FC2ブログ

今日の…

今日の看板

001_20140731190117c5e.jpg

看板には…

銘木 木工芸

刃変木

貸農園

と書かれていますが,気に入らないのは真ん中の…

刃変木

ですね。

これが本来なのか,はたまた間違っているのか。

悩ましい…。



PageTop

今日の待機

今日は車庫から10kmのところへの送り込みなので,一度車庫に戻って自宅で

待機としました。

午前の試合に勝てば決勝戦なのでお迎えは16時,負ければ3位決定戦を先に

やるので14時30分という変則的なもの。

自宅待機中にいただいた連絡では14時30分迎えでよろしく…とのことなので,

負けちゃったんですね。

おかげで私は仕事を早く上がれます。



少し早めに迎えに行ったので,現地の待機はここで…

003_2014073118522819b.jpg

この場所はお尻が影に入るんですよね。

少しでも涼しくということですね。

004_2014073118522984d.jpg

右奥にトリム園地のようなところがありますが,37度では誰も見かけません。

いらっしゃるのは管理作業のおじ様たちだけ。

そのおじ様たちも車で休憩中。 14時ですが。



ここの乗用草刈機などはとても興味があるのですが,これで…

006_20140731185230a34.jpg

走り回るのも楽しそうですね。

って,これ何?


PageTop

今日の待機

久しぶりにこちらで待機です。

002_2014072922005768f.jpg

バスはオンボロローザですね。

ゴリラのでっかいナビが付いていますが,古すぎて使い物になりません。

邪魔なだけなのでむしりとってやろうかと思うのですが,そんなことをして賠償金など

請求されたら目も当てられませんので,我慢しておきます。


おまわりさんも私が悪さをしないように監視にこられたようです。

004_2014072922005834e.jpg

さすがに見られたら嫌なので,おまわりさんが向こうを向いているときに撮ったつもり

でしたが,いつの間にかこちら向きで,さらにカメラ目線じゃないですか。

やべっ



今日は平日なのでいつもの大型バイクの団体はいなくて,ソロでは何台か走りました。

006_2014072922010018b.jpg

こちらのハーレーのトライクに乗ってる方が初心者のようで,左のインストラクター風の

人からいろいろ教わっているようでした。

北町のハーレーショップから走ってこられたんでしょうね。



そんなことで,こちらで4時間30分暑さと戦いながら過ごしました。

どこか日陰で過ごしたいです。


PageTop

今日のランチ(明石焼き)

