FC2ブログ

今日の…

今日の温泉

今年の初温泉はいつものこちら…

006_20150130153540552.jpg

朝到着時は大型バスが4台もいて,ロビーもごった返していましたが,

007_20150130153542a54.jpg

14時過ぎた今はがらんとしていて静かです。



朝から雨だったので空いているだろうという予測は完全に裏切られましたが,

ツアーの人は雨とか関係ないでしょうし,雨嫌いの私が行くくらいの雨ですから,

それを理由に出かけるのを辞める人なんているはずありません。

つまり,そんな予測自体間違いですね。



最近引きこもってごそごそやっている関係で若干肩こりが出ていましたが,

久しぶりに体全体がほぐれた気がします。

できたらついでに体重が1kg程度下がると嬉しいのですが,そうは問屋が

卸しません。

2月はせっせと通って,温泉ダイエットに取り組みましょう。


PageTop

今日の全豪

錦織圭ストレート負け

残念でしたね。

今日はファーストサービスが入らなかったので,これまでの4試合とは

何かが違っていたのでしょう。

それにしても,今日のワウリンカはすごかった。

バックハンドがすごいとは聞いていましたが,あれだけ威力のあるボールを

あの角度に入れてくるんですから,いかにストロークが得意な錦織でも

完全に押されていましたね。

ランキング4位の選手というのがどれほどすごいかを見せ付けられました。

とはいえ,2位のフェデラー,3位のナダルが相次いで負けていますので,

このあたりの選手は誰が勝ってもおかしくないというレベルですから,なにやら

万全でなかった感じがする今日の錦織選手がちょっと残念です。

次回に期待しましょう。


PageTop

今日の復帰表明

トヨタ:WRCに復帰

私としては,スバル・三菱・スズキの復帰が希望ですが,なんにせよ国産車が

WRCを走ってくれるのは嬉しいですね。

2008年ごろまでに国産全メーカーが撤退してからWRCは見ていてもちょっと

寂しい状況でしたが,お隣の現代が出てきたことでだったら国産車も…という

期待は膨らんでいました。



今メジャーなのはすべてホットハッチですから,トヨタがヴィッツで出るというのは

当然でしょう。

ホントはハイブリッドを走らせたかったのでしょうが,レギュレーションだけでなく

勝ち目がなかったんでしょうね。



なんにせよ,17年のシーズンを楽しみにしましょう。

勝ち負に拘らず,息長く挑戦してほしいですね。


PageTop

今日の検証

先日の燃料馬鹿食いストーブですが,いくらなんでも10mlで50秒は

ありえないだろうということで,検証してみました。

なにしろ外は雨だし,めっちゃ暇だし…。



今日は不測の事態も考慮して屋外で。

というのも,火力を下げる意味で噴射口を半分にしたので,最悪破裂も想定。

002_20150126184900d57.jpg

前回と同じ10mlとプレ用少々で開始。

着火後数秒で本燃焼に入り,爆音を轟かせて火を吹き上げます。

良く観察したら,下の吸気口からも炎が見えました。

やはり,逆噴射していたようです。

写真でも吸気口の周りが湿気ているように見えますね。



ボトムカップを外して逆噴射口を探しますが,目に見えるものはありません。

別の下部パーツをつけて,再度燃焼実験。

007_20150126184902d0e.jpg

最大火力のときにテープが溶け出しました。

ここから漏れているようです。

005_20150126184900456.jpg

その後しばらくすると,静かになり炎が落ち着いて安定燃焼。

どうもこれが本来の燃焼状態のようで,この後3分間燃焼が継続しました。

ということで,大食いストーブの原因は私の工作精度不足だったようです。

どうもスミマセン。



となると…そうです,精度をあげて再作成に勤しみます。

面白くってやめられませんね。


PageTop

今日は特定健診

昨年に続き,雨の中特定健診に行ってきました。

毎度のことながら,数値が標準より高すぎるとか低すぎるとかの項目が

かなり出ましたが,私は会社に提出するためだけに受診していますので,

ぜんぜん気になりません。 (気にしろっ!!)



