FC2ブログ

今日の…

今日の驚愕

昨日までカブに乗るときはかつてホムセンで買った,柔らかくて

あったかいんだから~…の手袋を使用していたのですが,さすがに

見た目からして暖かすぎて使用しているが恥ずかしい。

ということで,夏用の,しかもバイク用のグローブを買いに近くの

サイクルワールドというバイク用品の専門店に伺いました。



所狭しと並べられた手袋を見ても,さほど涼しそうなグローブは

見当たりませんが,とりあえず薄手のグローブを手にとってその価格を

見てびっくり。

5K越え!!

プロテクターが入っていたり,革の切り替えがお洒落だったりするならそんな

価格も有りかと思えますが,そんなの付いてないけどその価格。

うっかりすると10kに近いものもチラホラ…。

いや,そんなはずはない,きっと叩き売りのワゴンがあるはず…

と見回してもそんなものはどこにも見当たりません。



まぁ,とりあえずバイクの世界の常識?を見ておこうと,ウエアや

アクセサリパーツなどグルグル見て回りましたが,どれもお高いです。

そういえば,カブを買った当初こちらでワイヤーロックとバイクカバーを

買いましたが,結構高くって驚いたことを思い出しました。

私にはこちらの専門店は敷居が高すぎるようですね。



またなじみのホムセンで手ごろなものを見繕いましょう。

それにしても,バイク乗りさんたらお金持ちなんですね。

私はカブにふさわしいスタイルでいきましょう。


PageTop

今日のツーリング

今日の目的地は天橋立から伊根へ回り,経が岬を経る丹後半島一周です。

で,美味しい海鮮丼でランチが出来たら良いなと。



寄る年波に勝てず4時30分に目が覚め,その後眠れそうになかったので

しばらくして起床。

軽く準備を済ませて6時30分出発。

まずは天橋立を目指します。

先日の帰りのコースを逆走する感じですね。

面白くないけど,仕方ありません。

で,天橋立到着。

ちょうど回旋橋が開いていたようで,たくさんの人が待機していました。

111_20150429171415181.jpg

中の道は思ったより荒れていて,結構ガンガン突き上げられます。

高速ダート走行の予定でしたが,ナンビリママチャリと同じスピードで

流しました。

途中ぼんやりしていると頭をヒットしそうなところがありましたが,幸い

持ち前の座高の低さで難なくクリア。

112.jpg

続いて伊根の舟屋に向かいます。

街中はかなり狭いですが,車とまったく遭遇しなかったので楽勝でした。

113.jpg

人も数人しか見かけなかったので,数はアジの開きが圧勝です。

114.jpg

一軒だけ舟屋の1階が開いていたので撮らせて貰いました。

もちろん無断で…。

115.jpg

もう船は入らないのでしょうか。

一箇所駐車場があったので,そこに停めて撮影。

お客さんも2組ほどいらっしゃいました。

116_2015042917235477d.jpg

続いて経が岬へ。

ところが経が岬の灯台までは駐車場から僅か400mなんですが,出だしが

きつそうな階段だったもので,あえなく退却。

こんなことではいけないんですがねぇ…。

続いて丹後松島へ。

松島と言うくらいだから,島がたくさんあるのかと思ったら…

117.jpg

こんな感じだったので,数枚撮ってカブを進めます。

程なく道路からこんな岩を発見…

118.jpg

屏風岩というそうです。

まぁ,妥当な名前だと思います。

さらにこれ…

119.jpg

立岩。

見事な柱状節理ですね。

こちらには玄さんはいないのでしょうか。

と思ったら,またこれが…

120.jpg

山陰海岸ジオパークですよね。

自覚がないというかなんというか…。

またまた久美浜で昼時となり,海鮮丼を食べさせてくれるお店を探したのですが…

121.jpg

電動イカ乾燥機を発見するも,食堂は見つからず。

仕方なく,海鮮丼をあきらめてとあるお店を目指します。

ここからいろいろあったのですが,それはまたの機会に。

とにかく,今回もまともなランチが出来ませんでした。

どうしてでしょうね?



