FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

今日は全行程4時間の運転ですが,全権委任されたので10時発で

昼休みを行程の中に組み込みました。

若干ずれましたが,12時25分に篠山(西紀)の黒豆の館に到着し,

こちらの田舎バイキングを食べました。

1皿目…

004_20150930214545123.jpg

2皿目…

006_20150930214546693.jpg

コーヒーとデザート…

007_20150930214547d30.jpg

概ね美味しかったです。

ヘルシーで良いですね。

たくさんの方がみえていました。

まぁ,ご高齢の方がほとんどですが…。



こちらの店外売店では野菜がほとんど売り切れだったので,篠山市街を

走り回って唯一販売していたお店でこれを購入…

008_20150930214549f16.jpg

今季初の黒豆の枝豆です。

若干フライング気味ですが,まぁいいでしょう。

今日の夕飯には間に合いませんでしたが,明日は食べられるでしょう。

やっとこの季節になったんですね。

楽しみです。


PageTop

今日のツクツク(not ツクツクボウシ)

ツクツクなのか,トゥクトゥクなのか知りませんが,

綴りはTUKTUKだそうです。

そう,ご存知タイの3輪自動車のタクシーですね。

日本でお目にかかることなど無いと思っていたのに,今日それが

前から走ってきました。

びっくりしました。

きっとどこかのいちびりさんが乗り回しているのでしょう。

でも,横に社員さんを乗せて運転中だったので,写真は撮れませんでした。



今日あたりの気候なら気持ちいいかもしれませんが,これからは

乗るのも辛くなることでしょう。

でも,がんばって走ってください。

また会いたいです。




PageTop

今日は淡路(長文注意)

今日の仕事が明日に振り代わり,さらに今日が快晴ということで…

002_20150928162313d67.jpg

乗ってきました,まりん・あわじ。

行ってきました,淡路島。



バイクはこういう固定方法で…

006_201509281623147cf.jpg

両手錠に足環みたいな,ちょっとかわいそうな状態。

客室はシンプルで良いのですが,ヘッドレストが低すぎて頭が載せ

られません。

008_201509281623154f8.jpg

いや,載せたら顔が天井を向くことになって恥ずかしい。


岩屋から28号線,洲本から県道76号線を走りますが,昨日の調査で

行くことにした生石公園に立ち寄ります。

018_20150928162317d69.jpg

ここは良かったですね。

すぐ隣にも見るものがありました。


そこからは立川水仙郷などのある山道を峠越えです。

幸い前を地元の元気な車が走ってくれたので,その車が露払いとなって

気持ちよく通過できました。

その後に続く海岸沿いの平坦な20Kmくらいの道はなんとも気持ちが良くて,

まぁ,今日は風があったので波しぶきで道が濡れていたり流木や海藻が

道路上にありましたが,それらをスラロームでかわしながら走るのも

なかなか乙なものでした。



地野からは76号線と分かれて山中や村中や海岸…

034_20150928162318004.jpg

を通って福良まで。

福良の平松食堂はまだ開いてなかったのでそのまま道の駅うずしおまで

走って,淡路島オニオンビーフハンバーガーで昼食。

045_20150928164809b38.jpg

やっぱ,これ美味いです。

ここでちょこっと渦潮など見て,いざ走り出そうとしたときにほんの一瞬

エンジンがストール。

えええっ?

ここから数百メートルの間,若干ふけが悪い状態で走って不安が

募りましたがその後回復したので一安心。



慶野松原で小休止…

061_20150928164810500.jpg

このそばのコンビニには何度も来ていましたが,砂浜まで来たのは

初めてです。

さすがに広い砂浜でしたね。



さて,次は岩屋までにどこかで給油することにして走り出そうとしたら…

セルが回りません。

なんで?

今まで走ってきたのに。

セルがうんともすんとも言わないので,とても不安になりながらキックしたら

一発でエンジンスタート。

バッテリーの劣化なんでしょうね。

それにしても,先ほどまでセルで快調にスタートしていたのに,

今はうんともすんとも言わないってどういうこと?

