FC2ブログ

今日の…

今日の母からのメール

009_20150731194429e98.jpg

久しぶりに母からのメールが届きました。

とはいえ,母は6年前に逝っちゃったので,七回忌をちゃんとやるように

催促のメールを寄越したんでしょうか。

怖くて内容は読まずに削除しました。


PageTop

今日の後姿

とある交差点で前にいた車の後姿です…

004_2015073118534660d.jpg

残念ながらベースの車種はわかりませんが,バックランプの後付具合から

アメリカンではないかと思量いたします。

お供の車もいないし,結構なスピードで走っていましたので,おそらく

空車回送だったようです。



もう一つはこれ…

005_20150731185347ce6.jpg

こちらのベース車はランプ形状から三菱の軽トラだと思いますが,木製の

架装やエージングされた車体などかなり手の込んだものとなっています。



この2枚の写真は実は同じ交差点で撮ったものでして,一度目の通過時に

1枚目を,二度目の通過時に2枚目を撮りました。

共にこちらを左折して行かれました。

何で2度も同じところを通ったか…という点については話が長くなりますので

省略しますが,ここをもう一度通っていたらどんな後姿に遭遇したでしょうね。

なにやらユニークなものと出会えたんじゃないかと気になります。



PageTop

今日の新車

今日はバスのお仕事ですが,使用するバスが最新のものでした。

メーターも…

001_201507300926559a8.jpg

まだ2,700Km。

そして何より,未だどこも凹んでいないというのが嬉しいですね。

これまで何度かこの程度の距離のものに乗せていただきましたが,いつも

すでに凹みがあって気分が良く無かったんです。




そして…

003_2015073009265600d.jpg

すべての正シートに3点式シートベルトが付き,補助席にも2点式が付きました。

これで乗客全員にベルトをして貰えますね。

してくれないでしょうが…。



朝8時30分に会場に送り込み,17時30分に迎えの配車まで自宅休憩です。

こう長い時間となると待機でなく休憩ですね。

カブで日本海まで往復できそうな時間ですが,さすがにそれはやりません。

暑い自宅で読書と昼寝が良いですね。

涼しいスーパーのベンチなどで本を読んでいたら,暇なだけの爺さんに

なってしまいますので。



PageTop

今日の渋滞

今日は早く出発するらしいので,家も少し早めに出ました。

と言っても月曜日と同じですが,月曜日は20分以上前に着いたので今日も

この時間で十分だろうと…。



ところがありえないところから大渋滞。

この通勤路は渋滞の波が読めませんねぇ。

それでも10分前に到着。

月曜日より10分以上遅れましたね。



で,お仕事に励んで疲れ果てての帰り道…

003_201507291915094cd.jpg

またとんでもないところからの渋滞につかまりました。

朝渋滞したら,夕方も渋滞するんですよね。

それくらいいい加減に学習しろっての。

でも,迂回路を取る元気も持ち合わせていないので,ひたすら渋滞に

身を潜めてトロトロ帰りました。



これで今月のパート仕事終了。

今月も無事乗り切りました。

明日はバスのお仕事です。

暑いけど気を抜かずにがんばりましょう。


PageTop

今日の有馬

昨日の疲労が抜けないところに,今日のバスの仕事が敗戦でキャンセル

となったので,姉を誘って温泉です。

経路の橋が落ちて修理中で,迂回するため時間が余計にかかりますので

いつもより早く出発。

1時間かかって,10時丁度に到着。

バス1台と普通車20台くらいで混雑を心配しましたが,今日の中華の

方々は男性が多かったせいかおとなしくて,静かに入浴できました。



久々に入れた岩盤浴とサウナでこれでもかと言うくらい汗を流して

リフレッシュ。

でも,肩こりはまだ完全解消とは行きませんね。



明日はパート仕事の今月最終日,明後日はバスの仕事の今月最終日,

31日はカーちゃんのアッシー君の今月最終日。

う~ん,タイトワーク。


PageTop

今日の京都行き

今日は11時スタートで京都行きです。

いつもどおり現地到着から昼食を食って,その後に帰りの出発予定時刻が

発表されます。

で,今日は15時30分から16時とのこと。

でも,あまりの暑さに出歩く気力がありません。

ということで,持参の文庫本をいつもの休憩室で読んで時間を潰します。



