FC2ブログ

今日の…

今日の面接

先に履歴書を送っておいた会社が面接にこいということなので,本日行って

参りました。

これくらいしか給料が出せないとか,健康保険が無いとかえらく遠慮がちだったので,

ぜんぜん影響が無いのでお気になさらず…と申し添えておいたのですが,最終で

担当さんが言われたのが「もう一人面接待ちがいますので,週末までに連絡します。」

でした。 orz

まぁ,今回は私も腰が引けていませんので,これで不採用ならちょっとショックですね。


会社の場所が大丸近くだったので,帰りにこちらへ…

003_20140930140112bff.jpg

11時30分なので,まだそれほど人出もありません。

客引きもまだまだおとなしい。

006_20140930140114cd6.jpg

しかし,相変わらずどこに入ろうか迷いますね。

今回は本通りで入ってみました。

決め手はフカひれ麺と点心あわせて12点という,いろいろ食べたい私向きの

メニューを突き出したところ。

007_2014093014011598f.jpg

マスターはフカひれ麺大盛りサービスとか言ってたけど,拒否しました。

そんなに食えねぇし。

008_20140930140117d9b.jpg

量的には少し多かったかなという程度で,なんとか残さず完食。

味的には,まぁこんなものかなというところで,不満はありません。

メニューには大きく980円と書いていたので,つい1000円札を出したら

1058円でした。

財布が小銭だらけになって,これだけはめっちゃ不満でしたね。

丁度にしろよ。



さて,今度の仕事は車の運転ではありません。

フォークとショベルローダーのお仕事のようです。

ホイルローダーだと思い込んでいたのに…。

でも,ショベルローダーも車両系建機があるのでいけるだろうと思っていたら,

ショベルローダー運転技能講習終了が必要らしいです。

となると,私は無免許。

もっとも,採用担当氏は大特があれば…とか言ってたので,何もご存じないらしい。

あわてて受講できるところを探しても,兵庫県ではやってない。

えーーー,どうすんのよ。


PageTop

今日の建設現場

とあるものの発注に駅方面に出かけたら,駅前のマンション建設現場でこんなのが…

003_20140929170952ee4.jpg

パイルドライバーというのでしょうか。

杭打ち用の細い穴を開けるのだと思っていましたが,結構地表面の浅いところを

広くぐりぐりと掘り返しているように見えました。

土壌改良でもやるんでしょうか。



横ではラフターが…

005_20140929170955138.jpg

何かを吊ろうとしているところですが,待ちきれなくて先を急ぎます.。



帰りに見たら…

004_20140929170954f15.jpg

あちら向きになっていて,動いていません。

やはり深い穴掘りではなさそうです。

ところで後ろに乗っかっている青い箱は,型番からディーゼル発電機と判明。

ということで,このパイルドライバーは電動だったようです。

私,この手のものはすべて油圧だと思っていました。



で,発注物ですが,手に入るのは最短でなんと11月の27日ごろだそうです。

2ヶ月も待つと,興味が薄れてしまうんじゃないかと心配です。

寒くなりますしねぇ…。

時々それ用の物品を購入して,モチベーションの維持に努めないといけません。

あっ,色は赤と黄色があるのですが黄色にしました。

それにしても2ヶ月って…。




PageTop

今日の待機

今日は北区の中学校から明石市の中学校への送迎でした。

待機はこんなところ…

002_201409281600501c6.jpg

日陰なので,窓を開けていると涼しいです。

でもね…

010_20140928160054afa.jpg

これが頻繁に走りますので,結構五月蝿いです。

在来線の音も反響したような音で聞こえてきます。

やはり新幹線は乗るもの…ですね。

あっ,新幹線ってわかりました?



すぐ側でミニハードルなどやっていた陸上部ですが,なにやら人数ががた減りで,

どうしたんだろうと思っていたら…

007_201409281600525a3.jpg

バスの前と…

009_201409281600546e9.jpg

後ろに寝ていました。

ここが彼らの休憩場所だったようで,お邪魔しちゃったようです。

それにしても,走っているより寝ている時間のほうがはるかに長かったような…。

彼らに大きな期待はかけられませんね。


こちらを13時20分発で,家には15時30分帰着。

朝は早かったけど,美味しいお仕事でしたね。

選んだんだけど…。

PageTop

今日の修正

昨日の記事にしたハロワの難解職種ですが,その後の変化が気になって

朝早くに目が覚めてしまいました。

で,その結果…

0926h1.jpg

見事に修正されていましたね。


洗車及俗一恥作弟大君

洗車及び一般作業業務(西区)



