FC2ブログ

今日の…

今日の気動車

四国で2000系のかっ飛びに魅せられてしまったので,今日はできるだけ

気動車を乗り継いで,最後にアレに乗って2000系と乗り比べてみようという

まったく意味不明な気動車でゴー…をやりました。



姫路駅で…

0816 004

こちらにしようかとも考えたのですが,これではたくさんの種類に乗れませんので

ホームの反対側にいる103系でスタートです。

103系4両編成には驚きましたね。

0816 006

で,寺前からの非電化区間でこちらに乗車。

103系4輌からこれ1輌に移りますので人だらけで,もちろん立ちん坊。

41だか47だか見忘れましたが,さすがにボロイですね。

今大人気の天空の城竹田城ですが,その足元の竹田駅でごっそり下車。

でも,和田山駅まであと一駅ですからここでは意地でも座りません。



豊岡からも47系でゴトンゴトンと浜坂まで行きましたが,途中餘部では

かなりの客が降りて行きました。

子供連れは100%こちらで降りたので車内が静かに。

空の駅を見学して,また帰って行くのでしょうね。



浜坂からは鳥取エリアに入りますので,気動車もこちらに替わります。

0816 036

キハ121-1号機。

ワンマンといいながら新人を含め乗務員室には3名の運転士が…。

指差確認は運転席以外の2人だけがやっていたけど,これってどうなんでしょう。

本来の能力を抑えて,鳥取までゆっくりゆっくり走ってくれました。

鳥取ライナーで乗ったことがありますので,あのあまりの差でちとイライラ。

0816 037

鳥取駅にこれが停まっていました。

もう無くなってると思っていたので,妙に懐かしくかつ嬉しかったですね。



さて,本命登場です。

キハ187系。

0816 040

かつてスーパーおきに乗ったことがあるのですが,その時は鳥取ー米子だったので,

振り子なんて使う必要がなかったんじゃないかと思うわけです。

なので,四国2000系との比較のために今回は智頭急行線をかっ飛んで

貰いましょう…ということにしました。



結果,2000系に比べて187系が少し元気がないように感じました。

これは智頭急行線のトンネル対策が影響したのかもしれませんね。

トルクコンバータの変速ショックも多めだったようです。

まぁ,それにしても今回制御振り子についてはまったく問題がないと確信でき

ましたので,むしろ積極的な路線選択になるかもしれませんね。

そろそろあのおぞましい伯備線やくもも試してみようかな…なんて。

アレは電車だから,除外で良いか。


PageTop