FC2ブログ

今日の…

今日は半日仕事

朝も早くから出掛けていますが,でも帰りが昼過ぎなので今日は半日(半分)

の日当しかいただけません。

結構1日潰れてしまうんですが,会社にとってはコストダウンのため仕方ない

のでしょう。

とはいえ,お客さんからは1日分の料金をいただくんですから,運転手としては

微妙な不満が残ります。

ということで,腹立ち休めに?中休に帰宅してのんびりさせていただいています。

まぁ,1日仕事でも近ければ帰って寛いだりしていますが…。



今日のお客さんは中学生のサッカー部です。

サッカー少年でも学校の部活の場合はかなり温和しいですね。

やる気ムンムンのゴリゴリサッカー少年は皆金のかかるサッカーチームに

所属していますので,彼等の場合とは雲泥の静かさです。

でも,この温和しさが試合でも変わらないようだと結果が見えて来ますね。

運転手としてはお客さんは静かな方が嬉しいけど,覇気の感じられない点は

少し寂しいという,これまた微妙な不満が残ります。


さて,眠いので一眠りさせて貰いましょう。


PageTop

今日の温泉

今日はお墓参りと温泉です。

家からお墓までの道中で,なんと3ヶ所も路側の草刈りとかで車線を塞いで

いて大渋滞。

我々は急いでいないので平気ですが,仕事で急いでいる方々はイライラしたこと

でしょう。



お彼岸末期ではありますが,鵯越墓園には墓参者が結構いらっしゃいました。

日射しが強いとはいえ,車を車道の日陰になるところに駐めたりしているのは

マナーがなっていませんね。

お墓の近くには必ず駐車スペースが作ってありますので,是非そちらに入れて

いただきたいです。



その後,いつものところで昼食を済ませてから有馬の太閤の湯へ。

いつも感じますが,平日なのになんでこんなに?…というくらいの人出でした。

今日もしばらく観察していましたが,ほぼ100%の方が割引券をお持ちでした。

聞けばこの割引券のお陰で太閤の湯も復活できたそうですから,店としても

割引券さまさまなのでしょう。

我々も最初に「靴箱のキーと駐車券と割引券を出してください」と言われたくらい。

それでも男湯はそれほど混雑していなかったので,ゆったりと有馬のお湯を

堪能いたしました。

私自身,こんなに温泉好きになったのは齢を重ねたからなんでしょうかね。

とにかく気持ちよかったです。

姉はその割引券をまだまだたくさん持っているらしくて,いつでも声懸けて

と申しておりました。

涼しくなったらまた行きたいですね。


PageTop

今日の撤収

長らくグリーンカーテンとして夏の日射しを遮ってくれたゴーヤですが,

最近は収量も落ち,葉の色も黄緑から茶色に変色が増えてきましたので,

今朝思い切って撤収しました。

最後の収穫がこれです…

CA3F0002_20130924105538483.jpg

まだまだ小振りですが,ここのところ大きくなる前に虫にやられたり黄色に

変わったりで相当ロスしました。

これひとえに水と肥料の不足かと思いますが,これ以上水をやるのはモラル的に

気になりますので,これが妥当だったかなと。



それでもほぼ毎日食卓に上がってくれて,この夏は飽きるほどゴーヤを食べる

ことができました。

きっと夏ばて回避に貢献してくれたことと感謝しています。

来年も頑張って栽培したいですね。

それでは今夜のゴーヤ感謝祭を持って,我が家産ゴーヤの終了です。


PageTop

今日の映画(東京家族+)

