FC2ブログ

今日の…

今日の驚愕事故

マラソン大会に車突っ込む

なんということでしょう。

「手を広げる係員を無視して、コースに入った」とか

「先を急いでいて、ランナーに気付かなかった」とか言っているようですが,

つまりは何も見えないし見る気もないということなのでしょう。



まだこういう方が自動車を運転している状況なんですね,日本は。

恐ろしいことです。



PageTop

今日のドライブ

ゴールデンウィーク前半の3連休にまったくどこへも行かないというのも,

なにか世を拗ねているようでよろしくありませんので,軽く行くあてなしの

ドライブを敢行。



玉津インターから第二神明に乗った途端に対向車線で4台の追突事故を目撃。

その所為で対向車線は明石西料金所まで渋滞でした。

お気の毒様。

0429d1.jpg

写真は大久保インター手前で,山に咲いている花は桐ですが対向車線の渋滞は

まだまだキリがありません。



姫路バイパスを走っていたら後続車にやたらプッシュされ,気分が悪いので

播但連絡道路に逃げました。

ああいう車が事故をやるんでしょうね。

私はゴメンです。



思ったとおり竹田城趾は沢山の人が登っていたようです。

0429d2.jpg

今年の竹田城趾の桜は蕾をウソにやられて全滅だったとか。

ウソを2度しか見たことがない私は,そんな嘘のようなウソの大群を見たかった。



今回も山東PAの道の駅但馬のまほろばでお買い物。

あっ,食事も。

そこで見つけたのがこれ…

0429d3.jpg

イタドリです。

かつてどこかでイタドリを売っているのを見たことがありますが,こんなに

新鮮なのは見たことがありません。

とても安かったのですが,やはり買いたいとは思えず…。



で,竹田城趾絡みのお菓子と…

0429d4.jpg

久しぶりに銘菓「鮎のささやき」を購入。

ちなみに鮎のささやきといっても鮎が囁いてくれるわけでなく,鮎の笹焼だと

おもいます。

古くから有名なお菓子ですね。



帰路のコンビニで見かけた観光型マイクロバス,リエッセ。

0429d5.jpg

調べたら舞鶴市のバス会社さんでした。

団体名を見忘れましたが,こんな田舎に何をしに来られたんでしょうね。

ドラさんは見あたりませんでしたので,きっと後で寝ているのでしょう。

ちなみに私も連休後半に1日乗ることになりました。

またまた長時間の待機ですが,今回はスマホがありますので読書以外も楽しめ

そうです。

暑くならなければいいのですが…。



それにしても,予想どおりあちこちで事故がありましたね。

対面通行の道路でセンターラインをはみ出してくる車も多数いて,何度も

ヒヤリとしました。

やはり,連休中はこういう怪しい方々が多数走られますので,あまり

出歩かない方が賢明なようです。



PageTop

今日の事故

首相乗せた車が追突、けがはなし ETCバー開かず

記事によりますと…

首相の車の前を走る警視庁警護課の車両が料金所を通過しようとしたところ、

ETC(自動料金収受システム)のバーが開かなかったため停車。

安倍首相の車両と警護課の車両2台、取材記者の乗る車両が次々に追突した。


だそうです。



プロと思えない失態ですね。

全車減速しないでETCゲートに突っ込んだんでしょうか。

後続車の車載動画がyoutubeにアップされたら良いのにね。

思わず笑ってしまいました。


PageTop

今日の神戸新聞から

0427 002

