FC2ブログ

今日の…

今日のヒトカラ

就職が決まってカラオケも行きにくくなりそうなので,ちょっと歌いにいつもの

カラオケ店にいきました。

ところが平日にも拘わらず待ちが2組もいて,およそ45分以上は待って

頂きますとのことなので,待ってまで歌いたくないので別の店に。(^^;



ところがその店の機械が旧いのか,画面がこんなことに…

0131 005

大好きなテレサテンさんの後ろ姿が,大好きなダンプ松本の後ろ姿に…。

出る人出る人みんな幼児体型で,全曲ロマンチックとはかけ離れてしまいます。

こうなると,これでちょっと遊んでみたくなり…

0131 009

天童よしみさんの曲を選んでみました。

狙ったとおり…というか,北の将軍様みたいに…。



これが気になりだしたら,こんなしっとりした曲も…

0131 001

時々吹き出しそうになってしまい,まともに歌えません。

そんなことで,後半は絵を見ないようにして熱唱3時間。

画面の所為とも言えないけど,あまりうまく歌えませんでしたね。

とても残念です。


PageTop

今日のハロワ(手元)

ゆっくりの起床でいつもどおりネットハロワを徘徊していたら,昨日の会社から

着信あり。

いつも連絡は夜なのに,どうしたんでしょうね。

予定どおり合格で,早速来週月曜日から出勤することになりました。

今度のお仕事ではジーンズがダメとのことなので,昼からユニクロにでも行って

私の急成長しているウエストに合うチノなど購入してこようと思っています。



で,不要とは思いつつもハロワを見続けていたら…

0131h1.jpg

落石防止工事の手元…???

手元って何?

0131h2.jpg

仕事内容も,落石防止工事の手元作業…???

益々わかりません。



で,ググったら…

①職人さんの作業効率を上げるため。
②職人さん、番頭さんの手が回らない作業を指示をもらって行う。
③職人さんが作業をしやすいように環境を整える。(前段り)
④職人さんから指示をもらい、離れて作業をします。

要はお手伝いということでしょうか。

こういう業界用語って,いろいろあるんでしょうね。


PageTop

今日のネットハロワ

カテゴリを仕事から就活に変えようかと思う今日この頃ですが,例の会社から

夜に連絡があって,今日面接に行くことになりました。

その面接時間がなんと17時30分から…。orz

よりによって今日は雨が降っていて,気分は最悪ですね。



そんな今朝,いつも徘徊するネットハロワでとても懐かしいもの発見。

これです…

0130w1.jpg

神戸市葺合区は1980年に生田区と合併され中央区となりました。

つまり,30年以上前に消滅した区名なんですね。

それがこんなところで再会できるとは…。

良い悪いは別にして,とても懐かしく思い出に浸れました。



ついでにこちらを…

0130w2.jpg

ネイリストはわかります。

スタイリスト・アーティスト・ピアニスト,すべてわかります。

アイリスト…なんですかこれ?

