FC2ブログ

今日の…

今日のはしご車

今日は施設見学で消防署までの送迎です。

救急車,レスキュー車などを見せていただいた後,超弩級目玉のこれを見せて

いただきました。

0731f1.jpg

日本でも有数の50m級はしご車です。

神戸市では2台配置されているらしいです。

私はベース車両だけでも間近で見られてウハウハなんですが,大サービスで…

0731f2.jpg

はしごをウィ~~~ンと伸ばしてくれました。

写真は少し縮めて30mくらいだそうですが,これでもなかなか写角に入り

切りません。



で,私はウハウハ喜んでいるのですが,当の子供らはまったく乗りが悪くて

シラー~っとしています。

う~ん,こ奴らをウハウハ喜ばすにはどうしたらいいのでしょうね。

まぁ,私自身は楽しめたので良しとしましょう。



PageTop

今日の血圧

朝から小雨が降っていて,こんな日はテニスメンバーも少なくて困っている

だろうということで,若干遅れ気味でしたがコートに出掛けることにしました。

その前に血圧測定です。

0729 002

この程度だと降圧剤を飲んでテニスで汗をかくと,血圧が落ちすぎて目まいが

出ますので,薬は止めておきます。



そぼ降る雨のテニスコートには,なんと6名のメンバーが…。

なんだ,これなら無理して来ることもなかったと思いながらも,軽~く

ボレーボレーとボレストをのんびり1時間少々,蒸し暑くてたっぷり発汗したら

また身体が重くなり若干目まいも出てきたので終了。

帰宅して計ったら…

0729 001

ここまで落ちていました。

明らかに低血圧の数値ですね。

これまでは,朝降圧剤を飲んでテニスをすると血圧が落ちすぎるということが

頻発したのですが,今日は飲まなくても出てしまいましたね。

困ったことです。

こうなると,テニス前に塩分補給が必要かもしれません。

上がるものイヤですが,下がりすぎるのはもっとイヤですね。

ゆっくり休んで,血圧を落ち着かせてから出勤です。



PageTop

今日の高校野球

西脇工が初の甲子園へ 高校野球兵庫大会

やりましたね。

なんと,西脇工業が甲子園ですよ。

私は皆さんと同じで,西脇工業といえば陸上長距離しか思い浮かびませんが,

野球部も頑張っていたんですね。

素晴らしい。



陸上長距離で思い出すのが,西脇工業父兄のスタンドでの応援風景です。

これはもう知る人ぞ知るその地味?さで一種異様な光景なんですが,

野球の応援ではどうなんでしょうね。

それでも,今回応援優秀賞に西脇工業が選ばれていますので,きっと他とは

違う何かがあったのでしょう。



なんにせよ,祝!優勝…です。

甲子園でも粘り強く本領を発揮してください。


PageTop

今日の玉子焼き

0728 001

久々の玉子焼きランチ。

もちろん玉子焼きだけでは足りませんので…

0728 002

セットです。

