FC2ブログ

今日の…

今日の求人

またまた例の求人が出ていました。

それも,パートまで。

0830w1.jpg

いよいよ大変なことになっているようです。

仕事的には面白いと思うのですが,一般受けはしないのかな。

ここはひとつベース単価を1000円以上に跳ね上げて…,無理か。



ところで,先日から私の勤めたことのある(長続きしなかった)会社の求人が

頻出していて,そのうちの1社の元同僚にお話を聞いたら私の後に来た人が

概ね2ヶ月で連続して退職しているそうです。

その会社で続いているのは元からいた3名だけ,その後のメンバーはすべて

長続きしないで辞めている。

会社はこの辺りのことを真面目に考えないといけないのでしょうね。

すべてが私のような頑張りのきかない人たちだとは思えないのです。



それにしても私はあちこち転職したもので,いまではそこここに知り合いができて,

仕事で走っていても良く出会います。

これもまた楽しいものです。


PageTop

今日の小当たり

懲りずにシコシコ買い続けている宝くじですが,昨日抽選の近畿くじで上から

すべて外れて末等の2番を抜き出していたら,その下にも番号があって…

0829_20130830073906016.jpg

なんと,それがヒットしました。



3桁ですからちょっと期待しながら見ていくと…

0829 006

ハイハイ,しっかり元を取れましたね。

これを元手に,次の近畿100円くじを100枚買って,1等2000万を

狙うことにします。



元を取れたことが嬉しいというのもちょっと違う気がしますが,BIG1000

では当たっても元が取れないという寂しいことが多いので,身体に染みついた

習性なんでしょう。

でも,小当たりで小躍りとまではいきませんね。



PageTop

今日のお客様(オンブバッタ♂)

テニスから帰って来てシャワーを済ませ,リビングの雨戸を開け涼んでいたら,

床にこんなのが…

0829 003

この小ささからしてオンブバッタの雄でしょう。

先日のお客様と比較しても明らかに小さいです。



となると,普通は雌の背中で雌を独占しているはずなんですが,もう所定の

アクションを終えて後は独りで余生をのんびり過ごすという,悠々自適の生活に

入っているのかもしれません。



嫌がる彼をそっと捕まえて外に出してあげましたが,ゴーヤの葉陰に佇んで

移動する気配はまったくありませんでした。

お疲れだったのかな?


PageTop

今日のお客様(シオカラトンボ)

0828df1.jpg

黄色くなり始めたゴーヤカーテンに,シオカラトンボ(♀)が来てくれました。



1日の内にはいろんな昆虫が来てくれているのでしょうが,私がその場に立つ

のは精々1分くらいですから,その時に出会えるというのはかなりの偶然性が

必要です。

なので,見かけると何としても記録として残したくなるんですよね。

今回も会えて撮れたのは,相当運が良かったということになります。

嬉しいですね。



ところで,先日読んだ百田尚樹さんの「風の中のマリア」で,トンボについても

その性質を詳しく書いてあり,かなりどう猛らしいです。

ヤゴがどう猛なのは知っていましたが,成虫もそうだったんですね。

此奴は大人になって丸くなった…ということがないようです。



トンボは水辺に産卵するわけですから,この雌はまだその域に達していない

のでしょうか。

あぶれて独り寂しく…だったらお気の毒ですね。

まぁ,何はともあれゆっくりしていってください。



PageTop

今日の求人

今日はこの求人が出ていました。

0828w1.jpg

これはかつて私が辞退した会社ですね。

当然その直後に求人が出たのですが,その2ヶ月後?くらいにもまた求人が

出ていたんです。

そして今回の求人…。

つまり2ヶ月毎に運転手がやめていることになりますね。

やはり,私以外にもこちらのダイヤはきつかったんでしょうね。

恐らく私が行っていても,1週間持たなかったことでしょう。



そして,今回はなんと3名の募集。

これはどういう事でしょうね。

疑問は深まりますが,残念ながら興味はここまで。

次回の求人が何時出てくるか…だけが興味となりました。

予定では10月?