予想どおり,複雑な仕事ではなかったようです。

とりあえず,ネタをありがとうございました。

またよろしくお願いします。

これだからネットハロワは楽しくてやめられませんね。

趣旨が違う気もしますが…。


PageTop

今日の難解職種

朝も早くからネットハロワを表敬訪問。

日課ですね。

そしたら見つけましたよ…

0925h1_20140925065809c17.jpg

職種 洗車及俗一恥作弟大君

「洗車及び」ここまでは間違いないでしょう。

でも,その後はまったく理解できません。

自動車小売業ですから,洗車して回送くらいしか思い浮かびませんが,回送が

こんな字になるとも思えませんし…。

気になるので,こっそり電話して聞いてみようかな。

それとも明日になるとハロワの記載が変わっているかな。



どなたでも分かる方は教えてくださいね。

ちなみに履歴書を送りたくなる会社はありませんでした。


PageTop

今日の待機

先の土日は休みをもらって走り回ったので,今日秋分の日は仕事です。

今日はこちら…

927.jpg

何故かこの道はこの手の車が多いのです。

で,よく考えたら機動隊の本部?が近くにありましたね。

ならこれが頻繁に走るのも理解できますね。



機動隊とは関係の無い,原チャいじめの図。

926.jpg

すごくおとなしそうなおば様なので,とてもかわいそう。

バリバリ言わせてるニーちゃんを捕まえてよね。

そういうの見たこと無いですから。



Vツインが入ってきたので撮ろうとしたら,新しいハイエースが…。

925.jpg

これ,最近も募集が出ていたところですね。

よく募集が出るので,新車のハイエースでも運転手がとどまらないと言うことは…。

いずれにせよ,現時点では対象外ですね。


今日はこちらで7時間,日差しが強くて暑かったですね。

で,学校の日陰で1時間は風も通って快適快適。

早起きの疲れが来て,うとうとしてしまいました。

この仕事,早朝出勤がなければ良いのですがねぇ…。



PageTop

今日のドライブ

昨日中は北に走ろうと思っていましたが,やはり黒豆が無いのに北は無駄…という

思いがあふれ返り,結局南へ…

001_2014092116122942a.jpg

私はこの夏何度もこちらを走りましたが,カーちゃんは水仙以来ですね。

いつもながら出発が遅いので,最初の目的地は昼飯処となります。

009_20140921161230466.jpg

今回は淡路島バーガーで腹を満たします。

淡路島バーガーはあちこちでいろんな種類がありますが,こちらのはパンが

ふんわりで美味しかったです。

バーガーとポテトとコーヒーで約1kですから,馬鹿になりませんが…。


こちらからの景色です。

013_201409211612323a4.jpg

見えているのは大鳴門橋ですから,その下は渦潮が渦巻く名所,鳴門海峡ですね。

渦潮は前に見たので,今回は人形浄瑠璃へ。



施設に入ってみたら,なんと一座は巡業中?とかでやってない。 orz

ワンコインで解説だけを見せるとか言ってますが,解説だけでは見る気になりません。

で,退出したら目の前が観潮船乗り場。

観光バスがたくさん並んでいました。

018_2014092116123434b.jpg

仕方ないので観潮船に乗ろうと乗り場に行くと,次のそこそこ渦潮が見られると

いう便が2時間後。

大渦が見られるという便は3時間後ですが貸切らしい。orz

020_201409211612366d6.jpg

またまたストレスをこれで納めます。

太るわけです。


そんなことで,あえて下道で淡路をほぼ全周しました。

たくさんの人出がありましたので,淡路島が潤ってくれたらうれしいです。


PageTop

今日のドライブ

久々の土日休みなので,ちょっと足を伸ばして岡山までソーセージを食べに

行ってきました。

行った先はこちら…

027_20140920175647307.jpg

もう随分前に行った事があるのですが,ほぼ忘却のかなたでしたね。

レストランはバイキングになっていて,ソーセージを3本いただきました。

もちろん他のものもしっかりと…。


腹ごなしにアーチェリーとパターゴルフをやったのですが,どちらも思ったように

ならず悔しい思いが募りました。

気分治しに花畑と…

033_20140920175649cea.jpg