002_201407281604555d6.jpg

とある大企業の2次試験受験のため帰省していた娘と二人でランチです。

私が提案した数件の中から娘が選んだのが明石焼きでした。

で,最寄の明石焼きの食べられるお店にゴー。

もちろん娘も私も明石焼きだけで満足はできませんので,それぞれ明石焼きの

セットで腹を満たします。

でも,この写真を見るまでも無く炭水化物の取りすぎが悔やまれます。



この後娘は高速バスで帰りました。

私はのほほんと昼寝。

こう忙しくなると,寝られるときに寝ておかないとね。

まぁ,それほどのものでもありませんが…。



そうそう,また会社から電話がありまして,今度は何日だ?と思っていたら

明日の出発時間が1時間繰り上がりだそうです。

早朝の1時間繰り上がりなら一言二言文句が出ますが,12時が11時になったところで

痛くも痒くもありませんので,気分よくサラリと受諾。

そんなことで,暑い中の出勤となります。

ふと思うのですが,私は今年は18切符は使えそうにありませんね。

少し残念です。


PageTop

今日はオフ

3勤1休4勤というこの仕事を始めて初めてのハードな勤務をやり終え,今日明日は

オフでのんびりです。

一昨日,昨日の勤務のせいで,達成感というか高揚感というか,良い意味での

感慨はありませんが,まぁ仕方ないですね。


そして,29日の勤務と30日の休みを終えると,31日から地獄の4勤1休6勤が

控えています。

う~ん,ほんとに体が持つのでしょうか。

試練の8月になりそうです。


PageTop

今日の立腹

今日は昨日の続きで宿泊地から始発地まで送るだけなので,お客さんは気に入らないけど

短時間だから何があっても気にしないでいこうと決めていました。

でも…何やかやと気に入らないこと,失礼なことが噴出し,めちゃくちゃ立腹。

ここまでいろいろ出るか…というくらい。

もう金輪際このグループは担当しないと決めました。


実は先ほどからうだうだと書き連ねていたのですが,余計腹が立つので全部消しました。

今後の参考にこれだけを残しておきます。

とあるところの西洋の宗教系団体はもう絶対嫌。



PageTop

今日の待機

今日は半年振りくらいの中型バスです。

002_2014072520064803f.jpg

久しぶりに乗ったら,こんなに揺れるの?というくらいゆっさゆっさして

運転していて酔いそうなくらい。

気をつけて運転しないと,酔うお客さんが出そうです。



いまお客さんはプールで楽しんでいらっしゃることでしょう。

003_20140725200650574.jpg

私はお客さんの荷物番です。

まぁ,乗せているだけですけどね。



この後,ハッピーな村に送り込んで終了です。

明日は午後にお迎えに行き,スタート地点に送っておしまいという,

実車30~40分程度のお仕事となります。

とてもお気楽な半日仕事ですが,掃除と洗車が大変です。

何しろデカイですから。



ちなみに客層はあまりよくありません。

なので,楽な仕事ではありますが気分はイマイチ良くありません。

贅沢? そうですね。


PageTop

今日の待機

今日は送り込み先のこちらで待機が本来なのですが…

008_20140724220121574.jpg

とりあえず小腹を満たすため大型用スペースのある近くのコンビニで仮待機。

と,前をサイのような車が走ります。

003_20140724220119258.jpg

乗員の皆さんは集団的自衛権をどう考えていらっしゃるんでしょうね。

国内でこんな車を乗り回すだけなら私もやりたいですが…。



で,小腹も満たしたので本待機場所に移動です。

それがこちら…

005_20140724220121c2a.jpg

この庭の向こう側に裸族の集団がいます。

私もいまから裸族に仲間入りです。



温熱地獄に約2時間,苦行の割りにさっぱりした顔でランチとうとうとをさらに2時間,

指定時刻の1時間前となりましたので,バスの冷却方々お迎えに上がります。

009_20140724220124b6f.jpg

グランドでは熱戦は終わっていましたが,いつもながらここから帰路に着くまでが

長い長い。

今日のお客さんは一段と五月蝿くて,耳栓がいるほど。

もう,このチームは担当を外してもらうことにしましょう。

と,山のように仕事があるときは強く思いますね。

ちなみに今日もうとうと時に2件の仕事受注。

8月の休暇がどんどん無くなっていきます。


PageTop

今日の自宅待機

今日は神戸市街地から車庫に近いところへの送り込みなので,送り込んだ後車庫に帰り

車内清掃とエアコンフィルターの洗浄をして,帰宅。

15時まで自宅待機です。

自宅の部屋も暑くて大変ですが,遠慮せずにエアコンが使えますし,シャワーも

し放題なので,随分快適です。

まぁ,いわゆる美味しい仕事ですね。



で,暇つぶしに久しぶりに復帰?しているハロワをサーフ。

こんなのを見つけました。

0723w1.jpg

いや,拘置所ネタが多いとはいっても拘置所が好きとかお世話になったとかいう

ことではございません。

並べて時給が違うとなると,普通の人ならなにがどう違うのか気になりますよね。

痛めた左目の不調にもかかわらず,両者をくまなく比較したら…

0723w2.jpg

ここが違っていました。

もちろん通勤手当をくれるほうが時給の安いほうですね。

でまぁ,ここまでくるとしっかり計算したくなってしまうわけですが,そんな意味の

無いことばかりしてないで勉強でもしろ…という天の声が聞こえてきたような気が

したので,明日以降の仕事のコース確認とかに時間を使うことにしました。



それにしても暑いですね。

ちょっとだけ寝ようかな。






PageTop

今日の待機(3日目)

