FC2ブログ

今日の…

今日のグーグル

いよいよ大晦日ですね。

そんな日の朝,PCを開けたらGOOGLEがまた変わっていました。

1231g1_201412310839337d2.jpg

サッカーワールドカップからロケット発射して…

1231g2.jpg

フィラエの彗星着陸,そしてお馬鹿なアイスバケツです。



さて,今年も例年どおりの大晦日の過ごし方になりそうですが,

ちょっとはひねるかな。


PageTop

今日のどん兵衛

毎年大晦日の夜に年越し蕎麦を食べ過ぎるので,今年は軽くどん兵衛の

小さいカップで済まそうとスーパーのカップ麺売り場を探したのですが,

小さなカップが見つかりません。

そんな馬鹿な…とウロウロしていたら,メインストリートにこんなものが…

002_201412301506160c7.jpg

どん兵衛の山です。

そそり立つ山は,商品を取るのが怖いくらい。

どうも,年越し蕎麦をそん兵衛でというのが一般的になったのかもしれませんね。

結局小さなカップが見つからなかったので,普通の大きなカップを買って

しまいました。

いつもどおり食べ過ぎになりそうです。



どん兵衛と言えばキツネとタヌキですが,こんなところにも…

001_2014123015061429c.jpg

使われていました。

タヌキの毛って,そんなに長くないですよね。

どんな風にして35%も紛れ込ませたんでしょう。

たいした技術だと思いますが,まさか騙されてるということはないですよね。


PageTop

今日のタイヤ痕

出入りのし難いところにできたマクドでしたが,久しぶりに前を通ったので

確認したら…

269.jpg

フムフム…

270.jpg

やっぱりね。

イン側もアウト側も一番外側のタイヤ痕だと限りなくガードレールのポストに

接近していますので接触の危険があったことと思われますが,多分運転手は

前のオレンジポールに気が行って,後方は未確認だったんでしょうね。

接触しなくて何よりでした。


ところで縁石のタイヤ痕は予想できたのですが,センターライン上の

オレンジポールまで踏みちゃんこにされたようです。

かわいそうに…。

PageTop

今日の餅つき

姉の家で恒例の持ちつきです。

1240.jpg

一般的にどんどん高齢化が進みつき手の若返りが期待されるところですが,

わが餅つきチームには小学5年生の女の子が控えていますので,今後も

安心です。(嘘です)



私など,一臼ついたら明日は多分起きあがれないでしょうから,そんな無謀なことは

せずひたすら口だけ出します。

周りには最悪の参加者ですね。

ちなみに私はこれまでのところ餅は一切口にしておりません。

いろいろ,不都合があるもので…。



雨が降り出す前に完了しましたので,来年は運が良いかもしれませんね。

根拠はなにもありませんが…。


PageTop

今日の五箇山

今日はこちらから始まり…

300.jpg

富山の各地を回って,高岡からサンダーバードで帰りました。



念願の雪の合掌造りが見られて満足ですね。

五平餅もぜんざいも美味しかったです。

PageTop

今日の宇奈月

宇奈月は…

20141226221649768.jpg

雪のなかでした。

写真は冬季休業中のトロッコです。

PageTop

今日の温泉

今年最後の有馬行きです。

001_201412241627459b5.jpg

今年はいったい何回こちらにお邪魔したのでしょうね。

うまく閑散とした様子が撮れましたが,実は後ろの駐車場は満車です。

でも,バスが来ていなかったので混雑度はそれほどでもありませんでした。

とはいえ,こんな時期の温泉にしては結構な入り。

皆さん温泉がすきなんですね。



で,駐車場にはこんなのも…

003_2014122416274637e.jpg

車内にもおどろおどろしいものがぶら下がっていて,これで岡山から…

遠路はるばるきてくれたんですね。

腰痛持ちの私には考えられませんが,案外腰痛持ちだからこちらに来たのかも。

なんにせよ,気をつけて。



ちなみにこの温泉は年末年始も無休だそうです。

すごいっ!!


