FC2ブログ

今日の…

今日の試乗

ディーラーに向かう途中の秋葉台では…

006_20150331195423005.jpg

もうハクモクレンが散り始めていました。

下を通過中に風でも吹いたのかバラバラと花びらが落ちてきて,思わず

顔を振って避けたほど。

そのときの一枚がワイパーに乗っかっています。



ディーラーで点検に入ってからは私はとても暇。

007_201503311954258c2.jpg

そこに担当の営業さんが来たので,アルトの5AGSの試乗車があるかと聞いたら

乗りますかといってすぐ用意してくれました。

真っ赤なボディーに派手な文字,乗り込むまでが一番恥ずかしかったです。



で,マニュアルモードで走り出したら…なにこれ?

シフトアップでは毎回身体が前につんのめります。

アクセルワークを入れても,まったく変わらず。

これはちょっと使いにくいですね。

でも,シフトダウンはとても良いです。

快調にエンブレを効かせられます。

う~ん,加速時はATモード,減速時はMTモードと使い分けないといけない?

ちょっと残念ですが,私には減速だけでもCVTよりは好みです。

もう少し練られるのを待ちたいですね。



その後カブで約120km走行。

暖かくて快調です。

あんな寒いときに無理して走るんじゃなかった…とは思いませんが,

何倍も快適です。

走行中対向したバイクも数知れず。

ただ,ご挨拶がゼロだったのが少し寂しいですね。

まぁ,遠出をしたときを楽しみにしましょうか。

明日からの仕事で休暇が確定したら,北に向かうことにします。


PageTop

今日の試走

やはり,月曜日だけではデータ不足かと思い今朝も走ってみました。

スタート時刻は昨日より5分遅らせました。

昨日より渋滞の列が短くてやはり月曜日とは違うなと思っていましたが,

所要時間はきっちり5分短縮して23分,30km/hでした。

002_201503310902278cd.jpg

ところが,同じ道を帰ってきたら渋滞の列が昨日並みに延びていました。

月曜日と火曜日では渋滞のピークが違う?

まだまだデータ取りが必要ですが,明日から実戦ですからとりあえず

今日と同じスタート時刻で行きましょう。



昨日見かけて撮りたかったのがこれ…

005_20150331090229112.jpg

ミツバツツジが咲いています。

そういえば,ユキヤナギとレンギョウも咲いていましたね。

花いっぱいの嬉しい春がきました。



今日はこれから愛車の点検にディーラーに行って,その後はカブで

近場ツーリングの予定。

でも,最近外に出ると目鼻喉がムズムズしますので,花粉症ではないけど

冬場とは形状の違うマスクが必要なようです。


PageTop

今日の試走

新しい職場へのルートと所要時間を調べるため,本来の出勤時間となる頃に

走ってみました。

峠越えのあるこちらのAコース…

003_20150330100322967.jpg

途中必ず渋滞が発生する場所がありますので,月曜日のそれを経験して

おかないとなりませんからね。

Aコースは11.5Kmを28分かかりました。

渋滞を含んで24.64km/h,意外と走れていますね。

引き続き比較的渋滞の少ないはずのBコースを。

こちらは通勤時間も外れかけていますので参考程度ですが,17.7Kmを

23分でした。

ん?

渋滞なしとは言え,一般道を46.17km/hはちと走りすぎ?

