FC2ブログ

今日の…

今日の回想

折角の6月6日だというのに,何も書くことがありません。

ロールケーキの日とかいっても,誰も知らないし。

で,昨年はどうだったかと12年6月6日を見てみたら…

金星の太陽面通過

でした。

あのビッグイベントから早くも1年経過したんですね。




あの頃大々的に肉眼彗星になるといわれていた3月の彗星は,知らないうちに

どこかに消えちゃいましたね。

11月の彗星は期待を裏切らないで欲しい…。




PageTop

今日の一喜一憂

まずは身体のこと。

かねてより問題視されていた膵臓嚢泡について,医院から依頼して貰っていつ

もの病院でCT検査を受けたのですが,医院では前回とあまり変わっていない

ということで,大丈夫でしょうとのこと。

この言葉で安心していたら,検査をした病院の先生がどう判断されるかの結果

待ちだそうです。

そこでノーとなればまた別の病院でさらに精密なCT検査を受けることになるらしい。

もういいのに…。




取り敢えず帰って昼飯を食っていたら,送迎仕事が4件も入ってきました。

皆保育園関係のお仕事で,平日なのと朝は少しゆっくり目ということで私に仕事が

回ってきたわけです。

何しろ私は注文の多い運転手ですから…。

そんな選ばれたお仕事ですから,お受けしないわけに行きません。

快くお引き受けして,配車担当女史を喜ばせておきました。

で,いつものように事前準備で航空写真や地図でバスを回すところであるとか

乗降場所などを見ていたら,三木市の園の付近がえらく狭い。WAO!!

ということで,早速現地を偵察に出掛けました。

これがなんと,写真で見た以上に狭い。

これはちょっと無理っぽい。

考えただけで胃が痛みます。

速攻,配車担当女史に連絡して外して貰うことに。

女史曰く「私でも行けましたよ,軽4で」…コラッ!!

その時点では明石市の分は見ていなかったのですが,2国(国道2号線)沿いの

広いところとの話なので,拒否はその1件だけにしておきました。



帰宅してすべてをチェックしてみたら,明石市の分がやはり凄く狭い。

ここは2国沿いの園とは別にもう一つ園があって,両方に回るらしい。

ちなみにこちらは中型バスです。

すでに胃が痛んでいますので,嫌々ながらまたまた配車担当女史に連絡。

2国沿いはなんとかなるけど,もう一つの方は回せそうにない…と伝えると,

またまたいつも行ってます…とのこと。

ではそのベテラン氏にお願いしてください,私ではあの道で中型は回せない…

と伝えたら,「そうか,中型でしたね」…コラッ!!

ということで,取り敢えずこちらもキャンセル。

ただ,平日で人がいないので最悪配車場所を変えるとかしてお願いするかも…

とのことでした。

今回は行き先もややこしいところなので何があっても拒否したいと思います。



ということで,仕事が4件も来たのに手当の安い2件が残っただけ。

一喜一憂どころか,一喜二憂でしたね。

他のベテラン氏はこんなのでも平気で受けるんでしょうね。

別にあやかりたくありませんね。


PageTop

今日の大賛成

古屋国家公安委員長、
   交通違反取り締まりの現状について苦言


私も以前から気になっていたんです。

近所にある道なんですが,広くて見通しが良く横断歩道もなくて横断する人も

殆どいない立派な道路が40Km規制なんですよね。

今時の車は普通に走れば50~60kmくらい出てしまうので,この道を走る

時はグッと右脚に力を入れてスピードが出ないようにしないといけません。

で,そんなところにねずみ取り…。orz

そりゃ,普段走っていても40Km規制を忘れるくらいのところだから,ねずみ

取りの捕捉率は高いでしょう。

でもね,それっておかしいんですよね。



最近営業で走るコースにもこういうポイントが数カ所あります。

先日も目の前を走っている車が餌食となり,後続の私は危ういところで難を

逃れたことがありましたが,そこも40Kmというのをその時知りました。(^^;