15時30分には連絡が来るはずもありませんので,スルー。

16時にも連絡はありませんが,一応連絡が来たとき用にテーブルの上も

片付けておきました。

16時30分は本を読み耽っていて気づかず,17時はチャイムで気づきました。

帰る準備をして15分に車に帰ったら,職員さん一人が車の側に立っていました。

待たせたのかと気になりましたが,今来たところだと…。

二人で車に乗り込んで,まもなく出てくるであろう2人を待ちます。

幸いこの方とは話しが合いますので,わいわいとしゃべっていたら残りの

二人がやっと登場。

時間は18時。wao

帰宅ラッシュ?に巻き込まれながら時間をかけて京都脱出。

高速では後ろの二人が獏水されたので,最初の社員さんとわいわい

しゃべりながら帰りました。

帰社は19時30分。

こんな長時間残業は初めてですね。

疲れました。

PageTop

今日のツーリングとオイル交換

早朝起床は出来ましたが,やはり少し疲労感が残っていたので,小浜方面

へのサブルートを探ってきました。

篠山からひたすら東に走って,園部から日吉,そこから北上して美山

・名田庄となると,いつもとあまり変わりませんね。

そこから西に進路を変え,1号線を南下。

綾部から篠山と帰って早めの昼食。

昼食を終えて12時過ぎに走り始めたら猛烈な眠気が襲ってきて,

一時居眠り運転状態。

もう少し西に振ってから帰るつもりでしたが,これではいけないと,

熱中症対策の水をがぶ飲みして目を覚まし,帰宅しました。



帰宅後,カブの熱と体の熱とを冷ましてから,オイル交換に着手。

でも,背中に降り注ぐ太陽の熱で汗が吹き出ます。

袖で額の汗をぬぐいながら交換完了。

片付けも終わってゴム手を外したら,汗がビチャビチャとこぼれました。

すごい量。

これで2Kgくらい減ってたら嬉しいんだけど…。

次回の交換は10500から11000kmごろですね。


PageTop

今日の通行止め

今日は昼近くからの短距離の送迎でしたので気楽に仕事に入りましたが,

途中の交差点に通行止めの看板が立っていました。

一つ目の看板が良く見えなかったので,二つ目のに近づいてじっくり

見てみると,今まさに行こうとしている道路ががけ崩れで通行止めとなって

いるそうです。

このあたりは走りなれていて迂回路はすぐに思いつきますので,

急遽方向を変換して走ったら,当初30分で着く予定が遠回りをしたので

45分かかってしまいました。

まぁ,競技に影響が出るほどではありませんので問題なし。



でも,こういうことって本来は運行管理者さんが事前に連絡してくれる

ものなんですよね。

いったい何のための運行管理者なんだか…,とここで愚痴っておきます。



明日は完全オフなので,また早く起きられたらどこかに行ってきます。

ちょっとお疲れ気味ですが,心の栄養ですからやめられません。

月曜日からの英気を養うってことで。



PageTop

今日のエンゼルライン

早朝に目が覚めたので,またまたツーリングです。

久しぶりに小浜方面に走りました。

小浜に着いてから走るところを検討する予定でしたが,路側の看板の

エンゼルラインの文字を見たとたんに即決です。

先の雨の影響を心配しましたが,こちらは側溝から溢れ出た落ち葉の

塊があちこちにある程度で,落石が一個だけでした。



こちらで石と言えばこれですね…

027_2015072420070299d.jpg

実際のものはこちら…

015_2015072420065936d.jpg

目の悪い方用に大きくして…

019_20150724200701697.jpg

相変わらず霞んでいて遠くがくっきりはっきりとは見えませんでしたが,

それでもこのエンゼルラインを走るのは楽しいです。



沖の石など食えない!!…などと言う無粋な方用に,またまた探して

海鮮丼を食らってきました。

ところが今日の海鮮丼はちょっと違います。

030_20150724200704776.jpg

確かに絵的にもぱっとしない色合いですが,多分7種類以上のねたが

それぞれ数枚ずつ入っていて,ご飯を完全に覆い隠していますので,

もう魚好きは大満足です。

敦賀のお高い海鮮丼よりこちらがお気に入りになりましたね。



さて,今日は平日ということでマスツーは皆無でソロばかり。

それも休日に比べるとやはり数がぐんと少なかったですね。

それでもたくさんの方にご挨拶し,たくさんの方に返していただき,たくさんの

方に無視されましたが,ほんとに楽しく走れました。

今日は初めてスクーターの方からもお返事がいただけました。