とりあえず,Aコースを30分かけて走ることにします。



ところで職場の付近にはお店がありませんので,食料調達のための

最寄のコンビにまで走ってみましたが,昼の時間に外出できるのか疑問。

ランチはどうなるのでしょうね。

で,買ったのがこちら…

005_2015033010032340f.jpg

最近コンビニで買う飲料は金属缶でかつ形状が気に入ったもの…という選択に

なりますので味は2の次なんですが,これは美味しかったです。

すでに因幡の白兎のように皮を剥がれていますが,絵柄は後ろのディスプレイで

ご確認ください。

タリーズのアーモンドカプチーノだったと思います。

私には少し甘かったけど,カプチーノはこれくらいが良いのかも。

さて,どの方式のストーブにしようかな。


PageTop

今日の待機

結局,雨が降り続いている中出勤し,1時間かけて依頼中学校に

配車しました。

もちろん生徒全員傘をさして集合してきます。

しばらくして先生が登場し,「これから雨が止むので全試合やるそうです」

と,全員に報告。

この先生が決めたわけではないんですね。


雨の日はバスの窓が曇ります。

今日のバスは特にデフロスターが効きにくいので,曇る前からガンガン

吹かせて曇りを最小限にとどめました。

試合後だったらこうはいかなかったでしょうね。


待機はいつものこちらで…

IMG_2011.jpg

終了予定時間までたっぷり4時間です。

4時間の待機苦行を終えて,お迎え場所で…

IMG_2012.jpg

予定から45分遅れで出発。

ご覧のとおり雨は止んでいましたが,窓の曇りは朝並にでました。

それでも渋滞も無く順調に送り届けました。

道中桜の古木の並木があって,往復こちらを通って咲き始めた桜を鑑賞。

本日の一番嬉しかったことですね。



さて,今後バスの仕事はしばし休業。

新職場の仕事に専念します。

PageTop

今日の希望

今日はゆっくり昼前からのお仕事ですが,お客さんが野球部なので

車内が汚れそうであまり気乗りがしないところです。

できたら雨で中止になってほしいと思っていたら…

015_20150329073725dcf.jpg

7時30分に早くも降りだしたようです。

でも,この程度ではだめです。

試合が中止にならないだけでなく,余計に車内が汚れます。

そうなると,また何度もモップがけが必要になり,最悪の状態になります。

0329w1.jpg

この赤丸の雨で両校の戦意が喪失すると嬉しいです。

できれば出勤の用意をする前に中止連絡がほしいですね。

無理か…。


PageTop

今日の重トレ

信号待ちをしていたら,前をこれが走りましたので追走。

008_2015032907153875c.jpg

最初見たときは大型のトラッククレーンかと思っていましたが,トレーラーで

クレーンのブームとウエイトを運んでいるようです。

旋回体などは別送されているのでしょうが,付近には見当たりません。



ところで写真をよく見ると,ブームの先端付近両側に足を出して車輪が

付けられていますね。

見る限りではブームの延びない部分についています。

この車輪はどんな風に利用するのでしょうね。



その道を走っていて気が付いたのですが,最近は街路灯がすべてLEDに換装されて

いるようです。

001_20150329072325523.jpg

えらくすっきりしていますね。

これだと風の影響も少なくて,柱の寿命も延びることでしょう。

で,トータルで運用コストが減って管理者は万々歳。

電球交換技術者は失業…う~ん。


PageTop

今日の作業

今日は中休みが6時間なのと,気温があがったので取り付け作業をしました。

付けたのはこれと…

007_20150327141121d68.jpg

これ。

006_20150327141120145.jpg

このベトナムキャリアを取り付ける前にシフトインジケータを付けておかないと,

ネジの取り外し作業が増えますので一気にやっつけました。

ベトナムキャリアの積載性がどの程度なのかよくわかりませんが,レッグシールドを

泥靴で蹴る機会が減ればそれだけでもいいかなと。

まぁ,ファッションですね。



対してシフトインジケータは絶対付けたかったものなのです。