有料項目は心電図とPSAだけを受けたのですが,帰りに若い女性スタッフが

近寄ってきて,大腸がん検査をなぜ受けなかったか…見たいな事を聞かれたので,

○ん○の採取がとっても苦手なので最近はまったく受けていないと答えました。

それなら大腸カメラから…って,普通そうは考えないでしょう。

何か気になることがあれば検査を受けますといって帰ってきました。

まさか,私の顔が大腸がんタイプとかいうことではないでしょうね。



で,昼前だったので食事をして帰ることに。

ラーメンにしようかと思ったのですが,先ほどの健診でみた昨年の検査結果

から脂質を控えることにして,隣の定食やさんに。

001_20150126181645183.jpg

何を食べようか迷ったので,一番高い煮込みハンバーグ定食にしました。

オーダーして待っていたら,店の中に中国語が飛び交います。

客は私とおばさんの二人だけですから,店員の二人の会話のようです。

私は思わず店内を見回してしまいました。

ここは中華の店だったのか?

いやいや,メニューも棚に並んだ日本酒のビンを見ても,中華の気配はありません。

こんな定食やさんを二人の中国の方(若い女性)でやっているんですね。

中国語の飛び交う店内で,黙々とハンバーグ定食を食べましたが,

なんともいえない違和感に包まれたランチとなりました。

それにしても五月蝿い店員だったなぁ…。


PageTop

今日の馬鹿食い

昨日,良い天気なのに引きこもってコツコツと作った高火力ストーブです。

001_20150125094015200.jpg

型式的には単室加圧式チムニー併用型とも言うべきものです。

002_201501250940177bb.jpg

ボトムの凸部を凹ませて,プレヒート用の皿を作りました。

耐熱接着剤の硬化を待って先ほど燃焼試験を実施。



本体にアルコール10mlを注入後,プレヒート皿に数滴落とします。

下部吸気口から着火後すぐきれいに立ち上る火柱。

数秒後単室からジェット噴射開始。

すぐ本燃焼とともにすごい音と激しい火柱。

これは高火力そうで頼もしい。

空焚きなんてしたら,薄いアルミパンなんぞメルトダウンしてしまいそう。

と,惚れ惚れして見とれていたら,急激に鎮火。

あれれっ,着火後50秒しか経っていません。

お湯がいくら早く沸いたって,コーヒーかカップラーメンにしか使えない。

風の強い日のコーヒーかカップラーメン専用ですね。

タンク容量から,残念ながらラ王は煮込めません。 Orz



最適ラ王用アルコールストーブ製作はまだまだ続きます。

だって,暇だから…。


PageTop

今日の撤退

クロネコ メール便廃止

002_20150123123612862.jpg

あれれ,新聞にこんなニュースが載っていました。

儲からないから辞めるのかと思ったら,どうもそうではないようです。



記事によると,顧客が信書に該当する文書を送るのに利用し法律違反に

問われる危険性があるためだそうです。

では信書とは? これは赤枠の中を読んでくださいね。

つまり,商品に添付する納品書や領収書が信書に当たり,それを送付すると

法律違反なんだということなんでしょうね。



となると,通販で買った品物にはたいてい納品書や領収書が付いてきますから,

宅配便は違法ということになりませんか。

宅配便はOKで,メール便だけアウト?

箱ならOKで,封筒だとアウト?

