FC2ブログ

今日の…

今日の送迎

またまた3連勤。

昨日と今日は4時過ぎ起きというハードなものでしたが,今日は13時30分終了の

予定が12時45分終了と早まったため,随分楽な1日となりました。

もっとも,待機中うとうとするくらい眠かったけど…。


そんなことで,いつもなら例のコンビニで待機ですが,今日はこちらで…

002_2014113019375651f.jpg

この写真でサッカー場とわかりますかね。

右を見たら…

003_201411301937582e4.jpg

こんな林と斜面があって,鳥が飛び交います。

見えたのはジョウビタキ(♂)とホオジロの番,奥に行くとヒヨドリとツグミ。

まだほかにも居そうだったのですが,私の目ではこれが限界。

今後こちらへはビノキュラー持参が必須です。



さて,お仕事の予定が土曜までありませんので,とりあえず明日は県北で

カニでも…。


PageTop

今日の紅葉

待機場所から林の方向にこんなのが見えました。

010_20141129214403a67.jpg

気になるので,この仏像?をたどっていくと…

011_20141129214406632.jpg

ジャーーーーン…

019_201411292144077ee.jpg

上を見るとまだ枝に付いた葉が残っていて…

032.jpg

参道は黄色と紅色で色分けされていました。

030_20141129214409c4f.jpg

当初,靴を気にしながら恐る恐る入ってみたんですが,入ってよかった~。

実際はもっときれいな紅葉と黄葉で,さらに私の大好きなイチョウもあって,

大満足。



こちらは西脇市の西林寺(さいりんじ)。

アジサイで有名なお寺ですが,紅葉がこんなにきれいだとは知りませんでした。

今日はこちらを発見できて,大収穫でしたね。

それもこれも,あの変な?石仏様たちのお陰でしょう。

南無南無~。




PageTop

今日の待機

中止にこそならなかったけど,雨で試合開始が大幅に遅れました。

003_20141129213021796.jpg

それでも雨の中,早々と選手や応援団までも集まります。

ちょっと待機場所が手狭になってきたので,近くのコンビニに避難。

004_201411292130221e9.jpg

昼ごろには他社のバスも昼食を摂りに集まります。

私はそのまま居候です。

で,なんとこちらのコンビにでもWIFIを飛ばしているのを発見し,早速登録して

ネット三昧…

009_20141129213024c6a.jpg

ただ,遠慮がちに端っこに停めたもので電波が弱く,サイトによっては

ブチブチ切れます。

マイクロバスを店の前に着けられませんので,ここは我慢です。

散々楽しんでから,様子見がてらグラウンドの待機場所に戻りました。

060.jpg

まだまだ熱戦が繰り広げられているようです。



ここから次の記事に移ります。


PageTop

おはようございます。

ただいま4時です。

雨の音が結構聞こえています。

風もひゅうひゅう言ってます。

昨夜,しあわせの…を見るのを途中でやめて寝たんですから,

その努力が無駄にならないでほしいですが,かといって雨の中

出かけるのも憂鬱。

困りましたね。

でも,粛々と準備をする私。


PageTop

今日の送迎

今日は小学生を文化ホールへ。

聞くと劇団四季の魔法を捨てたなんとかというのの観劇だったそうです。

感想は…聞き漏らしました。



文化ホール付近には待機できる適当な場所がありません。

なので,私は5km離れた行きつけのコンビニで待機しました。

12時過ぎまでは車も少なくて気にならなかったのですが,1時前からは

空きスペースがないくらいに混んできたので,仕方なく退散。

営業妨害になってはいけませんからね。

私が買って食べるのは精々1人前ですから,お店にとってはやはり

マイクロバスは邪魔者でしょう。



さて,明日は中学野球部です。

雨でキャンセルもあるそうなので,少し心配です。

そうでなくても,野球部は車内が泥で汚れますので…。


PageTop

今日の慣らし走行

昨日は雨でまったく乗れずだったので,今日は気合を入れて朝から

走ってきました。

1128_20141127175749069.jpg

まずは明後日仕事で行くことになっている野球場。

駐車場の状況を確認しておきました。

近くにコンビにもあって良さそうです。

やはり,田舎方面は嬉しいですね。



続いて明日の仕事の配車地である2つの小学校へ。

少子化で2つの学校が合同でも生徒23人とか。

もちろん1学年でしょうけど。

お陰で狭い学校前の道をバスでうろうろすることになります。

どちらもちょっと厄介な立地でしたね。



下見ポイントは終わったので,淡々と慣らしに適当な道を探しながら西へ。

途中,ランチをはさんで走りまくり,帰宅15時。

今日は130km程度走ったので,あと40km足らずで500kmです。

500km超えたら1次の慣らしが終了ですね。

点検とオイル交換をして,2次慣らしに入ります。

