FC2ブログ

今日の…

今日のグーグル

最初は何かサッパリわからず。

0531g1.jpg

スタートさせたらなにやら手が動いていました。

これは季節柄カビなどの菌の培養だとは思ったのですが,

0531g2.jpg

実はその培養容器であるシャーレの発明者の誕生日だったんですね。

ユリウス なんとか ペトリさんという方らしいです。

もちろんまったく知りません。



私がペトリと聞いて思い出すのはカメラですね。

ペンタ部にVとかMとか機種を表す飾り文字が入っている1眼レフがありましたね。

私はくたびれたレンジファインダーを買ったことがありましたが,フィルムを

入れないまま行方不明に。

などということを思い出させてくれた,今日のグーグルでした。

シャーレにもならない話…。


PageTop

今日のおやつ

お仕事の休憩時,小腹が空いたのと眠気覚ましに,いつも立ち寄るコンビニで

これを買いました。

0530 001

おとな味のじゃがりこです。

これ,美味しくてお気に入りになりました。



パッケージが楽しくて…

0530 005

これとか…

0530 007

これとか,とにかく駄洒落が満載。

ただ,キリンが食べているのはじゃがりこではなくカマンベールチーズ

だったりします。

これにはちょっとガッカリします。



これなんか…

0530 006

本当のバーコードなんですよね。



でも,さすがにこれはしっかり書き込んであります。

0530 008

年寄りが幼児に食べさせて怪我をさせないよう,注意書きです。

マンナンライフみたいにならないように…ですね。


PageTop

今日のニュース(神鉄脱線事故)

神戸電鉄脱線事故

昨夜発生した神鉄事故のニュースです。

記事にもありますが,2006年にこの駅の周辺分岐点で相次いで2件の

脱線事故がありました。

その点は指摘を受けて修正したはずなので,今回のは前のとは違った原因

なのでしょう。

この駅周辺だけで事故が続くというのも気持ちが悪いです。

取り敢えずけが人が出なかったのは幸いでした。



現地では代替バス輸送が行われていますが,道路事情がそれほど良く

ありませんので通勤時間帯の混雑が予想されます。

私が付近を走行したのは午後0時頃でしたが,各駅付近の沿道に臨時バスを

待つ人が結構いらっしゃって,当時は雨がやんでいたので良かったですが

これが雨だと大変なことになりそうです。



代替輸送のバスは阪急バスの路線系が多数来ていてこれがメインですね。

神鉄バスの貸切は大型中型が臨時便表示で走っていました。

神姫は高速型を1台見かけましたが,路線系は見かけませんでしたね。

あと,三田や三木の貸切事業者の車両が数台谷上駅に待機していました。

貸切の大型は途中駅周辺の道には入らず,岡場直行なんでしょうか。



最新のニュースでは明日30日も運休のようです。

早い原因究明と運行回復が望まれます。



PageTop

今日の梅雨入り

近畿・東海地方が梅雨入り

予想どおり,本日近畿地方も梅雨入りとのこと。

厄介な季節に突入です。



さ~て,雨が降る前に出勤しましょうか。

傘をどうするか,悩ましいですね。


PageTop

今日の梅雨入り宣言

九州、中四国が梅雨入り=気象庁


今週,お天気がよろしくないなと思っていたら,南の地方が梅雨入りとの

速報が入りました。

またまた鬱陶しい日々が続くことになります。

まぁ,これがないと夏の水不足なども発生しますから,我慢するしかありません。

たっぷり降ってください。



とはいえ,最近はその降りが極端になってきていて,災害をもたらすのは

いただけません。

やっぱりほどほどにお願いします。


PageTop

今日の神戸新聞(環水平アーク)

