FC2ブログ

今日の…

今日の新車

新しい勤め先の運転技能審査に行ってきました。

まぁ,技能審査で落ちることはあり得ないので,面接以上に緊張感無し。



キーを渡されて乗り込んだのは,オドメーター24Kmの新車。

大嫌いな新車の匂いムンムンで息が詰まりそう。

走り出してもエンジンが回らないのでもっさりしています。

あまり距離を走りそうにないので,当たりが出るまで時間がかかるでしょうね。

審査担当者さんに道案内をしながら約30分程度走行して,あっけなく

審査終了。

今夕,契約手続きなどの日程連絡が入るそうです。



ただ,2~3残念なことがあります。

まず,車通勤が禁止されていること。

車だと10分足らずで行けるのに,電車と徒歩で30分以上かけて通わなければ

なりません。

すぐそばに公共駐車場があるのにねぇ。

駐車場代を自腹で払うと言っても許可されませんでした。

2つめは乗務する車両です。

ついに3ナンバーまで格下げになってしまいました。

せめてコミューターでも良いから2ナンバーであって欲しかった。

まぁ,募集に普通自動車免許と書かれていたので分かってはいましたが,

やはり一抹の寂しさが…。

もう一つも車両関係なんですが,これは書くと特定されてしまうのでやめて

おきます。

まぁ,大きな問題とはいえないので我慢しましょう。



そんなことで,就職内定です。

というか,決定かな。

今度こそ頑張ろう。



PageTop

今日の分解

先日からアームスタンドのスイッチが不調で,蛍光灯が点灯しなくなっています。

そのスイッチがタッチセンサーなので,最悪直結にしてしまえばいいやと分解

してみました。

ところが…

0227.jpg

直結も何も,ラインは1本しかありません。 (白いコード)

