FC2ブログ

今日の…

今日のテレビ

0216 006

画面は植村直己物語ですが,話はそちらではありません。

テレビのハードそのものですね。



10数年前の1インチ1万円オーバーの頃の32インチテレビが,不本意な

故障の所為でやむなく交換となりました。

不本意というのは,地デジだけに発現するフリーズとかブラックアウトなんですね。

BSやCSは問題なく視聴できるので私的には問題なかったのですが,カーちゃんの

「普通のテレビ番組が観たい」というひと言で電気屋さんに行ったのが運の尽き。

40インチが一桁万円とのことで即買いしてしまいました。

大型テレビも安くなったものですねぇ。



ところが,配送前に録画機のチューナーを介せばいわゆる普通のテレビ番組が

観られるということを発見したのですが,後の祭り。

で,今日配送となって今40インチの綺麗な画面を見ているということです。



それにしても,10年チョイできっちり故障するというのが,今風の家電らしい

ところですね。

で,修理にもそこそこの金額が必要になり,結果買い換えとなるといううまい

成り行き。

さて,今回の安くて綺麗で大きな画面のテレビは何年持つのでしょうね。


PageTop

今日の隕石落下

erp13021523320013-n2.jpg

ロシアのウラル地方で起きた隕石落下

いやいや,凄いものが降ってきたようです。

専門家スジによると,数m級の隕石と予想されています。

壊れた工場の写真などもあって,その衝撃波の凄まじさは想像を絶するものだった

ようですね。

さすがにこうなると,火球だ火球だと喜んでいられません。

でも,喜んでいる専門家もいらっしゃることでしょう。



ちなみに,昨夜の我が家の空はまったくの平穏無事で,火球はおろか流星さえも

捕捉できていません。

ただ,雨後の空だったのでお掃除が効いていて,沢山の星が写っていました。

東シナ海辺りに毎日雨が降って,今日のようにお掃除してくれたら例のブツの飛来が

防げて良いのかも知れません。

あっ,直接排出元だけを直撃してくれたらさらに嬉しいかも。



でも…火球観たい。


PageTop

今日が最終日

外国人研修生の送迎も本日で終了。

今日のお迎えには,会社の指導員らしき数名がお見送りに出て来られていて,

それぞれ別れ難い雰囲気で話が尽きないため,出発時間が予定より大幅に遅れ

ました。

まぁ,何を話しているのかはわかりませんがこの辺の気持ちは良くわかりますので,

辛抱強く我慢して待ちました。



先日の女性が乗られていなくて,男性の低い声が行き交うだけなので,話は

ほとんど聞こえません。

そんなことで,ヒアリングの練習も殆どできませんでした。

聞き取れたのは殆ど数字だけ。

情けないです。



降車されるときには,思い切って英語でグッバイとかテイクケアとか言おうかと

考えましたが,やはり今日も無理をせず正しい日本語でさようならにしました。

20数人の乗車でしたが,チャイナの2人を除いては皆それぞれ挨拶をして

降りて行かれました。

3人が「サヨナラ」と言われましたが,1人が「お休みなさい」と言われたのには

笑いましたね。



そんなことで,楽しい外国人の送迎が終了しましたが,これはちょっと英会話も

たしなまないといけないと深く反省した次第です。



PageTop

今日のPHV

0214 004

今朝見かけたプリウスPHVです。

価格の所為か,ウジャウジャ走っているプリウスですがPHVを見かけることは

稀ですね。



朝ですし,恐らくそれほど走って来たわけではないと思うのに,排気管からは

もうもうと湯気が上がっていました。

何を言いたいかというと,PHVは満充電していたら20数キロはEV(電気自動車)

として走れますので,本来ならこの辺りではEV走行中のはず…ということ。

つまり,本来の使い方をされていないんじゃないかと思うわけです。

となると,ごくありきたりのプリウスと同じ使い方なので,PHVの意味がないの

では…と思うわけです。



なんか,金が余ってるから敢えてPHVにした…というような,嫌みすら感じます。

そう,単に僻んでいるだけです。

スタイルは嫌いだけど,この技術はとても素晴らしいと感じているもので…。



PageTop