ちょっと食べ過ぎですね。



テニスは大幅に時間数が減っているのにこういう食生活が続いているため,

今日また営業用ズボンのサイズを1つ上げました。

とてもいえるような数値ではありません。

困ったことです。


PageTop

今日の故障

今日は大嫌いなオンボロ・ローザでの送迎でした。

前からこのローザとシビリアンは拒否していたんですが,今回は無理矢理

受けさせられてしまいました。

0727 002

まぁ,シビリアンよりはこちらの方が些かましではあるのですが,もういい加減

廃車にしてやって欲しいと,会社にはさんざん言ってるんですがねぇ。



で,送り込んでからいつもどおりコンビニで待機。

ここまでは問題ありませんでした。

そこからお迎えに走り出したところで故障発生。

なんと,スイングドアがキチッと閉まらない。

マイクロバスの自動ドアは,安全のため完全に閉まらないとアクセルが動かない

ようになってるのがあるのです。

つまり,アクセルが踏み込めないから走れません。

コンビニから国道に出たところでこのアクセルロックが働いたのです。

これはヤバイです。

交通量の多いところですから,これを停めたら大渋滞が発生してしまいます。

取り敢えず恐る恐るドアを開けて降りて,スイングドアを外から思い切り

押し込みました。

すでに後に5~6台停滞しています。

大急ぎで発車させて事なきを得ましたが,これはゆゆしき事態です。


0727 001

お迎え場所での待機中に何度か開閉のテストをしてみましたが,まともに

閉まることはありませんでした。

なので,お客さんが全員乗車されたところで運転席から一応ドアを閉めて,

スイングドアのところに回ってドアを押し込むという作業が必要になります。

勘の良いお客さんなら,私の怪しい行動で不信感をもたれたことでしょう。

そのまま降車場所まで帰り,お見送りした後でまた先ほどのドアロックの儀式を

行いました。

メッチャ格好悪いです。



帰社してから電話で管理者にこの件を報告しておきましたが,修理が明日の

使用に間に合いそうにありませんね。

どうするんでしょうね。

いずれにせよ,もう絶対このオンボロには乗らないと決めました。



PageTop

今日の不覚

明日の運行指示メールが届いたので,プリントしようとしたらインク切れ。

まぁ,先日からそのアラームが出ていたのでインクカートリッジはフルセット

準備していました。

で,指示された空になったカートリッジを除こうとしたら,本来なら空になった

カートリッジが点滅表示されるのに消えたままです。

なんか,社外品の安いのを入れたのが問題になってるなと思いつつ,

準備した社外品の安いのをセットしようとシールを剥がしたらポタッとインクが

垂れました。

なにコレ?とか思いながら出口側のレバーをバキッと取り除いたら,ポタポタッと

インクが垂れて,指に付きました。

オーマイガッ!!