PageTop

今日の鬼籍入り

朝,旅行中気になっていた頭髪のカットをやろうと道具をセット。

まず,切った毛を吸引する掃除機のスイッチを入れようとしたら,電源ランプは

点くのにモーターが回転しません。

コンセントの差し換え,スイッチのオンオフ繰り返し,コードの出し入れ等

いろいろやりましたが,モーターはうんともすんとも…。

電源ランプが点いているので通電しているのは自明なんですが,やはりいろいろ

やってみましたが,ダメでした。

ということで,第二の人生として永年散髪専門で働いてくれたこれがお亡くなり

になったようです。

0826 004

長い間,お疲れさまでした。



で,急遽現在掃除機として使用中の掃除機?に無理矢理合わないホースを繋いで

何とかカットを終了。

機種が新しいだけに,こちらの方が随分静かです。

早速コネクターの改良にかかる必要が出てきました。

こんなことならもう少し早くから変更すべきだったかも。

取り敢えず,今日はサッパリ頭で出勤できます。



PageTop

今日の高山(こうざん)

昨日今日と,木曽路を徘徊して来ました。

昨日は…

0825 088

このファンタスティックな駒ヶ岳ロープウェイで2,612mの千畳敷駅へ上がり…

0825 172

ファンタスティックな千畳敷カールを堪能しました。



今日は2,150mの飯森高原駅まで上り…

0825 193

御嶽神社の奥社?の前を横切り…

0825 131

飯森高原駅のレストランでケーキセットをいただいてきました。

このブルーベリー・ロールの美味しかったこと。

ちなみにセットで600円(安!!)



暑さを避けようと高山を目指したのですが,折からの悪天候でどちらの山も

合羽を着ての行動となりました。

高所はそれなりに涼しいのですが,合羽を着て行動するとなるとやはり蒸れます。

ということで,考えていたのとは大きく違う結果の高山となりました。

きっとツアー参加者に日頃の行いが大変悪い人(達)がいたのでしょう。



0825 146

御岳ロープウェイの鹿ノ瀬駅(山麓駅)ではこんなお花畑も見られます。

今年は25周年とかで25の花文字が描かれていますが,25という数字が

わからない方もたくさんいらっしゃったようで,描かれた方にはちょっと

お気の毒。

来年の26はやめた方が良いかもしれませんね。


PageTop

今日のお仕事

今日は校外学習的なもので,こちらへ…

IMAG0044.jpg

お陰で本来なら午後出勤でよいものを朝からの出勤となり,暑いし眠いしで

ウンザリでした。

おまけに荷物運びが入って,悪いことに私は子供らの水筒が入ったコンテナを

持ってしまったので,その後しばらく腕がプルプルして止まりませんでした。

別のコンテナはティッシュとシャボン玉セットで大して重くなかったようです。

ついていませんね。



で,午後から本来業務。

丸1日となりますので,たっぷりの休憩を取って体力を温存しました。

この曜日の子はいつも泣いていたのですが,先日から随分慣れたようで泣かずに

乗ってくれるようになったので,私も随分助かります。

早く笑顔が出るようになって欲しいですね。


PageTop

今日の求人

もうハロワのサイトを見ても意味はないんですが,ついつい見てしまうんです。

まぁ,趣味の領域ですからご勘弁を。

で,今日例のアレがまた出ました。

0821w1.jpg

もうどこが変わったのかなんて気にしませんが…

0821w2.jpg

たしかこの位置には場内整理とかのも記事があったような。

で,未だフルタイム3名の募集。

現場は大変でしょうね。



私が現職を首もしくは放棄する頃にも有って欲しいですが,当分首になりそうな

気配がありません。

放棄の気配は…全然ありません。


PageTop

今日の観光

今日はとある団体の工場見学を担当しました。

そんなことで,いつもの「送迎」ではなく…

0821 001

観光となっています。

送迎の文字を白ペンで消して観光印を押したようです。

観光と送迎の違いは…良く知りません。

送り込みとお迎えではないということくらいかな。



行き先はこちら…

0821 003

と,後1ヶ所。



各工場で1時間30分くらいの待機が発生するのですが,さすがに暑くて車内では

死にそうなので,お客さんと一緒に涼しい部屋に入れて貰いました。

で,ついでに工場見学も…。

多分,工場内のラインやロボットを一番隈無く見ていたのは私でしょう。

でも,どちらの工場も生産ラインはとても高温のようで,見学場所もところに

よっては汗が噴き出てきました。

それでも,車内待機よりは100倍涼しいので,楽しく過ごせました。

またこんなお仕事があれば嬉しい…。


PageTop

今日のお客様(ナミアゲハ)