というのも,毎度毎度信号停車などでギアの位置を見失って,ニュートラルを

探すためにガチャガチャやるのはとても恥ずかしいことなのです。

停まっていたらギヤはスコスコとは入ってくれません。

ギヤを換える為にアクセルを回すと繋いだときにガクンときますので,隣の

車の方からは「こいつ下手だな」ときっと思われていると思うとそれだけで

ヘルメットの中で汗まみれになったり…。

一番良くあるのが信号などで減速しているうちに信号が青に変わったとき。

闇雲に落として1速になっているとグアンとエンブレがかかったり,体が

つんのめったりしますが,たとえば今が2速ならそのまま加速に移るとか,

1速ならシフトアップして加速するといったスムーズな走行が可能になる

わけです。

そうなると,冷や汗をかくことも赤面することもなくなりますね。

ちなみにカブはギアが低めに設定されていますので,4速で走っていても

力が余っている感じがしてついシフトアップ(無いから上がらないけど)したり

する,いわゆる幻の5速の問題もこれで解消されるはず。

明日からのカブ生活が益々楽しみになりました。



取り付け作業中に会社から電話があったようで,かけなおしたらお迎えの

時間が30分遅くなったそうです。

あまり遅くなるとまた通勤ラッシュに巻き込まれますので,これはあまり

嬉しくないですね。

というより早く帰りたい。



PageTop

今日の送迎

007_201503261029396dc.jpg

こんな寒い朝,4時30分起きでお仕事です。

中学生を加古川の競技場に送り込んで,またまた帰宅待機の予定。

ところが朝の高速道路がとんでもなく渋滞して,普段の下道と変わらないくらい

時間がかかってしまいました。

平日の朝ってこんなに渋滞していたんですね。

まぁ,早朝だったのでお客さんが皆寝静まっていてくれたので,その点だけは

助かりましたが。

バスのエアコンが不調で暑くなったり寒くなったりを繰り返していて,その都度

微調整などやっていたので,到着時はほとほと疲れてしまいました。

温度は不安定だし寝不足だし渋滞だし,さらにバスに若干の不具合があって,

そんなこんなでもううんざりしながら会社に帰りました。

今日のお迎えは競技場に5時です。

まず早まることはないでしょうが,念のため自宅は3時頃に出ることにします。



会社から自宅に向かう車中で,固定電話から着信。

先日面接を受けたところから,採用の連絡でした。

とても嬉しいです。

これでバスから降りられます…多分。

これで人並みに土日が休めます…多分。

4時に起きなくて済みます…多分。

土日が休めて4時に起きなくて良いなら,少々のことは我慢しましょう。

とりあえずは請け負っている今月中の仕事をしっかり片付けましょう。


PageTop

今日のランチ

今日はお墓参りの後こちらへ…

002_20150324184320d06.jpg

随分前に行ったことのある,インドカレー屋さん(多分)です。

名前はアジャカジャ。

メニュー的には同じようだったのですが,タンドリーチキンは前の店より

断然美味しくなっていました。

ナンも随分変わっていて,これもまた美味しいです。

スタッフも以前より愛想が良いし,オネーさんはきれいだし,言うことありません。



あっ,ひとつ問題がありました。

唯一の問題ですが全席喫煙席ということ。

今日も途中から入ってきた人が吸い始めて,まことに残念でした。

あの臭いさえなければ満点でしたね。

次は他の客のいない11時に入るか。


PageTop

今日の訪問者

先日から声は聞こえていたのですが,今日はじめて姿を確認。

完全逆光でシルエットになりますが…

001_201503241855057f8.jpg

って,どれが鳥だかわからん?

これですやん。

011_201503241855066d8.jpg

ちなみにこの鳥はイソヒヨドリ

私のブログでは常連さんですので,以後お見知りおきを。

次はきれいな姿をお見せしたいですね。


PageTop

今日のお祝い

今日はあれなので,これでした。

327.jpg

さらにこれ…

333.jpg

う~みゅ,良いところを突いてくれましたね。

サンクス!!