大急ぎで取り敢えずカートリッジをプリンターにセットし,手を洗いにダッシュ。

でも,石鹸をつけても殆ど取れません。

今度は最後の手段のベンジンでゴシゴシやりましたが…

0726 002

ここまでしか取れません。 orz



どうも,暑い部屋に長時間放置したため,内部の圧が高まってこういうことに

なったようですが,純正品だとこんなことにはならなかったんでしょうね。

社外品使用のリスクは覚悟していましたが,コレは全くの想定外でした。

明日は暑いけど,白手袋は脱げません。



PageTop

今日のこうのとり

0724 009

今日はカーちゃんのアッシー君で柏原へ。

待機は柏原駅西の踏切を狙える道路脇。

ネットでこうのとりの柏原駅発着時間を確認して,カメラテストを繰り返します。

ところが,今日はカメラがまったくいうことを聞かず,露出が飛んでしまいます。

あれこれやってなんとか写るセッティングを探し出しましたが,いざ本番の時には

それでも撮れず,結局こんな追い打ちの写真になってしまいました。

それでも撮れただけましかも…。



次のこうのとりまでまた15分くらいの待ち。

この間にまたあれこれ試しますが,うまくいきません。

仕方なくスマホで撮影することにして,通過まであと5分というところで

カーちゃんから呼び出しメール。

う~ん,どうしよう…と迷いましたが,なんとか間に合いそうと踏んでお迎えに

走ります。

所定の場所でピックアップして,急いで例の踏み切りが見えるところまできたら,

遮断機が上がるところ。orz

電車の進行方向を見ると,287系こうのとりが走り去ります。

まことに残念ですが,約10秒くらい遅かったようです。



いい加減,軽いだけのカメラを止めてちゃんと撮影できるものを携帯しないと

いけませんね。

全行程車ですし,持ち歩くことすらないんですから…。



ちなみにランチは以前から見かけていたイタリアンで,とても美味しく

いただけたのですが,スマホからPCへの画像転送方法が判りませんのでアップ

できません。

返す返すも残念です。

まぁ,美味しい店を発見できたので良かったです。

店名はオンベリーコ,イタリア語で「へそ」らしいです。

兵庫県でへそといえば…,そうあそこですね。


PageTop

今日の求人

最近あの求人が出なくて寂しい思いをしていましたが,今日久々に出てきました。

0724w1.jpg

今回はフルタイムだけですが,時給は1000~1200だったのが1000~

1300と変わっていて,上がややアップとなっているようです。



でも,相変わらずよく判らない試算額で…

0724w2.jpg

見直してみたら,1000~1200の時の月額のままでした。

こちらは相変わらず完全な表記はできないようですね。



今回も前回と同じ3人の募集でしたので,相変わらず人は集まってないようです。

となると,現在お勤めの方々は大変なご苦労をされているのではないでしょうか。

だからといって,私が馳せ参じるわけではありませんが,とても気になります。

さ~て,次のパートの募集が楽しみですね。


PageTop

今日の独り飯

0722.jpg

今日は山かけそばにしました。

器が気に入ったので,写すためにそばは急いで処理しました。

あっ,久々のそばは美味かったです。



テニスの後で,昼飯前なのにちょっと菓子など摘んだもので腹が減らず,

買い物を済ませてこの店に入ったのが午後2時ちょっと前。

さすがに店も閑散としていて,清々しい。

で,店内を観察してみると1人できている客が数名。

複数は1組だけ。

やはりこんな時間に食べるのは一般的ではないので,1人が多いのでしょうね。

その後も1人の客が2人入ってきたのですが,私が出る前に入ってきたのは

なんと6名の団体。

この団体こそ,理解不能でしたね。



ちなみにお買い物は中近用メガネ。

最近中間域が見難くて…。


PageTop

今日の結果

当然参議院議員選挙のことですが,恐れていたとおりの結果となりました。

開票前に早くも自民と公明で捻れ解消と出たときは,クラッと目まいが。

日本国民が選んだのですから仕方ありませんが,それにしてもその他の政党の

不甲斐なさが気に入りませんね。



さて,日本はどうなっていくのでしょう。

PageTop

今日のお土産(スーパーはくと)

0720 005

本人は米子から日交バスで帰還ですが,お土産はスーパーはくとでした。

中身は栗入りどら焼き。

内外とも私の大好物です。



そういえば特急にはサンダーバード以来乗ってないですね。

先週はのぞみに乗るはずが諸般の事情で飛んでしまいましたので,

また検討しないと。

取り敢えずはまかぜかな。


PageTop

今日の工場見学

今日は仕事で子供らを工場見学に連れて行きました。

行ったのはこちら…

0719b2_20130719215054.jpg

私的には紙パックに牛乳を入れる機械であるとか,アイスを箱詰めする機械の

動きが大変興味深かったのですが,一けた前半の年齢児たちにはあまり受け

なかったようでした。

一番受けたのが解説の方の紙パック飛ばし。

それでも最後をそれで飾れたので,解説の方もホッとされたことでしょう。



ちなみに夏休み中にあと二回こういう施設見学があります。

その二回は小学生も参加とのこと。

しっかり楽しんで欲しいですね。


PageTop

今日の夏草(ビロードモウズイカ)