PageTop

今日の作業

心持暖かだったのですが,ちょっともたもたして出遅れて13時からの走行と

なりました。

で,2時間半で100kmには届かない90kmの走行でしたが,加古川で一時

自分の位置を見失ったりしたので,急ぎ帰ってナビ電源を設置することに。



噂どおり強烈なトルクで締めこまれたネジに悩まされながらも,なんとか必死で

緩めてレッグシールドを取り外し,電源設置にかかります。

ところが悪いことに家庭菜園をやっている知り合いが大根を持ってきてくれました。

とても可愛いのを3本…。

ハイありがとう…で帰って貰うのも気が引けていろいろお話を伺っていたら,

ふと軽四用非金属タイヤチェーンが余っているのを思い出し,着けられるか

確認したらほんの僅か数値が違います。

実際に着けてみたらなんとかなるんじゃないかと,その場で装着実験をしてみたの

ですが,残念ながら着けられませんでした。

もったいないけど,もう捨てるしかなさそうです。

で,残念でしたとお見送りして,電源設置の続きに入ります。



ネットでシミュレーションしていたので割と簡単に着けられたんですが,ちょっと

時間を食いすぎたのでシフトインジケータは後日にまわすことにしました。

で,レッグシールド等を元に戻そうとしたときに,野菜の第2波がやってきました。

私の姉夫婦です。

こちらは大根もでかいし,白菜やねぎも入っていました。

やはり,ハイありがとう…で帰ってもらうのは悪いので,手を止めて応対します。

まぁ,こちらはそんなに話好きではありませんので,短時間で帰ってくれました。

が,何しろ冬至の翌日ですから日暮れが早い。

焦る気持ちを抑えて各部をきちんと嵌め込んで,ネジを残さず締めていきます。

1本だけ締まりにくいネジがありましたが,レッグシールドを引っ張って角度を変えたら

なんとかスムーズに締まりました。

これで完了。

明日からはナビ付きで走れますね。



クロスカブの走行感も随分よくなってきて,平坦路70kmはすぐに出るようになりました。

とりあえずもうしばらくはここを限度で走ります。

でも,これ以上のスピードは出ないかも…。

後はスプロケット交換と荷重の減量でしょうか。

あっ,気温も関係するかな。


PageTop

今日の試運転

試運転といってもバイクそのものでなく,防寒用ハンドルカバーの効果測定の

ためですね。

ちなみに装着状況は…

005_20141222162202c90.jpg

こんな風になっています。

いろいろ不都合もありますが,とりあえず防寒の効果は満足できるものでしたね。

ただ,まだ1時間くらいしか走ってないのにナビの電池がなくなったのには驚き

ました。

これは早いうちに電源ラインを設置しないといけません。



ちなみにバックは加古大池です。

007_20141222162203191.jpg

ポチポチ浮かんでいるのはすべてミコアイサです。

右のほうにいる白い2羽がパンダ顔のオスですね。

ミコアイサを見たのは久しぶり。

あと,カンムリカイツブリとカモ類も多数いました。

後ろのボックスに双眼鏡も入れておかないといけません。



今日はとにかく風が強くて,寒い寒い。

これじゃ体に悪影響が出そう…ということで,最寄の温泉で暖を取りました。

で,ふと隣のバイクを見たら…

009_20141222162204190.jpg

私がアマゾンで最初にポチッと押したのに,商品到着が来年の1月17日以降

などというふざけたことを言う店だったので即刻キャンセルした品でした。

良く見ると,紐も使わずにしっくり止まっている感じだし,手の出し入れも

コミネのよりやりやすそうで,つくづくあの店を恨みましたね。



温泉を出てきたとき,反対側のスクーターにはあの昔ながらのハンドルカバーが

装着されていて,ついそちらのカバーも念入りにチェックしてしまいました。

でも,あの形はやはり受け入れられませんね。