004_201407212114327ad.jpg

今日午前中は日が陰り気味だったので窓開放で何とかしのげましたが,午後から

太陽が顔を出したので冷房なしで車内には居れません。

で,10~15分エンジンをかけて冷やし,その後50分くらいを我慢するという

苦行を2回くらいやりましたが,3時ころから風が出てきたので外の木陰が

極楽でした。

もっとも炎天下に停めている車は温室状態というよりサウナですから,乗り込んだら

たちまち汗が吹き出ましたね。



帰路の渋滞を気にして再三チェックをかけたところ,昨日のようなことはなさそう

でしたが,阪神高速は事故もあって午後早いうちから渋滞が出ていました。

まぁ,阪高は端からあきらめていますが…。

実際の帰路は,舞子トンネルが渋滞していて,結局山麓経由で1時間30分。

まぁ,妥当な時間でしょうか。

そんなことで,何とか無事に3連荘を終えました。

明日は休暇で,明後日から4連荘です。

でも,近距離ばかりなので大丈夫でしょう。


PageTop

今日のバーガー

お待たせいたしました,淡路島バーガーです。

もちろんこのお店のオリジナル(だと思う)。

101.jpg

こういう状態で売られていて,ものによってはマヨネーズがはみ出していたり,

肉が飛び出していたりしてすべて同じものとは思えませんでした。

で,このほっかむりみたいな紙がスポッと取れてしまうと…

103.jpg

パンはクロワッサンだったんですね。

これに牛肉とたまねぎとトマトとレタスが入っていて,前から見たのが…

104.jpg

これなんですね。


美味しくてめちゃ高カロリーで,脂肪の蓄積を増大しそうなこのバーガーが

なんと500円。

今日は500円も払って太ってまいりました。

明日は低カロリーなものを選ばないとね。

なさそうだけど…。



PageTop

今日の待機(2日目)

今日も同じ場所なんですが,隣のマイクロバスがエンジンかけっぱなしで五月蝿くて

かつ暑いので,退避して待機です。

隣が漁港のようで,漁船がたくさん停まっていたのですが,そこにこれが…

108.jpg

紛れ込んできました。

で,港内をくるくる回ってから,バックでこちらへ…

111.jpg

釣りをしていたおじさん(左の階段のところにいる方)を退かせて,接岸しました。

こんなところに突然係留しても良いんですかね。

船のことは良く知りませんが…。


こんな暑い日はヨットで海の上なんて涼しくて良いのかな…なんて思ったら,

ヨットのおじさんは裸でした。

やっぱり暑いんでしょうね。

ということで小型船舶?は取りません。


17時22分に公園を出発して東浦インターに向かったら,早々に渋滞につかまりました。

普段20分くらいで走るところを1時間以上かかってしまいましたが,なんと東浦インター

出口側も大渋滞で,本線近くまで停まっている模様でした。

この時間にこれほどの数が東浦で降りることってあるのでしょうか。

その答えは本線を走ってわかりました。

淡路インターや淡路SAに入る車の渋滞がすさまじく,橋まで繋がってそうな勢いです。

これで淡路インターで降りたい人が降りられず,仕方なく東浦まで走ったということなの

でしょう。

それにしても,この時間にこれだけの車が淡路に殺到するというのはどういうことなんで

しょうね。

明日の渋滞が懸念されます。

ちなみに三宮帰着は所要2時間丁度。

普段の倍以上でした。


PageTop

今日の待機(1日目)