さて,今日のライダー間挨拶ですが,こちらから手を上げたのが12~3回で

そのうち返事を頂いたのが3人だけ。

う~ん…。

スクーターとHDはゼロ回答。

相手から先に挨拶を頂いたのが5件15~6人。

このうち4人のグループさんは皆さんにサインを頂いたのですが,最後の方は

両手で…。

いやいや,嬉しいけどびっくりしましたね。



さて,次はどちらに向かいましょう。

って,急がないと明日かも。


PageTop

今日のゴミ搬入

今日はトラックで事務所のゴミを清掃センターに持ち込むという仕事でした。



昨日の積み込みで,中腰でゴミの袋などを引っ張り出したので,今日は

体の各部が痛いです。

その不自由な体で,300kg オーバーのゴミをトラックの荷台からピットなどに

投げ入れたわけで,明日の体がさらに心配です。



特に今回は年度替りと人事異動などで例年よりゴミの量が多かったそうで

タイミングが良くなかったみたいですが,そんな細かいことを言っていても

仕方がありませんので,次回も元気良くゴミを片付けましょう。



ところで清掃センターですが,意外と一般の車が入っていました。

市の収集車が集めないと言うことは,事業所系のゴミなんでしょう。

それをワゴン車などで運んでくると言うことは,事業所系ゴミの収集を

専門業者に委託していないと言うことですよね。

まぁ,聞くところによると委託はかなり経費がかかると言うことなので,

小規模事業所だとこんな風に自家用車で運び込むんでしょうね。

かなり●いのにご苦労様です。


PageTop

今日の散歩

今日の昼食後,職場で初めて散歩に出かけました。

せっかくの環境なのに,食後昼寝などしているのはもったいないですからね。



知っている鳥の声や聞いたことのない鳥の声に包まれながらの散歩は

とても気持ちがいいです。

もっとも今日あたりでもちょっと暑いくらいだったので,これからどれくらい

散歩できるかわかりませんが,少し気合を入れて歩くことにします。



そんな散歩道の側に咲いていたのがこの花…

010_20150427214015381.jpg

トネリコなのかマルバアオダモなのか,とにかくかわいい花だったので

とりあえず撮っておきました。

他にもいろいろ咲いていました。



鳥は上,花は下ときょろきょろしていたら,向こうから社員さんが。

彼は食後毎日走っているそうです。

道理でスリムで若々しい。

私とえらい違い。

まぁ,彼は彼,私は私ですよね。


PageTop

今日の送迎

今日は無理やり請け負わされたバスのお仕事です。

昨日の京都行きの件があったので,今日の仕事を断る口実に朝早くは

起きられません…と言ったら,ちょうど昼出発の仕事があると。

別の口実を考えてなかったので失敗しました。



で,昼前に配車だったので十分余裕を持って車庫を出たのに,途中の予想外の

渋滞で配車時間に2分遅れてしまいました。

まぁ,発車予定は配車時間の10分後ですからなんら問題はないのですが,

運転手の性で配車時間直前に若干遅れる旨お客さんに連絡を入れました。

2分遅れたにもかかわらず発車時間の3分前に発車できましたので,

配車地の待機はほぼゼロ。

こんなお客さんだと嬉しいですね。


ところが帰りの時間が大問題。

予定では4時発だったのに,連絡なしで5時40分まで遅れました。

まぁ,同じ会社のバスも来ていたので,その運転手と話をしていて

時間はつぶれたのですが,どうも試合を終えてからの練習試合を

2本程度入れたようです。

一言ほしいですよね。



で,帰りも朝と同じところで大渋滞に巻き込まれ,20分のロス。

お陰でもう一台のほうが先に帰っていました。

そちらは帰りの予定が5時30分から6時の間となっていたそうなので,

むしろやや早めの帰庫となったらしい。

そちらが欲しかった…。



ということで,連休は拒否権発動の予定。

本務を持つと余裕ですね。


PageTop

今日の京都

今日は会社(支社)のHQを京都の本社にお届けのお仕事。

待機中どこに行こうかと検討しましたが,帰りの予定が未定なのでそんなに

ゆっくりとは出来ません。

これが3時間とか2時間とか決まっていたら,それなりに考えられるの

ですが…。



ということで,とりあえずこちらへ…

015_201504241917481ef.jpg

