FC2ブログ

今日の…

今日のシマウマクレーン

早朝洗車からの帰り道,対向してきたのがこれ…

0430z1.jpg

キリン模様のクレーンは何度かみましたが,シマウマは初めて。

この位置からではイマイチ何がどうなのかわかりにくいですが,バックは完全に

シマウマのバックスタイル。

要はお尻ですね。



ブームを伸ばしたところを見たいものですが,ついて走るわけにも行かず

帰ってネットで調べても出てきません。

こうなるとあの方のお世話になりたいところですが,なにやら長期休業中の

ようで,消息不明。

早く復活を望みたいものです。


PageTop

今日の早朝洗車

昨日雨天順延したバスの車内清掃と洗車を行ってきました。

担当したバスが本日稼働しないことは確認済みでしたので,そんなに慌てて

朝早く行く必要もなかったのですが,やはりこういうことは人に見られたく

ないですからね。



6時過ぎに会社に到着すると,全車揃っていました。

さすが平日ですね。

運行も朝ゆっくりなのでしょうね。

ひとり(?)朝早くから五月蠅い奴がいました。

ニワトリです。

清掃中はもちろん,高圧洗車機で吹き付けているときでもその音に負けない声で

コケコッコーとやっています。



早朝洗車はいろいろ都合が良いですね。

何しろ明るいから汚れもよく見える。

ラフな服装で行くので跳ね返り汚れなどを気にしなくて良い,また動きやすい。

他のバスや時間を気にせずできるので,気分的にとても楽。

そんなことで,いつもより時間をかけて丁寧に掃除と洗車をしてあげました。

もちろん車内は酷い泥汚れもありましたが,焦らなくて良い分しっかりと。

でも,その分疲れましたけどね。



バスの洗車を終えて,ついでに自分の車も洗っておこうかと思いましたが,

その場面だけを他の運転手や会社の人に見られたら最悪なので,自重して

帰りました。



PageTop

今日の嵐

中休時に自宅で昼寝などという余裕をかましていたからか,お迎えに向かう頃から

激しい風雨に雷まで。

これはヘタをすると競技が中止になって早く帰るなんてことになるかも…と,

大急ぎで雨中走行を敢行しましたが,競技場は雨も小降りになっていて…

0429_201404292255472c5.jpg

たくさんのバスが身じろぎもせず佇んでいました。

朝スライドしたうちの会社のバスもひっそりと。

皆さん10時間くらい待機されているんでしょうね。

この後,また雨が降り出しましたが競技は続行で,結局予定競技はすべて消化

したようです。



パラパラとバスが帰って行くのに,私のお客さんは誰1人として戻ってきません。

競技終了から約40分後,だんだん薄暗くなってきて,雨も強くなって来たときに

第一陣帰着。

その後10分で全員揃ったので帰途につきました。

走り出してすぐ,予想どおり窓が曇りだします。

今日は外が寒いのと,元気なたくさんの中学生ですから曇り方は半端ではありません。

いろいろ空調をいじって見たものの,私の目線より上の曇りが取れません。

夜の雨でさらに窓の曇りとなると,走るのは超怖いです。

道路に堪った水を跳ね上げ,激しい風に揺さぶられながら,○○が縮みあがる

ような恐怖と戦って,やっと第一降車場(中学校)に到着。

雨のため,父兄のお迎え車が玄関前を占拠していて,バスが回せません。

あの方達は何故いつもバスの邪魔をするんでしょうね。

恐る恐る,何度も切り返して校門前を脱出。

お客さんが5人になったので,曇りは断然少なくなりました。

ところがここから第2降車場(とある駅のロータリー)までは,一段と風と雨が

強くなり,バスで初めて高速ワイパーを使うほどの視界不良。

またまた○○が縮み上がりながら,なんとかゴール。

ここでも,お迎え車に占拠されてロータリー内では降ろせなくて,外れで降車

してもらいました。



車庫についても雨風が強く,車内清掃や洗車はとても無理ということで,それらは

明日に回すことにして退社決定。

予定を大幅に遅れて21時にやっと帰宅しました。

やはり,今回も美味しい仕事ではありませんでしたね。

疲れ果てました。


PageTop

今日の早起き

曲がりなりにもバスドラの仕事をしていますと早朝出勤が度々あります。

我が儘ドラの私は,早朝ものや深夜ものは極力お断りしているのですが,

それでも最近は配車係さんもあの手この手で早朝ものを押しつけてきますね。

そんな今日のお仕事はなんと3時10分起床というものです。

当初からこんな時間の仕事だとわかっていたら,1も2も無くお断りして