木曜日の乗務中,ラジオの英語ニュースで盛んに「世界で唯一の」「核爆弾」

「広島・長崎」「福島第一原子力発電所」「事故」という単語が聞かれたのですが,

如何せん私のおぼつかない英語力では何を言ってるのかサッパリ理解出来ません

でした。

これのことだったんですね。

英語のアナウンサー?が激高しているように聞こえたのは,単にネイティーブの

スピードだけではなかったかも。

まぁ,北朝鮮のあの女性アナほどではありませんでしたが…。

それにしても,解せない政府対応です。




続いてこれ…

0427 003

ついにエネループもパナに変わるそうで,これでSANYOの名は完全に消滅して

しまうようです。

かつては,というかごく最近まで海外では「SANYO」の看板があちこちで見られた

ものですが,寂しくなりますね。

あっ,私が直接海外で見たわけでなく,テレビによる海外の映像で見かけたと

いうことですね。

当時から国内以上に海外で活躍していたようです。



そうそう…

0427 005

そういえば,これを買ったときもすでにパナソニックブランドに変わっていま

したね。

パナソニック・ナビといえばストラーダなのに,ゴリラなので凄く違和感が

あったのを覚えています。

このゴリラやエネループがさらに別ブランドに変わらないよう,パナに頑張って

貰いたいものです。



PageTop

今日のクラゲからクジラ

一昨日の雨で汚れた車を洗おうとしたら,やたら風が強くほこりも舞っている

のでやむなく窓だけを丁寧に清掃。

その後,イマイチ治りの良くない関節痛を診て貰いに2週間ぶりに整形外科に

向かいます。

その前方にクラゲが…

0426 006

下にベロンベロンと足のように見えるのは雨が降っているのでしょうね。

今走っている辺りはまったく雨粒が落ちていません。

こちらに来て欲しくありませんね。



そのほんの20秒後,クジラに形が変わりました。

0426 009

うまい具合にまったく雨にならずに医者に到着。

待合いで待っていたら,前の道路を走る車が水を跳ね上げている音がして,

見てみると結構な土砂降り。

入ってくる患者さんも「濡れた~」とか「やられた~」とか言っています。

やはり私は日頃の行いがよいようです。

帰りにはすっかり雨があがっていて,傘要らず。

素晴らしい…。

でも,帰り道が濡れていたため車はドロドロで,結局帰宅してから洗車する

こととなりました。



ちなみに膝は痛みが随分軽減したもののまだまだスッキリしないため,安静を

1週間延長して服薬継続となりました。

ただ,鎮痛剤で胃が痛み出したので鎮痛剤を胃に優しいものに変更して,逆に

胃薬を強化。

これで膝も胃も痛まなくなって欲しいものです。

それにしても3週間も安静にしていて,テニスは復活できるのでしょうか。

気になるところです。


PageTop

今日の給油

0422 005

やっと給油カードが到着して,本日この車初の満タン給油をしました。

メーターがここまで上がったのは,当然初めてお目にかかります。

これで取り敢えず残量を気にせず安心して走れますね。



ここまで極いい加減な計算で燃費がリッター5Km程度と思われます。

何しろチョロチョロ走りのみなので,まったく延びる要素がありません。

なので,本日給油の55Lでも300Kmも走れないことになります。

折角満タンにできましたが,燃料費を抑えるためこれまで以上に目立つ場所で

停止しての宣伝活動が望まれます。

恥ずかしいけど…。


PageTop

今日の花(ハナミズキ)