もちろん予約していませんので,入場できません。

警備の方があんなにいるんですから,見せてくれても良いと思うんですがねぇ。



続いてこちら…

020_2015042419174931c.jpg

狛猪とは珍しい。

こうなると狛猫もいるらしいので,見に行くかな。



さて,京都観光に行った人の100人中100人が行っていないところを

お見せしましょう。

035_20150424191753867.jpg

旧京都府議会会議場です。

028_201504241917505ae.jpg

この方に丁寧な説明を受けました。

保存されていたのではなく,復元されたそうです。

031_20150424191752cc9.jpg

まだ復元の途中で,シャンデリアやカーテン,傍聴席の椅子などが未着手

だそうで,今年予算が付けば2年後くらいには完成するだろうとのことでした。

議席はベンチシートではありましたが,一度座ってみたかったですね。

また京都行きの機会がありますので,そのときにでもお願いしてみましょう。

絶対無理でしょうけど…。


PageTop

今日のツーリング

昨日行けなかったツーリングですが,今日は日帰りで決行。

朝はやはりひんやりしていたので,少し暖かい服装で走り出しましたが,

ちょうど良かったですね。

寒いのは辛いですから…。



とりあえず行き先は久美浜にセットして,最初からナビを無視して走り始めました。

滝野社インター付近からナビの指示通り175号線を走り,夫婦橋から氷上を

迂回するようなコースを採りました。

そこから青垣を経て遠坂峠を超えたのですが,この峠越えは圧巻でした。

ここから一路豊岡に向かいます。

豊岡から一応の目的地久美浜へ。

でも,久美浜湾ってやはりでかい。

ぐるっと回って見ておきたい小天橋に行くも,小天橋の中に入ったら

何がなんだか…。

とりあえず,砂浜をパチリ…

004_20150422183307b1a.jpg

夏はすごいことになるんでしょうね。

続いてよく聞く名の夕日が浦温泉へ。

ここで昼食にしようと思っていたのですが,燃料がやばくなったので先に

燃料補給してから…と最寄のGSに行くも定休日。 orz

こうなると燃料を入れるまで食事など落ち着いて食べられません。

結局随分走って網野で給油。

やっと落ち着いたら,こんどは食事したいところが見つかりません。

まぁ,特に腹も減ってなかったので,そのままガンガン走ります。



琴引き浜の看板を見つけたので,入ってみましたが…

010_20150422183309f22.jpg

ガラガラの有料駐車場があって,おじさんがてぐすねを引いているような

気がしたので直前ユーターン。

またのんびり出来るときにでも。



その後走った海岸線で,こんなものを発見…

015_20150422183310815.jpg

エリア分けしているようで,またまた金の臭いがしました。

自然石にこんな落書きをして…。



カニで有名な間人(たいざ)も見ておこうかと思いましたが,町を見ても

意味ないかと省略。

時間的に経が岬を経由しても伊根の舟屋は見られそうに無いので,

峰山方面に向かいます。



どんどん下がってシルクのまちかやという道の駅を発見したので入場。

ついででここでランチを。

ところがこれが最低で…。

これならコンビニでサンドで良かったのに。

ところがその向かいにこれが…

019_20150422183312fa5.jpg

加悦SL広場(だったと)が有りました。

こちらは結構広くて,車両もいっぱい置いてありましたので,また時間のあるときに

入ることにしました。

次回はたっぷり時間をとって来たいですね。


ここからはもうナビの指示通りに滝野社まで帰り,朝のルートを

逆走して帰りました。

総走行距離330Km。

お尻と手首がほぼ限界でしたが,楽しく走れました。

ちょっと疲れたかな。


PageTop

今日の方変

今の仕事が月14日出勤に限定されている関係で,今週は月水金の3日を

予定していたのですが,急遽来週の火曜日の追加出勤命令が出たので

やむを得ず水曜日を休みとして,週の半ばの3連休となりました。



天気も良いということだったのでバイクで1泊も視野に県北部の温泉に

向かおうと鋭意計画をし,その準備を整えて今朝を迎えたのですが…

めっちゃ寒い!!