さて,そろそろキャンツーの準備でも始めましょうかね。

行けるかわからないけど…。


PageTop

今日の送り込み

今日はサッカーチームの合宿送り込みでした。

行き先は淡路ですから,私のお仕事は半日仕事です。



激しい雨の中ちゃっちゃと送り込んで,こちらで9時半の朝食です。

001_20150722122039e2b.jpg

ここから高速代金をケチって(私の得にはなりませんが,お客さんの負担が

減ります)サンセットラインをひた走ります。

今日は天気が良くないので海水浴客もまばらで,道も空いています。



一時晴れ間も見えたんですが,橋に近づくと雲が垂れ込めて橋の主塔の

上部は雲の中で見えません…

005_20150722122040f23.jpg

橋の上は風が怖いのですが,あいにくの強風が吹き荒れていてバスは

右往左往してしまいました。

007_2015072212204104a.jpg

本日強風のため2輪通行禁止だそうです。



おまけに帰庫しても雨は降りやまず,合羽を着ての洗車清掃となりました。

晴れたの日のちょいちょいで終わるのと比べると,何倍も疲れますね。

まぁ,洗車のあとの拭き取りが要らないのは嬉しいですけど…。



さて,今日の手当てでやっと米が買えます。

なにしろ米びつの中は空っぽなんです。

家人が米を買ってこい買ってこいと五月蝿いので,これから雨の中

米を買いに行ってきます。

私は別に米などなくっても平気なんですが,米を食わないと生きていけない

のが約1名居るもので…。


PageTop

今日の地すべりとがけ崩れ

朝出勤時に変なところで車が列を成していて,片側通行みたい。

前の車に続いて走り出したら,そこには驚くべき事実が…

と,ドラマチックに進めましたが,実態はこれです。

007_20150721185648783.jpg

昼にわざわざ撮影に行ってきました。

ガードマンのおじさんと話していたら,あちらのがけ崩れがどうこうと言う

話があって,がけ崩れって何よと思っていたら…

008_20150721185650fb1.jpg

坂の上方で重機が作業していました。

暑くてそこまで歩く気力が出なかったので,望遠でとっときました。



午後から運転仕事で走った山道も大きく崩れたところがあって,やはり今回の

台風の影響による雨がすごかったんだと思い知らされました。



それにしてもこの地すべりの道路の復旧はどれくらいかかるんでしょう。

ずっとガードマンさんのお世話になるのでしょうか。

まぁ,進捗状況をブログねたにするという楽しみも少々…。





PageTop

今日のツーリング

今日は久しぶりのツーリング。

どこに行こうかと考えたとき,通ってもいないのに塗りつぶしてしまった

道路を思い出しました。

それはこちらから…

008_20150720194937dd2.jpg

海岸沿いの狭路を走って…

016_20150720194939a1f.jpg

こちらを見て,浜坂へ抜けるルートなんです。

ところがこの灯台から西へ数分走ったところでがけ崩れのため通行

できなくなっていたんです。

これは危ないので,とりあえず警察に伝えておこうと連絡を入れました。

電話中にも2台のバイクが走りぬけようとしたので,慌てて通行できない旨

教えて引き返して貰いました。

その後,私も餘部まで引き返し,鳥取に向かいました。



強風の中,29号線を快調に走り姫路まで。

それからウロウロ走って帰宅。

いわゆる無駄走りでしたが,次回は29号線の逆走もやってみたいです。



帰宅してスマホを見たら,知らない電話番号から着信。

最後が110なので連絡したら,がけ崩れの道路を管轄する警察署から

でした。

で,がけ崩れは半年くらい前のもので,あちこち崩れたので復旧に手が

回らなくて放置しているそうです。

そのため注意の看板を設置しているそうですが,草木に覆われて見ずらく

なっていたらしい。

何人もが見落とすくらいだから,相当酷かったんでしょうね。

とりあえず地元自治体に連絡を入れたとのこと。

結局私が間違って塗りつぶしたこの道路は,当分走れないようです。

マーカーを消すしかないですね。



PageTop

今日のガリ傷

午前中にツーリングの気分を完全に削がれた私は,ネットでお買い物でも

して気分を癒そうとその後ネット三昧。

で,これは…というものを見つけたのですが,例によって良いものは

お高い。

興味の持続性が低い私にとっては,これを来年まで使い続けているか…

がひとつのバロメーターなんですが,その可能性はきわめて低い。

