FC2ブログ

今日の…

今日のいろいろ

窓の外が明るくなり雨が止んだように見えたので,買い物がてらクレーンを見に

出掛けようとしたら,意外と強い雨と風でビックリ。

仕方なく,フロントガラス越しで…

0227 001

一枚撮りましたが,MIWAさんの5軸オールテレーンでした。

もっとデカイのかと思っていたので,ちょっぴり残念。



買い物に行ったお店の近くで,テニスチームのおばさまとばったり遭遇。

こちらから何度も声をかけたのに,しばらく顔が笑いません。

帽子を取って笑いかけたらやっと私と認識してくれました。

顔色が白くなってわからなかった…と。

そういえばもう10ヶ月近くテニスとご無沙汰ですから,顔は白くなるし

輪郭もかなりぼやけていることでしょう。

本格的春になったらまた伺いますと伝えて,お別れしました。

(残念ながら写真はありません)



小雨が降り続く中帰宅したら,これを発見…

0227 002

そう,例のイソヒヨドリです。

雨の中,地上に降り立って採餌中のようです。

車から降りてカメラを向けても平気でした。

随分慣れたイソヒヨ君ですね。

でも,直後に入ってきた車の所為でどこかに消えてしまいました。

まだ彼女は見つかっていないようでした。



PageTop

今日のみん鉄(岩泉線)

最近の生活パターンは,今後の就職に向けて朝7時には起きるという,人様には

笑われてしまいそうな課題を設定しています。

それでも年齢の所為か寿命の所為か,なかなか起きられないんですよね。



7時に起きると,フジテレビoneというチャネルで「みんなの鉄道リターンズ」

という番組を見ます。

今日の放送は岩泉線でした。

走っていたのがキハ52ですから撮影自体が相当古いものだとわかりましたが,

番組中でも秘境線・秘境駅とのコメントがあり,1日4往復のみというダイヤ

なども含めて,何故この線が存在するのかという疑問がわき起こります。



で,番組が終了してからググってみたら,なんとこの4月1日に廃線になる

そうです。

その原因となるのが2010年7月31日に起こった崖崩れによる脱線事故。

脱線事故時の車両はキハ110系,これは当然ですね。

それ以後長い間全線運休が続いていたそうです。

JR東日本としても,もう復旧はしたくなかったんでしょうね。



調べ終えて思うのは,こんな盲腸線にもあの E さんは乗られたのだということ。

驚きを通り越して,驚異ですね。 一緒か?

一緒にチラチラ見ていたカーちゃんが,4月1日廃止ならまだ間に合う…みたいな

ことを言いましたが,全線運休中でなくとも私には無理。

さ~て,予定どおり搬入を見逃したクレーンでも見に行ってきます。


PageTop

今日の通知

暇をもてあまして久しぶりにハロワを表敬訪問した帰り,件の解体待ちのビルは

こんな風になっていました。

0224 002

あまり進んでないようですね。

これだと本格的に解体するのはもう少し先になるのでしょうか。



なんて思っていたら,予定表?がポスティングされていました。

0224 004

フムフム,本命の大型クレーンは27日の早朝に搬入されるようです。

あれれ,でも28日の夜には搬出されてしまうのですね。

幸い27日も28日もお仕事がありませんので,今回はじっくり鑑賞できそうで,

楽しみで今からウズウズします。

おそらく27日の早朝は寝過ごすでしょうけどね。



ところで,あのクレーンの方はどうされるんでしょうね。

ここのところ3週間くらい音沙汰無しで,とても心配しています。

ついに海外進出でしょうか。

そんなことなら良いのですが…。


PageTop

今日の訪問者(イソヒヨドリ)