さて,明日の気温はどうでしょう。

暖かそうだったら,もっと足を伸ばしたいですね。

ちなみに今日の走行はわずかに55km。

明日は100kmは走りましょう。


PageTop

今日の作業

朝から年末(年始?)に向けて小掃除。

私は高所担当です。

馬鹿だからではありません,背が高いからです,念のため。

まず,換気扇。

台所と2箇所のトイレ,さらにお風呂ですね。

あとはリビングとダイニングの天井灯。



カーちゃんが他の掃除を続けているので,その間にバイクに

ハンドルカバーとナビホルダーを装着。

これで手の防寒対策完了と道に迷う心配がぐっと減りました。

補器類で後残っているのはナビなどへの電源供給ラインと

シフトインジケーターですね。

準備はできているので,あとは作業に適した気温と日差しですかね。


ところで,ハンドルカバーは大人気のコミネの物にしたんですが,

スポッと簡単に入るものと思っていたら,ぜんぜん無理。

ネットでは力技で入れるとか書いてあったんですが,そういうレベルの

問題ではありませんでした。

で,切開してスイッチ類もすべてカバーしたんですが,これでいいのかな。

とにかく寒くなければ良いや。

PageTop

今日の待機

今日はこんなうらぶれたところで待機です。

002_20141220221506892.jpg

本来なら近くのコンビニに退避するんですが,今日はお客さんの昼飯の

調達にもバスを走らせるようで,試合会場で待機です。

006_20141220221509a4b.jpg

予定通り昼を待たずに雨が降りだしました。

でも,ぜんぜんお呼びがかかりません。

試合の合間に行くのだからずれ込んでるんだろうと待っていたら,まず車が

バスに近づいてきて缶コーヒーを差し出し,監督さんからとのこと。

004_20141220221509866.jpg

せっかくの温かいコーヒーなので,持参のサンドを食べました。

食後しばらくして,今度は傘を差して徒歩でこられます。

いよいよかと思ったら,本部から弁当が出たので買出しに行かなくてよくなったと。

ということで,お茶を差し出されました。

そんなこと気を使わなくて良いのにね。


もう雨の中出て行くのも億劫だから,その場で待っていたらスマホに

メールが来たらしい…

007_20141220221510451.jpg

ええっ,雨雲が近づいてるってもうとっくにじゃんじゃん降ってますけど。

役に立たないお知らせでしたね。


ほぼ予定通りの16時10分,会場出発。

神戸市に入った頃から西空に夕焼けが広がります。

ところがバスのエアコンが不調で窓の曇りがうまく取れず,さらに温度調節も

暑いか寒いかの2択となりずっと調節しながらの走行となりました。

お客さんからブーイングはありませんでしたが,多分助手席は私と同じ

温度でしょうから不快だったはず。

申し訳ないことをしましたね。

取り説どおりやったのに,どうやるのが正解だったんでしょうか。

困ったものです。



PageTop

今日の回顧展

001_2014121818115259f.jpg

今日は東灘区の六甲アイランドにある小磯良平美術館で川西英回顧展を

観てきました。

神戸百景など懐かしく見ていると,時間を忘れてしまいます。

でも,腹の減りには勝てず,泣く泣く次の予定へ。



次は雪の心配をしながら海から六甲を越えて有馬を目指します。

意外と沿道に雪は見当たりません。

さすがに気温計は1℃を示し,風も強い。

お陰で有馬温泉も人が少なくていい感じで館内に入ったら,なんと凍結のため

露天風呂閉鎖とのこと。

まぁ,この寒さのなかすっぽんぽんで露天に出たらやばそうなので,軽く了承。

でも,そのせいで温浴場が人だらけ。

狭い中でひたすら汗を流します。

でも,やはり温泉は気持ちがいい。

帰る前に喫茶でコーヒーを飲んでいたら,姉からメール。

「雪が大丈夫そうなら明日有馬に行きませんか?」

