FC2ブログ

今日の…

今日のスーパーカー

今日は送迎のお仕事でした。

1130 002

今朝は車外気温1度だったので,バスの窓がバリバリに凍っていてとても難儀

しましたが,待機中はこんなに晴天で車内はポカポカです。

と写していたら,ジョーシンの看板の下にスーパーカー発見。

わかりますか?



どうせなら,ガルウィングが開くところが見たい…と願っていたら…

1130 004

誰か近づいてきました。

隣の軽トラではありませんように…という願いが叶って…

1130 005

この方が屈み込みながらドアキーを差し込みます。

1130 007

右のドアが開いているのが見えますか? 

赤線の枠内です。

こういう格好で乗り込みます。

1130 008

奥様?もドアオープン。

これでホントにガルウィングになりましたね。

1130 011

かなり離れていたので,そのエクゾーストノートは聞こえませんでしたが,きっと

良い音を響かせていたことでしょう。

外装もとても綺麗ですね。

小さいけど,結構お金がかかっていることと推察いたしました。



ところでこのスーパーカーですが,AZ-1といいます。

実は西区の175号線沿いのモータースにも1台置いてあるんですよね。

かねてより狙ってはいるのですが,とにかく先立つものがアレですから,不労

所得がドバッと入ったら,こんな風に綺麗にしてやりたいと思っています。


PageTop

今日のナンバー

1128 003

ついに見ました,700ナンバー。

神戸は11-2225-25が大人気とは聞いていましたが,500番台をすべて使い尽くしたようです。

「いい夫婦」と「ニコニコ」らしいですが,そんなものつけて気恥ずかしく

ないのかと思うのは私だけでなくたくさんいらっしゃるようですが,現実に

たくさんの方がつけているからこその700番台ですから,好きな方がたくさん

いらっしゃるんでしょうね。

確かに気持ち悪いくらいよく見ます。

いや,気持ち悪いんですが…。



気持ち悪いというとこれも…

1128 001

花なんでしょうが…

1128 002

下のランプと大きくずれていて,可愛くもなく…むしろ気持ち悪い。

折角の良い色なのにねぇ。

そうそう,鳥が花と間違えて来たのか少し上にお土産を残していました。

見間違えたのではなく,意図的に爆撃したのかも…。

その気持ち,良くわかります。


PageTop

今日のリフトアクスル

一度この写真を撮りたいと願っていたのですが,とあるSAで取れました。

1127 001

これはリフトアクスルといって,空荷の時は1軸だけ接地させ残りをリフト

することで高速道路の料金を軽減するためのものです。

2軸のうち1軸を揚げたものは何度か見たのですが,3軸のうちの2軸を揚げた

ものは初見です。

今日のお客さん(大人,高齢気味)が乗車後すぐトイレを所望されたもので,

始発10分後にやむを得ずSAに入ったのですが,これが観られたので結果

良い休憩となりました。



こちらはおまけですが,ウエスト神姫のポンチョと…

1127 008

エアロミディです。

1127 016

エアロミディの運転手さんには帰り道のご指導を頂きました。

渋滞情報が出ていたので別ルートを教えて貰おうとしたのですが,結果的に

当初予定のルートが一番早いだろうということに。

これを聞いたので,私は躊躇無く渋滞にどっぷりと身を委ねたのでした。



ポンチョは見つけた途端に動き出してしまったので,中は見せて貰えず。

もう少し早く気づいていたら…悔しい。

それにしても,ポンチョ可愛い。



PageTop

今日のネコ

今日のお仕事で,待機場所に使わせていただいたコンビニでのお話。

敷地外からひょこひょことネコちゃんが現れて,お店の方に歩いていきました。

で,一時見失ったのですが,ミラーを見たら…

(以下すべてミラー越しの絵につき,ちょっと気持ち悪いかも)

1127 004

入り口に正座?していました。

人が通っても知らん顔。

これは,ドアが開いたら入ろうという魂胆か?と思ったのですが,何人か通って

ドアが開いたのに入ろうとしません。

どういうこと?