意味はおぼろげにわかりますが,どう見てもストになりませんよね。

でも,アイリスト協会などというものもあるそうです。

和製英語でなんでもありの世の中ですが,協会名にまで使っているとは…。



と,ジョブホッパーの独り言。


PageTop

今日の温泉

今日もとても寒いので,午後からいつもの温泉に。

同時に到着したシャトルバスにたくさんの老々男女が乗られていたので,もしか

してと思ったとおり浴場は老人で満杯でした。

今日特別なことはスタンプを2個押してくれることだけなんですが,それが

これだけの人を呼ぶのでしょうかね。

これまでスタンプ1個の日しか来たことがなかったので,今後はそういう日を

避けなければなりませんね。

ゆったりと入りたいですから…。



で,たくさんの老人に埋もれながら入浴していたら,いつもの館内放送。

でも,内容が違いました。

「神戸502の43○○のお車でご来館のお客様,

    車のドアにキーが付いたままです。」

をいをい,なんというお気楽なこと…と思うと同時に,こんなこと館内放送で

言って良いのか?という疑問が。

誰かが代わりに乗って帰ってしまうことだって考えないとね。

しばらくして再放送。

「神戸502の43○○のお車でご来館のお客様,お伝えしたいことがあります

ので,1階のサービスコーナーまで…」と訂正されていました。

お気楽なおじさま?が無事自分の車でお帰りになられたことを祈るばかりです。



PageTop

今日のハロワ

先日履歴書を送った会社から何も言ってこないので、今日のネットハロワで

見つけた運転以外のお仕事について確認のためハロワに出かけました。



お仕事は2つ有って、そのひとつはハロワの担当者さんによると女性の募集だろう

とのこと。

一応連絡してくれましたが、そのとおりだそうであっさり決着。

楽そうな仕事だと思ったら、そういうことだったんですね。

もう一つは建設機械関係のお仕事でしたが、体力が必要だからと私の歳だけで

判断して断られたようです。

なぜ私に体力がないとわかったんでしょうね。

不思議です。



ということで、元の電話待ちに逆戻りですが、こんなふうにケチがつくともう

運転の仕事にはちょっと躊躇いが出てきました。

これからはフォークなどの倉庫業務を探そうかと思い始めましたね。


PageTop

今日の考察(ミサゴ)

今日の神戸新聞朝刊に,こんな見事な写真が載りました。

0127 001

記事のタイトルは「ミサゴお見事」でした。

これは一度に2匹のボラ?」を捕まえて,意気揚々と食事場所へ引き上げる

様子からそう讃えた言葉でしょうね。

でも,私はちょっと違う見方をしました。

私の考察は以下のとおり。




通常ミサゴは1匹の魚を両脚で捕まえて,魚の頭を前方に向けるよう自分の脚を

前後させます。

多分飛翔するときの風の抵抗を減らすためでしょう。

実はこの写真でも…

0127 002

右脚を前に出していますね。

つまり,ミサゴとしては右側の魚を捕まえる意図で飛び込んで,見事に左足は

狙った魚の胴を掴んだのに,右足で狙った頭部のところにタイミング悪く左の

魚が自爆でつっこんできて爪にかかってしまい,仕方なく飛びにくいけど

そのまま食事場所に戻ろうとしているのだと考えるわけです。

卑近な例で言うと,今日もいつもどおりチャーハンを食べようと食堂に行くと,

勝手にサービスで大盛りにされていて,こんなに食えねーよと思いつつも

残すのは悪いので仕方なく我慢して食ってしまうという感じ?

あるいは通販で,掃除機1つのお値段で今ならもう一つ差し上げますなどと

いわれ,掃除機2つもどうするの…とか思いながら(以下略)



ということで,この写真のミサゴは見事に2匹を捕まえたということではなく,

不慮の事故でこうなってしまったのでは…というのが私の見方です。

そんなふうに見ると,ミサゴの目を見開いた顔がちょっと不本意そうに見えて

きませんか。

となると,タイトルは「なんてこった…」。



PageTop

今日の担当車

0126 002

眠い目を擦りながら,霧の中を出勤です。

でも,車庫に残っているのは私の担当車ともう一台だけ。

皆さん,もっと早く出庫しているようです。

皆さん,きっと朝早く目が覚めてしまうんでしょうね。(違うか…)