遠くからアルパカの散歩を見て…

035_2014092017565391d.jpg

それでも収まらなかったので,決定打のこちらを…

044_20140920175653264.jpg

ワシワシと頬張りました。

さすがにこちらのソフトは濃厚な味で,痛く満足しました。



今回新調したゴリラナビのテストも兼ねていたんですが,精度スピードとも

前機種を上回るもので大満足でした。

これでナビの付いていないバスでも安心ですね。



今日は西に走ったので,明日は北に向かいましょうか。

黒豆はまだ早いそうなので,若干無駄走りになりそうですが…。


PageTop

今日の温泉

もう最近は温泉と言えばこちらになりますね。

中華攻撃を避けようと開場30分後に到着。

もちろんバスはいません。

しめしめ…。

でも,なにやら読みにくい漢字で書かれた幟が何本も立っていて,

中華の波状攻撃が迫っているような予感がしました。


最初の大浴場はそこそこの人数でしたが,岩盤浴を終えて入った大浴場は

これまで見たことも無いような混雑ぶり。

思ったとおり,漢字系外国語が飛び交います。

中学生くらいの人も数人いて,彼らの休暇制度がどうなっているのか気になります。

角々に係員が立っているのも初めての光景でした。



昼食は蕎麦だけにしようと決めていたのですが,温浴中からぐうぐうと鳴り続けて

いますので,とてもそれだけでは収まりそうも無いということでまたまた丼を

がっついてしまいました。

何故かお風呂に入ると腹が減りますよね。

それでも久しぶりに汗を流してほっこりしました。


そろそろ帰ろうとロビーに出てきたら座るところが無いくらいの混雑で,まだまだ

団体さんが到着していました。

こじんまりしておとなしいのは日本人の団体でした。

対して叫びまくるのが例の…団体。



閉口して外に出てみたら…

003_20140919163340ae4.jpg

大型バスが3台も並んでいます。

で,右を見たら…

002_20140919163339ad3.jpg

普通車の場所に大型バスが。

それに乗り込もうとする日本人離れしたスタイルの方。


さらに,ホテル前にも3台が停まっていて,大型バス計8台は新記録でしたね。

まず,これを超えることは無いでしょう。

というか,停められないし。


胸騒ぎから早めに出かけたのは大正解でした。

今日,昼過ぎからのんびり訪れた日本人のお客さんはお気の毒様。

芋の子温泉に満足せず,またのお越しをお待ちしています。

でも,これからもこの状態が続くんでしょうね。

やれやれ…。


PageTop

今日の連絡

先日面接に行った会社から,電話連絡が入りました。

そういえば,最後の一人が今日面接だとか言われていましたね。

で,不採用決定。

今日面接した方がとてもやる気満々の方だったようです。

土日毎日と正運転手の休暇交代要員ですから,並みの神経では勤まりませんね。

すばらしい方のようです。

やる気で私より劣る人はそうはいないので,当然の結果でしょうね。



ということで,しばらく職さがしは休んでのんびり今の会社専門で続けていこうと

思います。


PageTop

今日の庭仕事

夏の間日差しを遮ってくれたゴーヤですが,葉が黄色くなって隙間だらけになって

きたので,本日撤収しました。

植えるのが遅かったので,収穫は2桁行ったか行かなかったかのレベルですが,

まぁグリーンカーテンとしての効果はありましたので,及第点でしょうか。

思うに,もっと土を作ってやら無いといけないですね。

でも,真下に雨水管が通っているので,深耕はできないし…。

来年覚えていたらがんばりましょう。


撤収ついでに周辺の草を引っこ抜いていたら,左腕にかゆみが出てきました。

おっと,蚊にやられたかな…なんて思いながら草引きを続けていると,足首にも

かゆみが。

そうなるともう,たちまちあちこちがかゆくなってきます。

これはいかんと草引きも撤収して部屋に戻れば,なんと腕と足で8箇所も

やられていました。

蚊が飛んでいる風ではなかったのですが,密かに数匹にやられたようです。

哀れ蚊は…なんて悠長なことを言ってる場合いではありません。

かゆいかゆい。


PageTop

今日の不覚

鬼の3連勤を終えたので,今後の土日は仕事を拒否して有効に使おうと

検討に入ります。

まずはそろそろあるだろうと思っていたバスまつりについて調査。

ギョエッ!!