いたんですが,時間未定でお受けしていたらこんなことに…。orz



車庫ではすべてのバス達が静かに眠っていて,こんな状況に出勤したのは

初めての体験です。

まぁ,感激はしませんが…。

まだ暗い中独りで始業点検をして独りで出庫です。



第一配車地で5人乗り,出発前に3人降りるという訳のわからない状況で

第二配車地へ。

ここで10数人乗車して,いよいよ目的地に走ります。

途中ナビの指示が大型通行禁止の道路を指示したので迂回したら,ナビが

フリーズするというアクシデント発生。

初めての道だったので私も少しパニックとなり,それでもホンの少し遠回りを

しただけでなんとか正しい道に戻れました。

ほぼ予定どおりの時間に目的地到着。

でも,施設は早すぎて開門されていません。

玄関先でお客さんを降ろして,送り込み完了。



本来ならこの近辺で11時間の待機なのですが,今日はかねてより決定のとおり

一目さんで車庫に帰ります。

帰路で会社のバスとスライド。

同じ目的地のようです。

7時を回っていますので車庫は出払ってガラガラだろうと思ったら…

0429 005

なんですかこれ。

先ほどすれ違ったバスだけが出庫している状態です。

こんな日に私は早朝仕事を請け負ってしまったのでしょうか。

詰め所で指示書を覗いたら,ゆったり出勤がゾロゾロ。

でも,雨で当日朝キャンセルというのもあったので,これよりはマシかな。

さて,私は帰宅してゆっくり寝直しです。

次の配車は17時。

帰りは遅くなるでしょうね。


PageTop

今日の横乗り研修

今日は朝から新職場になるかもしれないところの,担当するかもしれないコースを

横乗りで教えて貰います。

午前のコースは先日走ったとおりで間違いなく,停留所も指示書に記載されて

いないところを含めて11ヶ所をほぼ完全に覚えました。

午前コースの問題は…

0428t1.jpg

この部分で,この横断歩道から次の次の信号で右折するまで全線左側を注意して

走行し,乗客らしき人がいると停車するのだそうです。

つまり,信号2スパン分すべて乗り場ということらしいです。Orz



今日教えてくださる運転手の方も新人指導には慣れていないようで,コースは

理解しているから説明不要と申し上げているにも拘わらず,「このローソンの次の

交差点右折」とか「この坂を下ったら左折」と教えてくれます。

交差点名称で覚えている私の記憶をかき乱すこの説明で,ローソンが出てくる

度に右折しそうになったらどうしましょう。

そうそう,「帰りはこの反対側の薬屋さんの看板の下」とか帰りの降車場を

数カ所教えてくださったのですが,「このコースですか?」と聞いたら「この

コースではない」と明確に否定されて,じゃぁなぜその説明を…と悩むこと数回。



そんなことを繰り返しながら,楽しく午前の横乗り終了。

ガックリ疲れて自宅で休養中です。

今ここで英気を養っていないと,キツイらしい午後のシャトル便で寝てしまう

かもしれません。



でも,大変有意義な収穫もありました。

かつての同僚のその後を聴いたところ,すべてあのややこしい社長とのトラブルで

会社を去っていて,一部は新しいバス会社を立ち上げた方もいるそうです。

先日の面談でも結構嫌みなことをいわれたりしたので,私もこの社長とうまく

やっていくのは難しいかも。



減点方式で会社やバスやコースを採点していますが,もう残り点数が僅かです。

会社は社長がマイナス,バスはぼろくてマイナス,コースはきつくてマイナス。

あのスイミングスクールバスと同じで,横乗り当日に辞退になりそうな予感が…。

何か増点補正要素はないものでしょうか。

あっ,ここまでのところのお客さんは温和しくてグッドです。


PageTop

今日の待機

今日は神戸市北区のコンビニで待機です。

0427 001

まだ10000Kmも走っていないリエッセⅡです。

実は8時間以上も待機なので,一度車庫に帰ろうかとも思ったのですが,

車庫を往復すると回送が40Kmを超えてしまうので,会社から文句がでたら

嫌だということで,我慢の待機です。

明後日に予定されている11時間の待機は,回送40kmを超えますが

車庫に帰ろうと決めていますので,2日連続ではねぇ…。

そう思っていたら,同じ会社のバスが空で車庫方向へ走っていきます。

思わず付いて走りそうになりましたが,グッと我慢です。

それでも,気温が上がっていますので8時間は辛かった。

これからは文句を言われても帰ることにしようと決めました。

(全然我慢がない…)