で,車体や窓の朝露を拭き取って,余裕を持って出庫です。

でも,なんとも車の調子が上がりません。

回転も上がらないし,力が全然出ていない感じ。

そういえば,エンジンのコーションランプが点きっぱなしだし…。

エンジンが暖まったら走るかも…と,我慢しながら走ります。

平坦地や下りではそこそこ走りますが,登り坂はまったくダメ。

どんどんスピードが落ちて,精々20Kmくらい。

空車でこれでは,お客様が乗られたら走りませんね。

一応配車地の学校に着いてから会社の偉い方に連絡して,状況報告。

すると,前にもこういう症状になったらしくて,修理は終えていると。

でも,そうなったのなら一度エンジンを切ってから再始動すると治るらしいと。

なんでそんなものを割り当てるんだ…と恨んでみても後の祭り。

何度か再始動時しましたが,コーションランプは消えません。

そうこうしているうちに,発車時間になってしまいました。

が,お客さんの影も形も見えません。

エンジンを切って,お客さんの姿を探しに行ってみましたが,見あたらず。

しばらくして再始動したら,コーションランプが消えました。

もしかして治ったかも…。

先生に電話しても出られないので,約100mくらい試し走りをしてみました。

加速感が先ほどとは雲泥の差。

うまく治ったようで,一安心。

発車時刻を10分過ぎたところで,お客さま出現。

結局,13分遅れで出発です。

この後は,まぁまぁ快調に会場まで走れました。



今日の会場付近は場所が無くて待機が出来ませんので,検討に検討を重ねた

方向変換地までロングバックで戻ります。

次々と後続車が来ますので,都度ストップしてやり過ごします。

やっと方変地の交差点まで来てホッと一安心。

やっと前向きに走れます。

0126 003

まだ6万キロ程度のバスなのに,当初からあまり快調ではなかったですね。

このバスも今後は除外車両入りです。


車庫に戻ったら,雨のせいで車外はドロドロ,車内はお客さんが持ち込んだ土で

ドロドロ。

固まる前に落としておこうと,内外とも洗車。

参りましたね。



ということで,前半終了して家で寛いでおります。

順調だと4時半~5時のお迎えですが,試合に全滅したら早帰りもアリとのことで,

これから携帯を抱いて仮眠します。

落ち着かないですけど…。


PageTop

今日の封筒

昨夜8時前,例の会社から着信。

仕事内容を割と詳しく教えてくれて,履歴書を送ることに決定。

履歴書のベースはPCに入っているので,通勤時間とか免許関係の不要分を消して

プリントアウトするだけ。

約5分で封入まで完了。



ついでに,確定申告書の封入も。

これは昼に準備していたので,確認して封印するだけ。



で,先ほど履歴書の封筒は郵便局で発送。

確定申告書はドライブがてら税務署まで行ってポストに投函しました。



確定申告書を作成するとき,気になるのが毎回給与の支払者が変わること。

もうそろそろ落ち着きたい気分ではあります。

といいつつ,来年も同じことを書いているかも…。



PageTop

今日の求人

このところ毎日フォローしているハロワの求人ですが、やっと「これだ!!」

というのが出てきました。

あっ、「これだ!!」と言っても「コレダ」ではありませんので、スズキの

バイクではありません。

悪しからず……超蛇足

0124j2.jpg
0124j1.jpg

ご覧のとおり、お休みがたっぷりで出勤時間も午後からのようなので、高血圧

だけど朝に弱い私にとって最適です。

問題は車通勤が「不可」となっていますので、区内でも遠いところだと無理と

なります。



で、今朝これを見つけてすぐに就業場所を問合わせたのですが、なぜか担当者様が

不在とのことで、夕方に連絡をいただけるお約束をいただきました。

でも、もうとっぷりと日が暮れてしまいましたがご連絡がありません。

多分、忙しくていちいち問い合わせに応えている余裕がないのでしょう。

このまま連絡がなくても、明日ハロワに出向いて応募する予定です。

というのも、月末休みのスイミングで検索したら、徒歩圏のがヒットしたんですよね。

とても楽しみです。

それではまた明日。


PageTop

今日の試走と視聴

次のお仕事の連絡が入ったのですが,その行き先に自家用車では何度も行って

いましたがバスでは初めてなので,停車場所とか方向変換場所を確認するため

行ってきました。

0123 001

