FC2ブログ

今日の…

今日は大晦日

この日は例年の定番メニューで,カーちゃんは依頼していたおせちを受け取りに

行き,私と娘は中華のランチとカラオケです。



いつも食べ過ぎて歌うのに支障があるので,今日は少しセーブ。

とはいえ,腹120%を腹110%にしたくらいです。

1231 001

いきなりデザートですが,これなんだと思いますか?

じつはこれ,マンゴー果肉入りマンゴープリンなんです。

それも果肉がチラチラと入っているというのではなく,ドデーンとした果肉に

プリンがうっすらかかっているというくらいのもの。

とても珍しいものだと,メニューに書いてありましたが,これまでのマンゴー

プリンとは全くの別物で,これは気に入りましたね。

1231 002

こちらはごく普通のタピオカミルクです。



それで,少し重くなったお腹を抱えてカラオケ店へ。

昨年は客が一杯で延長できなかったので,今回は当初から3時間で入室。

でも,なぜか客の入りがいまいちで,今回は延長がききました

ということで,都合4時間2人で歌いまくったのに,退出時間になっても少し

歌い足りないと感じてしまったのはどうしてでしょうね。

ちなみにカラオケ店は当然の如く正月料金となっていて,5K円札を出して

お釣りは小銭がチャリンでした。

恐るべし…。



さて,昼間の大晦日恒例行事が済んだので,これから夜の部へと移行します。

多分今年も紅白はチラ見で済ませることになるでしょう。


PageTop

今日の有馬温泉

今日はカーちゃん達が床屋へ行くので,温泉へは午後からとなりました。

いつもの温泉に着くと,恐れていた以上の入館90分待ちの表示が…。

お食事どころのように記名して,時間潰しに温泉街を散策。

そういえば,この温泉街を歩くのは仕事で歩いたとき以来ですから,約10年ぶり。

こんなことでもないと,歩かないですよね。

1230 011

こんな泉源や…

1230 016

こんな泉源を見て歩いていたら…

1230 008

この異様な顔の…

1230 010

飛び出し坊やを発見。

ちょっと口直しが必要だと思っていたら,コンビニ前にこれが…

1230 020

配達用EVだそうです。

可愛いですね。

で…

1230 022

これがナンバープレートです。

ミニカーナンバーですね。

20といえば東灘区登録でしょうか。

その43台目。

さすがに東灘区でミニカーなんて,その程度なんでしょう。



あっ,温泉はいつもどおりで人多め。

でも,気持ちよかったですね。

当然ですが,今年の温泉終いです。


PageTop

今日の温泉

プーになったら行きたい場所はカラオケと温泉ですが,カラオケは正月料金とかで

価格が跳ね上がったりしますので,プーに相応しく普段どおりの料金でいける

温泉に行ってきました。

1227 003

今日はヒトカラならぬヒトフロです。

門松が飾られて正月ムード満点ですが,朝は意外に空いていてゆったり温泉を

満喫しました。

途中昼食を食べて,午後の部の入浴で露天に出たら激しいみぞれ。

冷たくて痛いので早々に室内に。

今日は雨マークが無かったので安心していましたが,当てになりませんね。



帰りの太閤橋には紙垂が…

1227 005

お正月の神事用でしょうか。



箕谷まで帰ってきたら,本来駐車禁止場所に2台停車していました。

事故のようですね。

1227 007

処理も終わって,お巡りさんも引き上げるところのようです。

横を通過するときにチラッと見たら,後のワゴンRの鼻先がほんの少し凹んでいて,

前のトラックはそれらしい傷など見えません。

こんなの,前のトラックがオーケーを出せば事故にしなくても…と思ったのですが,

ワゴンRの修理費を保険請求するために必要だったのかも。

いずれにせよ,年末に気分の悪いことになりましたね。


PageTop

今日の思い違い

首相靖国参拝 
国民との約束果たした 平和の維持に必要な行為だ


どの程度の国民との約束なのかはわかりませんが,未だに参拝を希望する

国民が若干いらっしゃることは知っています。

でも,平和の維持に必要な行為と思っている国民は皆無でしょう。

この方のこの思い違い?を,早い内に何とかしないと…

安倍首相の靖国参拝に米国が「失望」を表明、
中韓は強く反発


この程度で済まなくなりそうです。

すでに尖閣周辺は一触即発状態なのですから,油を注いで火種を待つのは止めて