パルシネマで「東京家族」と木下恵介の話の「はじまりのみち」を観てきました。

当初,何十年ぶりかの2本立ては恐らく無理だろうと覚悟していましたが,

どちらも退屈せずに観られたので4時間半もあっという間でした。


main_large.jpg

東京家族は予想どおり涙腺を刺激してくれまして,館内のあちこちからも鼻を

啜る音が聞こえてきましたね。

子供の世話にはならないと言って島で独り暮らしをはじめる姿は共感できますが,

かといって独り暮らしなどできない私は絶対先に逝こうと心に決めました。

以前から決めていたんですけどね。

結構好きな女優さんの夏川さんが,私のイメージよりさらに貫禄を増されて

いたのが印象的でした。


344447view003.jpg

木下恵介という人については,かつてテレビで木下恵介アワーなるものがあった

ように記憶しているだけで,映画作品も「二十四の瞳」とか「喜びも悲しみも

幾歳月」など聞いたことはあっても観ていなかったりして,よく存じ上げません。

この映画でグッときたのが上の写真のシーン。

濱田さんもなかなか味のある俳優さんになられましたね。




映画の中で驚いたのが,日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」がなんと

1951年制作とのこと。

私と同い年…。

そんな頃からカラー映画があったんですね。

調べてみたら,記憶の中では白黒だった「嵐を呼ぶ男」(1957)もカラーでした。

さらに記憶の中ではドラムを叩くシーンしか無かったりしますが…。

ちなみに「カルメン故郷に帰る」は観ていません。

これを観ていたら,きっとカラーが頭に焼き付いたことでしょう。


PageTop

今日のサービス残業

本日のお仕事ですが,11時20分出発地配車で高速道路利用で30分程度で

競技地に送り込み,17時から18時に競技地出発して30分程度の距離にある

競技場に送り込んで終了というものでした。

この競技場からだと指定給油所経由で帰庫しても30分ですから,帰庫してから

ゆっくり洗車しても20時までには帰宅できるという予定でした。



ところが,17時になっても競技が終わる気配などまったく無くて,18時

前になると照明が点灯してまだまだ続くぞ…というムードがムンムン。

これでは競技場の19時開始の試合観戦に間に合わなくなりそうです。

その限界の18時30分,僚車の運転手が様子を見に行ったら競技場行きは

中止で出発地に帰ると決まっているらしい…。orz

この時間の出発地方向へは大渋滞が予想されるので,所要時間が大幅に延びて

しまいます。

おまけに渋滞は疲れるし。



冷たい夜風が身に浸みだした19時過ぎに競技終了。

でも,お客さんはさっさと乗ってはくれません。

結局スタートは19時20分。

高速は渋滞情報の後端が少しだけ進んでいましたが,それでもたっぷり

1時間かかって到着。

指定給油所に回って給油して帰庫は21時10分。

結局帰宅は22時直前で,空腹と疲労でもうフラフラ。



初めに「これは美味しい仕事だ」と思っていたので,それが裏切られると

余計に辛いですね。

それにしても,時間制の競技で何故あんなに遅れるんでしょう?

不思議です。

次回はそういうことも想定して,軽めのランチでなどと仕事を甘く見ないように

しないと…。



PageTop

今日の待機




苦労して打ち込んだ本文が消えています。

どういうこと?




先日からトライしているスマホからの記事アップですが,メールでの方法を

採ると何故か本文が飛びます。

まぁ,大したことは書いてないので飛ぼうが落ちようがなんてことはないのですが,

文字入力が相当の苦労を伴う現状ですから,ちょっとムカッときますね。

今後の対応を考えなくてはなりません。

と,PCから毎回追記というのもねぇ…。



PageTop

今日の墓参バス

今日は鵯越墓園に墓参り。

園内では阪急バスが請け負った墓参バスが頻繁に巡回していましたが,そこで

久しぶりに神鉄カラーの生き残りである003に出会いました。

(写真がないので,気になる方は神鉄バス003で検索してね。)