帰りに前を走ったのがこのビッグホーン。

もう相当な車齢となるはずですが,綺麗に丁寧に乗られているようですね。

0427 003

まぁ,こんなナンバーを取ったら変えられませんよね。


PageTop

今日のレッドブル

加西FCの駐車場でこんなのを見つけたので,近づいて撮影。

0426v3.jpg

前からも一枚。

0426v4.jpg

なんと,車の側にオネーさんがいらっしゃったようで,「レッドブルご存知

ですか~」と声がかかりました。

この質問にはもちろんイエスです。

「この車は初めてですか?」にもやはりイエスでした。

そしたら,レッドブルを2缶持ってきてくれて,試飲させてくれました。

0426v5.jpg

その恩義に応えて,宣伝用に一枚。


ところで私はこの後ほんの少しだけ遠回りをして家路についたのですが,

なんと家の近くで右折レーンに並んだこの車?を追い越しました。

ナンバーまでは確認できなかったのですが,これって私とは別ルートでかっ飛んで

きてそこにいたのか,はたまた別の個体が偶然そこにいたのか,とても疑問です。


注:レッドブルの宣伝カーのナンバーはすべて「283」らしいです。

  だったらナンバーを見ていても意味がありませんね。



ついでに今日見た小野市のらんらんバスのポンチョです。

0426v1.jpg

相変わらず可愛いですね。

ついでのついで,トヨタの電気自動車。

0426v2.jpg

これも結構可愛いけど,幌のドアは要らないんじゃ…。


PageTop

今日のFC

FCといってもフットボールクラブでもファンクラブでもありません。

今日は加西市にあるフラワーセンターにチューリップを見に行ってきました。

0426f1.jpg

まず目に飛び込んできたのがこのオランダ民族衣装を着たお嬢様たち。

あれっ,何かやってるのか?…という疑問はすぐに解消。

もう,そこら中のお嬢様やお子様がこの衣装を着ているので,きっとレンタル

なんでしょうね。

ちなみに小さなお子さんはとても可愛かったです。

0426f2.jpg

チュウリップの種類が増えていることぐらい十分承知していましたが,予想以上の

種類展開で見飽きることがありません。

時期的に末期かと思いましたが,大半はまだ最盛期。

花弁の落ちたのは意外と少数でしたね。

0426f4.jpg

この黄色いチュウリップはやらせかと思うくらいうまい具合に絡んでいて,

なのにピンを外すという大失敗をやらかしてしまいました。

噴水が吹き上がるのを待ちわびていて,そちらに移ってしまったようです。

0426f3.jpg

アゲハが来てくれたので,取り敢えず…。


良いお天気の中,広い園路を歩き回りお弁当を食べ,ソフトクリームを

いただいたらもうクタクタ。

0426f5.jpg

キティーちゃんもお疲れのご様子でした。



20数年ぶりの加西FC。

またバラの時期にでも訪れてみましょうか。


PageTop

今日の試走

平日のルーチンワークを求めて旧くて新しい会社に行こうかと考えているの

ですが,先日会社訪問したときに聞いたルートを確認するため走ってきました。

まったくペーパー無しで口述されたルートを,まったく筆記せずに耳で聴いて

頭にたたき込んだコースですが,多分100%間違いなかったと思います。

まだ,細かい停留所の場所は聴いていないのでわかりませんが,一回横乗りすれば

覚えられそうです。

私,結構ドライバー職が身に付いてきたんでしょうか。

0425m1.jpg
(こんなところをクネクネと走るらしい)

もちろんマイクロバスでは狭い道路も2~3ヶ所通りますので,完全に問題点が

洗い出せるのにはまだしばらくの実走が必要でしょう。




ルートの最後辺りのコンビニでコーヒーを飲んでいたら,ちょうど会社のバスが

お客さんを積んで走っていきました。

このバスを始発点で追い越したのですが,あちこちでお客さんをピックアップしても

私より5分程度の遅れしかないようなので,途中はあまり渋滞はないようですね。

あくまでも午前の走行に限りますが,ここまではあまり問題は無さそうです。

あとは午後のシャトル便が耐えられるかどうかですね。



コンビニを出て終点に向かっていたら,同じ会社の別ルートのバスとスライド。

その運転手は先日の会社訪問でルートを口述で教えてくれた方でした。

この方はかつての同僚というか,先輩です。

手を振ってご挨拶したらあちらもわかってくれて,その驚いた表情がちょっと

愉快でした。



かつてのこの会社の問題点は旧いバスといろいろややこしい社長でしたが,

4年の月日がバスを更新させてくれていて,今は胡散臭い社長だけのようです。

就職決定(私の決断)はGWの途中になりそうです。



PageTop

今日の映画(舟を編む)