1本しかないものは,繋ぎようがありません。

困りました。



仕方なく,無意味とは思いながらも3ヶ所のコネクターを抜き差しして接点回復

を計ってみました。

で,本体バラバラのままコネクターを繋いでタッチセンサーに触れると,これが

なんとバッチリ点くんですね。

点灯消灯思いのまま。

やりました。

あちこち傷をつけながらも本来の形に組み上げ,最終チェックでスイッチに

タッチしたらバッチリ点灯。

…が,うまくいったのは次のタッチでの消灯まで。

その後は何度タッチしてもついに二度と点灯することはありませんでした。



もう,20年以上使っているので惜しくはないのですが,何しろゴミに出すことが

手間のかかる時代ですから何とかしたいと思ったものの,無理だったようです。

こういうのは,やはり構造的にシンプルなものの方が修理ができていいですね。

それにしても,1本の線でスイッチングとはどういうことでしょう。

未だ理解できません。

困ったことです。


PageTop

今日の進捗

0226 002

やっと向こう側のお家が見えてきました。

こうしてみると,2x4(ツーバイフォー)の構成がわかります。

でも,ほこり対策か内部の石膏ボードなどは外されているみたいですね。



ところで,解体に使用されている重機ですが,エンジンは油圧のためだけに動いて

いるようで,かなり静かです。

低音で一定音なので,当初私の耳鳴りかと思ったくらい。

また,少し稼働するとすぐ休んでしまうようで,あまり動いている姿を見られません。

近くに行って見たい気もありますが,それはさすがに恥ずかしい…。

仕方ないので,音がしたらこっそり覗いています。

まだ数日かかりそうですね。


PageTop

今日の欠席理由

テニスコートに行ってみると,我がチームのメンバーは私を入れて3人のみ。

これでは練習もままなりませんので,他所のチームのメンバーを1人呼び込んで

なんとか4人で練習しました。


聞いてみたら,いつも来るメンバーの欠席理由が共通で…

イカナゴのクギ煮のため

だそうです。

それもオバサン達だけでなく,オジサンまで。

きっと,10Kgの単位でせっせと炊いていることでしょう。

ご苦労様です。

もちろん私に回ってくることはありませんので,我が家もカーちゃんが炊いて

くれるのを期待したいですね。

もっとも,カーちゃんは最近忙しいので難しいかも…。


PageTop

今日の特急

今日は初めてこれに乗って…

0224a1_20130224195037.jpg

湖西の見事な雪景色を観て…

0224a3.jpg

こんな豪華なカニを食べてきました。

0224a2.jpg



特急っていいですね。

いつもは新快速で通る湖西線を,いつもは通過待ちで眺めるだけのサンダーバード

でかっ飛ぶこの爽快感。

これはなんでも2番手3番手でいいやと考えがちな自分の生活スタイルに一石を

投じる出来事でした。

金で買えるものならたまには1番も良いかな…なんて。

ちょっと方向性に問題があるかも…。

まぁ,良いか。

ちなみに,グリーンは並んだ席が取れず断念。

次回こそ…。


PageTop

今日の解体

先日から自宅周辺が騒がしくて,増築とか改装などをやっているんだと思って

いましたが,今日その現場を発見。

0223 001

なんと,騒音の元は家屋解体でした。

廃棄物搬送用のダンプが並んでいますね。

これが昼前。

0223 002

ランチと買い物を済ませて帰ってきたら,ここまで進んでいました。

大きなハサミでバリバリ壊していくようです。

でも,この進捗状況だとまだまだ数日かかりそうです。

仕方ありませんね。

できるだけ外出するようにしないと。



ところで,早くも運転技術試験の連絡をいただきました。

のんびり遊んでいられるのももう少しのようです。

まぁ,仕事は午後だけの数時間ですが…。


PageTop

今日の面接

またまた午後専門のお仕事が出たので,面接を受けてきました。

もう飽きるほど面接を経験したので,緊張感はまったくありません。

ここで乗る車はキャラバンとかで,どんどん小型化が進みますね。

キャラバンのマイクロバスならまだしも,条件が普通免許を要求している

ので,もう殆ど普通車ですね。

さらに乗客も小型化?が進みそうです。

あっ,就職できればの話です。



来週早々に1次合格者には連絡が来て,運転実技の2次試験が課されます。

不合格だと文書が送られます。

楽しみですね。



ここの問題は,現時点ではマイカー通勤が不可なこと…だけ。

この点が気に入りませんが,取り敢えず頑張ってみようかと…。



PageTop

今日の雪

0221 001

今日はまずまずのお天気なので,いつもの有馬温泉へ行ってきました。

気温は低かったけどこんなに良いお天気なので,有馬とはいえさすがに雪は

降らないはずと思っていましたが,帰りに館外に出たら激しく雪が舞っていました。

なんということでしょう。

雨とかの予報でもあれば有馬だと雪になるかも知れないと考えるのですが,

そんなことはひと言も言ってなかったので青天の霹靂とはまさにこのこと。

大急ぎで帰路につきましたが,思ったとおり雪は唐櫃まで。

脅かしてくれましたね。

雪は大嫌い。



PageTop

今日の月

久々に空が晴れたので,例の流星撮影ロボットを大奮発して3台セットしましたが,

天頂方向を見上げたらこんなものが…

0220 001

国境の長いトンネルを抜けると…ではありません。

上弦を2日も過ぎた,メタボ気味の月です。

こんなのに夜半まで居座られたら,か細い流星など写りませんよね。

まぁ,折角晴れたので期待せずに機器のチェックと思って撮影を続けます。

寒い中,頑張って準備したのにねぇ…。


PageTop

今日のノイズ

今日は外の音がやかましい。



この辺りでは最近珍しいトンカチの音が鳴り響いています。

トントントン,カンカンカンと飽きずに鳴り続けるので,些かウンザリです。

さらに,時々鉄パイプを落下させたような音も混じります。

どこかのお家が建て替えでもやっているのかな。

足場組み立て時の金属音ではないので,まだマシと思うことにします。

あっ,鋸の音まで混じってきた…。




もう一つ,中学生のグループが行ったり来たりしています。

試験中などは纏まって早く帰るということはあるのですが,学校方向へ行く

グループと反対方向に行くグループが交錯しているので,何をやっているのか

とっても気になるんですね。

彼等は静かに歩くということをしませんよね。

皆で歌を歌いながらなんてのは聞こえてきても気になりませんが,大きな声で

ギャーギャーと怒鳴りあったり笑ったりするのは頂けません。



まぁ,どちらも我慢するしかないので,ここでボソッと…。

それにしても今日は寒いですね。



PageTop

今日のグーグル(コペルニクス)