先日とある方のブログでヤナギハナガサの写真を見て,そうなるとコレも咲いて

いるのではと探していたんです。

それを意外なところで発見。

0719b1.jpg

立地条件が良くないからか,花序は小さめでいつも見ていたものとは別物の

ように見えます。

これからの成長を見守り続けたいですね。



コレがタイトルのビロードモウズイカです。

漢字で書くと天鵞絨毛蕊花

つまり,この名前は日本語なんですね。

変な名前と思われた方も,別名のニワタバコなら耳にしたことがあるでしょう。

実はそれもイワタバコとの間違いだったりしますが…。

そんなことで,コレがかつて観賞用に持ち込まれたと聞いても信じがたいものが

あります。



ちなみにコレを最初に発見したのは3年前で,昨年も見ていましたが名前を同定

できず,今年になってとある植物図鑑的サイトでコレを見つけたときは小躍りする

くらい嬉しかったです。

3年越し?ですからね。

ただ,来年これを見たときにすぐに名前を思い出せるかが問題であります。

取り敢えず別名のニワタバコを覚えておくようにしましょう。


PageTop

今日の物々交換

昨夜,カーちゃんの友達がこれを持ってきてくれました。

0718 001

なんという蜜柑か知りませんが,真ん中の大きさのものがあと12~3個。

私は胃が蜜柑の酸を拒否しますので殆ど食べられません。

さすがにカーちゃん1人で一箱は食べ切れそうにありません。

そんなことで,大きい玉から選んで近くにいる私の姉と

前に住んでいた家のお隣さんにお裾分け。

実はどちらにも野菜を良くいただくもので,そのお礼というか…。



でやっぱり行く先々で野菜を貰い…

0718 005

こんな状態になりました。

これなら私もしっかり食べられます。

ありがたいことです。


PageTop

今日のショックもしくはガッカリ

パウエルとゲイ陽性反応

現在の短距離王国ジャマイカから5選手が陽性反応だそうです。



最近30歳のゲイが今期2度の9秒7台を記録しているのを見て,下降気味

(失礼)だった選手でもこういうことがあるのかと少し心配をしていましたが,

結局薬物使用の結果ということになるのでしょうね。



私など素人から見れば,ドーピング違反と判定されればこれまでの輝かしい記録が

抹消されてしまうし,これからの人生にずっとついて回ることになりますから

そんな馬鹿なことはしないと思うのです。

なので,きっと彼等競技者を飯の種にしている人たちの企みなのだと思いたい

です。



もう二度とこういう記事は見たくありません。

現世界記録保持者を含めて,現役競技者はくれぐれも魔手にかからないで

欲しいものです。


PageTop

今日のトリップ

折角の3連休をずっと家で安静にしているというのもちょっとアレなので,

軽くドライブがてら赤穂まで昼飯を食べに行ってきました。



さすがに山陽道は車が多く,100Km/h巡航が難しいです。

特にこのコンボイで追い越し車線まで大行列…

0714a1.jpg

いじくり倒したジムニー10台が元気よく走っていました。

しかし,各車に運転手1人。

楽しいのでしょうか。



で着いたのがこちら…

0714a3.jpg

今日はバイキングだけでしたが,ちょっと高齢の女性が多かったかな。

隣のテーブルの女性5人は,荷物の置き場所がなかったからか皆が皆袈裟懸けに

ポーチを懸けたまま食事をされたり追加を取りに行かれたりしているのが

笑えました。

きっとポーチの中には超貴重品が入っているのでしょうね。


窓からの景色も少しだけ…

0714a2.jpg

暑い中,海水浴やキャンプに沢山の人が出ていました。

見えないと思いますが,奥の駐車場奥から2台目の黄色い車は117クーペです。

きっと海水浴場に行かれた方でしょうね。

キャンプ用品は積めないかと。

ここでクレーン船を見かけたので,帰りは相生回りに決定。



バイクの集団も沢山見かけましたが,こちらは駐車場で見かけたバイク…

0714a5.jpg

乗り難いことでしょう。

リアはリジッドでしょうか。

お尻を大切に…。



で,帰りの相生では狙いどおり…

0714a4.jpg

クレーン船を見ることができました。

寄神建設の海翔だったと思います。

相生ではクレーン船を見かけることが多いんですよね。



この後,いつもの道の駅みつ(御津)で海産と野菜を買い込んで帰りました。

今夜もワタリガニがうまかった。


PageTop

今日のドタキャン

昨日の記事のとおり全自動灌水システムを完成させたので,今日からの3日間

心おきなく九州旅行…の予定でした。

そのために急いでいたとも…。

が,家人の体調?が悪いようなので旅行をドタキャンして,医療機関に行って

貰いました。

結果,旅行は取りやめて大正解…とのお墨付きをお医者さんから貰ったようです。



病気は体力が落ちたときにひょっこり出てくるという,アレ。

本人はいたって平気と思っていたようですが,平日の激務と休日のジムトレ

などがいつしか彼女の体力を奪っていたんでしょうね。

当分の安静を宣告されたようなので,収まるまでのんびりして欲しいです。



ところで,ドタキャンのキャンセル料ですが当日ではありましたが集合前だった

ので50%で収まりました。

ちょっと痛い金額ですが今日明日あたりに激痛に見舞われていたら…とか,

その後の後遺症が残ったらとかを考えると,惜しくありませんね。

カーちゃんが落ち着いたらこの還付金でもう一度九州を狙ってみたいです。

今回のような希望に近いコースが出たらの話ですが…。


PageTop

今日の工作(全自動水やり)

