FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞(山陽バススト)

山陽バスがストライキ

記事全文

 「山陽バス」(神戸市垂水区)の運転手の約半数が加入する「全日本港湾

労働組合関西地方神戸支部山陽バス分会」が15日早朝、長時間労働の改善

などを求めてストライキに突入した。

 山陽バスは垂水区を中心にした路線バスのほか、垂水‐神戸・三宮間の

高速バスなどを運行。午前7時10分現在の同社ホームページによると、

明石市コミュニティバスを含め、同社の全便が運行できていない状況だという。


----ここまで



バス事業者はおしなべて低賃金といわれていて,さらに長時間労働が課されるので

運転手が続かないんですよね。

で,少ない人数で業務をこなすとなるとさらに長時間労働になるという悪循環が

続いています。

休日が満足に取れないという話も聞きます。

こちらでは神姫バス,山陽バス,阪神・阪急バス,さらには遠く神奈中バスまで

頻繁に求人が出ます。

それほどの人手不足でも,不採算路線を切り捨てられないところがバス事業者の

悩みどころなんでしょうね。



私には難しいことはわかりませんが,大好きな路線バスを気分良く運転して

いただけるよう,運転手さんの待遇改善を望みたいです。

もっとも,とても待遇が良いといわれる某市バス直接雇用の運転手さんが気分

良く(客から見て)運転しているかどうかは乗ったことがないので不明です。



ちなみに先日乗った神姫バスでは,とても丁寧なマイクサービスがありましたが,

私にとっては過剰サービス以外の何ものでもありませんでした。

私はバスに乗ったら,エンジン音やギアチェンジの音を楽しみたいもので…。

この辺りからも,少しは運転手さんの負担軽減ができそうな気もしますね。


PageTop

今日の作業

0515 002

昨日は音が無くて心配しましたが,今日は朝から元気よく聞こえています。

電動ドライバーでボルトを閉めている音と,ハンマーで鉄板を叩く音ですね。

それでも一昨日に比べると随分聞きやすい?音質で,なんとか昼寝もできそうな

気配です。



と書いていたら,ドライバーでの締結音が鉄骨に響いて凄い音になりました。

作業部署によって響き方が違うんでしょうね。

しばらく耳障りな音が続きそうです。



それにしても,絵的に前日と何ら変わらないのが寂しいところです。

膝のリハビリがてら,少しは近場を歩いてみますかね。

もっとも,撮りたいキンケイギクは徒歩圏には咲いてないしなぁ…。


PageTop