手近な日帰り温泉にでもと考えたときに,それならわざわざ寒い中バイクで

いくこともないだろうと,姉を誘っていつもの有馬温泉に方向変換。

車の気温計は10度を示しており,フロントガラスには小さな雨粒が

ポツポツと連続して付着します。

バイクで行かなくてよかった~。

で,外国人の襲来のない温泉でゆっくりホッコリしてまいりました。



温泉のお土産コーナーで,丁稚羊羹発見。

実は近くの吉川町に池田製菓という菓子屋さんがあって,こちらの丁稚羊羹が

お気に入りなんですね。

パッケージは随分違うけど,丁稚羊羹・吉川製菓と印刷してある(と思った)。

大喜びで持ち帰り,冷蔵庫で冷やして夜のデザートに出したら,パッケージの

印字は「古川製菓」となっていて,形態もぜんぜん違う。

まぁ,食べてみたら美味しかったのでまったく問題なかったのですが,こういう文字の

読み違いが出る私の目が大問題ですね。

それにしても,あそこまでパッケージからして違うんだから疑問に思えよ…と

反省しきり。

まぁ,甘いものに目が無いのだから見分けるのは無理ということで。


PageTop

今日の事故

朝雨の中出勤していたら,事故車に遭遇。

交差点での無理な飛び出しでしょうか,横腹がえぐれた車がありました。

通行の邪魔にはなっていなかったので,問題なく通過して写真は無し。



しばらく行くと,今度はありえないところから渋滞していました。

これは事故だな…と感じた私は,迂回路があるにもかかわらず渋滞の

後部に付きます。

カメラもセットして。 (^^;