1127 005

店員のオネーさんが出てきたときネコちゃんの頭を撫でて行きましたが,やはり

動きません。

1127 006

オネーさんが帰ってきても,一緒には入りません。

どうやら店内に入る気は無さそう。

では何故?

疑問が膨らみますが,答えがわからないまま何時の間にか見えなくなりました。



で,私が二度目の買い物に行き,飲み物を買って出てきたときにバスの後に

このネコちゃんが座っていました。

やぁ,ここにいたのか…と声をかけたら,ニャ~と良いお返事。

残念ながら食べ物は持ち合わせていませんので,手だけ振ってバスに戻ったの

ですが,その後どうなったかはミラーに映らないのでわかりません。

でも,ご覧のとおり体格が立派ですから,食べ物に困っている風ではありません

でした。

きっと,優しいオネーさんが時々何かくれるんでしょうね。



これだけ堂々としていてくれたら,そのうちピンクのジャケットを着せられて,

ネコ店長に抜擢とか…。

十分勤められそうなネコちゃんでした。


PageTop

今日の判決

遺族年金、受給資格の男女差「違憲」

やっとこういう判決が出るようになったんですね。

これまでは提訴自体が少なかったのでしょうね。

今後,世帯の状況を無視して一律に男女差で判断をしている制度は,緩やかに

変更を迫られることでしょう。



PageTop

今日の試走

来週の土曜日に入ったお仕事で初めての中学校に行くことになりましたので,

当日慌てないよう久しぶりに試走をして参りました。



この会社に勤め始めてからおよそ3年。

結構あちこちの中学校や会社などに行きましたので,結構自信もついて試走する

ことも無くなっていましたが,市外のポイントから市外のポイントというのは

珍しくて,航空写真だけでは現地や経路の様子がわかりませんので,今日の

試走となったわけです。

始発ポイント付近は結構住宅地で道が狭く,途中の幹線道路は走行レーンに

注意が必要といった点が試走でハッキリしたので,当日の走行に活かせること

でしょう。



ただ,問題はここまでしたのになんと半日仕事であるということ。

これで5Kは安すぎません? >会社

直で言えないのでここでぼそぼそと…。


PageTop

今日のユニクロ

先日貰ったチケットを使うため,なんとか祭でごった返すユニクロに行って

きました。

店の前には整列用のパイロンが…

1123 004

きっと開店前から並んだ人達がいるんでしょうね。

我々は特に買いたい物が無かったのでゆっくり出掛けたのですが,レジの列は

店内でとぐろを巻いていて,プラカードを持った店員さんがレジ列の最後尾は

ここですと叫んでいました。



恐れを成した我々は,取り敢えず腹ごしらえと最寄りの粉ものやさんへ。

ここでハーフアンドハーフというセットをオーダー。

2人で一挙4種類のものがいただけます。

いろいろ食べたい…けど,そんなに量は食べられないという1人がいますので,

我々にはこれがピッタリです。



で,腹が膨れてさらに気力が落ちた我々でしたが,店内レジ列はほんの僅か短かく

なっていましたので,品物を探します。

取り敢えず,割引の2000円分はなにか買わないとね。

私はMA-1風ジャンパーを買いましたが,2990円の表示だったのがセールで

半額になっていたようで1490円。

カーちゃんが諸々を買って,しっかり割引の2000円を使い切りました。

というか,さらに2000いくらかを払ったそうです。

結局こういうことになるんですよね。

しっかりユニクロの術中にはまったようです。



PageTop

今日の神戸新聞

1121 002

ついにヤマハが4輪に進出するそうです。

記事にもあるとおりトヨタの2000GTを共同開発というのは有名ですが,

その後もトヨタの有名スポーツエンジンの多くを作っていたり,かのレクサスLFA

のエンジンもヤマハ製ということで,その辺りの技術は本家トヨタより優れて

いるということなんでしょうね。

ただ,試作車を見る限りそのエンジン開発技術が前面に出ていないようで,