これからは60Kmの縛りを解く予定。

ただ,今日も60kmで淡々と田舎道を走っていたら,白いバイクの制服の方と

和やかに?談笑している車を2度も見かけましたので,40km道路では抑え気味で

走らないといけませんね。



話が変わりますが,初回の点検が終えたらバイクにいろいろ有効なアクセサリーを

付けようと,思いつくままアマゾンでポチっていたら段ボール箱の山ができて

しまいました。

あの,内容物に比べて巨大過ぎる箱のせいですね。

で,今日もバイクで帰宅したら家の前にクロネコのトラックが停まっていて,うまい

具合に品物を受け取ることができたのですが,そのうちのひとつを箱から取り出したら

5本のうち1本のコードがポロリと落ちました。

車弄りに特化した電装品などでここのところ手広くやっていらっしゃるエーモンのリレー

なんですが,返品交換は邪魔臭いので熱収縮チューブを引き裂いたら思ったとおり

半田の不良でした。

コード側にも半田のかけらも付いていません。

震える手でたっぷり半田を載せてコードを付けたら,無事にカチッと動いてくれました。

そこで思ったんですが,これはとてもラッキーだったんじゃないかと。

バイクの奥深くに取り付けてから外れられたら,良くて機器不動,悪くすると

ショートしてバッテリー上がり,最悪は発火炎上ですからね。

エーモンさんは,名前のとおりもっとえーもんを作ってくださいね。

以前からそれほどえーもんとは思っていませんでしたが…。


PageTop

今日の求人

1127h1_20141127093450d56.jpg

いよいよ12月ということで,恒例のイベント警備の求人が始まりました。

ルミナリエですね。

あちこちの警備会社から求人が出てくることと思います。



先日,神戸新聞からのアンケートでルミナリエをどう思うかみたいなのが

ありましたので,思いのたけをぶちまけましたが,アンケートですから

何の意味もないでしょうね。

私の意見のひとつが有料化です。

苦しいならお金を取ればいいのに,募金に頼ろうとする姿勢が気に入りません。

ユニセフじゃないけど,一人100円で助かる…のです。

一人200円なら大儲けですよ。

そうすれば沿道にズラ~っと並ぶ募金箱も整理できるのですがねぇ。


PageTop

今日の温泉

朝から雨が降り続いているので,バイクの慣らし運転に行けません。

いや,行けるのですが雨の中走りたくありません。

ということで,やむなく,あくまでやむなく温泉へ。



そういう事情ですので,スタートが普段の1時間遅れとなってしまいました。

温泉到着は11時。

こんな雨の中なのに,駐車場は満杯です。

案外雨だからという客が多いのかもしれませんね。

しっかりとバスも停まっています。

でも,岩盤浴や温浴場は予想外に空いていて,ゆっくり入ることができました。

バスも定期バスであまりたくさんは乗ってこなかったのかも。



ランチも1時間遅れなので,食堂も空いていました。

意外とこの時間帯も良いかも…と言ったら,ネーちゃんは玄関先で1時間待ちを

食らったことがあるそうです。

やはり,あえてこの時間に来るのは避けたほうが良いようです。



次に来るのは12月ですね。

なんと,もう師走です。

今年もガンガンと走り去りそうです。


PageTop

今日のドライブ

昨日の北に続いて今日は西へ。

001_20141124184956509.jpg

出遅れて西方向となると,こちらは外せません。

005_20141124184958d62.jpg

ねっ,もう前の道まで渋滞が出ています。

大人気のようです。

中には入るのに必死で…

007_201411241849590c5.jpg

こんな状態でお店に走ったようです。

われわれもこちらで昼食と買い物です。

ここではワタリガニが絶対ですね。

あと,竜野市のお菓子屋さんが出ていて,うす口醤油饅頭も購入。



まだ帰るには早いので,赤穂に向かいます。

012_20141124185000d54.jpg

紅葉を眺めながら,シーサイドラインをひた走り…

039.jpg

坂越の町並みを通って岬に向かいます。

でも,岬はこの時期なにもありませんし,景色もかすんでいてイマイチ。

赤穂城に向かいます。

052.jpg

今,赤穂城はイルミネーションで天主を見せるようですが,われわれはそこまで

ゆっくりはできませんので,骨組みだけ。

大石神社で,人事と思えないお腹をなで…

057.jpg

夫婦円満を祈願。

こちらは祈祷を受ける方々ですが…

064.jpg

この中にNHKの喉自慢に出られる方がいらっしゃるそうで,私も後ろから

入賞祈願の念を送っておきました。



境内の茶屋でぜんざいと抹茶を戴いて,店を出たらこんなお塩が…

065.jpg

さらに近くに止まっていたバイクにはこんなナンバープレートが…

068.jpg

あー,このナンバープレートいいですね。

私のバイクも赤穂で登録しなおそうかな。



ということで,楽しい連休が終わってしまいました。

明日からは…あっ,私は明日からも休みでした。

明日はどこに行こうかな?