しばらくして走り出したら,パトが見えてきました。

001_20150420184442c6d.jpg

ををっ,消防工作車?もいますね。

002_201504201844432ad.jpg

あっ,だめっ,警官がたくさんいて写真が撮れません。

登り線のトラックに,下り線の軽4がカーブではみ出して突っ込んだようで,

バンパー落下だけでなく車輪もひとつ転がっていました。

怖かったでしょうね。

まぁ,スピードオーバーでしょう。

自分で制御できないスピードで走ると往々にしてこういう事態に陥ります。

気をつけましょう。



帰り路で,下手な運転の軽4と上手な運転のカムリ?を見つけました。

左折時に大きく右に膨らむ軽4と,まっすぐ交差点に入って左折するカムリ。

私はこの膨らむ運転が大嫌いです。

3度目の交差点で信号停車したので撮影。

004_20150420184446894.jpg

ここでも左折するのに右へ大きく振り出したのですが,信号が変わったので

少し戻ってきました。

カムリは左に寄っていますね。

清々しいです。

なぜ小さな軽4がこれほど大きく膨らむのでしょう。

私は運転が下手ですと周知させているつもりでしょうか。

自動車学校でこういう運転をしてはいけないと教えてないのかな。

とにかく,うっとおしいです。


PageTop

今日のカレー

中休なう…です。

いつものお客さんを車庫近くの競技場に送り込んで,お迎えの時間まで

自宅でまったりと過ごします。



で,ランチをどうするかということになるんですが,娘の要望で久しぶりに

こちらへ…

002_20150418132100a93.jpg

混むのがいやで11時30分くらいにお店に到着したのですが,駐車場には

たくさんの車が。

さらに待機者名簿が出されていて,上10組くらいはすでに着席し我々は

待ちの3番目でした。

その後も続々と車が入ってきて,そのうちあきらめて帰る車も出ていました。

すごいことになっていますね。



結構待って,やっと着席。

オーダーしたのは…

003_20150418132102dc7.jpg

このロースカツと…

004_201504181321048c7.jpg

この鶏もも肉カツ。

辛さはちょっとあげて中辛。



う~ん,やっぱりこちらのカレーは美味いです。

11時30分に待ちが出ているのもわかりますね。

でも,待ち人がいると落ち着いて食べることが出来ない性分の私は

ついガツガツと流し込むようにして完食。

店外に出たのは12時5分でした。



メニューによると,3月末まではカキフライカレーがあったようです。

私,このところカキの減感作が成功しつつありますので,今年の冬は

こちらのカキフライカレーが食べられそうです。

忘れないよう楽しみにしておきましょう。



それでは,お迎えの時間までしばしまどろんでおきましょう。


PageTop

今日のツーリング

今日は先日からの雨予報を鵜呑みにして,ストーブの形式ばかり考えていて

ツーリングコースなどまったく考えていませんでした。

が,朝の天気予報を見て一気にツーリングにシフトチェンジ。

とは言え,急にコースは決まりません。

とりあえず北に向かうことにして,お茶のセットを準備してスタート。



滝野から西脇,八千代へ。

八千代から船坂トンネルを経て市川へ。

コンビニでサンドウィッチを購入してから北上し,神埼から多可町方面へ。

途中で見かけたのがこれ…

101_201504171829452c8.jpg

多分行楽施設まで続いているようで,山間にも連なる鯉幟が見えました。

いったい何匹吊っているんでしょうね。



ランチの 場所を求めてさらに北上すると…

102.jpg

満開の桜が。

このあたりは随分寒いんでしょうね。



さらに走るとこれが…

104_20150417182948ea9.jpg

ということで,視線を左に振ると…

105.jpg

向かいの山に滝がありました。

でも,印象的なのはその手前で作業中のこの方の…

106.jpg

赤いベレー。

赤いベレーで農作業とはなんとおしゃれな…。

かつて信州のスキーデモンストレーターはフィラを着て田植えをするという話を

聞いたのを思いだしましたね。



その道をどんどん北上して,たどり着いたというか行き止まりになったところが

新田ふるさと村というキャンプ場?

107.jpg

なにやら料金を徴収されそうだったので,少し戻って千が峰方向に入ります。

分岐にこの看板がありましたが,私は迷わず舗装路の林道へ。

108_20150417184317d48.jpg

このクネクネ路を登り(写真は上から下を撮っています)…

109.jpg

路側の少し開けたところでランチにしました。

110_20150417184319327.jpg

向かいに水がチロチロと流れ落ちていて,なんとも清々しいところでした。

それにしても,コーヒーは美味しかったけどこの椅子はやはり私のお尻には

小さすぎますね。

ところで写真にも写っているとおり,このあたりには三椏(ミツマタ)が

たくさん生えていて,今そこらじゅうウジャウジャと咲いています。

どう見ても自生なので三椏に適した土地なんでしょうね。



沿道に名水の販売所を見ながら随分戻り,高坂トンネルを経て多可町へ。

多可町に入ったところは「楮(コウゾ)と名水の…」と看板が上がっていました。

三椏は見たけど楮は見かけませんね。

どうでも良いけど…。



ここからは知っている路なので,ちょっと寄り道。

私の幼少の頃には有った国鉄鍛冶屋線の跡を見てきました。

111_20150417184321a9f.jpg

これは鍛冶屋駅の跡ですね。

駅舎とキハ30がありました。

このあと旧鍛冶屋線の跡を辿りながら西脇市,加東市,小野市と走り,

小野市をぐるっと大きく回る感じで走って帰りました。



走行距離ほぼ200Km,お尻も大分鍛えられたようで耐えられない痛みは

なくなりました。

気持ちの余裕が有ればもっと走れそうです。

というか,もっと走りたいです。

クロスカブも快調です。


PageTop

今日の洗車

朝出勤したら,今日は訓練になったとのことで訓練走行でした。

その走行ルート片道10Km程度のところに0.5Km程度の非舗装路を含んでいて,

そこが昨日の雨で水溜りだけでなくぬたぬたの泥道になっているところがあり,

お陰で車は上も下もドロドロ。



帰社してから洗車していたら,それまで晴れていた空がにわかに掻き曇り

大粒の雨がザーッと降ってきました。

途中で洗車をやめるわけにもいかず,そのまま洗車継続。

すぐ小降りになりましたが,結構濡れてしまいましたね。

だから,洗車はちゃんと合羽を着てやらないといけないのです。

晴れていたからついついサボってしまいました。

以後注意します。



なお,訓練に使用したもう一台の車も合わせて洗車。

一生懸命洗っても汚れが取れなくて,よくよく見ると傷が無数に。

これって洗い甲斐がないですね。

とりあえず傷と汚れを見極めながら丁寧に洗車。

車内は臭いからパス。



明日は女性バイトさんがお休みなので,私がお茶とかお昼の準備をします。

されるほうは気持ち悪くないかなぁ…。


PageTop

今日はオフ

昨日昼ごろの天気予報では今日一日曇りとなっていたので,またまた

ひとっ走りしてこようと思っていたのですが,なんと朝からしとしとピッチャン(古!)