今朝は4時20分起床の予定でしたが,緊張からか3時30分に目が覚めてしまいました。

で,持て余した時間をいつものこちらで潰そうと思ったら…

002.png

メンテ中で見られません。

昨日提出された求人は火曜日まで見られないということで,昨日提出された

会社は若干の不利益をこうむることになりますね。

まぁ,大して影響は無いでしょうが…。

というより,私が退屈なだけ。



今日から3連続淡路です。

001_20140719201321da0.jpg

各地からチームが来ていますが,今日は中型が1台だけで後はみなマイクロでした。

私のならびに5台,向かいが4台,普通車スペースに3台です。



午前中は曇り空で蒸し暑く,午後からは晴れてやっぱり蒸し暑く,たまりません。

そこでタオルを持参して,3回も顔と頭と首と腕を水洗いしたら随分すっきりしました。

明日もタオルを忘れないようにしましょう。



今日のランチは売店でサンドイッチにしたのですが,後で淡路島バーガーを発見。

ちょっと食べにくそうな巨大バーガーでしたが,せっかくなので明日挑戦してみましょう。




PageTop

今日のランチアンドスパ

今日はいつものグランドネーチャンズと温泉へ。

その前の腹ごしらえがいつもと違っていささかゴージャスでした。

007_20140717201518dce.jpg

こんなお肉を焼いて…

010_20140717201521831.jpg

ブランデーを垂らし火をつけたら…

011_20140717201521464.jpg

ボワッ!!



その後いつもの有馬温泉に。

今日は中○の団体さんがいらっしゃらなかったので,落ち着いて入れました。

外気温33度なんて言っていたので,とにかく発汗してスッキリ。

ランチのカロリーが消費できていたら良いのですが,無理でしょうね。


さて,明日一日をゆっくり過ごして,土曜から地獄の8日間に突入です。

がんばるぞっ!! おーーっ!!

なにそれ?


PageTop

今日の故障

現在の私のメインカメラはS120なんですが,今朝ブログネタを撮ろうとしたら

背面液晶がこんなことに…

005_20140717095128510.jpg

まるで戦時中の教科書(見たわけではありませんが)のような縦線だらけになって

いました。

背面液晶の問題ですから,撮影は可能です。

縦線も見事に一列置きなので,網戸とか簾を通して見るといった趣で,これはこれで

眩しい夏向き…なわけは無く,即修理に出すことに。

いまなら1年未満だから保障期間中だしね。

キヤノンの修理窓口で状況説明し,引き取りサービスを依頼したので明日クロネコ

さんが取りに来てくれることになりました。

今日から主役がG11に戻ります。



ところで,カメラで1年未満での故障って,これが初めての経験です。

いつもはあっさり捨ててしまう保証書を残していて正解でした。



そんなことで,ブログネタの撮影に活躍してくれていたカメラが,自らブログネタに。

こうまでして主役になりたいものなんでしょうか。

縁の下好きの私には理解できませんね。


PageTop

今日の騒音

いつものハロワめぐりでこんなのを発見…

0716.jpg

よく知りませんがBMWという車があるらしく,それを持っているかもしくは毎日

借りられる人で無いとマイカー通勤ができないそうです。

まぁ,毎日借りられる人っていうのもごく限られると思うので,実質所有者だけに限る

ということなんでしょうね。

というか,マイカー通勤はするなということなのかな。

なんとも了見の狭い会社ですね。(そうなのか?)