PageTop

今日のドライブ

今日11月23日はなんと岩津ねぎの解禁日。

ということで,岩津ねぎの産地但馬に向けて走ります。

030_20141123171147208.jpg

沿道の山も良い色に染まっていましたが…

034_201411231711488c8.jpg

竹田城の上には黒い雲が。

そしてポツリポツリと…。

弁当忘れても傘忘れるな…の地域に行くのに,朝から洗車した私って,

とってもおばかさん。

でもまぁ,ポツリポツリで収まってくれたので,実害はありませんでした。



到着した但馬のまほろばでは宴たけなわ…もとい,イベント真っ最中。

040_20141123171150cf8.jpg

右の黄色いハバたんはプロフィールの絵に使っているくらいですから良く知って

いるのですが,左の岩津ねぎを持った白い古代人はお名前を存じません。

聞き忘れた…。

それにしても,なぜこんなところにジーさんバーさんが。



とりあえず大混雑の中で岩津ねぎの入ったうどんとラーメンという素朴なランチで

腹を虫を抑え,さらに岩津ねぎの入ったピザも食べましたが,満足感にはいたらず。

岩津ねぎといわず野菜をたっぷり買いこんで車に帰ろうとしたら,舞台でも

岩津ねぎが踊っていました。

045_20141123171151d4b.jpg

岩津ねぎで町おこしができて,岩津ねぎ様様ですね。



ここまで来たからということで,紅葉の名勝高源寺に向かいます。

バロメータにしている道路の紅葉は今真っ盛り。

048.jpg

これは期待できると入山料を払って境内に入ると…

061.jpg




ドウダンですら…

073.jpg

この程度。

また,来年に期待しましょうか。



当然,そこからさらに標高をあげる播州トンネルへの道は…

077.jpg

もう終盤でしたが,前のバイカーと一緒に粛々と通過して帰ってきました。



これから岩津ねぎのてんぷらで晩餐です。

現地で試食したてんぷらがことのほか美味しかったもので。



明日はどちらに向かいましょう。

来週からの土日がすべて仕事で埋まったもので,明日が最後なんです。

年寄りをこき使いすぎですね,この会社。


PageTop

今日の慣らし走行

今日も天気が良いので朝から慣らし走行…のはずが,とあるコミックにはまり

読みふけって午前を潰してしまいました。

ランチの後,13時に出発です。



まずは昨日の東条湖に続いてのダム湖めぐりで,加古川の平荘湖です。

002_2014112218154844a.jpg

ダム湖めぐりといってもバスをやっているわけではありません。

やっているのはカブです。

でも,期待のカモは数がごく少数です。

どうなってしまったんでしょうね。



そこから北に上がるはずが,燃料計の針が赤いゾーンに入ったので

投松(ねじまつ)のGSに向かいます。

そこから北へ。

数年前に広大なコスモス畑になっていたところを目指したのですが,

今年は花は無し。

代わりにあたり一面の強烈な…牛糞堆肥臭。

参りました。

この嫌な臭いは鼻について取れないんですよね。



新鮮な空気を求めて北へ北へと走り,神姫バスの猫尾教習所?に。

005_20141122181550e3d.jpg

今はこんな新しい教習車で練習できるんですね。

奥にはエアロの高速路線バスも停まっていました。



この後,小野の鴨池に寄るもやはりカモの数が少ない。

どうなってしまったんでしょう。

カモの数の変化は間違いなさそうですね。



加古川左岸を下っていくと,うまい具合に加古川線の踏み切りの警報機が

鳴り出しました。

でも,見通せる右にも左にも電車の姿がありません。

延々と待たされていて,ふと左を見ると写真の家の右側から電車の

動き出すのが見えました。

今やっと駅からスタートしたようです。

007_2014112218155126e.jpg

さらにしばらくかかって上の写真です。

早々と停めすぎじゃ?



この後加古川までくだり,天満大池を回って帰りました。

やはり出遅れが響いて,3時間で100kmの慣らし走行となりました。

昨日から連日のせいか,お尻が痛いです。


PageTop

今日のハロワ

先日のすき家に負けていられないと,こちらが大攻勢をかけてきました…

1121h1_201411220946409c5.jpg

こちらが昨日ので…

1122h1_20141122094641ea2.jpg

こちらが今日の分です。

合わせて33件,人数は計測不能。

この会社はいろんなお店を展開していますので,間口も広いのでしょう。

外食系は人集めが大変なようですね。

手当を弾めば一気に解消…とはならないのでしょうか。

あの大変なホールスタッフで時給900円。

考えられませんね。


PageTop

今日の慣らし走行

午後からも暖かそうだったので,箱載せのインプレッションを見がてら慣らし走行に

行ってきました。

行き先は特に決めていませんでしたが,たどり着いたのはこちら…

1123.jpg

先日の淡路の海岸と同じで,この季節には人がいないだろうと思われた東条湖。

お尻休めかたがた箱載せスタイルの撮影もしておきます。

部屋で見たときは結構大きな箱だと思いましたが,こうしてみるとさほどでも

ありませんね。

1124_20141121173755f16.jpg

ネットではもっと大きな箱にすればよかったなんて書かれていますが,

使い出したらそういう気になるかもしれませんね。

朝の郵政カブの箱はもっとずっと大きかったですから。



走ってみると箱の背当たりはさほどでもなく,さすがに激しいでこぼこに入ると

ゴンときますが,普段は心地よい振動で腰の疲労が軽減できるのでは?という

程度ですね。

当分これで行こうと決めました。



当然ながらエンジンは快調です。

まだちょっと金属の焼ける匂いが漂います。

これもまた,新車の香りなんでしょうかね。

今日からシフトダウンは極力しないで走りましたが,これで十分なようです。

きびきび感は少し劣りますが,毎回回転あわせを失敗してギュンといわせるより

バイクにもやさしいでしょう。


きょうで230Km。

明日は朝から走って,150Kmを目指します。

途中,もしかして温泉につかまっても100Kmは走りましょう。


PageTop

今日のミスポスト

天気が良いので,朝からバイクに箱載せの作業をしました。

家の前で四苦八苦していると,郵政カブに乗った制服の男性(いわゆる郵便やさん)