仕方なく,久しぶりに溜め込んでいた空き缶でストーブ作りに励みました。



最初に30分程度でチャッチャと作ったものは予想外のダメダメ結果で,

即ゴミ箱行きとなりました。

これではいけないと,2作目は型式も変えて,じっくり1時間以上かけて

作りこみましたが,まぁ75点程度の出来でかろうじてキープとしました。

で,3作目はまたまた型式を変えて作業を開始したのですが,出だしの

圧入行程で缶壁が厚くて圧入失敗。

急遽さらに初めての型式に変えて作成。

これが80点程度の出来だったので,そこからさらにモディファイして

それが好結果で90点以上の出来となり,次回実戦投入が決定しました。

これでストーブのバリエーションもまた増えたので,鍋やバッグとの

セットをさらに煮詰めることになります。

当然コンパクト化ということになりますが,実際のところバイクですから

それほどコンパクトにする必要も無いんですよね。

まぁ,気分ということで…。



こうして楽しく雨のオフが過ごせました。

次のオフは17日。

予報では雨マーク。

またまたストーブ作りに明け暮れるのでしょうか。


PageTop

今日のツーリング

今日は明日からの1週間に備えて引きこもろうと考えていましたが,家人の

「外は晴れて暖かいぞ」とか「バイクで走ると気持ちいいぞ」という声に背中を

張り倒されて,出かけてきました。



行った先はこちら…

001_20150412155933cfd.jpg

篠山川に架かる斜張橋といえばわかる人にはわかるはず…ですが,

多分現地の人以外はわからないでしょうね。

スミマセン

国道176号線丹南橋北詰から西に入った川代体育館の対岸です。

006_20150412155938ef3.jpg

私はいつものスタイルで,ホットコーヒーとサンドウィッチのランチです。

コンビニに入ったのが遅かったのでお気に入りのサンドが無く,仕方なく

ポテトサラダサンドにしました。

卵焼きの入っていないサンドはとても寂しいです。



食後,花びらの減った対岸の桜を見ていたら…

003_20150412155935e39.jpg

これを発見。

004_201504121559369e2.jpg

花びらがたくさん流れています。

昨日あたり散ったんでしょうかね。



帰りは福知山線と並行する県道77号線を東へ走りました。

ここは景色が良いので,あちこちでお弁当を開いているグループがいました。

途中ほんの少しですが雨がぱらついたので,目的地を自宅にして,それでも

ナビに従わずあちこち横道にそれながらも15時30分に帰宅。

走行距離約150Km。

燃料補給時の燃費は55.4km/lでした。

結構回していますので,4速でトコトコ走ったら60km/lくらいはいけそうです。

燃費は良いのですが,タンク容量がショボイので小心者の私は

いつも残を気にしている感じです。

何とかしなければ…。



本日もたくさんのライダーと遭遇しましたが,こちらから挨拶はできませんでしたね。

こっちを見ていない方も結構いらっしゃるし,珍走系のバイクも結構走っていたし…。

次回は黒いバイザーで顔が見えないようにしてから,手を挙げることにします。

顔を見られていると,すべったとき恥ずかしいから。


PageTop

今日のドライブ

今日は一日雨の中,午前午後とも4輪駆動車で走りました。


一通り乗ってみてわかったのが,2台が喫煙車だということ。

車内は例の嫌なにおいが漂っていて,灰皿には吸殻が残っていました。

灰皿の掃除はしましたが,それくらいではあの臭いは取れません。

今日の4輪駆動車はそもそも灰皿が無い。

最近の車は大体そうなんですよね。

で,今後はこの4輪駆動車をメインに使おうと考えています。

シートがビニールレザーで滑りやすいのですが,臭いのに比べたら

なんてことはありません。

この車は車庫の出入りが難しいのと,乗りにくいとかであまり乗られて

いなくて,会社的に積極利用が推奨されていますのでばっちりです。

臭いやつらは酷く汚れているときの洗車と燃料補給時くらいしか乗りません。



ということで,来週最初の仕事は今日汚した4輪駆動車の洗車からと

なりそうです。

まぁ,晴れれば…ですが。



PageTop

今日の温泉

仕事を始めてから初めての休みになったので,姉を誘っていつもの有馬温泉へ

疲労回復に出かけました。

途中で…

001_20150409160914bf0.jpg