0527 002

昨日快晴の空に巻雲を見ていたのですが,残念ながらこの環水平アークは

見ることができませんでした。

彩雲はよく見かけますが,こんなに整然と水平に並ぶことはありませんので,

やはりこの環水平アークは見たかったですね。

そういえば,かつて環天頂アークをご覧になった方もいらっしゃいましたので,

こちら方面には私の運は無いようです。

結構空を見上げているんですがねぇ…。



PageTop

今日の隙間

まずはこれ…

0526 004

以前より遙かに広いスペースを与えられていましたが,商品は相変わらず

(ゼロ)。

商品は微妙に替わっているようですが,とにかく全くのゼロ。

残念ながら私は努力して内臓脂肪を減らす必要がありそうですね。




こちらは単に間が空いているだけです。

0526 001

同じ車種,同じグレードですね。

左のはオプのHID付き,程度の差のようです。

この車種はこのグレードが圧倒的に多いですね。

スポーツにしないならこの程度で良いという考えでしょうか。

それとも単に安いのが良いということでしょうか。

結構気持ちよく走ります。


PageTop

今日のバラ園

各地でバラ園がバラまつりなどをやっています。

0526 028

で,私も流行?に乗り遅れないように播中のバラ園に行ってきました。

入園料収入を諦めた分バラの本数は随分減少していますが,それでもここまで綺麗に

咲かせるのは手入れが大変なこととお察しいたします。



さすがに無料となると随分人出が増えていて,園内はガキンチョを含む老若男女が

ワンサと歩いています。

カメラマンも結構来ていましたね。

ここでいうカメラマンとは一眼レフを持っている人すべてを指します。

皆さんいい絵をモノされたでしょうか。

私はもう,作品を諦めて記録に徹しましたのでコンデジオンリーです。

才能の無さを自覚したら,カメラが随分軽くなりました。


PageTop

今日の大量殺戮

0526 026

綺麗に咲き誇る?チガヤの穂ですが,この職務に忠実なオジサンによって

バッサバッサと刈り払われています。

ここまでになるのにどれほどの年月を費やしたと思うのでしょうか。

とても残念です。



でもまぁ,チガヤはこんなことではへこたれないというか,ちっとも苦にして

無くて,来春といわず来月初旬にはまた葉を延ばしはじめるので,来年はほぼ

同じ規模かもしくはそれを上回る量の穂を見せてくれることでしょう。

この辺りのタフさがチガヤの魅力でもありますね。



で,オジサンもまた来年このお仕事にありつけるという…。

だからここのチガヤはオジサンの生活の糧…なんですね。

こういうのを持ちつ持たれつというのでしょうか。

違うような気がします。


PageTop

今日の変化

先ほどの記事はパートの求人だったのですが,フルタイムはどう変化したかを

確認したら…

0524w2.jpg

時間はやはり3区分に増えていました。

それ以上に驚いたのが下の「マイカー通勤可」ですね。

これまでは不可でしたので,この変化を見落としていました。

思っていた以上にいろいろ変わっていたようです。



で,さすがフルタイムだとこういうことになるんだと思ったら,なんとパートも

いつの間にか「マイカー通勤可」になっていました。

あんなに一生懸命違いを探していたのに,こんな大事なことを見落とすなんて,

現役時代はエラーチェッカーを自負していたのになんてことでしょう。

そういえば,最近は間違い探しも時間がかかるようになってきていますね。

いろんなことで衰えを感じさせてくれます。

悲しいことです。


あっ,最後の赤丸は気にしないで結校です。


PageTop

今日の追加募集

先日ここで書いた面白い求人ですが,その後変化が無くて寂しい

思いをしておりましたが,またまたやってくれました。

0524w1.jpg

ををっ,14時から22時までの区分が追加になってる。

これはハローワークからお願いした私の希望が通じたのか?

と浮かれながらよく見ると,「変形1ヶ月単位」と書いてありました。

「変形1ヶ月単位」の意味はまったく理解できませんが,多分3つの勤務時間

区分を1ヶ月毎に変わっていくんだろうと思います。

となると,14時から22時のみを希望する私には不適合ですね。

というか,端から門前払いをされているようです。

ちょっぴり喜びましたが,やはりガッカリです。

次回の変更…「各希望時間帯の勤務が可能」になるのを待つことにします。

なんとなく,近い将来に変更になりそうな気が…。



ところでいつも思うのですが,例えば

1)06:30~14:30は時給1000円

2)14:00~22:00は時給850円

3)15:30~23:30は時給1200円

といった差別化をしてあげると,3)の時間帯にウジャウジャ人が集まる

んじゃないかと思うのですが,どうなんでしょう。

私は安くても楽なのがいいので2)しか希望しませんが…。

そんなに出せない?