頂きたいものです。



こういう行為を見ると,この方の脳内は相当数の神経が切れちゃってるか,

あるいは消失してしまったんじゃないかと。

もしくは,とある北の将軍様と同じ脳内回路に変質してるんじゃないかと。

だって,すべての側近がこれを是と考えるとはとうてい思えないんですよね。



それにしても,私が想像していた以上に異常な右傾化が進んでいるようで,

私の脳内携帯は緊急○○警報が「危険です,危険です」と叫んでいます。

私はどうすればいいのでしょう。


PageTop

今日の工場見学

今日はスクールの工場見学ということで,キャラバン2台で二見へ。

1226 005

こちらは大手の飲料メーカーさんなんですが,この工場の主力がこれらしくて,

展示機械や歴史などはこのサイダー関係が殆どでした。



もちろん生産品は缶コーヒーやお茶など多種に渡っているそうですが,残念ながら

今日から?工場がお休みとのことでラインは完全にストップしており,動いたのは

優しいお兄さんがデモで動かしてくれた箱詰め機だけでした。

いつも思うのですが,幼児にはちょっと無理っぽい感じで,退屈して悪さをして

叱られる子が時々出るのは彼等にとっては迷惑な話じゃないかと…。



まぁ,そんな幼児の工場見学送迎も今回でお終い。

後は頑張るオジサンに託して,このキャラバンでの送迎も今日でお終いです。

次はどんなお仕事になるでしょうね。

楽しみ楽しみ…。



PageTop

今日の待機

今日はなんと,連続のお仕事です。

朝の5時前から起きて送り込みを完了し,お迎えは18時30分とのことで

バスを会社に戻して,帰宅して待機中です。

9時から17時まで家で待機出来るって,気楽そうでいいでしょ。



同じ会社からも僚車が出ていましたが,その方は現地で待機されるそうです。

寒い中長時間待機は辛いと思うのですが,ベテランはそんなこと平気なんで

しょうね。

一部,お家よりバスで待機の方が気楽という方もいらっしゃるそうですが…。



さて,これから一眠りしましょう。

さすがに5時起き2日目は身体に応えます。


PageTop

今日の強化ガラス

永年使用してきたお鍋のガラス蓋がついに壊れました。

どうぞ…

1222g2.jpg

強化ガラスですから割れ目は全面に入り,一部は鍋の中に落下した模様。

カーちゃんは食べられないと叫んでいましたが,安全ガラスですからまったく

問題ないと説得して調理続行し,締めのラーメンまで美味しく頂きました。



ガリッといったらすぐに吐き出すこと…と注意していましたが,そうなったのは

私だけでした。

それも最後の最後でラーメンにへばり付いてきたようです。

さすがに安全ガラスですから,口中を着ることもなく排出できて無問題。

でも,代わりの蓋の調達が難しそうで,鍋毎更新となりそう…。


PageTop

今日の待機

1222 003

送り込み完了し,最寄りのコンビニで待機中。

文庫を読む目が疲れた頃,スズメの鳴き声で上を見上げたら集団でした。

この電線から前の田に降りて餌をついばみ。何かに驚くとまたこの電線に止まる

ということをくり返しています。



そんな状態をしばらく見ていましたが,見上げていて首が痛くなってきたころ

彼等はどこかに移動してしまいました。

田の餌が乏しくなったのでしょうか。

私はもう少し待機が続きますので,雀たちももう少しの間居て欲しかったです。

仕方なく,文庫の続きを読むとしましょう。


PageTop

今日のランチ

久々のポポラなんとかで,スパゲッティとピザを。

私はいつもの…

1221 001

トマトとベーコンのなんチャラ。

カーちゃんは数年前から貯めた無料券で食べると決めていた…

1221 002

ワタリガニのなんチャラ。

これ,さすがにこくがあって美味しかったですね。

ピザは取り忘れ。

デザートはビターチョコのケーキ。

う~ん,満足満足。



夕方カーちゃんの友人が,愛媛の実家から送ってきた蜜柑を持ってきて

くれました。

1221 004

これが無くなる頃には,私は果糖でブクブクになっていることでしょう。

すでにブクブクですが…。


PageTop

今日の温泉

今日は朝から雨だったので,いつもの有馬の温泉へ。

到着は10時オープンに合わせて10時40分にゲートインしましたが,玄関に

近いところの駐車場は満車の文字が赤々と…。