久しぶりにこのミツバツツジを見て,気分良く有馬口に着いたら

有馬温泉方面通行止めの看板が。

まぁ,迂回路は知っていますので慌てはしませんが,このせいか交通集中で

結構時間がかかってしまいました。



玄関前の枝垂桜はきれいでした。

004_2015040916091561e.jpg

で,館内に入ったら…ガラガラ。

あのロビーがあんなに人気が無かったのを見たのは初めて。

休館?と思うくらいの閑散ぶり。

お陰でゆったりと入れましたが,昼前にはしっかり人が増えていました。

でも,例の外国の方々はほぼゼロ。

やっと日本の温泉という感じで,心置きなく楽しめました。

次は何時ごろ来れるんでしょうね。


PageTop

今日のじゅうたん

連日の桜話です。

見事なじゅうたんを形成していますが…

410.jpg

昨日よりは観察者の数が減ったようで,轍の本数が少ないです。

411.jpg

まぁ,それでも結構走っていますね。

花の散った後には早速緑の葉が出てきています。

そんなに慌てなくてもいいのにね。



昨日某所で桜の花びらを全面に付けた水玉模様の郵便車を見かけて,あまりの

かわいさに大笑いしましたが,それはかわいいからよかったけれど,

今日の私の愛車はこれでした…

413.jpg

これはもう…汚いだけ

早く洗い流したいけれど,仕事の疲れで洗う気力がありません。

雨で自然落下を待つのみですね。

というか,まだまだ付きそう…。


PageTop

今日のタイヤ痕

昨日の風雨で桜がどうなったのか心配で,遠回りして見てきました。

002_2015040621341697c.jpg

枝には花がまだまだ付いているようですが,足元の状態から相当落とされて

しまったようです。

向かいのコンクリートの壁に…

004_20150406213418f48.jpg

こんなにへばりついていますので,吹き飛ばされたものはこの何倍もあると

思われます。



それにしても,この道は普通の道ではないんですよね。

普通にこの道を使う必要がある人はいないはず。

なのになんですかこのタイヤの跡は。

きっと皆さん桜が心配で,わざわざこちらに来てくれたんでしょうね。

私以外にも心配性の人がたくさんいらっしゃるようです。

ご苦労様です。




PageTop

今日のトラブル

今日は偉い方を方々にお連れする運転でした。

使用車は初めてのプリウス。

さすがに運転操作は事前に練習していたのでそれほどもたつかずに

走り出せたのですが,最初に送り込んだ場所からの再スタートで

シフトがDに入らないトラブルが発生して焦りまくりました。

その偉い方が代わってくれてシフトをDに入れてくれたので何とか

走り出せたのですが,次の場所での待機時は取り説と首っ引きでした。

要はブレーキを踏んでスタートボタンを押す…だけだったんですが,

これはマイスイフトでも同じことなのでやってたはずなんですよね。

じっくり検討してみたら,スタートボタンを2度押すとメーターパネルは

準備完了と同じような表示になるようです。

これに騙されたんでしょうね。

普通,こういうときはブレーキを踏んで再スタートしてください…とか

言ってくれるものなんじゃないでしょうか。

それでもお陰で取り説をあちこち読んで,いろんなことを知りました。

もう多分もたつきませんが,できたら他の車に乗りたいですね。

私はやはりエンジン音が好き。


PageTop

今日のMT

今日はこの雨の中サッカーの送迎です。

001_20150405180901708.jpg

サッカーに中止は無いらしいのでそれは構わないのですが,今日のバスは

これなんです…

003_2015040518090244a.jpg

なんと,6速MTでした。

それも軽く20万キロオーバーのオンボロローザです。

ローザの5速MTは乗ったことがあるのですが,そちらはニュートラルが

2と3の間なので,スタート時は前に押すだけで2速に入ります。

これは結構便利でして,信号待ちしていてもレバーを握っていなくて良いのです。

でも,この6速は4と5の間がニュートラルなので,一度左に押してから前に押す

必要があります。

ところがこの押し加減が不適当だと2に入りにくいことがあるんですね。

挙句に各ギアの間が開き気味なので,上り坂などでは守備範囲が離れていて

シフトアップがスムーズに繋がりにくいときがありました。

このあたり説明が下手なので,分かって貰えないかも…。



で,これまでマニュアルを拒否していた理由が私の左膝関節痛なのですが,