げっ,今来ているんですが…。

お土産を買い足して,いそいそと帰ります。



大池や山田の辺りでは沿道に雪が残っていました。

やはり有馬より雪が降りやすいんですね。

さて,明日はどうしましょう。


PageTop

今日のユニクロ

家の修理が終わって,ランチがてらユニクロに向かいます。

002_20141217203300036.jpg

昼過ぎだというのに,車外気温計の表示は2℃。

こんなに寒いんだったら出てこなくても良かった…なんて思いながら,

それでも目的地に着きました。

003_20141217203302c47.jpg

狙っていたのは暖かい綿入りパンツ。

だいぶ前に買ったのですが,そのときはサイズが心配でXLにしたんです。

でも,さすがにウエストが緩すぎたので今回は1サイズ下げてLLにしようと。

で,売り切れてないか心配しながら売り場に行ったら,たくさん積み上げてありました。

良かった~。

でも,狙った色にはLLサイズがありません。

う~ん,残念。

じゃぁ,後の3色でも良いか…と探しますが,そのどの色にもLLサイズがありません。

すべての色にSもMもLもXLもたくさんあるのに,LLだけ無いんです。

なんというふざけた品揃えでしょうか。

もちろん即刻店を後にして,ランチを食べに回りました。

とても寒くて悔しいです。


PageTop

今日は引きこもり

先日家の10年点検時に指摘しておいた2点について,修理の方が見えました。

戸車の不良とわかっていたところなので,交換用の戸車を持ってきてくれました。

で,交換を見ていたら新旧の戸車が形状・色ともかなり変わっていました。

これはきっと,たくさんの問題発生で形状や材質を変更したんだと思い,

ちょっと意地悪に聞いてみました。

Q. やはり,あちこちでクレームが出たんでしょうね?

A. いえ,これは使用頻度でこうなったので,戸車に特に問題はありません。

Q. じゃぁ,この戸車も同じ場所で使うと10年でダメになるんですか?

A. その可能性はあります。

Q. それじゃ,この戸車って消耗品扱いですか? こんなに,交換が難しいのに。

A. 今度のは割と簡単に変えられるようになっています。

Q. だから問題があったからそんなところも変更したんでしょ。

A. よくわかりませんが,交換はしやすくなっています。

Q. じゃぁ,色や形状はどうして変わったのかな。

A. …無言

これ以上邪魔をしてもいけないのでその場を離れましたが,クレームにされまいと

いう姿勢がアリアリ。

そんなけち臭いことは言わないんですがねぇ。



で,もう1点の問題は,メーカー直でないと直せないということでまた後日と

なりました。

家も10年建つといろいろ手がかかるようになりますね。

そのすぐ後にメーカーから修理に伺うと連絡があり,明日来てもらうことになりました。

明日は意地悪な質問はしないように自粛します。

修理職人さんに罪はないのですからね。



その後はあまりに寒いので,本屋さんに行ったきりでコタツで読書。

明日は修理が済んだら出かけましょう。

引きこもっていたら,ウエイトが増加の一途なので…。


PageTop

今日の落胆2nd

落ち込んだ気分を盛り上げるべく,久しぶりにヒトカラへ。

やはり久しぶりということもあり,出だしは思ったとおりに歌えません。

でも…

001_20141216083528988.jpg

5~6曲目のこの曲辺りから声も出始めてきて,気分も徐々に高揚してきました。



その後快調に歌い進め,終盤でふと思いついて歌おうとしたのがこの曲。

003_201412160835296d7.jpg

ところが,曲のタイトルが思い出せません。

「セーラー」…ではセーラー服と機関銃しか出ない。

歌詞を辿って最後の「ミラクル・ロマンス」も不発。

じゃ,アニメそのもののタイトルから探そうとして,「セーラー・ムーン」と

入れても不発。

あれれ?