0916b1_20140916095028f6d.jpg

終わってました。orz

せっかく姫路で開催だったのにねぇ。

バスの仕事でバスまつりに行けないなんて,本末転倒ではありませんか。

いや,違うか…。


今年は仕事で青春18きっぷが使えなかったので,秋の乗り放題きっぷで

気動車に乗って憂さばらしでもしようかな。


PageTop

今日の待機

世の中は概ね3連休だと言うのに,なぜか私は3連勤。

それも敬老の日に初老の私が仕事をしているって,ちょっとおかしいんじゃないかと

思うのですが,請けてしまったものは仕方ありません。


眠い目をこすりながら出勤していると,彼岸花が咲き始めていましたね。

先日の山口で彼岸花を見ていたので,そろそろかと思っていつもとは別の道で

出勤したのが功を奏したようです。

さらに出庫して配車地の学校へ向かっていたら,イチジクの出荷車両と

併走しました。

919.jpg

ここを左に入ったところにある農協の店舗に運び込むところですね。

軽トラの荷台に積んである箱がそうです。



今日はほぼ9時間の待機なので,前後2箇所に分けて待機です。

まずは久しぶりの六アイ。

このコンビニからフェラーリが飛び出しました。

920.jpg

どうも練習中のようで,シフトチェンジがとってもお粗末でした。

あの腕でフェラーリですか。



午後2時から配車地に近い昨日のコンビニに移動。

922.jpg

ここはいろんなバスが見られるので楽しみなんです。

923.jpg

とりあえずみなと観光バスのくるくるバスの写真をおいておきます。

いつかは乗りたいポンチョです。


16時45分に連絡が入ってお迎えに。

今日は剣道部だったんですが,乗り込んできたとたんに車内に異様なにおいが

立ち込めます。

剣道は臭いと聞いていましたが,これほどとは…。

大急ぎでエアコンを低温に,さらに換気扇オン,運転席の窓もオープン…と

いろいろやりましたが,薄れこそすれなくなることはありませんでした。

さらに声のボリュームがマックスとなり,ついに耳栓代わりのイヤホンまで装着。

今後剣道と聞いたらまずは仕事を拒否,できない場合は鼻栓まで用意が必要です。

耳栓鼻栓をして運転できるのかどうか,はなはだ疑問ですが。


PageTop

今日の待機

随分久しぶりにこちら方面に行ったので,ここで待機です。

001_201409142100410e2.jpg

右となりに後ろ2軸のトラクターがいて,ずっとエンジンがかかっていたので

五月蝿いのと臭いので窓が開けられませんでした。

風が通ったら涼しかったんですがねぇ。

003_201409142100442d7.jpg

左となりに来たバイクです。

カワサキのバイクですが,こんな色もあるんですね。

それほど大きくは思わなかったのですが,これがなんと1200のようです。

まもなくお連れさんが来て,連なって走っていってしまいました。

結構なおじさまでした。



退屈しのぎに読んだ本です。

006_201409142100443a5.jpg

これ,待機時には読まないほうがいいです。

目がはれて,呼び出しがかかってもすぐに走り出せません。

また適当な本が必要になりました。

明日は間に合わないので,タブを持っていきましょう。

あっ,なんと明日もお仕事でこちら方面なので,今日と同じところで待機予定です。

早くて8時間,遅いと9時間の待機です。

今回3日連続で仕事を請けたのは間違いでしたね。

2日目なのに,すでにお疲れです。


PageTop

今日の待機

今日は北区の中学生を須磨区の中学校へという送迎でした。

事前調査で近くにコンビニが見当たりませんでしたので,朝は調達した食料で

しのぎましたが,帰りが12時30分でしたので昼ごろも空腹でのた打ち回ると言う

ほどの苦痛は感じませんでした。



出庫6時40分,帰庫14時10分。

理想的な1日仕事です。

ちなみに帰庫1番乗り。



車庫からの帰宅時に,酷く汚れた道路と遭遇。

田んぼから土をたっぷり持ち上げてくれたようです。

犯人はこれ…

001_20140913161851224.jpg

赤丸印のコンバインですね。

なんと,もう稲刈りの時期に突入したようです。

ということは,もうしばらくして北に走るとお祭りに遭遇できますね。

黒豆とセットで狙いましょう。

楽しみです。


ちなみに明日は,まったく理想とはかけ離れた1日仕事になります。

抱き合わせの1.5運行で,西区から灘区,灘区から西区,北区から灘区

となります。

疲れそうですね。

まぁ,今日楽させてもらったから仕方ないですね。


PageTop

.今日の面接

先日来待っていた履歴書を送った会社からの返事は予想どおり不採用でした。

面接もしないで何が不採用なのでしょうね。

ということで,不採用通知の届く前に申し込んでいた会社で面接でした。



求人紙では補助運転手ということだったので数人いる正運転手の休みを埋める

ような仕事だろうと勝手に考えていました。

ところが,電話申し込みのときに土日専任みたいなことをいわれたので即お断りを

したのですが,いろいろなシフトがあるのでとにかく一度来て話を聞いてくれ…

みたいなことになって今日の面接となったわけです。

ちょっと立場が違う気もしますが…。



仕事内容やシフトを聞き,質疑応答をしてダメ押しの確認。

土日に出務できる人がきたら採用はありません。 → OK

平日だけだと月5~6日だけの勤務ですが…。 → OK

それだと給料は7~8万しかありませんよ。 → OK

前日連絡でも出務してもらえますか? → 空いてればOK

くどいけどもっと日数を増やせませんか? → 慣れたら可能かも


ということで,相変わらず身勝手な希望を言って,それでも使えるなら使ってと

お願いしてきました。

ほかに2~3人の方が応募しているようで,来週面接の一人が残っているそうです。

来週面接の方のやる気次第ということでしょうね。

それにしてもこの会社,仕事は毎日あるのに正運転手が軒並み土日休みって

どうなんでしょう。

私の思い違い?