まだ頑張っているんですね。

大池車庫でも見かけないことが多いので,頻繁に稼働しているのでしょう。



で,その他のバスもしっかり見ていたら,懐かしい顔が見えました。

普段は学校送迎に入られている方なのですが,学校が休みの今日は路線の

運転手に混じって走っておられました。

普段のんびりなのに休みは確実に休む私とは雲泥の差…ですね。

かといって,爪のアカをドウタラコウタラという気はさらさらありません。

人は人,私は私。

とはいえ,明日は私も久々の送迎に入ります。

のんびり昼前からですが…。


PageTop

今日のテスト

スマホから


PageTop

今日のチョコ

0920 001

今日のおやつは,お土産でいただいたものらしいモーツァルトチョコ

(平たいやつ)1枚。

さすがに美味しいけれど,1枚では私に満足感は与えてくれません。

結局体内糖分を補充するため,別途和風のスイーツをむしゃむしゃと…。




ところでモーツァルトチョコといえば元祖と本家があるそうで,身近な

ところで言えば赤福と御福餅みたいなものでしょうか。

大昔から争わずにやっているところが似ていますね。

で,今日のは当然本家ミラベルのもの。

0920 002

ちなみに元祖はカフェー・フュルストだそうです。

元祖は未だに手作りとかで年間40万個の製造ですが,本家は機械化が進み

年間1奥個だそうです。



ところでこのモーツァルトチョコは先ほど冷蔵庫で見つけたものなんですが,

何時からそこにおわしましたのかは存じません。

営業時間中に突然ヒット~…なんてことにならなければよいのですが。

まぁ,赤福や御福餅のように巻き直したりはしていないと思うので,

心配はしていません。

PageTop

今日の読了(海辺のカフカ)

0919 002

なんとなく読み始めて,割と読みやすいのでグングン読み進み,フンフン

それで?…と引きずられて下巻まで一気に読みました。

で,なにもかもがハッキリしないうちに終了。



感想

私には無理でした。orz

もうこの方の本は二度と読みません。


PageTop

今日のお客様(ナミアゲハ)

ゴーヤカーテンの様子を見に行くと,今日もお客様が…

0917 001

ナミアゲハさんがお疲れの様子で休憩されていました。

台風を乗り切ったせいか,左の尾状突起が無くなっています。

きっと大変な目に会われたのでしょう。

ゆっくり休まれて,もうしばらくヒラヒラと優雅に舞って欲しいものです。



このナミアゲハさんは先日のナミアゲハさんとは違うようです。

模様が全然違いますね。

これほど個体差があるものとは思いませんでした。

こんなことがあるから,見たら必撮ですね。


PageTop

今日の旅行報告

台風18号の状態確認のため九州に飛びましたが,台風が私を避けたようで

九州は風こそそこそこ吹きましたが雨は殆ど降らず,仕方なく遠隔地で近畿や

その他の豪雨洪水のニュースを見て聞いて心配しておりました。


初日は国東半島の諸寺と湯布院を経て別府温泉泊。

0914t1.jpg

別府温泉のお湯は98度とかで,冷却施設を見学。

その後吊り橋へ。

0914t3.jpg

この橋,人が多数渡ると揺れる揺れる。

結構気持ち悪かったですが,橋上から見える2つの滝はなかなかのもの。

結構満足感がありました。


その後,汗を流しに回ったこちらでは…

0914t8.jpg

最後に入った左端のお風呂でなんとか気分を回復できましたが,それ以外の

ところでは大変な思いをしました。

我々初心者にとっては,露天風呂に入るのって大変なことなんですね。


その後,大本命の阿蘇に行ったのですが亜硫酸ガスと風とでロープウェイが

止まっていて…

0914t6.jpg

くまもん共々唖然。

これは悔しかったですが,私もガスの耐性がありませんので我慢せざるを

得ませんでした。

この日は阿蘇の麓で泊。


最終日は高千穂峡です。

0914t7.jpg

例によって時間が無く,真名井の滝でボート遊びはできませんでした。

こんな落ち着きのないツアーは私の希望と乖離しているのですが,財布に

優しいツアーではこんなのしかありません。

仕方ありませんね。



で,水前寺公園の富士を見て…

0914t9.jpg

熊本城へ…

0914u1.jpg

混雑次第では天守は無理みたいなことを言われていましたが,予想外にそれほど

の混雑もなく3天守を完全制覇できました。

でも,動くくまもんには出会えませんでしたね。


帰りの博多駅でこってりの長浜ラーメンをいただいて,4分遅れののぞみで

ゆったりと帰りました。

やはり新幹線は楽で良いですね。

心配していた我が家ですが,出掛ける前と同じ状態で残っていましたので

ホッとしました。

結構心配だったんですよね。


PageTop

今日から九州へ

台風18号のサーベイのため,これより九州に向かいます。



なんで???