もうこの頃は意地でも探してやるぞと,額に血管を浮き立たせてあれこれ

試しますが,すべて不発。

ついにスマホを取り出してグーグルに頼ろうとしましたが,何故かグーグルに

接続できないと表示されます。

そんな馬鹿な…と思っても,繋がらないものはどうにもなりません。

ここでふと閃いて,「あの頃ヒットした…アニメ」で20年くらい前を探したら…

美少女戦士セーラームーン

を発見。

このときの嬉しさはなんとも言えませんね。

で,使用曲を探したら…

ムーンライト伝説

でした。

わかってみれば,「あぁ そうだったわねぇ…あれは娘が…」 とすみだ川風に

思い出すのですが,ここまでの長かったこと。

いまさらながらの物忘れの激しさに,深い溜息をついたのでした。

歌も2番はボロボロだったし…。


PageTop

今日の落胆

自公,3分の2を確保

なんということでしょう。

この国の人々は,独裁政権を選択したようです。

すでに言論統制・報道規制的なことはされていますので,この4年間で

憲法改正・右傾化が加速度的に進むことでしょう。

もうため息しか出ませんね。

はぁ~。


PageTop

今日はこちらへ

1217.jpg

昨日別の運転手が送り込んだチームをお迎えに行きました。


折からの寒気で大雪に注意という予報が出ていたので,昨日から

心配で心配で何度天気情報を見たことか。

雪雲の動きの予想を見ていたら,16時にはすっぽり含まれてしまうところ

だったので,せめて現地までは雪なしで到着しようと予定より30分早めに

出発したりしたのですが,結局雪はチラホラ程度で降らず。

でも,これが功奏して現地出発が予定より30分早くなったのに対応できました。



帰りも高速道路は渋滞なしで,一部の自動車道で10分くらいの渋滞遅延があった

のみで帰着できました。

何事も早め早めが吉ですよね。

ただ,200km以上走ったのに,半日仕事なのが辛いところ。

まぁ,こういうこともあります。

我慢ですね。


PageTop

今日の待機

今日はこちらで…

001_20141213223626c9f.jpg

7時間超の待機です。

場所は丹波市のどこか。

ヒントはこれ…

002_20141213223629542.jpg

丹波市で氷といえば…

そう,氷上ですね。



天気予報で雪が来そうな話しだったのでとても心配していたら,空は晴れて

いるのに白いものがヒラヒラと飛びました。

げげっ,ついに来たかと良く見たら,なんとススキの穂の綿毛でした。

振り返ったらそこにはススキの穂がズラ~っと。

脅かさないでほしいです。



ということで,まったく降られずに快調に高速を飛ばして帰ってきました。

でも,中国道は事故渋滞,学校付近は自然渋滞で,行きより30分も余計に

かかってしまいました。

やれやれ。



明日は京丹波町にお迎えです。

明日も雪が降らないでほしいものです。


PageTop

今日のランチと温泉

今日はいつもと違う温泉に行きます。

というのも,ランチをこちらで頂くからですね。

001_20141212161920208.jpg

かじやの里メッセみき…というところです。

何をやっているかというと,今日明日明後日と3日間ご当地グルメランド

というものらしいです。

002_20141212161923b47.jpg

昼前に着きましたが,かなりの人がこられています。

暇なんですね。

で,私は北海道の海鮮弁当。

003_20141212161924734.jpg

ウニたっぷりのもあったのですが,ウニの色がイマイチだったので

こちらにしました。

でも,価格の割りに劇的なうまさ…とはとても言えず,いささか

がっかり感が漂います。

あとはカーちゃんへのお土産に伏見塩麹から上げに無印から揚げ,

敦賀のソースカツ串,広島焼きなどを買いました。

でも,車内がソースカツの臭いで充満し,ちょっとあれですね。



一目散で温泉に向かいます。

004_201412121619257e0.jpg

こちらは何年振りでしょうね。

さすがに平日ということで,比較的空いていてゆったり入れましたが,

例の源泉は老人5人に占拠されて近寄れず。