まぁ,エンジンもかかったしとにかく帰ろう…と県道まで出たのですが,

ウインカーが点滅しません。

というか,ほとんど点灯していない。

この状態で公道を走るのはちとやばい。

とにかくバイク屋さんを探しながら帰りましょう。

といっても,岩屋までバイク屋さんがあるわけも無く,岩屋に到着。

岩屋でスズキのバイク屋さんを見つけたけど,呼べど叫べど

お店の方が出てこない。



やはりここは神戸まで帰ってバイク屋さんに行こうと決定。

フェリー乗り場に向かいます。

私が着いたと同時にフェリー入港とのことで,大慌てでチケット購入に

走ります。

乗り場付近に券売機が欲しいです。

068_201509281648126b0.jpg

で,乗船。



波でふわふわして気持ち悪いなぁ…と思ったところで到着。

乗船時間は13分くらいでしょうか。

下船後,一目散でバイク屋さんを目指します。

で,バッテリー交換の所要時間約30分,その後の雑談1時間。

また諭吉さんお一人様とさよならです。

なんか,このクロスカブ物入りですね。

序に持込でタイヤ交換はできるか聞いたら,即拒否。

しゃーない,タイヤは自分で換えよう。

帰宅してワイヤーロックをかけていたらタイヤに光る金属が…WAO。

ペンチで引っこ抜いたら…

081.jpg

釘ですやん。

不幸中の幸いで,斜めに刺さったようでチューブまでは届いて

いなかった模様。

これでパンクしていたら,淡路が鬼門になってしまってまたまた遠くなる

ところでした。

良かった良かった。


げん直しにまた行きましょう。

それまでにタイヤ交換か…。


PageTop

今日の白バイ

かつて当地区の交番勤務のおまわりさんの乗り物といえば黒い商業用

バイクだったのですが,近年は乗りやすさからか白いカブになっていました。

ところが極最近からこういうものも走り始めたんですね…

001_20150927160701db0.jpg

スクーターですね。

調べたらホンダのDIOというスクーターらしいです。



管内の事件事故現場に駆けつけるくらいで,車やバイクを追跡する

ことも無く,もっぱら本署と交番の行き来に使うだけですから,これで

十分なんでしょうね。

やがてこちらが幅を利かせることになるでしょう。

ただ,スマートすぎて迫力が無いのが寂しいです。

PageTop

今日の待機

今日はバスのお仕事で淡路へ。

学校に送り込んでそのまま待機ですが,今日はとても暑い。

近くに大型の停められるコンビニが無いので,敷地内の公民館に

入れていただいて待機します。

003_20150926194628093.jpg

海の見える高台ですから風が通って涼しいです。

いつもこんな待機場所なら嬉しいんですがねぇ。



昼前になって,ランチを求めて歩きます。

実は学校のすぐ近くにパン屋さんがあったので,最悪そちらでと

思いつつ近所を徘徊したら…

004_20150926194630736.jpg

本格インド料理店発見。

もちろん入りました。

005_20150926194632c15.jpg

これにチキンが付いたひとつ上のセットがあったのですが,食べられそうに

無かったのでこれに。

追加はもちろん出来ますから。

でも,先にお店からチーズ入りナンが提供されたので,それを食べるのに

一杯一杯でチキンは無理となりました。

いやいや,こんなところに出会えるなんてラッキー。

とても美味しかったです。


で,公民館に帰って読書していたら2階の部屋から太鼓の音が…。

これから2時間太鼓の練習とかで,私のたるんだお腹をドシンドシンと

打ち付ける大音量で本も読めません。

あげくにその音を聞き続けていたら,現実逃避行動でしょうか眠い眠い。

それでも暑いバスには居られませんから,我慢我慢。

太鼓の音が鳴り止んだときは,耳鳴りがしていました。



所定の時間に生徒さんが出てきて,一路神戸へ。

今日は垂水ジャンクションをストレートで通過しますので,快調快調。

なんと,ほぼ30分で学校に着きました。

太鼓を除けば,良い仕事でしたね。



そうそう,今日担当したバスは本日が初使用という,まっさらさらの

ピッカピカ。

001_201509261946273d9.jpg

当然傷など無し。

挙句に機関も快調で,気分も最高。

このバスを凹ませた奴は,制裁パンチですね。


PageTop

今日は明石へ

1週間ぶりに職場に出たら,運転の予定が変わっていました。

午前中は神戸市へ,午後から明石市へとなっています。


午前中の神戸市での待機が延びて,明石市へ直接行くことになりました。

この時期明石市に行くということになると,ジェノバが気になりますよね。

で,大蔵海岸でフェリーのチェック。

しばらくみていると,それらしいボートが…ちっさ(小さい)。

目の前で釣り上げたおじさんのアジなみに小さく見えましたね。


で,何で写真がないの?ということになりますが,痛恨のカメラ忘れ。

最近はこれが増えつつあって,じゃぁスマホで撮れよということに

なるんですが,あれが嫌いなもので…。

また乗ったときにデカイ写真をお届けします。


PageTop

今日の予想的中(ジェノバライン)