0219g1_20130219233633.jpg

久々に良く存じている方の誕生日に出会えました。

なのに,こんな時間まで放置してしまって…申し訳ないですね。



未だに地球が秒速30Kmでかっ飛んで太陽を回っているというのがが信じられ

ないのですが,500年も前にこんなことを考えたというのがもの凄いことだと

呆れます。



PageTop

今日のメール

雨ですねぇ。

退屈なので,ブログに高梨さんの快挙か東灘区の不発弾処理について書こうと

新聞を精読していたら,2通のメールが届きました。

1通はいつものカラオケ店から。

もう1通がこれでした…

0218 001

私があまりに貧乏なので,国際支援救済ネットからなんと3億円の支援金が

交付されるそうです。

申請した覚えもないのに…。

思わず手続きをしそうになりましたが,3億円も戴くと貧乏から一気に

お金持ちへと2階級特進となってしまいます。

それはちょっとおかしい。



発信者はこの方…

0218 002

なんでこんな事務的文書ににこやかな顔写真が添付されているんでしょうね。

どういう類のものかちょっと興味が湧きましたが,即座に削除いたしました。



3億円で思い出しましたが,確かグリーンジャンボが発売されているはず。

あちらは1等3億5千万円と超半端。

まぁ,あちこちに5千万円くらい寄付して,手元にちょうど3億円残すと

いうのが良いかも。

先日の5千円当選券を持って,買いに行ってきましょうか。



ところで,グリーンジャンボを通販で買えるというので出不精の私にはピッタリと

調べてみましたが,現金書留などで申し込みが必要ということで結局郵便局に

出向かないといけないそうです。

意味無いですね。

早くネットで購入できるようになって欲しいです。

それまではビッグでコツコツと奉仕ですね。


PageTop

今日のテレビ

0216 006

画面は植村直己物語ですが,話はそちらではありません。

テレビのハードそのものですね。



10数年前の1インチ1万円オーバーの頃の32インチテレビが,不本意な

故障の所為でやむなく交換となりました。

不本意というのは,地デジだけに発現するフリーズとかブラックアウトなんですね。

BSやCSは問題なく視聴できるので私的には問題なかったのですが,カーちゃんの

「普通のテレビ番組が観たい」というひと言で電気屋さんに行ったのが運の尽き。

40インチが一桁万円とのことで即買いしてしまいました。

大型テレビも安くなったものですねぇ。



ところが,配送前に録画機のチューナーを介せばいわゆる普通のテレビ番組が

観られるということを発見したのですが,後の祭り。

で,今日配送となって今40インチの綺麗な画面を見ているということです。



それにしても,10年チョイできっちり故障するというのが,今風の家電らしい

ところですね。

で,修理にもそこそこの金額が必要になり,結果買い換えとなるといううまい

成り行き。

さて,今回の安くて綺麗で大きな画面のテレビは何年持つのでしょうね。


PageTop

今日の隕石落下

erp13021523320013-n2.jpg

ロシアのウラル地方で起きた隕石落下

いやいや,凄いものが降ってきたようです。

専門家スジによると,数m級の隕石と予想されています。

壊れた工場の写真などもあって,その衝撃波の凄まじさは想像を絶するものだった

ようですね。

さすがにこうなると,火球だ火球だと喜んでいられません。

でも,喜んでいる専門家もいらっしゃることでしょう。



ちなみに,昨夜の我が家の空はまったくの平穏無事で,火球はおろか流星さえも

捕捉できていません。

ただ,雨後の空だったのでお掃除が効いていて,沢山の星が写っていました。

東シナ海辺りに毎日雨が降って,今日のようにお掃除してくれたら例のブツの飛来が

防げて良いのかも知れません。

あっ,直接排出元だけを直撃してくれたらさらに嬉しいかも。



でも…火球観たい。


PageTop

今日が最終日

外国人研修生の送迎も本日で終了。

今日のお迎えには,会社の指導員らしき数名がお見送りに出て来られていて,

それぞれ別れ難い雰囲気で話が尽きないため,出発時間が予定より大幅に遅れ

ました。