0820b1_201308200930309c4.jpg

ゴーヤのカーテンにナミアゲハが来てくれました。



日本で普通に見られるアゲハチョウなのでナミアゲハなんでしょうが,こんなに

綺麗なのに「並」というのはちょっと可哀想。

もっとも,ジョウアゲハとかトクジョウアゲハというのも食い物みたいで

合いません。



揚羽蝶といえば平家代表する家紋とされていますが,調べてみたら源氏でも

使われていたそうで,当時は気に入ったら好きなものを使うというスタンス

だったのかもしれません。

ちなみに姫路城の瓦にもこの揚羽蝶紋が使われていて,池田(輝正)さんの

家紋だったんでしょうね。



PageTop

今日は東へ

今日は東に向かいます。

JR西日本の新快速で座って米原まで行き,JR東海の新快速?で立ったまま

さらに東へ。

0818 005

一応名所旧跡を見ましたが,暑くて暑くて…。


帰りは別コースを採りましたが,最初に見かけたのはこれでした。

0818 068

通称ドクター東海。



やがてしずしずと入ってきたこれに乗って亀山を目指します。

0818 066

これはもう,8両編成だったかでゆったり座れて,ゆったりと駅弁がいただけ

ました。



ところが…

0818 072

亀山からはこの120系1両ですからもうぎっしり詰め込みです。

せめて2両にして欲しかった。

エアコンも効かなくて,暑くて暑くて…。

さらに途中駅からも海外旅行用のキャリーケースを数個持ち込む輩や,体格の良い

外人部隊が乗り込んできて,まさに蒸し風呂状態でした。

久々の120系なのにとても残念でした。



木津からは乗り残している学研都市線を潰したので,大阪近郊区で残るのは

桜井線(万葉まほろば線)と和歌山線の2線となりました。

涼しくなったら大回りで潰しますかね。


PageTop

今日の求人

お盆に求人は無いだろうと思いながらハロワのページを見てみたら…

0817w1.jpg

新規が3件もありました。

そこで目についたのが2番目の「カメラ付き…」。

これってもしや,と思ったら…

0817w2.jpg

ビンゴでした。



私がよくお世話になっている,グーグルマップのストリートビュー用の写真撮影

カーの運転業務らしいです。

どんな車?という方はこちらで

配車先の道路や玄関口の様子など,この写真で何度も教えて貰えました。

私にとっては,仕事上無くてはならないものとなっています。



お仕事は指定されたエリアをくま無く走るというだけですから,難しくはないし

手当的にも結構美味しい仕事でしょうね。

ただ,面白いかと問われたら絶対ノーでしょう。

でも,こうしてみていると力仕事が無理な私のような非力な人でも,我慢さえ

すれば何かしら仕事はあるんですね。

ということは,私に必要なのは我慢だけ?