こんな時期ですから,冷や汗が半端なく出ましたね。



元は公安委員会が決めたんでしょうから,これを機に40Km規制の見直しも

やっていただきたいものです。

少なくとも,そういうところでのねずみ取りはやめて欲しいですね。

そんなことより,西神中央線を100Kmオーバーで走る高級車をなんとかして。

おっと,これは警察庁か。


PageTop

今日の封印

前を走る車のお尻です。

0604s2.jpg

なんという車かは存じませんが,テールランプの形状からかなり旧い車のようですね。

で,私的にはこれのどこが良いのかよくわかりませんが,ナンバープレートの下に

ヨーロッパ仕様のナンバーが付けてありました。

これ,結構見ますよね。

今日じっくり見たのですが,やはり良さがわかりません。



さらにじっくり見ていたら…

0604s1_20130604122001.jpg

封印取れてる!!

なるほど,このスタイルにするために封印破りをやっちゃったんですね。

そこまでするというのは,やはり後続者の目を車の古さからナンバープレートに強引に

誘導するためだったんじゃないかと,深読みしてしまいますね。



そうそう,兵庫県の封印はこれ…

0604s3.jpg

兵の文字がユニークですが,これが気に入らなかったのかな。

なんにせよこの状態は違法だと思うし,僅か数10円のことですから,早めに陸事に

行かれて再封印が吉かと。

ねっ,旧車乗りさん。


PageTop

今日の渋滞

0603 001

いつもの休憩場所であるコンビニに向かっていたら,吹上のトンネル手前から

渋滞が始まっていました。

こんなところまでの渋滞は経験したことがありません。

トンネル出口くらいの事故かな?くらいに思っていたのですが,小寺大池の

信号まで繋がっていたようです。

何があったのでしょうね。



私は伊川のランプで降りますので影響ないと思っていたら,ここで前方の

渋滞が見えるものですから降りる車でさらに大渋滞。

快調に右車線を走っていた車も,ここで急に方針変更で割り込んでくるので

なかなか進めません。

そんな度胸のある方々とは太刀打ちできませんので,我慢我慢ですね。

前のレンタダンプもその口。

右の白いセダンもその口。

その口ばかりで,開いた口が塞がりません。

まぁ,私は休憩に向かう身ですからさほど腹も立ちませんが,急いでいる人は

こういうのムカツクでしょうね。



で,コンビニでこの渋滞情報を見ようとスマホでチェックするも,何も表示されず。

まったく役に立たない渋滞情報アプリに腹が立って,即刻ポア。

まだまだスマホが使いこなせていませんね。


PageTop

今日の野良

今日は超久しぶりのスポーツ送迎のお仕事です。

配車場所近くで,時間調整していたら…

0602 003

首輪のない恐らく野良がゆったりと道路を斜め横断していきました。

こんなところに野良がいるんですね。

ネコはよく見かけますが,イヌは最近ではとても珍しいです。




イヌを見送ってから,配車地に配車時間の5分前に配車。

ところが出発時間になっても誰も出てきません。

出発時間の5分後に先生登場して,もうすぐ出てきます…とのこと。

実際はそれから約10分後にゾロゾロと生徒が出てきて,席のことでグズグズ

しながら着席。

出発は発車時刻の18分後でした。

つまり,都合33分の待機となりました。

ならそういう時間指定にして欲しい…。



といいつつ,今は中休中。

一眠りしてから,お迎えに参上しましょうか。

帰りは変動が多いので,出発予定時刻の30分前に付けることにしています。

こちらは長時間待機も仕方がないですね。


PageTop

今日の壁(ハマヒルガオ)

0601 001

大きな人工の石を組んだ壁面のあちこちに,葉が生い茂り花も咲いています。

0601 002

調べてみたらハマヒルガオでした。



最初は壁面緑化で壁のあちこちに植えたのかと思いましたが,どうもその習性から

壁下の土に植えたのが石組みの隙間を這い登って,あちこちで葉を出し開花したものの

ようです。

砂浜の劣悪な環境で育つくらいですから,こんなのわけないのかもしれませんね。



ここは海からは随分離れた内陸なので,意外なところで出会ったハマヒルガオに

ちょっと感激。

もっと生い茂って隙間全部を埋め尽くして欲しいです。

頑張れ,ハマちゃん。


PageTop