0422 003

少し前から咲いていたんですが,曇り空とか強風とかで撮るタイミングを

失していたんですよね。

今日は穏やかで日射しもありますのでやっとの思いで撮りましたが,撮ってみて

間が抜けていることに気がつきました。

花の位置が層になっていて,層と層の間が抜けていると…。

この個体だけの特性かと近所のハナミズキも調べてみましたが,概ねそんな風に

なっているみたいです。

知りませんでしたね。

如何にじっくり見ていないかということ。

今後,他所のハナミズキを見るときに,目をつけるポイントが増えました。

今日のアド走りの時にでも確認してみましょう。

覚えていれば…。


PageTop

今日の野草園

昨秋から放置状態の野草園ですが,ここのところ一斉に野草が花をつけだして

とりわけカラスノエンドウがこんもりと葉をつけたので,久々に手入れを。

0421g1_20130421121121.jpg

今回はいつものマツバウンランに加えてナガミノヒナゲシが進出してくれて

いますので,この両者だけを残しました。

例年どうするか迷いながらもその抜き安さから結局抜いてしまうオニタビラコ

ですが,今年はその多さから迷わず抜去。

でも,もう少しで開花というのを抜いてしまうのは心苦しいものがあります。

ロゼットから短い茎を出して咲いているタンポポも,迷わず抜去。

はい,お疲れさま。



ただ,膝関節痛がとれていませんので完全な手入れは無理で,目立つものだけの

処理となりました。

それでもレジ袋2杯半。 

近い将来にまた手入れが必要になるのでしょうね。

できたらマツバウンランとナガミノヒナゲシで一杯になり,その他の野草を

駆逐してくれたらいうことはないのですが,それは絶対無理でしょう。



PageTop

今日は留守

いつものスーパーの,いつものベンチですが…

0420 005

いつものあの方がいません。

ついに撤収されちゃったかと,ガッカリしながら近づいたら…

0420 006

クリーニング中だそうです。



まぁ,あれだけ汚れていたら口うるさいママンから苦情が出たりする

でしょうから,定期的に行われることになるでしょうね。

でも,いるものがいないと寂しいですね。

スペアぐらい用意できなかったのかなぁ。



それと,お子様向けに…

アンパンマンは身体を洗いに温泉に行っています。

くらいのコピーが欲しかったところですね。



PageTop

今日の酷似

今日JAFMateが届きまして,パラパラと捲って関電トロリーバスを発見。

先日乗ったことを思い出しながらその左のページを見ると,こんな英文が…

0419 006

なんと,ジェームズ・ディーンが残した言葉らしいです。

大杉さんはこの言葉にグッときたようですが,私はちょっと違って…

0419 010

このガンジーの残したことばとの酷似がグッときましたね。



今日と明日とか,夢と学習とかの違いはありますが,これはもう完全に

著作権に抵触していますね。

あっ,この頃は著作権なんて無かったかも…。



PageTop

今日も強風

0419 005

当地方ではこのところ強風が吹きまくっています。

お陰で遠路はるばる運ばれてきた黄砂などが車に降り積もり,前が見にくい

くらいフロントガラスにこびり付いています。

だから,車に乗る前にはガラスを洗ってやらないといけないのですが,あまりに

風が強くてシャワーの水が吹き飛ばされ,私がビチャビチャに。orz

堪りませんねぇ…。




そんな強風を表すため,新芽の赤目が裏目になったところを撮ってみました。

あまりに枝が揺れるので,カメラがピンを外しています。

それで余計に強風を表せた…かな?



ちなみに洗濯物は昼前に取り込みました。

飛ばされる度に拾いに行くのが邪魔くさかったから…。


PageTop

今日オープン

0418 002

待ちに待った?ハーバーランドのumieが今日オープンです。

願わくは,ずーーーっと隆盛を保って欲しい。

店舗の撤収張り紙は見たくありませんね。



でもまぁ,私の存命中はなんとか保つでしょう。

行けるのもここ数年だと思うし…。


PageTop

今日の雑務

いつものとおりお迎えを終えてアド走行をしていたら,マネージャーから電話。

買い物をお願いしたいので帰って来てください,とのことです。

先日もこの依頼があっていろんなものを買って来たのですが,トイレットペーパー

とキッチンペーパーの同時購入はちょっとイヤでしたね。

その姿で駅前を歩くんですから…。

その時同時に買った鍵の設置までをして,得意の工作技術を見せたのが良く

なかったかもしれません。



今回の買い物は幟用ポールとスタンド,その他にトイレ用消臭剤とかバンドエイド,

それからディンプルキーの複製も頼まれました。

ディンプルキーの複製は無理だろうと思っていましたが,案の定近所のお店では

できなくて断られてしまいました。

で,またまた恥ずかしい思いをしながら幟用のポールとあのデカイスタンドを

小脇に抱えて駅前を歩くことに。

またこういうときに限って電車から降りた人たちが多数出てきたりするんですよね。

困ったことです。



で,汗を拭きつつ購入品を差し出したら,ついでに設置していってくれとのこと。

やっぱり…。

まぁ,幟の設置くらい朝飯前ですが前回(誰がやったかは知らない)は相当難儀

したとのこと。

多分,マネさん自身がもたついたんでしょう。

ところが最後で問題発生。

スタンドのタンクに水を入れるのですが,そんな蛇口がありません。

唯一あるトイレの手洗いはまったく用をなさず,前回はマネさんが口ゆすぎ用の

コップを使っていちいち入れたらしい。(考えただけでも気が遠くなる作業)