居候車の洗車を始めてしばらくしたら,不完全ながらも良い声の囀りが聞こえて

きました。

声は聞き覚えのあるイソヒヨドリの声です。

ホースを持ったまま振り返ると…

0223 002

向かいのお家のベランダで囀っていました。

私が至近距離でホースで洗車しているのに構わず,ヘタな囀りで雌を呼んでいます。

でも,この歌いップリでは雌が来るはずがありません。



先日カーちゃんがイソヒヨを見たと言っていたので,同一の個体でしょうね。

かつて駅前のビルで良く歌っていましたが,なんとそのビルが現在解体工事中で

居場所を失ったイソヒヨが嬉しいことに我が家の近くに来てくれたようです。

足場がちょっと不安定なツルツルのバーですが,こんなところでも平気なんですね。

そこで良ければお向かいさんに場所を提供していただきますので,ここでじっくり

歌い込んで,上手に囀るようになって雌を迎えてください。

我が家で良ければ産卵場所でも採餌場所でも提供しますので,ご遠慮なく。



PageTop

今日のイマイチ

今日は玄関先に置いてある居候車を初めて走らせてみました。

もっとも,電線の上から鳥たちに激しく歓迎された状態のままですから,窓と

屋根くらいは洗わないと恥ずかしくて走れません。

そんなことで,寒い中水をかけてゴシゴシとやりました。

一部強力な接着力で貼り付いたものがあり,窓ガラスはスクレーパーでこそぎ

落としましたが,屋根のものはそうは出来ないので若干残留感が…。


久しぶりの走行なので,ちょっと足を伸ばして北部の方へ。

そこで見かけたのがこの車。

0221 001

バンパー変更でお金はかかっているのでしょうが,可愛くもなく格好良くもなく…。

本人はどう思っていらっしゃるんでしょうね。


PageTop

今日のソチ(フィギュアS)

私,夜は寝ないとダメなタイプですので,未明の放送になるフィギュアスケート

はライブでは見られません。

でも,昨日のSPは結果を知った後だったので,昼の録画でも見られませんでした。



で,今日の結果をネットで調べたら…

0221fs1.jpg

フリーでは3位の点数を獲得したんですね。

これは本人も納得の滑りだったことでしょう。

昨日の順位からいって,メダルの可能性が無くなりかえってリラックスできたの

かもしれませんね。

今日は安心して真央ちゃんの滑りを堪能したいと思います。



ところで,前評判の高かった隣の金さんでも金が取れなかったくらいのハイレベル

な人達の世界ですから,もう競技前にメダルメダルといって騒ぐのは止めた方が

良いのではないでしょうか。

詳しくないのでよくわかりませんが,メダルメダルといわれていた人達がメダルを

逃し,こんな人いたの?あるいはこんな競技あったの?という人達の方がメダルを

取っているような気がしてなりません。

少なくとも,競技者に多大なプレッシャーを与えるのだけは控えて欲しい気がします。

日本だけでなく,オリンピック全体を見てもW杯で一度も勝ったことの無い人が

金を取ったという例が結構あります。

オリンピックでメダルを取るということの難しさを理解して,アスリートに自分の

最高のパフォーマンスをして貰えるよう,環境を整えてあげようではありませんか。

ねっ,マスゴミの方々…。



なんつって


PageTop

今日のソチ(スキークロス)

