FC2ブログ

今日の…

今日の短冊

短冊といえば七夕。

001_20140630165453c39.jpg

そう,いつもの狩場台の七夕飾りです。

私はこれを見ると,黙って素通りができないんですね。



で,めぼしいの探していたら…

002_20140630165455c2c.jpg

これを見たら,箕谷って田園調布か芦屋の六麓荘(ろくろくそう)のようなところかと

思われるかもしれませんが,決してそんな大それたところではありません。

というか,とっても中途半端な村落なんですが…。

でも,この方にとっては憧れの地なんでしょうね。

多分2年後には希望がすっかり変わっていることと…。



こちらはタイムリーというか…

003_2014063016545690c.jpg

たぶん理研は潰されないで残ることと思いますので,がんばって勉強して

理研に入っていろいろな実験をしてほしいです。

何しろ通勤も近いですしね。

できたら後世に残るような結果を出してほしいですが,くれぐれも功を焦らないでね。


PageTop

今日のイベント

今日の待機場所のすぐ側に大きな駐車場があるのですが,いつもがら空きの

その駐車場に大型バスや大型トラックが結構な台数停まっていました。

003_20140629210716207.jpg

これはそのうちの一台ですが,何かイベントがあるのだろうとお客さんのお迎えの

ときにワールド記念ホール前を通ってみたら,たくさんの人だかりが。

でも,看板とかなにも見えなかったので不明のまま帰りました。


で,先ほどネットで調べたら,これだったようです。

RADWIMPS???