とか思っていたら,昨日に続いて2ストの爆音が聞こえてまいりました。

そう,これですね…

001_201407161046098b0.jpg

例年の緑道の草刈です。

ん? 草刈のあととは思えない? 確かに…。

刈り払い機の音は長く続きますので,結構我慢が要ります。

でも,一番うるさいのは刈った草を吹き集める?ブロアの音ですね。

何しろ大音量でブオンブオンと珍走団のバイクみたいにしゃくりますので,

ほんと堪りません。

これが近いとテレビの音はヘッドフォンをしていても聞き取れないほど。

で,その結果がこれですから,道路管理者はどう見てるんでしょうね。

まぁ,イネ科の雑草に勝てるわけも無いから,この程度でお茶を濁しておくというのが

妥当なのかもしれません。



これが各地で年2回ほど繰り返されていますので…

ん? これって昨年も書いた気が。

1年が年々早く過ぎていくようになりましたね。

ブツブツ


PageTop

今日の受注

日課の求人サーフにも疲れ果て,一番楽そうなところに連絡を入れようとスマホを

取り上げたちょうどそのとき,所属会社から着信。

今週末の仕事は貰っていたので,来週の仕事が頂けるのかな?なんてルンルンで

出てみたら,担当さんの日と業務の指示がなかなか止まりません。

それも,運行申込書を繰りながら言われているようで,日が前後するとかもうぐちゃぐちゃ。

後で書きなぐった汚いメモ書きを整理してみたら…

006_20140715165847e20.jpg

カレンダーがどえらいことになってしまいました。

実はこれ,いつもどおり嫌なお仕事を数件断ってこれなんです。

12から16までも5日連続なのを14だけは断っています。

炎天下5日連続なんて,体が持ちませんよね。

お盆だし…。



そしてそして,断固断ったのにどうしても行けといわれたのが9日と10日。

なんとなんと,徳島へ初めての宿泊付きです。

いやらしいのは,徳島のどこなのかが未だ不明なのです。

心の準備のしようもありません。

もっと楽なのが出たら換えて貰うというまったく当てにならない口約束だけして,

渋々お受けしました。



でも,こうしてカレンダーをじっくり見ると,夏休み最後の週がやたら清々しいですね。

このカレンダーがこの清々しいままで終えますように。


PageTop

今日の自宅待機

いや,単に仕事が無いだけで待機しているわけではありません。

待ってても何も来ないから。

でも,早朝からの仕事の予定が入っていても出庫直前に雨でキャンセルという場合も

ちょくちょくありまして,そんなのよりはむしろ仕事の予定が無い方がマシ。

今日がまさにそんな日ですね。



で,日曜朝の日課である求人紙に目を通し,最近良いのが無いと呟きながら

ミルクコーヒーをいただきます。

昨夜遅くの夕飯だったせいかお腹の調子がいまいちなので,果物も無しで

ヨーグルトだけ。

あと,昨日バスから降りるときにバランスを崩して,左足ふくらはぎを

サイドブレーキレバーに激しく引っ掛けてしまったのですが,そこが昨夜から

ひどく痛んでいます。

ケアはしているけど,これは相当なダメージだったようです。

全身のバランスが怪しくなっているのでしょうか。


昼前になって雨も止んだので,ランチがてらお買い物。

先週作り変えたメガネの調子がよろしく無いのでメガネ屋さんにも行きましたが,

もうしばらく様子を見ることに。

なぜか幼児の声が充満しているお店で明石焼きを含めたランチ。

ランチは美味しかったけど幼児の大声が美味しくなくて,落ち着かなくて退散。

後は帰って昼寝という,のんびりゆったりの日曜日を過ごしました。



ドタキャンの運転手達はどうしたでしょうね。

ウフフ…あ,いかんいかん。


PageTop

今日の待機

今日は自宅を10時に出発という,とても私好みのゆったり送迎です。

お客さんを送り込んでから,初めてのコンビニで待機させてもらいました。

前の道路の交通量が多いので,ユニークな車が見られるかも…という目論見です。



でも,ダンプばかりであまり楽しめないと思っていたら,ダックスフンドのようなトラックが

停まりました。

車体の箱に比べてタイヤが異様に小さいんですね。

001_2014071305113524f.jpg

と思ったら,そのタイヤを隠すように乗用車が停車。

カメラを構えている前に入るなよ!!

