FC2ブログ

今日の…

今日の工作

昨日準備したトランギアアルコールストーブをじっくり見ていると,とても構造が

簡単そうなので,もしかして誰か作ってないかな?とググって見ました。

そうしたら,思ったとおりyoutubeに何本も上がっていました。

3本ほど見ていたら無性に作りたくなってきて,ランチの後早速着手。

1時間とちょっとかかった完成品がこれ…

017.jpg

穴あけ指標のマーカーを消さずに試運転したら,変に汚れてしまいましたね。

で,試運転状態がこれ…

014_20150107151523f03.jpg

きれいに燃えています。

やかんを直で載せてみたら…

012_20150107151915d0b.jpg

火力はしっかり出ていますが,この状態で使うのは問題ありそう。

やはり五徳は必要ですね。

それと,火力調整用にセンターホールを覆う金属の円盤があったほうがよさそうです。

早く実戦使用したいですね。




見てお分かりのとおり,材料はビールもどきのアルミ缶です。

我が家のいつもの空き缶置き場に無かったので,ふとゴミの日を確認したら

なんと今日がアルミ缶回収日。 wao

我が家はこれを1日1缶しか消費しませんので,2缶使用するためには明日の

夕飯以降まで待たなければなりません。

気持ちが乗っているときにこの待機は辛い。

で,拝みながら勝手口のストッカーを覗いたら…山のようにありました。

今日はゴミに出さなかったみたい。 ラッキー!!

いや,とても1週間分とは思えない量でしたね。

溜まるまで待っているようです。

なんにしても,幸いでした。



PageTop

今日の小修理

こんなのは修理というほどのものでもないのですが,表現の方法が

わからないので悪しからず。



カーポートの散水栓から水漏れが始まったようで,散水栓ピットがいつも

濡れていました。

こんなところは普通のケレップでよいとは思ったのですが,変り種が付いて

いたら困るので先に現物取り出し。

そうすると…

003_20150107125851aeb.jpg

こんな4本足が付いていました。

こんなの見たことがありません。

これを持って近くのホームセンターまで走ります。



でも,ホームセンターにはこんなものはありませんでした。

節水栓というのが売られていて,この4本足の部分に黒いプラ部品が付いていました。

でもこの4本足が節水用とはとても思えません。

ということで,最悪足だけ付け替えられるように…

006_20150107125853f05.jpg

これを買ってきました。

で,邪魔臭いのでとりあえずそのまま取り付けたら水は止まったようです。

心配性の私は古いケレップも捨てずに保管していますが,まぁ用はないでしょうね。

アマチュアを悩ませる変な部品は付けないでほしいものです。



さて,ランチの後は次の作業に入りましょう。

これは趣味の世界なので,楽しみです。


PageTop