まぁ,何を話しているのかはわかりませんがこの辺の気持ちは良くわかりますので,

辛抱強く我慢して待ちました。



先日の女性が乗られていなくて,男性の低い声が行き交うだけなので,話は

ほとんど聞こえません。

そんなことで,ヒアリングの練習も殆どできませんでした。

聞き取れたのは殆ど数字だけ。

情けないです。



降車されるときには,思い切って英語でグッバイとかテイクケアとか言おうかと

考えましたが,やはり今日も無理をせず正しい日本語でさようならにしました。

20数人の乗車でしたが,チャイナの2人を除いては皆それぞれ挨拶をして

降りて行かれました。

3人が「サヨナラ」と言われましたが,1人が「お休みなさい」と言われたのには

笑いましたね。



そんなことで,楽しい外国人の送迎が終了しましたが,これはちょっと英会話も

たしなまないといけないと深く反省した次第です。



PageTop

今日のPHV

0214 004

今朝見かけたプリウスPHVです。

価格の所為か,ウジャウジャ走っているプリウスですがPHVを見かけることは

稀ですね。



朝ですし,恐らくそれほど走って来たわけではないと思うのに,排気管からは

もうもうと湯気が上がっていました。

何を言いたいかというと,PHVは満充電していたら20数キロはEV(電気自動車)

として走れますので,本来ならこの辺りではEV走行中のはず…ということ。

つまり,本来の使い方をされていないんじゃないかと思うわけです。

となると,ごくありきたりのプリウスと同じ使い方なので,PHVの意味がないの

では…と思うわけです。



なんか,金が余ってるから敢えてPHVにした…というような,嫌みすら感じます。

そう,単に僻んでいるだけです。

スタイルは嫌いだけど,この技術はとても素晴らしいと感じているもので…。



PageTop

今日のプレゼント

今朝0時32分,久しぶりにプレゼントが届きました。

02140032a1.jpg

いつもの南南東方向

02140032a2.jpg

そのトリミング版

02140032b1.jpg

こちらは天頂向き(したがって上が南で右が東)

02140032b2.jpg

そのトリミング版



上の星々はしし座,右はうみへび座ですね。

派手なオリオン座の中に飛び込んでくれる日は来るのでしょうか。



ところで,どちらも15秒開放ですが天頂方向は暗いのでもう少し長くても

よさそうです。

何しろ毎日5000枚のチェックは目が疲れますので,できるだけ枚数を

減らしたいわけです。

マジでテレビショッピングでやっている,ブルーベリーの300倍…なんてのを

飲んでみようかと思うくらいですから。



さて,今夜も晴れてくれますように…。


PageTop

今日のグーグル(バレンタインデー+)

0214g1_20130214122904.jpg

バレンタインデーにしては遊園地主体でおかしいなと思ったら,なんと機械式

観覧車を発明した人の誕生日だったようです。

それが ジョージ フェリスさん。

観覧車のことを英語でフェリス・ホイールと呼ばれるくらい,有名な方…らしい。



じゃぁ,ジェットコースターの発明者は?

フリーフォールの発明者は?

と,次々と疑問が湧き出しますが,残念ながら答えは見つかりませんでした。

何故観覧車だけが…。


PageTop

今日の乗務

今日は走り出しが5時20分だったもので,通勤ラッシュに巻き込まれて

所要時間が大きく伸びてしまいました。

でも,そのお陰で渋滞中に英語のヒアリングに精を出すことができました。

で,やはり殆ど聞き取れませんが,唯一わかったのは「日本のお土産を

トイザらスで買う」というくだり。

おいおい,トイザらスで日本的お土産はあるのか?…と茶々を入れたかったけど

そんなことを英語で言えるはずもなく,悶々としておりました。



それにしても活発に話をしてくれますので,渋滞もまったく苦になりません。

ちなみに下車時,数人が「アリガト」とか「サヨナラ」とか言ってくれます。

私は正しい日本語で,「ありがとう,さようなら」と返しています。

とても明日が楽しみです。

それではまた。

シーユー


PageTop

今日の神戸新聞(山電事故)

