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今日の…

今日のオイル交換

クロスカブのオイル交換をやってみました。


これまではカブを買ったバイクやさんで交換していたのですが,指示

された1000Kmごとの交換は1回に400Kmも走るようになるともう

とても忙しい。

うっかりすると1週間で交換ということも出てきます。

さらに,お店まで走っていってカブを預け,最低約30分くらいどこかで

時間つぶしをしなければなりません。

でも,ヘルメットの変な形がついた頭でウロウロするのが嫌なので帽子必携と

なりますが,帽子をかぶったままで食事をするのが嫌なので食事はできません。

さらに,交換費用は毎回2k必要ですが,オイルは1k足らずでどこでも

売っている。

また,ちょっと高級?なG2なども試してみたい。



そんなことで,ついにオイルや交換に必要なものを買ってきて,前回の交換から

1600kmも走ってしまったオイルを交換しました。

どうしても手が汚れるので,写真はありません。

他の方のブログでドレンボルトをオイル受けトレイに落とすというのがあって,

これは絶対やるだろうと思い注意に注意を重ねて外しましたが,落としました。

それ以外はほぼ問題なくできて,オイルをきるための放置も含めて

所要時間約30分。

簡単ですね。



1600Km走ったオイルは真っ黒とは言えない,元の色が若干残った黒の

一歩手前の濃い茶色といった感じでしたが,廃油をトレイから別容器に

移したらトレイの底に小さな黒い塊数個とキラリと銀色に光る金属片2個

がありました。

これで5回目くらいのオイル交換ですが,未だにこんなものが出てくるん

ですね。

少し心配になります。

それでも,オイルの色から今後は1500~2000kmでの交換にしようと

思います。

それと,次回はG2の10W-40を試してみたいですね。



廃油はGSで頼んでみて,断られたらマイカー(4輪)の点検時にディーラーで

お願いしてみます。

さすがにディーラーは断らないでしょう。



さて,新しいオイルをエンジン各部に回すため,ちょっくら走ってきます。

違いは多分わからないと思います。

これまでもそうだったから…。


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