私的にはちょっと期待はずれ。

まぁ,エコカー全盛のこの風潮には逆らえないのでしょうが,バイクの経験を

生かすんだったらせめてこれくらいはやって欲しかったなぁ…。

今のヤマハには無理か。



1121 003

先日読んだ百田さんのボックス!や黄金のバンタム…で少しボクシングについて

知ったのですが,プロボクシングの判定というのがとても不思議な…というか

不可解なものなのだそうです。

この写真の方の試合結果や相手選択も理解できないことが多いですよね。

こんな無茶苦茶なことがあって良いのでしょうか。

で,元々嫌いだったボクシングがもっと嫌いになってしまいました。

普通,詳細な本を読むとより興味が湧くものなんですが,正反対の結果になった

スポーツはこれが初めて。

あっ,そういえばもう一つプロレスリングがありましたね。

アマのレスリングとはまったく別物で,なんでもアリの興行ということを知って

なぜ力道山は最後に勝つのかを理解したときから見ていません。



PageTop

今日のテニスコート

ホントに久しぶりにコートに出てみました。

目を痛めてから初めてですから,数えたらなんと7週間ぶり。

そんなことで,筋力や心肺機能が低下しているので10分もするとゼイゼイ

ハーハーとなって,呼吸は苦しいし異常に発汗するしで大変辛い1時間でした。



予定どおり10時過ぎには低血圧状態が出てきましたので,切りを見て

終了。

これから徐々に身体を慣らしていかないといけません。

目やその他諸々のトラブルが悪化しないことを望むばかりです。


PageTop

今日の送迎

今日は半端な半日仕事。

お客さんは中学生の男女で,何部かと思ったら…

1116_20131116170727f32.jpg

ダンス部でした。



かつて一度ダンスのお客さんを運びましたが,その時は大きな体育館なのに

バスが入れないので見られませんでした。

今回はとある女子高校の体育館で開催され,グランドに駐車して良いという

ことで,私も少しだけでしたがダンスの演技を見られました。

なにやら変な日本語になりつつありますので,コメントは止めておきます。



でも,みんな楽しそうでしたね。

男子のを見落としたのは不覚でした。


PageTop

今日の孤軍奮闘

車で走行中,前を走っていた佐川のトラックがとんでもないところでゴトン

ゴトンしながらUターン。

普通交差点に近いところではUターンできないはずと見てみたら…

1115_2013111521541097b.jpg

Uターン防止用のポールが軒並み無くなっていて,ベースだけになっていました。

ミラーに映っているところからですから,およそ30から40本くらいでしょうか。

よくもまぁここまで徹底的に消し去られたものですね。

それほどトラックがUターンしたということでしょうね。

乗用車だとさすがにあのポールを踏みつぶしたりはしないはず…。



で,ご覧のとおり1本だけすすけてはいますが残っていたんです。

これはもう,奇跡の一本なんとかですよね。

ということで,変な構図ですが一枚撮っておきました。

タイトルは孤軍奮闘としましたが,これだけではUターンを防止する役には

立っていないでしょうから,孤立無援の方が合っているかも。

老兵は死なず,ただ立ちつくすのみ…


PageTop

今日のコオロギ

客待ちで駐車場にいると,前の歩道をヨタヨタと歩くコオロギが見えました。

1114 001

もう疲れ果てたという風で,5秒程度もぞもぞと歩いたかと思うと10秒以上

休憩というのを繰り返しています。

なので,なかなか駐車場の入り口を通り過ぎてくれません。

1114 002

これは休憩中です。

お客さんを乗せて出ていくところにいますので,踏んでしまわないように気を

つけなければなりませんね。



お客さんが添乗の女性とやって来ました。

なんと,添乗の女性の歩行ルートがコオロギにピッタリです。

冷や冷やしながら見ていたら,次の1歩がピッタリ…危ないっ!!