これは以前と同じでしたね。



それでも久しぶりのこちらの温泉を満喫し…

006_2014121216192738f.jpg

この色のポンチョが走り回るところを通ってソースカツの臭いとともに

帰宅しました。


PageTop

今日の点検

バイクの1ヶ月点検に行きました。

お店の方が昼食中だったので,バイクを預けて私も昼食に。

50分くらい後にお店に行くと,出来上がっていました。

したがって,作業はまったく見られず。



その後,オイル交換の感触を確かめるべく強風の中を走ります。

まぁ,そんなに違いはないだろうと思っていましたがさにあらず,明らかに

回転の上がりが早くて快調です。

これだとシフトダウンもスムーズに行くんじゃないかと試しましたが,

これまでの失敗率95%が90%に下がった程度で,やはり4速のままで

曲がるほうが安心ですね。



あまりに強風で煽られるので,途中で温泉にでも行こうかと思いましたが,

帰りに冷えてしまいそうであきらめました。

みとろ荘からだと,風邪を引いてしまいそうですからね。

さて,そろそろ補器類の装着にかかります。

まず最初はナビでしょうね。


PageTop

今日の慣らし運転

良い天気で日光が気持ちよさそうだったので,慣らしに走ってきました。

でも,走り出すとやはり風が冷たい。

迷いながらも北に向かい,三田まで行きました。



相変わらずカブを毛嫌いする人がいるようで,前の車に付いて走っているのに

追い越そうとする車がいました。

今日はストラーダ。

同じホンダなのにね。



今日も100km走って,630kmとなりました。

寒い以外は快調です。

明日辺り点検に持ち込もうかと考えています。


PageTop

今日の偶然

今度の土日の仕事のメールが届きました。

ともに丹波方面で,土曜日は兵庫県の丹波市,日曜日は京都府の京丹波市。

これは偶然なのか配車係の意図的なものかわかりませんが,そのルート

検討時に見つけたのがこれ…

1210g1_20141210111737931.jpg

この作業ではいつも利用させてもらっているグーグルマップ(アース?)ですが,

飛行場付近以外で旅客機が写りこんでいるのは初めて見ました。

衛星から見ると旅客機もこんな地表近くを飛んでいるように見えるんですね。



で,問題はお天気です。

何しろ丹波方面ですから,この時期は雪の心配があります。

幸い天気予報では雪にはなっていませんので多分大丈夫とは思うのですが,

なにしろ丹波方面ですから予報を鵜呑みにできるのか…。

そんな心配性の私ですから配車係がメールとともに電話をかけてきて,

お願いしますの一点張り。

いつも断りそうな案件はまずメールを送りつけるという手を使います。

とっても卑怯だと思います。

まぁ,今年もそろそろお仕舞いですので,文句を言わずに気持ちよく

お受けしました。

天気が崩れないことを祈ります。


PageTop

今日の送迎

前の記事に書いた仕事です。

最初の○○センターからして前の道路が工事中で,片輪を落としながら曲がる

という狭隘路。

先が思いやられますね。



やはり乗られた方が行き先指示をするという一点張りで,概ねの場所も

教えてもらえません。

交差点など直前で指示してくれるので,俊敏に対応しなければなりません。

さらに,ドタキャンが入って時間が余りまくり,60Kmの道路を40数キロで走って

時間調整。

片側2車線だからできたけど…。

まぁ,ここら辺までは想定の範囲。


時間調整がうまくいって,5分前についたピックアップ予定地点には人影が。

その「○○交差点付近」の指示は近くのバス停でした。

ならそう言ってくれれば…。

で,気持ちよく次のポイントへ。



ををっ,人影が。

ちゃんと来てくれているじゃない…と思ったのは10秒ほど。

ドアを開けたら,その方が忘れ物をしたとかで,その方の畑まで行けと…。Orz

とりあえず,先ほどの橋までバックしろと…。Orz Orz Orz Orz Orz

そして向かった畑で…

2016.jpg

待つこと数分。

のどかな景色に似合わず横を車や変なバイクの集団が通り過ぎます。

農道なのに?