PageTop

今日の気動車

四国で2000系のかっ飛びに魅せられてしまったので,今日はできるだけ

気動車を乗り継いで,最後にアレに乗って2000系と乗り比べてみようという

まったく意味不明な気動車でゴー…をやりました。



姫路駅で…

0816 004

こちらにしようかとも考えたのですが,これではたくさんの種類に乗れませんので

ホームの反対側にいる103系でスタートです。

103系4両編成には驚きましたね。

0816 006

で,寺前からの非電化区間でこちらに乗車。

103系4輌からこれ1輌に移りますので人だらけで,もちろん立ちん坊。

41だか47だか見忘れましたが,さすがにボロイですね。

今大人気の天空の城竹田城ですが,その足元の竹田駅でごっそり下車。

でも,和田山駅まであと一駅ですからここでは意地でも座りません。



豊岡からも47系でゴトンゴトンと浜坂まで行きましたが,途中餘部では

かなりの客が降りて行きました。

子供連れは100%こちらで降りたので車内が静かに。

空の駅を見学して,また帰って行くのでしょうね。



浜坂からは鳥取エリアに入りますので,気動車もこちらに替わります。

0816 036

キハ121-1号機。

ワンマンといいながら新人を含め乗務員室には3名の運転士が…。

指差確認は運転席以外の2人だけがやっていたけど,これってどうなんでしょう。

本来の能力を抑えて,鳥取までゆっくりゆっくり走ってくれました。

鳥取ライナーで乗ったことがありますので,あのあまりの差でちとイライラ。

0816 037

鳥取駅にこれが停まっていました。

もう無くなってると思っていたので,妙に懐かしくかつ嬉しかったですね。



さて,本命登場です。

キハ187系。

0816 040

かつてスーパーおきに乗ったことがあるのですが,その時は鳥取ー米子だったので,

振り子なんて使う必要がなかったんじゃないかと思うわけです。

なので,四国2000系との比較のために今回は智頭急行線をかっ飛んで

貰いましょう…ということにしました。



結果,2000系に比べて187系が少し元気がないように感じました。

これは智頭急行線のトンネル対策が影響したのかもしれませんね。

トルクコンバータの変速ショックも多めだったようです。

まぁ,それにしても今回制御振り子についてはまったく問題がないと確信でき

ましたので,むしろ積極的な路線選択になるかもしれませんね。

そろそろあのおぞましい伯備線やくもも試してみようかな…なんて。

アレは電車だから,除外で良いか。


PageTop

今日の行程

今日は朝からこれで後免奈半利線を半分くらい乗り潰す予定で,意気揚々と

高知駅でのりこんだのですが…

0814 257

暑さの性で水分を摂りすぎていたようで,後免駅の直前で激しい○○。

土佐くろしお鉄道の車両にはトイレが付いていますが,ロングシート車で

トイレスタートは堪りません。

まして,一度で解消できればいいけど,そうでなければ…。



ということで,後免駅で長時間借用してなんとか解消し,もう後免奈半利線は

時間的に無理なので土讃線を帰ることにしました。

ところが,それに続く普通列車は次の土佐山田まで。

その後普通は当分ありません。



そんなことで…

0814 264

やむを得ず,あくまでやむを得ず,またまた2000系のお世話になりました。

特急大好きになっちゃうと,今後に影響必至ですね。

一応精神衛生上多度津で普通に乗り換えて,時間調整のため高松へ。

うどんを食った後,さらなる時間調整のため市内ループバスに1時間乗ってきました。



相変わらず帰路の岡山ー姫路間が1本で行けず,相生乗り換えが発生します。

乗り換えの都度,遠慮がちな私はイスとりゲームに負けて,立ちん坊…。

最近はこれが一番の苦痛だったりしますね。

さて,次はどこへ行きましょうかね。



今回のおみや…

0814.jpg

入り個数の少ないもので気に入ったのを選んだら,4種類になりました。

一手に引き受けないようにしないといけませんね。


PageTop

今日は南へ

仕事をなんとかやりくりして?今日は四国の南部へと向かいます。

0814 003

相生で珍しく湘南カラーが来てくれたので喜んで乗りましたが,更新改造が

成されていないその直立した背もたれと膝スペースの狭さで岡山まで

大変苦痛でした。


岡山からは223系のマリンライナーですから快適なんですが,坂出で乗り換えた

普通では宇多津でもうギブアップ。

実はこれまで躊躇っていた2000系に意を決して乗り込みます。

0814 005

残念ながらアンパンマン列車ではありませんでしたが,その振り子が気になって

いましたので絵どころではありません。

スタートすぐからその傾斜に不安を抱きましたが,そのうちその傾斜がむしろ