先日BSで放送されたのを録画していたのですが,TV東京系列で放送というのを

見て思いだして観てみました。

0424m1.jpg

どう見ても社会というか会社に適合していない人物が,適職を得て理解ある

仲間とともに辞書を編纂するという,心温まる物語でした。

こんなに良く理解してくれる人達が集まっているというのも,現実にはちょっと

難しいことでしょうね。



邦画一般の声が聞き取りにくいとか,画面が暗くて宮崎あおいさんが可愛く見えない

とか不満がたくさんありましたので,ボリュームを上げてじっくり見直しましたが,

やはりどうしてもききとれないところがあってその点だけはとても残念でした。

宮崎あおいさんのお顔をじっくり見たのは初めてでしたが,なにか感じが違うと

思ったらいろいろ変化していたんですね。

とても残念でした。



ところで映画の馬締(マジメ)君というのが旧い仕事仲間の○藤というのと

見た目がそっくりで,もちろん○藤は全然マジメではありませんでしたが,

映画を見ていると○藤が被ってきてそのイメージ払拭に難儀しました。

○藤は元気にやってるんでしょうかね。

会いたいとも思いませんが…。


PageTop

今日のテスト

タブからアップのテストです。

写真も貼り付けます。

20140424072813b6d.jpg

う〜ん、文の修正がやりにくい。

キーボードが必要かな。

PageTop

今日の運行指示書

4月29日のお仕事の指示書がメールで届きました。

本文には「朝早くてスミマセン」なんて書いてありまして,若干の不安感を

感じながら添付文書を開いてみたら…

0423 003

なんと,5時20分に配車だそうです。

出庫から配車地まで約30分なので,出庫は4時50分。

朝の車庫での始業が約20分かかるので,出勤は4時30分。

家から車庫まで20分かかるので,家を出るのは4時10分。

起床から家を出るまでに約60分かかるので,起床は3時10分。



起床3時10分となると,私の必要な睡眠時間を考えたら前日の19時には

寝る必要がありますが,そんな時間に眠れるほど寝付きは良くありません。

夕飯だってまだ食べてないかも。

となると,そもそも起きられるのか?

またまたこんな仕事を請けるんじゃなかったと後悔しきり。

人様が寝ている時間に起き出して,人様が休んでいる日にこそこそ仕事。

もっと人並みな生活がしたいなぁ…なんて。


PageTop

今日の中華

大食漢の娘とランチで,いつもの中華屋さんに。

私的にはしっかり食べた後,でもデザートにはちと早いというところでオーダー

したのがこれ…

0422 005

鶏とセロリとカシューナッツのオイスター炒め。

べりべりハイカロリーで,ここ数日我慢を重ねてきたダイエット気分はどこかに

すっ飛んでいきました。

今夜の体重測定が怖いです。



でも,4kに届いてしまうのでは?という私の不安は見事にハズレ,3k少々で

収まりましたので,やはりこのお店はお手頃で美味しくていうこと無し。

本来ならこれから腹ごなしに2人でカラオケなんですが,娘が今日午後のバスで

帰るということなので,絶叫はまたの楽しみに。

となるとこの溜め込んだカロリーはどうしましょう?