が行ったり来たりしています。

なんか無駄な走りが多いなと思いながら箱を仮載せしてシートに座ってみたら,

箱が背中に当たります。

それを見越して結構後ろに下げたんですがねぇ。



で,仕方なくやり直しにかかりますが,いまいち箱位置の加減がわかりません。

そこへ件の行ったり来たりの郵政カブが向かいのお家に来ました。

良いチャンスなので,郵政カブの箱はシートからどれくらい下げているのか

しっかり確認。

フムフム,あれくらいね。

ということで,箱の付け直し。



今度は郵政カブで確認もしたので,ためし座りもせずにハードロック。

ちょっと歪んだけどまあ良いかと座ってみたら,微妙に背中に当たります。

でも,変えるのも邪魔臭いので,ランバーサポートということで,しばらく走ってみます。

腰部打撲が酷いようなら修正ですね。



で,郵便受けから郵便物を取り出して部屋に戻り,カーちゃんのと私のを振り分け

ようとしたら,なんと我々二人の名前がありません。

この宛名は確か2軒隣のお家だったと。

早速そのお家のポストに持参し,我が家のが紛れ込んでいないか見ましたが,

もちろんそんなものはありません。

今日我が家への配達がなかったことを祈りたいですね。

件の郵政カブの男性は新人さんだったんでしょうか。

そういえば,あの行ったり来たりの無駄走りは尋常でなかったような。

早く慣れて,正しく配達をお願いしたいですね。



ちなみに郵政カブってこんなの…

L_0 (1)

