FC2ブログ

今日の…

今日の乗務

今日は走り出しが5時20分だったもので,通勤ラッシュに巻き込まれて

所要時間が大きく伸びてしまいました。

でも,そのお陰で渋滞中に英語のヒアリングに精を出すことができました。

で,やはり殆ど聞き取れませんが,唯一わかったのは「日本のお土産を

トイザらスで買う」というくだり。

おいおい,トイザらスで日本的お土産はあるのか?…と茶々を入れたかったけど

そんなことを英語で言えるはずもなく,悶々としておりました。



それにしても活発に話をしてくれますので,渋滞もまったく苦になりません。

ちなみに下車時,数人が「アリガト」とか「サヨナラ」とか言ってくれます。

私は正しい日本語で,「ありがとう,さようなら」と返しています。

とても明日が楽しみです。

それではまた。

シーユー


PageTop

今日の神戸新聞(山電事故)

0213 002

昨日大変な事故が発生したようです。

0213 001

踏切事故ということで場所をみたら,荒井駅の西120mとのこと。

それなら場所のイメージが湧いてきます。

0213 003

ここは昨秋仕事で9mのバスで通ったので知っているのですが,踏切と道路信号

の間の距離が極端に短くて,とても危険な踏切だと感じました。

その際は退勤時間と重なっていたので,踏切から南は大渋滞。

正直こんな所の仕事はイヤだなと思ったのですが,諸般の事情で二度とここへ

行くことが無くなりました。



記事では過去に信号を北に2m移動したとのことですが,そんなことで解決する

程度の距離ではありません。

思い切って,信号廃止あるいは通勤時間帯は東西道路からの進入禁止くらいの

英断が必要な場所だと思います。

何しろ私のような小心者の運転手ばかりではありませんので…。



それにしても,この写真の状態で電車の運転士が骨折で済んだのはなにより

でした。



PageTop