PageTop

今日の待機

0420 001

先週と同じところですが,赤枠内にいたチビッこいユンボはいませんでした。

今日も天気が良くなかったのですが,ママチャリでない自転車のグループが

走っていました。



それにしても,相変わらずサッカー少年は好きになれませんね。

車内に砂を持ち込むのは仕方ないにせよ,ゴミを撒き散らすのは勘弁して欲しいです。



今日もタブレット持参でしたが,とあるコミックにはまってしまい今日一気に

3巻追加してしまいました。

1巻430円とまぁまぁ安いですが,今日だけで1300円。

さっさと読んでいたら,6~7巻行っちゃったかも。

馬鹿になりませんね。

お手当の目減りが激しいです。


PageTop

今日の許可証

今日は垂水区の中学生を須磨区の中学校へという送迎仕事です。

ところがどちらの学校も大型車通行禁止道路沿いにあるため,学校に行くには

通行許可証が必要となります。

本来こういうものは運行管理者が事前にとっておいてくれるものなんですが,

昨日の連絡では垂水区分はあるけど須磨区分は当日しか発行されないとのことで,

なんと当日の運転手がお客さんを乗せたまま交番に立ち寄り交付を受けるという

流れらしいです。



で,バスを交番近くの路上に違法駐車したまま,交番に駆け込んで貸し出して

貰ったのがこれ…

0419 001

上の方ね。

同じ様式のようですが,いろいろ複雑な事情があるのでしょうね。

ところで私,許可証2枚表示はキャリア4年にして初めての経験です。

でも,楽しいとか嬉しいということではありません。

どちらも狭いということですから。

とりわけ垂水区の方が…。


あっ,今気がつきましたが,許可証じゃないんですね。

道路通行許可車標章…だそうです。

じっくり見たの初めてです。


PageTop

今日のヒトカラ

0418 006

今日は朝の天気が良くなかったので,予定どおりカラオケです。

これはインドアでカロリーを消費するための,一方策なんですね。

そんなことで,11時過ぎから3時間みっちり歌ってきました。

その間ドリンクだけ摂取です。

でも,喉のためにちょっと甘いのを摂りすぎたようで,空腹感はまったく

感じませんでした。

さて,カロリー消費はすすんだのでしょうか。



PageTop

今日の試走

先日,会社から仕事の内容をいわずに20日を空けておくようにいわれていて,

詳細が決定したら連絡するという話だったのに,今朝突然指示書が送られて

来ました。

その時の話では加西市から神戸ということでしたが,指示書によると多可町が

始発でその後加西市2ヶ所と加東市2ヶ所でピックアップして,最終地神戸の

海の上(空港島ね)までの送り迎えとなっていました。

ホントは即お断りを入れようと思ったのですが,楽な仕事をいただくこともあるので

今回は試走してみてなんとか行けそうだったら受けようと決めました。

とても良い心がけだと思います。



いつもどおりネットで配車地を調べてナビに設定しましたが,どう見てもナビの

指示コースが怪しいので地図で再確認していたら,会社から電話。

なんと別の日の依頼でした。

そんなことより20日の指示書はどうよ…と食らいつきましたが,ドライバーが

いないので何とか行って欲しいとのことでした。

これからの試走次第ではご辞退もあり得る旨を伝えて終了。

調べ直しに時間をとられて,出発は14時17分。

配車地までおよそ1時間の予定です。



配車地付近はナビの表示どおり狭隘道路で,方向転換はおろか停車しているだけで

他車の通行を遮断してしまいます。

近くの郵便局の軒下?辺りを利用してなんとか擦れ違えるでしょうか。

そして,お客さんを乗せた後どうやって戻ればいいの?

今日は4mもない車での左折でしたが,7mのマイクロで左折する自信がありません。

これはダメかも? 不安感が頭上にどっしりと乗っかりました。



30分走った後の次の乗降場所にはナビのミスもありまたまた狭隘路を走らされ

ましたが,ここは広い道からも入れますし,方向転換も楽に出来そうで一安心。

次の乗降場所に向けて気分良く走り出しました。

およそ15分の走行で付近地に到着しましたが,乗降場所は村落の中のようです。

対向車が来ないことを祈りながら恐る恐る狭い道に進入します。

案の定,指示された場所はとてもバスを停められるところではありません。

もうダメ,絶対断ろう…と走り出したら近くにほんの少し道路が膨らんだ場所が

ありました。

ここまで歩いて貰おう…と勝手に決めて,取り敢えず次の地点に向かいます。

次はとあるショッピングセンターです。

またまた30分以上走って,SSの駐車場に到着。

朝の電話で会社にも伝えましたが,乗降場所が「ショッピングセンター」では

どこに停めるのかわからないでしょう。

きっと,だだっ広い駐車場でウロウロするんでしょうね。

さて,最後のポイントに向かおうとすると右折出場禁止となっていて,ナビの

指示はあえなく没。

ここは朝の調査が役だって,別ルートで向かいます。

でも,最終乗降場所も指示地点がイマイチわからないというところでした。

どう見ても2車線の本線上で乗降して貰うしか無さそうです。

ここまでおよそ1時間40分,身体は相当くたびれていますが指示ではこれから

高速道路と市街地を1時間以上走ることになります。

出庫からだと約4時間。

まともなトイレ休憩場所もなかったし…無理!!