ソチオリンピックを見ようとしたら,スキークロスをやっていました。

ぼんやり見ていたら面白いシーンがありましたので,ちょっとご紹介。



スキークロスは同時に4人で滑ります。

ゴール直前のジャンプから…

01_20140220201410d5a.jpg

02_20140220201411616.jpg

03_20140220201406674.jpg

04_20140220201407d58.jpg

05_2014022020140816a.jpg

角度を変えて見てみると…

06_20140220201531d2e.jpg

07_20140220201533e74.jpg

08_20140220201534252.jpg

ゴールラインでは…

09_20140220201536467.jpg

10_20140220201530c4f.jpg

11_20140220201651dd6.jpg

スリットカメラでの着順判定です…

12.jpg

一番向こう側のロシアの選手は頭から滑り込んだので,伸ばした手で先着。

2位までが準決勝?に上がれますので,この見事なスライディングで「Q」を

獲得されました。

手前の黒い選手はスライディングがとてもうまくて,随分追い込みましたが

ちょっと届かず。



ちなみに,表彰台はフランスの独占に終わりました。

ということで…

13.jpg

この指を伸ばして2着になったフランス人は,その後表彰台に上がったわけ

ですね。

スキークロスって,面白いですね。


PageTop

今日の連絡

午後2時、こたつで黄昏ていたら会社から着信。

来月2日からの1週間に4日もの仕事を承ってしまいました。

ということで、2日までは仕事がないということになりました。

寒い間はのんびりしておけということのようです。

嬉しいけど、ちょっと寒いです。



しばらくしてまた着信。

22日の土曜日は空いているかと聞かれ、喜んで空いてますと答えたら、

研修に来いと。 orz

空いてると答えちゃったからなぁ…。


PageTop

今日のハロワ掲載

こう毎日寒いからといって引きこもっていては,な~んにも書くことがありません。

今日はせめて温泉でもカラオケでも良いから出掛けようと決心した朝のハロワが,

こんなことになっていました。



パートの欄は…

0219w1_20140219113350695.jpg

これが35件でページを埋め尽くしていましたが,

フルタイムの欄は…

0219w2_20140219113348f72.jpg

これが53件もアップされ,行けども行けどもこれで埋め尽くされていました。

ともに大規模な店舗?展開をしている会社の求人のようですが,こんなに一斉に

求人をかけるってことは,大量離職かはたまた万年人手不足か…。

なんにしろ,60過ぎの爺さんの出る幕は無さそうなので,時々これらの

求人に挟まっている他の求人を見落とさないように見ていくのが大変な作業。

この時期,そろそろ嬉しい求人が出るかも…と期待をして見ていたのに,こんなの

ばかりで見づらいったら。

で,私の興味をそそるものは全くなくて,げんなり。


また明日に期待して,やはり当初予定どおり温泉に出掛けます。

元気があれば,その後にカラオケも…。

これが当座のお仕事です。


PageTop

今日のスイフト

0216 002

午後3時過ぎに仕事が終わり帰宅の途に着いたとき,前を走るスイフトに

追いつきました。

自分のもこういう後ろ姿なんだと思いながらついて走っていると,前方から

2台のスイフトが並んで走ってきました。

ををっ,スイフト4台なんて初めてのことですが,結構走っているんですね。

嬉しいような,そうでもないような変な気分。

ここで私の後にもう1台来たら,フラッシュというかフルハウスというか…。

まっ,残念ながらそんなにうまい具合にはいきませんでしたね。


PageTop

今日の担当車

0215 001

なんと,営業車で7000Kmといえばほぼ新車ですよね。

昨年11月に導入された車両です。

でも,まだ馴染んでいないからか走りがイマイチ。

新しいだけで喜んではいけなかったようです。



これは帰りの道路。

0215 002

これは神戸母里(もり)線という片側2車線の立派な道なのですが,先日走った

ときに酷いデコボコで,これは早く治して貰いたいと思ったものでした。

前を行く神姫バスが,大きく路側帯を越えて走るのを見たのもこのときでした。

で,今日走ったら路面にこんな落書き?がウジャウジャ。

ついに舗装を直すようです。

嬉しいですね。

でも,こちらは大型トラックがよく走りますので,トラックの過積載がこんなに