予想どおり,停車場所・方向変換場所ともにありません。

0123 003

唯一,この駐車場入り口(出口?)にお尻を入れて回すことになるのでしょうか。

この辺りに駐車車両が無くて辛うじて出来そうな気がしますが,送り込み時と

お迎え時は多分いろんな車両でごった返すと思われますので,これは大変なこと

になりそうです。

一応この件に関し会社に連絡して聞いてみましたが,適切な解答は無し。

あぁ,悪い仕事を請けちゃった…。



そんな緊張感を解すため,またラジウムのお世話になろうと温泉へ。

ホッコリして出てきたら,12時をだいぶ過ぎていたので館内で昼食を。

吟味に吟味を重ねてカツ丼にしたのですが,先日のミントで食べたカツとは

まったく別物で,何しろ歯が立ちません。

歯が立たないから一切れ丸ごと口に入れますので,味わう余裕が出てこない。

取り敢えず喉に詰まらないように,せっせと噛んで顎がだるくなった頃に嚥下。

これの繰り返し。

無理せず早めに放棄した方が良かったかも。

そんな顎筋強化中,テレビ画像に縦線が入りました。

この親切なおじさまがリモコンでゴニョゴニョされましたが,そんなことで

治るはずもなく,ただチャンネルが変わっただけ。

0123 004

この後,出○○りのおばさまがまたリモコンでゴニョゴニョしましたが,

当然の如く変化無し。

遠山の金さんは,顔がでかいので中央線の両側にはみ出して見えましたが,

残念ながら表情はわかりません。

そんなことで,エロくもないのにモザイク入りはとても見難かったです。

まぁ,画面より回りの人達の言動の方ばかり見ていたので,ストーリーは

まったく知りません。

多分このテレビ,来週行ってもこの状態でしょうね。

管理者は治す気が無さそうでしたから…。


PageTop

今日の再診

昨年痛めた左目の眼底検査を受けてきました。

症状的にも落ち着いていたので悪くはないはずと感じていましたが,ドクターの

言葉もそのとおりでした。

これで一安心ですね。

次は4~6ヶ月後とのことですが,多分忘れてしまうでしょう。



その後,眩しい左目を閉じるようにして近くのハロワを訪問。

その時間も閲覧端末は8割くらいの稼働率でした。

あまりパッとしない求人(そんなこと言える立場にありませんが…)ばかりで,

取り敢えずの6件の求人票をプリントして退出。

ちょうど昼になったので,焼き肉定食を食べて帰宅。



目がまともに戻るまで,車に乗れません。

折角の午後でしたが,やむを得ず自宅待機となりました。

撮り貯めたビデオ鑑賞で時間を潰して,今日も終了。

そろそろこの怠惰な生活にも慣れてきて,プー生活から抜け出せないかも…。



PageTop

今日の無反応

寒い日が続いていますね。

新聞では…

0121 001

こんな悲惨な事故が報告されていたりしていますが,例年雪を甘く見る人達が

いろいろと新聞ネタを作られます。

北の国の方から見たら,道路に雪無いやん…というくらいのものですが,こちら

ではこの程度でも落ちたり落ちそうになったりするんですよね。

困ったことです。



現在プー生活者である私は,気が向けば温泉とかカラオケに行くだけなので,

こんな寒い日は無理せずこたつでTV鑑賞三昧です。

今日などまさに,プーで良かったぁ…とその甘美な生活を享受しております。



でも,暇なのも事実。

TVで気に入った映画や番組がないと,ネットか本を読むかしかありません。

寝ると夜が眠りにくくなりますのでねぇ。

そんな今日,JAFMateというのが来ていたのでパラパラと見て,いつもどおり

極簡単な賞金クロスを解いてハイお終いと閉じたら…

0121 003

なんと,ネットから応募できるようになっていたんだそうです。

邪魔くさがりの私は,ハガキで応募などとても出来なかったのですが,ネットから

ならいつでも出来ますね。



で,早速JAFマイページに行こうとしたら,…入れません。 

というか,無反応。

あれれ,パスワード間違いかな…と思い,「パスワードを忘れた方」をクリック。

…無反応。

ここまでを数回繰り返して,堪らず重複を覚悟で「新規登録」をクリック。

…無反応。

サイトのキャパを超えていたのか,最後まで無反応のままでしたね。

結局今回も応募できなかったので,今年も1万円は当たらないと思います。



なんだかんだで,この一冊で午前中の時間を潰してくれました。

ありがとう,プーの味方…JAFMate。


PageTop

今日の映画(永遠の0)