リアのキャリアが長いですね。

これなら随分下げられそうです。


PageTop

今日の待機

今日もこちらですが,停車場所が悪く神鉄の電車が見えません。

002_20141120194937c1b.jpg

というのも,お客さんを降ろしてからこちらに到着が13時前ですから,大型の場所

といわず乗用車が占拠していて端っこしか空いていなかったんです。

乗用車は普通車用のスペースに停めてほしいものです。



そうそう,今日は前回と同じダンス発表会のお客様でした。

先日は西区,今回は北区ですね。

早めにお迎えに行って発表風景を見せていただきましたが,男子の大勢の

グループは迫力があって見ごたえがありました。

今はこんないろいろなことができて良いですね。



今日からバスはこれを履いています。

004_201411201949388c9.jpg

2年目のスタッドレスです。

多分昨年一度も実践使用されていないと思われます。

今年こそこれで雪道を颯爽と走破…ウソです。

絶対走りたくありません。

できたら日中の乾燥路が一番。


PageTop

今日のハロワ

ご覧ください…

1119g1.jpg

2番からこの31番まで,すべてあのすき家の募集です。

ご存知のとおり,すき家は人員不足のため深夜営業を中止している店舗が

多いらしいのですが,この解消に向けて大幅に募集が入っています。



実は私,未だすき家デビューが果たせておりません。

先日仕事で行った高砂で,目の前にすき家があって入ろうかと思ったのですが,

その日は魚が食べたかったもので寿司にしてしまったのです。

やはりあの日に入っておくべきでしたね。

ちなみに11月27日から「牛すき鍋定食」復活とか言われていますので,この機に

すき家デビューを果たしてきたいと思っています。



PageTop

今日のしし座

ニュースで思い出して昨夜からカメラを空に向けていました。

11190548.jpg

心持天頂より西向きにセットしたカメラに光線が写っていましたが,

色からして流星ではありません。

スタートはししの鎌からですからぴったりなんですけどね。



で,若干東向きのカメラをチェックしたら…

11190445a.jpg

例の光線が2枚に渡って写っていました。

写真は合成したものです。

ということで,この光線は人工衛星なんでしょうね。



ところで,ししの鎌の前にひと際大きく輝いている星がありますね。

いつもはこんなところに星はありませんので,これは名のとおり

惑わす星なんですね。

そう,ジュピターです。

今はこんなところにいたんですね。



狙った流星はまったく写りませんでしたが,こんなことは流星撮影では

ごくごく当たり前のことなので,痛くも痒くもありません。

また空が晴れたらトライしてみましょう。


PageTop

今日の訃報

003_20141118175015967.jpg

任侠映画時代はまったく見たことがありませんでしたが,幸福の黄色いハンカチは

倍賞千恵子さんが好きなこともあって5~6回は見ましたね。

もともと声が若干聞き取り難いところがあったのですが,最近はさらに聞き取り

難くなっていたのでもう無理なのかもと思っていたら,また新作に出られると聞いて

…まぁ,すごいなと思っていたところです。



またひとつ,ビッグネームが消えましたね。

追悼で幸福の黄色いハンカチでも見ることにしましょう。


PageTop

今日の慣らし走行

午後から天気がイマイチでしたが,せっかくのお休みですから慣らし走行に行ってきました。

神出町から稲美町,さらに加古川に出たところでついに小雨。

幸い上着もズボンも撥水していたので,染み込むようなことはありません。

防寒上着も2枚重ねなので,寒くありませんね。



今日の収穫は昨日とどいたネオプレンの防寒マスク。

先日使ったネックウォーマーより断然暖かいです。

着け心地も悪くなくて,これは使えそうです。



で,帰ろうとしたら家の方向に黒い重そうな雲があったので,途中からまた

北に向かい三木から東に走って,都合70Kmほど走りました。



ところで私はカーブに差し掛かるとついシフトダウンしてしまうのですが,

