FC2ブログ

今日の…

見かけた車の写真集

彼の国で見かけた車の写真集です。

興味のない方にはまったくつまらないものでしょうが,私にとってはグアムで

一番楽しめたものなので,記録として掲載しておきます。


0327 069

空港からホテルに運んでくれる古いバス達。

何故かすべて後2軸の大型バスでしたが,2軸の必要性が疑問。

0327 224

ホテル到着時,前に並んだ大中小のバス達。

ホテルに何故スクールバス?

0327 229

なにはともあれ,このトロリーでウロウロしましょう。

0327 236

F550でしょうか。

0327 228

ブルーバードですね。

この古いのがまだまだたくさん走っていました。

0327 265

右はモールを巡るお買い物バス。

ごく普通のバスでしたね。

0327 249

空港から乗ったのはこのタイプだったような…。

大きなバスなのに,シートのヘッドレストが背中に当たって不快でしたね。

私はそんなに座高が高かったのかと…。

0327 246

シボレーのボンネット型スクールバス。

あれ? 運転手もこのドアから乗るんだっけ?と思ったら…

0327 243

左側にはちゃんとドアがありました。

左右非対称なのね。

このストップマークが横に出たら,後続車も対向車線の車も停止しなければ

なりません。

0327 242

昔はこのブルーバードのスクールバスが多かったような気がします。

映画での話ですが…。

0327 267

遅くなりましたが,トロリーのご紹介。

0327 276

中はこんな感じでフルオープン。

エアコン付きもあります。

トロリー屋根のせいで,吊り革がこんな位置に付いています。

天井は板張り,床はアルミ板張り。

シートは木のベンチなので,カーブでは毎回お尻が右に行ったり左に行ったり。

とても楽しい乗り物です。

0327 278

大きいけど送迎バスのようです。

0327 283

シレナはこのタイプが多みたい。

0327 293

市内観光ツアーで乗った,MCIの大型バス。

ホテルから空港へもこのタイプでしたね。

このバスはこれまでのより長いようで,ホテル前ロータリーでも回れない

ところがありました。

ここでも縁石に乗り上げて停まっていたし…。

0327 377

その後ろ姿。

0327 391

バスのナンバーは「BU」でした。

タクシーは「TXI」ね。

では,これは バス or タクシー?

0327 438

BUでバスでしたね。

でも,同じタイプで黒いグリルのこちらは…

0327 437

TM…なにそれ?

0327 455

これなんて,BUS だし。

疑問噴出。

0327 453

リベット打ちのブルーバード。

よく持つものですね。

0327 248

これがタクシー。

文字からすると個人タクシーなんでしょうか,いろんな車種のいろんな色が

走っていますが,腰下黄色の統一カラーのもありました。

ちなみに流しているタクシーは無いそうです。(正しいかどうか不明)

0327 480

これは偶然見かけた救急車。

音無で走っていたから,危うく撮り逃すところでした。

0327 284

これも超珍しいバイクのお巡りさん?

これ以外で見かけた2輪車は,3台のスクータータイプと4台のハーレーのみ。

レンタルのトライクは店頭に沢山ありましたけど,走ってなかった。

グアムは2輪がとても少ないです。

0327 274

小振りなレッカー車。

0327 282

これはハマーですが,後がピックアップになっていたので珍しいかも。


ここからはアメリカ的ボンネット型大型トラックです。

0327 227

0327 247

0327 252

私,この手のトラックメーカーとしてはケンワースしか知りませんが,当然

いろいろなメーカーがあるようです。

ところで,毎回カメラで狙うと運転手にジロッと睨み返されました。

でも止められませんね,このド迫力を撮らないと。



最後にとてもアメリカ的な車としてこれを…。

0327 163

リンカーンのタウンカーリムジンですね。

あと,ハマーのリムジンも見かけましたが撮れず。



こうして見たらほぼアメリカ車のようですが,実は自家用車,自家用トラックの

90%は日本製なので,歩いている日本人の数と合わせてとても日本的な感じが

しましたね。


PageTop

今日は四日目

最終日です。

12時のチェックアウトまでの時間潰し?に選んだのは,やはりバス乗車でした。

まぁ,無料ですし…。



今回滞在中のレンタカーも考えたのですが,時間の制約だけでなく右側通行という

のも相当なプレッシャーとなって躊躇ったわけです。

ところが,バスに乗せて貰って走ってみると道路標識や道路表示の意味がよく

わかりませんでした。

なので,昨夜ネットでグアムの交通法規?を勉強して,今日はバスのオタ席に乗って

そのトレーニングというわけです。

次に来たときにレンタカーに乗れるように。(来ないと思うけど…)