仕方なくスタンドを持って近くの大規模店舗のトイレに行き,そこで楽にかつ

たっぷり水を入れました。

でも,ご想像どおり水を入れたタンクは重い。

かつ,取っ手で持つと栓がやばいので,なんと重いタンクを押し抱いて会社へ。

幸いすれ違ったのは3人だけだったので,冷や汗はそれほどでもなかった。



そんなことで,本日の業務外雑務を終了。

まぁ,たまにはこういうのも気分転換で良いかも。


PageTop

今日の診断

テニスで痛めた膝・肘・手首を診て貰いに整形外科を受診。

すると,膝はわかりますが首のレントゲンを撮られました。

手首と肘のレントゲンは無し。

0412 001

頸椎の間隔が一ヶ所60歳台の隙間になっていて(私の目には他と殆ど変わら

ないように見えました),これが肩凝りや腱鞘炎の大元になっているらしいです。

悪いことにこの間隔はもう戻らないそうです。

その影響を少しでも軽減するため首の運動とかストレッチなどをするのですが,

取り敢えずは薬と安静で今の痛みを取り除いてからとのこと。

安静が大事とのことで,テニスをやりながら治したいという私の希望はあっさり

却下されました。



膝関節は自己診断の変形性膝関節症にはなっていなくて滑膜炎の段階なので,

こちらはストレッチや筋力アップなどで悪化させないようにできるとのこと。

こちらは一安心ですが,やはり痛みが無くなるまでは薬と安静が必要らしいです。



一応2週間分お薬を頂きましたが,そこで再度チェックしてその後の方針を

考えるということらしいです。

なので,取り敢えず2週間はテニスができません。

なんとか2週間で痛みを取らないと,未来永劫テニスができなくなる可能性も

ありそうで,とても不安です。



そんなことで,ドクターに教わったフラミンゴ運動や首筋ストレッチに励む

ことにします。

難儀なことになってしまいましたねぇ…。


PageTop

今日の桜

今朝の揺れは怖かったですね。

またあの時を思い出しました。

でも,取り敢えず何ともなかったので,予定どおり桜見物に行ってきました。



まずは海津大崎…

0413c1.jpg

なんとしても行ってみたかったところでしたが,こちらは遅咲きらしくて他とは

まったくリンクしません。

今年は気温の関係か開花予報が極端に前後して,一時はこのツアーを諦める

ところでした。

でも,やはり私共の日頃の行いが良かったのか,まさに満開のジャストタイミング。

綺麗な桜並木が見られました。

その分人も車もいっぱいで,道路を歩くのが怖いくらい。

まぁ,これだけ人を呼ぶのも頷ける美しさでした。



続いて豊公園…

0413c2.jpg

長浜城がドウタラコウタラ言われていましたが,このお城はちょっと興味外。

でも,桜は沢山あって綺麗でした。

こちらも散り始めたくらいで,問題なし。


最後に彦根城…

0413c3.jpg

残念ながら大渋滞の所為で到着時間が遅く,門が閉められていて城内に入れず。

それでも内堀周辺の桜は見事でした。

こちらはとても広いようなので,また機会を見て訪れたいものです。



そんなことで,滋賀の桜5ヶ所巡りツアーでしたが,度重なる渋滞のため2ヶ所

カットして,それでも帰宅は21時30分というハード?なツアーとなりました。

走らないバスに乗ってるというのは,結構辛いものですよね。

まして,その運転が○○となると余計に…。



PageTop

今日のランチ

カーちゃんが作っておいてくれたクリームシチュー(正確には昨夜の残り)は

あるのですが,ご飯がありません。

炊けば済むことですが,ご飯のみ担当の私としてはできればカーちゃんに

炊きたてを食べて欲しい…。

ということで,パンとシチューで済まそうと決定しつつふと冷蔵庫を開けて

そこに生パスタがあるのを発見。

スープスパならぬシチュースパでも良いんじゃない?と思いついて,作成開始。

0412.jpg

撮影直前に日が陰って散々な写真になりましたが,味は文句ありませんでした。

まぁ,殆どシチューの味ですが…。



シチューの量が多かったので満腹以上でちょっと苦しいですが,これはいけますね。

今後はご飯があっても気分でこちらにするかもしれません。

私的には乾麺より生パスタが合っているような気もします。



ということで,ボナペティート!!