昨日が初日となるジェノバラインの単車運送でしたが,初日となると

絶対混雑して待ち時間が大変だろうと予測した私は昨日の乗船を

やめて平日の今日乗ることにしました。

で,今朝の神戸新聞を興味深々で見てみると…

IMG_3740.jpg

早くもサブタイトルに「長蛇の列」…ムフフッ

IMG_3742.jpg

一時は3時間待ち…ムフフッ

もう私の予想どおりの展開です。

まぁ,皆さん覚悟の上でしょうから,乗船を楽しく待ったことでしょう。

近頃の日本人は昼飯だって並んで待つ民族ですから。



でも,改善を求める声ってあなた,連休中に運行開始してくれたからこその

満員御礼もしくは長時間待ちなのであって,平日はおそらく閑古鳥状態と

なることが予想されますから,休日の初日にあわせて設備を整えるなんて

ことはよほどのゆとりのある企業でもしないでしょうね。

心あるバイク乗りさんは運行開始を喜びこそすれ,文句をたれる人なんて

いないんじゃないかと思うしだいです。

まぁ,心無いバイク乗りさんもたくさんいますから,そこはなんとも…。



ここまでは私の予想どおりだったのですが,問題はこの雨。

予報を何度見ても雨雲が消えませんので,バイクで走り出せません。

出来たら晴れた日に走りたい。

ということで,本日のジェノバライン乗船は無期延期となりました。

やっぱり淡路は近くて遠い…。


PageTop

今日のお友達

今日は梨とブドウを買いに鳥取へ。

途中,加西で追いついたタイカブに乗ったこの方と…

wave2.jpg

信号停車の都度お話しながら走りました。

カブ50周年のジャンパーを着て,ウェーブというタイ産のカブに乗り,

クロスカブも持っているという話だったので,とてもカブ好きな方のようです。

今日は笠形に行かれるそうで,そこで何かやっているんなら私も行って

ウェーブに試乗させてもらおうかと思いましたが,なんもない…との

ことだったので,諦めて香寺でお別れしました。



そこからは一人でいつもの29号線を北上します。

今日も交通量が少なくて,ガンガン走れました。

相変わらず気持ちの良い道ですね。

上り下りのワインディングを楽しんでから,若桜の道の駅に入場。

二厘置き場にこれがありました…

IMG_3736.jpg

店の前のベンチに座っていたライダーウエアの方に「クラブマンの

方ですか?」と話しかけたら,「そう…でもあれは400です。」とのこと。

クラブマンは250CCだけで,こちらはCB400なのかな。

オールドスタイルのカウリングとシートなので,そのあたりから

じわじわとお話を伺いました。

ところがこの方はモンキーも持っていらっしゃるとかで,話がどんどん

広がって,たくさんしゃべっていただけましたよ。

お陰で私,トイレ休憩だったのにずうっとトイレに行けず。

まぁ,こんな楽しい時間ですから,トイレも忘れていましたけど…。


鳥取で梨とブドウを買って,9号線で帰ります。

梨など買って,挨拶も無しだったら嫌だなと思っていましたが,

とんでもない。

今日はバンバン返ってきて気分爽快。

多分目が悪くてこちらのサインが見えなかった方,約3名を除きほぼ

返事をいただけました。

ハーレーは無視ね。

2名の方から先にご挨拶をいただいたのにはびっくり。

私より先に手を挙げてくれる人がいるなんて。

今日一気に9号線を好きになりました。


PageTop

今日はフロント15丁

密かに買い置いていたフロントスプロケ15丁ですが,普通のソケットや

メガネでは外せないややこしいネジを使用していたため,一昨日に

ディープソケットを購入し昨日取り付け完了しました。



作業そのものはそれほど難易度は高くありませんが,何しろチェーン

グリスが汚れを取り込んで真っ黒になってあちこちにたっぷりへばり

付いているもので,軍手があっという間に真っ黒になり,それが触れた

ところも真っ黒になるという,おぞましい状況に四苦八苦。

一度洗い油できれいにしてやりたいですね。



さて,本日一日走ってその差をじっくり検証してきました。

まず期待の音と振動ですが,70Km/hクルーズが可能になりましたね。

手がしびれて握られなくなるということもありません。

次に加速感ですが,確かに4速40Km/hからの加速などはほぼ使え

なくなりました。

必然的に3速多用することになりますが,まぁ影響ないでしょう。

トロトロ加速は返って危ないですから。

1速2速は違いが良くわかりません。

最高速は試していませんが,14丁の最高速もおぼろげなので意味

ないですね。



ということで,私的には振動の軽減が一番嬉しいです。

今日相当な距離を70Km/hで走りましたが,手の疲労感は随分軽減

されたと感じています。

当分これで行きましょう。


PageTop

今日のマキノほか

いよいよ日帰りのルート設定が難しくなってきました。

で,メタセコイヤの色のチェックにマキノまで。

その後,敦賀を目指します。



さすが大型連休ですね,マキノは人人人。

で,人のいないところに構えて撮影しますが…

IMG_3729.jpg

前回のようには撮れませんでした。

そもそもあの場所も人や車で占拠されて空けて貰えず。

この場所で一度車が途切れたときがあったのですが,バイクのライダーが

道に真ん中に寝転んで…クソッ!!



その後ナビ任せで敦賀へ。

日本海さかな街も車で溢れかえっていましたので,そのまま

小浜に向かい,あの海鮮丼を目指します。

お店(矢印)に着いたら…

goemon.jpg

市場のほうに行列が出来ています。

何か特売でもあるのかなと思いながらお店の入り口に目をやったら,

列は小売のほうに並ばれています…という張り紙が。

ガーン!!