多分私の思い違いだと思うけど,よくわからない。



通販やオークションの現場に影響が出そうですね。

私もはんこが要らなくて重宝して良く利用させていただいているので,

ちょっと困るかも。

法律を変えたほうが良いのでは。



唯一うれしいのは,この件で従事者の解雇はないということ。

一番迷惑をこうむるのはこの方達なんですよね。


PageTop

今日の引退

小林祐梨子 引退

駅伝シーズンにもまったく名前を聞くことがなくなったので気になっていましたが,

なんと今季限りで引退だそうです。

002_20150120130456779.jpg

私が競技場のスタンドに通っていた頃,彼女はヒーローでした。

中学高校と中距離で彼女についていける選手はいなかったように思います。

その走りは長距離選手のそれでなく,むしろ短距離選手に近かった。

そんな走り方で5000mも走れるなんて,信じられませんよね。

まぁ,それが原因かどうかは知りませんが,競技生活が終わってしまうことに。

003_2015012013045859a.jpg

私的には彼女は中距離が向いていたんじゃないかと思うわけです。

中距離で磨かれていたら,もっと息長く競技を続けかつ好成績を残したの

ではないかと。

ちなみに彼女が現在の女子1500m日本記録保持者です。

でも,日本では中距離選手って目立ちませんよね。

日本で目立とうと思うとマラソンしかありません。

なので彼女は長距離に向かっていたのでしょう…か。

004_201501201305003a3.jpg

新聞によりますと,今後は各地のマラソン大会のゲストランナーや講演活動

で食べていくに取り組むそうですが,彼女はしゃべれるのでそういうのも

良いかも。

でも,岡山大学には数学教師を目指してだったような…。

まぁ,目標が変わることってよくある事ですよねぇ。



何はともあれ,お疲れ様でした。

またテレビでお会いできることを楽しみにしております。


PageTop

今日のフィールドテスト

コツコツと作り続けているアルコールストーブですが,屋内試験で合格したものの

実戦未経験ばかりなので,なんとか太陽が出ているうちにと屋外テストに

出かけてみました。



ただ,あれこれ持つと荷が巨大になってしまい,とてもバイクの箱では収納できない

ので車で。

でも,それが良かったんです。

走っているうちに一天にわかに掻き曇り雨が降ってきました。

目的地も屋根があって水があってトイレもあるというところに変更。

005_20150119172418810.jpg
(写真はちょっと事情があってぼかしています。)