PageTop

今日の作業

クロスカブに先日届いたフロントキャリア装着。

324.jpg

書いてしまえば1行なんですが,いろいろとトラブルがあって実質1時間

以上かかってしまいました。



キャリアそのものは3つのボルトで締めつけるだけ…なんですが,

両サイドのボルトに対応するナットがヘッドランプのケース内にあって

固定されていないため,ボルトを外したらコロンとケース内に落下する

という難儀な代物でした。

なので,まずヘッドランプのランプ部分を外さないとなりませんが,そのうちの

光軸調整用8mm6角ボルトがスパナでは硬くて緩まない。

悪いことに8mmのソケットがどこかに行ってしまって見当たらない。

8mmのメガネレンチも失踪中…。

結局不相応なでかいモンキーレンチでゴキッと緩めたという次第。

上の1時間にはこのレンチ類の捜索時間も含まれているのですが…。

で,ランプを外しキャリアを取り付けてからランプを装着という,余計な

手間をかけて完了。



そんなことで,3種4点のパーツ装着予定が時間と気力切れで

フロントキャリア1点だけしかつけられませんでした。

まぁ,いずれも特に急ぐものでもありませんので,のんびりゆっくり作業を

楽しみたいと思います。


PageTop

今日のグーグル

今朝のグーグルはこれでした…

0323g1_20150323074941385.jpg

あれれ,今日は誰かの誕生日らしいぞ。

それにしては,ケーキだけというのが珍しいね。

たいした仕事をしていない人なんでしょうね。


と,カーソルを当ててみると,

私の誕生日用でした。

グーグルはおしゃれなことをしてくれますね。

とりあえず,来年のこの絵と基礎年金支給開始を楽しみに

もう1年がんばりましょう。


PageTop

今日の雨

昨日と同じところで同じような時間の仕事です。

中休みのうちにバスの外回りの掃除を済ませていましたので,昨日より45分

早く終わったのを有効に利用して早く帰ろうと思っていたのですが…

004_201503221933049b8.jpg

燃料補給に走っているときにまさかの大雨。

お陰で車外もどろどろで,洗車を余儀なくされました。

まったくついていませんね。



で,洗車と車内清掃でふらふらになって自車に帰ると,つい先日洗車したばかりの

ぴかぴかだった車に悲惨な泥の点々が…。

なんてこった。

超久しぶりに洗車したのに,逆に超久しぶりに洗車したのが良くなかったのか。

それにしても,予報は当分降らないと言っていたのにねぇ。

泥の点々はほおって置けないので,また早めに洗車ですね。

やれやれ…。


PageTop

今日の走行距離38Km

005_201503212142096d5.jpg

朝学校からこちらへ送り込み午後4時30分にお迎えまで自宅待機という

最近よくあるパターンの送迎なんですが,全体の走行距離が38Kmという

これ以上の短距離はないだろうと思われるお仕事でした。



でもね,不満というほどのことではないのですが,ここの退出がビリだったんです。

他校のバスがすべて帰ってしまって,残ったのが私だけ。

多分最後のバスが出て行ってから15分以上遅かったと思います。

やはり帰りは早めが嬉しいですよねぇ。

いや,不満ではないんですよ。

明日も同じ学校ですから,明日こそせめてビリ前であってほしいなと…。

ちょっとだけ贅沢を言ってみました。


PageTop

今日の洗車

これから当分晴れが続くということで,泥だらけの愛車を洗ってあげました。

愛車といいながら,なんと今年に入って2回目の洗車ですから,車からしたら

ふざけるなと言いたいところでしょうね。



最後に邪魔くさいホイールまでしこしこと洗って,さらに洗い残しを徹底的に

潰して洗車完了。

ここから丁寧に拭きあげです。

少し拭いては絞り,少し拭いては絞りを繰り返し,完了した頃にはフラフラで

少し気分が悪い。

貧血気味になっているようです。



そこでふと気が付いたのですが,ここ2年くらいワックスがけという作業を

していませんが,その理由がこれだったのですね。

つまり,洗車した時点で疲れ果ててワックスがけまでできなかったということ。

体力が年々落ちていますので,今後も自力でワックスがけはできないでしょう。

これからは洗車機で,洗車と合わせてワックスがけまでやってもらうことに

しましょう。



PageTop

今日も温泉

いつもの温泉なので,写真すらなし。orz

サボりすぎ。

とりあえず,強い雨にもかかわらずたくさんの老若男女が来ていました。

春節祭は終わったのに中華の方もたくさん…。



15時過ぎに帰宅したら,間髪をいれずクロネコヤマトがアマゾンからの

荷物を届けてくれました。

バイクのパーツです。

でも,雨だし,後2つ来る予定なので今日は取り付けません。