PageTop

今日の融資可能額

0412m1_20130412084721.jpg

昨夜遅くに来たメールです。

予め調べてあなたには185万円まで即融資可能だと判断しました…という

ことですね。




冗談じゃないです。

私の信用が185万とは,馬鹿にするなといいたいです。

とはいえ,年金と僅かばかりのパート収入では社会的にはこの程度の信用

なんでしょうね。

改めて自分の矮小さを痛感した次第。

でも,細々とやっていきますんで融資は辞退いたします。



PageTop

今日の爆撃

発射をたくさんの国や人から期待?されている彼の国とは違って,こちらは

アッサリとやられてしまいました。

こちらは予想どおり2発。

0411 003

手前の白い方は尿成分の多いもので,奥の黒い方は固形分の多いものです。

流れ具合から見てほぼ時を同じくして爆撃されたようですが,こんなに近い

所にうまく命中するものなんでしょうか。

1羽のものとも言いきれないし,2羽だとするとあまりに接近しすぎ…。



なんにせよ放置はできませんので,帰宅してすぐ洗い流しました。

黄砂で汚れていたので全面洗いたかったけど,出勤時間が迫っていたので

部分洗いしたら却って変な斑汚れになってしまいました。

結局明日洗い直しとなりそうです。

邪魔くさいなぁ…。



でも,なんという鳥なんでしょうね。

ベテランならこの糞で種を同定できるんでしょうか。


PageTop

今日のデ杯結果

0408 002

取り敢えず3-2で勝って入れ替え戦進出を決めたようです。

で,記事を読むとランキング86位が445位に負け,101位が742位に

勝ったとのこと。

なんと,世界ランキング86位が世界ランキング445位に負けたんですね。

まぁ,ランキングの理屈がわかっているとこんなことも有ると思えるんでしょうが,

私など素人にはこのランキングの差でこんなボロ負けをするものなの?という

疑問がダム決壊のように溢れてきます。



デ杯などまったく興味外ですからなんてことはないのですが,こういう事実を

見ると錦織選手の凄さが実感として感じられますね。

つまり,錦織選手の出ないデ杯なんて見る価値もない…といったら言い過ぎ

でしょうか。

放送がWOWOWだけで未加入の私は見られないから,その恨みもたっぷり入れさせて

頂きました。



PageTop

今日は高校の入学式

だったので,あちこちで綺麗に装った女性を見かけました。

明日は小学校と中学校の入学式があります。

明日も着飾った女性が見られることでしょう。

まぁ,私にはまったく関係ない話なんですが…。



そんな今日も送迎と広告車のお仕事でした。

休憩でいつものコンビニでいつものコーヒーとスイーツを楽しんでいたら,

前にこんな車が駐車されました。

0408 003

私の腕ではとても入れられないスペースに入れようとされたので,私は急いで

限界まで後退してスペースを空けました。

だから,バンパーの所にラインが見えているでしょ。

この車は側溝などを掃除する特殊用途車なんですが,こんなのにも乗ってみたいと

思う反面,その作業の難易度と汚れ度から絶対乗ることはないと確信できる

車ではあります。

それにしても,どうも私はこのカラーと縁があるようですね。

コーヒーも飲み終えたので,僚車と間違われないうちに退散しましょう。


PageTop

今日の播中

例年どおりハリチュウ(播磨中央公園)に桜を見に出掛けました。

出掛けるのがほんの少し遅れ気味かと思いましたが,大きく出遅れとなりました。

0407 003

昨日の雨風で相当散らされたようで,芝生にもビッシリと花びらが落ちていました。

こちらは先週の土日辺りが満開だったようですね。

こちらには,何故かなかなかうまい具合に行けないんですよね。



周辺で俄然目立ちだしたのが…

0407 004

このミツバツツジ。

良い色で咲いています。



ところで,コブシやモクレンがガンガン花を落としている側で,このモクレン

だけがやっとこれからという風情で沢山蕾をつけていました。

0407 007