4速から3速に入れたときうまく回転を合わせないとすごいショックが出て

しまいます。

これが5回に4回,いや10回に9回は失敗しているんですね。

これはバイクにも私の心にも悪い影響が出そう。

ということで,今日の後半からシフトダウンをやめました。

ブレーキで減速し,4速で回ってしまおうというものです。

立ち上がりでスピードが乗らなければ,そこで3速にダウンするというもの。

今のギヤでは4速でもかなりの加速感がありますので,それでもいいかなと。

しばらくそんな風でやってみます。



もうひとつの問題がこれ…

008_20141117175020a12.jpg

ヘルメットのせいで頭が冠カイツブリのようになってしまいます。

こんな頭ではお店で買い物ができませんね。

まぁ,これはもう慣れるしかないかなとは思うのですが,気に入りませんね。


PageTop

今日の当然?

001_20141117114103b66.jpg

「仲井真氏は…想定外の結果」だそうですが,金で県民を裏切った(ように見える)

現職の落選は,私には当然の結果に見えます。



PageTop

今日の送迎

今日はこちらに…

004_20141116234330ea0.jpg

到着したら,わが社のバスがいて…

011_20141116234333142.jpg

同じチームのおチビちゃんたちを乗せてきたようです。

私は一番上のベテランズですから,チームのトップとボトム(年齢ね)が来ている

ことになりますね。



おチビちゃんたちは3時前に帰路に着きましたが,私のお客さんはまだまだ

これからが有ります。

こちらに移動して対戦相手と交流会(宴会)です。

014_20141116234334287.jpg

ここで3時間の待機なので,付近をうろうろと…。

そこで見つけたのがこのお城。

洲本ってお城があったんですね。

でももうお城を訪問する時間はありません。

日が暮れるから。

で,とぼとぼと一人でこちらを散策。

019_201411162343358e4.jpg

久しぶりに打ち寄せる波の音を聞きましたが,まったく感傷的には

なりませんでした。

何しろ夕飯を食べるところを捜さないといけませんので。



いろいろ探し回った挙句,とある大きなショッピングセンターのレストランで

デミグラスソースたっぷりの豪華オムライスを食べました。

同じお店でカツとじ定食と悩んだのは秘密です。

その後は指定駐車場に戻って星空鑑賞。

021.jpg

さすが淡路,天気も良かったのでいろんな星が見えました。

デネブのバックにもやっと見えたのは気のせいでしょうか。



定刻20時にお店の前を出発して,三宮21時30分着。

さすが洲本からだと結構かかりますね。

急いで帰って,急いで清掃して,帰宅22時30分。

予定より30分遅れでしたが,予定が計算ミスだったので,これでぴったりです。

初めての狭い道をナビ頼りで走るなどしたため大変疲れましたが,きっと

たくさんのお手当がつくことと思います。

楽しみです。


PageTop

今日の待機

今日はこちらで…

003_2014111516244941b.jpg

最悪9時間30分の待機となります。

私,明日も仕事がありますので,早く負けて欲しいとは言いませんが,あまり

ゴリゴリにがんばって欲しくないなというのが偽らざるところ。



時間つぶし用のタブレットを用意して,ふとこのコンビニはWIFIを飛ばしてないかな

と調べたら,別の名前がヒット。

あれ,この名前は…とみたら,前に停まっているマイクロバスのお尻に書いてありました。

ということは…と左を見たら,この建物がそうらしい。

004_20141115162451017.jpg

料理屋さんなんですね。

さらに,前にはこんな幟が…

008_20141115162452fdd.jpg

食事ができて温泉にも入れるなんてもってこいなんですが,今日の私は

何時呼び出しがかかるかわかりませんので,ゆっくり温泉など入れません。

仕方なくWIFIだけ使わせていただいて,食事はコンビニで済ませました。

残念!!



