FC2ブログ

今日の…

今日の車たち

今日出会った車です。

0630t1.jpg

路線教習中の神戸市バス西営業所所属車です。

いよいよ独り立ち直前というところでしょうか。



こちらは神子畑で見たデッキバン。

0630t8.jpg

いろいろ貼り付いていた中に,こっそり身障マークまで。

無線アンテナ基台が付いているなど,いろいろアクティブそうな車でした。



播但朝来で見かけたのは…

0630t9.jpg

フォード・マスタング。

ナンバーの1967は登録(製造?)年なんでしょうね。

もう,45~6年前のモデルですね。

素晴らしい…。

ちなみに,映画ブリットでマックイーンが走り回ったのがこれのハードトップ。



最後は…

0630t10.jpg

ノーコメント。



今日もいろんな車に出会えましたね。



PageTop

今日のドライブ

今日は珍しく休日なのに早く目が覚めたので,ちょっと遠出して見ようかと。

第一目標に向かって走っていると,ナビが進行方向で渋滞発生中と警告。

第一目標に拘りなどありませんので,即刻進路変更。

というか,目標を失ってドリフト状態です。



トイレ休憩に入った道の駅で,ついでにランチを…

0630t2.jpg

赤カレーは豚肉がちょっと私にはきつかったけど…

0630t3.jpg

黄カレー共々カレーは美味しかった。

夏はやっぱりカレーですね。



その向かいにある播磨一宮の伊和神社がありましたので,ちょうど

「今でしょ!」のこれをくぐって参りました。

0630t4.jpg

絵的にも左のアルファがとても邪魔でしたが,姫路ナンバーでさらに黒の

アルファでは文句は言えません。

何色でもどこのナンバーでも文句は言えないけど…。




さて,これから初めての道を走ります。

国道429号線。

国道でも400台となると,これまで何度も怖い思いをしてきたので冷や冷や

ですが,平成に入って少しは良くなっているかと…。



で,峠のトンネルを越えたところの地名を見てビックリ。

聞き覚えのある,かつ一度行ってみたかったところなんですよね。

急な下り坂ときついカーブをいくつもクリアして出くわしたのがここでした。

0630t5.jpg

近代化産業遺産,神子畑選鉱場跡です。

左の線路はインクライン(傾斜軌道)です。

0630t7.jpg

これは何か知りませんが,大きな構造物で同じものが2つ残っていました。



一度乗ってみたかった…

0630t6.jpg

明延の一円電車。

もっともあまりの狭さに,私は5分と持たなかったかも。



そんなことで,想定外の場所に場所に行き着けて,とてもラッキーな

当てのないドライブとなりました。



PageTop

今日のゴーヤ

0630 001

実のところはこれが3個目の実なんですが,これまでの2個がまったく

成長しなかったので,うまくいくとこれが最初の収穫物になりそうです。

グリーンカーテンが目的なので,摘心無しの放置状態でいたら先頭は1階の

窓の上縁を遙かに超えてしまいました。

その窓の上縁辺りにも2個実が付いていますが,それが成長したら収穫に脚立が

必要になりそうです。

収穫の度に脚立を取り出すのは面倒なので,なにかうまい方法を考えなくては

なりません。



ゴーヤは各節に雄花が咲くので,そこら中の葉に落下した雄花の残骸が貼り付いて

とても汚らしくなります。

そこで先手を打って,見かけた雄花をすべて蕾の段階からハサミで切り落とす

という暴挙にでましたが,翌日にはまたかなりの数の花が咲いていて,きりが

ないので止めました。

代わりに今日は膝下くらいにある小蔓孫蔓を万遍なくカット。

これはカーテンにもならないし,仮に実が付いても地面に着いてしまうからですね。

これで若干スッキリしました。


PageTop