マイクロバスでも邪魔で,走り難そうです。

お客さんはのんびりと荷物を持ってバスに向かってこられます。

やれやれ5分遅れか,早着していて助かった…と思うと同時にお客さんの

「バッグ忘れた」との声が。

忘れ物に気が行って,バッグを置き忘れたそうです。

またまた待つこと数分,8分遅れでその場を出発。

次はコンビニです。

これは楽勝でしょう。



乗用車でごった返すコンビニの端っこに遠慮がちに停めたら,お客さんが乗って

こられました。

ラッキー…と思ったのに,ゴーサインが出ません。

聞くと,もう一人えらい方が乗ってこられるはずと。

担当者さんが電話をかけると,まだ駅に着いてないと。

次の方が待っておられますので,さらに電話をかけられます。

で,言うことが「地下鉄が遅れていまして,10分少々遅れます」ですって。

地下鉄が遅れたんじゃなくて,その方が乗り遅れたんでしょうに。

そこに電車が入ってきました。

3分ほど待って,お客さん乗車。

この3分の長いこと。



幸い,予定時刻がゆったりだったようで,ちょうど10分遅れで次のポイントへ。

お客さんは寒そうでしたね。

お気の毒様。

そこから一路宴会場へ。



で,送り込んだ今は4時間30分の待機なので,帰宅待機中です。

今日は19時30分のお迎えなので,あと2時間くらい飲んだり食ったりで

時間を潰します。

ストレスと飲食で太りそうです。


PageTop

今日の運行指示書

明日の仕事の運行指示書がメールされてきました。

そこには…


○○センター(これはわかる) >>> ○○交差点(交差点のどこ?) >>>

○○様温室前(って,どこやねん?) >>> ○○様ご自宅前(知らんがな!!)

>>>○○交差点付近(付近?)>>>○○小学校付近(正門付近ってこと?)


と書かれています。

( )内は私のコメント。

それ以降の経路もとても不自然なのです。

??? 正気なんですか?



急ぎ会社に連絡したら,依頼者に聞いてもわからないらしい。

依頼者が乗り込んで道案内するらしい…と。

聞いてわからない人が道案内できるのでしょうか。



あのね,こういう指示を出される依頼者さんの場合,概ね乗車される方との

確認も取れていない場合が多いので,たとえば交差点にしてもありえない

対角角で待たれていたりして困ることが大半なのですよ。

もう少しドライバーの立場に立った運行指示が欲しいです。

いつも言うけど,一度自分で走ってみれば?