思わず目を塞ぎそうになりましたが,彼のヘロヘロコオロギ君が見事にジャンプ。

でも,着地地点がお客さんのおちびさんの足元だったので,引き続き大ジャンプ。

さすがに2人とも気がついて,踏まないように避けて歩いてくれました。



一命を取り留めたコオロギ君でしたが,この連続大ジャンプで儚い体力を使い

果たしたのではないでしょうか。

その後ぴくりとも動かずに,我々が通り過ぎるのを睨んでいました。

あの体力では,多分随分先にある草地まではたどり着かないでしょうね。

でも…頑張れ!!


PageTop

今日の検査

先月に痛めて光凝固術を受けた左目ですが,その後4週間経ったのでいわゆる

1ヶ月検診に行ってきました。

例によって散瞳して強い光で照らされまくるという辛い検査でしたが,網膜は

お陰様でうまく落ち着いているとのことでした。

飛蚊症のモヤモヤは無くなりはしないけど若干は吸収されるとかで,今よりは

気にならなくなるようですね。

早くそうなって欲しいものです。

でも,フラッシュはそういうものだと諦めて慣れるように…と言われてしまい

ました。

これに慣れることが出来るのだろうか…。



ちなみに,これまで制限していたテニスですが,なんとか再開できそうです。

テニスでまた網膜が剥がれるようだと,「そういう目だったと諦めて…」

だそうです。

これについては私もそんな風に考えていたので,やめておけと言われるより

随分気が楽になって,笑ってしまいましたね。



本日の点数表…

1113 001

見難いですが,散瞳用の点眼液は1滴で112点(1120円ですね)かと

驚きましたが,細隙灯検査のセット点数でしたね。

1113 002


これで無罪放免かと思ったら,次は2ヶ月後の来年1月に,その後は半年ごとに

いらっしゃいとのことです。

で,毎回この細隙灯検査と眼底検査をやるんだそうです。

もういいのに…。


PageTop

今日の読書

今日は予定されていた送迎のお仕事がキャンセルされたので,読みかけの

文庫本をのんびりと読んでみました。

本はこれ…

1110 002

先日の百田さんの影法師は侍の話でしたが,今回は侍の子が故あって商人と

なってあることに一途に取り組むというお話。

大阪商人のなんたらかんたらを勉強しながら,主人公松吉を取り巻く人々の

心などをじっくりと堪能させていただきました。



ところでこの本を手にしたのはこの帯があったからですね。

1110 004

ここまで書かれていたら,読まずにいられませんよね。

大阪人じゃないけど…。


PageTop

今日の低床トレーラー

1109 001

175号線で低床トレーラーに遭遇。

結構走っているんでしょうが,出会ったのは初めてです。

フラップを見たら,「スーパーエアサストレーラ」と書いてあります。

とってもソフトな乗り心地?なんでしょうね。

次回は実車の時に出会いたいものです。


PageTop

今日の訪問者(オオスカシバ)

車のフロントガラスに,お洒落な蛾?が来てくれました。

1107g1_2013110808540656e.jpg

ご覧のとおり羽がトンボのように透明で,当初ガなのかアブなのか迷いました。

羽が重なってないからガかな…なんて。

1107g2.jpg

車内から写すと羽の透明感がもっとハッキリしますね。

う~ん,これは綺麗。



最後にこの尻尾?

1107g3.jpg

冬に備えてフワフワのファーをお尻に着けたようで,風になびいています。

羽のスカスカ感とは対照的にこちらは暖かそう…。



で,スマホで調べまくったら…

オオスカシバ

でした。

私の車に来てくれてありがとう。



でも此奴,飛び立つときにフロントガラスに大量の糞を撒き散らしてくれました。

きったねぇ~。


PageTop

今日の神戸新聞(ブルトレ廃止)