この列が丼の列だったんですね。

並んでまで食べたいとは思わない私ですから,回れ右をして次の店を

目指しますが,この列の解消は何時ごろになるんでしょうね。

ちなみに現在12時55分。



ところがこれから走れど走れど狙った店で空いた店なんかありません。

狙い外ではガラガラのお店もありましたが,そこで食べるのもねぇ。

結局諦めてコンビニのサンドで済ませました。

これだったらもっと早くそうすればよかった。

休日はダメですね。


PageTop

今日の分校

今日は出石への未走行路を潰しに走りました。

和田山からの県道10号線と56号線ですね。

56号線は府道かもしれません。


狭くてクネクネした道を上っていくと,突然こんな建物が…

009_20150920172657a67.jpg

振り返ると山と畑しかありません。

010_2015092017265912a.jpg

で,近づくと…

011_20150920172700127.jpg

なんと小学校の分校だった建物らしいです。

012_20150920172703324.jpg

定礎からみると36年前。

何年くらい使われたのか気になって調べてみたら,12年間でした。

廃校時児童数5名だったそうです。

ちなみに私も分校育ち。



そこからズンズン坂を下ったところにこんな橋が…

013_20150920172704a74.jpg

もっぱらサルが利用しているようでした。



狭くてクネクネで急坂でしたが,舗装もまぁきれいで危険はありません。

渓流沿いのところは気持ちよく走れました。



56号線はバイクも結構走っていました。

皆さん,こんな道もご存知なんですね。

でも,あまり楽しい道ではありませんでした。



楽しくないといえば,今日の返答率が最低でした。

まともに帰ってきたのは3件だけ。

もう手を振るのも嫌になるくらい。

さらにはみ出し禁止区域で無理やり追い越していった水色のアクアと

古いベージュのトヨタ車にはほんとに腹が立ちましたね。

なぜあそこまでリスクを犯して私を追い越そうとするのか…。

まぁ,あえて相手にはしませんが,やはり腹は立ちますね。



さて,また明日の行程を検討に入ります。

PageTop

今日の同時多発事故

連休初日の交通状況はどうかと交通情報を見たら…

001_20150920062933c38.jpg紫の点が事故

なんと近畿圏で10箇所の事故。

これだから連休のときは車で走りたくないんですよね。

まぁ,事故に繋がる渋滞が無いようなのが幸いといったところですが,

私はバイクで走ることにします。



そんな今日,我が家はお墓参りでした。

その帰り,娘が肉を食らいたいとのことでスマホで探した焼き肉店にゴー。

007_2015092006374792a.jpg

お高い目の価格設定とそれに見合う肉のうまさで,最初ドキドキ後半

満足というハラハラランチとなりました。

とても美味しゅうございました。

次回はドキドキせずに食べられそうです。


PageTop

今日は加古川へ

今日も運転仕事の予定の無い日でしたが,無ければ無いでやることは

一杯ありますので何からやろうかと検討していたら,突然加古川行きの

運転仕事が入りました。



加古川は2度目ですが前回とは行き先が違いますので,準備できずに

スタートとなるとナビに頼るほかありません。

で,目的地には着いたのですが入り口がわかりません。

グルグル回って結局管理員さんに聞いてわかったという情け無い

結果となりました。



ちょっと早めに教えてくれたらそのあたりも調べられるんですがねぇ。

まぁ,糾弾されるわけでもないし,遅刻するわけでも無いので無問題

なんですが,私のプロ意識が少し傷つきました。



さて,明日から1週間の休暇です。

特に予定はありませんが,天気がよさそうなので走り回ることにしましょう。


PageTop

今日の温泉

今日はオフなのに雨。

となると,行くところは温泉ということになりますよね。

で,姉を誘っていつもの有馬温泉にゴーです。

随分長く通行止めだった有馬口からの道も,落ちた橋の架け替えが

完了して走れるようになっていました。



温泉はいつもながらの気持ち良さで,たっぷりの汗を流してきましたが

体重は今日中に回復するものと思われます。

橋に比べると何という速さ…。

道路復旧もこうあってほしいものです。



こんなお天気でしたが,温泉はたくさんの人で大盛況。

いろんな意味で結構なことだと思います。



風呂上りで見たスマホにニュースが入っていて,チリで大地震だとか。

チリ地震の津波が記憶にありますので,かなり心配しております。

海岸付近の方はご注意ください。

何も無く終わって欲しいですね。


PageTop

今日の回答(国勢調査)

ネットでチョイチョイと回答。

次回はマイナンバーを使うんでしょうね。

でも,マイナンバーを使うんだったら,ほとんど回答の必要も

無くなったりして。

とても便利になりそうです。 (そうなのか?)



