FC2ブログ

今日の…

今日の不調

今日の夕飯時,鍋が途中で食べられなくなりストップ。

いつもの満腹感ではなく,食事が喉を通らないといった感じ。

いつもは満腹からでも〆のラーメンとか雑炊がしっかり食べられるのに

どうしたことでしょう。

温泉の湯当たりの出るほど長時間入ったわけでもないし…。



まぁ,これで3Kgくらい減ってくれれば文句はないのですが,気分が悪くて

食事が美味しくないのに体重の変化なしだと最悪ですね。

明日のお仕事に影響が出なければ良いのですが。


PageTop

今日の温泉ツーリング

外が暖かそうだったので,すっきりしない体をリフレッシュすべくバイクで

温泉を目指しました。

当初はグリーンピア三木の温泉を目指していたのですが,ちょっと防寒が

甘かったようで,寒い寒い。

仕方なく最寄の温泉に方向変換。

こちらはやたら老人率が高くてちょっとあれですが,寒さには勝てません。

まぁ,私も遜色ない老人ですが…。



温浴後は体がほぐれたので,少し遠回りして帰りました。

バイクは1300Kmを超えて快調です。

シフトダウンもエンジンが良く回るようになってからレブ合わせがうまく

できるようになってきて,成功確率が70%以上になりました。

でも長距離走るにはもう少し暖かくなってほしいですね。


PageTop

今日の送迎

今日は保育園児のスマスイへの送迎です。

バスの待機場所には各地から大小のバスが続々と…

307.jpg

306.jpg

到着して,さぞ園内は騒々しかったことでしょう。


待機時間中に何十年ぶりかで須磨海岸を散歩して来ました。

あのベンチは見覚えがありますね。

釣りをする人や凧をあげる人などがいて,とても長閑でした。

こんなところでラーメン食ったら美味いかも…と思いましたが,案の定

全面的に火気による調理は不可となっていましたので,ダメですね。

砂浜でアルコールストーブ使用だと問題はなさそうですが…。



予定時間になって子供らが帰ってきました。

私は中くらいの年齢の子供達を乗せたのですが,私のすぐ後ろの席に

やんちゃなのが乗り込んで,やれ「はげ坊主」とか「○○ジジイ」だとか

ぜんぜんかわいくない言葉で大声で激励してくれまして,お陰で

空腹を忘れて運転に集中できました。



そんな今日は…

0305g1.jpg

安藤百福さんの生誕記念日だそうです。

0305g2.jpg

そういえば,チキンラーメンとカップヌードルは久しく食べていませんね。

これらだと3~4分煮込む必要がないので,どれでも大丈夫です。

…なにが?


PageTop

今日のいろいろ

午後からですが,まずはダイソーで材料購入。

製品しか売ってないけど,私は大半を材料として使います。

製品には本来用途でと書いてありますが,クレーム出さなけりゃ良いですよね。

続いて食料品のお買い物。

いつもどおりの子供のお使いみたいな品々を購入。



それから車を家に置いて,ハローワークへ。

週3日という願ってもない仕事が出ていたので,がっついてないところをみせて

ワンテンポ遅らせて申し込み。

ただ,面接が25日と決まっていますので,それまでなにもできません。

受け付けた順でさっさとやってくれたら良いのにね。


続いて眼科へ。

最近不調なので両眼底検査を受付でお願いしたのに,なぜか看護師さん?は

右目の検査を…とか言うので,両眼やってくれと申し出たらドクターに聞いてくると。

私がやってくれと言ってるのに,なんで?

結局両眼やって貰ったんですけどね。

結果は私の心配をよそに,取り立てて変化なしとのこと。

症状は結構出ているのにね。

まぁ,気にしないことにしましょう。


さて,明日はお仕事。

保育園児を水族園に運びます。

楽しみです。



PageTop

今日の外国製

003_20150303172208715.jpg

先日ダイソーで買ったターボライター(写真左)がすぐに壊れて使えなくなってしまい,

同時に買ったガスボンベ(それも2本)が無意味になってしまいました。

で,さらにガス注入式のライターを求めにダイソーに行ったのですが,各種あった

ライターのどれもがガス注入式でない使い捨てのものばかり。

ところが右端のライターは透明プラを透かしてガス注入口が見えていたんです。

そこでこれを買って帰ってドリルで孔を開けました。

005_20150303172209d5f.jpg
(ちなみに左の丸いところはLEDランプです。)

ガスが半分くらいになるまで使ってからボンベを押し込んだら,見事に

ガスが充填されました。

これで2本のガスボンベが使えます。(ライターがもてば…ですが)

ラッキー!!

でも,結局無駄使いをしているような気も…。



ところで,すぐに壊れたターボライターは当然のごとく…

006_2015030317221017c.jpg

CHINA製でしたが,今回買ったのは…

009_201503031722118a7.jpg

CHIAN製だとか。

中国製をパクル国なんてあるの?


PageTop

今日のウソ

ちょっと暖かくなってきたので,例のラーツーの候補地を下見に行ってきました。

でも,進入路にパイプが立ちそれらがチェーンで繋がっていて入れません。

仕方なくその近くで探していたら,一羽の鳥が前の木に飛来しました。

群ならカラの混群が多いのですが,ちょっと違うみたい。

ダッシュボードからビノを取り出して観てみるとウソみたいです。

となると,これは絶対写真撮影が必要です。

014_20150302214749e1a.jpg

見えない? では拡大して…

015_20150302214745b46.jpg

どうでしょう。

年中いるイカルに似ていますので,イカル排除のために3点確認。

くちばしが黒い。

全体的に灰色で紋付はない。

腰が白い。

残念ながら頬のピンクは見えませんでしたが,間違いありませんね。



ウソは桜や果樹のつぼみを食ってしまうという悪者で,かの有名な竹田城跡の

桜も2013年のシーズンはウソにやられて桜の花が少なかったというくらいです。

でも,むしろ私はそのときのウソの群れを見たかった…。



ということで,初ラーツーはこちらで鳥見しながらということになりそうです。

楽しみですね。




PageTop

今日のトワイライト・ランチ

変なタイトルでごめんなさい。

要はこれ…

008_20150301171010993.jpg

トワイライト色のEF81-113を模した陶器の容器に入った…

009_201503011710130ce.jpg

駅弁ですね。

近くのそごうの淡路屋で予約購入したものです。

まぁ,こういったものは容器が欲しいだけなので,内容には期待していません

でしたが思ったとおり…でした。



ついでにカーちゃんが購入して食べたのが…

011_20150301171015c5a.jpg

こちらのたけのこ弁当。

私は一口もいただいていませんので知りませんが,これは美味しかったそうです。



PageTop