面白いのは3つとも積載量アップのためのもの。

さて,3つ付けたらどんなことになるんでしょうね。

そうそう,検討中のものがもうひとつありました。

サイドバッグ。

これが一番大事なんですが,残念ながら未だ適当なものが決まりません。

こうして検討に検討を重ねるというのがマイウエイ。

でも,結局妥協の産物に落ち着いて,自分でもがっかりすることが多いのも

事実…。

今回はどうなるでしょうか。


PageTop

今日のツーリング

連日となりますが,天気の良いうちに走っておこうと決行。

今日は北東に向かいます。



2時間かけて辿りついたのがこちら…

002_20150317220221316.jpg

残念ながら天文台は休館日でした。

で,すぐそばのキャンプ場でランチです。

003_20150317220223590.jpg

少し前に到着されていたホンダのNC750に乗られた方としばしバイクの

ことやキャンプサイトのことなどをお話して,私はこちらのサイトへ。

その方は本日キャンプとかでテント設営されていました。

暖かくなったとはいえ,高度もあるので夜は寒いんじゃないかと

心配しますが,ベテランはちゃんと準備されているんでしょうね。



本日は130Kmほどの走行でしたが,道が狭くて対向車が多いという

悪条件のため,気持ちよいツーリングとならなかったのが残念です。

とはいえ,すでに明日の行き先を検討しているくらいですから,

とりあえずはアドレナリンが出まくっていることは確かですね。

ちなみに今日は走り出し30分くらいから手首もお尻も痛み出しましたが,

痛みに慣れてきているようで昨日のような耐えられない痛みとは感じなく

なっていました。

まぁ,何度もお尻を浮かせて走ってましたが…。


そうそう,今日はたくさんのライダーと出会いました。

皆さん暖かくなって走り出したようです。


PageTop

今日のツーリング

今日は天気予報こそ曇りでしたが,気温が高そうだったのでツーリングに

出かけました。

まずは燃料補給,3.07Lで満タンです。

ナビを三田の青野ダムに設定してスタートしたのですが,何故か北に走る

気がしなくて西へ西へと。

姫路に入ってやっと北に向かいます。

福崎からせせらぎの湯の前を通って八千代に。

さらに北に向かう中村というところで,川向こうに東屋発見。

東屋は見えるけど東屋の前に橋がない。

随分下って橋を渡り,東屋到着。

ここでお昼にしました。

001_20150316174729b2f.jpg

良い感じです。

003_201503161747320e1.jpg

向こうにある県道も交通量が少なくて,とても静か。

ゆったりと過ごせました。



食後は大屋,鍛冶屋,和田と走り,谷川から篠山口,古市,今田,東条湖,

桃坂,グリーンピア三木前,防災公園と回って帰りました。

一日の走行では自己最長の174kmでした。

帰宅直前に燃料満タン補給,3.02Lで57Km/Lでした。

若干問題もあって,お尻が痛いのは覚悟の上でしたが,アクセルを回している

右手首にかなり疲労が出ましたね。

バイクツーリングもあちこち鍛えないといけないようです。


PageTop

今日の供用開始

確か15日が共用開始日だと思っていたのに,まだ開始されていません。

003_201503150953487f2.jpg

朝早すぎたのかと思ったら…

002_201503150953477a1.jpg

なんと,午後5時からの開始でした。

会社に帰ってきたときは供用開始しているんでしょうね。

楽しみです。


PageTop

今日の送迎

中学バスケ部の送迎です。

西区の中学校が試合会場なので,中休は帰宅待機です。

自宅にマイクロバスが駐車できたらもっと楽なんですが,そうはいきません。

わが社のバスは私を含めて3台が同じところに行っていました。



終了40分前に会場に配車して待つこと40分,他校の生徒はどんどん

帰ってきて,それぞれのバスで帰り始めます。

わが社の他の2台も早々に出発。

001_20150315095346801.jpg

バスは私と前の1台だけとなり,相変わらずついていませんね。

結局さらに20分待って,生徒さんが帰ってきました。

すぐに出発しましたが,学校へのルートは土日の渋滞頻発地帯を抜けますので,

随分延着。

お陰で帰庫したときは2台とももう帰っていて,1台の運転手などもう帰宅したよう。

ついてないときは仕方ありませんね。



ちなみに,明日も同じチームを別の学校に送ります。

もう1台のバスも同じチームを同じ学校に送ります。

明日の私のつきはどうでしょうね。


PageTop

今日のツーリング

暖かそうだったので,久しぶりにツーリング。

転々と行き先を変更して,辿りついたのがこちら…

010_20150313193123cdf.jpg

多可町の翠明湖ですね。