道路を荒らすんでしょうね。

となると,気持ちよく走れるのもしばらくでしょうか。

なんとか道路を大切にして欲しいです。


PageTop

今日の中止連絡

午後4時頃,会社から着信。

やりました,中止連絡でしょう。

喜んで出てみると,思ったとおりでした。

でも,何故か代わりの仕事が入ってきました。

それも,当初より早い時間の仕事で,なおかつ遠方まで走るものです。

予定があるとも言えず渋々受けてしまいましたが,これだと当初の予定の方が

随分楽だったことでしょう。

ここは我慢して,しっかり走ることにしましょう。

とにかく,雪が止んでくれたのでそれだけでも気分的に楽ですね。


PageTop

その後の雨(雪)雲

ふと気になって雲の様子を確認したら…

0214w1_20140214122139467.jpg

神戸市域を狙い撃ちのようです。

まだこの雪は降り続くのでしょうね。



PageTop

今日の雪

予報どおり雪が降っています。

でも,先日の雪とは違って水分たっぷりのようです。

我が家の居候車も…

0214 004

すでにボンネット辺りの雪は一度滑り落ちたようですね。

でも,未だシンシンと降り続いていますので,予断は許されません。



まぁ,気分としてはドッカリ降ってくれて,明日の仕事の中止連絡が今日中に

来るのが理想ですが,そんなお洒落なことになるはずもなく…。

とにかく部屋でのんびりとソチでも楽しみましょう。


PageTop

今日の予報

0213w1_2014021321514772c.jpg

また雪を降らす低気圧がやってくるんだそうです。

先週は引きこもりで凌げましたが,今回は土曜日にお仕事が入っていて避けられ

そうもありません。

先週の雪の予報時に,タイヤチェーンを買っておこうと思ったのですが,旅行に

行く都合で受け取れないので発注を遅らしたら,適合サイズが皆売り切れに

なってしまいました。



もしチェーンがなければ会社にたどり着けません。

そうなると仕事に穴を開けることになり,当然首ということになりますよね。

首は良いけど,会社に迷惑をかけるのは本意ではありません。



そんなことで,あちこちのネット販売を当たって適合サイズを探していたら,

売り切れていたサイトに本日アウトレット品が出てきました。

外装が痛んでいるとかで,価格が1000円くらい安くなっていました。

外装がどうとか言ってられませんので,即購入手続きを取り,明日配送される

ことになっています。

これで一応の目途が付き,ほっと一息つけました。



そうこうしていたら,会社から「仕事が雨や雪で流れるかもしれないので,6時

30分までに連絡があれば,出発を辞めて後半担当者にもその旨連絡しろ」

とのこと。

6時30分なんてもう車庫出発直前ですよ。

5時前に起きて,いろいろ準備をしていよいよ出発というときに連絡が来て

中止となると,非常に腹立たしいことになります。

出来たら前日に中止決定して,連絡して欲しいですね。

無理でしょうが…。



そんなことで,とにかく雪だけでなく雨もあまり降って欲しくありません。

空振りの無報酬なんて,どう考えても最悪ですからね。


PageTop

今日の特急

今回の旅行はあこがれの新幹線グリーン車と…

0210g1.jpg

これに乗って有名な温泉の有名なホテル?に。

途中の信号所での列車交換。

0210g2.jpg

先日の雪が残っていて,見応えのある景色が連続します。



着いた駅からバスでこんなところに…

0210g3.jpg

残っている雪を踏みしめたら,予想外のバリバリ音。

すべて凍っていました。



この後,有名な旅館でのんびりゆったり温泉三昧。

部屋からの眺望は…

0210g4.jpg

あまり良くありませんが,駅が見えるのでトレインビューを楽しもうと思ったら,

1時間に1~2本ですから滅多に見られませんでした。 残念!!



でも,夜中に目が覚めて見上げた空にはふたご座のカストルとポルックスを

従えて沈み行く木星が大きく明るく見えて,それはそれは美しい空。

さすがでしたね。



今回はとにかくゆったりのんびり,そしてゴージャスにという温泉行でしたが,

期待どおりのゆったり行程でのんびり過ごせました。

これからはこういうスタイルのものを増やしていこうと思いましたね。

歳の所為でしょうか。


PageTop

今日の神戸新聞(雪関係)

今朝の新聞は,雪の翌日ということで期待どおりのこの写真…

0209 001

まぁ,いつもどおりで若干食傷気味ではありますが,撮影対象をレクサスや…

0209 004

ベンツにした点が若干高得点でしょうか。(何が?)