よって,似たもので低価格のものを探してみたところ,あるにはあったの

ですが,なにやら配線やセッティングを自分でやる必要があるのと,その

説明が写真無しの英語と中国語しかないとのことで,価格は低いが

ハードルはやたら高いという難物しかありません。


そんなことでひとまずテンションを抑えるため,別の行動に移りました。

それが洗車です。

これから晴れの日が続く?ような気がしたので,久しぶりにやってやろうかと。

で,ボディーを丁寧に洗って,最後にタイヤとホイールにかかったら,とても

残念なものを発見…

005_201507191630084e2.jpg

こちらが左前で…

006_20150719163010b48.jpg

これが左後ろです。

左後ろにはもっと軽微なものが2つあって,都合4箇所にガリ傷が

出来ていました。

先日会社の駐車場でドアに小さなえくぼをつけられて痛く気分を害して

いましたが,こちらは自前の損傷なのでもっと落ち込みますね。

もちろん何時ガリッとやったかまったく記憶にありません。

記憶が無くて傷が付いてるなんてことは,もう完全に老化の兆しですよね。

これ以上進まないためにも,頻繁に洗車してチェックが必要ですね。

困ったことです。


PageTop

今日の雨

朝起きたら,予想以上の雨が降っていました。

004_20150719072824d2c.jpg

庭もビチャビチャ。

これではツーリングなんて無理ですね。

何時ごろまで降るのか,レーダーを見たら…

w.jpg

う~ん,これは長引きそう。

本日終了です。



ところで,昨日大雨警報で順延した中学総体の各競技ですが,もうとても

雨天順延は出来ないのでしょうね。

となると,この雨の中試合ですか…。

昨日の好天?が恨めしいでしょうね。

会社のバスもどうなるのか気になるところではありますが,今日当たって

いない私が気にすることではありません。

そんなことより,私自身これからどうしましょう…。


PageTop

今日のキャンセル

今日は中学校総体ソフトテニスの大会への送迎でしたが,台風の置き

土産の大雨警報が継続していたため中止となり,運行がキャンセル

されました。

私は出庫して中学校に向かっている途中で連絡を受けましたが,車庫に

帰る方向が大渋滞だったため,そこから30分も時間がかかってしまい

ました。

帰ったら車庫にはバスがいっぱい。

皆キャンセルで帰ってきているそうです。

今日は会社的には大損害ですね。

そう考えると,わたしのささやかな不満は口に出さないほうがよさそうです。



先週は勝ち残れなくてキャンセル,今日は大雨警報でキャンセルと,

私的には連続キャンセルですから来月のインカムに影響が出そうです。

今回は楽な仕事で嬉しいと思っていたらこれですね。



明日あさっては完全オフ。

でもお天気が…。


PageTop

今日の山鉾

今日は朝早くから京都の予定でしたが,午前中の会議がキャンセルに

なったとかで午後のみとなりました。

もっともそれを告げられたのは出発予定時間を過ぎてから。orz

30分も早く出勤したのにねぇ…。



で,待機時間は1時間から1時間半,時刻としては14時30分から

15時だそうです。

そんな時間では,不案内なところでウロウロ出来ませんね。

とはいえ,こんなタイミングで行くことはまず無いでしょうから,最悪タクシー

利用も覚悟のうえでダッシュ。

行きのバスは四条通りを微速前進。

「もう降ろして」と言いそうになりました。

kasa.jpg

四条傘鉾でしょうね。

naginata.jpg

長刀鉾や…

tuki.jpg

月鉾など,四条通をウロウロしてみて回りましたが,前祭の鉾はすべて

見て…

funassii.jpg

序にこんなのも見てから,大慌てで車に帰りました。

時間が無いので,何がしかのお金を納めて鉾に上がるという楽しみは

ありませんでしたが,我慢です。



バスを使って車に帰ったのが14時40分。

10分遅れなので大汗をかきながら帰着しましたが,帰るという連絡を

受けたのはそれから1時間10分後の15時50分。

だったらもっとゆっくり見られたんですよね。

まぁ,仕事ですから仕方ありませんね。



鉾は雨よけのビニールや曇り空のせいできれいには撮れませんでしたが,

その刺繍や彫り物の豪華さはしっかり見届けました。

とりあえず,良かった良かった。



ちなみに明日は台風が直撃しそうなので,お休みの予定でしたが出勤に

代わりました。

…バイトの私がなんでやねん!!