快適になってきました。

私も随分成長したものです。

0814 012

急カーブに傾いて高速で突っ込んでいく様は,私的にはジェットコースター。

もう,イケイケです。

0814 049

アンパンマン列車にあわせて持参したあんこたっぷりのあんパンをいただき

ましたが,これはちょっとやりすぎたようで,後で胸が…。

0814 053

普通列車だと停車するスイッチバックの駅も,ビュイーンとパス。

ここのスイッチバックは木次線出雲坂根駅付近のスイッチバックとは意味が違う

ようなので,このパッシングは気になりませんね。

0814 062

もっと乗っていたい衝動を抑えて高知駅に降り立ちます。


駅前で私を待っていてくれたのはこちら…。

0814 067

結構好きなキャラのばいきんまん。

0814 068

外回りに相応しい超古い部類の車両でした。

ちなみに運転士は上の写真の左端にいらっしゃる女性です。

この方と話をするために,こちらを購入。

0814 069

土電(土佐電鉄)のりほうだいかと誤解していましたが,市内均一料金区間内だけ

だそうです。

まぁ,3回乗れば元が取れるという女性運転士の言葉に嘘はないので,4回乗って

元を取らせていただきました。



観光は高知城と…

0814 124

定番のこちら…

0814 185

これは駅前にあって…

0814 248

3人揃っていて手間いらず。


晩飯は高知ですから…

0814 214


暑かったけど,なにしろ2000系と土電たくさんでいうことなしです。


PageTop

今日のスポーツカー

0812 001

このメーターは今日担当したマイクロバスのもので,先日700Kmだったのが

その後約1000Km走行していました。

1週間で1000Kmとは,さすが営業車ですね。

夏休みですからなおのことかもしれません。

でもピカピカで,まだ傷はありません。



さて,高校野球部を運動公園のグランドに送り込んでから,長い長い中休を家で

のんびり過ごすため車庫回送中に見かけたのがこれ…

0812 002

手前の軽4に隠れてしまうほどコンパクトですが,その黒とオレンジという

配色がただならぬ気配を感じさせてくれます。

これだけではなんの説明にもならないので,動き出しを狙いました。

0812 003

これで判る人には判るでしょうか。

私にはサッパリ判りません。

0812 004

なにやらレース用のスポーツカーのカウリングが飛んでしまったようなスタイル

で,4輪ともバイクフェンダーのようでした。

バスの窓が閉まっていたとはいえ,大きな排気音は聞こえなかったので,無意味な

レーシングなどされなかったのでしょうね。

なかなか,カッコ良かったです。



追記:

この車,なんとKTMの「X-Bow」という車らしいです。

KTMとはご存知の方はご存知の,バイクメーカー。

そう思って見ると,バイクらしさがあちこちに出ていますね。

KTMらしさ満載で,よろしいんじゃないでしょうか。


PageTop

今日の銅メダル

モスクワの世界陸上で福士加世子選手が銅メダルです。

おめでとうございます。



で,彼女は幾つになったのかな?との疑問からwikiを見てみたら…

0810w1.jpg

もう書き込んでありました。

早い!!

あまりの早さに驚いて,歳を見るのを忘れてしまいました。

どっちでも良いことですからね。



あっ,木崎選手も4位おめでとうございます。

野口選手はお疲れさまでした。

もうゆっくり休んでいただきたいですね。


PageTop

今日の室内温度

0809 002

まだ午前中というのに,室内はここまで温度が上昇しました。

もう,牛のように横になっていてもダラダラと汗が出てきます。

出勤前に2度目のシャワーを浴びるからエアコンは我慢して止めていましたが,

いよいよ限界点に来ているようです。

体調が崩れないうちにエアコンのお世話になろうと決めました。



お仕事も気温が頂点となる13時から15時くらいは涼しいところで休憩し,

下降気味になってから走ることにしました。

自由のきく気楽なお仕事で良かったです。



明日はそうもいかないスポット送迎なのですが,今日以上に厳しい暑さに

なると言われていますので,日陰を求めて彷徨うことになりそうです。

なんとか熱中症にならないよう頑張ります。



PageTop

今日の誤報

緊急地震速報、誤って流す

お仕事で車で流していたら,スマホから4月13日と同じ警報音が…。

もうドッキリして左に寄せて停まり,ラジオで情報を聞くも注意事項ばかりで

地震の情報がなかなか出てこない。

なにこれ?…とイライラしていたら,和歌山県北部でマグニチュード2.3と。

2.3?