PageTop

今日は篠山へ

朝の運転仕事をこなし,昼食後洗車もしたけど時間が余ったので

長靴を5足洗いました。

長靴もかつての黒い表面のつるんとしたやつなら簡単に洗えるのですが,

最近のちょっとお洒落なやつはでこぼこが多くて簡単に泥が落ちません。

洗剤をつけたたわしでゴシゴシやっていたら,気分が悪くなってきました。

とりあえず3時までやってその時点で終了しようと,日の当たるところに

長靴を並べて干していたら,運転依頼が舞い込みました。

大急ぎで長靴を取り込んで所定の位置に並べ,車の準備をしたら14時30分。



行き先は篠山なので片道1時間10分程度かかります。

用件の所要時間は10分程度らしいので,往復で2時間30分とみて

17時には帰られるものと計算して,出発進行。



篠山の目的地には65分で到着。

これは余裕だなと車で待っていましたが,10分経っても帰ってこられません。

まぁ,いつものパターンですから気にもせずタブでコミックを読んでいたら,

2度ほど意識喪失。

結局16時45分に出てこられて,即スタート。

なんと1時間10分もかかったんですね。

で,また65分かけて帰社。

45分の超過勤務となりました。

途中一眠りもあったので,文句は言えませんね。



明日は京都。

待機2時間の予定ですが,また予定より遅くなるんでしょうね。

タブにコミックを取り込んでおきましょう。


PageTop

今日の幻日

帰宅途中,西の空に幻日が…

043_20150914195500af0.jpg

いやいや,久しぶりですね。

思わずパチリ。



矢印の先に太陽がありますが,右側の幻日は出ていませんでした。

一度環水平アークなど見てみたいものですね。


PageTop

今日は柏原へ

朝の時点で運転仕事の予定無し。

とりあえず車の点検と洗車で一日を過ごそうかと諦めていたとき,お話を

しやすい職員の方が「予定はありますか」と声をかけてくださいました。

もちろん何もありませんので,どこにでも行きますと返事。



少し遠いところなので,昼過ぎに出発。

1時間30分かかって柏原(かいばら)へ。

目的地のすぐそばにこんな建物が…

019_20150914185501d8f.jpg

旧氷上高等小学校校舎だそうです。

社員さんを目的地に送り込んで,私は付近を散策します。

隣には…

021_20150914185504399.jpg

柏原藩陣屋跡がありました。

見所満載ですね。

私はあまり時間がありませんので,立ち入ることは出来ません。



車に帰ろうと思ったら,ほのかに香る良い臭い…金木犀?

と付近を捜したら…

035_201509141855043a4.jpg

これひょっとして銀木製?

香りは同じでしたが,色がほとんど白でした。



さらにこんな茅葺の家が…

039_201509141855066af.jpg

なんとか亭となっていましたので,個人のお家ではなさそうです。



ということで,柏原も結構見るところがあったようです。

次回はもうすこし時間をとって訪問したいですね。

ちなみに今日,柏原町歴史民俗資料館は休館日でした。orz

なににせよ,一日掃除の予定だったのにこんな風な半日にしてくれた

社員さんに感謝です。

またお願いします。


PageTop

今日の集合

諸般の事情で14時すぎに三木防災公園に行ったのですが,その駐車場で

ずらっと同じ車が並んでいました。

1_20150913202626c41.jpg

私は車に疎いので車種まではわかりませんが,あんまりかっこよくない

車に見えました。

どんな車にせよ,ずらっと並べると壮観ですね。



近くの呑吐ダム展望台には日曜ごとにバイクや車が集まるという話しですので

この方々もその流れでこちらに集結でしょうか。

バイク雑誌を買ってみたら,バイクの車種ごとのミーティングが各地で開催

されているようです。

こんなふうに集うことが楽しいのでしょうね。

私にはイマイチ理解できませんが,一度参加してみましょうか。



そんな今日の夕焼け?です。

004_20150913203856862.jpg

ここまでの色は珍しいかも。


PageTop

今日のかかしさん(安富町)