015_20150313193126800.jpg

案内板によると,上の写真のテント見たいなのは懐かしいポートピア81の

シンボルだったターミナルマストだそうです。

まったく記憶にありません。



強風の中,コーヒーを淹れてサンドのランチでした。

018_201503131931244ce.jpg

時々風で皮手袋やタオルが飛んでしまい,サンド片手に追いかけまくり。

それでもちゃんとお湯は沸きました。

寒かったけど,熱いコーヒーが美味しかった。

次回は桜の頃にラーメンを食べましょう。

なかなか良いところが見つかりましたね。



近くにサーキットがあるようで,ブイブイと五月蝿い音が聞こえていました。

またそちらにも訪問してみます。





PageTop

今日の初見(ハッカチョウ)

久々の鳥の初見です。

志方町をバイクで走っていたら,目の前をムクドリくらいの大きさの鳥が

横切りました。

もちろんムクドリでないことは一目でわかったので,バイクを止めて目で

追いかけたらすぐそばの民家の屋根に止まりました。

002_20150313185914879.jpg

この状態だとムクドリとあまり変わりませんが,飛ぶと翼が白くて目立ちます。

その飛んだ状態を写さないと同定に難儀しますので,じっと我慢して待ちます。

そのうちに他の固体が飛んできました。

それがこれ…

007_201503131859150ac.jpg

ねっ,目立つでしょ。

大きくすると…

001_20150313185911bb2.jpg

こうなります。

翼の中程と尾翼の外縁に白い部分がありますね。


調べたらハッカチョウらしいです。

確か篭脱け扱いでしょうから,カウンターは増えません。

キンパラの初見時よりは感動が薄いですね。

向こうから来てくれたし,たくさんいたから…。


PageTop

今日のラストラン

「トワイライトエクスプレス」最後の雄姿

002_2015031218294482a.jpg

ついにこの日がやってきました。

発売後一瞬で売り切れた切符を幸運にも取得できた方と,転売屋さんから

高額で買い求めた方々を乗せて札幌に向かいます。

昨日と一昨日は悪天候のため運休しているそうですから,今日の乗客は

それはそれは幸運な方たちばかりということになりますね。

さぞかし乗務員達も力が入っているでしょうから,きっと楽しい旅になること

でしょう。



なお,2017年に「トワイライトエクスプレス 瑞風」として豪華寝台列車が走る

そうなので,生きていて価格の折り合いが付くようなら今度こそ乗ってみようと

思います。

ななつ星みたいな設定だと,絶対無理ですね。


PageTop

今日の温泉

001_20150312160817196.jpg

いつもの有馬温泉ですが,今日はこれまでとちょっと感じが違いました。

それは,若い人たちが多かったこと。

写真でも左の団体は若い男女ですよね。

いわゆる卒業旅行とかのグループなんでしょうか。

路上もこういうグループがたくさん歩いていましたね。



黄色い枠内は岩盤浴の待ち時間ですが,なんと1時間30分が出ています。

岩盤浴前に1時間以上も温浴していたら,汗が出尽くして岩盤浴の意味が

なくなりそう。



そんなことで,お客さんはたくさんいましたが例のグループがいなかったので

浴場はとても静かでした。

静かにゆっくりと温泉に浸かれるなんて,最近ではけっこう贅沢なことになってきました。

今日はとても気持ちが良かったです。

次回もこうでありますように…。



PageTop

今日のランチ

娘と昼飯に久しぶりのうどんということで走り出したのですが,途中にある

ラーメン店に急遽変更。

ここはいつも店外まで人が並んでいて,これまではとても入れる気がしなかった

のですが,今日は平日の11時30分という時間のせいでまだ人が入っていない

のが道路から見えたんです。

娘は普通のラーメン,私はちょっと変えてワンタンメン。

003_201503112227579fc.jpg

ベースは醤油豚骨と言うものらしいですが,あのムッとくる豚骨感はなく,

とても美味しい。

これとさらに美味しい餃子を頂きました。

これは人気があるはず。


店内は…

004_2015031122275927f.jpg

カウンターのみの10席程度で,11時40分には満員になりました。



腹が膨れたところで,いつものカラオケ店に。

005_20150311222800091.jpg

あれあれ,得意のラミネート文字が飛んじゃってる。

006_20150311222801577.jpg

客が立て込むと3時間制限のあるフリータイムで入室。

3時間30分程度で電話が入り,混んできたので後10分で退室してと。

会計に行くと3組同時に退室させられていて,でも待ち人不在。

どうなってんの?