雪対策無しの車で果敢にアタックする車で道路を封鎖される事態は,毎度のこと

ながら笑えませんね。



それに比べてこちらは…

0209 003

ホントに楽しそうです。

実は昨日の朝,当然近所の子供の歓声がわき起こると思っていたのに,家の

回りは閑散としたままで,最近の子供は雪を喜ばないのかと思っていたら,

少子高齢化の影響で近所の子供の数が激減しているらしい。

やっぱり笑えません。



付録で昨日の夕刊から…

0209 005

プロでもこれですからねぇ。

雪は怖い。


PageTop

今日の雪

期待?どおり…

0208 004

雪が降り続いております。

何故か我が家の玄関に長々と居候している車も雪化粧ですが,すでに化粧は

激しく崩れております。



8時過ぎの路面ですが,まだ2台しか通っていませんね。

0208 002

上の6本はトラックでチェーンを着けていますので,今日行われる資源回収の

告知用前走トラックの轍でしょう。

下の1本は真っ直ぐ通り過ぎていますので,スタッドレス付きのあの車。

今日も出勤日なのでしょうね,お疲れさまです。



それにしても,こんな日に仕事を振られなくてよかった。

のんびり雪見が出来る幸せをヒシヒシと感じながら,ヒッキー生活を満喫しましょう。


PageTop

今日の不安

正確に言うと明日がとっても不安なんですね。

というのも…

無題

この予報ですから。

明日は完全引きこもりになりそうです。


ということで,明日に続く…


PageTop

今日の外気温

0206 003

今日は寒い1日でした。

部屋にいてもあまりに寒いので,これはもう暖を取りに行くしかありません。

ということで,午後からいつもの温泉に向けて走り出したら車の外気温計が

表示したのはなんと2度。

これで午後1時30分くらいですから,早朝は氷点下だったと思われます。



温泉でしっかり温もって,やっとひと心地付いて外に出たら外気温計の予報どおり

雪がちらついていました。

どの程度かというと,殆どの車がワイパーを使っていましたので,それくらい。

明日はもう少しだけ暖かくなるそうなので,期待したいです。

何しろ寒さのせいか膝痛が出ていまして…。


PageTop

今日のチラシ

毎日毎日ポストに複数枚のチラシが投函されますが,その殆どは古新聞置き場に

直行です。

まったく無駄なことだと思いますが,発行側はそれでも多少のメリットがあるの

でしょうね。

一番のお得意はポスティング担当者だったりして。



今朝のチラシはなぜか丁寧に4つ折りにされていて,そうなるとやはり開いて

みないわけにはいきません。

それがこれ…

0205 007

駅前の立派な建物が取り壊しになると聞いていましたが,思ったとおり大型

トレーラーで重機を運び込むらしいです。

でも,この日は朝から旅行に出掛ける日なので,のんびり見ていられません。

なんでよりによってそんな日に…。

それ以前もそれ以降もずうっと暇なのにねぇ。



続いて近所の可愛い奥さんが回覧を持ってきてくれました。

いつも,超くだらない回覧ばかりなので,さっさとハンコを押して次に回そうと

していたら,こんな物が入っていました。

0205 004

上の解体現場の後に建つ建物のようで,説明文を読むとマンションらしい。

さらに…

0205 006

その近くですでに解体が相当進んでいるところの跡地の一部も,マンションが

建てられるようです。

私の記憶に間違いがなければ,この辺りの用途地域は住居では無かったはず。

いつの間にか,2種住居に変更されていたんでしょうか。



駅に近くて便利なマンションになりそうですが,眺望は隣接マンションに邪魔を

されてパールブリッジは見えないかも。

車の出入りはどうなんでしょうね。

とはいえ,少し気になるマンションではあります。

もっとも,大きく気になる予算のことは完全無視で。




PageTop

今日の温泉

昨日の意味のない研修で3時間パイプ椅子に座ったり、恐怖のマイクロバス

横乗りで5時間走ったりで、私の軟弱な体はもうヨレヨレ。

おげくに朝から強風で寒い寒い。

こんな日は温泉に浸かってホッコリするしか考えられません。

そんなことで、いつもの温泉に出かけました。

先日の混雑を避けるべくスタンプ2倍の日は避けましたが、今日はイベント日で

なんとカラオケ大会だそうです。

まぁ、カラオケ大会がスタート寸前だったので、お風呂はそれほど混んでいなくて

ゆったりと入れました。



帰宅してから、昨日もらって帰った山のような書類を処分しようとしたのですが、

ふと目についたのがシフト表。

あちらでは3台のバスを4人で運行するのですが、日数も担当時間もまちまち。

超ベテランの主任さんは6日、次席さんは5日、3番手はこちらで4日と別の

ところで1日、最後の方は4日となっています。

最後の方のコースをこんなにタイトにした張本人の主任さんは、この4番目の