かねてより見たいと思っていた永遠の0を見てきました。

久々の劇場での鑑賞です。



でかいホールでたくさんのシートがありましたが,前3分の1くらいの見難い

ところまでパラパラと入っているくらいの入り。

もちろん後半のひな壇シートは完全に埋まっていました。

やはり人気なんですね。

で,私は予防線として目立たない黒いハンカチと最後列の席をキープして

臨みましたが,前回の東京家族ほどは濡らさなくて済みました。



映画は本の無駄な部分を削り取って,見事にまとめられていたと思います。

本を読んでスッキリ理解できなかったのが,宮部久藏の特攻志願という変心です。

今回の映画でも,明確には描かれていなかったように思いますが,それでも

表情の変化でこれまでのように生き続けることが辛くなってきたのでは…という

印象を受けました。

まぁ,私の薄っぺらな理解力では本当のところはわかりませんが,辛い決断だった

ことは間違いないでしょう。



そんなことで,次は「蜩の記」を楽しみにしています。

その前に4.26TⅡが…嘘です。


PageTop

今日の雪

0119 001

北の国ならずとも,北近畿からも「そんなの雪じゃねぇ!!」とか言われそう

ですが,こちらではれっきとした雪です。

起床が遅かったので道路の雪はすでに融けていますが,山間部の橋などは

凍っていたかもしれませんね。



先日会社からの仕事の依頼時に,日曜日(今日)もお願いするかもと言われて

いたんですが,お願いされなくて幸いでした。

こんな寒い日にバスで長時間待機などしていたら,身体の故障どころか命に

係わりそうです。



こんな寒い冬に就活となると,暖かい室内のお仕事に目が行きがちになりますね。

ガソリンスタンド(セルフ限定)とか,倉庫内フォーク仕事なども良いかも。

さて,今日の求人誌をじっくりと…。


PageTop

今日の温泉

おそらく我が家から一番近い温泉だと思われますが、ちょっと抵抗があって

こちらに行くのはなんと15~6年ぶりではないでしょうか。

じゃ、なぜ今日行ったかというと我が家から一番近いからですね。

そう、抵抗が無くなったということです。


行った温泉はこちら…

IMG_0592.jpg

リニューアルしたとかで期待していましたが、期待したほどは変わっていなくて、

でもまぁ前回行ったときよりは綺麗になっていたかな。

思ったとおり老人専門温泉になっていて、玄関前には足湯まで設置されていて、

お年寄りがずら~っと。



約1時間の滞在で、ほんわか湯気を立てながら出てきたら…

IMG_0588.jpg

最寄駅とのシャトルバスが着いたところでした。

数人降りてこられたので、バスの利用客は結構多いようです。

今この仕事が出てきたら、飛びつきそうな気分ですね。



ということで、このあと明日の仕事で走るルートをトレースしてきました。

大嫌いな数箇所でピックアップするという仕事です。

ちゃんと時間通り来てくれないとか、停めにくいところで停めさされるとか。

あげくに帰りは酔客だろうし…。



PageTop

今日の就活

就活といっても,ネットでハロワや求人サイトを見て回るだけなので,楽勝です。

こんな寒い朝に,ハロワに行く気にもなりませんからね。

歩いていけるんですけど…。



で,今日気になったマイクロバス送迎の求人を1つ。

0115w1.jpg

私好みの午後からのお仕事で,年齢不問,6時間で7000円。

土曜・日曜・祝日が休みと,まさに理想的ですね。


でも…

0115w2.jpg

上には年齢不問になっていたのに,ここでは61歳までだそうです。

検索システムには62歳と入れたんですが,上の年齢不問で出てきたのかな?

ということで,アウトです。

残念ですね。



それでも勤務先(派遣先)が推測できたので,仕事内容をじっくり調べてみました。

0115w3.jpg

求人の時間帯を切り取ったものですが,1運行が短いとはいえなんと17運行も…。

休憩出来るのは10分が2回でその他は皆5分。wao

これじゃ渋滞で少し遅れたら,休憩無しでしょう。

こんなシビアな時刻表では,たとえ年齢該当でも私には無理。



こんな時期に出てくる求人は,一般的に続かない仕事が多いのでしょうね。

だから求人の繰り返し。

また,のんびり出来る仕事をのんびりと探すことにしましょう。

やる気があるのかと問われたら,もちろん「NO!」と即答です。


PageTop

今日の映画(幸せの黄色い…)