奈良で発生と出ていたのが和歌山県北部でも,これは誤差の範囲。

でも,M2.3でここまで警報が出る?

これは影響ないなと走り出した車のラジオから,震度1以上は出ていないと。

なんですか?

これは変ですね。



で,結果は「誤報」でした。

まぁ,デカイのが来たのに警報が出なかったことよりは随分救われますよね。

練習だと思えば良いわけで。

笑って済ませられたのは幸せなことです。

でも,もうこの警報は聞きたくありませんね。

心臓によろしくありませんでした。


PageTop

今日の切符

0807 003

来週はお盆の週ということで,お仕事が1週間お休みとなります。

で,久しぶりにガタンゴトンと電車や気動車に乗ることにして,例の切符を

購入することにしました。



今回はさすがに5回(5日)は乗れないので,3回くらいのをヤフオクで探して

みたら,それはそれは沢山出ているのですがどれもこれも取り扱いがややこしい

しなにしろお高い。

何日までに返せとか,何日以降に送るとかて,そんな面倒なことをするならJRで

5回分を買った方が手間いらずだと考えたところで,ふと甲南チケットを

思い出しました。

職場のそばにあるんですね。

で,本日初めてお店を訪問して3回分があるか尋ねたら,3回分はないけど

5回分を買って必要数使い残りを早めに返してくれたら2回分をいくらかで

引き取ってくれるとのこと。

さらに5回分なのに11300円。

電車賃も不要で窓口より安く購入と,申し分ありません。

ということで即購入。



これから明日の使用に向けて,ルート検討に入ります。

ちょっと遅いけど…。


PageTop

今日のお客様(ショウリョウバッタ)