PageTop

今日の冥王星

NASAの無人探査機ニューホライズンズが冥王星に接近し,その映像を

送ってきたようです。

0714.jpg

それを記念してグーグルもこんな絵に。



思えば冥王星が惑星から準惑星に降格されたその年の初めに打ち上げ

られた衛星が,降格なんてそんな馬鹿な…と葛藤しながらも9年の歳月を

経て冥王星に到達したわけで,アメリカでは大変感慨深いものがあるの

ではないかと思量いたします。

それにしても,カイパーベルトに人工衛星が到達する時代になったんですね。

もう少し生きていたら何が見られるのかな。

楽しみですね。



そんな今日,ロンツーの予定でしたがこの強風のため転倒が怖くて中止して

温泉行きにしました。

なんという軟弱な…という気もしますが,怪我をしては仕事に差し支えます

からね。

そんなことで今の仕事を失うことは許されません。

明日もお仕事がんばりましょう。


PageTop

今日の渋滞

朝出だしからいつも以上に車の量を感じていましたが,対向車線が

とんでもなく渋滞していました。

002_2015071318551177b.jpg

普段どおりぎりぎりで会社到着予定の方は間違いなく遅刻したことでしょう。

私は普段から余裕を持っていますので,少々の渋滞はノープロブレムです。



強風の中,現地調査と外回りの掃除,さらに1台の車を徹底洗車して,

へとへとでべたべたで帰路についたら…

005_20150713185513fd9.jpg

こちらの車線が渋滞でした。

こんな日に限って家人から鍵を忘れたので早く帰れ…みたいなメール。

無理ですね。

10分遅れで帰宅しました。



朝夕とも渋滞って,何があったんでしょうね。

迂回路が無いところは困ります。


PageTop

今日のちょい乗り

今日の仕事がキャンセルされたので,久しぶりにツーリングです。

でも,午後から家事があったので少しだけでした。

どこに行くとも無く走り出したら,結局いつものコースを走っていましたね。



早朝の山道で,走行中に懐かしいブッドレアの香りが漂ってきて付近を見回し

ましたが見つからず。

通り過ぎていたんでしょうね。

あの花はしばらく咲き続けますので,またきっと見られるはず。

楽しみです。

006_201507122243581b1.jpg

途中で見かけた睡蓮。

反対側にはピンクの花が咲いていました。



9時を過ぎると他のバイカーも走り出してきて,結構すれ違います。

その中にグレーのクロスカブ一台。

当然ご挨拶しましたが,こちらを見られていたけど反応は乏しかったです。

多分ご挨拶に慣れていらっしゃらないのでしょうね。

クロスカブは中高年が多いですから。



あちこち走り回って,都合190Km程度走ったようです。

空になったタンクに燃料を満タンにして,火曜日のロングに備えます。

そうそう,今日は先日買ったメッシュジャケットを着て走りました。

朝は涼しくてとても気持ちが良いです。

陽が上がっても走っていれば風が結構熱を奪ってくれますので助かりますが,

停まったらやはり地獄ですね。

そういう意味ではバイクの適期は春と秋なんでしょうか。



午後からの家事で買い物に車で出かけたら,途中で赤いクロスカブと遭遇。

このクロスカブ,フロントにプロ用キャリアを装備されていました。

こんなヘビーな方も近くにいらっしゃるんですね。

ということで,最近のクロスカブ遭遇率がハンパではありません。

急に増えたんでしょうかね。

嬉しいことです。



PageTop

今日の運行

今日明日はソフトテニスの総体?の送迎です。

車庫から近い中学校を30分程度の会場に運ぶわけですから,お気楽

極楽です。

運行指示書には「全員負けたら明日の運行はありません」という但し書きが

ありました。

通常は負けて無くなればラッキー…くらいの気分なんですが,明日の予定を

見たら,半日くらいで一日仕事になりそうなので,今回だけは残って欲しいと

切に望んだらものの見事に全滅でした。

うまくいかないものですね。



ということで,明日はフリーとなりました。

久しぶりにツーリングですかね。


PageTop

今日の洗車

今日の運転業務は午前中だけ。

なので,予定の無い午後は洗車三昧と決定。

朝から暑かったから良いかなと…。



午後一で最初の一台をまず給油(所定のGSにて)してから洗車にかかります。

うん,水が心地良い。

でもやはり暑い。

一台目を丁寧に洗い終えて,一気に2台目を片付けようと思ったら,

誰かが乗って出たようで車庫にありません。

仕方なく,ここで一度休憩。

コーヒーを飲んで佇んでいたら,車の使用者の声がしています。

お帰りになったようです。

ということで,2台目も給油の後洗車。

こちらはキャリアなどの付属品が付いていませんので,随分楽ですね。

色がグレーなので,洗ってもビフォーアフターの違いが少なくて張り合いが

ありませんね。

洗い終えて車庫にしまったら,パシリの仕事発生。

洗いたての車でちょこっと片付けます。

ここで16時。

ええい,序だー…っと3台目に突入。

これは白ですから汚れが目立ちますし,洗ったらはっきりきれいになって

とても気持ちが良い。

都合3台をクリーンナップしたら,さすがに満足感はでかいけど疲労感も

ハンパない。



天気もしばらく持ちそうなので,当分きれいな車で走れます。

なるべく水溜りは走らないでね。

田の畦も走らないでね。

社員さんに面と向かっては言えないので,こちらでぼそぼそと…。


PageTop

今日の嵐電

またまた京都です。

今日は3時間の待機と言い渡されましたので,とにかく嵐電にだけは乗ろうと

バスに乗ってみました。

四条大宮から嵐山まで,中国語の飛び交う車内でひっそりと佇んでいたら,

あっという間に到着。

002_20150709184226905.jpg

結構新しい車両だったようですね。

若干ブレーキが強めでした。



一応嵐山に来たので…

003_2015070918422815e.jpg

撮影しましたが,雨が降ったのか水量が増えていましたね。

最近川を見るとその水量をチェックしてしまうのはなぜ?