らどうぃんぷすと読むのでしょうか。

まったく聞いたことがありません。

一度も耳にしたことの無いグループ?にこんなに人が集まるんですね。


ちなみに神戸国際会館近くにはカミジのファンが大量に集まっていたそうです。

カミジは知っていますが,そんなに人を集められるとは…。

そもそも金を払って見に行く対象かと…。

いやはや,すごいことになっているようですね。





PageTop

今日の待機

今日はサッカー部の送迎でした。

待機はいつものコンビニ。

でも,大型車の駐車場所に空きが乏しかったので,マイクロの私は遠慮して

普通車のところに停めました。

今日はその場所からの定点観測を。



まずはこれ…

002_20140629174407be0.jpg

GTRですね。

でも,私はGTRだといえるだけで,前期だとか後期だとか,R34だとかR35だとかは

まったく知りません。

ただひたすらGTRだというだけ。

世界では廉価なスーパーカーとか言われているらしいですね。

そんなスーパーカーに乗っていらっしゃるのが…

006_20140629174410c87.jpg

う~ん,参りましたね。

さすがに運転するときは靴を履き替えられるんでしょうね。

と思ったら,GTRって基本ATなんですね。

じゃ,この靴でも平気なのかな。



続いて珍しい?ラウムの並び…

011_20140629174411e68.jpg

あの~,ラウムの車高って…。



お昼の時間を大きく過ぎて,手前の駐車スペースががらがらになったときに入ってきた

この車…

014.jpg

奥の車の前を塞ぐ,この堂々たる駐車の仕方。

高級車もこれではねぇ。

あっ,高級車ほどこの傾向は強いかも。

だから私は高級車といわれるものが嫌い。



何やらうるさいなと思ったら,ヘリが飛んできました。

010.jpg

スマホで調べたら,すぐそこにヘリポートがありました。



たまには今日みたいに場所を変えるのも良いかもしれませんね。

いつもと視界がまったく違いました。


PageTop

今日の宴会

息子夫妻を私(父方)のファミリーに紹介するための小宴会です。

090.jpg

少しオサレにフレンチにしてみましたが,しっかりお腹にきましたね。

右のエビにはキャビアが載っていたんですが,あまりに少量のため知らないうちに

腹の中に入ってしまい,メニューを見て知った次第。

でも,どれも美味しくて大変満足いたしました。


久しぶりに会ったメンバーも多く,前に会ったのがメンバーの結婚時だったり法事

だったりということで,今後も冠婚葬祭のみの出会いになりそうです。

葬の主役以外で出会えるように気をつけましょう。


PageTop

今日の通知

先日面接を受けたところから,封筒が届きました。


採用なら電話で,不採用なら文書で連絡しますと言われていたので,封筒が来た時点で

中を見なくても不採用決定ですね。

今回は適性もぴったりだと思ったので,ぜひやりたいと希望しましたが,うまくいきませんね。

運転以外の仕事には向かないのでしょうか。



でもまぁ,あきらめずに今後も捜し続けます。

求職が今のライフワークですから。

PageTop

今日の受診

ここのところ,メガネが合わないのか遠景がはっきり見えません。

そろそろ検診の時期ということで,いやいやながら眩しい検査を受けに眼科に。

眩しい検査の途中,先生が前回のはうまくくっついているようですといわれた後,あれれっ

またできてる…と声を出されました。

めっちゃショック。

またあの激しく眩しくてかつ痛むレーザー治療が待っています。

嫌ですが見えなくなっても困りますので,渋々前回と同じように同意書を書いて

即手術。

激しく眩しくて痛みを伴うレーザー治療を開始。

まだかまだか,あるいは早く終わって…という願望もむなしく,延々と続きます。

途中気が滅入ってきますが,先生もうそこらへんで…的な言葉を発する勇気も無く

ひたすら耐えるのみ。

今回はこれ1度ですんでくれたらいいのだけれど,2週間後に術後チェックをして,

悪ければ再度レーザーが待っていますので,祈る気持ちです。



半年しか経っていないのに,こんなのが出るようでは,これから何度こういう目に

あうのでしょうね。

先生にホントについてないと言ったら,この状態で発見できたから意外とついているのかも

と返されました。

何事も良いほうに考えないといけませんね。

003_20140626153044520.jpg

今回は炎症止めの薬とドライアイ対策の薬をいただきました。

テニス禁止の間にじっくり直しましょう。


PageTop

今日のトリップ

カーちゃんが今日だけ休めるということで,少し足を伸ばして県外まで行ってきました。

まずはこちら…

636.jpg

確かにきれいです。

でも,私的には内部の雲中供養菩薩のほうが興味が沸きましたね。

ただ,9通りの来迎は細かすぎて覚えられません。


続いて源氏物語ミュージアムへ。