方のコースを走りません。

人のコースをこんなにタイトにして、自分はそこを走らない。

なんという人でしょう。



こういう仕事では、往々にしてこういうことが起きています。

超ベテランの主任はこんなところで派遣先と結託して同僚を窮地に追い込む

ようなきつい仕事を受け入れ、自分の定年を延長させたりするわけですね。

だから、辞めるのは新人ばかり…ということになります。

工場などで、パートのおばちゃんが新人いじめをするのと、根っこは同じですね。

ということで、いよいよこのタイプのお仕事とはそろそろ縁を切ろうと決心

いたしました。



PageTop

今日の初出勤と…

今日は初出勤。

午前は三宮の会社で名ばかりの研修と,各種提出書類の作成です。

午後から本来の派遣先に出向き,現在の担当さんの運行を横乗りで教えて貰います。

出発に先立って各バス停の場所と時間を見たら,明らかに超タイト。

こんなの行けるんですかと聞いたら,遅れは気にしなくて良いとの返事。

いや,私それが一番気になるところなんですが…。

で,走り出したら何しろ猛スピード。

40Km道路だろうが50Km道路だろうがお構いなしでビュンビュン。

遅れは気にしなくて良いのなら,もう少し安全運転で良いのでは…と思いつつ

時刻表と付き合わせたらそれでもかつかつ。

これはちょっと拙いかな…と感じながらも,迎えだけの1行程は回復運転が

効いて3分遅れで到着。

次の行程の変更などを事務所で確認して,始発地への回送に入ります。

次の1行程のお迎えを2分遅れで帰着して,取り敢えず迎えだけなら

なんとかなりそうかと思いかけたのが大間違い。



次は最初の迎えの子供らを送ってから,次の子を迎えに行くのだそう。

今日は送りが2人だけなのに,回送時間が10分近く食われて余裕無し。

そのまま迎えの始発場所に突っ走りますが,始発から2分遅れ。

途中遅れが増えますが激走に次ぐ激走で少し回復したりして,なんとか

5分遅れで到着。

トイレに行く間もなく,次の行程の変更などを事務所で確認して,さらに

次の送りと迎えを…。



…無理!!

スピード違反,信号無視(気味)数知れずで,それでも遅れるような行程を

私に出来るはずがありません。

命あっての物種…くらいの恐怖感でした。

よくこんな時刻表を作ったものですね。

私なら3日目くらいに事故ってしまいそうです。

私の前任者も,恐らくそれが嫌で他の職場に移ることになったんだと思います。

ということで,初出勤即辞退ということに決定しました。



帰宅して電話で辞退を申し出たら,会社の担当さん曰く「すぐに慣れる」とか,

「遅れるのは許される」とか,あげくに「社会人として…」とか。

おいおい,それはこちらの言い分でしょう。

私がタイトなものは無理と最初から言ってるのに,嘘ばっかりで安心させておいて

いきなり豹変したあなたは,社会人以前に「人間として…」どうかと。



ということで,また明日から就活生活に入ります。

わたしはこの就活生活が一番適しているのかも…。

ハハハ


PageTop

今日の出会い

今日は中学生の競技場までの送迎です。

0201 001

競技場にあまり近くない,大型の駐められるコンビニで待機中です。

0201 002

当初この大胆駐車のバイクをネタにしようと思ったのですが,このバイクの

後にも車が何台もここに駐めたので,他がどんなに空いていようとここに駐める

のだ…という方が多数となるとそれがどうしたということになりネタになりません。



で,お迎えの時間になり中学生30数名をピックアップして,練習の後なのに

なんでこんなに元気なの…というくらいの元気な声に包まれながら学校へ送りました。

と,学校前に我が社のバスが…。

こんなところで一緒になるのはとても珍しいです。

その運転手と雑談していたら,車庫に近い給油所を教えてくれたのでそちらに

向かいました。

少し渋滞などもありましたが,なんとか到着。

と,私とほぼ同時に2つ向こうのポンプにマイクロバスが入ってきました。

それがなんと,私がこの道に入った最初の会社のバスだったんです。

恐る恐る運転手の顔を見たら,これがまた知っている方。

当然,バスを放って置いてご挨拶に向かいます。

退職後も一度出会ったことがあったからか,その方も覚えてくれていてしばし

親しく歓談。

○○のバスに乗っていたんじゃ?と,3つくらい前の会社名を出されましたが,

すべてを説明するのも大変なので取り敢えず今はこれだけと答えたら,4月から

仕事が増えるので手伝いに来て欲しいと懇願されてしまいました。

4月に空いていたらまたお願いしますということでお別れしましたが,こんな

お誘いを受けるとは思っていなかったので嬉しかったですね。



あちこちの会社を転々としましたが,そこそこでドラさんと親しくさせて貰った

ので,その親交が財産となりつつあるのかも。

また顔つなぎに,かつての会社に顔を出しておくのも良いかもしれません。


PageTop