最寄りのコンビニでコーヒーを飲みながら,首を覚悟で会社に辞退の連絡を

入れました。

ついでに,こんな他所の旅行社からの指示を丸受けしないでと苦言を呈して

おきました。

やはり場所も道路も知らない人が作った指示書は無理がありますよね。

でも,20日は解放されなくて別の仕事を受けさせられそうです。

これよりはましでしょうから,仕方ありませんね。



終わりに今日の試走で出会ったバスなどを…

0417 009

官兵衛さんの神姫バス,エアロエースでしょうね。

0417 005

このエアロバスはなんと白ナンバー。

0417 012

これは北播磨医療C線の神姫ゾーンポンチョ。

0417 017

こちらは北播磨医療C専属?のポンチョ。

ちなみに,小野市のコミュのらんらんバス,加西市コミュのねっぴーバスもポンチョ

でした。

あ~,コミュバス専門の運転手募集無いかなぁ。



こちらはバスではないみたいですが…

0417 018

おまけです。

0417 020

不毛な100kmオーバーの試走でした。

疲れた~。


PageTop

今日の不採用通知

先日面接を受けたところから,ご丁寧な不採用通知が届きました。

雑多な雑務を担当する職場でしたが,そのうち2つの業務にすこし難色を示した

のが採用担当者さまの気分を害したのでしょうね。



ただ,不採用はちょっぴり残念ではありますが,その2つの我慢のいる仕事を

しなくてよいという点で,気分的にはスッキリしています。

また慌てずに,ストレスの少ない仕事を探すことにしましょう。

そんな仕事があるのか?