PageTop

今日の代車

今日はマイスイフトの定期点検とサービスキャンペーンの部品交換でした。

サービスキャンペーンとはいわゆるプチリコールのようなもので,ほとんどの車は

影響が無いが念のため当該部品を交換しておくというものですね。

本来の定期点検が10月なのでそのときでよかったのですが,ディーラーが早く来てと

言うし私も暇だったので行ってきたと言うわけ。


で,時間がかかるので代車を貸してもらいました。

これです…

002_201409111335444f1.jpg

まだ500Kmも走っていない新車のスイフトです。

何も聞かずに走り出して,妙な違和感が。

そう,アイドリングストップ車だったのですね。

信号で停まるとエンジンもストップ,ブレーキを離すとエンジンスタートと,その再起動は

ほんとにストレス無いくらいの速さで始動し,すぐに走り出せます。



でもね,私の操作とは相容れない仕様になっているんです。

私はバスの運転をしますので,停止直前に揺り戻しを減衰するためブレーキを

緩めるんですが,この車だとここで再始動してしまうわけです。

で,停車中アイドリングしっぱなし。

また,センサーがシビアなので交差点右折での中心部での停止でもエンジンは

停止しますし,店舗入り口で歩道手前の一時停止でもエンジンストップしますので,

街中をちょこまかと動くと何度エンジンの再始動をすることか…。

こんな煩わしい仕様でどのくらい燃費がアップすると言うのでしょう。

5kmくらいアップしないと私にはメリットになりません。


出来の悪いATでもそうですが,私の意図しないところで勝手にいろいろやられるのは

気に入りませんね。

これならマイスイフトのほうが断然上等。



見回してみて,マイスイフトよりよいと感じたのは肘掛が付いたこと。

これは前のワゴンRに付いていて,マイスイフトに付いていない装備で,相変わらず

肘を置こうとしてずっこけることがあります。

シートだけ交換しようかな。


かっこ良いパドルシフトも試しましたが,いらないですね。

いろいろ付けて最上級車を買わせようと言う魂胆でしょうが,私にお金があるんなら

スイフトスポーツを買うことでしょう。


PageTop

今日の遠征

今日は朝も早くから…

002_20140910221519c16.jpg

これに乗り…

004_20140910221521235.jpg

これに乗り継いで…

009_20140910221522ab4.jpg

ついでにこれも見て…

040_201409102215240b6.jpg

こちらに行って…

045.jpg

これを見て…

069.jpg

ここを通って…

076.jpg

これをじっくり見てきました。


とても面白かったです。

とても疲れました。

おしまい


PageTop

今日のNHK

朝起きたら,カーちゃんがNHKで全米のスコアが出ているよと教えてくれたので,

大急ぎでTVオン。

そのときはこれでした。

001_20140909072755d9d.jpg

1セットダウンの内容はわかりませんが,2セット目もワンブレイクを許しているようで,

大変厳しい状態です。

程なく3-5になりましたが,期待はできませんね。



ニュースの画面が変わったので目を向けると…

002_2014090907275727b.jpg

これでした。

チリッチのファーストサービスが入っているのでしょうね。

さて,大変でしょうがここからの巻き返しを期待したいです。


それにしてもさすがにNHKですね。

ありがたいです。

WOWOWも今日くらい無料で見せたらいいのにね。

そうしたら一挙に株が上がったかも…。


PageTop

今日の全米ウイナー

セリーナが3連覇

いやいや,こちらもうれしいですね。


一番好きな女子プレイヤーなのに最近ちょっと沈んでいたので期待していなかったのですが,

全米はきっちり取りましたね。

最近は名前も知らない方とか,ゲーム中とても五月蝿いあの方とかがファイなりストなので

興味がなくなっていたんです。

それがセリーナとおでこのウォズニアッキが決勝を戦ったなんて,ちょっと信じがたい

組み合わせでした。

どちらもまだまだがんばれると言うことなんでしょうね。

すばらしいです。


PageTop

今日の全米

錦織,決勝進出!