0213 002

昨日大変な事故が発生したようです。

0213 001

踏切事故ということで場所をみたら,荒井駅の西120mとのこと。

それなら場所のイメージが湧いてきます。

0213 003

ここは昨秋仕事で9mのバスで通ったので知っているのですが,踏切と道路信号

の間の距離が極端に短くて,とても危険な踏切だと感じました。

その際は退勤時間と重なっていたので,踏切から南は大渋滞。

正直こんな所の仕事はイヤだなと思ったのですが,諸般の事情で二度とここへ

行くことが無くなりました。



記事では過去に信号を北に2m移動したとのことですが,そんなことで解決する

程度の距離ではありません。

思い切って,信号廃止あるいは通勤時間帯は東西道路からの進入禁止くらいの

英断が必要な場所だと思います。

何しろ私のような小心者の運転手ばかりではありませんので…。



それにしても,この写真の状態で電車の運転士が骨折で済んだのはなにより

でした。



PageTop

今日のお仕事

超久しぶりのお仕事です。

それも,今日から4日間連続というハード?なもの。

ただ,中型で夕方3時間足らず走るというものですから,ハードでもないかな。



お客さんはとある企業への外国からの研修生20数名です。

どんな方々が乗ってこられるのか興味津々でしたが,東欧系,中東系,アジア系

といろいろな国の方が混在でした。

もちろん研修に来られるくらいですから,皆さん英語でワイワイやってましたが

残念ながら殆ど聞き取れません。

何しろ甲高い女性の声が圧倒していて,かつ早口。

それにしても,少しも理解できないのは屈辱ですね。

皆が一斉に笑うところでは,私もニンマリぐらいしたいものです。

これを機に,また例のCDを聞き始めることにしましょう。



そんなことで,屈辱ではありますが明日の乗務が楽しみです。

明日も耳ダンボで楽しくお仕事に励みましょう。

シーユー


PageTop

今日のハート

スーパーの宝くじ売り場で,これまで貯めに貯めた末等やら少額当選分を換金し,

そのお金で新しいくじを買いました。

ただ,希望した軽く1000万狙いのくじは売り切れていたので,1等でも

僅か100万でなおかつ削りカスが大嫌いなスクラッチを仕方なく購入。

家でゴシゴシ削ったら,相変わらず末等だけ。

ガッカリした後,削り忘れていた特別賞の枠を削ったカーちゃんが「これ何?」と

差し出したのがこれでした。

0211.jpg

はい,5000円ゲット。

これを元手に,14日から発売されるグリーンジャンボを10枚と近畿を20枚

購入し,その当選金を今日購入したテレビの支払いに充てましょう。

ちょっと志が低いかな。



PageTop

今日の木星

今日もなんとか星が見えそうなので,先ほどカメラをセットしてきました。

ただ,まだまだ明るいので撮影はもう少し後からですね。

で,空を観ていたら早くも輝く星を発見。

0210 002

-2.4等で輝く木星です。

すぐ下におうし座のアルデバランがいるはずなのに,まったく見えません。

さすが木星ですね。

これで今夜のカメラの写野に特大の火球が流れたら最高なんですが…。



ところで,今朝の画像取り込みでエラーを出したこのCF…

0210 003

どうやっても認識できなくなってしまいました。

アマゾンの購買記録から2年前の購入ということがわかりましたが,そんなに

ガンガン使った覚えもないのにご臨終です。

かといって,3倍以上もする信頼できるらしい他社のCFを購入するのもなんなので,

またまたこれを2個購入することにした次第。

安物買いの…になるのでしょうかね。

乞うご期待。


PageTop

今日の新聞広告

今もっとも見たい映画。

0208 006

小津安二郎監督による「東京物語」のリメイク版ですが,小津版の

デジタルリマスター版もあるようで,そちらも観たいと思っています。

何しろあちらには原節子さんが出ていらっしゃいますからね。



でも,こちらは当分観られません。

なぜなら…

0208 007

ぜったいこうなるから。

DVDを1人で泣きながら観ることになりそうです。



PageTop

今日の新品

ネットで買った商品が届きました。

が,箱がこれ…

0208 005

0208 004

中古品を買ったんだっけ?…と送り状を見てみたら…

0208 002

ていねいに「新品ですが,箱に擦れがあります」と書いてありました。