でも,よくお勉強してから走ってみると,なるほどそうだったのかという場面が

沢山あって,とても参考になりましたね。



さて,その時利用したバスですが,グアムではおなじみの赤いシャトルバス。

0327 230

新しいモデルは上半分が緑のツートンになっていて,ドアやエアコンが付いて

いたりします。

今朝の一番はとても開放的なこちらでした。

0327 225


ドアの代わりは昔懐かしい1本のチェーンだけ。

でも,バスの運転手のオジサンは,停留所に着く度にいちいちチェーンを外しに

行き,待っているお客さんに毎回「どこまで?」と大声で聞いてくれます。

もちろん違っていると丁寧にそのバス停を教えてあげていましたね。

ちなみに,運転席の右の黒い箱はエンジンカバーで,激しい音とともに

もわっとした熱が伝わってきます。

すべてのバスがATです。



最後に乗った赤いシャトルは,なんとリアエンジン車。

最新型かもしれませんね。

0327 483

私はオタ席に陣取って交通法規の勉強に勤しみますが,車内に流れる激しい

南国風音楽がちょっと五月蠅くて邪魔。

さらにその音楽に合わせて,運転手のお兄さんが写真の車内放送用マイクを

使って歌うものだから,勉強が頭に入りません。

あげくにこのお兄さん,乗ってくる客すべてに「モーニン,ハピバースデー!」

ですから,私は客の反応を楽しんでしまう始末。



でもね,そんなチャラチャラお兄さんですが,客が赤ちゃんバギーでモタモタ

していたらすぐに手伝って,なんとバギーを私の目の前のダッシュボードに。

0327 488

偉い!!

お陰で私の視野が…。orz

さらにその後の停留所でもバギーを持ってあげて…

0327 490

今度は運転席前のダッシュボードに。

前見えてんの?状態で,それでも歌いながらガンガン走ります。

とても楽しいです。

でももうバギーは来て欲しくありません。



とある停留所に着いたとき,ビトンバッチを付けた黒服さん(おそらく専用送迎車

の運転手)が近くにいたのですが,知人らしくお兄さん(もちろん運転手さんね)