撮影不許可のため写真無し。

宇治十帖のことをちょっぴりお勉強。


すぐ近くにある宇治上神社へも…

669.jpg

本殿改修中とかで,神様はいまこの仮本殿にいらっしゃるそうです。

世界遺産(古都京都の文化財)に含まれているそうです。



続いて絶対行きたかったこちらへ…

687.jpg

黄檗宗万福寺です。

中華風お寺を満喫いたしました。


しっかり入場料?を支払って買い求めたパンフ達…

747_20140625210734b66.jpg


その後,有馬温泉で汗を洗い流して帰りました。

うん,良い一日でした。


PageTop

今日の温泉

624.jpg

グランドネーチャンズの依頼により,今日も有馬温泉へ。

最近増殖しつつあるあの国の方が見えないうちにと開館後30分に入館しましたが,

しっかり取り囲まれました。

なんという早さ。

でも,今日の方々はさほどデカイ声を出されなかったので,耳に突き刺さることが

なくて助かりました。

もっとも,約1名黒いトランクス形の水着?着用のまま入っていた人がいて,ギョッと

しましたね。

入浴方法の説明を聞いたでしょ…というのをあちらの言葉でなんと言うのか

知りませんので,私は見て見ぬふりを決め込みました。

情けない卑怯者でしたね。


ところで,有馬温泉では今日はじめて白色系外国人の若い人たちを見ました。

偶然その3人と私で炭酸浴槽を共有したのですが,とても残念ながら一言も

話しかけることができませんでした。

すだれの向こうに日本人がいても,話しかけられるようになりたいものです。

情けない小心者でしたね。

PageTop

今日のグーグル

ここのところ毎日のグーグルが楽しみですが,今日のはちょっと思い出すところが

あったのでネタにしようかと。

0623g1_2014062317480156c.jpg
会議室でサッカーを観戦していて…

0623g2_20140623174803615.jpg
えらい人がきたら画面を変えて仕事をしているふりをするというあれですね。


昔のPCソフトにその名も「ボスが来た」というのがあって,通常はネットサーフなどを

していてそれを見られては困る人がきたらESCとかのキーを押すとエクセルの画面に

瞬時に変わるというものでした。

もっとも私はそんな姑息なことをする人間ではないので,誰が来ても堂々とネットサーフを…。

なので,誰彼なしに調べ物ができたら私のところに調査依頼に来ていましたね。

そんなことで,その「ボスが来た」というソフトを使うことはありませんでしたが,

お世話になった方も多いのではないかと思ったわけです。

そんなことを思い出させる今日のグーグルでした。


ちなみに私は未だにワールドカップのゲームを見たことがありません。

ニュースですら見ていない。

これひとえに誰ともサッカーの話をしない生活をしているからでしょうね。

ちょっと珍しいかも…。


PageTop

今日の面接

先日は面接後応募取り下げ,一昨日は電話で詳細を聞いて面接すら辞退。

なのにまた今日面接。

ほんとに私の面接好きにも…ということではなく,仕事の詳細は面接で無いと

細かいところが聞けないんですよね。

一昨日のは電話である程度話を聞いた時点で意欲喪失でした。

さて,今日のは如何に。


面接に向かう途中,前にいたタンクローリーです。

001_20140620221959eb9.jpg

この会社もいま求人が出ていて,ちょっとマークしていたのでちょうど良かった。

4tローリーで給油所などに回るという説明でしたが,ちょっと疑問ですよね。

このローリーも重油を積んでいますし…。

こういうところも面接で詳細を聞かないとわからないことが多いですね。



で,楽しく面接を終えて久しぶりの明石公園です。

004_20140620222001c09.jpg

このアメリカデイゴの花のように樹上に咲くか,あえなく地面に落下か。

今回は咲いてほしいと願っているくらいの適性も興味もありのお仕事のようです。

ちなみにバスではありません。

結果は来週。

乞うご期待。


PageTop

今日のお仕事

昨日試走したコースを走ります。

心配だった進入路へのコーナーは思ったとおりバスだとカツカツで,左のミラーを

生垣に軽く当てながら曲がってかろうじて曲がれました。

なので,お客さんを乗せてからの出発時と,帰着時のこの交差点は冷や汗ものでした。


行き先は,まずこちら…

013_201406191705410d7.jpg

プラネタリウムでも見ながら待とうと思ったら,お子様向けのプログラムだったので,

諦めて付近の散歩です。

004_20140619170544f1d.jpg

こういう遺跡が結構あるようで,あちこちに古びた石柱が立っていました。

このあたりはあまり興味がありませんので,早足ですたすたと…。

008.jpg

これは先日新聞で見た,元の子午線と現在の子午線の誤差が出ているところです。

