煽られたら譲るのが吉。

馬鹿なトラックに対抗してはろくなことがありません。

ちなみにこれはトラック全般を言っているのではなく,あくまで馬鹿な

運転をするトラック限定ですので,お間違いなく。



PageTop

今日の試走

さて,タイヤを前後とも履き替えたので,タイヤの試走を兼ねて砥峰へ。

ガンガン走ってみましたが,鈍い私には乗り味が心持ち柔らかくなった

かな?という程度の感想しか有りません。

とても情けないことだと思うのですが,わからないものは仕方ありません。



で,砥峰到着…

012_201510081639221b3.jpg

平日ですが結構な人の数でした。

ここまで道を譲らないジムニーさんに着いてトロトロと走ったので,

カブの最大能力は発揮できず。 残念!!



そこから峰山高原に向けて舗装林道を走ります。

ダートが出たら即引き返します。

新品タイヤに石が詰まるのは好きではありません。



途中から峰山に向けて左折しますが,前回は工事中でしたので久しぶり

の道となります。

でも,またまた途中から太田池左折の看板が出ていて,魔の手に引き

寄せられるように左折。

ダートの心配をよそに,こんな見晴らしの良い場所発見。

016_2015100816392436d.jpg

ここで昼にしようかと思いましたが,一応火を使うので草の生えていない

ところですることにして出発。

あちこち曲がって大田池の進入禁止フェンスまで来ました。

023_2015100816392505d.jpg

ここで食べることにします。

今日はトムヤムクンヌードル。

最近エスニックに嵌っています。

027_20151008163926b54.jpg

ちょっと縁について汚らしいですが,とても美味しいです。

が,うっかりするとむせます。

029_20151008163928b58.jpg

一回やってしまいました。

鼻も喉もヒリヒリ。

それでも最後の汁まで飲んで,あとはコーヒーです。

032_20151008165713d25.jpg

この椅子はやはり小さすぎてお尻が痛いです。

それでも我慢して座ってコーヒーを飲みました。

いつものコーヒーですが,こんなところで飲むと一段と…

いつもの味です。

私はいろんな感覚を研ぎ澄まさないといけませんね。

もったいない…。



紅葉はそれほど進んでいませんが…

033_2015100816571598b.jpg

1箇所真っ赤な紅葉がポツンとありました。

何故か写真がありません。



この度,バッテリー・チェーン・タイヤと立て続けに新品に換えたので

間違いなく静かになったように感じます。

これは良かったと喜んでいたら,ふとヘルメットも静粛性の高いものに

変更したのを思い出しました。

結局何もわかってない…。 orz


PageTop

今日のタイヤ交換

朝から懸案のフロントタイヤ交換を実施しました。

まぁ,後輪に比べたら前輪は楽なことはわかっていましたが,それでも

やはり易々とはいきませんでしたね。


で,この状態が…
002_20151008094635334.jpg

これに変わりました。

004_201510080946381ce.jpg

さて,こちらは15,000Km持つでしょうか。

でも,今回は前のほどブロックタイプではありませんので,このような…

003_201510080946373d1.jpg

いやらしい段減りにはならないでしょう。



さて,体力が回復したら試走に行ってきます。

それではまた後ほど…


PageTop

今日のバースデイパーティー

今日はカーちゃんの○○回目の誕生日。

自ら買ってきたケーキ…

002_20151007213855821.jpg

でバースデイパーティーです。

太いローソクは省略しました。



いつものように,ここで歌が入ります。

たんたん たんたん たんじようび…では無く,

ハッピー バースデイ ツー ユー ですね。



歌の終わりにローソクを吹き消しました。

その0.何秒後がこれ…

004_2015100721450339c.jpg

あとはローソクを取っ払ってガッツクだけですが,上の写真で

お分かりのとおりケーキの上部は果物で埋まっていますので,

それはもう切り難いったら…。



それでも食べたい一心で果物を掻き分けて入刀。

思いのほかきれいに切れましたが,当然のごとく3等分とはなりません。

それでもさすが大人3人,けんかすることも無く楽しくいただきました。



さて,うちのカーちゃんはおそらく100歳くらいまでは生きると思います

ので,あとおよそ40年ですね。

がんばってください。

私?

私は早々にあちらで待ってます。


PageTop

今日の黒豆ツーとタイヤ交換

先日のチェーン交換後クロスカブに乗っていなかったので,新品の

効果を感じるためにプチツーリング。

北向きに走っていて,ふと昨日が丹波黒豆の解禁日というのを思い出し

篠山に針路を向けました。

立杭の入り口で早くも幟発見。

でも,ちょっと手前過ぎでしょう…と意味も無くスルー。

立杭の出口にある閉店したコンビニの駐車場でも売っていました。

う~ん,どうしよう…と走りながら悩んだのですが,ここは有名な

小野原黒豆の産地ですから,これでいいかとユーターンして入場。

我が家は枝から外すのも邪魔臭く感じる家なので,枝無しを購入。



目的を達成したら篠山に行く意味がありません。

で,何の意味も無く西向きに走り出しました。

ガンガン走って鴨川とか言うところにきたら,ブドウ直売の幟が…。

もうピオーネもそろそろ終盤で味も落ちていますが,直売所ならまだ

少しはましなのがあるかも…という未練たっぷりで道から外れた家の

納屋でやっておられる直売所に入場。

やはり最盛期の美味しさは無いとのことで,若干安くしているらしい。

当たり外れもあるとのことなので,適当に二袋選んで購入。

両方当たりであって欲しいけど,こればかりはねぇ。

で,帰宅。



そうそう,新品チェーンは静かでフリクションロスも無くなったのか走りも

軽いです。 (と思う)