おたべちゃんは必撮ですよね。

006_2015070918423093f.jpg

寝ているようにも見えます。


トロッコ嵯峨までの道で見かけたクロネコの集配車?…

012_201507091842308aa.jpg

電気自動車でした。

この後,雨に降られて大変でした。



で,予定より30分遅れで出発し,元気良く高速を走っていると…

016_20150709184233326.jpg

これに遭遇。

なんとオムニノーバですね。

大阪赤バスのお下がりでしょうか。

ちなみに私の守備範囲に3台のオムニノーバが売られていますが,

すべて売れ残っています。

これ乗ってみたいですね。

あっ,運転席ね。

シンデレラフィッティングには興味ありません。



会社からの帰り道,黄色のクロスカブと遭遇。

ちゃんとしたライディングウエアとちゃんとしたトップボックスで,神戸ナンバー

でした。

また会えるかも。


PageTop

今日の運転

月曜日に見たときの予定表では13時出発だったのに,朝再確認したら

11時50分発に変更になっていました。

また早昼を食べて行かねばなりませんが,弁当の到着が遅いときは

大慌てで食べることになります。

今日は弁当が早く到着することを祈りつつ,朝の各種業務を片付けます。

幸い弁当は11時30分に到着したようで,何とか慌てないで45分までに

食べ終えました。



食後すぐではありましたが,乗客はお二人とも10分も持たずに爆睡。

これはもう狙い通りですね。

道路は渋滞も無く快調に走れたので,現地に15分前に到着。

これから16時まで3時間ちょっとの待機です。

こちらの駐車場は暗いので本は読めません。

なので,タブレットに取り込んだものを読みます。

今日は柳田邦夫の「遠野物語」。

途中意識が朦朧としたり一時気を失ったりしましたが,タブレットを落とす

ことなく予定の16時を迎えます。

ここからは何時お帰りになってもすぐ走り出せるように,車外に出て体を

覚醒させます。

でも,思ったとおり16時にはお帰りになりません。

またまた睡魔がにじり寄ってきた16時40分に帰ってこられました。



往路と同じ時間としても絶対定時には間に合いません。

またサビ残かといじけながらも,やたらのんびり走る落ち葉マークの軽4に

引きずられてトロトロと帰りました。

帰着はやはり15分遅れ。

15分のサビ残ですね。

そこで思い出したのですが,昼休み10分しかいただいてないのは

どうなんでしょうね。

いや,とても言えませんけど…。



ちなみに明日は8時発。

こちらは残業がつきそうですね。

それだけを楽しみに…。


PageTop

今日の加西○○

今日は運転仕事の予定が無い日だったので,午前中は車の洗車とか

チェックをして過ごしました。

雨が降りそうだったので,一番汚れが目立ってかつ今日は出動のなさそうな

車を選んで洗車です。

もう一台汚れている車があったのですが,こちらは塗色の関係で汚れが

あまり目立たないので次回に回しました。



ところが午後にまたまた急遽運転仕事が入りどの車を使おうかと悩んだの

ですが,すでに雨も降り始めていたので先日の調査でタイヤを汚した車を

使用しました。

実はこの車は私のお気に入りなんですね。

なので,次回の洗車は2台となりますね,晴れれば…。



午後からの行き先は加西市にある加西○○という施設です。

当初加西市にあるから加西○○なのかと思ったら,正式名称は加古川西部

○○というのを略して加西○○だったんですね。

まぁ,加西市そのものが加古川の西に位置するから加西なんでしょうから,

同じといえば同じなんですが,加西市と直接的な関係はありません。

待機はちょっと蒸し暑くて大変でしたが,たっぷり本が読めてラッキーでした。

さすがに事務所ではこんなにしっかり本が読めませんからね。

でも,帰りにまたまたもう一箇所行かれるということで,またまた定時に帰れ

ませんでした。

社員さんに定時という感覚がありませんので,これはもうどうしようも

ありませんね。



明日はオフ。

でも,雨のようなのでバイクもオフ。

何をして過ごしましょう…。


PageTop

今日の洗車(クロスカブ)