配車係が知ってか知らずかこれを当ててきたということです。

まぁ,しばらくこちらのバス乗務をお休みしますので,最後ということで

我慢して乗りましたが,朝の配車時から痛んでいました。

ローザのクラッチが軽くてもこれですから,中型や大型のクラッチはもう踏めない

でしょうね。

ということで,明日からの本業に専念します。



PageTop

今日のランチと花見

今日はお気に入りのイタリアンで…

006_20150404181020021.jpg

ゆっくりとデザートまで…

010_20150404181021d53.jpg

頂いてから,おもむろにこちらへ。

025_20150404181023880.jpg

概ね老齢の方々が車でのんびり流しながら花見をされているようで,何台もが

ゆっくり走っていました。

天気のせいかシートを広げてという宴会は見かけませんでしたので,意外と

知られていないのかもしれません。

お陰でゆっくり花見と撮影を楽しめました。

天気がよければお弁当を広げるスペースもありますので,今後は本来の

お花見スタイルができそうです。


PageTop

今日のドライブ

今日は予定では午前中の銀行行きだけだったのですが,急遽午後から

昨日の遠距離施設に品物を届ける予定が入ったので,午前午後とも

走行となりました。

午後は都合で私一人でのドライブとなりましたので,雨に打たれた

桜の状況を偵察という副命を賦課して走りました。



桜は雨には耐えて少量の花びらの落下で済ませていたようですが,強風で

枝ごと落ちているのもかなりありましたね。

花見を計画されている方は,どうでも明日に決行されたほうが良いでしょう。



ということで,よそ見しながら走ったため帰りの道を間違えて結構遠回りして

しまいました。

社員さんの同乗がないと,やはり気が緩みますね。

気をつけなくっちゃ。



ちなみに今日の車は初めて運転する4輪駆動車。

もちろん2輪駆動で走りました。

運転に特に問題はありませんが,レザー風シートが滑りやすくてちょっと嫌でした。



PageTop

今日のドライブ

今日は関連施設への物品搬入で,ロングドライブでした。

運ぶのがリヤカーとかアスファルトの元?とかディスクサンダーなどで,

重いし嵩張るので車は1,5トン積みトラックでした。

アスファルトの元?は一袋20Kgもあり,それを抱えて階段を降りるので

6袋(5往復)したら腕も足もぴくぴく痙攣がきましたね。

それでも春の日差し満載の田舎道を,桜を愛でながら1時間以上の

ドライブは快適でした。



搬入先でも社員さんが懇談中は暇なので,のんびり周辺の桜鑑賞です。

少し離れたところには八重桜がたくさんある公園?があって,八重なのに

すでに満開という不思議な光景も目にしました。

早生種の八重桜なんてあるのかな?



帰社してからは虫の死骸だらけのトラックの洗車と,駐車場の落ち葉清掃。

たっぷり疲れた一日でした。


PageTop

今日の執務室

運転手のお仕事で初出勤したら,私用のデスクが準備されていました。

009_20150401200828b25.jpg

運転の仕事以外はこちらで待機しているだけ…ということは無く,車のチェックや

洗車,さらに屋内外の掃除があります。

ただ,空き時間に汚れているところがあれば掃除するというレベルなので,

それほど詰めてやる必要はなさそうで一安心。

もっとも,そういうのに結構目が行くほうなので,ある部分は目をつぶらないと

いけないかも。

落ち葉のシーズンはそうもいかないでしょうが。

今日はスーツだったので掃除は一切しませんでしたが,急いでやらなければ

ならないところは見当たりませんでした。



ということで,今日は燃料の減っている車に給油のためと,郵便物を局に

持ち込んだ2件の運転業務だけでした。

後は前任者の残した書類から仕事の内容を推し量る作業を延々と…。

それにしても10年以上前の書類が残っているのって,どうなんでしょうね。

こっそり処分していいものかどうか…。

そうそう,久しぶりに5インチのフロッピーを見ました。

これって10年どころではありませんよね。



そんな悩める子羊に,良い声のプレゼント…

002_2015040120082611c.jpg

皆さん良くご存知のイソヒヨドリですね。

いかんせん窓の酷い汚れできれいに撮れません。

また天気の良い日に窓ガラスをきれいにしなくては…。


PageTop