0712 004

こんなに育ったゴーヤですが,このところの日照りで朝夕の水やりが

欠かせません。

でも,仕事を持つ身にはこの水やりも結構苦労しますね。

ということで,ついに全自動で灌水するシステムを構築いたしました。



もちろん定時給止水はそれ専用の機械を購入したのですが,その本体から

実際に水やりをするところを今日工作したわけです。

0712w1.jpg

ホースと塩ビパイプを接合し,塩ビパイプに穴を開ける…だけなんですが,

ホースと塩ビパイプを接合するピッタリのパーツがないんですね。

最寄りのホームセンターが朝8時から開いているということなので,8時30分に

お店に入り検討に検討を重ねて塩ビパイプとエンドキャップ(これは決定事項),

それから塩ビ管にピッタリはまるネジのついた部品(写真中央)を購入。

このネジ部分にホースをさしてバンドで締めるという作戦です。


で,着々と工作を進めてホースを差し込もうとしたら,これがまったく入らない。

件の部品のネジ部分程度がホース内径よりデカイ。orz

まぁ,こういうことは想定無いですから,しばし思案の後カッターで削ることに決定。

少し削ってホースを刺そうとしましたが,まったく歯が立ちません。

我慢して,またコリコリとねじ山を削ります。

パーツのナット部分が邪魔をしているので,結構削りにくいんですね。

で,ついイライラしてガリッと深く削ったら,パリンという乾いた音とともに

カッターの刃が根本から折れました。

折る刃カッターですから折れるのは良いのですが…

今じゃないでしょ!!

残った僅かの刃で削ろうとしましたが,さすがにそれは無理。

仕方なく無理矢理力でホースを差し込みました。

(別のカッターを取ってくればよいことなんですが,邪魔くさくて…)

本来狙っていた1/3くらいしか入りませんでしたが,もうこれ以上は無理なので

バンドで締め上げました。

なので,写真にもねじ山が写っていますね。

恥ずかしい出来です。



で,塩ビパイプにまたまた適当にドリルで穴を開けて,ちょっと水量少なめで

通水開始。

8つの穴からピューーーーっと勢いよく噴水が立ち上がりました。

が,やはり適当に開けた穴ですから,それぞれの噴水が整列せずに飛びだします。

めちゃ格好悪いです。

でも,下向きに水を出しますので,この恥ずかしい状態は密かに見ていた人

くらいで通行人には見られませんでした。

やれやれ。

現実にはこんな勢いで水を出すと土が掘れてしまいますから,水量を絞って

通水時間で調節になりますね。


ということで,全自動灌水システムの完成です。

全10指の指先がとても痛みますが,毎朝毎晩蚊に食われることを考えたら

安いものです。

これで1週間くらいの旅行なら行けちゃいますね。



PageTop

今日のオウマイガ

0710 002

今日我が家にきてくれた「ガ」です。

触覚を広げていないし,部分的に毛が抜け落ちていたりしますので,死んでいる

かもとちょっと指で突こうとしましたが,お休み中なら起こしてはいけないと

いうことで,そのままにしておきました。



で,種の同定を目論んでネットで調査したら「マイマイガ」の雌らしいです。

漢字では「舞舞蛾」。

どんな風に舞うのか興味がありますが,その分類を見て愕然。

チョウ目ヤガ上科ドクガ科…。

ここでタイトル挿入。



森林害虫としてよく知られるとなっていましたので,殺処分が妥当だった

かもしれませんが,もう恐らく産卵も終えているでしょうからこれを殺しても

あまり意味はないでしょう。

こんなに地味な態をしていて,実は悪い奴だったんですね。

まぁ,見た目がとっても綺麗で根っから悪い奴よりは随分ましかも。


PageTop

今日の懐かしい車

0709 012

見るからに一世代前の車ですが,バンパーの文字を見て思い出しました。

サターン。

当時からなんでこんな名前なの?と不思議でしたが,その名前の所為かどうか

あっさり潰れてしまったようですね。

価格的に安かったようですが,それに伴い内装がチープだったようで,日本では

あまり受けなかったようです。



wikiによると2001年に日本から撤退ということなので,この方はもう13年

以上も乗り続けていらっしゃるんですね。

物持ちの良い?,あるいは溺愛?,もしくはド○チ…。

もう部品すらなくてメンテナンスができないとかいわれていますので,さすがの

この車もあと少しの命でしょうね。



ということで,珍しくも懐かしい車と出会えました。

全然嬉しくはないですが…。


PageTop

今日のグーグル(ロズウェル事件)