きっと注文時に私が見落としていたんですね。

ただ,中の部品で本来のものと違うのが袋無しで混じっていましたが,これも

一応新品みたい。



箱はすぐに捨てますし,商品も機能的には問題ありませんのでこのまま使用しますが,

なかなか度胸のあるお店でしたね。

配送も凄く時間がかかったし…。

購買者の評価はとても良いお店でしたので,私がついてなかっただけでしょうね。


PageTop

今日の神戸新聞

外にネタがないものだから,新聞に頼るしか…。

侘びしいことです。



で,まずはこれ…

0203 020

退職金が1ヶ月違いで140万減るとなると,誰が平気で受け入れられるの

でしょうか。

これまで何十年も働いてきたのに,1ヶ月早く退職せざるを得ないのは納得でき

かねるでしょう。

こんな法律だか条例だかを作った人たちこそ非難されるべきだと考えます。

だから,4月施行で良いじゃないですか。

自治体は国の横暴に屈してはなりません。



横暴といえばこれ…

0203 021

どうも,奴らは一戦交えたくてウズウズしているのでしょうね。

ここは挑発に乗らずサラッと受け流さないといけないのでしょうが,照らされた

海自の護衛艦は色めき立ったことでしょう。

韓国が竹島を占拠しているのを見て,彼の国も今のうちに尖閣を占拠しようと

企んでいるに違いありません。

なんという国でしょう。

こうなると北とあまり違いが無くなりますね。

そんなことより早く自国の環境問題に手を着けないと,ほんの数年後に大変な

ことになりそうなのにね。

ほんと,訳わからん国です。

それだけに,とても怖いですね。


PageTop

今日の郡市区駅伝

ふと気がつくと,今日は郡市区駅伝の日。

折角加古川まで来ているんだからと,様子見に行きました。

0203 009

対岸からですが,あまりギャラリーが見えなくてこれではランナーが可哀想…

なんて思っていたら,下るにつれて人が増えついにスタート・ゴール地点が

見えました。

幟やテントも増えて,やっとそれらしい賑わいが見えたのでやっと納得。

0203 012

そこから下流方向の駐車ゾーンには大型バスが10台くらいとマイクロ数台,

後は自家用車がワンサと…。

ここに駐めたら,上流方向の折り返し付近まで応援に行けるのは健脚家だけ

でしょうね。

それにしても,大型バスというのは応援の方々のものなんでしょうね。

選手団はマイクロで十分でしょうから。




そしてさらに下流方向に走っていたら,川の中に立つ人発見。

0203 014

なんですか,この人。

恐らくサーフボードみたいなのに乗っているのでしょうが,なんともバランス感覚に

秀でた方のようで,一度もふらつくようなこともなく上流に漕いで登って行かれ

ました。

あまりお洒落とはいえませんが,なんとなく楽しそう。

いや,できませんけど…。


PageTop

今日のランチ(トンカツ)

先日加古川を通過したときに見かけていたトンカツ屋さんに行ってきました。

0203 003

ロースと…

0203 004

ピンぼけのフィレです。



専門店らしく,結構美味しくて満足でしたが,厨房とホールが隔絶されていない

ためお店全体に油の匂いが漂っていたのにはちょっと参りましたね。

かつての私なら食べる前に気分を害しそうな強い匂いでしたが,食い気だけ

旺盛になった今はこんな匂いにも負けず,トンカツ完食。

もっともご飯は盛りが多すぎて,半分お残しでした。



駐車場は5台しか駐められませんが,前の道路の路肩が広いからかさらに3台分

くらいの客が入ってきました。

うち一台は4トントラック。orz

加古川市の郊外だとこの辺りが鷹揚で良いですね。



PageTop

今日の雪景色

0201b1_20130201194058.jpg

久しぶりに電車に乗りたくなって,そうなると雪景色が見たくなって,琵琶湖を

回ってきました。

写真は遠くに羽衣伝説の木(柳?)を写したつもりですが,定かではありません。

といえば場所は特定されますね。



少し大回りを入れまして,切符は大津まで。

ところがどう見ても大回りの老夫婦が数組乗られていて,その方々は草津で

乗り換えられました。

まだまだガンガン続けられるんでしょうね。

私は大津でギブ。

後はこれまた久しぶりの京阪で大阪に戻り,環状線から神戸線で帰神しました。



これで足慣らしができたので,春の青春18切符が楽しみです。

これから,行き先選定に入ります。


PageTop