やりましたね。

ユニクロ対決を制して,あとはチリッチだけ。

次にこんなチャンスがいつ来るかわかりませんので,今回絶対とって欲しいです。


すばらしい。

とにかくすばらしい。

がんばれ,錦織。





PageTop

今日の待機

今日はこんなのや…

009_2014090716304002e.jpg

こんなのが見えるところで待機でした。

006_2014090716303868b.jpg

でもこちらの赤い車は後ろの署のものではなかったようで,素通り。

文字を読んだら兵庫の所属でした。


今日は同じところに送り込んだ他社のバスもこちらで待機していて,互いの会社の

待遇などで情報交換したのですが,飛びつきたいほどのメリットもなかったようです。

でも,その方の前職場の悪口は相当だったので,そこよりはよい所で働けている

ということを再認識いたしました。


次の仕事の予定はありません。

履歴書を送った会社からはなしのつぶてで,こういうときは概ね書類審査で不採用

ですね。

面接ぐらいはして欲しかった…。

ということで,のんびりと次の仕事を探しましょう。


PageTop

今日の待機

久々のお仕事で,こちらで7時間の待機です。

003_201409061935269bc.jpg

今日はハーレー族は走るかなと見ていたら,真っ赤なBMが。

001_20140906193525ffc.jpg

金髪の運転手はなんと裸。

少なくとも上半身は間違いなく裸。

下半身は見えなかったですが,見たくもありませんね。



それにしても,久しぶりの7時間は疲れましたね。

ほんとにそろそろこの仕事から降りたくなってきました。

明日は5時間の待機です。

はぁ~


PageTop

今日の取り下げ

昨日4日に面接と言っていた会社からその後に時間と場所の連絡が無いまま今日と

なってしまいましたので,律儀な私はハロワに取り下げの連絡を入れました。

事情説明を受けたハロワの女性は「申し訳ございません」と丁寧に謝られましたが,

あなたが謝る筋合いではありませんよね。

お仕事ご苦労様です。



その20分後,応募した会社の担当から連絡が入りました。

どう言い訳するのか楽しみにしていましたが,突然「面接の連絡です」と。

いやいや,面接は4日とおっしゃったはず…なのに連絡が無いので先ほどハロワに

取り下げを連絡しました,と言ったら「ではキャンセルでよろしいですね」ですって。

もう関わりあいたくないのでハイと応えて切ろうとしたら,最後に小さな声で

すみませんでした」と。

普通,それが最初でしょう。

バ~カ


PageTop

今日の天気予報

涼しくなって朝ゆっくり眠れるようになりました。

今朝起きたのは8時10分。

今日の行程を考えるため,天気予報を見たら…

0905w2.jpg

15時過ぎまで雨予報で,おまけに注意報まで出ています。

でも,現時点で降って無いから,例によって家のあたりは降らないのかな。

念のため雨雲レーダーを見たら…

0905w1.jpg

見事に外れてる。

でも,後ろにデッカイのが控えてる。

0905w3.jpg

10分後,近づいてきましたね。

でもまだ降っていません。

と書いていたら,外から何かを叩きつけるような音が…。

907.jpg

8時25分,雨です。

それもひどく大粒の雨が…。

こんなことをしている場合ではありません。

窓を閉めて回らないと。



そのときのレーダーがこれでしょうか。

0905w4.jpg

でも,書いているうちに静かになって,日が差し込んできました。

0905w5.jpg

雨雲は通り過ぎてくれたようです。

後に続く雨雲は見当たりませんね。

もう大丈夫そうです。


さて,今日は何をしましょうか。

とりあえず,朝食ですかね。

PageTop

今日の映画「ひまわり」

img_0.jpg

ご存知,ヴィットリオ・デ・シーカ監督の名作ですね。

今日の気分としてはこんな重い映画は避けたかったのですが,かといってこれを