今日は午後から用事があったので,午前中だけのツーリングということで

姫路の北の盲腸線を潰しに安富町に行ってきました。

目的はただそれだけですから,ナビの目的地は安富ダムですね。



県道430号線の入り口までは慣れ親しんだ退屈な道。

帰りに東隣の411号線菅生ダムにも寄って帰ろう…とか考えながら北上

します。

ところがこの道がとても気持ちいい道で,適度なペースで走れる2車線で

対向車もほとんど現れません。

とりあえず目的地の安富ダムをパチリして,道が続いているようなので

さらに北上。

ダムの最上流らしきところで村落に入りました。

と,沿道から親しげな数人の人影を認めて挨拶をしようと近づいたら…

01_20150912164510fac.jpg

皆さん,なんとかかしさんでした。

そうか,これがかつて新聞とかで見たかかしの村だったんですね。



なので,いまどき珍しい大八車を牽いているのも押しているのも…

03_20150912164514cca.jpg

もちろんかかしさんで,こちらの戸を開けようとしている方も…

02_201509121645156d7.jpg

かかしさんです。



さらにかかしの里分校もあって…

04_201509121645178b1.jpg

勉強しているのかな。



ところで道の横に見慣れた機械のようなものがあって,まさかこんな道で…

05_20150912164518d3a.jpg

と思ったら…

06_20150912165230f80.jpg

ちゃんと計測されていました。

私は寄り道ばかりしていますので,つかまることはありませんね。



こちらには4体のかかしさんがいらっしゃいますが,実は本物の人も

一人写り込んでいます。

この村に入ってから人間を初めて見かけました。

07_201509121652346c5.jpg

右端の子はこの子です。

08_20150912165233048.jpg

かかしというレベルではありませんね。



さらに北上するとさらにたくさんのかかしさんと会えますし,もっともっと

北へ行くと千寿水なる湧き水もいただけます。

帰り道で気が付いたのが宿泊施設もあるようです。

こんなところでのんびり泊まるのもいいかもしれません。



食事のできる施設があって,その前でカブプロの方がいらっしゃったので

しばし歓談。

姫路からのようで,この後生野にハヤシライスを食べに行かれるそうです。

この方に近くの滝を紹介いただいたのですが,フルプロテクションの

ジャケットとパンツでは歩くのに難儀しますので,今回はパス。

時間も無いので,私が先にお暇することにしました。

ここでその方のカブプロをパチリ。

もう,ブログネタは満載で,頭の中では書き込みが始まっていました。


帰り道の田でいわゆる普通の案山子を撮って,先ほどのかかしさんとの

比較でブログをまとめようと撮影したら,デジカメに…

SDカードが異常です

との表示が…。


大急ぎで帰宅してPCでチェックするもファイルアクセスが出来ないようで,

復旧のめどが立っていません。

ということで,上の写真はすべて車載ムービーカメラからの切り出しなので,

かかしさんがみな画面の端なのをご理解ください。

今日に限ってこんなことになるとは…トホホですね。

日頃の行いはよいはずなんですが…。(ホントか?)


PageTop

今日のツーリング

今日は林道ではありませんでしたが,間違って入った477号線の断崖の

狭い峠道とか477号線がけ崩れの迂回路とか,結局477号線がらみで

随分大変な道を通る羽目になりました。



そんな狭くて怖いところでカメラを出す勇気はありませんので写真がありません。

停められるところがあれば,写真を撮りたくなる景色だったんですよね。

残念!!



でも,そこから気分治しに走った府道50号線では,こんな長閑な山が…

100_2015091116381191d.jpg

でも,形的にはこちらですかね。

てっぺんにポチッと付いているところなんか…。

101_20150911163812e62.jpg

え~,その後和知の道の駅「和」で前回と同じ鮎の天ざるをいただきました。

007_20150911163808066.jpg

念のため鮎には矢印をつけています。

お気に入りですね。

で,ほぼ満腹だったのですがなんとなく糖分の欠乏が気になったので…

009_20150911163809050.jpg

ケーキセットまで。

りんごとお芋のパイです。



その後は見知った道ばかりで帰りました。

ちょっと早かったんですが,昨日の疲れからか眠くて眠くて居眠り運転に

なりそうだったので切り上げました。

でも,その場で休むなりして睡魔をやり過ごさないといけませんね。

無理して走っていると,時々ヒヤッとします。

気をつけましょう。



PageTop

今日の林道ツーリング

今日は雨模様なので近場をプチツーリングの予定で走り出しましたが,

加古川の志方で早くも合羽着用となったので,ガッツリ走ってしまいました。



まずはいつも玄関口を通るだけで入ったことの無い雪彦山(せっぴこさん)

への道を辿ります。

途中から林道に入りましたが,林道名が雪彦峰山林道となっていましたので

峰山まで抜けられそうです。

入り口に林道管理者らしい人たちがいたので通れるか聞いたのですが,

工事がドウタラコウタラと煮え切らない答え。

行けるところまで行きますということで出発。

途中の開けた「駅」で雪彦山が見えました。

006_20150910200701ace.jpg

すごい岩山ですね。

ロッククライミングで有名なところらしいです。

さらに進むと,落石・崩落・倒木・涌水となんでも有りの危ない道が続きます。

でも,完全通行不可以外後戻りは出来ませんよね。



やっと峰山に出たら,引き続き砥峰(とのみね)に続く林道があるので,

勢いで突入しました。

これが後ほど後悔することに…。



未舗装の砂利に散々悩まされながらも砥峰到着。

013_20150910200703a5f.jpg

まだ銀色に光るところまではなっていませんでしたね。

それでも気の早いお客さんが数人,車が3台来られていました。



さて,この後どのルートにしようかとマップを見たら,そのまま進んで

福知渓谷に下るルートがあるんですね。

狭いようだけどバイクなのでこれに決定。

川のように水の流れる道を流木をかわしながら下ります。

023_20150910200704a91.jpg

狭いけど,表情豊かな川の流れが常に見えていますので,とても

気持ちが良いです。

あちこち滝のようになっていますので,写真も撮りたいし動画も取りたいしで,

なかなか前に進めません。

それくらい見所満載です。

今日は雨後で水量が増えていたのがなお良かったみたいです。

ここはまた来たい所ですね。



そんなことで,予期しない林道ツーリングとなってしまいましたが,

雨の中合羽で走るのも慣れたのか苦にならなくなりました。

ただ,カブ君はドロドロでお気の毒。

また晴れたら洗ってあげましょう。

その前に明日も山中を走り回ろうかと検討中。



PageTop

今日の待機

待機シリーズ第…忘れた。

今日も4時間の待機ですので,まずはこちらへ…

008_20150909194851936.jpg

久々に訪れたのですが,まったく変わっていなくてほっとします。

こちらのお湯はなんとも気持ちの良いお湯で,さらに3種ある温度で自分

好みを選べますので,何時までも浸かっていられそうな気持ちよさ。



しっかり体をほぐしたあとは食事です。

007_2015090919484953e.jpg

見た目と名前が違っていて,これで天ざるそばです。

天ざるそばで満腹感が得られなかったらどうしようと心配しましたが,

てんぷらがてんこ盛りで食べきれないくらい。(食べきりましたが…)