郵便局が移転してきたときに現子午線を局内に引いたということらしいです。

駐車場のオレンジのラインですが,見えますかね。

012.jpg

ナイスな薬局。


しっかり2時間消費して,次の目的地へ。

018.jpg

そう,橋の下です。

ここは私も初めてだったので,チケットを買って上がりました。

でも子供らの姿はどこにも無く,私は一人で海上プロムナードを歩きました。

023.jpg

この怖い丸木橋も一人で渡るとただただ怖いだけ。

股間がスースーする感じはいつまでたっても嫌です。

で,ランチ。

031.jpg

送迎バスの運転手がレストランでリッチなランチなんぞ食べるな…というカーちゃんの

差別発言を無視して豪華にいこうと思ったのに,あまり豪華なものは無し。

タコ入りオムライスをオーダーしたら,オムライスはありませんですって。

せっかく厳選したのにそれが無いとなると,やけくそになってしまいますね。

で,ハムエッグサンド。

一気にアメリカンとなりました。



上から見たら,船がぶつかったところはいまだ手をつけていませんでした。

040.jpg

修理費などで折り合いがつかないのでしょうね。

みっともない姿を晒していました。


バスに戻ると,子供らは芝生の園地で遊んでいました。

上がらなかったようです。

で,時間が来てお客様をお送りしておしまい。


車庫に帰って洗車していたら,いつもの配車担当さんが出てこられて,「いま保育園から

電話があって…」と。

車内に忘れ物は無かったはずだが…とドキドキしながら聞いていたら,「今日の運転手が

子供らにやさしくて良かった」というお礼の電話だったそうです。

そして,早々と10月の予約を入れられたそうです。

だから是非10月も乗ってくださいと。

でも私は速攻辞退です。

こんな狭いところに何度も行くと,きっといつかガリッとやってしまいそう。

何より10月に在籍している保証もありませんし…。

まぁ,それでも苦情の電話でなくて何よりでした。



帰宅したら,先日応募を取り下げたところから履歴書の返付がありました。

なんともご丁寧な添付文書ですが…

044.jpg

大野様って…



誰???



気持ちが入ってないのが丸わかり。


PageTop

今日の試走

今日は会社で安全運転講習でした。

もちろん行きたくはありませんが,事前に都合の悪い日を教えろ…なんて言ってくる

ものだから,すべて都合が悪いなんていえなくて渋々…。



その後,明日の仕事の試走に行ってきました。

出発地,第一目的地,第二目的地と,3箇所ともはじめてのところで,なおかつ出発地は

きわめて狭隘な道を入ったところにあるということで,これまでもお断りしたところ

なんですよね。

今回は断りきれず,これも渋々お受けしたというところです。


出発地付近は狭い上に小学校があり,マイクロバスの通れそうなところは登校時間の

7:30~8:30の間通行禁止となっています。

不幸なことに8:20配車なので,最悪の一番狭い道を入らないといけません。

ストリートビューで見たら直線的に走るのがやっとで配車地への侵入は難しそうに

見えましたので,これはもう現地確認が必定となったわけです。

まぁ,現地はストリートビューで見たのよりは幾分広く,配車地への侵入も楽では

ないけれど対向車が無ければ切り返しも無く入れそうで一安心。


006.jpg

その後,第一目的地,第二目的地と走って,心理的負担を軽減しておきました。


帰りにとあるコンビニに寄ったのですが,頭からつける駐車に慣れなくて適当に停めたら…

001_20140618212423e3e.jpg

ストッパーより随分手前に停めていて,それがまた皆さん同じくらいに停めているのを見て

思わずパチリ。

皆さん顎をするのが嫌なんでしょうね。

大変よく理解できました。


PageTop

今日の取り下げと申し込み

昨日面接でした。

その面接で詳細を聞いたら,求職者とは思えない速さで意欲激減。

本日求職を取り下げていただきました。

やはりお年寄りを乗せる仕事は無理なようです。



ということで,本日改めてハロワで申し込み。

今回は公園の安全点検業務ということで,バスからは完全に離れます。

もっとも,すでに40才台が4人申し込み,そのうち一名が早々と離脱して

いるとのこと。

面接が始まる前の離脱って,私以上にやる気のない方なんでしょうか。

ここは予想外に狭き門ですね。

今回は敵前逃亡は無いと思います。

が,高齢年金生活者を雇ってくれるのでしょうか。





PageTop

今日の待機

今日は特別に写真だけで特定してもらいましょうか。

まずはこれ…

009_20140615214431ec2.jpg

実はこれ,この地方だけにたくさんあるという運搬車です。

かつてこれをどう分類するか,どう課税するか,免許は…と問題になりましたね。

結果どうなったのかは知りませんが,相変わらず公道をトロトロ走っています。

ちなみに積荷はタマネギ。 アッ!!