ズリズリと坂を登っていきますが,空きスペースはありません。

結局,反対側入り口のそばに数カ所空いていて,かろうじてそこに駐車出来ました。

間もなく駐車待ちが発生したことでしょう。

こんなに酷い雨なのに…と思ったら,こんなに酷い雨だから…ということだ

そうです。

同行の姉に聞いたら,駐車待ちも入場待ちも経験済みだそう。

となると,待たずに入れたことがラッキーと思わないといけないようです。



駐車場がそんなだから,お風呂も人だらけ。

私が経験した中で一番の混雑ぶりでしたね。

常連らしきお年寄りも,この混雑ぶりはあまり経験がないとのことでした。



で,露天風呂に逃げたら,雨が歩ちょんぽちょんと顔の前に落ちてきて,

煩わしいったら…。

テントのあるところで寝そべったら,テントの切れ目から口にぽちょんぽちょん

と来て,寝ていられない。

やはり少々寒くても,雨よりはましですね。

今日は寒くて雨ですから,最悪の条件だったということです。

でも,温泉はとても気持ちよかったので,もう一度天気の良いときに行き

たいですね。



PageTop

今日の乗り越し

ここのところ,仕事には公共交通機関でという縛りがありますので,やむを得ず

電車で通勤しているのですが,今日は本来の降車駅の一駅向こうの駅名

アナウンスで気がついて飛び降りました。

そもそも始発駅を出発したのも記憶にありませんので,出発2分前の時間を

確認した後眠ってしまったようです。



でもね,特に眠いとも思っていなかったので,ビックリしています。

飛び降りたときもそれまで寝ていたという感じが全くなかったんですよね。

これってどういうことなんでしょうね。



幸い,時間には余裕を持っていたので遅刻することはありませんでしたが,

何しろこういうことが初めてなもので,今後がいたって不安です。

単なる老化だと良いのですが…。


PageTop

今日の試走

来週の日曜日に初めての学校に行きますので,同じ曜日の今日を試走日と決めて

走って参りました。

初めての学校となると,その経路や学校付近の道路状況一度見ているのと

そうでないのとでは不安感が桁違いですから,これが欠かせないんですね。

また,始発地のインターも初めての出入りなので,これもしっかり調査して

きました。

ここは出入り口周辺が複雑でなおかつ慢性的に渋滞が発生しているところなので

バスで立ち往生なんて絶対許されません。

そんなことで,往復の高速代も結構かかってしまいましたが,これで来週の

日曜日はまず冷や汗をかくことが無くなりましたね。



ところで,前にも書いたと思うのですが,私は送迎の仕事の前に必ずGマップの

航空写真で道路や配車先送迎先の状況を見ています。

ところが,この写真がやたら旧いため現況とあまりに違うということが多々

あります。

でも,これは地図と重ね合わせると事前に変化が読めますね。

一番の大問題なのが高低差です。

大変な急坂が写真ではまったくわからないのです。

現地に行って登れない,あるいは下れない坂だと悲惨なことになります。

都市部ならストリートビューなんていう嬉しいものが参考になるのですが,

郡部では相当広い道でもストリートビューがありません。

この辺りは試走に頼るしかないんですよね。

で,そこそこの距離なら試走して安心感を高めるという作業が必須となる

わけです。

この辺り,ベテランさんはどうされているのでしょうね。

とても気になります。


PageTop

今日の事故

師走ともなると車が増えて嫌だなと思っていたら,前方に赤色灯。

1214 003

メガネの三城の駐車場にパトカーと救急車まで…。

当然,最近合わなくなったのでパトカーや救急車に乗ってメガネを作りに来た…

ということではなく,事故対応で仕方なくでしょう。

でも,いつもの事故処理用ワンボックスは来ていません。

残念ながら良くは見えませんでしたが,救急車のストレッチャーが降ろされて

乗用車のそばに置いてありましたので,どなたか怪我をされたのでしょうね。

ストレッチャーは空でしたが。



車の増加に伴って普段乗らない方の乗務率が上がり,その結果事故率も上がる…

かどうかは知りませんが,とにかく事故には気をつけて欲しいですね。

当てても当てられてもとても気分が悪いものですから…。

さて,私も寒いけどより一層の安全運転で走ることにしましょう。


PageTop

今日のグーグル(東京物語)