0805 002

ゴーヤにショウリョウバッタが来てくれました。

カメラを遠慮がちに近づけたら,少しだけ歩いて移動。

よく見たら,羽が伸びていません。

幼い個体だったようです。

脅かしてゴメンね。



ゴーヤにはハチやチョウがよく来てくれますが,彼等はじっとしてくれませんので

なかなか撮れません。

先日も見ているうちにアゲハが来たのですが,停まっても瞬間的なので一枚も

撮れませんでした。

仕方ないですね。

そうそう,セミも結構来てくれます。

ただ,セミの場合至近距離で鳴かれると耳がおかしくなりますので,早々に

場所替えをお願いしています。



昨日家の玄関先で久しぶりにオニヤンマとナツアカネ(多分)を見ました。

過日は同所でシオカラを見ましたので,ここはトンボの通り道なのかもしれません。

とても嬉しいことですが,長時間玄関先に佇んでいられないので出会いは運に

任せるしかありません。

庭の方だとジッと見ていられるのにねぇ。


PageTop

今日の新車

0804b1_20130804163514c78.jpg

今日の担当車は先日降ろしたばかりの新車でした。

乗り始めはODO705Kmを表示していました。

新車の匂いが鼻について,嫌でしたね。



ダッシュ上になにやら付いています。

0804b2_20130804163510f2a.jpg

ちゃんと写さなかったので見難いですが,これはバックセンサーというの

でしょうか,バックの時に何かがあると反応してピーとかピピピとか鳴ります。

でも,試したところでは随分早めに鳴ったりかなり近づくまで鳴らなかったりと,

随分むらがありました。

完全な壁よりスカスカの金属フェンスの方が良く反応していたようです。

私が慣れるまで時間がかかりそうですね。

0804b4_20130804163513bab.jpg

その絵柄はよく見たら大型バスのセレガの後部みたいです。

リエッセⅡにはちょっと大袈裟かも…。

0804b3_2013080416351127e.jpg

ご覧のとおり,後部扉は観音開きです。

概ねマイクロバスのトランクは狭いので,これで最後部席を倒して沢山荷物が

積めると喜んだのですが,今日は乗客が26人もいたので畳む余裕無し。

意味ありませんね。



で,ピカピカの新車に野球部の送迎ですから,汚れが目立つので

掃除が大変でした。

彼等はシートの上まで砂を持ち込んでくれますからね。

でも,またこの車に乗りたいです。



PageTop

今日はいたけど…

先日この記事でお知らせしたアンパンマンが,戻ってきていました。

早速写真を撮ろうと思ったのですが,横に「あなたもそろそろクリーニングを…」

というくらいの汚いオヤジが座っていて,アンパンマンと「人」を形作っていた

のでとても撮影できません。



仕方なく,ここでランチを挟みました。

食べたのは夏限定のタイカレー風スパゲッティ。

いわゆるグリーンカレーの中にパスタが入っているという奴です。

0803 001

上に乗っているトウガラシには気をつけるようにということなので,予め撤去。

それでもべりべりスパイシーで,ホットで,なおかつ美味かった。

夏の内にもう2~3度食べたいと思いました。



汗を拭き拭き例のベンチに向かうと,今度はヤングパパというくらいの男性が

座っていて,スマホなど弄っているので退きそうにありません。

これは参ったと思っていたら,バギーに乗った女の子が来て,アンパンマンを

触りたいと遠慮がちにバギーを押している母親に申告しています。

普通ならこれで気がついて男は退くだろうと思ったのですが,この男はまったく

意に介さず,のうのうと座ったまま。

ここはひとつ,私がお節介を焼いて「こどもに場所を替わってあげて」と言おう

かと思ったのですが,この無神経男が激高して懐から匕首など出して刺してきたら

笑い事でないという思いが膨らみ,口に出せませんでした。

若干考えすぎのようでもありますが,君子危うきに近寄らず…ですね。

君子の別名は「意気地無し」ともいえそうです。



そんなことで,洗濯上がりのアンパンマンの写真が撮れませんでした。

こどもとじゃれ合うアンパンマンが撮りたかったですね。

次回は勇気を振り絞ることにしましょう。



PageTop

今日の読了

近頃はあまりに暑くて,走る広告塔も熱中症にかかりそう。

ということで,一番暑い時間帯はどこか日陰で涼を取ることにしています。

車が涼を取っている間,運転手はエアコンの効いた店内で待機です。

でも,毎回同じところで店内を彷徨くのも気が引けますので,傍らのベンチで

ひっそりと読書というのがここ数日のパターンとなりました。

ホームレスと間違われないよう,IDカードは首に書けておいた方が良さそう

ですね。



で,本日読み終えたのがこちら…

0802 002

なんとも,良くこんなに複雑なことを考えられるなと感心しますね。

ただ,読み終えて無理矢理感が漂うのも事実で,この方も大量生産で疲れが…

なんて思うのは失礼でしょうか。

次はミステリーから離れて,百田氏のものなど読んでみましょう。



PageTop

今日の不覚Ⅱ

先日プリンターインクの交換について書きましたが,今日はシアンのインク切れ

が発生したので残りのすべての交換に踏み切りました。

学習能力のある私は,数日前のプリンターインク交換時の事故のことがあります

ので,今回はニトリル手袋を使用することにしました。

ところが,ストックしていた手袋がなんと片手分しか残っていません。

先日のことがありますので,右手に装着して作業開始。



シアン交換後手指をチェックもノープロブレム,続いてイエローもオーケー。

調子づいて,ブラック,マゼンタと快調に交換。

全然問題ありません。

暑いのでニトリル手袋の中は汗でビチョビチョ。

手袋は不要だったなぁ…と右手の手袋を外していたら,左手から出血?

なんと,左手の中指・薬指にマゼンタがべったりと…。orz



前回とまったく同じ手順で交換しましたが,インクの垂れは前回と同じパターン

ではなかったようです。

私の学習能力はこの程度ということか,あるいは手袋が1双でなかったことが

問題なのか,いずれにせよまたまたゴシゴシと痛いくらい手を洗うことになりました。

まぁ,今回はマゼンタですから前回のブラックほどはいやらしくありません。

次回交換時は絶対両手に手袋…ですね。

覚えておきましょう。


PageTop