PageTop

今日の読了(永遠のゼロ)

0911 002

仕事の休憩時に読み始めたのですが,タイミングの悪いところで休憩終了と

なっても目が潤んで運転に支障が出ます。

休憩場所の問題も…。

月曜,火曜とそれを繰り返したもので,今日は家でタオル片手に読み終えました。

五月蠅い工事の音にも負けず,しっかり読み込めました。



私,零戦については少しは知っていましたが,戦争自体は殆ど知らなかったので

その実情に触れられてとても驚きましたね。

そんな中での主人公の生き方にグングン引き込まれてしまいました。

最後はもう,涙が止まらなかったです。



さすが本屋大賞を受賞しただけのことはあると感心しました。

しばらく置いてから,またじっくり読んでみようと思います。

独りの時に…。


PageTop

今日の破壊活動

0909.jpg

今日も早朝からバリバリ・ガッシャーンと派手にやっています。

とっても五月蠅いです。

TVの音声は聞こえないので,本を読むことにします。



どこまで続く,この…騒音 orz



PageTop

今日のランチ

とあるSAの親子丼です。

CA3F0002_201309081741240b1.jpg

7月17日にリニューアルしたのですが,前回ここを通ったときはまだ工事中で

食べられませんでした。

この親子丼に使われているタマゴは地元で有名なタマゴらしく,○○さん家の

△△タマゴとかいうネーミングだったかと。

でも,前回食べたときの方が美味しかったような…。

これはタマゴではなく,調理の問題のような気がします。



今,ガソリンが高騰しています。

そんな高いガソリンを使い,高速利用料を払ってまで食べに行ったのに

なんということでしょう。

責任者出てこいと言いたいくらい。

もっとも,出てこられてもご馳走様としか言えませんけど。



まぁ,本来の目的は最近あまり乗っていない車をちょっと走らせること。

鉄道で言えば錆取り列車みたいなものですね。

この目的は高速道主体で200Km走ったので,達成できたものと思われます。

そのついでに田舎の道の駅で野菜を買い込むこともしっかりと。



PageTop

今日で完乗

水曜日に行く予定が例の雨で潰されたので,今日決行しました。

でも,早起きして窓を開けたら雨。orz

それも結構強い降りみたい。

0907w1_20130907175625fa3.jpg

でも,この雨雲が通り過ぎたら後に雲はないようなので,粛々と準備を整えます。



予定では昼食の時間が無かったので,予定より随分早起きができたのを幸いに

早く出発しました。

お陰で和歌山駅で,これと…

0907t2.jpg

これを購入。

0907t1.jpg

時間は早かったけど,電車の待ち時間に美味しくいただきました。

朝食が早かったからねぇ。



今日一番長時間乗車したのがこの105系,もちろんロングシート。

0907t3.jpg

和歌山線をゴトンゴトンとひた走り,一度高田で乗り換えて王寺まで行き,

また高田まで戻って万葉まほろば線をゴトンゴトンと奈良まで。

その王寺往復で乗ったのは221系のクロスシート。

極楽でしたね。



極楽といえば,橋本で見かけたこちらならもっと極楽なんでしょう。

0907t4.jpg

なにしろ,極楽橋という駅があるそうですから。

また,小金が貯まったら乗ってみたいです。



奈良からはまた221系の大和路快速でビューーーーンと大阪まで。

大阪からは223系の新快速で神戸を通り越して明石まで。

そこから神姫バスで帰宅です。

0907t6.jpg

これで,今期の18切符は終了。