はバスを降りて行ってガッチリ握手。

その後,ガッツリ話し込みます。

私,ホテルのチェックアウトの時間が迫っていてヒヤヒヤ。

しっかり話し込んでからまたガッチリ握手をして,バスに乗り込んでくれました。



それから数停留所で乗り込みがあって,ついに私の降車停留所に。

チェックアウトタイムが無ければ,もっともっと乗っていたい気持ちでしたが,

軽く歌うような「ハバナイスデー」に送られてバスを降りました。

南国タイム,南国クオリティーのバス運転も楽しそうでしたね。



それから数時間後…

0327 491

この豪華バスで空港へ。



そして…

0327 496

この老眼鏡の必要なスーパーキャリアCAの乗務する737でKIXへ帰りました。


PageTop

今日は三日目

午前中の市内観光バス?を終えて,DFSギャレリアでバスから降ろされても,

我々の買い物するようなお店ではないので,素通りしただけ。

予定のタイ料理のディナーまでホテルで休憩中です。



何しろ海を除くと観光スポットが少ないので,海に入るのが嫌いな私には

宝の持ち腐れというか…。

唯一自分で予定していたオプションも,時間の都合で行けなかったりして散々。



ちなみに無料のwifiが殆ど繋がらなくて,馬鹿高いホテルの有線でネットしています。

ネットしか遊べないので…。


PageTop

今日は二日目

今朝は雲がたれ込めていましたが,日が昇るにつれて快晴に。

IMAG0061.jpg

今回の旅行の最大イベントを控えて,静まりかえるビーチです。

まぁ,朝早くから目が覚めてしまったせいですね。



イベントが終わって,バスでショッピングモールのハシゴです。

まぁ,我々はお土産漁りくらいですが,物価の高さに口あんぐりです。

例えば500mlペットボトルのお茶は軒並み4ドル。wao

IMAG0070.jpg

ここに入っている内に若干のスコールがあったようです。

ここではフローズンヨーグルトの量り売りがあって,それがとても美味しくて

印象的だった…だけ。

とても暑い1日でした。



PageTop

今日の忘れ物

アメリカ準州のグアムというところに来ています。

先ほどデカイだけのBBQを食らって,火を振り回すショーを見て,部屋に帰って

ブログをアップしようと思ったら,USBケーブルが見あたりません。

あれだけチェックしたのにねぇ…。

こんなことならスマホで写真を撮っておくべきでした。



それにしても疲れました。

出国審査でちょっと並んだけど,まぁあの程度なら我慢できましたが,こちらの

入国審査の大行列は尋常ではありませんでした。

おまけに,並ばされた列の処理が大変遅くて,当初はるか後だった人に最終では

すっかりおいて行かれていたという…。

他所のオジサンが怒り狂っていたらしいですが,わかるような気がします。

私が書類のことで尋ねた女性係員は「これ!!」と指を指しただけでどこかに

消えてしまい,指さされたところの書類はJapanの場所にハングル文字の書類が

あるだけという状況で,一時気を失いかけましたね。

ゲートはたっぷりあるのに大半は閉まっているし,何しろ客のために何かしよう

という気はまったく無さそうな状況でした。

まぁ,審査のオジサンはにこやかで良かったけど。



そんなことで,初海外は減点の数々で今後回復できるのか微妙です。

それではまた。

時差1時間だそうで,ただいま時計は20時30分。

現地時間は21時30分です。

興奮しているからか,あまり眠くありません。


PageTop

明日からの天気

明日から出掛けるので,その地の天気予報を見てみると…

0326w1.jpg

なんですか,これ。

まるで判をついたように,4日間とも「晴一時雨」となっています。



「晴一時雨」となると,予報を日中とみて3時間未満の雨が降る可能性がある

ということらしいので,雨具が必要かもしれませんね。

また荷物が増えてしまいそう…。



PageTop

今日の思い違い

先日から出ている求人に,こんなのがあります。

0325c1.jpg

これを運ぶお仕事です。

1個載せということになると…

0325c2.jpg

こんな短いトラックなので,私でも運転できそうです。

そこで,この手のお仕事をされている方のご意見を伺おうと久しぶりに巨大

掲示板を覗いてみました。

これは基本的にJRの貨物ターミナルというところで乗せてお客さんの元に

運ぶのですが,お客さんのところにフォークリフトで降ろすのをお客さんが

やるのかトラックの運転手がやるのか…というところが知りたかったわけです。




掲示板では,まず貨物ターミナルでのリフトマンの横暴や悪口が書かれていて,

少しやる気が削がれましたが,まぁどこにもそういう人はいるものと気を取り

直して読み進めました。

やがて海コンの運転手がこのコンテナの運転手に変わりたいという質問がでて,

私の疑問に近い回答が聞けそうでした。

197 :国道774号線:2011/08/31(水) 00:23:12.02 ID:e3Ur0r3A
海コンのドライバーですが、見識の為にお聞きしたい
荷捌きの間は、ハンドルに足を乗っけて昼寝するとか
海コンみたいな感じですか?

199 :国道774号線:2011/09/03(土) 12:02:09.94 ID:Ja+kfu40
>>197
ん?荷捌きの間って、JRコンテナは運転手が荷物おろすんだよな?

200 :国道774号線:2011/09/03(土) 13:05:26.95 ID:IhzVrUjX
≫199
JRコンは自分で荷物を卸します。そしてそのほとんどは手積み・手卸しです。


え~!! ビックリ。

5トンコンテナの荷物を,手積み手降ろしなんですか。

さらに…

214 :国道774号線:2011/10/15(土) 16:53:18.23 ID:T1QRe7kF
20キロの玉ねぎが280ケースから260ケースになって多少楽になった

20ケースの差が大きいと思う俺は負け組み?


20キロのタマネギと聞いて膝が痛み出したのに,260ケースなんて想像も

できませんね。

となると,コンテナ3個載せの運転手はマッチョなスーパーマン?




コンテナというものは,コンテナごと載せてコンテナごと降ろすものだとばかり

考えていましたが,そうではなかったようです。

以後,この求人の内容確認が不要となりました。


PageTop

今日はケーキの日

0323 003

いわゆるお誕生日ですね。

回数は数えるのを忘れてしまいそうな63回目。

もう5~6回はケーキが食べられそうです。

さて,63歳は何をした歳にしましょうかね。


PageTop

今日の待機

今日も早朝からのおしごとでした。

いつもどおり,近くのコンビニで待機させていただきます。

今日はこちらでほぼ8時間…WAO

0322 001

あまりに退屈なのでこの看板をマジマジと見ていたら,赤枠が気になってきました。

0322 002

何があったのでしょうね。

ちゃんと修復されているのが却って気になりますね。

0322 009

さらにこの文字の芸術的モザイク…。

で,この看板のむこう側には…

0322 011

こんな物がありました。

行こうかどうしようかと迷ったのですが,マイクロバスで乗り付けるのも

ちょっと変かなということで,訪問は別の機会に譲りました。



看板だけでは1時間と持たないので,心配したこの子が出てきてくれました。

0322iso2.jpg

わからない?

