FC2ブログ

今日の…

今日の映画(永遠の0)

かねてより見たいと思っていた永遠の0を見てきました。

久々の劇場での鑑賞です。



でかいホールでたくさんのシートがありましたが,前3分の1くらいの見難い

ところまでパラパラと入っているくらいの入り。

もちろん後半のひな壇シートは完全に埋まっていました。

やはり人気なんですね。

で,私は予防線として目立たない黒いハンカチと最後列の席をキープして

臨みましたが,前回の東京家族ほどは濡らさなくて済みました。



映画は本の無駄な部分を削り取って,見事にまとめられていたと思います。

本を読んでスッキリ理解できなかったのが,宮部久藏の特攻志願という変心です。

今回の映画でも,明確には描かれていなかったように思いますが,それでも

表情の変化でこれまでのように生き続けることが辛くなってきたのでは…という

印象を受けました。

まぁ,私の薄っぺらな理解力では本当のところはわかりませんが,辛い決断だった

ことは間違いないでしょう。



そんなことで,次は「蜩の記」を楽しみにしています。

その前に4.26TⅡが…嘘です。


PageTop

今日の雪

0119 001

北の国ならずとも,北近畿からも「そんなの雪じゃねぇ!!」とか言われそう

ですが,こちらではれっきとした雪です。

起床が遅かったので道路の雪はすでに融けていますが,山間部の橋などは

凍っていたかもしれませんね。



先日会社からの仕事の依頼時に,日曜日(今日)もお願いするかもと言われて

いたんですが,お願いされなくて幸いでした。

こんな寒い日にバスで長時間待機などしていたら,身体の故障どころか命に

係わりそうです。



こんな寒い冬に就活となると,暖かい室内のお仕事に目が行きがちになりますね。

ガソリンスタンド(セルフ限定)とか,倉庫内フォーク仕事なども良いかも。

さて,今日の求人誌をじっくりと…。


PageTop