こんなフィールドテストには良すぎる条件のところなんですが,それでも風が

強くてなかなかお湯が沸きません。

今日はラーメンにしなくて正解でした。

この風では食べられないところでしたね。

006_201501191724215fb.jpg

で,グツグツと沸騰というところまでは行きませんでしたが,コーヒーは美味しく

いただけました。

これとコンビニで買ったサンドでランチとしました。



それにしても強い風には弱いです。

強い風の日でもラーメンが食べられるように,強力な風防が必要ですね。

ストーブももっと強力なものが必要かも。

当然最適な高さを設定できる五徳も必要となります。

う~ん,ラーメンツーリングはまだまだ先のことになりそうですね。

コールマンのスポスタも待機していますが,これのお世話にはなりたくない。



PageTop

今日は1月17日

神戸で117といえば,あの阪神淡路大震災の日付ですね。

先日からテレビや新聞ではその話題で持ちきりです。



でも,私には別の意味があります。

今日1月17日は,恐怖の歯医者の日なんです。

虫歯ができているのであのおぞましいドリルの使用が必至です。

なんとかあのドリルなしで削る方法,できれば削らない治療法が

生み出されないものでしょうか。

と,今言っても仕方ないですね。


でもね,毎日ほぼ三度三度食後に歯磨きをして,歯間ブラシも使って

いる私になぜ虫歯ができるのでしょう。

その仕組みが不思議でなりません。

と,今言っても仕方ないですね。

怖いけど行ってきます。

はぁ~


PageTop

今日の雨

なんともすごい雨だったようで,窓をたたく雨音で目が覚めてしまいました。

9時前でしたが…。

こんな雨はほんとに久しぶりですね。

で,起きていつものようにレーダーを見てみると…

0115w2_20150115101321071.jpg

さすがにまっかっかです。

この後も激しい雨が続いて,10時頃からほんの少し小降りになったところで

スマホが激しく鳴動…

116.jpg

訓練通報が出たようです。

何事かとびっくりしましたが,例の地震のときの音と違っていたので,

その点だけは冷静でした。



で,そんな通知や気象変化にも影響されず…

0115w1_20150115101319019.jpg

ずーーーーーーっと高め安定なのが私の体重。

これが目標値だったら,いや目標値の5キロ増しでも嬉しいんですがねぇ。



この雨で濡れずにカロリー消費といえばカラオケでしょうか。

仕方ないので,がんばって歌ってきます。


PageTop

今日の調理試験

いや,ラーメンを作って食べるだけなんで,調理というのもおこがましいです。

いきなりフィールド試験をして,失敗して食べられなかったりしたら,今後の

もろもろに影響しますので,まずは屋内試験から。



で,アルコールストーブは結局第一作のが安定しているということで,

それを選択。

アルコール30ccを入れて着火。

本燃焼までの間に水500ccを鍋に入れて昨日作った五徳に載せました。

待つこと約5分で沸騰。

ラ王は4分煮るそうなので,タイマーを4分にセットして麺投入。

野菜少々も投入。

2分経過して卵投入。

しばらくして沸騰が止まったので,卵が冷たかったものと思いながら火を

見たら,燃料切れの様相を呈しています。

参ったなぁ。

あっちっちのストーブをペンチで取り出して,フーフーした後アルコール10cc

追加して再点火。

炎安定前から鍋セットして,固唾を呑んで見守ります。

まぁ,ストーブ自体が暖かかったこともあって炎は早めに安定。

適当に1分くらい追加で煮て,調理終了。

卵もうまい具合に茹で上がり,ラ王を美味しくいただきました。



やはり,調理試験をしてよかったです。

風の吹きすさぶ野外でだったら,きっとアルコールをこぼすとか最悪鍋を

ひっくり返すとかして食べられなかったことでしょう。

でも,ストーブのアルコールは余裕を見て40cc以上入れないといけないようで,

その試験もやっておかないといけません。

アルコールが多すぎると,大変なことが起こったりするんですよね。

まぁ,その話は後日。


PageTop

今日の燃焼試験

今日は暖かいから走っておいでと言われたんですが,一歩外に出ると

ぜんぜん暖かくありません。

雲も垂れ込めて今にも雨が降りそう。

ということで,また今日も引きこもってしまいました。



引きこもるとやることはひとつで,アレの製作と燃焼実験ですね。

今日の一つ目のアレは,きれいに燃えたんですが炎が広がりすぎで没。

二つ目もイマイチでしたので,少し遊んで…

002_20150113194934b47.jpg

横にも出してみました。

見た目はかわいいけど…

007_201501131949357ea.jpg

日中の野外では炎が見えませんので,まったく意味がありません。

単なる観賞用ですね。



こうしてまた,焼け焦げたアルミ缶の廃棄物を量産してしまいました。


PageTop

今日の買い物

003_20150113103247cae.jpg

先日から作っては捨て作っては捨てしているものがあるのですが,それも

専用道具なしでやるものだから精度が低くなるのではないかというところから,

使えそうなこまごました道具類を買ってまいりました。

物を作るとき,それに適した道具を使う事が大事なんですよね。



でも,こういう道具類って結構な値段がするもので,全部ホームセンターで

買うと随分な値段になってしまいます。

しかし,今はダイソーなるお店がそこそこのものまで提供してくれますので,

このうち5点は計540円で購入できました。

助かりますね。

もっとも,その他のもので500円以下で買えたのは奥の木片とアルコール

だけでしたが…。



そうそう,後は材料となるアルミ缶類を数点。

運動しないけどレッドブルとモンスターエナジー,酒は飲まないけどウコン缶,

お肌のためにプラセンタ缶,形が気に入ったコーヒー缶などなど。



さて,各種準備が整いましたがこれに没頭してしまうと完全引きこもりになって

しまいますので,これらは雨の日のために置いておいて,晴れた日は寒くても

バイクで走ることにします。

アルコールストーブの野外燃焼テストや水沸かしテストを兼ねて。


PageTop

今日の放置

一度自分の車でカニを食べに但馬に行きたいなと思っているのですが,

そんな時役に立つのが雪道情報です。

そこで,今日もチェックしてみたのですが…

0112s1.jpg

何を調整しているのか知りませんが,16ヶ所中5ヶ所しか表示されていません。

ちなみにこの状態は随分前から同じです。

やる気のないのが見え見えですね。



それに引き換え,お隣の鳥取県は…

-112s2.jpg

このすべての地点が…

0112s3.jpg

このように表示されます。


この違いは何でしょうね。

予算?

人員?

県民性?