そうこうしていたら,昼近くなってローレルツアーのネオプランが到着。

010_20141115162454145.jpg

このお客さんは豪華食事に温泉まで堪能されるんでしょうね。

うらやましい。

やはりお金は稼ぐより使うほうが気分が良いですね。



何時呼び出されるかわからないというのは不安なもので,3時のおやつが

呼び出しで飛んではいけないので,一気に食後のデザートで済まそうと

コンビニに行きかけた13時ちょっと前,なんと携帯に着信。

ウソッ!! とわくわくしながら出てみたら,案の定早々に敗退で迎えに来てと。

いやもう,嬉しさで顔が笑ってしまいます。

急いで乗降場所にバスを着けましたが,帰ってこられたのは20分後。

まぁ,30分でも許しちゃいます。

待機が5時間で済みました。



それから快調に走り,帰着14時30分。

燃料を入れて,帰庫14時50分。

洗車清掃の後,帰宅15時過ぎ。

ラッキーな一日となりました。

ただ,明日が9時30分出勤の22時帰宅予定というアンラッキーな仕事を

請けてしまったので,相殺ということで。



PageTop

今日の納車

納車というよりは受け取りといったほうが良いのですが,依頼していた

バイク屋さんから引渡し準備完了との連絡を受けて受け取りに行って

きました。



依頼したのは残暑厳しい9月下旬だったのですが,納車予定は11月下旬と

なんと2ヶ月も待たされることになっていました。

お陰でバイクで走るのにふさわしい季節は過ぎ去り,一昨日からは外に出るのも

はばかられる気温になってしまったので,かなり大げさな服装とかなり大げさな

気合が必要ですね。



家からその大げさな服装をして,最近入手したヘルメットとを持って徒歩で

バイクやさんに向かいます。

なお,現金支払いを求められていたので,途中でヘルメットをぶら下げて銀行へ。

乏しい口座から代金を引き出します。

バイクやさんに入ると同じ型式の同じ色のものが2台並んでいてびっくり。

実のところ,1年以上前に販売開始されたのに車で走っていて出会ったことが

これまでわずかに3度だけ。

私の買った色には1度だけという,当地方ではごくレアと思われたバイクだっただけに,

まさか同じ色のがお店に有るとは思ってもいませんでした。

その方もレアものとして購入されたのかも。



さて,受け取ったらそのまま慣らし運転に入ります。

寒いけど,こんな格好までして出てきたのにこのまま帰るのはしゃくですから。

う~ん,快調です。

ちょっと変速操作でギアが渋りますが,慣らしを終えたらスムーズになることでしょう。

わが町の外周道路をひた走ります。

慣らしですから60Kmに制限して走ります。 あれ?

思ったとおり,バイクの後ろを走れるか…と考える車の運転手さんがちらほらいて,

制限50kmの道路を60kmで走っていても,無理やり抜いていかれます。

横に余裕を持って追い抜いてくだされば問題ないのですが,ぎりぎりのときは

並走時にひやりとしますね。



ということで,寒い中ではありましたが約80Km走ってきました。

実のところ30年ぶりくらいの2輪なのでちょっと不安でしたが,すぐに慣れそうです。

今日は少しお尻が痛くなりましたが,座る位置の変更などで対応できることでしょう。

復活のバイクライフ。

とても楽しみです。

それではまた…。











ウソウソ,写真載せておきますね。





CC110 クロスカブ といいます。

004_2014111417071303c.jpg

程なく,リアに箱を積むことになりそうです。

物入れがまったくありませんので。



PageTop

今日の温泉

今朝はグンと冷え込みましたね。

こんな日は温泉に限ります。

ということで,いつものグランドネーチャンズと行って参りました。

003_201411131742335ec.jpg

前の遊歩道は見事な紅葉で彩られています。

空は見事な青空。

見難いですが,前を歩くおじさんたちはしっかりダウンを着込んでいました。

冬ですねぇ。



私は長湯が得意ではありませんので,さっさと出てきて休憩室で寝て待つのですが,

ネーチャンズ(特に年長者)は長湯が大好きで,ちょっとやそっとでは上がってきません。

それ以上ふやけたら…(以下略)