PageTop

今日の満開(ヤマボウシ)

(スミマセン,写真がありません)

勤務先の周辺に街路樹としてヤマボウシが沢山植えられていて,

それが今満開です。

濃い緑の葉の上に白い花が目立ちます。

ハナミズキはとっくに花が終わって葉だけになっていますが,ヤマボウシは

葉が先に出て今が花の盛りですね。

同じミズキ科でも,原産国の違いで?いろんな点が大きく異なりますね。



ちなみにどちらも花は花ではなく総苞片というものだそうで,ドクダミなんかと

同じものですね。

わかりやすくいうと「蕾を包んでいる葉」だそうです。

よく脇役なのに主役より目立とうとする人がいますが,それと同じです。

でも,そんな人みたいに嫌われることはまったくありません。

主役の花がイジイジしているから,やむなく…なんですね。

いわば天海なんとかさんの代役の宮沢なんとかさんみたいなものでしょうか。

う~ん,何を言いたいんだか…。


PageTop

今日の作業

0521.jpg

私の作業ではなく,近くの建築現場のものですね。

今日は太陽光発電パネルの設置のようです。

さすがに今頃建て替えるという方は,これが当然のように設置されるんですね。



それにしてもこのパネル,相当重いようで職人さんが一枚ずつエッチラオッチラ

と屋根の向こう側に運んでいました。

今時の建設業はこんな電気工事もされるんですね。

カンナやノミは使わなくなったけど,ドライバーは必需品となったようです。


PageTop

今日の断念

最近ハロワの求人に頻出するお仕事があります。

興味があったのでずっとフォローしていたんですが,あまりに面白いのでご紹介。

0520w2.jpg

概略は同じですが詳細は違っていまして,主に手当が都度変更されていました。

15日に見たときは,就業時間が23時までで運転と危険物の免許手当が

あわせて2000円(給油もする),採用人数7人でした。

それが翌16日には変更されていて,最終時刻が23時30分になり免許手当は

給油がなくなって一気に300円にダウン。

つまり,運転免許手当1000円が300円に下げられたということ。

このドラスティックな変化に驚きましたね。

ところが17日には採用人数が3人となり,免許手当が500円に少しアップ。

ををっ,もう4人も採用決定したのかな?

ところが18日には採用人数が一挙10人になり,深夜手当が付く?ような

表示になりました。

こう日替わりとなると,何時採用されるかによって待遇が変わりそうで

面白いです。

来週はどうなるんだろう?…なんてね。




でも,ここまでフルタイム求人だったので,私には無関係と取り敢えず諦めて

いました。

いや,正確にはパートではダメ?と問い合わせを入れようかと真面目に考えて

いたんですね。

ところが,その気持ちが通じたのか,パートの方にも募集が出ました。

0520w1.jpg

週2~3日でも良いと書いてある。

でも,終わりの時間23時30分は私には遅すぎます。

(かといって,朝6時に現地入りはさらに困難。)

これも相談でなんとか早めて貰えるんじゃないかという淡い期待で,会社に

連絡してみました。

そうしたら,何も聞かずにハローワークを通してくださいとのこと。

仕方なく,今朝久しぶりにハローワークに出掛けて係員さんから問い合わせ

していただいたら,23時30分は絶対なのだそうです。

私も深夜までの勤務は絶対無理なので,残念ながら断念しました。

12時には寝ないと,身体が…。



調べてみると,京阪神の大きな車庫数件で同種の求人が出ています。

この会社が一斉にこの仕事を受託したようで,すべて同じ条件だったようです。

(すべてが毎日変更されたかどうかは調査不足にて不明。)

大型バスが運転できてなおかつお客さんを乗せなくて良いという,私のような

半端な運転手には最適でしたが,致し方ありません。

さらなる適職の求人が出るのを,のんびりと待ちましょう。

ちなみに今日もお仕事なんですが,キャラバンはあまりに小さくて…。



PageTop

今日の売り切れ

昨日のとあるTV番組で,食べて飲むだけで内臓脂肪を減らすらしいものが

紹介されました。

覚えているのは舞茸と杜仲茶。

で,そういうお手軽なものには絶対飛びつく私なので,今日はその2点を

メインに買い物に出掛けました。

舞茸を2パック買い込み,お茶のところに行くと…

0519 010

オーマイガ!!