1212g1.jpg

本来のタイトルは絵にもあるとおり小津安二郎生誕110周年記念なんですが,

この絵を見たら小津より先に東京物語が出てきたものでつい…。



で,この絵の向かいの島に円状のものが見えるので,これがやたら気になって

見直してみたのですが,

1212t1_20131212105435d6d.jpg

灯籠と人間の背の高さから見るとこのシーンなのに,画角が全然違う。

といって,画角に合わせると…


1212t2.jpg

こうなって,そもそも島の頭が見えません。

そういえば,右の灯籠の陰も変…

ということで,はたとあの共通する法則を思い出しました。

な~んだ。



PageTop

今日はヒトカラ

ここ数日の仕事のストレスを発散すべく,久しぶりにヒトカラを実行しました。

もう随分開いているとはいえ,あまりに声が出ないのに驚きましたね。

後半は高音域がかすれたり裏返ったりで散々でした。



それでも久しぶりに大声を出してスッキリ気分で出てきたら,なんと雨。

天気予報では雨マークなんか無かったのに…。

まぁ,洗濯物は屋根の下だったので,濡れていなくてホッとしました。

主夫はのんびり歌も歌っていられませんね。(ナンチッテ…)


PageTop

今日のクレーン

いつも出勤時に見ていたのですが,電車の時間に合わせて出掛けていたので

撮影する時間がありませんでした。

で,今日は3分早く出動…

1209 002

ちょうどオリエンタルの塔屋に荷物を降ろすところが撮れました。

物が何かはわかりません。

で,駅を通り過ぎてジブの名前を確認…

1209 004

YASSAL???

電車に乗ってからスマホで確認したら,野洲サルベージという会社だそうです。

野洲…,そう滋賀県の会社ですね。

滋賀からここまで遠征なさっているようです。

このオールテレーンだとフル装備で自走は出来ませんので,きっと何台もの

大型トレーラーが運んできたのでしょうね。

遠路はるばるご苦労様です。




追記

その後の調査で,オールテレーンの機種名も判明しました。

1209 006
LTM 1450NX(リープヘル製450t)