ネットでの就活情報取得に疲れて,TV番組表を見たら「幸せの黄色いハンカチ」

高倉鍵版がデジタルリマスターで…というのがすでに始まっていました。

大急ぎでテレビとレコーダーをセットして,同時視聴開始。



かつて2度見ていて,内容はほぼ覚えているので感動はそれほど無いんじゃ

ないかとたかを括っていましたが,逆に先読みしてしまって涙腺先行開放には

参りましたね。

武田某の悪ふざけ気味に辟易し,桃井某の発声障害で字幕要求を出し続けながらも

最後までしっかり見てしまいました。

でも,健さんが世間で言われているほどカッコ良いとは今回も思いませんでしたね。



ところで,この映画の元になったのがドーンの「幸せの黄色いリボン」という曲。

当時,歌詞の内容もわからないままよく聞いていましたが,聞く人が聞くとこんな

映画になっちゃうんですね。

ということで,今日は歌詞付きの曲をyoutubeで歌ってみました。

当然ながら,「…ハンカチ」の場面を思い浮かべながらになりますので,

100本のリボンが…というくだりでは歌詞がよく見えませんでしたね。

困ったものです。



PageTop

今日の淡路島

久しぶりの休日(^^;なので,少し遠くでランチを食べようということになり…

0113 003

橋を渡って南あわじ市方面へ走ります。

途中で水仙を思い出し,電話で開花状況を尋ねたら「見頃になっているので

是非お越しください」とのこと。

かつて,大渋滞でたどり着けなかったので,今日行くことに決定。


海岸沿いを快調に走っていたのに…

0113 004

この前の和歌山ナンバーに追い越されました。

ややこしいオジサンの後に付いてしまいましたね。

ここで約5~10分の入場待機。

0113 007

やっと入れて見上げたら,このつづら折れの階段が…。

またひざが痛み出すのでは…との不安が過ぎりましたが,なんとか無事に

登れました。

途中で見下ろしたら…

0113 009

相変わらずビッシリの駐車場ですが,頂上付近から見たときは…

0113 033

なんとがら空き。

タイミングが悪かったようです。

0113 060

水仙の花は皆南向きに咲いていますので,見上げるようにしないと花の正面から

撮れません。

5分咲き程度かと思われますが,仄かな香りが良い感じ。


下りの途中で見下ろしたら…

0113 078

また駐車場待ち行列が始まっていました。

待つ人達のことを考えて,空腹でしたが園内の店で食事をせずに駐車場を出る

ことにしました。



ここから洲本方面に走り出したのですが,中津川?から由良までの狭くてクネクネ

の道路には閉口しましたね。

空腹感もあってイライラしました。

もう絶対あの道は走りたくないです。



結局志筑の辺りのそば屋さんで豪華そばランチを頂いたのですが,こちらの

10割そばが美味しかったので,途中我慢した甲斐があったと大喜び。

また淡路で食いっぱぐれそうになったら,あの店に行こうと思います。



ということで,楽しいランチドライブ日となりました。

念願の水仙も見られて,めでたしめでたし。


PageTop

今日の出勤

0112 002

連日の氷点下出勤です。

ここのところ乾燥しているので良いですが,水っぽいところはすべて凍って

いますので注意が必要です。



昨日より30分遅い出勤なので,眠気は随分少なくて楽ですね。

もっと遅い出勤が何台もあるのに,何故こんな早いのを私に回すのか…。

配車係を恨みます。

とはいえ,ボロいマイクロでの仕事もあるので,中型に乗れるだけでも

喜ぶべきなんでしょうね。



業務終了時に記録したら,実車10Km回送50Kmでした。

楽勝です。

当然疲労感もありません。

いつも言いますが,中型はバスを運転しているという実感があるんですね。

丁寧に洗車して,また乗れることを祈念いたしました。


PageTop

今日の待機

0111 006

今日は久々の中型バスでの送迎です。

自腹800円の駐車場には…

0111 005


岡山からのバスも来ていました。

こちらの方は武道館で剣道の試合?らしくて,明日も来られるそうです。



私は…

0111 003

こちらの応援団の送迎で,今日だけ。

でも,配車の都合で明日も中型で15人程度を運ぶ仕事が入っています



ところで,今日は念願の中型バスでしたが,乗り始めからなにやらとても違和感が

あり,朝から変に肩が凝ってしまいました。

かつては回送時にたくさん乗るため遠回りしたくらいなんですが,今日は

一目さんで帰社。

とてもそんな余裕がありません。

こんなはずではなかったのにねぇ。



PageTop

今日のえべっさん

プーさんの特権で,平日に蛭子神社詣りです。

0109e1_20140109160954966.jpg

えべっさんといえばマグロですね。

何故かは知りませんが…。

で,今年初のおみくじは…

0109e2_20140109160955666.jpg

久しぶりの大吉です。

やりましたね。

となると…

0109e3_20140109160956667.jpg

当然の如く「良職あり」でした。

ただ,「御神助により」となっていますので,神さんが助けてくれるかどうかが

肝のようです。

助けてくれるんでしょうかねぇ…。



何故か突然小雨が降りだし,さらに雨から霰(あられ)に変わって頭を叩かれます。

ちょうど昼過ぎなので,テントに入って腹ごしらえ。

0109e4_20140109160958f1d.jpg

代わり映えのしない広島焼でお腹を満たします。

でも,くわえタバコのオネーさんの焼く焼きそばよりは良いでしょう。


お土産はいつもどおりこちらを…

0109e5_20140109160952acd.jpg

買って帰って家で食べたら,どうも様子が違う。

食感も味も…。

そういえば,梅の刻印がメチャクチャだったと思ったら,名前が違っていましたね。

なんと,パチものを掴んでしまったようです。

いやいや,新年早々こんな思い違いをするなんて。

オーマイガ!!

