FC2ブログ

今日の…

今日の嵐

中休時に自宅で昼寝などという余裕をかましていたからか,お迎えに向かう頃から

激しい風雨に雷まで。

これはヘタをすると競技が中止になって早く帰るなんてことになるかも…と,

大急ぎで雨中走行を敢行しましたが,競技場は雨も小降りになっていて…

0429_201404292255472c5.jpg

たくさんのバスが身じろぎもせず佇んでいました。

朝スライドしたうちの会社のバスもひっそりと。

皆さん10時間くらい待機されているんでしょうね。

この後,また雨が降り出しましたが競技は続行で,結局予定競技はすべて消化

したようです。



パラパラとバスが帰って行くのに,私のお客さんは誰1人として戻ってきません。

競技終了から約40分後,だんだん薄暗くなってきて,雨も強くなって来たときに

第一陣帰着。

その後10分で全員揃ったので帰途につきました。

走り出してすぐ,予想どおり窓が曇りだします。

今日は外が寒いのと,元気なたくさんの中学生ですから曇り方は半端ではありません。

いろいろ空調をいじって見たものの,私の目線より上の曇りが取れません。

夜の雨でさらに窓の曇りとなると,走るのは超怖いです。

道路に堪った水を跳ね上げ,激しい風に揺さぶられながら,○○が縮みあがる

ような恐怖と戦って,やっと第一降車場(中学校)に到着。

雨のため,父兄のお迎え車が玄関前を占拠していて,バスが回せません。

あの方達は何故いつもバスの邪魔をするんでしょうね。

恐る恐る,何度も切り返して校門前を脱出。

お客さんが5人になったので,曇りは断然少なくなりました。

ところがここから第2降車場(とある駅のロータリー)までは,一段と風と雨が

強くなり,バスで初めて高速ワイパーを使うほどの視界不良。

またまた○○が縮み上がりながら,なんとかゴール。

ここでも,お迎え車に占拠されてロータリー内では降ろせなくて,外れで降車

してもらいました。



車庫についても雨風が強く,車内清掃や洗車はとても無理ということで,それらは

明日に回すことにして退社決定。

予定を大幅に遅れて21時にやっと帰宅しました。

やはり,今回も美味しい仕事ではありませんでしたね。

疲れ果てました。


PageTop

今日の早起き

曲がりなりにもバスドラの仕事をしていますと早朝出勤が度々あります。

我が儘ドラの私は,早朝ものや深夜ものは極力お断りしているのですが,

それでも最近は配車係さんもあの手この手で早朝ものを押しつけてきますね。

そんな今日のお仕事はなんと3時10分起床というものです。

当初からこんな時間の仕事だとわかっていたら,1も2も無くお断りして

いたんですが,時間未定でお受けしていたらこんなことに…。orz



車庫ではすべてのバス達が静かに眠っていて,こんな状況に出勤したのは

初めての体験です。

まぁ,感激はしませんが…。

まだ暗い中独りで始業点検をして独りで出庫です。



第一配車地で5人乗り,出発前に3人降りるという訳のわからない状況で

第二配車地へ。

ここで10数人乗車して,いよいよ目的地に走ります。

途中ナビの指示が大型通行禁止の道路を指示したので迂回したら,ナビが

フリーズするというアクシデント発生。

初めての道だったので私も少しパニックとなり,それでもホンの少し遠回りを

しただけでなんとか正しい道に戻れました。

ほぼ予定どおりの時間に目的地到着。

でも,施設は早すぎて開門されていません。

玄関先でお客さんを降ろして,送り込み完了。



本来ならこの近辺で11時間の待機なのですが,今日はかねてより決定のとおり

一目さんで車庫に帰ります。

帰路で会社のバスとスライド。

同じ目的地のようです。

7時を回っていますので車庫は出払ってガラガラだろうと思ったら…

0429 005

なんですかこれ。

先ほどすれ違ったバスだけが出庫している状態です。

こんな日に私は早朝仕事を請け負ってしまったのでしょうか。

詰め所で指示書を覗いたら,ゆったり出勤がゾロゾロ。

でも,雨で当日朝キャンセルというのもあったので,これよりはマシかな。

さて,私は帰宅してゆっくり寝直しです。

次の配車は17時。

帰りは遅くなるでしょうね。


PageTop