きっとあるはず…。


PageTop

今日の待機

今日の待機場所は,いつもどおりネットで調べておいたコンビニです。

往路でそのコンビニの前を通ったら,コンビニ駐車場に絶対撮りたいものが

あったので,お客さんを降ろしてから急いで引き返しました。



到着時には,今まさにパトや警察官とともに動き出したこれが…

0413 002

ふとんだんじりというらしいです。

南あわじ市のウェブサイトによると,4月29日にはこんなのが20台近く

集まってだんじり祭りが開催されるそうです。

今日はその練習でしょうか,鐘や太鼓はなくてしずしずと進んでいきました。



その後,静かに読書に耽っていましたら,あたりの平穏を破る爆音が…

0413 006

これでもか…

0413 007

これでもかと,まるで昨日の消防ポンプ車のごとく湧きだしてきました。

0413 008

ポンプ車は停まらないからそんなに気になりませんが,こちらは一旦停止で

停まるので再スタート時はブリブリ・ドコドコと五月蠅いのなんのって…。

正確には数えていませんが,HDがおよそ20~30台。

そんなお金持ちの集団にも女性がチラホラ見えましたね。



さて,元の平穏に戻ってみると正面には大好きな建機のレンタル屋さんが

ありまして…

0413 003

取り敢えず一枚撮ったら,チラッと目をひいたのが赤枠のこちら…

0413 004

人が乗っていないから大きさが判りづらいですね。

こんなのでも借りて,練習しようかな。



この後,しっかり雨が降ったのでその中を走ったバスはドロドロ。

車内はサッカー少年の持ち込んだ土でドロドロ。

帰庫後の洗車清掃が大変でした。


PageTop

今日の待機

今日はいやいやながら1.5送迎。

朝北区の中学校から加古川市の中学校まで送り込み,その後西区の小学校から

兵庫区のサッカー場への送迎でした。



今朝の出勤時はこんなに低温でした。

0412 008

加古川から西区まで帰って来て,コンビニで時間調整の待機をしていたら,前方に

モクモクと…

0412 009

なんかまた良くないものを燃やしているなと思っていたら,背後からサイレンが。

0412 011

ポンプ車ですね。

火事だったようです。

それからも…

0412 012

次から次へと…

0412 013

ポンプ車が走り,右横を走ったのが5台。

その後ポンプ車や工作車が来たのですが,それは手前の交差点で左折して行って

しまったので撮れなかったのが5台くらいでした。



そうこうしていたら,煙の色が変わり…

0412 015

消防ヘリまで飛びだして…

0412 017

大がかりなものとなっていましたが,私は次の仕事がありますのでこれにて

次の配車地へ。




兵庫の競技場付近で待機するため,ネットで手頃なコンビニを見つけていたの

ですが,ここなら絶対駐車場が空いていそうと思ったのがどんぴしゃで…

0412 022

閉めていました。orz

私が予測できるくらいの立地では,存続は無理ですよね。

でも,前の道路に2mくらいの路側帯がつけられていたので,そこで待機と

なりました。



ところで,こんなハードな行程でも単なる1日仕事です。

疲れましたね。

おっと,明日も淡路行きがありますので,早めに寝ることにしましょう。


PageTop

今日のハロワ

最近ハロワのチェックは神戸市西区限定で見ていたのですが,今朝はふと例の

バス車庫の仕事はどうなってるんだろうという疑問が湧いてきて,久しぶりに

神戸市全体で拾ったら…

0411w2.jpg

なんと,ドカンと先頭に2件も。

まぁ,2件の内容に違いは見いだせなかったので,こちらの会社でよくある単純な

2度押しなのでしょう。

0411w1_201404110831295af.jpg

かつてはパートも募集が出ていましたが,今現在はパートで仕事をされている方は

いらっしゃらないようです。

全員フルタイム。wao

この時間帯の方は毎日23時30分までお仕事をされているわけですね。

頭が下がります。

それでも,3人の募集。

う~ん。



いずれにせよ,ふと思いついて覗いて見たらNEWで出ているなんて,なにやら

虫の知らせ…とでもいうのでしょうか。

もっとも,懐かしさこそあれ応募する気にはなれません。

もう私には気力も体力も残っていませんから…。


PageTop

今日の復帰

長かった休眠を終えて,久しぶりにコートに出てみました。

やはり不安が先行するので,じっくりとアップをやって恐る恐るボレーから。

動きはさすがに重いですが,タッチは変わっていない感じ。

続いてボレスト。

ストロークも意外と打てますね。

でも,膝より先に上がってしまったのが息。

これは続けていたら自ずと解消しますので,しばらくは慣らし運転です。

膝も思ったより痛まなかったので,振られたときについ走ってしまいましたが,

この辺りは後で問題が出るかもしれないので注意しないとね。



今日はチームの人数が少なかったので,同じく少なかった他所のチームとの

合同練習となりました。

初めての方と打ち合うのはちょっと緊張しますが,迷惑をかけることもなく

良い球が打てたので,自分でも合格点が打てると思います。

チームのメンバーからは「休んでいたんじゃなくて,どこかで教えてたんじゃ

ないの?」というジョークまでいただけました。

今夜とか明日に痛みが出ませんように。


PageTop

今日の入会

休止中に期限が切れていたテニスクラブの入会申し込みに行ってきました。

相変わらずの膝痛が続いておりますが,家でのうのうと生活していると予想どおり

ウエイトと腹囲がグングン成長してきて,とても見られたものではなくなって

きました。

それで,膝痛と折り合いをつけながらテニスを復活しようというわけです。

これで痛みが激増しても,それはもうそういう膝だったと諦めることにした

ということです。

でも,さすがに全日1年会員は無理っぽいので,平日半年会員という少しだけ

遠慮がちなのにしたところに,絶対克服するぞ…という意気込みが微塵もない

ことをあらわしていますね。




そうそう,書き忘れていましたが昨日またまた面接に行ってきました。

0408 003

こんなところです。

仕事内容は書ききれないくらい種類が豊富で,これまでの運転職とは随分違います。

あっ,桜が咲いていますがまだ採用通知は来ていません。

タイミング的には桜の散る頃でしょうか。

桜とともに…かもしれませんね。

帰り道でこんなのを発見。

0408 002