じゃ,拡大版のこちらを…

0322iso1.jpg

そう,ご存知イソヒヨドリの雌かもしくは幼鳥ですね。

この時期だからやはり雌かな。

コソコソと地面を歩き回っていました。

こんなところでねぇ…。

ラッキー


PageTop

今日の自宅待機

自宅待機といっても,いわゆる中休みの待機を現地ではなく自宅でしたという

私にとっては理想的なお仕事だったわけです。

でも,そもそも4時起きだし,車庫から30分走ってA点で6人ピックアップし,

そこからまた30分走ってB点で10数人乗せ,またそこから40分かけて競技場

へという,結構ハードな仕事だったんですよね。



車庫に戻ってから洗車と車内に持ち込まれた土を掻き出す作業を終え,クタクタで

自宅に戻るところです。

0321 002

後からいい音が響いているなと思ったらこれでした。

紅白2台のフェラーリ。

たちまち追い抜かれたけど,彼等の前にトロイのがいたためすぐ私が抜き返し

てあげました。

フェラーリ2台をごぼう抜き…なんて,気持ちよかった~。

やはりフェラーリでこんなところ走るのは,宝の持ち腐れということでしょうね。



5時間の自宅待機ののち,お迎えに競技場へ。

元気の有り余る中学生を乗せて,朝とは逆ルートで送り届けました。



明日も4時台の起床で,姫路まで。

早起きは結構きついです。


PageTop

今日の変更と冷や汗

昨日,大枚4kを使って全ルート試走したので,本日自信満々で学校にお迎えに

行きました。

ところが,待っていてくれた生徒さんの数が前回より随分少ない。

マネの女子に前回のメンバーと違うのかと聞いたら,ちょっと違うと…。

まぁ,少ない多いは仕事にまったく影響がありませんので,時に気もせず…。


ところが,全員乗せたところで後部座席から「○○(場所)で後6人乗るから

入り口を開けて座れ」との声が聞こえてきました。

○○(場所)は直近のインターとは反対方向にあります。

これは大変と振り向いて確認したら,間違いないと。

そうなると乗る高速道路が違ってきます。

昨日の試走がパーになるだけでなく,私はそのルートの出口となるインター付近

を走ったことがありません。

それが一筋縄でいかないような,難解なインターなんですよね。

これはゆゆしき事態です。



やがて先生が乗り込んできて,正式にルート変更を申し渡されてしまいました。

そりゃ行けと言われたら行くしかないんですが,契約ルートを変更するときは

会社に了解を取らないといけないのです。

保険やらなにやら,いろいろと難しいらしい。

早速会社に連絡をして事態を説明し,了解を取りました。

先生にも,直前変更は問題があるので今後は注意していただくよう説明して,

ハラハラドキドキのスタートです。

○○でのピックアップは問題なくできて,そこから件のインターまでも快調に

走れました。


さて,心配していた問題のインターを出てからのルートですが,これが意外と

看板に目が行ってまるで何度も走っているところのような調子でスイスイと。

なるほど,ちゃんと看板を見ていたらこんなややこしいインターでも走れるんだと

自分でも驚きました。


問題は帰り道。

そのインターから乗るわけですが,ここでポカをやらかしました。

折しも車内では今日の試合のミーティングが始まって,キャプテンの声が響き

渡っていたので,ついそちらに耳を向けていたら…,目がおろそかに。orz

広い通りからグインと右折してすぐに斜め右方向に入るやや細い道があったのですが,

それがインターへ入るための道だったんです。

気がついたときはインター入り口を右横に見て,中央環状線という3車線の一番

左を走っていました。

「やっちまった!!」顔から血の気がひくのを感じましたね。

私と私の乗客達はこの後どうなってしまうのでしょう…。

次のインターまでは相当あるはずなので,それまでに渋滞に巻き込まれたら帰着は

何時になるか想像もつきません。



その時前方に緑色の看板が見えてきました。

「池田」という文字が見えて,池田まで下道を走るのか…と焼け気味に考えて

いたら左端の小さな看板に斜め左方向の矢印が見えました。

そう,これでこの道から脱出できる。

ナビを見たら,先ほど走った道の形が見えている。

ラッキー!!