昨日のうれしいお仕事の後は決まってこういう怪しいのがまわされます。

交差点付近で方向転換することだけは避けたいですね。

無事に回れるといいのですが…。


PageTop

今日は寿送迎

この仕事で初めての寿送迎でした。

とはいえ,これから式場へ向かう方ではなく,遠方のため昨日の式から

家に帰れなかった残党?が,新幹線の時間までこちらの観光地をめぐるという

ことのようです。



その出勤時…

001_20141207191142161.jpg

なにこの寒さ。

車庫では水が凍っていましたね。



そして最終の観光地がこちら…

005_2014120719114049b.jpg

あっ,反対側でした。

007_20141207191144e93.jpg

天主付近は入れませんが,たくさんの観光客がこられていました。



気持ちよいお客さんで,最後まで落ち着いて運転できました。

こんな仕事,また当たりたい…。


PageTop

今日の送迎

今日は17時頃からの仕事で,三木市のとある会社から西区のとあるホテル

への宴会送迎です。

いわゆる大嫌いな酔客送迎ですが,普段の分を断っているだけにこの時期の分

程度は請けざるを得ません。

欲を言えば朝からの1日送迎のほうがうれしいですが。



さらに,今回は他社の大型観光バスの積み残しを拾う仕事なのに,なんと

MTのオンボロローザを当ててきたんです。

左膝の関節痛持ちの私ですから普段から2台あるMT車は拒否していたのに,

MTでさらにオンボロときてはさすがの私も耐えられずちょっぴりブーイング。

17時発までに帰着しているバスがあれば乗り換えますよと連絡を入れたら,

なんと明日私が乗る予定のバスが帰っているはずと。

渡りに船で,そのバスを押さえてもらいました。

これで私のバスに乗る積み残し連も,文句はないはず。

こんなことにドライバーの私が気を遣うことはないのかもしれませんが,

お客さん目線では絶対嫌ですよね,オンボロバスは。



かねてよりオンボロバスは野球やサッカーの汚れる運用に使用して,それなりの

姿で乗られる客用には使用しないようお願いしていたのですがねぇ。

運行管理者の考え方ですからなんとも仕方がありません。



ということで,もう少し家でのんびりして暗くなってから出勤です。

やっぱり嫌ですねぇ。


PageTop

今日の温泉

今日は何をしようかと寒さに負け気味でぼんやり考えていたら,

姉から温泉に行こうぜ…とメール。

まっ良いか…と即決。

寒い日はバイクなど乗らず,温泉が一番ですよね。



若干遅れ気味で着いた温泉は寒いからか出足が悪く,一番近い

駐車場がガラガラ。

まぁ,ハングル文字の名札のついたバスはきっちり着ていました。

そうそう,駐車場で隣の車を見たら運転席の窓全開。

きっと暑がりさんなんでしょうね。

でも無用心だから,駐車場の係員さんに伝えてから入館。

館内も空いていて,のんびりと入れました。

こんな時期に温泉に来るのなんて,相当暇人だけなんでしょうね。

私は明日も明後日も仕事ですから,暇人ではありません。

念のため。



ホンワカ気分良く帰宅した後,いやいやながら眼科に診察に。

今回は両眼とも眼底検査です。

とりあえず網膜は大丈夫でしたが,若干の白内障が見られるとのこと。

まぁ仕方ありませんね。

ということで,半年後にまた。



PageTop

今日の求人

ハロワで目ぼしいものがなかったので,他の求人サイトを見ていたら…

1205h1.jpg

ですって。

つまり,6ヶ月未満で退社したら採用後21日間の研修期間は

無給

なんですね。

で,めでたく6ヶ月続けられたら就業日数x5,000円が支払われると。

おそらくその間の就業日数は15日程度でしょうから,75,000位でしょうか。

つまり,75,000円をニンジンにして6ヶ月以上働いてもらおうという

作戦のようですね。

実に面白い…。



で,ふと我に返って読み返すと,研修期間中の時給って…

無用

でしたね。

PageTop

今日のこれこれ

神戸新聞夕刊からです。

002_20141203170049137.jpg

もう随分前になりますが,とある九州の観光地で中華の方がこれを差し伸べて

歩いていたんですよね。

最初はツアコンの旗代わりかと思っていたんですが,これを持っているのが

ひとりではないのでよく見るとスマホでした。

そのときは差し伸べたまま歩いていたのできっと動画を写していたんだと

思いますが,動画だと後で見て気分が悪くなるほど揺れていたことと思います。

これはやはりスチル限定でしょうね。



ところでこのお二人,自信がお有りになるんでしょうね。

カメラマンの要請とは言え,ここまでモロに顔を出しているのは珍しい。

素晴らしいことです。


PageTop

今日のハロワ

年末に向けてあちこちで大量募集が出ていますね。

1202h1.jpg

こちらは先日も募集のあった飲食関係のチェーン店。

1203h1.jpg

こちらは介護関係のチェーン?


ここからが面白いのですが…

1203h3.jpg

なんと通訳レジスタッフに…

1203h2.jpg

レジ精鋭スタッフに…

1203h4.jpg

普通のレジスタッフ。

通訳レジやレジ精鋭に応募する人って,素晴らしい人なんでしょうね。

と思ったら,通訳レジと普通のレジは給料がほぼ一緒。

ことこちらに関しては,英語ができても金にはならないってことなんですね。

キビシイ~。



こんな大量求人が続いたのでそちらに興味が行ってしまい,自分で何を探して

いるのかわからなくなってしまいました。

どうせ,適当なのでどうでもいいのですが…。


PageTop