家まで送り届けてきましたが,きっと今頃爆睡しているんではないかと。

疲れが取れたのならそれでいいのですが。



今日の浴場は意外と空いていましたが,玄関には大型バスが4台待機中で,

女性用は後半随分混んだそうです。

そうそう,四国からのバスが2台来ていましたね。

3古湯巡りとか。


PageTop

今日のグーグル

1112g.jpg

珍しく説明書きが英語のものが出ていました。

クリックしても英語のニュースのみ。

それでもぽつぽつと記憶にある英語を紡いでいったら,彗星の核に着陸した

というニュースらしいです。


母船がロゼッタで,着陸船がフィラエ。

ロゼッタは聞いたことがありますが,フィラエは知りません。

難解文書を読み進めると,どうもナイルに浮かぶ島らしい。

なるほど,ロゼッタストーンと関連のある遺跡の名前なのかな…

というところでギブアップ。

その後,朝刊を見ると載っていました。

な~んだ。



彗星の核に着陸して情報を収集するわけですから,一挙地球の水の起源や

さらには太陽系の起源にまで解明の足がかりになるのではと期待されます。

素晴らしいことですね。

やはりこういうことは,「1番じゃなきゃ…」ですよね。


PageTop

今日のお客様

005_201411130808384ae.jpg

声からしてメジロとわかったのですが,やはり証拠写真が無いと信憑性が

問われますので,カーテンの映り込みを排除しながら必死で撮った一枚です。



総勢7~8羽が目視できましたが,それ以前の声からして10数羽いたものと

思われます。

いわゆるメジロの混群でしょうから,コゲラやシジュウカラも含まれていたでしょうね。

最初の声を聞いたときにカメラの準備をしなかったことが悔やまれます。

ちょっとネットで買い物を選んでいたときだったので…。



PageTop

今日は最終日

応援6回目ですが,本日で終了です。

聞けば自社バスが追突事故の被害者となり,その代替で応援運行をしていた

わけですが,そのバスの修理が完了し明日から走れることになったので,私が

不要となったわけですね。



いつもの時間に配車しましたが,この景色も見納めです。

004_201411101858528f5.jpg

はまかぜもご挨拶に来てくれました。



いつもの待機場所にはMKが停まっていました。

005_20141110185853307.jpg

いつものポンチョも…

006_20141110185854555.jpg

帰路は阪神高速が大渋滞の情報なので,新神戸トンネル経由で三宮送りです。

でも,給油して帰庫したら,まったくいつもと同じ時間でした。

やはり高速道路利用は早いんですね。


さて,これからはまた早朝からの仕事が回ってきそうです。

こんな朝ゆっくりの仕事に慣れると,早起きがつらいでしょうね。

どうしましょう…。


PageTop

今日のオープンカー

ちょっとご期待とは違うと思いますが…

009_20141108184102648.jpg

後部あおりをオープンにしたままのトラックです。

ブレーキはおろかウインカーも何も見えませんので,後ろを走るのは

大変不安でした。



困ったものです…。


PageTop

今日のサイドカー

淡路SAで見かけたのがこれ…

001_20141108184100e27.jpg
>>>>

この近未来的デザインのものはなに?と,前に回ると…

022.jpg

もう一台いました。

サイドカーですね。

少し離れていかにも…な古いスタイルのサイドカーがありましたが,やはり

乗るにも乗せてもらうにもこちらの新しいのがいいでしょうね。

マークからBMWだと思いますが,ベースのバイクがわかりませんよね。

というか,こういう形で売ってんのかも。


とにかくかっこよかったです。

人が乗っているところが見たかったなぁ。





PageTop

今日の送迎

今日も淡路のこれが観られるところ…

004_20141108184059dd5.jpg

ですが,実態はこれなので見晴らしはよくありません。

006_2014110818410177d.jpg

晴れているうちは暖かかったのですが,曇ったら若干寒くなりました。

またそういう時期に突入するんですね。

最近は季節の巡りが早くなって,一年があっという間に過ぎてゆきます。

こうして歳をとっていくんでしょうね。

もうたっぷりとっていますが…。


次回は10日の月曜日で,それ以後の予定がまったくありません。

どうも依頼者の所有するマイクロバスが追突されて修理中とのことで,

その代走だったみたいです。

なので,修理が上がってくるともうお仕舞いと…。

まことに残念ですね。

気に入っていたのに。



PageTop