003_20140615214429601.jpg

これは待機場所の前にある重機レンタルのお店です。

で,いつもどおり大型車専用の区分に長期駐車しているレクサス。

011.jpg

これで大体わかるでしょうか。

ちなみに後方に広がるのは有名な海水浴場です。



ということで,待機場所はこちらでした。

005_20140615215614cde.jpg

それにしても前の道を走るビッグバイクの数とロードバイク(自転車ね)の数が

すごいです。

さほど広くないので,ロードバイクは危ないと思うのですが…。


PageTop

今日の待機

今日の仕事は朝11時ののんびりスタートが予定されていましたが,さすがに

そんな優雅な仕事で収まるはずもなく,朝一の送り込みをブッキングされて

しまいました。

それでも車庫に行くと私がビリ出勤。

窓などをきれいにして出発です。



第一陣の送り込みを完了して,次の学校のお迎えまで2時間30分の待機。

002.jpg

いつもお世話になるコンビニです。

ここにくるとまだ9時前だというのに空腹感が出てきて,仕方なくレタスサンドを

パクッと。

2時間30分を持参のタブレットで時間つぶし。

このときはyoutubeの歌もので。



ここで懐かしい声が聞こえてきて…

001_20140614195508101.jpg

なんと,コチドリが来てくれました。 (当初イカルチドリだと思ったのですが…)

あの鳴き声からすると,近くに雛がいるのかも。

フェンスがありますので探しにはいけませんが,こんなところでも繁殖してくれたら

うれしいですね。


次の学校から会場の学校へ送り込んで,こちらもおなじみのコンビニで待機。

004_20140614194008363.jpg

こちらはサントリーレディースの神鉄側で,フェリーバスを含めてバンバン前を通ります。

時々懐かしい顔が見えました。

ここでは3時間の待機なので,タブに入れているコミックを読みます。

それでも暑くて罪悪感を感じながらもたびたびエアコンを入れてしまいました。

何かよい方法を考えないといけないですね。




PageTop

今日のバス

朝,姉から電話があって有馬温泉に連れて行ってと。

テニスの準備ができていたので,ササッとテニスをしてシャワーを浴びてから

有馬温泉へ。


経路上にガードマンと看板でサントリーレディースとかの開催中を知る。

となると,こちら側では神姫バスがみられるはずとおもっていたら…

003_20140613202603a40.jpg

いました。

前にも走っていますね。


ゴルフ場の入り口を過ぎると神鉄バスに変わるはず…と気にしていたら,

谷上駅までに2台の神鉄バスとスライド。

007.jpg

駅にはこのバスとフェリーバスが停まっていました。

きっと神戸バスもいるはずと探しましたが,このときは見つからず。

温泉からの帰りに神戸バスとスライドしました。

いつものメンバーがそろい踏みでしたね。



温泉は,前半は空いていて快調でしたが,後半はおしゃべりなおじさん二人と

中○人の団体に邪魔されて絶不調。

有馬でのんびりできるのもなかなか難しくなってきましたね。


PageTop

今日の催促

月末に最寄のホテルで宴会をしようということで,ずいぶん前に予約を入れて

いましたが,そのときに送るといわれたパンフや見積もりが届きません。

そろそろ催促をしたほうがいいかなと思いながらも,今日来るかも…なんて

いう期待もあってずるずるとなっていました。



で,きっと「今日送ったところです」なんて言うんだろうなとは思いつつ,電話を

入れてみました。

答えは若干違って,「今日送るところでした」でした。

いずれにせよ,君は…






ラーメン屋か!!