0708g1.jpg

もう66年も経過したんですね。

生まれる前のことで,よく知りませんが…。

モノクロ画面が笑わせてくれます。



先日のCIA職員の事件でも判るとおり,軍や国はいろんなことをひた隠しに

しながらこそこそやっているのでしょう。

気持ちが悪いですが,我々にはどうすることもできません。

取り敢えず,我が身に災難が降りかからないようにと願うばかりです。



PageTop

今日のマリー(ウインブルドンテニス)

マリー、今年は涙なし

う~ん,まさかのストレート勝ち。

ジョコビッチにいつものキレが見られなかったのが気になりましたが,それでも

マリーのコートカバーリングとその後の攻撃的ショットが光り輝きましたね。

なにしろあの変化の多いコートで,アンフォーストエラーがごく僅かなのが

すばらしいです。

ほぼすべての観客の応援を背に,ついに頂点に立ちました。

素晴らしい。



女子は上位シードがあえなく消えて,なにこれ?という決勝戦でしたが,男子は

しっかり1,2シードでの決勝戦で,ストレートとはいえ見応えのある1戦を

繰り広げてくれました。

お陰で今朝は寝過ごしてしまい,コートに行けません。

暑そうだから…いいか。



PageTop

今日のカーテン

0707 001

我が家のグリーンカーテンはここまで成長しました。

もう外からの視線はほぼ完全に遮断しているものと思われます。

葉を透過する緑の光線と木漏れ日?で,とても気分がよろしい。

今年はカーテンとしてはほぼ満点です。

後は実が…

0707 002

これが多分最初の収穫物となるであろう,ゴーヤです。

今日現在,4個の実がついています。

楽しみですね。


PageTop

今日の囀り(さえずり)

朝,外からの元気な囀りで目が覚めました。

ちょっ前にも聞いたことのある鳴き方です。

カーテンをそお~っと寄せて隙間から見てみると,電線にとまっていました。

0706b2.jpg

幸いこちらを気にせず,盛んに囀っています。

0706b3.jpg

ね,大きな口を開けているでしょ。

ちょっと鳴き止んだので様子を見ていたら,近くに雌がやってきたようです。

これは邪魔をしてはいけないと,そお~っと窓から離れて聞き耳を立てていたら,

しばらくしてまた囀りが始まりました。

どうも雌に逃げられたようです。

残念でした。



で,確認のため画像をでっかくしてみたらこれでした。

0706b1.jpg

メジロですね。

なんとか目の白いリングが見えています。

あとでカメラを確認したら,ISO400でした。orz

しっかりしろ…私。


PageTop

今日の工作

私の車には,フォグランプが付いていません。

ヘッドランプをディスチャージにしていますので,必要がないと思うからですね。

でも,その所為でこんな変なものが付いています。

0705 011

いわゆる○○○蓋と呼ばれる,ダミーベゼルですね。

こんなのが付いていると,付くはずのものを付けていないということで,

貧乏ったらしいのですね。

だからといって,不要なフォグランプを付けるのは当初のポリシーに反します。



ということで,フォグランプ用のベゼルを買って,そこにLEDのランプを付ける

ことにしました。

いわゆるデイライトですね。

0705 012

フムフム,スッキリ収まりました。

これで貧しさを隠せましたかね。



これだけをご覧になったら,「あっ,古いのをカポッと外して,ランプつきを

カポッと嵌めたんだな」なんて思われそうですが,実は大仕事でした。

蒸し暑い今日の午後,大量の汗を垂らしながらバンパーを外し,古いベゼルを

取り外し,ランプつきベゼルを装着し,配線を接続し,バンパーを装着と…

イヤこれでもまだ簡単そうですが,とにかく大変なことをやりとげました。

こんなにしんどいことだと判っていたら,絶対貧乏臭いので我慢していたん

ですよね。

ベゼルとランプ購入から早2ヶ月,室内作業も何日もかかって,準備はすべて

終えていてこれですから。

甘かった…。



まぁ,取り敢えず完成させましたので,これで胸を張って走れます。

でも…,誰か気がついてくれるんでしょうか。


PageTop

今日の天気(ややこしい)