おばさん,早く片付けたくてみんな追い出したのかも。

まぁ,気持ちもわかるので気持ちよくさよならしました。



そうそう,歌う前に豚骨ラーメンと餃子はやめたほうがいいです。

歌ってる最中にげっぷが出て…。



PageTop

今日の実況

寒いですね。

予報ではすごいことになっていた雪情報ですが,道路はどうかと時々

チェックしています。

先ほどの情報がこれです…

0310w1.jpg

米子道は冬タイヤ規制ですが,すでに事故が2件起きているようです。

高速道路上とその付近の道路のカメラを見たら…

0310w2.jpg

こんな状況のようです。

まだ暴風雪とまではなっていないようですね。

でも,道はシャーベットと出ています。

怖いですね。


PageTop

今日の天気予報

明日娘が6年間住んだところを引き払って帰ってきます。

引越し荷物は引越しやさん手配ですが,本人と若干の手荷物を運ぶために

私が車で迎えに行くことにしていました。

が,ご当地の明日の天気予報がこれ…

0309w1.jpg

昨日の予報は「吹雪」でビビッタのに,もっと酷くなっています。

一応他の予報を見ても…

0309w2.jpg

これですから,とても私の手に負える状況ではなさそうなので

バスで帰ってもらうことにしました。

よりによって,こんなことになるとは思ってもいませんでしたね。

ぬくぬくと家で待つことにします。


PageTop

今日のお仕事

今朝は本来の出勤時間より30分以上早く行って,バスの掃除です。

内外とも昨日の汚れがやはりこびりついていましたので,朝から大掃除です。



今日の運行は新設保育園の内覧会関係で,最寄り駅から園までと園からレセプション会場

へのシャトル便でした。

2台口の運行なので,駅からのシャトルでは1台辺りの乗客が数名でしたが,会場までの

運行は20名くらい乗車。

皆さんそれぞれそれなりの服装をされていますので,待機時間もできるだけ車内掃除

に努めました。

やはりこういうお客さんは気を使いますね。



それでも午前中で終了しましたので,午後からは自宅でのんびりできました。

もっとも,疲労の蓄積か堪らず久しぶりに昼寝をしてしまいましたがね。



ところで今回新設の保育園は先日のスマスイへ送迎した保育園と同系列で,

さらにわが子が通った保育園とも強いつながりがあるということで,懐かしい顔や

見知った顔がチラホラ。

懐かしさにも浸れました。

PageTop

今日の送迎

神戸市から太子町の競技場までの送迎でした。

308.jpg

ズームアップしたらこうです。

311.jpg

雨の中,この泥だらけの駐車場ですから車内が泥だらけになるだろうとは

予想していたのですが,予想外に生徒が出たり入ったりしたもので,その都度

持ち込んだ砂や泥が車内に満遍なくへばり付いていて,掃除が大変でした。

多分1回のモップ掛けでは落ち切れてないので,明日の運行前にもう一度

掃除しようと思っています。

そう,明日も同じバスを担当します。

明日の仕事はとある保育園の開園記念式関連のシャトルですから,礼装の

大人が乗り込まれるはず。

となると,床が泥だらけでは失礼ですからね。

今日明日が逆だったら良かったんですが…。



雨の日の中学生の送迎は窓が曇って大変です。

いろいろやってもなかなか曇りが取れず,大変危険。

乗用車ならエアコン一発で解消なんですがねぇ。

会社に帰ってもまだ窓がべちょべちょで,雑巾を何度絞ってもきれいになりません。

これもまた明日の朝拭きなおしでしょうね。

困ったもんだ。




そんな苦労をしなくて良い仕事を探してネットハロワをうろついたら,私に

ぴったりのゆるそうな仕事が見つかりました。

0307w1.jpg

週休は何日になるのかわかりませんが,ローテンション制なので

緊張感がいらないんじゃないかと…。

えっ,ローテーション制の間違いですって?

オーマイガッ!!


PageTop