パッと見随分黄色いので多分キバナモクレンとかいう名で,遅咲き種なんでしょうね。

ここでは5~6本くらい植えられていました。



播中のバラ園は無料になってから随分本数が減らされて,跡が芝生に変わっていました。

バラのアーチもジャスミンとツキヌキニンドウのアーチに変わっていたりして,

相当趣が変わっているようですね。

それでも花の頃にまた来たいものです。



PageTop

今日の憧憬

信越線で脱線事故、けが人なし 土砂に乗り上げ

未だ馴染めないスマホでニュースを見たら,トップにこれがありました。

けが人が無くてなによりなんですが,私が驚いたのがこの写真…

0007424200039154s.jpg

記事によると「直江津行きの普通列車」だそうですが,

これはどう見ても特急型の381系もしくは183系(適当)。

確かに特急マークは外されていますが,信越線に行くと普通料金でこれに

乗れるんですね。

羨ましい…。



ちなみに,これはPCで書き込みです。

スマホだと今日中に終わりそうにないので…。


PageTop

今日の機種変更

今日からスマホデビューです。
でも、予想以上に大変…。
ここまで書くのに5分以上かかっています。
もうだめ。
ギブアップします。

PageTop

今日のヒヤヒヤ

未だガソリンカードが到着しないとかで,担当車の給油がままなりません。

明日には届くだろうということで,今日は給油を我慢しろとのことです。

で,生徒さんのお迎えを終えたら,すぐに警告灯がブリンクをはじめました。

0404 006

0404 007

違いがわかりますか。

704kmの下に給油機マークとーーーーkmという表示が点滅しているんですね。

点滅の初めはあと80kmとか出ていたのに,そのうちこの状態に変わって

しまいました。

この後タンク残量の横棒が消えてしまって,そうなると気になってあまりガンガン

走れません。

堪らず,立て替えで入れて良いかと伺いを立てたら,「ダメ!!」と一蹴。



月曜日にカードが届いていたら,腹一杯入れてやりたいです。

こんなひもじい生活はイヤ!!


PageTop

今日の整列

プリンタで印刷に入ってから,ふとインク残量が気になって見てみたら…

0404 001

嘘でしょ???

こんなに揃うわけありませんね。

いつも左端の黒は満タンで,カートリッジもそれだけ余るというのに,

今日は他のすべてと横並びまで減っています。



この後,この背比べがどう変化するのか見物ですね。



PageTop

今日は2日目

雨の中,生徒さんを教室に送り込んでからまたアドカーとして走り回ります。

0402j1_20130402192845.jpg

一般的には終焉を迎えつつあるレンギョウの花ですが,こちらのは今が盛りで

まだ葉が出ていません。

街路樹のコブシは茶色くなって落ちた花が道路を覆っていて,路端には近づき

難い状態になっています。

春は駆け足で過ぎていくようです。



先ほどまでこの車の後について走っていたんですが…

0402 005

人目が増えてくると同業と間違われそうなのでこの信号でやり過ごしました。

理由は敢えて書きません。



休憩時にコンビニにコーヒーを買いに入ったら,その場でドリップする

コーヒーをはじめていました。

0402 004

西脇のローソンでこういうのを利用したことがあり,とても気に入ったので

どこでもやって欲しいと願っていたんですよね。

で,レギュラーがなんと100円。

そして,さらにキャンペーン中とかで80円に。

ある意味,その値段では期待が薄くなりますよね。

予想どおり,味は私好みではありませんでしたが,取り敢えず毎回これを

頂くことになりそうです。



次の出務は木曜日。

明日は久しぶりに指圧院に行ってきます。


PageTop

今日の新聞広告

0401 002

いよいよ三田で連接バスが走り出したようです。

すっかり忘れていましたが…。

早い内に乗りに行きたいですね。



でも,これって通勤時間帯だけなのかな?

私としては趣味なのでゆったり乗りたいのですが…。

無理かも。



PageTop