天気予報では曇りだけど,妙に太陽光線が降り注ぐので洗濯物を外へ。

もちろん空模様は随時チェックするつもりでしたが,30分もしない内に

ポツポツと雨が降ってきました。

外は結構明るいんですがねぇ。

仕方なく洗濯物を取り込んで,お風呂にハンギング。



でも,思ったとおりすぐに晴れてきて,洗濯干しのガイドにしているお隣の

奥さんも干しているので,またまた外へ。

邪魔くさいけど,2時間も外の風に当てられたら結構乾きますから,出さないで

おられませんね。

もちろんネットで雨雲の様子なども厳重チェックしての話。



しか~し,またまた30分もしない内にポツポツと雨が…。

すぐ止むかもしれないからそのままにしようかと迷っていたら,隣の奥さんが

洗濯物を取り込みました。

ガイドがそうされたら,私は倣うしかありません。

仕方なくまたガサゴソと洗濯物を取り込んで,お風呂にハンギング。



こうなると,気持ち的にもう晴れてくれるなという感じですね。

でも,やはり雨はすぐに止みました。

それがこの写真。

0704 002

もう太陽が出ても,外に出すほどの時間はありません。

降るなら降れ! という願いは叶って,この後天気は悪化。

雷まで鳴り出しました。

0704 003

空がこうなって…

0704 004

またまたポツポツと

0704 007

そのうちザーザーと音を立てて降り出しました。

雷も轟いています。

今頃窓を閉めているお家もあるようで,雷と雨の音の間に聞こえてきます。



でも,私もうすぐ出勤です。

徒歩で駅まで。

できたら,もう雨は止んで欲しい。

雷さんも。



PageTop

今日のグーグル

0704g1.jpg

絵から雪の結晶をどうこうした人だとわかりますね。

でも,お名前はまったく知りませんでした。

いつも寒いところでの研究ですから,大変だったでしょうね。

と,この程度しか感想が書けない自分が寂しい…。



ちなみに著作の「冬の華」というのは,カラオケで曲名検索に

雪の華」と入れるところを毎回必ず間違えて入れるので,

もしかしたら以前から知っていたのかもしれません。



こちらは昨日のカフカ…

0703g1.jpg

これはもう,超有名人ですから知っています。

お名前だけは…。



PageTop

今日の雨

本日午後4時過ぎ,当地方に激しい雨が降りました。

大粒の雨が滝のように降り注ぎ,ワイパーは高速でも間に合わないくらいでした。

で,雨量など調べてみたら…

0703r1.jpg

ごく短時間だったのでこの数字に収まっていますが,あの状態で30分も続いて

いたら,気象庁で言う所の猛烈な雨の数字になっていることと思います。



こういうのがきたら,私的には梅雨が明けることになるのですが,さて実際は

どうでしょうね。

ダムの貯水量もほぼ回復したようなので,もうそんなに沢山は要らないのですが…。




PageTop

今日のネジバナ

客待ち時に,ふと横を見ると手頃な?草地がありました。

こんな草地にはきっと嬉しい何かが潜んでいるはずと,カメラを持って

車を降りて辿って行くとこれが…

0702 001

凛々しく咲いていましたね。

狙いどおりです。



ここのところ,我が野草園から姿を消して久しいので,これは嬉しいです。

喜んで客が来るまでに10数枚撮影しましたが,見られるのはこれだけ。orz

実は左巻きと右巻きを各数本ずつ,さらに巻きの強いのと弱いの各数本撮ったのに

この態です。

この場所はまだまだ撮影チャンスがありますので,またの機会に…。



それにしても,こう失敗が続くとなると私の一部のネジが緩んでいるのかも

しれませんね。

なんとかしっかり巻き直したいものです。


PageTop