もう1周しても本来のインターから乗る方が絶対早いだろうから,乗客には

私の失敗がばれるでしょうが,そうすべきだ!!と即決して脱出。

ぐる~っともう1周して,先ほどミスッたインター進入路に喜々として突入。

後はもう,ガンガン飛ばして快調に帰りました。

正確な時刻は余裕が無くて確認していませんでしたが,およそ10分程度の

遅れで済んだようです。



今日の教訓。

可能性のあるルートは,一応見ておきましょう。

ハァ~


PageTop

今日の待機

今日はこんなのが見えるところで待機でした。

0319 010

エキスポランドの跡地も工事が始まっていました。

何が出来るのかは知りません。

0319 003

こちらはガンバ大阪のスタジアム建設地です。

そんなことで,周りで建設機械がわんさか仕事をしていますので,退屈しません。

ユンボなんて,ざっと見えている分を数えただけで20数台。

0319 016

場所柄こんなのも走りましたが,今日は完全に建機モードなのでバスはスルー。

0319 022

もっぱらこんな作業を見ていました。

う~ん,乗ってみたい…。



ちなみに今日のお客さんは先日と同じ高校生。

お迎えに行ったとき,高校前にた~くさんの中学生がたむろしていました。

今日合格発表だったようです。


PageTop

今日の試走

昨日突然飛び込んできて,なぜか断り切れなかった明日の仕事の経路状況確認

のため,久しぶりに試走してきました。

今回もグーグルマップのお世話になってほぼ行けるだろうとは感じたのですが,

なにせ大嫌いな大阪で,なおかつ大嫌いな斜めに3車線横断という恐怖の

アクション(それも2度)が求められますので,平日の状況を見ておこうと

いうわけです。

一度経験しておけば,少しは不安材料が減るのではないかと。



平日朝の阪神高速は思ったとおりの大渋滞でしたが,それでも始発地から1時間と

10分くらいで吹田インターに到着。

0318 001

僅か300mしかない最初の斜め横断をドキドキしながらなんとか乗り切って,

駐車場の入り口を探しているところです。

ガンバ大阪関連の工事とかで駐車場の入り口が変更になっています。

元の出口が入り口と供用になっていますので,大変狭く感じました。

明日はモタモタしそうで怖いです。

0318 006

こちらは帰りのルートで,必死で2度目の斜め横断を終えてインター入り口を

探しているところです。

こちらの斜め横断はかなり距離がありますので,心のゆとりが1回目とは雲泥で

楽勝気分でしたが,後続車のツッコミが激しくてこれはこれで怖いです。

大阪は忙しい方が多いのでしょうね。

今日は3.85mでしたが明日は7mなので,さらに難度が上がります。



この後,またまた渋滞の阪神高速で始発地まで帰りましたが,対向車線の摩耶付近で

古い大型トレーラーが故障停車していたようで,そこを先頭に若宮まで大渋滞。

たった1台の故障のためにあんな渋滞で,お気の毒としかいえませんね。

明日はそういったアクシデントがありませんように。



ふとその後のことが気になって,アプリロードからやって見たら…

0318 009

まだこんな状況らしい。

まったく変わっていませんね。

やれやれ


PageTop

今日の温泉

今回は余程のことがないと行けないような温泉に行きました。

もちろん,余程のことがあったんですが…

0317 006

これはその展望風呂付近の窓からの景色ですが,この絵でその高さがおわかり

いただけるかと。



月曜日の昼頃ということで,昨日の宿泊客はチェックアウトされていますし

今日の宿泊客は未だチェックインされていないので,広いお風呂はガラガラ。

男性用は一番多かったときで3名でした。

女性用は10名以上の時があったそうですが,それでも広いのでガラガラでしょう。

本物の金泉をたっぷり独り占めなんて,滅多に出来ることではありませんね。

いつもの温泉とはあまりに違いますので,この贅沢気分を味わうのに実質10倍の

値打ちはありましたね。

こんなゴージャスなのを味わってしまうと,近くの温泉には行けなくなりそう。

お金持ちなら頻繁に来られるのでしょうが,私にはちょっとレベルが高杉。

また不労所得でもあれば,是非行きたいです。



PageTop

今日の当選

宝くじとかビッグの1等賞にはまったく当たらないのに,今日は見事に1等賞を

当てました。

自治会の会長です。orz



夜の8時に前会長宅に新旧役員が集まり,引き継ぎ式がありました。

引き継ぎだからレジメ(とコーヒー)くらいあるものと思ってペンを1本だけ

持って行ったのですが,レジメ(もコーヒー)もなくて前会長がひたすら喋るだけ。

いえ,わたし全然覚えられません。

で,新役員で当然の如くあみだくじをやったら見事会長職にヒット。