おそらく買ってから2度目と思われる洗車をしました。

最初の洗車は多分今年の初め頃だったと思うので,半年振りということに

なりますかね。

なので,何度行ったかわからないくらいの日本海岸日帰りツーリングの汚れが

堪っているはずです。

でも,目に見えて汚いところは数箇所だけでした。



ホースで水をかけてスポンジで洗っていくと,黒いしみが次々と取れていき

洗ってないところと境がくっきりと見えました。

やはり相当汚れていたんですね。

とりわけ汚いのが前からみえる所に点々とついた虫の死骸です。

これが前面の平らなところだけでなく,ブレーキワイヤーや各種電気の

ケーブルの前面にもびっしりと着いていて,これがなかなか取れません。

ハンドルパイプも前面は死骸と体液のよごれだらけ。

手の入らないようなところに着いた点々は諦めるしかありませんね。



そんなことで,車体が小さいので5分もあれば洗えると思っていましたが,

とんでもありません。

狭いところもしっかり洗ったら,20分以上掛かってしまいました。

まだまだ油汚れとかも落とせてないのがありますので,強力洗剤を用意して

油汚れを重点的に取り除かないといけません。



とはいえ,そんなことより走るほうがクロスカブも喜ぶだろうと思うので,

会社が休みで雨が降りそうで気力が充実している日があればやりましょう。

う~ん,やらないかな。


PageTop

今日の篠山

今日は大学生を篠山にお連れしました。

そこはコンビにも無く待機できるところがありません。

なので,12Kmも離れたお店で昼食兼待機です。



お昼に食べたのはこちら…

003_20150704210609de3.jpg

こちらでも先日と同じような田舎バイキングと銘打ったおばんざいバイキング

があるのですが,行ったのがちょうどお昼ごろだったもので,たくさんの待ち客が

列を成していて,つまり私はそんなところには近寄れません。

で,その向かいの喫茶兼定食屋さんでこれをいただいたと言うわけです。

まぁ,物はバイキングと同じものですから,大量に食べられない私はこちらが

妥当だったでしょうね。

001_20150704210607eb1.jpg

昼食時はたくさんの車がありましたが,3時前ともなると駐車場も閑散と

してきましたね。

そんなことより空模様が怪しくなってきました。

帰りに降られませんように。



本来出発予定は17時だったのですが,予定より1時間以上早くなりそう…

との嬉しいお言葉で,15時20分に降車場所に着けました。

これで少々早くなっても平気です。

が,16時になっても音沙汰なし。

まぁ,17時前に出られたら良しとしましょう…と,雨で薄暗い車内で読書三昧。

16時30分に先生が来られて,後1時間くらいかかりそうとのこと。

げげげっ,結局予定より遅くなっちゃうんですね。

だから17時になってもまったく気になりません。

緊張感が抜けてちょっとうとうとしたくらい。

007_201507042106110e3.jpg

雨が強くなってきました。

写真では止んでいるように見えますが,結構降っています。

17時15分皆さん帰ってこられました。

17時17分出発。



ここから学校近くのインターまで快調に走れたので,往路と同じくらいの

所要時間でした。

あと5分程度で到着だ…と思ったのが大きな間違いだったのです。

なにやらインター近くでイベントがあったようで,車列がインター側まで迫って

いてまったく動かない。

学校がものの5分程度のところなので,迂回路などありませんし,もしあった

ところで走れないと思います。

と言うのも,対向車線もどこも車で埋まってほとんど動いていなかったから。

結局学校に着いたのはそれから45分後。

疲れました…。

このあと雨の中濡れながら給油して,雨の中濡れながら車の掃除。

大変な一日となってしまいました。

まぁ,こんなこともありますよね。

二度と嫌だけど…。


PageTop

今日の調査

予定では午前中の明石行きだけだったので,昼食後何をしようかとぼんやり

過ごしていたら,急遽現地調査の運転を指示されました。