だそうです。

ジブに記載の450tが読めましたので,間違いありませんね。

そんなに重い物を揚げるわけではなく,高いところへということでこの450t

オルターなんでしょう。


PageTop

今日の間違い探し

昨日の価格表示の写真を見て違和感を感じた方はいらっしゃいますかね。

昨日の写真

1208 007

私は「6」を見て,なんとなくくまもんのほっぺとか…

1208 009

安田大サーカスヒロさんのほっぺを連想してしまったのですが…。


そう,7セグメントの内ひとつのセグメントの向きが反対なのでした。




で,ペイントでチョイチョイと修正したのがこちら…

1208 008

あっ,随分スッキリしましたね。


もっとも,私自身はこういうことに拘らない性格を望んでいるのですが,

変われませんねぇ。

トホホ


PageTop

今日のオムニノーバ

大阪の方にはおなじみの車ですね。

1208 006

ちょっと前まで赤バスとして大阪市内を走っていたものです。

かつてこのブログでも住之江営業所で撮った写真を載せたことがありましたね。

廃車になったものだと思っていたら,知らないうちに赤バスそのものが廃止に

なったとか。

どこともバスの営業を続けるのは大変な時代のようです。



で,この赤バスは売っているようなので一応価格のチェックを…

1208 007

「6」と「5」の間に「.」が抜けているんじゃないかと思うくらい文字の

大きさに違いがありますが,さすがに6万5千円ということは無いでしょうから,

65万円ですよね。

売れないでしょうね。

赤バス時代にも故障の多さで嫌われたそうですから…。

PageTop

今日の待機

今日は中学生を他区の高校まで送迎するというお仕事。

1208 003

その高校はこんな高台にありますので,景色は最高。

ただ,そこまでの道程がかなり狭くて,何度か微速前進という状態になりました。

マイクロもショートボディーだったから良かったけど,標準だったらちょっと

辛かったでしょうね,私の腕では…。



待機所の徒歩圏にお店はあるのですが,寒さとそれに伴うトイレの問題を考慮

して,構内待機と決定。

その間に読んだのがこちら…

1208 005

今日は後半を読みましたが,終わりに近づくに連れハンカチが視野を塞ぎます。

まぁ,それ以前に涙で視界がベロンベロンですね。

昔の侍でもここまで高潔で肝の据わった方はそうそういらっしゃらないんじゃ

ないかと思いながら,感動しまくって読み終えました。



そんなことで,帰りの発車時はまだ目が重かったのですが,車内の中学生の

あまりに幼稚でバカバカしい話や行動で,すっかり現実に戻ってしまいました。

仕事的にはごくごく楽なものでしたが,やはり半日仕事でインカムは僅かです。



PageTop

今日の家族

1207 002

今日も送迎のお仕事で,とあるコンビニで待機していました。

マイクロとはいえ普通車スペースでは頭が飛びだしますので,大型用のスペースに

駐めようとしたら一台分だけ小型と書かれた枠があってピッタシ。

いつもこんなところだと良いのにね。



時間潰しように持参した文庫を読んでいたら,横になんとか高速運送と書いた

大型トラックが停車。

お陰で私は日陰になってこれ幸いと喜んでいたら,運転手以外にもバラバラと

降りてこられました。

で,皆揃ってコンビニに向かったのが赤枠のご家族。

右端の男性は小さな赤ちゃんを抱いています。

ちなみに左端は奥様。

真ん中の女の子の楽しそうなこと。

いろいろお買い物されて,車内でお昼ご飯を食べていらっしゃいました。

家族揃ってお仕事なんて,良いですねぇ。



それに引き替え,寂しそうな半ヘルのにーちゃん。

私もですが…。

PageTop

今日の神戸新聞から

まずはこれ…

1206 005

現与党を勝たせた段階で,国民はもう右傾化を容認したものだと思っていました。

となると,紙面の民意というのはマイノリティーの意志ということ?

お隣の超大国と同じですね。

1206b1.jpg



こちらはもっと平和な話題…

1206 002

メッチャ嘘っぽいCMがガンガン流れていたのですが,懐と脂肪に余裕のある方々は

藁をも掴む気持ちなので,うまく誘引されてしまったのでしょうね。

概ねこういう方々は運動が嫌いですから,飲んで寝るだけなんていうのが特に

嬉しいわけです。

こんなの効くわけない…と疑えなかったのが,今日のこの結果を招いたわけで,

なんだか上の記事と同じような…。



PageTop

今日のクレーン

出勤のため駅に向かうと正面にこれが…

1203 001

かなり大きなクレーンのようです。

急いで本体を確認に走ります。



駅を回り込んだところにこれが…

1203 002

いやいや,これは小さいです。

ブームも畳んであるし。


ををっ,ホテルの前にありました…

1203 004
1203 003

合成失敗。orz


本体はこれでした…

1203 005

カラフルなオールテレーンですが,カラフルでおなじみの会社では無いようです。



時間がなかったので何を吊り上げるのか確認できませんでしたが,帰宅時は

そんなこと忘れて一目散で帰ったので不明のまま。

明日でも確認に行ってきます。

残っているかな?


PageTop

今日の鳥たち

久々の野鳥ネタ。

北に向かう途中の豊岡で,昨年見かけたコウノトリを探していたら,

予想外のものをカーちゃんが発見。

どうぞ…

1201b1.jpg

一般的にはこの鳥をカワセミといいます。

カーちゃんグッジョブ。

と思ったら,カワセミがダイビング。

1201b2.jpg

見事小魚をゲットしました。

カワセミ君,グッジョブ。

これも曇り気味のガラス越しのため,変な色に…。



そして,やがて念願のコウノトリ発見。

1201b3.jpg

折悪しくバスの激しい振動でブレブレ。



その後遠くの田に2羽発見。

1201b4.jpg

遠かったので,不鮮明。orz

でも良いのです。

見かけたことが大切なんですから。



で,これは野鳥カテではないのですが…

1201b5.jpg

こうのとりということで,あわせて載せておきます。

ちなみにこれはバスのフロントガラス越し。



今年のカニツアーは大収穫でした。

あっ,カニの写真が…。


PageTop

今日の旧車連

北に向かう播但道でバスを追い越していく車達を見て,ビックリ。

大慌てでカメラを準備して撮影しました。

1201c1.jpg

少し開いて…

1201c2.jpg

またまた少し開いて…

1201c3.jpg

その車達は中国道へ…

1201c4.jpg

後続を待つ車達…(曇った窓越しのため,変な色に)

1201c5.jpg

やはりスカイラインは人気なんですね。



相変わらずこういう方々は群れますね。

面白い傾向だと思います。



と思ったら,3枚目のスカイラインは群れとは別の人だったようです。

紛らわしい…。


PageTop