やはり信頼の置ける国産チェーンが良いですね。

というか,中華以外は良いんだと思う。



13時から後輪タイヤの交換に着手。

これが…

003_2015100614514978e.jpg

こうなりました。

006_20151006145150a10.jpg

と書けば数秒の出来事なんですが,実はとても大変な作業となって

しまいました。

事前にyoutubeで散々お勉強していましたが,初実戦ではそんなに

簡単にことが運びません。

まずホイールが外れなくて結局チェーンカバーを外したのを皮切りに,

あれやこれやで何度も挫折しそうになりながらも,その時々の状態が

バイク屋さんに助けを求めることすら出来ない姿なので,毎回部屋に

入ってお茶しながらネットで情報収集。

この毎回のお茶で舞い上がっていた心が静まり,落ち着いてその場を

しのいでいけました。

で,やっと完了したときはもう心身ともにヘロヘロ。

14時過ぎでした。

たった1時間の作業とは思えませんね。

まだ前輪が残っていますが,今日は無理をせずここまでにします。

前輪は後輪ほど難しくは無いでしょう。

今回は後日前輪もやりますが,もう二度とタイヤ交換をすることは

無いでしょう。

山中でのパンク以外タイヤを自分で外しません。

もうこりこりごり。

これからは金で片付けよう。



それに,またチェーンの油で作業用手袋を1足ダメにしてしまいました。

前輪のときは軍手でやりましょう。

と,備忘録。


PageTop

今日の筋肉痛

やらかしてしまいました。

昨日除草をがんばりすぎたせいで,今日は体のあちこちが痛いです。

予定していたツーリングはやむなく中止です。



先日せっかくチェーンを換えたので,少しだけ走って調子を見てみる

くらいしかできそうにありませんね。

そして,その後に筋肉痛が緩和していたら,アレにかかることにしましょう。

無理だと思うけど…。


PageTop

今日の除草作業

午前中の運転仕事を終えたら午後の予定はまったく無し。

建物内は今月から入られた掃除のおじさんがやられていたので,

建物外を見て行くと点々と元気そうな草が生えていました。

で,これの撤去に決定。

最初は地表に見えているものを抜いていたのですが,側溝の中に

生えているものがやたら元気なので,グレーチングをあげて抜いていたら

範囲がどんどん広がってしまいました。

全部取りきるには時間も体力も足りません。

いや,体力だけ足りません。


途中から外来者の目に付きそうなところに絞って除草。

これがまたアスファルトの隙間などに生えているしぶといやつなので,

ラジペンで引っこ抜きます。

約1時間の作業で,体のあちこちが悲鳴を上げ始めました。

いかん,これ以上やると明日筋肉痛でバイクに乗れなくなる,ということで

ぱっと見そこそこきれいになった,と自分で判断できたところで終了。

そこから3時まで自席でひたすら体力回復に努めます。

ほんとに体力の低下が著しいですね。



で,3時過ぎの定期配送を終えて,使用車両の洗車。

午後からは4時間のうち2時間の労働となりましたが,疲労感は半端

ではありません。

明日がとっても心配です。

PageTop

今日の法事

今日は母の七回忌,父の十三回忌の合同法事でした。

お寺さんの大きな声のお経と,その後の親戚との会食で,施主?として

かなりの疲労感。

これはもうお下がりの菓子類でしっかり体力回復に努めなければ

なりませんね。

これでまた疲れる前よりウエイトが増加してしまうことでしょう。

まぁ,6年ぶりだから仕方ありませんね。

これで当分はこの手のイベントから遠ざかれるので,今はほっとした

気分で一杯です。



ちなみに今日は大安だったのにお葬式はゼロ。

お陰でうちの親戚が馬鹿笑いしてもどこにも気兼ねしなくて良かった

のは助かりました。

うちの親戚には声のでかいのが多いので…。



PageTop

今日の作業

午前中の空き時間にクロスカブの手入れをば…。

目標は後輪タイヤの入れ替えです。

工具を整えていたら,庭のゴーヤのネットがそのままだったので,まず

こちらを片付けました。

で,庭に生えている草も序に引っこ抜いていたら,額に汗が…。

いやいや,この程度で汗をかいているようではタイヤの交換なんて

出来ませんよね。

そうこうするうちに日差しがどんどん強くなる。

時間もどんどん減ってくる。

う~ん,残念ですがタイヤ交換は中止。

でも工具も準備したことだし,チェーンだけでも換えよう。



ということで,調達済みのチェーンを取り出し…

002_2015100311075079a.jpg

念のための蚊取り線香(何年前のものか不明)も取り出して着手。



前回の調整でもそうでしたが,チェーンをいじると工具も何もかもに真っ黒な

油汚れが付着します。

交換作業自体はそれほど大した作業ではありませんが,チェーンの

張りの調整と古いチェーンや工具の後始末が大変でした。



これでまた15,000Km程度は調整と注油だけで乗りきれそうです。

次はいよいよタイヤ交換。

後輪はセンター付近が完全スリック状態,前輪は激しい段減りで

見た目も恥ずかしい。

005_2015100311343320b.jpgぜんぜん説明になっていない写真

でも,もっと涼しくなってからにしましょう。

普通の汗だけでなく,冷や汗までかきそうなので…。


PageTop