まぁ,単に豊岡河川国道事務所の怠慢でしょうけど…。


PageTop

今日はえべっさん

昨日行こうと思っていたんですが,目があれだったもので今日に変更。

兵庫駅を出ると目の前にこれが…

001_20150110212843d33.jpg

こちらは笑えないほうですね。

通りは人でいっぱい。

004_20150110212846d91.jpg

お店を覗きながら歩いていると…

007_201501102128475d6.jpg

さめつりを発見。

こんなの以前に見かけたことがなかったような…。


見かけなかったといえばこちらも…

008_201501102128490de.jpg

昨年まではこんなの無かったですよね。

あの事故以来,こういうのが決まりごとになったのでしょうか。

でも…

009_2015011021284965a.jpg

これはちょっと置き場所が不自然ですね。


昨年まではこの道は全閉鎖だったのに,今年は通行可となっていました。

011_20150110212934e58.jpg

お陰で信号停止中にこんなのが見られました。

012_20150110212935b0c.jpg

EF66-33号機です。

最近は桃太郎ばかりでEF66はほんとに久しぶりです。

それもサメ顔でないEF66を見られるなんて,今年は良いことがあるかも…。



でも…

024_2015011021293819b.jpg

やはり中吉どまりでした。

やはり厄神さんにも行っておみくじを引くべきでしょうか。


えべっさんといえばマグロですね。

029.jpg

このマグロがこの後どうなるのか気になるところですが,屋台で

お好み焼きと焼きそばという定番を食べて…いつものお土産を買って

帰りました。



家で美味しく食べ終えてから気が付いたんですけど…

031_201501102131085a0.jpg

これ,なんて読むんでしょうね。

本家の大宰府では梅が枝餅(うめがえもち)なんですが。



PageTop

今日の逆走

022_20150109182319002.jpg

仕事でよく走る道路なので気になって読んで見ましたが,なんと関電社員の

50歳の男性だったそうです。

高速を逆送するのは認知症の方だけだと思っていたんですが,どうもそうでは

ないらしい。

先日も20歳(台?)の男性がやらかしたそうですし…。



で,関連ニュースをテレビで見ていたら,認知症の方は37%で健常者55%と

出ていました。

ニュース番組のでっかいタイトルは「認知症が4割」とありましたが,

私的には「健常者が5割以上」と書くべきではないかと思ったものです。

別に認知症の肩を持つわけではありませんが,病気のせいで逆送した人より

普通の人がより多く逆走していることのほうが大問題だろうと。

まぁ,その方たちもほとんど病気には違いないでしょうけど。

何しろ恐ろしいことになっているようです。



ちなみに,逆走車と遭遇しないためには走行車線を走るのがベターだそうです。

逆走している車の多くは左側を走るという日本人の習性から追い越し車線を

走るからだそうです。

なるほどねぇ。

こういうところだけ,普段の習慣が出るんですね。

今後は走り難くても走行車線中心でゆっくり走ることにしましょう。




PageTop

今日の検査

昨日のダイソー行きの車中で,右目がとても見難いことに気が付きました。

で,車を停めてじっくりチェックしたら,飛蚊症のゴミが激増していて,さらに

出血に伴うとみられる芥子粒のようなものがたくさん見えました。

そう,これはかつて左目で経験した網膜裂孔の症状ですね。

もうひとつ決定的な症状を現出させようと目玉を左右に激しく振ると

右端にピカッと光が走ります。

これでもう確定ですね。



昨日は行きつけの眼科が午後から手術で外来を休んでいましたので,

今朝行ってきました。

例によって長時間待ったあと右目の瞳孔を開く点眼をして,いよいよ

あの激しく眩しい検査をして貰います。