PageTop

今日のランチ

朝からテニス,帰ってきてからシャワーの後コートで請け負ったラケットのストリンギング。

その後のランチの用意と,立て続けで汗の引く間がありません。



昨日のイタリアンミステリーで,相変わらず独り者の主人公がペンネをがっついていたのを

見て,今日のランチはこれにしました。

001_2014061012445183f.jpg

納豆ではありません。

もちろん甲虫の幼虫でもありません。

ニョッキですね。

名前を聞くと何やら下から出てきそうですが,何も出てきません。(多分…)

我が家にはショートパスタというとこれしかないんですね。

で,若干重いミートソースでいただきました。


いま我が家の冷蔵庫には生パスタが入っています。

もし今日もイタリアンミステリーを見たら,明日はトマトソースで生パスタを

やっつけましょう。

見なかったら?

そばかうどん,きっとそばでしょう。


PageTop

今日のイソヒヨドリ

最近は毎日欠かさず朝も早くから鳴きつづけるイソヒヨドリですが,しばらく目視

できていませんでした。

先ほど至近距離で泣き声が聞こえたので,レースのカーテン越しに探し

目の前の電線で鳴き続けるイソヒヨを発見。

003.jpg

この時期こんなに元気よく囀っているのは,結婚生活がうまくいかなかったんでしょうか。

それともいまだやもめ暮らし?