002_20140713051137e2f.jpg

動き出しを撮りましたが,その異様さはまったく表現できず。orz

何トン車なんでしょうね。


その後目ぼしいものが無く,あきらめてタブで歌のお勉強。

003_20140713051138848.jpg

昨日うまくいかなかったところを復習とか。



少し派手なのが停まったので撮りましたが…

006_20140713051139927.jpg

お好み焼きの移動店舗のようです。

今日などお好み焼きを焼くのは地獄の苦しみでは無いでしょうか。

私は待機しているだけで,がまの油状態ですから…。



さて,出発予定の17時が近づきましたので,試合会場に向かいます。

2台口の僚車や他社のバスもすでにスタンバイ状態。

私も後ろにつけて待ちます。

ところが17時を過ぎても誰も帰ってきません。

自家用車はどんどん帰っていくのに,他社のバスも動きがありません。

試合が延びているのでしょうか。

18時を過ぎて,他社のバスが帰り始めました。

そろそろかな…と期待するも,私のお客様は帰ってこられません。

連絡もありません。

たまらず駐車場まで歩いて様子を伺いに行くと,他社のバスが1台だけ退屈そうに

待機していました。

このチームと対戦しているのでしょうね。

009_20140713051142838.jpg

いよいよ空が黄昏てきましたね。

バスの上の合歓の木も眠そうです。

いや,眠いのは私です。


18時40分に先生から連絡があり,いま試合終了したのでこれからミーティングして

バスに戻ります…とのこと。

いや,ミーティングなどせずにすぐ戻って…とは言えず,ひたすら我慢でその後30分。

結局19時11分に出発。

2時間遅れ。


いよいよ学校まであと10分というところで先生に着信。

遅くなったので,生徒を自宅近辺に送ってほしいと…。orz

本来それはできないことになっているのですが,気の弱い私は渋々受諾。

そのとき僚車がとんでもない場所で左折。

(後で聞いたらそこで左という指示が聞こえたらしいですが,いま思えばありえないと)

私はその場で停車して,じっくりコースと降車場所を確認してからぐりぐりと走り回ります。

それにしても,中学校区ってなんて広いんでしょう。

バスで通学しているのかな。

後半のコースは一度も走ったことの無い狭い道を暗い中そろそろと走りました。

そうこうして学校到着は20時20分。



この後給油と洗車して帰ったのですが,明るいうちに帰宅の予定が大幅にずれて

21時30分。

美味しいはずのお仕事は一転して最悪のパターンとなりました。

まぁ,こういうこともありますよね。(涙)



PageTop

今日のヒトカラ

台風一過の清々しい一日を期待していたのに,なんとどんより曇ってムンムンと

蒸し暑い。

こんな日はエアコンの効いた部屋で声を張り上げるのが良かろうということで,

いつものお店に…

002_20140711175729a3a.jpg

タイミングが良かったのか,いつものタバコ臭い部屋でなくその隣の大部屋に

入れてくれました。

テーブルは4つ合わせてあるし,エアコンは2つあるし,椅子など数え切れないくらい。

すみません,少し大げさでした。



がんがん歌っていたら,隣の部屋(いつものタバコ臭い部屋ね)に2人の男性が

入室。

こちらのインターバルのときに聞こえてくるのは演歌ばかりのよう。

おじさんたちだったんですね。

で,ちょっと口直しに松山千春の「大空と…」と「恋」を入れて,大空を歌い終わったところで

隣から聞こえてきたのが松山千春の「大空と…」。

なんですか,かぶっちゃいましたね。

で,次の恋を歌い終わった時に聞こえてきたのが松山千春の「恋」。

どうも,松山千春で歌える歌がかぶったようです。

そこで,ちょっと色気を出してこれにしました。

003_201407111757314ce.jpg

多分彼らは歌えないだろうと思います。

私も英文の続くところは冷たいものでのどを潤していましたが…。



そうそう,エアコンが良く効いて設定30度でも寒すぎるので,入れたり切ったり

しましたが,エアコンが入っていると喉に良くないようです。

今日だと少し汗ばむくらいがちょうどよかった感じ。

そんなことで,午後の約4時間を歌いまくって喉がヒーヒー言い出しましたので,

これにて撤収。

何カロリー使ったかなぁ。


PageTop

今日の神戸新聞(運転免許など)