先生が何度もじっくり見てくれましたが,傷そのものはまだ見えないそうです。

ごく初期の場合はこの検査でも見つからないことがあるそうで,しばらく

様子を見ながら2週間後に再診ということになりました。



少しでもあの痛いレーザー治療の範囲を狭めようと早く行ったのですが,

幸い治療の対象になるほどの傷になっていなかったということですね。

今後裂孔が出てくるのかこのまま収まるのかも不明なので,またまた

恐る恐るの生活が続くことになります。

治療の痛みと高額な治療費を覚悟して行ったのに,これで後日発症したら

ほんとに今日が無駄足になってしまいます。

どうか,これですべてが収まりますように。

まぁ,そうは問屋が卸さないでしょうね。

何しろ今年は半吉ですから…。


PageTop

今日の工作

昨日作成したアルコールバーナーですが,五徳の構想を練るためググッたら

風に弱いから風防が必要とのこと。

またまた煩わしいことが出てきました。

で,本家のトランギアストームクッカーなるものを調べたら,まるで鍋でした。

ここは当然,「じゃ,鍋で」ということになりますよね。

早速ダイソーという店舗に行き,使えそうな鍋を求めます。

ついでに五徳として餅焼き網のジャストサイズをゲット。

ほとんど手を加えずに試運転がこれ…

005_20150108150458bd7.jpg

室内ですから,快調に燃焼しています。

002_20150108150456157.jpg

せっかくなのでお湯を沸かして,コーヒーブレイク。

何がブレイクだかわかりませんが…。

ホントは下部に空気取り入れようの穴をボコボコに開けるのが良いようですが,

赤い炎がまったく出ていませんのでこれはこれで良いのでは…ということで,

ドリルは用意していましたが使用しませんでした。



コーヒーも飲んだし,時間が余ったのでちょっと興味のある別構造のアルコール

バーナーを作ってみました。

これは穴を開けませんので,あっという間に完成。

早速燃焼テスト。

006_20150108150459dae.jpg

すごく火力がありそうですが,手前の2箇所に炎が出ていません。

009_20150108150500164.jpg

こんな風にインナーパーツを凹ませるだけなのですが,これが均等に噴出させる

ための肝なので,作るのは簡単ですが繊細すぎてちょっと無理っぽい。

それとアルコールの消費がすさまじい。

容器の焼け跡が汚い。

ということで,不採用となりました。

また気が向いたらね。

さて,次は何を作ろうかな。



PageTop

今日の工作

昨日準備したトランギアアルコールストーブをじっくり見ていると,とても構造が

簡単そうなので,もしかして誰か作ってないかな?とググって見ました。

そうしたら,思ったとおりyoutubeに何本も上がっていました。

3本ほど見ていたら無性に作りたくなってきて,ランチの後早速着手。

1時間とちょっとかかった完成品がこれ…

017.jpg

穴あけ指標のマーカーを消さずに試運転したら,変に汚れてしまいましたね。

で,試運転状態がこれ…

014_20150107151523f03.jpg

きれいに燃えています。

やかんを直で載せてみたら…

012_20150107151915d0b.jpg

火力はしっかり出ていますが,この状態で使うのは問題ありそう。

やはり五徳は必要ですね。

それと,火力調整用にセンターホールを覆う金属の円盤があったほうがよさそうです。

早く実戦使用したいですね。




見てお分かりのとおり,材料はビールもどきのアルミ缶です。

我が家のいつもの空き缶置き場に無かったので,ふとゴミの日を確認したら

なんと今日がアルミ缶回収日。 wao

我が家はこれを1日1缶しか消費しませんので,2缶使用するためには明日の

夕飯以降まで待たなければなりません。

気持ちが乗っているときにこの待機は辛い。

で,拝みながら勝手口のストッカーを覗いたら…山のようにありました。

今日はゴミに出さなかったみたい。 ラッキー!!