1107 001

貫禄が出てきた若田さんの記事の下に,ひっそりとブルトレ廃止の記事が…。

恥ずかしながら私はブルトレに一度も乗ったことがないので,特に感慨も何も

ないのですが…

1107 002

この残る寝台列車のトワイライトエクスプレスだけは,なんとか一度乗って

みようと思っています。

なかなか休暇とかが合いませんので実現はまだまだ先のことになりますが,

取り敢えずこちらはもう少し持ちそうなので,一安心。

とはいえ,客車はかなりの車齢なので乗客が減れば突然廃止の発表がされても

不思議ではないと思われます。



まぁ,金と暇と運があれば九州でゆったりとななつ星に乗るんですがねぇ。

こちらはその3要素が不足していますので,実現可能性は限りなく低いです。



PageTop

今日の鵜

最近あちこちで大繁殖しているような鵜ですが,今日は編隊飛行が見られました。

1106u1.jpg

見えますかね。


前の信号が赤になったので,停車してからとったのがこれ…

1106u2.jpg

残念ながらドライブ中ですから遠用メガネを着用していますので,液晶に何が

映っているのかまったく見えないままシャッターを押したため,これが唯一の

先頭集団の絵。

やはり鵜も,棹になったり鈎になったりしながら飛ぶようです。

この姿,初見です。


PageTop

今日の丹波

今日はカーちゃんのアッシー君で丹波まで。

途中,黒田庄を通ったら…

1106t1_20131106164041cc5.jpg

こちらも官兵衛まつりが行われるそうです。

所以は知りません。

それにしても,官兵衛さんはあちこちに関連があるようですね。



で,訪問先近くの道路がトラクターで汚されていたため,私の車も…

1106t2_201311061640424fa.jpg

トラクターかと見まごうばかりの汚れ具合になってしまいました。

今時こんな藁付き泥を付けて走っている車なんてありませんよね。

恥ずかしい…。



2ヶ所めの訪問前に,時間調整でおばあちゃんの里とかいう道の駅へ。

1106t3.jpg

おばあちゃんチックなものはなにもなく,野菜も時間が遅かったのかあまり

品数がありませんでした。

でも,いろいろ好みのお菓子があって,バラで数点購入。

帰って調べたら,私が選びに選んでかごに放り込んだものがありません。

車に残ってないか見に行っても,何も残っていません。

もしかして…と,カーちゃんの財布からクシャクシャのレシートを取り出して

付き合わせたら,レジはちゃんと打ってありました。orz

こんなことで「おばあちゃん」を演出しないで欲しいものです。



で,珍しくこんなものをお土産に買ってきました。

1106t4.jpg

寒くなってきたので,これからは熱燗でチビチビやることにしましょう。

この1本で日本酒好きになっていくということは,多分無いでしょう。



あっ,当初目的である黒豆の枝豆はこの辺りにはなくて,結局西紀SAで超高価な

一束を買ってきました。

1100円でした。

但馬のまほろばでは500円,篠山では800円だったのにねぇ…。

これで今年の枝豆は終了でしょう。


PageTop

今日の塒集合(ムクドリ)

1105 001

この時期,西神中央駅付近の風物詩となってしまった,ムクドリの塒集合です。

この少し前の時間帯は,付近の電線に鈴なりになっているのが見られます。

全国各地で行われているパターンと同じですね。



ツバメの塒集合はそれなりの田舎に行かないと見られませんが,ムクドリは

まったくなんの努力もなく見られますのでラッキーといえばラッキーですが,

それほど得をした気持ちにならないのも事実ですね。



出来ればもう少し静かに塒入りしてくれた方が,嫌われずに済むのにね。

おやすみなさい。


PageTop

今日の待機

1104 001

お客さんを降ろしてから大型の駐車スペースのあるコンビニに退避して待機。

持参した文庫本を読んでいたら,空が暗くなってきました。

今日は午後から晴れるときいていたんですが…。

と,思っていたら早速ポツポツからサーーーと一降り。

サッカー少年達はこんな雨くらいではやめないでしょうね。

これで車内を汚されると覚悟をしていたんですが,なんとグランドは人工芝で

彼等の靴も殆ど汚れていませんでした。

ラッキー!!