杜仲茶だけが売り切れていました。

これまでのことがあるので,絶対偶然とは思えません。

日本にはへたれダイエッターが沢山いらっしゃるようですね。



来週には杜仲茶が入荷されて棚に残っていることを期待します。

私も何時までも覚えていられませんので。



PageTop

今日のチガヤの穂

0519 005

いつものルートを走っていると,沿道がチガヤの穂で白く見えました。

すこしご無沙汰している間に,チガヤがここまで成長していたとは。

ぼんやり過ごしていると,危うく見過ごしてしまうところでした。



今日は雨と風が強いです。

予報以上に強くなっています。

神戸まつりのパレードが気の毒ですね。

我が家は買い物だけでしたが,結構濡れてしまいました。


PageTop

今日は神戸まつり

近所のピアノの音と例の建築中の音に混じって運動会のような音が聞こえて

いましたが,先ほど民謡が流れて思い出しました。

今日から神戸まつりでしたね。

そういえば,カーちゃんも焼きそばを作るとかいってエプロン持って出掛けて

います。

もちろんカーちゃんはテキ屋ではありません。



こちら西区ではプレンティー広場で開催されているようで,風向きによって音が

流れてくるようです。

いろんな音が出ているようですが,民謡だけが民謡として聞こえるということは

私の耳が民謡に向いているのかもしれませんね。

つまり,それ以外の音を受け付けないという…。



明日は本まつり。

違った,メインフェスティバル。

サンバの方達以外には,適度に曇ってあげて欲しいです。

PageTop

今日のゴーヤ

0517 003

今年もグリーンカーテンを目指して,ゴーヤを植えました。

今日で定植後2週間くらいでしょうか。(記録が無く,記憶も曖昧…)

やっと巻きヒゲがネットに絡んでくれるようになりました。

先日の強風でかなりダメージを受けましたが,もうすっかり回復したようです。



今年のゴーヤは「あばしゴーヤ」というものらしく,実は太短い種類らしい。

わざわざこれを選んだわけでなく,ホームセンターの売り場にこれしかなかった

のでこれにしただけですが,あれだけ売っているということは栽培しやすい

のでしょうね,きっと。



で,ふと摘心について調べてみたら,意味がないから放っておけという意見が

多数見つかりましたので,今年は摘心無しでやってみます。

いや,サボるという意味でなく,枝の誘引は適宜やっていく予定です。

多分やると…。

PageTop

今日の想定内

0516 002

出る気はないとか嘘くさいことを言ってましたが,出る気が無いままあちこちの

要人と会談するとか怪しい行動が先行し,ついに出ることに。



まぁ,内部からは全面的バックアップがあるでしょうし,外からも相当な

オファーがあるようなので,グラグラの維新では対抗できないでしょう。

ということで,まぁこの方なんでしょうが,これでまた神戸市は取り立てて

変化のない数年を送ることになりそうです。

個人的にはつまらないですね。



PageTop

今日の屋根

0516 001

昨日午後から木質系の切断音が響いていましたが,同時にトンテンカン,

トンテンカンという釘打ち音が鳴り響き,その後タッカーらしき音に変わって

こうなってしまいました。

つまり,屋根にベースとなる板を張り,その上に防水シートを打ち付けた…

ということでしょうね。



まだ屋根を葺く作業には入っていませんが,下で細々した作業をされているようで,

ドライバーの音とかハンマー音が聞こえてきています。

青い幕は防音シートとしての効果は無いようです。



さて,それほど五月蠅くはありませんが,マッサージに出掛けてきます。

私の膝の完治とこのお家の完成と,どちらが先なんでしょうね。

あちらは着実に,こちらは遅々として…。


PageTop

今日の神戸新聞(山陽バススト)