まぁ,トイレ掃除よりは運転のほうが楽しいので,嬉々として車の用意。

途中どこかに搬入するというとても重い荷物も積み込んで,玄関で

待っていたら,職員さんが登場。

手にはでかいスケールと…

長靴2足!!

う~ん,私も相当足元の悪いところに行くようです。



先に荷物の搬入を終えて,最初の現場へ。

指示された道は畦道に毛が生えたような狭くて草ぼうぼうの道。

「行けますか」と言われたらプロとして行けないとは言えませんね。

いや,危険だから行けないといったほうが良い場合もありますが。

緩々としばらく走っても図面の場所が出てこない。

そう,道を間違ったようです。

何とか畦道の3差路を使って方向変換。

この時点でタイヤ泥どろ。



こういうのを繰り返すこと2時間半。

車は汚れるし私の靴も汚れるし,めっちゃ疲れた午後でした。

でも,久しぶりに地形図や字限図を読み解くのは楽しかったですね。

次回は早めに地図を見せて欲しいものです。


PageTop

今日のCT110

今朝,いつもの通勤路を淡々と走っていたら,村落の横道から出てきたのが

なんとCT110。

前回の明石の人とは明らかに違う年齢で,方向も南向き。

だからお顔も見えました。

だいぶお歳を召した方でしたね。



こんなマニアックな方々がこの近辺にいらっしゃるとは…。

通勤途上もしっかり周りを見ていないといけません。


PageTop

今日の巻き寿司

今日はカーちゃんのアッシー君でこちらへ…

001_20150702200549fcc.jpg

多可町ですね。

こちらで約1時間の待機です。



こんな古い脱穀機が展示してありましたので…

004_201507022005523c6.jpg

そのお店(まちの駅らしい)に入ろうとしたら,ドアに「マイスター工房八千代の

巻き寿司あります」との表示が。

財布は持っていなかったけど,とりあえず残り本数を確認しに店内へ入り,

店のお嬢さん?に聞いたら残り8本あるらしい。

店に持ち込まれるのは30本ですから,11時前に22本売れたということですね。

大急ぎで車に戻って財布を取り出し,3本購入。

012_20150702200552507.jpg

佳お里さんのと丸子さんのともうひと方の分を選んで購入しましたが…

013_201507022005532d1.jpg

写真はお名前を失念した方の分です。

これがまた美味しい!!

さすがに一人5本までに制限されているだけのことはありますね。

売れて当然だと感じました。



実はこのマイスター工房八千代の巻き寿司はカーちゃんが一度食べて

みたいということで,本店?に何度か足を運んだのですが,やれ今日は

休みだとか今日は東京出張のため臨時休業だとかで開いていたことが

ありません。

私がバイクで早朝に伺ったときは店舗の前に列が出来ていて,ここで待って

いてはその後の行程が崩れてしまうので泣く泣く諦めたこともありました。

そんな我が家にとても縁の薄い巻き寿司がこちらで買えるとは…。

これを見たカーちゃんが泣いて喜んだのはいうまでもありません。



ところでこの製作者のお名前から源氏名の様なものを感じたのですが,

まさかそんなことは無いでしょうね。

いや,あまりにお洒落なお名前ばかりだったもので…。

出来たら顔写真も付けていただくと,なお一層選択を迷わなくていいと

思うのですが…。

えっ,要らない?

そうですか。

PageTop

今日のメーター

出勤時,なにやらメーターに2が多い。

これは出勤途中で2のぞろ目になるなと気にしていましたが,思ったとおり

2が並んだときは停められる場所が無い。

会社への進入路まで持てば撮影しようと思っていたら,進入路直前で最後の

2が3になりました。

やっぱりね。



駐車場に着いたので,ぞろ目じゃないけど一応撮ってみたら…

001_201507011847105d0.jpg

温度も含めて2と3だけでした。

これはこれで面白いですよね。



2年8ヶ月で22,222Kmということは,なんと月700Km足らず。

ハイブリッドにしなくて良かった。


PageTop