0317 002

この袋にたっぷりと入った書類をお土産にいただきました。

10年の月日がこの書類の山に含まれている…などという感慨は1つもなく,

早晩焼却処分してしまおうかと思うものばかりですが,まぁ1年辛抱して次の

役員に回しておけば済むことですから,とにかく1年我慢しようと思います。



それにしても,いつの間にか馬鹿な役員が勝手に仕事を増やしていて,やれ

周辺掃除だとか夜間パトロールとかやってるそうです。

いつの間にか地域連絡会みたいなのにも入ったらしく,その集まりも毎月あるとか。

勝手に加入した人が行けば良いのにね。

私はこういう手合いの行政がらみの役得に群がる集合体が大嫌いなので,また

密かに脱会しておこうかと思ったり…。

なんにせよ,早くこの地から脱出したい気持ちが一段と膨らんだ夜でした。


PageTop

今日の待機

今日は兵庫県の西の方の高校へ。

0316 001

待機していたら,背広姿の青年がパラパラと車で入ってきました。

気になって,可愛い女子がいたら聞いてみようと思いましたが…

むにゃむにゃむにゃ。


昼近くなって近くの有名な道の駅へ。

0316 005

この時期名物の牡蠣を焼いていて,その臭いが充満していました。

牡蠣は大好きだけど,食べたら胃が痛むという難儀な性分の私は,匂いだけで

その他の食い物を探します。

でも,結局向かいのスーパー敷地にあるうどん屋しか食べたいものが無く,そこで

カレーうどんとあのかき揚げをいただきました。


学校へ帰る途中に大きな川があるのですが,その上空に鳥影発見。

0316 030

ワシタカではあっても,トビではない。

さらに川の上となると…

0316 031

やりました。

オスプレイ。

あっ,ミサゴですね。

上流へ行ったり下流へ行ったりしてさんざん歩かせてくれましたが,残念ながら

ホバリングはしてもダイビングまではいかなかったようです。

だって,私の目でも川の底が見えるほど浅くて,ボラはここまで上がって来そうに

ありませんでしたからね。

でも,ミサゴが出るくらいだから,たまには獲物を捕ることが出来るのでしょうね。

取り敢えず,見られただけで良しとしましょう。


PageTop

今日の駐車場

0315.jpg

私は高校野球部を球場にお連れしたんですが,サッカー場で大きな大会が

あったようで,バスが次々と入ってきて大型中型の枠が足りなくなり,前の

2台は完全枠外です。

聞き慣れないバス会社が多いと思ったら,奈良・香川・鳥取・大阪と確認した

だけで県外バス会社が10台も。

神戸と姫路の県内2台は圧倒的劣勢。

それくらい大きな大会だったんですね。




サッカー少年がチラチラと帰りはじめた頃,私のお客さんも練習試合が終了

したようで,予定より少し早く帰路につけました。

お陰で渋滞にもかからず帰り着けました。

明日も同じメンバーを西の方の高校に運びます。

明日は朝がとても早いし,帰りは遅くなりそうで不安。

早く寝なくては…。


PageTop

今日の頂き物

0313 003

特定健診の受診料領収書と100キロカロリーを図示したチラシ。

チラシはもちろんここ最近で凄く成長した腹回りと体重によって,見事に獲得

したものですね。

ちなみに裏には「100キロカロリーの目安量」ということで,ご飯1/3杯

とか,あんパン1/3個とか,ビール250mlとかの絵が描いてありました。

わかってはいますが,運動100キロカロリーに対する食べ物100キロカロリー

の少なさに腹が立ちますね。



これ以外にも,検診の各ブロックで「えーっ!!」とか「すごいっ!!」とかの

賛辞と驚愕の眼差しを頂きましたが,これらは持ち帰らずにその場で捨てました。



反対に失ったものもありました。

受診料とか駐車場代は仕方ないですが,どう見ても余計な逸失だと思われるのが

傘です。

もちろん会場は高齢者が多いので,きっと間違ってお持ち帰りになったんだと

思いますが,私…どうすんのよ!!

似たような傘を持って帰ろうかとも思ったのですが,それが間違って持ち帰った

人のものとも断言できませんので,諦めて濡れながら駐車場まで戻りました。

途中,こんな雨の日に傘も差さずに…といった軽蔑の眼差しも頂戴しましたが

弁解していたら余計に濡れるのでうち捨てておきました。



さ~て,いよいよ本格的にダイエットが必要になってきましたね。

今月から歩き始めているのですが,今の歩行時間だとあんパン2/3個分しか

消費していないらしい…。

今日の健診場の先生によると,そんなことよりおやつを減らしなさいという

ことなので,取り敢えずおやつを低カロリーのものに変えていきます。

量はその後にじっくりと…。


PageTop

今日の映画(長い散歩)

