FC2ブログ

今日の…

今日の映画「ひまわり」

img_0.jpg

ご存知,ヴィットリオ・デ・シーカ監督の名作ですね。

今日の気分としてはこんな重い映画は避けたかったのですが,かといってこれを

やっているのにお気楽なものを見るというのも,なんとなく気が引けましたね。



で,例によって内容無視ですが,音楽はヘンリー・マンシーニ。

なんとも切ない曲ですね。

それまでもティファニーで…とか酒とバラの日々とかシャレードとかガンガン

作曲している人ですから,すばらしい方ですよね。

私はおおむねアンディー・ウイリアムスで聞きましたが…。



タイトルのひまわりの表すものは何かということがよく語られますが,まぁ人それぞれ

感じたままでよいのではないでしょうか。

私? それがさっぱり???です。

でもね,このひまわり畑はスペインで撮影された…というのはおかしいと思ったんですよ。

イタリア映画でロシアの設定なのに,何でスペイン?ですよね。

後にウクライナだったと正式にウクライナが言ってるので,間違いないと思います。



そんなことで,この期に及んでアントニオのよりを戻そうとするところがどうにもl気に

入らないところですが,ジョバンニの涙が強く胸を刺しましたね。

デジタルリマスター版なのか,とてもきれいで見やすかったけど,とても疲れました。



PageTop

今日の映画「道」

応募した会社からの連絡待ちで超退屈な日々をすごす私の友は,なんといっても

TVでやってくれる映画ですね。

それとて,なかなか見たいものはやってないのですが…。

で,今日の映画はこれ…

0904m1.jpg

フェリーニの代表作「道」です。



まぁ,こんな名作にコメントをつけるほどの能力の無い私は,曲をつけたニーノ・ロータ

についてちょっとだけ。

この主題曲の曲名は主人公(写真の人)ジェルソミーナの名をつけていますね。

なんとも物悲しく切ない曲ですが,なんとこの曲は高橋大輔とか言うスケーターが

09-10のシーズンで使ったらしいです。

もちろん私は知りませんでした。

わからないジャンプの種類が多すぎるので,あまりフィギュアスケートは

見ないんですよね

スケートのバック曲というと,しずかちゃんの「トゥーランドット」が有名…というか,

それだけは知っていました。

何度も,な~んども聞かされたものですから。

え~,さらにこのニーノ・ロータさんは誰でも知っている名曲を作っています。

そう,あのゴッドファーザーの「愛のテーマ」ですね。

これは日本では唾とばしで有名な尾崎紀世彦さんが日本語で歌っていましたから,

ご存知の方も多いでしょうね。

そんなすばらしい作曲家だったというところで,お終いにします。



ところで待っている会社からの連絡ですが,1社は4日に面接決定ということで

3日に時間と場所を連絡するといったきり4日の13時現在も音沙汰なし。

こんないい加減な会社はこちらから願い下げですね。

どうもこの手の請負業は変な人が多いです。

で,もう1社は履歴書とハロワの紹介状を送って,書類審査で通ると面接があると

いうことです。

いつかかるとも知れない電話を待つというのは辛いことですね。

次の映画を探しましょう。


PageTop