今年もいろんなことに気をつけましょう。


PageTop

今日の大発見

今朝,今度の土日の送迎業務がメールで送られてきました。

2度ばかり行ったことのあるところだったのですが,今回は中型バスということ

なので,転回地の確認がてらいつものストリートビューを見ていたら…

0108h1.jpg

ここからバスは入れないそうです。(赤丸印の標識)

ずっと前にマイクロで来たときは,黄色の丸印まで入って方向変換をしたのですが,

当時からこの標識が立っていたのなら間違いなく違反でしたね。

今回はこの大発見で命拾いです。



でもそうなると,随分手前で停車する必要がありますので,またまた通行の

邪魔になりそうで心苦しいです。

施設内で乗降できる仕事を割り当てて欲しいものですが,そうそう贅沢も言って

いられません。

今回は我慢してなんとか乗り切りましょう。



PageTop

今日のハロワ掲載

プーさんの楽しみであるハロワの掲載が休み明けで再開されました。

でも,さすがに正月休み明けだと大した数は出ないだろうと思っていたら…

0107w1.jpg

フルタイムにこれだけ。

さらに…

0107w2.jpg

パートではこれだけの掲載がありました。

凄いですね。

検索エリアは神戸市と三木市,明石市です。

私は神戸市でも西の果てなので,神戸市西区と三木市,明石市くらいが妥当な

ところなのですが,一応神戸市全部を見ておかないと落ち着きません。



でも,たくさんの募集が出ていたにも拘わらず私が応募したいものは無し。

まぁ,そううまくはいきませんね。

明日の掲載を楽しみにしましょう。


PageTop

今日のチラシ

0106.jpg

確か昨日のユー○ャンのCMで明日の朝刊と言っていたようなので,楽しみに

していたのに,入っていたのはこれでした。

ユー○ャンといえば,資格関係の講座を山のように提供して稼いでいる…という

イメージだったので,これにはガッカリ。

いや,稼いでいる…は余計でしたか。



そんなことで,また目標を探し続けることになりました。

というような,弁解を先に用意しているうちは,何事もなりません。

多分今年も何事もなく,何も努力せず,何も達成できずに終えることでしょう。

後数年だから,まぁいいか…なんて。


PageTop

今日の顔

顔と言っても人ではありません。

0104 002

コンテでしたっけ。

0104 003

こんな可愛い飾りを付けて貰って,可愛がられているようです。


それに引き替え,こちらは怒り顔のミラ?。

0104 005

こんな仲間を呼びつけたようです。

0104 004

関連車両と思われるのが3台止まっていましたが…

0104 006

こちらからはダメージがまったく見えません。

右側にも制服の方が数人いましたので,詳細は確認できず。

まぁ,この程度で済んでなによりです。

気分は悪いでしょうが…。


PageTop

今日の関空

今日は「はるか」に乗って関空へ,というテーマで元気よく出発しましたが,

新大阪駅が新幹線のトラブル?で大混雑していて,券売機に近づけません。

車内で買う方法もあるのでしょうが,私はそういうのに慣れていませんので,

「はるか」を遙かに見ながら関空快速で関空へ行きました。

0103 002

写真で観たことのあるロビーですね。

ちょうどお昼時だったので,食堂街へ。

0103 001

先日から食べたいと思っていたオムライスがあったので,即決で。

美味しく頂いたのは良かったのですが,何故かその後胸焼けがしてガッカリ。

恐らく私の体調が良くなかったんでしょうね。


で,展望台で飛行機を撮ろうと思ったら,ターミナルビルには展望台がないと…。orz

仕方なく,バスで移動して…

0103 014

やっと撮影。

でも,逆光だし着陸は遠いしでサッパリ。

そもそも望遠付き一眼を持ってきていないことからして,撮る気が有ったのか

どうか疑問ですが…。


やがて来る日のために…

0103 030

ルートを確認しておきました。



これでもう関空線を潰しましたので,次回は「はるか」を新大阪から天王寺まで

の最短乗車であの線を潰したいと思います。

桜島線はその折にでも…。


PageTop

新年のごあいさつ

2014uma1.jpg

新年早々職探しとなりますが,今度のお仕事はちょっと毛色を変えてみようかと

検討中。

適職探しの旅はまだまだ続きます。


グーグルもこれから…
1231g1_20140101102435938.jpg
こちらに変更になりました。
0101g1_2014010110243487f.jpg
ということで,間違い探し(?)から新年のスタートです。


PageTop