月日の経つのがとても早く感じる今日この頃。


PageTop

今日の大失敗

またまたタブレット関連のお話。

今日,すべての関連商品(といっても3点だけ)が届き,まずマイクロSDの

セットアップ。

これはもう,強く差し込むだけですから頭もテクニックも必要ありません。

5秒で完了。

続いて保護フィルムの貼付。

これまでカメラやスマホで経験済みなので,結構自信を持ちつつ細心の注意で

貼り始めました。

最初の場所決めもうまくいき,2/3くらい貼ったところで真ん中に気泡が入り

ました。

でも,よく見ると気泡だけではありません。

カメラの窓用に空けたホールの中の部分が入り込んでいたのです。

0408 007

これですね。

いつ入り込んだのでしょうね。悔しい…。

仕方なくそれを取り除くため1/3くらいまで恐る恐る剥がしていきます。

で,上の丸いフィルムを注意深くピンで取り除いて再度貼り進めていくと,なんと

全体的にどんどん気泡が入り出しました。orz

これは拙い…ということで,一度ほぼ完全に剥がすことに。

そして,気持ちを落ち着かせてから最大クラスの注意をして貼り進めたら,もう

先ほどより多い恐ろしいくらいの気泡が入り込みます。

もうダメ。

こうなってしまったら,もう修復は無理のようです。

仕方なく,一応貼り上げてからせっせと気泡を追い出したのですが…

0408 005

こんなにも残ってしまいました。

とても人前で出せる代物ではありませんね。

そうでなくてもフィルムの透過率が良くないので,とても画面が見難いです。

もっと高級なフィルムを調達しなければなりません。

厳選したのになぁ…。



折れてしまった心で,なんとかカバーを装着しましたが,達成感や充実感が

まるでありません。

とても悔しいです…。


PageTop

今日のポチッ

昨日届いたタブレットをイジイジしていたら,やはり保護フィルムが欲しくなって

きました。

カバンに入れるのにカバーも必要かな…ということで,あわせてネットでポチッと。

それで安心していたら,マイクロSDを入れないとたっぷり映画が入らないことを

思い出し,またまたネットでポチッ。

明日3点が届くことになりました。



カメラからタブへはwifiのAP経由でやるんだと思っていたら,なんと直で送れる

というのを知って実験。

成功。

これで何処ででもタブに転送できることになりました。

これって,すごく便利ですよね。

今回のタブレット購入は画期的環境改善になりそうです。



PageTop

今日の宅配物

先日の旅行で,機内での時間潰しに映画が見られると思っていたんですが,

往路はヘッドレストモニターがあったのに映像は流れず,復路は機内点在の

モニターに映画は流れたけどモノクロの字幕無しで殆ど内容が理解できなかった

という苦い経験をしたので,いよいよタブレットの購入に踏み切りました。

ちなみに,機内後部席を占領したガキ共は皆ゲーム機やタブレットでゲームを

していましたね。

で,本日午前に物が届きました。



数あるタブレットの中から私が選んだのはこちら。

0406 001

自立してくれるのが決め手となりました。

何しろ私は腕力がないから…。



昼食を済ませてから,じっくりセットアップに入ります。

アンドロイドだからスマホと殆ど同じで,あっさり完了。

0406.jpg

ジャーン…あれ,また絵が寝てる。orz

ネットも今使っている古いレッツノート(winXP)よりサクサク動きます。

こちらに慣れて,ブログアップできるようになったらいよいよ慣れ親しんだXP

ともお別れですね。

使いこなせていないwin7機は使いこなせないまま終わってしまうかも。



PageTop

今日の桜

雨があがったので,例年どおりの桜見物に…

0405 008

天気の所為か例年より人出が少なくて,じっくり鑑賞できました。



いつもはこのあたりの出店のお弁当をいただくのですが,今日は出店されて

いません。

仕方なく焼きそばとたこ焼きの店に向かいましたが,焼きそばとたこ焼きを

焼いている2人の間に立ったオバサンがタバコを吸いながらなにやら馬鹿笑い

をしていたので,煙だけでなく唾液まで紛れ込んでいそうで購入を遠慮させて

いただきました。

今後は事前にお弁当を購入していくべきでしょうね。



あとはいつもの庭園を回って…

0405 082

あれっ?

絵が寝ちゃってる。

まぁ,いいか。



今日見た鳥

ツバメ  アオジ  メジロ   エナガ   シジュウカラ   ヤマガラ

ヒヨドリ   マガモ   キンクロハジロ   カワウ   ツグミ

コゲラ   ハシボソガラス   


声だけ

ウグイス   コジュケイ


PageTop

今日のメール

今朝,珍しく家族以外からのメールが入りました。

テニス仲間のオバサンからでした。

「コートは桜が満開です。皆で待っています。」



昨年4月に膝を痛めてからテニスを休みがちになり,それでも月4~6日はやって

いたのですが,10月に目を痛めてからは殆ど行っていませんでした。

もしやくたばってしまったのでは…と,心配してくれていたようです。



メールの桜に誘われて,久しぶりに手ぶらでコートに行ってきました。

懐かしい顔が揃っていて,最後に見たときからまったく上達していない連中ばかり

でしたが,却ってそれが安心感に繋がり,来週から膝と相談しながらコートに

出ていこうと思いましたね。

ただ,コートに出てしまうと痛くても動いてしまうので,その点しっかり自分を

コントロールしなければなりません。

もう,会費の分くらいは楽しもうなんていう卑しい根性は捨てることにします。



PageTop

今日のハロワ

今朝もまた,ぼんやりとハロワを漁っていたら…

0402w1.jpg

こんな高時給のドライバー募集がありました。

で,一応覗いてみると…

0402w2.jpg

なんと,水陸両用船の運転手だそうです。

神戸で水陸両用船といえば,こちら…

0402w3.jpg

かつて,当ブログでもご紹介したことがありますが,どう見てもこの車(船?)の

運転は死角が多くて難しそうです。

形的には船らしくて好きなんですがねぇ。



この車の関連記事を探していたら,「事故と故障が頻発」とか「運休中」などの

記事が目につきました。

やはり死角の多さから事故も起こるでしょうし,何しろ古い車ですから故障の

発生は避けられないのでしょうね。



私はもっと乗りやすくて楽な仕事を探します。

でも,最近興味をひく仕事が無くて…。


PageTop