やっているのにお気楽なものを見るというのも,なんとなく気が引けましたね。



で,例によって内容無視ですが,音楽はヘンリー・マンシーニ。

なんとも切ない曲ですね。

それまでもティファニーで…とか酒とバラの日々とかシャレードとかガンガン

作曲している人ですから,すばらしい方ですよね。

私はおおむねアンディー・ウイリアムスで聞きましたが…。



タイトルのひまわりの表すものは何かということがよく語られますが,まぁ人それぞれ

感じたままでよいのではないでしょうか。

私? それがさっぱり???です。

でもね,このひまわり畑はスペインで撮影された…というのはおかしいと思ったんですよ。

イタリア映画でロシアの設定なのに,何でスペイン?ですよね。

後にウクライナだったと正式にウクライナが言ってるので,間違いないと思います。



そんなことで,この期に及んでアントニオのよりを戻そうとするところがどうにもl気に

入らないところですが,ジョバンニの涙が強く胸を刺しましたね。

デジタルリマスター版なのか,とてもきれいで見やすかったけど,とても疲れました。



PageTop

今日の映画「道」

応募した会社からの連絡待ちで超退屈な日々をすごす私の友は,なんといっても

TVでやってくれる映画ですね。

それとて,なかなか見たいものはやってないのですが…。

で,今日の映画はこれ…

0904m1.jpg

フェリーニの代表作「道」です。



まぁ,こんな名作にコメントをつけるほどの能力の無い私は,曲をつけたニーノ・ロータ

についてちょっとだけ。

この主題曲の曲名は主人公(写真の人)ジェルソミーナの名をつけていますね。

なんとも物悲しく切ない曲ですが,なんとこの曲は高橋大輔とか言うスケーターが

09-10のシーズンで使ったらしいです。

もちろん私は知りませんでした。

わからないジャンプの種類が多すぎるので,あまりフィギュアスケートは

見ないんですよね

スケートのバック曲というと,しずかちゃんの「トゥーランドット」が有名…というか,

それだけは知っていました。

何度も,な~んども聞かされたものですから。

え~,さらにこのニーノ・ロータさんは誰でも知っている名曲を作っています。

そう,あのゴッドファーザーの「愛のテーマ」ですね。

これは日本では唾とばしで有名な尾崎紀世彦さんが日本語で歌っていましたから,

ご存知の方も多いでしょうね。

そんなすばらしい作曲家だったというところで,お終いにします。



ところで待っている会社からの連絡ですが,1社は4日に面接決定ということで

3日に時間と場所を連絡するといったきり4日の13時現在も音沙汰なし。

こんないい加減な会社はこちらから願い下げですね。

どうもこの手の請負業は変な人が多いです。

で,もう1社は履歴書とハロワの紹介状を送って,書類審査で通ると面接があると

いうことです。

いつかかるとも知れない電話を待つというのは辛いことですね。

次の映画を探しましょう。


PageTop

今日のハロワ

夏休みも終わって急に閑古鳥が鳴き出した私のお仕事ですが,これでもいいやと

思う気持ちとやはり平日に体を使う仕事がしたいという気持ちが交錯して,

落ち着きません。

で,ネットのハロワで厳選した2社にアプローチをかけることにしました。


今日のハロワは意外と空いていて,相談窓口も空席が目立ちます。

2件の求人票を出してから相談窓口へ。

今日のハロワの担当者さんは実に事務的ですぐに会社に電話してくれたのですが,

相手先も事務的だったようですぐに電話を終えて紹介状を打ち出してくれました。

1件は紹介状と履歴書を所定のところに送ることとなり,もう1件は面接場所と

時間を相手先から私に連絡してくるということでした。

そんなことで,ハロワ滞在20分という相談を入れたのでは自己最速で退出しました。

904.jpg

さ~て,両方採用になったらどうしましょう。

やはり,バスから降りる方向が良いかな。

余計な心配をするなって?

ごもっとも…。


PageTop