1泊1回,日帰り3回というかなりハードなものでしたが,まずまず

楽しめました。

ところが当初大阪近郊区乗り潰し…みたいなことを狙っていたようですが,

今回関空と和歌山市駅を含めて終わりと思っていたら,なんと羽衣線などという

線が残ることに…。

さらに見ていると桜島線も乗ってないし,はるかルートも未乗が発覚。

そうそう,難波駅にも行ったことがない…。

ということで,それらを後日の楽しみに残すことにしました。

また何かのついでに乗ることにしましょう。

先は長そうです。


PageTop

今日の騒音

先日から建築足場建てのカンカン音が響いていて,またどこかのお家が

外壁塗装のやり直しをするんだろうと思っていました。

今朝,重機の音がするので見てみたら…

0906.jpg

もう既に屋根材の取り外しが終わっているようです。

ということは立て替えですね。

そうなると,これからまた延々と騒音が聞こえてくることでしょう。

先日建て替えたお家がやっと完成したようで,騒音が無くなって良かったと

思っていたのにねぇ。




それにしても,このブロックはお金持ちの方が多いようです。

あるところにはあるんだと,感心します。

お陰で私はまた日中にミステリーが見られなくなりました。



PageTop

今日の鉢

先日,テニスでご一緒するおばさまのストリングが切れて,何が何でも私に

張って欲しいということで,張って差し上げました。

もちろんストリング代(実価格)に少々色を付けたお値段で。

それが市販のストリング代金より遙かに下回ったためか,これが付録に

ついてきました。

CA3F0001_20130905105716e3b.jpg

そう,見たとおりの鉢です。

なんと,そのおばさまは…魔女陶芸家だったんです。

まぁ,絵も描かれますが。

そんなことで,あまたある作品の内の一点を持ってきてくださったようです。



私,こういう芸術作品にはまったく無知でして,この鉢についても綺麗とか渋い

などという見方はできず,ただ頑丈そうというだけ。

ということで,この鉢がいつまでカーちゃんのしごきに耐えられるかが最大の

興味となりました。

取り敢えず,パスタで使い初めしましょうか。


PageTop

今日の故障

風呂(カワック?)で洗濯物を乾燥させようと思ったら,コントローラに

時計が表示されていません。

つまり,画面が真っ黒。

当然給湯も乾燥もとにかく電源が入りません。

ブレーカを調べても,それがどこかもわかりません。



仕方なく,いつもお世話になっている当地区担当のガス屋さんに連絡を入れたら,

今そういう電話が沢山入っていて順番に回っているのでしばらく待てと。

諦めて待つこと1時間,助っ人はブロアを持って現れ給湯器の配線関係をブンブン

吹いて水を飛ばしていました。

やはり強風と大雨で内部に入り込んだ水が問題だったようです。

でも,何とか使えるようにしてくれましたが,帰り際お約束の「もう10年経過

していますから…」とのことで,明日営業さんが見積もりに来てくれることに

なりました。



もうソロソロ交換しないといけないのかな…とは思っていましたが,やはり

気持ち的にはもう少し持ってくれると思っていたので,急な物いりとなった

今日の雨が腹立たしいです。

まぁ,竜巻や浸水被害とまではいきませんので,我慢我慢。


PageTop

今日の天気(実況)

現在,当地方は激しい雨が吹き付け,雷も光りと轟音を撒き散らしています。

0904w2.jpg

最寄りのアメダス(明石)では…

0904w4.jpg

なんと時間雨量39mm。(ちなみに13時は30.5mm)