lw.jpg

月曜日からこんな重い映画を見てしまって…。


PageTop

今日のイソヒヨ

今日もイソヒヨが来てくれました。

車で帰宅したら,向かいのお家でチラッと動くものが…

0309 005

取り敢えず車内から1枚。

そして,車から降りてズームアップして…

0309 010

う~ん,配水管と被ってしまいましたね。

私が位置を変えようと右へ動いたら,イソヒヨ君は左へヒョイヒョイと動いて,

結局囲碁まともなものは撮れず。



とにかくこの辺りを気に入ってくれたようで,私は大満足です。

出来たら我が家の庭で餌をついばんで欲しいものですが,さすがにそれは

欲張りですよね。

ワームで餌付けなんてしたらバーダーの恥ですから,ここはグッと我慢です。


PageTop

今日の混雑

ここはとあるクロネコヤマトの営業所。

0309 001

普段は一般の自家用車など滅多に停まってないのですが,今日は私を入れて5台。

停車中に2台出ていって,隣に1台入ってきたところです。



そう,イカナゴクギ煮の発送ラッシュなんですね。

我が家は娘への1箱(中にはお弁当パック6つ)だけでしたが,段ボール2箱

3箱と運び入れる方もチラホラ…。

受付のお嬢さんも,端から「イカナゴクギ煮のラベル張りますね」というくらいで,

この時期神戸からの運送関係はイカナゴでかなりふくれあがるんでしょうね。

ちなみに郵便局でもそうらしく,別室で作業するにも場所が足りなくてどんどん

発送しないと身動きできなくなったりするそうです。

すごいですね。



ところで今年のイカナゴの成長はとても早く,すでに相当大きく成長して

しまったようです。

私,小さな柔らかいのも好きなんですが,残念ながら今年はそんなサイズの

ものはもう口に入りそうにありません。

それと,今年はどこもかなりお高い。

今日など1Kg1500円を超えていました。

大量に煮て,大量に発送するご家庭にとっては,結構負担になりそうな金額

ですね。


PageTop

今日の勝負

今日は野球部の送迎でした。

対戦相手は…

0308 002

このバスで来ている学校です。

つまり,どちらの学校も他所の学校のグラウンドを使って戦うということですね。

地の利がないですから,とても公平だと思います。



今日の勝者が明日のスタジアムでの試合に臨めます。

なので,その送迎をするバス会社もこの試合の勝ち負けで明日の仕事があるか

フイになるかの重大な試合なのですね。

前のバスのオジサンは明日の便を担当されます。

我が社の明日の担当は私ではありません。

なので,私はいたって気楽。



そんな気楽さが祟って?私のお客は負けてしまったようです。

オジサンは「明日は早いから…」なんていいながら,嬉しそうに帰っていかれ

ました。

私はお客様に頼まれて会社に明日の便の消滅を報告。

明日の担当が気の毒でしたね。

ということで,バス会社の勝負?はあちらの勝ち。

西宮山口町から垂水区までお迎えに行ってもらいます。

我が社の方が随分近いのにねぇ…。



PageTop

今日の待機

寒い早朝,出勤時の車の気温計は…

0307 001

思ったとおりでした。

でも,いつも走り出したら我が家の前よりもう1~2度下がるので,楽しみに

していたら…

0307 002

やはり1度下がりましたね。

で,会社に近づいたら…

0307 003

もう1度下がりました。

これはフロントガラスがガリガリで掻き落とすのに時間がかかりそうだと思ったら,

フロントだけでなく全面ガラスが凍り付いていました。

とても全面は取れませんので,走るのに影響のあるところだけしっかり取って,

後は自然解凍に任せました。



待機はこののんびりしたコンビニに決めて…

0307 005

ちょくちょくお買い物ついでにトイレを,というかトイレのついでにお買い物を

させていただきました。

午前中は日が当たって穏やかに過ごせましたが,午後から曇って風が強く吹いた

ので寒くて難儀しました。

コンビニでアイドリングは出来ませんからね。

0307 007

これは風の強さを表現した写真です。



今日の配車場所へは平日通勤時間帯に通ったことがなかったのですが,やはり

工場街がある方向は大渋滞で,普段35分のところが50分かかってしまいました。

余裕を持って50分前に出たので到着がピッタシ。

危ない危ない…。

でも,あまり早く着いてしまうとこれも困るんですよね。


PageTop

今日のフタカラ

就活で帰省中の娘と2人でランチとカラオケ。

そこで見つけたのがこれ…

0304 001

「あの頃」に続いて「この頃」というのができていました。

年齢を入れると60才代の男性の好む?歌がズラズラと出てきます。

0304 006

驚いたのはそこに千の風になってがあったこと。

そんなのが60才代に歌われるんですね。

ちなみに私は歌ったことがありません。



ためしに女性を見てみたら…

0304 005

ノラというのは聞いたことがありませんね。

ところでこの選曲?はどうやって調べたんでしょう。

いちいち歌う前に年齢なんて入れませんよね?