これがとっても嬉しかったので,帰りの有料道路代は私持ちでサービス

しちゃいました。

まぁ,渋滞が嫌なのと早く帰りたかったからですね。

洗車も早く片づいて,随分早く帰れました。


PageTop

今日の連絡

明日のお仕事のコース復習も終えてのんびりしていたら,知らない番号から

着信あり。

恐る恐る出てみると,明日のお客さんの先生でした。



明日は朝から区内の学校に行って試合をして,その後中央区の学校に行って

また試合というダブルヘッダー?の予定でしたが,昨日の試合で負けたので

明日の朝の試合が無くなったとのこと。

つまり,出発時間が遅くなり,行き先も中央区の学校ということになります。



これは朝が弱い私にはとても嬉しいことなんですが,これで全日仕事が半日仕事に

降格になると,お手当が半減してしまいます。

それはそれで辛いものが…。



とはいえ,それを理由に出務拒否など出来るわけもありませんので,取り敢えず

がんばってお仕事に励むことにしましょう。

何はともあれ,車が汚れないよう早めに雨があがってくれることを祈るのみですね。


PageTop

今日のお買い物

久しぶりにユニクロに行ってイン・アウトの冬用を買い込んできました。

さすがにこれくらい冷えてくると,エアリズム・インナーでは辛いものが

あります。

で,一気にヒートテックを買い込んできたという次第。



まぁ,店舗に行けばインナーだけでは寂しいので,シャツやカーデガン,

さらには薄手のダウンベストまで買い込んで,それが2人分ですから例の

大きな袋に一杯となってしまいました。



これで今年の冬は完璧…という訳にはいきませんので,またスーパーに行く

度に衣料品のコーナーを徘徊することになります。

そうして,またまたチェストにデッドストックを貯めてしまうんですよね。



さて,昨年の冬に着なかった服を処分しましょう。

そうしないと,今日の分を入れる場所が…。


PageTop

今日のお誕生会

今日はカーちゃんの母のお誕生会でした。

参加者は当人と我々夫婦の3人。

会場は数年前に行ったことのある中華料理屋さん。

ちょっと暗かったので,写真は有りません。



こちらは11時45分オープンということで,知らずに40分に到着した我々

ご一行様3名はお店の前で待機です。

で,オープンと同時に入ったら,その後続々と客が入ってきてたちまち満席。

結構流行っているようです。

一品一品の量が少し多めなので3人で分け合っていただいていたら,どれも

美味しいのであれもこれもとなって結構な数を頂いてしまいました。

私的にもかなりのカロリーオーバー。

まぁ,たまには良いか…。(いつもだけど)



94歳の当事者も全品そこそこ食べてくれたので,まだまだ大丈夫そうです。

いつもこれくらい食べてくれていたら良いのですが…。

もっとも,いつもこんな美味しいものを食べられるとは限りませんし,

こんな高カロリー食ばかりでは問題なのかもしれません。



なにはともあれ,お誕生日おめでとう。

来年もやりましょうね。


PageTop

今日の知見

次回のお仕事の行き先を航空写真で観ていたら,学校の隣にでっかくて綺麗な

人工芝のサッカー場がありました。

で,またまたその隣に陸上競技用とおぼしき直線のタータンが6レーンあって,

ちょっとその長さが気になったものだから,サッカー場のサイズから計測しよう

と考えたわけです。

地図上の距離表示が小さくて精度が悪そうだったからですね。

で,いつものようにググったら…

Fottball_Field.png

なんと「90-120」と書いてある…???

巾なんて「45-90」と2倍まで良いらしい。

さすがにそれ以外のもの,例えばゴールの巾や高さなどは固定らしいですが,

外枠がこんなにアバウトだとは知りませんでした。



で,じっくり観察すると,巾45mのピッチだとコーナーキックはペナルティー

エリアの線から僅か2.34mのところから蹴りこむことになりますね。

これなら私のキック力でもゴール近くに蹴りこめそうです。

(と思いましたが,計算したら約20m,やはり無理かも…)

中村俊介?みたいなのがいないチームは,狭いピッチでやりたいでしょうね。

そうでもないのかな?



あっ,結局タータンは70m,ピッチは65*90という計測結果となりました。

まったく精度を要求しない計測ですから,これで十分。



PageTop