またまた免許区分を変えるようです。

003_20140710171624a9b.jpg

まだまだ私の考えている形には遠いですが…

004_20140710171626930.jpg

少しは改善されるのかな。

と思ったら,今回は運送業界からの要望取り入れのようなので,事故を減らすための

変更ではなさそうです。

もう少し事故を減らすための免許制度改革を早急に望みたいですね。

高齢者も厳しいテストでふるいにかけるとかしないと,事故は増えるばかりだし…。



こちらも運転免許関係で,タイトルを見て施設の利用者送迎にどんな免許がいるの

だろうと思ったら…

005_20140710171628077.jpg

なんと,運転免許が取り消しになっていたんですって。

利用者送迎以前に車の運転ができない方なのでした。

2年前の失効の理由が酒気帯び運転,発覚の理由が追突事故ですから,いくら

園長が真面目な職員と語っても信用していたあなたがおかしいんじゃないの?と

感じてしまいますね。

送迎を担当しているのに,2年以上も免許証の確認ってしないんですね。

なんともおおらかな会社,というか施設でしたね。

職員全員チェックしたほうがよさそう…。



さて,運転免許と離れて切符関係…

006_2014071017162927b.jpg

残念ながら新聞の写真では山上の竹田城は良く見えませんが,全国版のポスターに

取り上げられるとは,うれしい事です。

今年も暇そうだから,久しぶりに長距離乗ってきますかね。


PageTop

今日の再診

先日の光凝固手術から2週間,医師の言いつけどおり安静を守って最初の

術後検査に行ってきました。

711.jpg

まずは前回所持金不足でつけ?にしてもらっていた料金の精算です。

診療総点数のうち手術は10020点でした。

つまり,10万円の手術だったんですね。

私には身体的にもフトコロ的にも痛かった手術ですが,お医者様には美味しい

手術のようです。

さて,本日も眩しい検査をしてもらったら網膜はその後悪化していないそうで,

次回のまたまた眩しい検査は1ヵ月後。

これが片付くまで,求人への応募がやりにくいです。

こんなときに限って,美味しそうな仕事が出るんですよね。

マーフィーの法則ってやつです。



ところでこの眩しい検査をするため瞳孔を開きますので,その後4~5時間は車の

運転ができません。

そんなことで医院まで歩いていくのですが,なんとも今日の蒸し暑かったこと。

かなり涼しい格好をしていたのですが,10分ちょっとの歩行で額に汗が…。

台風のせいかと思われますが,屋外でのお仕事の方はさぞ大変だったことでしょう。

次の土曜日に送迎の仕事が入る予定なんですが,こんな暑さだったらどうしましょう。

良心の呵責に耐えながらエアコンを入れていないと,命の危険さえ出てきそうです。

せめて近隣に迷惑のかからないところなら良いのですが…。


PageTop

今日の新聞写真

002_20140707234313e02.jpg

たかだか兵庫県議なのに,一躍全国区を通り越して世界レベルの有名人に

躍り出た方です。

でも,あっという間に誰からも忘れ去られることでしょう。



せっかく念願の県議になれたのに,馬鹿ですねぇ。

もう次は無いとわかっていてのなりふり構わぬ荒稼ぎなんでしょうか。

南~無



PageTop

今日のグーグル(七夕)

無題

残念ながら我が家からはどんなに晴れていてもこの絵のようには天の川が見えません。

いつかはこんな風に見えるところに移住したいですが,そうなるとほぼ普通の生活は

できなくなるんでしょうか。

娑婆に未練が残るなら,どこかの高原に別荘というのが妥当なところですかね。



ということで,本日サマージャンボ何たらというものを購入いたしまして,

短冊に「1等だけでよいので…」とお願いしておきました。

いま外に出てみたら天頂付近の雲間に1等だけが見えました。

これはひょっとして…




ベガ?


PageTop

今日のランチ

平池を11時に出発してランチ目的に北を目指しますが,この時点ではお店は

まったく未定。

ナビでイタリアンを探しますが,適当なところが見つかりません。

で,ふと随分前にジェラートを食べたところにレストランがあったのを思い出し,

急遽そちらへ方向変換。

このとき11時30分でしたが,ナビの到着予定時刻は12時30分。

まさか1時間もかかるはずが無いと,走り出しました。

走るにつれ予定時間がぐんぐん繰り上がり,なんと12時過ぎに到着。

レストランはガラガラ。

あまり人気が無いのかな?