腹ごなしにかねてより目をつけていたこちらに訪問…

034_2015090919485599d.jpg

園内は想像以上に広くて,かなり歩きましたね。

小雨が降っていたので傘を差しての散策です。

出会った人は犬の散歩の二人で,遠目に見かけたのが公園関係者数人のみ。

ベリベリナイスでした。



人ではありませんが,こんなのとも遭遇…

015_2015090919485157d.jpg

セアカゴケグモといった怖いやつでなく,その上にある…

016_201509091948537c0.jpg

これ。

何でしょうね。

色もかわいくて,しばし観察。

これから図鑑サイトで調べてみます。



といった,なんとも楽しい待機となりました。

でも,この待機は今日だけ。

もっとやりたいです。

って,贅沢ですかね。


PageTop

今日の待機

朝8時に会社を出て,京都9時40分着。

予定では12時にはスタートして,14時の会議に間に合わせるとのこと。

私も14時20分にお迎えに出発しなければなりません。

音沙汰無しの11時30分,昼食用にサンドイッチとコーヒーを買って車に

戻ったら…

001_20150908211423326.jpg

酷い雨。

もう出られませんね。



サンドイッチを食べ終えても雨がやみませんのでこのまま待機。

まぁ,遅くとも12時30分には帰ってくるはず。

そうしないと会議に間に合いませんから…。



音沙汰無しの13時,私に関係の無い会議は良いとして私が担当する

お迎えにも間に合いません。

会社に電話して,どなたか代わりにお迎えに行ってと依頼。

これだけやっておけば,私はもう何時になってもかまいません。



ウトウトしながら14時。

さすがに今出てこられたら,すぐに走り出せません。

というより危ない。

仕方なく,そぼ降る雨の中に出て少し目覚まし体操。

随分しゃっきりしました。

しゃっきりを持続させるべく,車内で歌を歌っていたら帰ってこられました。

14時20分。

早速会社に向けて走りますが,もう慌ててもどうにもなりませんから,

速そうな車に付いてカルガモ走行。

途中何度か土砂降りの雨にあいましたが,無事会社に到着。

16時丁度。


それからも社内はゴタゴタして結局16時40分くらいから会議スタート。

私はもう何をする元気もなく,グダグダしながら退社時間を待つばかり。



そんなことで,待機2時間程度の予定が4時間40分に延長。

私も辛かったけど,社員さんはもっと辛かった様子。

何しろ昼食ぬきですから。

その点私はサンドイッチとは言え食べましたからね。

食べると食べないとでは雲泥の違いですよね,私の場合。

お気楽な仕事でホント助かります。


PageTop

今日の予定変更

今日ものんびり朝の送り込みと夕方のお迎えだけで済む予定でなんの

緊張感も無く出勤したら,HQ(首脳部)の欄にあちこち回る予定が

書かれていました。

でも,私の欄には何も書かれていないので,予定どおりで良いものと

確信して,出発前に一番汚れている車を洗車し始めたところでボス登場。

今から○○へ行きますので準備してください…とのこと。

まぁ,そういわれたら拒否は出来ませんので大慌てで出動準備にかかります。

ちなみに洗車中の車はボスが車庫に片付けてくれるそうです。



で,あちこち走って帰社が12時30分。

のんびり食事をして,夕方のお迎えまでの仕事を考えます。

まぁ,あちこち掃除するところがありますので,そのどれをやるか検討する

だけです。

手ごろな仕事を選んでチャッチャと片付けたら,お迎えの準備です。

このお迎えの準備は掃除で疲労した腕や腰などを休めて回復させるだけ,

つまり休憩三昧。



お迎えの往復1.5時間をこなしたら本日の業務終了。

ここで明日の予定変更が伝えられました。

当初は朝送り込んで夕方まで現地周辺で待機という,先週と同じパターンの

仕事だったのですが,朝8時から京都へ行き13時過ぎに帰社するという

ハードなものに変更です。

おまけにお迎えの業務も残っています。

朝送り込んでからどこかでお湯と戯れる予定がパー。

仕事ですから仕方ありませんね。

がんばりましょう。



PageTop

今日の追加発注

クロスカブのリアホイールやチェーンカバーに赤い粉が付いていた件で,

ネットで調べたらそれは錆だとか。

ショック!