山陽バスがストライキ

記事全文

 「山陽バス」(神戸市垂水区)の運転手の約半数が加入する「全日本港湾

労働組合関西地方神戸支部山陽バス分会」が15日早朝、長時間労働の改善

などを求めてストライキに突入した。

 山陽バスは垂水区を中心にした路線バスのほか、垂水‐神戸・三宮間の

高速バスなどを運行。午前7時10分現在の同社ホームページによると、

明石市コミュニティバスを含め、同社の全便が運行できていない状況だという。


----ここまで



バス事業者はおしなべて低賃金といわれていて,さらに長時間労働が課されるので

運転手が続かないんですよね。

で,少ない人数で業務をこなすとなるとさらに長時間労働になるという悪循環が

続いています。

休日が満足に取れないという話も聞きます。

こちらでは神姫バス,山陽バス,阪神・阪急バス,さらには遠く神奈中バスまで

頻繁に求人が出ます。

それほどの人手不足でも,不採算路線を切り捨てられないところがバス事業者の

悩みどころなんでしょうね。



私には難しいことはわかりませんが,大好きな路線バスを気分良く運転して

いただけるよう,運転手さんの待遇改善を望みたいです。

もっとも,とても待遇が良いといわれる某市バス直接雇用の運転手さんが気分

良く(客から見て)運転しているかどうかは乗ったことがないので不明です。



ちなみに先日乗った神姫バスでは,とても丁寧なマイクサービスがありましたが,

私にとっては過剰サービス以外の何ものでもありませんでした。

私はバスに乗ったら,エンジン音やギアチェンジの音を楽しみたいもので…。

この辺りからも,少しは運転手さんの負担軽減ができそうな気もしますね。


PageTop

今日の作業

0515 002

昨日は音が無くて心配しましたが,今日は朝から元気よく聞こえています。

電動ドライバーでボルトを閉めている音と,ハンマーで鉄板を叩く音ですね。

それでも一昨日に比べると随分聞きやすい?音質で,なんとか昼寝もできそうな

気配です。



と書いていたら,ドライバーでの締結音が鉄骨に響いて凄い音になりました。

作業部署によって響き方が違うんでしょうね。

しばらく耳障りな音が続きそうです。



それにしても,絵的に前日と何ら変わらないのが寂しいところです。

膝のリハビリがてら,少しは近場を歩いてみますかね。

もっとも,撮りたいキンケイギクは徒歩圏には咲いてないしなぁ…。


PageTop

今日の静寂

0514 002

昨日とは打って変わって,まったく音が聞こえてきません。

とても静かです。

それはそれでまたちょっと気になるもので,ちょくちょく見ていますが職人さん

の姿も見えません。

今日はお休みなんでしょうか。

それとも下の方で音のしない作業をされているんでしょうかね。



それでもやはり,静かなのが良いです。

映画の声も聞き取りやすいです。

字幕ものを探さなくても良いし…。


PageTop

今日の進捗状況

0513.jpg

近くの建築現場では,もうここまで骨組みが建ち上がりました。

土日も休まず作業された結果ですが,素晴らしいスピードです。

施主に成り代わりまして厚く御礼申し上げます。



こちらは付近住民を代表してお願いなんですが,1日も早い完成を目指して

さらなるスピードアップをしていただきますよう,伏してお願いいたします。

何しろ金属の打音が…五月蠅い!!

昼寝の習慣のある人には辛いことでしょう。

多分施主様はこの音を聞いてないのでしょうね。


PageTop

今日の藤

今回は初めての場所に行こうということで,隣県まで足を伸ばしました。

岡山県の和気藤公園です。

0512w1.jpg

こちらは日本の各地(沖縄を覗く46都道府県)から,その地の有名な藤を

わけていただいて植えているそうで,結構違う形状の藤が見られました。

しかし,ちょっと時期が遅かったようです。

それでも,良い香りと沢山のハチに出会えました。



そのすぐ隣にあるのが和気神社。

0512w2.jpg

そう,ここは和気清麻呂の生誕地なんですね。

詳しいことはご自分でお調べください。

こちらは足腰に御利益があるとかで,私の膝をよろしくとお願いしてきました。

もっとも,階段を上がったので即座に痛みましたが…。



続いて有名なこちらへ…

0512w3.jpg

そう,閑谷学校です。

前から行ってみたかったんですよね。

その講堂の造りと歴史についてしっかりとお勉強してきました。



バス5~6台で来られていた学生さん達の一部がお弁当を食べていましたが…

0512w4.jpg

その後出会ったこのグループを見てビックリ。

制服もどきが皆バラバラです。

直接聞いてみようかと思ったのですが,変なオジサンになってはいけないので

遠慮しました。

思うに,大きな塾の遠足かもしれませんね。

ホントに大きな…。


PageTop

今日のピカチュウ

0511 008

雨の中走っていたら,ディーラーのショールームに黄色い固まりが見えました。

そう,これはポケットモンスターのピカチュウですね。

こどもの気をひくにはもってこいだと思いますが,これが欲しいといわれたら

困ることになります。

仮に買えたとしても,乗るのは相当な勇気が必要ですね。



ちなみにベースカーはヴィッツだと思いますが,改造費はベースカーの価格を

軽く上回るんでしょうね。

そうそう,ライセンス料も結構かかっているものと思われます。

となると,世界一高価なヴィッツということになるかも…。

こんなところで世界一が見られるとは思ってもいませんでした。

もっとも,嬉しさはさほどでもありません。



PageTop

今日のイリュージョン

0511f1.jpg

今朝雨戸を開けたら,いつもこの位置にある高層マンションが消えていました。

一晩のうちに高層マンションが消える…なんというイリュージョンでしょう。

仕掛けは濃い霧ですね。

ここまで濃いのは久しぶりです。



ところで,霧って英語で fog or mist ???