結局,まったく参考にならないまま4時間半歌い続けて喉ガラガラ。

加湿器が必要と痛感。

いや,歌いすぎか…。


PageTop

今日の待機

出勤時の外気温が…

0304 001

こんなとんでもない数値になっていました。



それでも動物園は園児送迎のバスがどんどん入ってきて…

0304 002

ちゃんと数えなかったけれど30台くらいでとにかくバスだらけ。

大型バス4台で来ている園もあって,この時期動物園は大盛況でした。



こんな寒い日に園児の遠足は気の毒だなと思っていましたが,日中は気温が

グングン上がって全然寒くありませんでした。

お陰で園児も元気よくバスに帰ってきてくれました。

が,園に帰るまで園児を眠らせないという方針らしく,私の横にいた保母さんが

やたら元気よく園児に声をかけるもので,私の繊細な耳は耐えられません。

耳栓を出そうかとも思いましたが,さすがにそれは失礼だろうということで,

園までの30分ひたすら我慢の運転でした。

目立たない耳栓の調達が必要ですね。



で,今日のお仕事は半日仕事。

先日のキャンセルされた仕事が恨めしいです。


PageTop

今日はひな祭り

0303g1_20140303220806ead.jpg

でも,我が家はまったく関係なし。

強い風が吹き荒れただけで,いつもどおりのお暇な1日でございました。



そういえば朝刊にこんな折り込みが…

0303 002

幼少の頃,これくらいの大きな地球儀を欲しがった時がありました。

もちろん金銭的にもスペース的にも置けるわけがなかったんですが,今思うと

家がお金持ちでそんな地球儀を置けたとしてもきっと数日楽しんでお終い

だったことでしょう。

そんなことを思いながら見ていたら…

0303 003

う~ん,こんな機能がついているんですね。

これだと南半球も見やすいでしょうね。

地球儀も進化していると言うことですね。

またちょっとだけ欲しくなりました。

いや,今も置けないから買いませんけど…。

PageTop

今日のぞろ目

0302 003

今日のパスタランチからの帰り,車のオドメーターが11109と表示していました。

ぞろ目を狙ってその場所からすぐの信号停車で撮影しようとしたら,メーターが

まだ11110でした。

これでは撮っても使えません。

次の信号までかなりありそうなので,とり敢えず1が揃ったところで撮影して

おきましたが,多分2に変わる直前に信号停車したので,しっかり撮影。



実は10000の時は自宅直前であと2Kmとなり,翌日は忘れて10008で

思い出したということがありましたので,今回は逃さず撮影。

私はあまりオドメーターを気にしませんので,今回は偶然見つけてラッキー

でした。



ところで,1昨年10月の登録ですからこれまで1年4ヶ月経過。

それで11111Kmですから,あまり走って無い部類に入りますね。

春になったら少し遠出しないと車が可哀想。



PageTop

今日の連絡

本屋さんで立ち読みしていたら,会社から着信。

明日の仕事がキャンセルになったと…。



明日予定されていた運行は,朝10時40分に家を出るというゆったりした

予定で,久しぶりになんのプレッシャーも感じなくて済む仕事だったのに,

あっさりパーになりました。

とある中学校の野球部だったのですが,今日の試合に負けちゃったんでしょうね。

弱っちい野球部の所為で,諭吉さんが逃げ帰ってしまいました。

この諭吉さんで青春18きっぷの購入を考えていたのに,乏しい年金から支出

することになり,懐に響きます。

まぁ,火曜日のお仕事で稼げばよいことなんですが…。



私が朝早い仕事を拒否するもので,こういう仕事が回ってくる率が高いのは

仕方のないことなんでしょうね。

それにしても,早朝の仕事が無くなったときほど嬉しくないのが痛いです。


PageTop

今日のスーパー

いつものスーパーに食料品を買いに行ったら,時節柄これが…

0301 002

大きさは手頃でしたが,価格が手頃ではありません。

我が家はもうしばらく待って,価格がこなれてきてからですね。

どちらのご家庭もそんな様子見のようで,商品がたくさん残っていました。

これを撮影したいのに,前に立って延々と検討するご夫妻がいて,なかなか

退いてくれなくて閉口しましたが,結局買われたようですから我が家よりは

リッチなご夫妻だったようです。



定番の…

0301 001

クギ煮に必要な品々がディスプレイされていました。

間もなく我が家周辺でもクギ煮の香りが漂うことでしょう。



PageTop