先日の張り調整時にたっぷりグリスアップしたんですがねkぇ。



で,チェーンが伸びていたこともあって新しいチェーンを購入して

粛々と準備を整えておこうとしたんですが,届いたチェーンのコマを

合わせておこうと持っていたチャリの高級チェーンカッターを出してきたら

カブのチェーンには使えないことがわかりました。

さすがカブと言えどもチャリのチェーンとは太さが随分違うんですね。



で,バイクチェーン用のチェーンカッターを追加発注した次第。

こうして部品用品にあわせて工具が増えていくんですね。

まぁ,チャリの高級チェーンカッターみたいに,1度っきりということはないと

思うので,無駄ではないと思いたい。

それにしても,消耗品費以外にも出費がかさみます。


PageTop

今日のCT110

帰りの三田で,信号停車からのスタート時に横を追い抜いていく

赤いバイクが…

110_20150905224834170.jpg

ををっ,CTではありませんか。

前のトロトロ左折車が退いたので,加速して追いかけます。

112_20150905224835731.jpg

もうすぐ横に並ぶぞ…と思ったときに,なんとブレーキングして一気に後ろに

下ってしまわれました。

並んで走る気はなさそうですね。



しばらく右後ろを気にしながら走っていたら…

114_20150905224838c81.jpg

またまたブビーっと追い越していかれました。

よし今度こそ横に並ぶぞ…

115_201509052248400a5.jpg

と思った瞬間,またまた減速して後ろへ。

これはもうお話どころか挨拶も出来そうにないですね。

次の信号停車ではもうどこにも見当たりませんでした。

えらく嫌われちゃったみたいです。



かつて,CT乗りはちょっと変わった奴が多い…なんていうトライアラーが

いましたが,まさかねぇ。

でも,そういえばCT乗りさんとまだ一度も話したことがありませんね。

とりあえずご挨拶からかな。

PageTop

今日の無視

今日は土曜日だというのに,出会ったツーリストは少なかったです。

で,乱発気味のご挨拶ですが,相手を選んでいることもあって相変わらず

返答率は高いです。



でも,このサバゲーの方には完璧に無視されました。

(サバゲー=サバイバルゲーム,敵味方に分かれて銃で撃ち合う)

1_201509052017024f8.jpg

全身本格的迷彩を施して,バイクまでオリーブドラブ塗装ですからかなりな

なりきりようで,最近はこんなに本格的なサバゲーをやっているのかと

感心していたら…

2_20150905201703cf4.jpg

なんと,軽装甲機動車まで。

やるじゃない!



でも,その後に高機動車が3台きて…

3_2015090520170432b.jpg

さすがにこれはサバゲーの域を超えていると感じて,ナンバーを確認したら

自衛隊さんでした。



バイクに乗った隊員さんを見たのは初めてです。

返事はいただけなかったけど,なんともラッキーでしたね。



PageTop

今日のツーリング

今日は晴れ,明日は雨?で,来週はべったり仕事…となると,走らないと

カブが腐りますね。

ということで,6時にセットした目覚ましに起こされて,ツーリングに行ってきました。

6時起き,7時スタートでは遅すぎですよね。

もうたくさんの車が走っていて,各地でミニ渋滞などもありました。



晴れた朝は東に向かうと太陽が眩しいので,今日は西へ。

とりあえず行き先を佐用町にセット。

いつもの山崎からさらに西に進みます。

佐用に着いたけど,何を見るというわけでもありませんので,どんどん

直進したら,橋の袂に滝の看板発見。

まぁ,ひとつくらい何か見ておかないと…と,特に期待もかけずに滝を

目指します。

到着したところには,こんな看板が…

025_2015090519442580c.jpg

へぇ,そうなんですか。

見てないのでわかりません。

そこらじゅうに小さな滝が散在していて,これかなこれかなと辿っていくと…

036_20150905194427195.jpg

ジャーン,とでっかく現れました。

ををっ,これはすごいじゃん…と,現地では思わず声がでてしまいました。

残念ながらこの写真では溜息も出ませんね。



一番上の部分だけアップで撮ったら…

039_201509051944289d9.jpg

なんか,龍っぽく見えませんか?

無理ですか…。

ぜひ現地でご覧ください。

けっこう迫力ありますよ。


ちなみにトイレもありますが,私でも無理でした。

残念ですね。



続いて平福へ…

046_20150905194429d59.jpg

まぁ,平福といえばこちらですよね。

何度も道の駅平福には寄りましたが,こちらに来たのは初めてです。



道の駅には寄らず,続いて一度行ってみたかった千種高原へ。

050.jpg

こちらのスキー場は潔く冬季しか営業していません。

したがって,こういうところで良くある値段の割にイマイチの食事も食べられ

ません。

今日は久しぶりに値段の割にイマイチの食事でもと思っていましたが,

残念でした。

付近の村落にありそうな手打ちそばの幟もまったくなし。

見事に食いっぱぐれました。

でもね,腹ペコで峠をトンネルで超えて,フラフラで下ったところに幟発見。

もう絶対美味い筈と決めてかかって,訪問したら…

057_20150905200104033.jpg

そばより先にこのバイクが目に入りました。

メグロですね。

エンジンはW1のものらしいです。

空腹を忘れてバイクの撮影会に。


やがてこれが出てきました。

058.jpg

つけそばのとろろです。

つけそばにはもうひとつカレーがありました。

冷たいそばや温かいそばなど結構メニューが盛りだくさんで,いわゆる

頑固親父のざるそばだけなどというややこしいお店ではありません。


先客のおじさんが盛りそばを追加されたので,私ももう一枚追加しようかと

思いましたが,一度お腹に目をやって潔く諦めました。

近くに行ったらまた入りたいですね。

そばですからお腹の空き具合に関係なく食べられそうです。


久しぶりの400Kmオーバーで,心地よい疲れに身をゆだねております。

カブも快調です。

ただ,チェーンから赤い粉が出ているようで,カバーやホイールが汚れて

いました。

手入れが必要ですね。


PageTop

今日の葛

008_2015090418383465d.jpg

この元気を何かに利用できないものでしょうか。


PageTop