鹿肉入りのスパゲッティーとピザのセットと,鹿肉抜きのピザをオーダー。

何しろこちらはほとんどが鹿肉入り。

088.jpg

まぁ,あえて鹿肉を食べたいという気持ちはありませんが,特に問題はありません。

087.jpg

まずまずの満足感に浸りながらも,コスパに若干の不満を感じていましたが,

最後に出てきたジェラートの美味しさに大満足。

これで不満感はぶっ飛びましたね。


ちなみに食事中にお客さんがどんどん入ってきましたが,ジェラートだけで

レストランにはほとんど入ってきません。

ジェラートだけでこのお店は持っているのかも…。

リピート? う~ん…

PageTop

今日の大賀ハス

ネットで状況を確認したらすでに散りはじめということで,大急ぎで平池公園に

走りました。

047.jpg

平池には老ろう男女がたくさん来られていて,手に手に大きなレンズ付きの

SLRを持たれています。

ハスは散りはじめというのは嘘で,つぼみこそあるものの明らかに末期状態でした。

でも,ここ数年はまともな花を見ていませんので,これでも十分満足しました。

1_20140706163155b97.jpg

やはりこの大輪のハスは見ごたえがありますね。

それにこの色も…。

082.jpg

ついでに睡蓮も見てきました。


平池のクチナシは茶色く変色して見る影無し。

沿道の合歓の花は満開でした。

そういえば,合歓の花も最近撮ってませんね。


PageTop

今日のランチ(マグロ)

幟に誘われてスシローへ。

001_20140705143606dbc.jpg

実物は幟の写真ほどきれいではありませんでしたが,とても美味しかったです。

次回は幟の写真くらいきれいなネタで食べてみたいですね。



ランチを終えて駐車場に出てみると,軽トラの助手席でおとなしく待っている

これを発見…

002_201407051436087a1.jpg

落ち着かない犬はよく見ますが,おとなしい合鴨を見るのは初めてです。

でも,よく見たらダッシュボードは泥だらけ。

最初は彼?もジタバタしたんでしょうか。

くちばしに付いた泥や根っこからして,彼はすでに一仕事終えてきたようです。

とてもかわいい合鴨君でした。



PageTop

今日の訪問者

やっと伸び始めたゴーヤに,蝶が来てくれました。

雨宿りかも…

001_20140704220742327.jpg

ツマグロヒョウモンでしょうね。

いわゆる関西のおばちゃん風です。


ゴーヤが早く伸びて,たくさんの昆虫が来てくれるのが楽しみです。

今はほとんどアリばかり。

ぜんぜん面白くありません。


PageTop

今日のヒトカラ

先日の宴会の挨拶で,ドライマウスのせいか喉が絡んで声が出にくいという

難儀な症状に見舞われました。

で,発声練習をということで,いつものカラオケ店へ。

002_20140702213746d95.jpg

相変わらずあちこちにメニューが貼ってあって…

004_20140702213749817.jpg

比較的貼付が少ないドア横には意味不明な「いっぱい」だけですが…

003_20140702213749338.jpg

反対側にはこれこのとおり。


お値段もお安いので,ついピリ辛チョリソーなど頼みそうになりましたが,

発声以外の目的に反するのでここは飲み物だけで我慢しました。


ちなみに発声の問題か,はたまたマイクの不調か,思ったとおりに歌えません

でしたので,早いうちからマイクなしで歌いました。

で,新発見。

これだとマイクを持たないので腕がだるくならない。

今後もこれですね。


もうひとつ,消費税アップ対応でワンコインで済まなくなっていました。

おかげで小銭入れがジャラジャラに…。


PageTop

今日の難解職種

ネットハロワで仕事を探していると,時々理解できない職種があります。

たとえばこれ…

0701w1.jpg

「県政推進事務」でどんな仕事をするのかわかる人がいるのでしょうか。

というより,職種にこれを書いた人の神経がわかりません。

内容はごく普通の庶務事務。


続いてこれ…

0701w2.jpg

「適時調査員」

これも部内で使用している名前をそのまま使用したようで,その頭の固さというか

説明能力の無さから「即時交代要員」入りですね。

内容は保険医療に関する事務の補助ということらしいです。



最後はこれ…

0701w3.jpg

「未決賃金スタッフ」

出所?が拘置所なのでそっち系かと思いましたが,内容はごく普通の事務仕事。

だったら事務とか事務補助とかで良いのではないでしょうか。



今回あげた3件はすべて公務,それも県と国の出先機関ですね。

市町村の募集ではここまでわかり難いのはありませんでした。

でもこれ,受付ハロワの問題でもありますね。

なぜ,もっとわかり易い職種を書けと言えないのでしょうね。

同じ公務員として言いにくいのかな。



あっ,あまりの面白さに本来の仕事探しを忘れていました。

まぁ,多分目ぼしいものは無いでしょう。


PageTop