いや,とても1週間分とは思えない量でしたね。

溜まるまで待っているようです。

なんにしても,幸いでした。



PageTop

今日の小修理

こんなのは修理というほどのものでもないのですが,表現の方法が

わからないので悪しからず。



カーポートの散水栓から水漏れが始まったようで,散水栓ピットがいつも

濡れていました。

こんなところは普通のケレップでよいとは思ったのですが,変り種が付いて

いたら困るので先に現物取り出し。

そうすると…

003_20150107125851aeb.jpg

こんな4本足が付いていました。

こんなの見たことがありません。

これを持って近くのホームセンターまで走ります。



でも,ホームセンターにはこんなものはありませんでした。

節水栓というのが売られていて,この4本足の部分に黒いプラ部品が付いていました。

でもこの4本足が節水用とはとても思えません。

ということで,最悪足だけ付け替えられるように…

006_20150107125853f05.jpg

これを買ってきました。

で,邪魔臭いのでとりあえずそのまま取り付けたら水は止まったようです。

心配性の私は古いケレップも捨てずに保管していますが,まぁ用はないでしょうね。

アマチュアを悩ませる変な部品は付けないでほしいものです。



さて,ランチの後は次の作業に入りましょう。

これは趣味の世界なので,楽しみです。


PageTop

今日の準備

最近バイクで行くラーツー(ラーメンツーリング)なるものが流行っているらしい。

景色の良いところで食べるラーメンは格別とかいうことでしょうね。

まぁ,ラーメンは別にしてもコーヒーくらいは飲める準備をしておこうと,

かつて使ったキャンプ用具からトランギアのアルコールバーナーやらケトル,

さらにはメスティンなどを引っ張り出してきて,湯沸しからテスト。

とりあえず,コーヒーはドリップバッグで淹れましたが,美味しく飲めましたので

早いうちに寒中デイキャンプなど試してみようと思います。



しかし,道具や燃料・材料(水など)をセットすると結構な嵩になります。

これではリアボックスに入りきらないかも。

そうこうして,リアボックスの大型化に突き進むんでしょうね。

なんとかコンパクトにまとめて,今の箱で済ませることに努力しましょう。



PageTop

今日の初詣

明日が雨ということなので,今日のうちにカブで初詣をしようと朝から行き先を

熟考していたら,昼になってしまいました。

行ったのはこちら…

005_20150105165045590.jpg

チタンの無駄使いとも称される,鹿島神宮の鳥居です。

今日は空いてるものと思ってこちらに来ましたが,なんのなんの車は大渋滞。

でも,そこはカブですから横をすいすいと走っていきます。

で,交通整理のガードマン氏にバイクはどこに停めるのか聞いたら,そこらの

チャリに並べて置いてと。

まぁ,そこからは渋滞中の車を尻目にテクテクと歩きましたが…。



鳥居をくぐるともうそこは神社の境内ですから,こういう景色になります。

006_201501051650471c0.jpg

で,こちらの名物は柏餅ですから柏餅で昼の代わりをしようと思ったのですが…

008_20150105165048c48.jpg

並んでまで買うという習慣のない私は即刻パス。

その後でまったく人のいない柏餅やさんもありましたが,そこまで人気のない店で

買って食べるという習慣のない私はやっぱりパス。



まずはお参りです。

013_201501051650506a4.jpg

こちらは2度目ですが,あまり記憶にありません。

帰り道,ふと見上げると山がこんな状態でした。

016_20150105165052176.jpg

2011年1月24日の山火事の跡ですね。

そして目を転じたおみくじは…

019_201501051652168ef.jpg

なんとも中途半端な半吉でした。

思いごと半ばかなわず,万事控えめに…となると,ハードルを下げた目標も

かなわないということなので,無理せずのんびりやることにしました。



さて,ここまできたら絶対行きたいところがあったのです。

それがこちら…

020_20150105165217a4f.jpg

生石と書いて「おうしこ」と読む神社です。

023_20150105165219f4d.jpg

神殿の真ん中を100円払って入るという珍しい神社ですね。

入ったところにあるのがこれ…

025.jpg

大きすぎて,カメラの画角に入りません。

これがいわゆる石の宝殿の大石で,生石神社のご神体らしいです。

まぁ,水に浮いているというのは軽いジョークで,すぼめてある下部はしっかり

地についていましたね。

それにしても,誰が何のために…というのは不思議です。


満足して帰ろうとしたら,すぐそばにこんなものが…

033_201501051652223a4.jpg

こんなところにも賽銭箱が置いてあります。