いずれにせよ,あまりに不憫なのでかわいい雌イソヒヨが出てきてくれるのを

願って止みません。

PageTop

今日の営業車

赤信号で停車したら,斜め前に黒い高級車が停まっていました。

ふと後部を見ると,VOLVOとなっているではありませんか。

これは珍しい,とカメラを準備していたら青信号で走り出しました。

大急ぎで何とか撮りましたが…

001_201406081435511ef.jpg

まともに読めませんね。

でも,このテールランプってボルボのものなんでしょうか。

まぁ,バンパーの形状からいって相当古いものだとは思いますが,

まったく記憶にありません。

腰上のグラスエリアがシンプルで,良い感じでしたね。



と,写真を見直したら,その隣によく知っているマイクロバスがいました。

中休を車庫で休んで,これからお迎えでしょうか。

どちら様もお疲れ様です。



PageTop

今日の花ショウブ

朝,雨が降っていなかったのでいつものところでない花菖蒲園に行ってきました。

しかし,何の情報も得ずに行ったものだから,花がまだ咲きそろっていません。

かといって,ここから最寄の食事ができるところといってもまったく思い当たり

ませんので,美味しいそばを食べたいために強行突破。

001_2014060715480304a.jpg

とりあえずお蕎麦屋さんに直行です。

そこには腹をすかせた若干高齢のペアがそばの出来上がりを待っていました。

おそばはかつてと変わらぬ美味しさでしたね。


お腹を満たしてから花ショウブ鑑賞。

013.jpg

受付嬢?の言葉どおり,早生種が咲き始めたところのようです。

園内を見回っていたらぽつぽつと雨が降り出したので,これを機に退出。



お土産はこの機関車型???で膨らした栗。

033.jpg

土産店を覗くこともせずに車に急ぎます。

035.jpg

そこにひっそり佇むEV発見。


車に乗り込んで,5分とたたないうちに土砂降りの雨。

危ないところでしたね。

でも,桑原が近いからか,雷は鳴りませんでした。



帰りにせっかくだからと大雨の中をエス・コヤマへ。

こんな雨だと絶対空いているだろうという予測は店に近づく前に外れ,

入り口からあふれた客が傘をさして行列を成していました。

すごいですね。

私は恐れをなして腰が引けましたが,カーちゃんが果敢にも傘を指して突撃し,

ロール数本とプリンだかをゲット。

おかげで夕食後のケーキにありつけました。


今年の花ショウブをこれで終わりにするか,さらにどこか別の園に出向くか,

悩ましいところです。


PageTop

今日のネット張り

今日はめぼしい求人がないので,雨が降らないうちにゴーヤのネット張りを

行いました。


ふと気がついたのですが,アマゾンで月曜日に注文したネットがいまだ

届いていません。

在庫があるというからクリックしたのに,配送予定が来週の11日から17日の

間となっていました。

ふざけるんじゃねぇ…なんて急に江戸っ子になっちゃって,即注文キャンセル。

このあたりの気短さは江戸っ子そのもの。


で,最寄のホームセンターに行ったら寸足らずネットしかありません。

仕方なく少し遠いホームセンターに行って,これを買ってきました。

004.jpg

これでもちょっと短いのですが,ロープワークで乗り切ることにしました。


上辺をキープしつつベランダから垂らしたら,ぜんぜんゴーヤに届きません。

上辺の一部にロープをつけて垂らし,ゴーヤに適切な間を取って下辺固定。

ベランダに上がって上辺を引っ張ろうとしたら,まったく手が届かない。

う~みゅ,カッコ悪いぞ。

しばし考慮するもこのままではどうにもならないので,ゴーヤさんのところに戻って

固定した下辺を開放。

ベランダに上がって,後で調節できるよう余裕を持たせたロープワークで仮固定。

また下に降りて下辺固定。

最後にベランダに上がって,ロープで上辺のたるみ取りをして,やっと完成。


これを読んだ方は,所要時間10分くらいかと思うでしょうね。

チッチッチ,およそ40分もかかりました。

前の道で遊ぶチビさんに笑われそうで,暑さ以上に汗が…。

来年は絶対4.8m以上のネットを購入のこと。

覚えていれば…。


PageTop

今日のお仕事

今日は保育園児の遠足?送迎です。

園児送迎はやはり楽しいですね。

何しろ話がたわいなくて,かわいいです。

まぁ,客層にもよりますが…。


送り込んだ施設にも駐車場はあったのですが,2台口での運行でペアの方は

お弁当を持ってきているということで私はいつものコンビニへ。

001_201406051625089dc.jpg

こちらだと,好きなときに本を読んだり昼寝をしたりできますので,ずっと気楽で

良いですね。


天気予報が全日雨だったので,子供達の乗り降りの時だけは止んで欲しいと

願っていましたが,出庫時とコンビニ待機中に降られただけで助かりました。

でも,予想外の強風で大橋の上は横風でバスが振り回されてとても怖い

思いをしました。

バスに乗り出してから最強の横風でしたね。


さて,今週末は仕事が入っていませんので,来週の14まで仕事の予定がありません。

趣味の求職活動に勤しむことにしましょう。


PageTop

今日の気温

こちらでは午後から時々雨で,気温も上がらず過ごしやすいお天気でした。

まぁ,引きこもっていて外出しないからこんな風に言えるわけで,出歩く人に

とっては傘が荷物になって邪魔だったでしょうね。


そんな夕方5時に明日の天気をチェックしていたら,今の最高気温ランキングが

出ていました。

0604w1.jpg

なんか間違ってるんじゃないの?というくらい北海道が圧倒的で,こんなことも

あるんだとその不思議さに驚きました。

避暑は北に向かうより高度を稼ぐほうが間違いないようです。

これでまた北海道が遠ざかる…。



PageTop

今日の神戸新聞(阪高湾岸線)

609.jpg

阪神高速3号神戸線の慢性的渋滞緩和に向けて,湾岸線の西伸が進みだし

そうです。

今回事業化に向けて進みだすのは六アイから駒ヶ林南間ですが,それでも

私が仕事でバスに乗っている間に開通は無理でしょうから,私自身が以下の部分

まで開通するのを見ることは叶わないでしょうね。



これは皆さんよくご存知の有名な垂水ジャンクションの航空写真です。

0602n2.jpg

このタマネギの断面のような形状は見事なランドマークとなっていますが,

これはまた有名な淡路タマネギを…(以下略)

未だ毎回緊張しながら通過する垂水ジャンクションですが,前から気に

なっていたことがありました。

上の写真の黄色四角部分ですね。

拡大するとこうなります…

0602n1.jpg

この作りかけで中断したような道路部分がどうなるのか疑問だったのですが,

上の記事の延伸部分がゆくゆくはここに繋がるのでしょう。

これが全線開通すれば,3号神戸線の渋滞は劇的に緩和されそうな気がします。

無理だとは思うけど,見たいですね。

PageTop