調べたら,視程1Km未満がfogで,1Km~2Kmがmistだそうです。

ということで…

Today is a foggy morning.

It is a foggy morning today.

ですね。

ちなみにmistだとこれくらい…

Today is a misty morning.

かな。


PageTop

今日の想定外もしくは希望どおり

錦織、フェデラー破り8強 テニス・マドリードオープン


テレビをつけたらフェデラーと錦織が対戦していました。

そう,あの赤とか青とかで記事を書いたマドリードオープンです。

その時は錦織が6-4で1セット取ったところでした。

でも,そこからの2セット目はハッキリ言って完敗です。

1-6というスコアが示すとおり,フェデラーにいいようにあしらわれた感じで

悪い意味で想定内にどっぷりと…。

もちろん希望は儚く潰えてしまいそうでした。



が,3セットに入ってやおら錦織が優勢になってきました。

それに連れてフェデラーのミスが多発。

あれれっ,これってもしかして…と考えはじめたのですが,ネットで結果を

見るのを我慢してじっと画面にへばり付きます。

これまでラケットの素振りをしながらでしたが,もう立っていられません。

錦織がワンブレークしたまま5-2となり,もう一つサービスをキープすれば

勝つという状態になって初めてこれは勝てると確信しました。

続くフェデラーのサービス。

もうこの時はむしろフェデラーにキープして欲しいとすら思いましたが,錦織の

勢いは止まらずこれもブレークして試合を決めてしまいました。



こうして昨年の覇者を破った錦織選手ですが,これからQF,SFとビッグネームが

続きます。

折角フェデラーを破ったんですから,せめてファイナルには行って欲しいものです。

それでも,いよいよトップテン入りが見えてきたのではないでしょうか。

素晴らしいです。



私も,早く膝を治してテニスがしたい。

次元が違いますが…。



PageTop

今日のクイズ番組

NHKで国民総参加クイズがありました。

0508 008

大慌てでスマホの設定などしましたが,1問目は間に合わず未回答。

でも,恐らく×だったでしょうね。

0508 012

2問目はジャガイモの発芽を押さえる果物という問題で,リンゴは他の果物の

成熟を早めるから違うと思ったのですが,何故かリンゴが正解でした。

その後は着実に○を稼いで…

0508 015

この結果となりました。



10問正解者が350人くらいということなので,9問正解者は1,700人

程度いらっしゃったようです。

私はちょっと残念でしたね。

ちなみに兵庫県の正解率順位は全国47都道府県中20位でした。

これもちょっと残念でしたね。

全国トップは群馬県で,前回(あったらしい)に次いで2連覇だそうです。



番組中の回答者に宇治原某というクイズ番組だけで見かける,まったく

面白くないお笑い芸人がいましたが,成績は良くなかったそうです。

彼がクイズで光らなかったら…どうするんでしょう???


PageTop

今日の騒音

随分前から始まっている近くの建築工事ですが,当初の解体用ユンボや足場組み立ての

音が止み,基礎工事用のユンボの音も消えて久しかったのですが,今日は音が出ています。

でも,ユンボの音とはちょっと違う感じ。

で,見てみたら…

0508 003

なんとクレーンが作業していました。



巻き上げや巻き下げ時および旋回時だけエンジン音が唸りますので,音が大きくなる都度

覗いていましたが,補巻き使用なので足場の設置用に使用しているようです。

ところが,偶然見ているときに補巻きと主巻きの入れ替えが行われました。

つまり,これからもっと重量物を吊るということなんでしょう。

これは目が離せませんね。


ジブがそれまでの位置とは違うところまで旋回し,吊り上げたのがこれでした。

0508 004

いよいよ建物の資材を吊ったようです。

なんとなく壁のようですが,詳細は不明。

後で現地確認してみますかね。



これは暇つぶしにはもってこいですね。

カンカンという組み立ての金属音が五月蠅いけど…。


PageTop