FC2ブログ

今日の…

今日はフロント15丁

密かに買い置いていたフロントスプロケ15丁ですが,普通のソケットや

メガネでは外せないややこしいネジを使用していたため,一昨日に

ディープソケットを購入し昨日取り付け完了しました。



作業そのものはそれほど難易度は高くありませんが,何しろチェーン

グリスが汚れを取り込んで真っ黒になってあちこちにたっぷりへばり

付いているもので,軍手があっという間に真っ黒になり,それが触れた

ところも真っ黒になるという,おぞましい状況に四苦八苦。

一度洗い油できれいにしてやりたいですね。



さて,本日一日走ってその差をじっくり検証してきました。

まず期待の音と振動ですが,70Km/hクルーズが可能になりましたね。

手がしびれて握られなくなるということもありません。

次に加速感ですが,確かに4速40Km/hからの加速などはほぼ使え

なくなりました。

必然的に3速多用することになりますが,まぁ影響ないでしょう。

トロトロ加速は返って危ないですから。

1速2速は違いが良くわかりません。

最高速は試していませんが,14丁の最高速もおぼろげなので意味

ないですね。



ということで,私的には振動の軽減が一番嬉しいです。

今日相当な距離を70Km/hで走りましたが,手の疲労感は随分軽減

されたと感じています。

当分これで行きましょう。


PageTop

今日のマキノほか

いよいよ日帰りのルート設定が難しくなってきました。

で,メタセコイヤの色のチェックにマキノまで。

その後,敦賀を目指します。



さすが大型連休ですね,マキノは人人人。

で,人のいないところに構えて撮影しますが…

IMG_3729.jpg

前回のようには撮れませんでした。

そもそもあの場所も人や車で占拠されて空けて貰えず。

この場所で一度車が途切れたときがあったのですが,バイクのライダーが

道に真ん中に寝転んで…クソッ!!



その後ナビ任せで敦賀へ。

日本海さかな街も車で溢れかえっていましたので,そのまま

小浜に向かい,あの海鮮丼を目指します。

お店(矢印)に着いたら…

goemon.jpg

市場のほうに行列が出来ています。

何か特売でもあるのかなと思いながらお店の入り口に目をやったら,

列は小売のほうに並ばれています…という張り紙が。

ガーン!!

この列が丼の列だったんですね。

並んでまで食べたいとは思わない私ですから,回れ右をして次の店を

目指しますが,この列の解消は何時ごろになるんでしょうね。

ちなみに現在12時55分。



ところがこれから走れど走れど狙った店で空いた店なんかありません。

狙い外ではガラガラのお店もありましたが,そこで食べるのもねぇ。

結局諦めてコンビニのサンドで済ませました。

これだったらもっと早くそうすればよかった。

休日はダメですね。


PageTop