田んぼが気になっても,河川が気になっても出掛けていってはいけません。



兵庫県内ではJR西日本の播但線や姫新線,福知山線辺りも止まっているよう

ですが,和歌山地区は遅れも出ていないそうです。

0904w3.jpg

和歌山はこの雲の切れ目だからですね。

でも,関西本線の奈良の一部が止まっていますので,和歌山線や桜井線

(万葉まほろば線)はきっと影響が出ていることでしょう。



以上,雷が峠を超した様子の神戸市西部からお届けしました。

PageTop

今日も雨

今日は和歌山線と桜井線(万葉まほろば線)を乗り潰す予定でしたが,

午後から酷い雨が降るかもしれない…ということで,キャンセル。

その割に朝は晴れてるじゃない…ということで,窮屈なインナーを着て

ドリンクを調合して,完璧にテニスの準備が終えたところで…

0904.jpg

雨が降り出しました。orz

さっきまで晴れていたのにねぇ…。



ということなので,これからは撮り置きビデオの鑑賞と今後の旅行の選定,

あとチョビッとのお勉強で1日を過ごすことになりました。

怠惰な生活はしたくありませんが,環境がこれではねぇ。


PageTop

今日のBMW

0903bmw.jpg

駐車場で休憩していたら,BMWの顔をした厳つい車がノロノロと入ってきました。

ピカピカなのですぐに新車とわかりましたが,車庫入れもやたらソロソロで

まだ慣れていないのだとわかります。



まぁ,この顔はBMに違いないのですが,こんな怖い顔は見たことがないので

リアをしっかり見たら,GTとありました。

早速スマホで調べたら,なんと3シリーズでした。

こんなに変わってしまったのね。

今まで温和しかったBMが激怒して牙を剥いたようで,どうも好きになれない顔

でしたね。

あっ,昔からBMは好きではありませんでしたが,それでも3シリーズは

纏まりのあるスタイルだと思っていたんですよね。



で,顔はさておきもしかして話題のディーゼルだったら嬉しいなと思いましたが

そうではなかったようです。

この顔ならディーゼルの方が合うんじゃないかと。

最初に見たとき,マツダのCX-5をイメージしたからかもしれません。

サイドビューは全然違いますけどね。


さて,このスタイルで3シリーズは売り上げを持続できるのか,興味しんしんです。


PageTop

今日のフェラーリ

そぼ降る雨に打たれながらも,そのフェラーリレッドとエンブレムを輝かせて

いて,私の目を釘付けにしたのは…

















CA3F0001_201309022203083da.jpg

これでした。



さすがにチビチャリとはいえ,フェラーリを名乗るだけあって防犯対策も

バッチリきまっていましたが,非力な私でも片手で軽々持ち上げられるフェラーリ

末弟ですから,その効果はあまり期待できそうにありません。



それにしても,プジョーは知っていましたがフェラーリまであったんですね。

ということで,自動車メーカー名のついた自転車を探したら…

こちらに山のようにありました。

ハマーなんて三輪車まで。

でも,思ったとおり本格ロードやマウンテンよりミニベロが多いようですね。

それにしても,ランボルギーニやフェラーリのマウンテンってどうなんでしょう。

キャデラックの折りたたみって乗りたい人がいるのでしょうか。

とはいえ,間もなくレクサスも登場するのでしょうね。

レクサスのミニベロで山登り…。

お尻の皮が破けそう。




PageTop

今日の雨予報

朝からシトシトと降っていた雨が止んで陽が差してきましたので,洗濯物の

出し入れの検討に天気予報を見てみました。

すると…

0902w1.jpg

こんなとんでもない予報が出ていたんですね。

私の感覚では,西区では5mmにも届かなかったんじゃないかと思うのですよ。



で,県内各地の実降水量を調べてみたら,殆どが一桁なのに…

0902w2.jpg

佐用はこんなに降ったそうです。

佐用ってゲリラ豪雨的雨の降りやすいところなんでしょうか。

先の水害の補修はほぼ完了していると思いますが,新たな水害の発生が無いよう

願っています。



それにしても,我が町は雨が少なくて助かります。

例え激しい雨が降っても水害の恐れがないので,のんびり寝ていられますからね。

さて,念のため洗濯物は出さずに出勤しようと思います。


PageTop

今日のランチ

今日は朝から雨。

雨に濡れてまで外でランチは要らないということで,雨のかからない屋内

駐車場のあるレストランへ。

早い話が近くのスーパーですが…。



カロリーを抑え気味でいこうと思っていましたが,テーブルに出てきたのは…

CA3F0001.jpg

天丼。

さらにうどん付き。

これにお向かいの…

CA3F0002_201309011714469f6.jpg

玉子焼きにまで手を伸ばします。

一度精神状態をチェックして貰った方が良いのではないかという気もしますが…

CA3F0003.jpg

いわゆる別腹のデザートも美味しくいただきました。



たまには良いよね。

テニスもチョロチョロやってるし…。


PageTop