もう何でもかんでも○になりそうなものは…という気がして,ちょっとあれでした。



そうそう,すっかり忘れていましたが…

040_201501051726236c1.jpg

鹿島神社のそばの成田山で交通安全のお守りを買ってきました。

今年もこのお守りに守られつつ一年間交通安全に努めましょう。


PageTop

今日のランチはイタリアン

朝10時に目覚めて朝食を食べたのに,12時過ぎには腹が減るという

時計に極めて従順なお腹を何とかしないといけませんね。

002_20150104154707aa4.jpg

時間が経っていないから少なくてよい…とはいかずに,これにピザと

デザートまで。 Orz

この年末年始でついた脂肪を消費するため,明日娘が帰ったらつましい

生活に戻しましょう。

絶対…。

PageTop

今日の初乗りと…

今日は寒いけど晴れていたので,クロスカブの初乗りに出かけました。

あえて雪が残っているであろう北に向かいます。

三木市に入ったらすぐに沿道に雪が見えました。

あえて道路に雪のありそうな方向に走ったら…

001_20150103175922bf5.jpg

有りましたよ。

私はこの写真の右から怖々やってきました。


さらにしばらく走ったら,この放置スクーターが…

002_201501031759249e6.jpg

これはヤバそう…ということで偵察に歩いたら…

004_2015010317592553f.jpg

前方はまだまだ雪が残っていました。

これは私には無理。

即Uターンしてもと来た道を戻ります。

先ほどの坂も怖々下りました。

無事でした。



そこからさらに北へ走ります。

175号線を走っていたら,路側に左向きの矢印と原付の文字が見えました。

あれれっ,ここって原付走行禁止?

念のため側道に降りたら,直進禁止で畦道から村の中に。

なんとか村を抜けてもとの国道に出たけど,やはり側道を行けと指示が出てる。

そんなことを2度繰り返し,頭の血管が切れて行き先変更。

これでは西脇にたどり着くのは何時になるかわかりませんね。

これがいわゆる原付走行禁止の苦行ですか。

クロスカブ選択はこの一点で失敗だったかも。

困りましたね。



滝野から加西を抜け,また三木に帰った頃には体が寒さで痛い。

そこで最寄の温泉ということで,グリーンピア三木にある槙山温泉に。

005_20150103175926ae6.jpg

何年か前に行ったことがありますがすっかり忘却の彼方だったので,

とても楽しみでしたね。

60歳以上は駐車料金が要らないとのことで,入浴料620円だけで入れました。

グリーンピア三木は結構若い方が来られていたんですが,温泉内はいつもどおり

高齢者のオンパレード。

「3日ほど休んだ」と話す老人がいたので,ほぼ日参しておられるんでしょうね。

そのうち私もお仲間に入れていただこうかと。



そんなことで,初乗りと初温泉を一度に済ませました。

クロスカブは快調です。

でも,寒さのせいで私の膝は不調です。

明日は休みます。


PageTop

今日の箱根駅伝

恒例の箱根駅伝をテレビ鑑賞ですが,私の一番の注目はこれ…

007_2015010223403962e.jpg

今年はついにMIRAIが登場しましたね。

各校の監督が乗る車はボクシーでしょうか。

ハイブリッド車も増えてきたので,一時のプリウス一色から変わってきましたね。

ただ,背が高いので後続のカメラ車からは撮り難いかも。



今回もトライクは健在です。

002_20150102234037127.jpg

ペタペタがこのオレンジとピンクがあったようなので,2台体制のようです。


そんなことを楽しみに見ていたら,なんと5区であの快走。

009_20150102234040ed2.jpg

柏原さんのとんでもない記録が破られてしまいました。

もう当分破られないものと思っていたのに,まさかの大記録。

青学の神野さんですが,走る前に三代目山の神を目指すと言っていた

そうですから,口だけでない実力者だったようです。

素晴らしいですね。


PageTop

今日の会食

例年どおり,とあるホテルでカーちゃんのファミリーと会食です。

IMG_0120.jpg

総勢何人か数え忘れましたが,現在妊娠中が多分3名いますのでうまくいくと

来年は+3名となる予定です。

それにしても,3子率の高いこと。

若い人はパワーがありますね。



PageTop

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

今年もよろしく

0101g1_20150101105554152.jpg

さて,一年の計は元旦にありとか申しますので,これより眠い目と

はちきれそうな腹をさすりながら考えてみようと思います。

でも,これまでの各年は概ね計画倒れ(というか,1月中に忘れていたり)

になっていますので,今年はぐんとハードルを下げることにします。


PageTop