FC2ブログ

今日の…

今日の温泉

今朝はグンと冷え込みましたね。

こんな日は温泉に限ります。

ということで,いつものグランドネーチャンズと行って参りました。

003_201411131742335ec.jpg

前の遊歩道は見事な紅葉で彩られています。

空は見事な青空。

見難いですが,前を歩くおじさんたちはしっかりダウンを着込んでいました。

冬ですねぇ。



私は長湯が得意ではありませんので,さっさと出てきて休憩室で寝て待つのですが,

ネーチャンズ(特に年長者)は長湯が大好きで,ちょっとやそっとでは上がってきません。

それ以上ふやけたら…(以下略)

家まで送り届けてきましたが,きっと今頃爆睡しているんではないかと。

疲れが取れたのならそれでいいのですが。



今日の浴場は意外と空いていましたが,玄関には大型バスが4台待機中で,

女性用は後半随分混んだそうです。

そうそう,四国からのバスが2台来ていましたね。

3古湯巡りとか。


PageTop

今日のグーグル

1112g.jpg

珍しく説明書きが英語のものが出ていました。

クリックしても英語のニュースのみ。

それでもぽつぽつと記憶にある英語を紡いでいったら,彗星の核に着陸した

というニュースらしいです。


母船がロゼッタで,着陸船がフィラエ。

ロゼッタは聞いたことがありますが,フィラエは知りません。

難解文書を読み進めると,どうもナイルに浮かぶ島らしい。

なるほど,ロゼッタストーンと関連のある遺跡の名前なのかな…

というところでギブアップ。

その後,朝刊を見ると載っていました。

な~んだ。



彗星の核に着陸して情報を収集するわけですから,一挙地球の水の起源や

さらには太陽系の起源にまで解明の足がかりになるのではと期待されます。

素晴らしいことですね。

やはりこういうことは,「1番じゃなきゃ…」ですよね。


PageTop