FC2ブログ

今日の…

今日の紅白

0128 004

車がこんな状態なので出掛ける元気もなく,でも昼飯は食べたいので思い切って

赤飯を作ってみました。



ネットで一番簡単にできるレシピをさがし,そのレシピどおりに実行。

0128 010

こんな風にできました。



私は関西人ですから,使ったのは小豆,それも由緒正しい北海道の大納言です。

でも,出来上がりは私にとっては若干小豆が硬かったかな。

圧力鍋で加圧後2分煮るという指示でしたが,切腹しても良いから4~5分煮た

ほうが口に合いそうです。

それでもおかずの大半を残して赤飯を完食したのは,美味しかったからに

他なりません。

小豆も餅米もまだまだ残っていますので,何度でもトライできそうです。

ただ,食べ過ぎに注意しないといけませんね。



さて,三時のおやつは同じ大納言を使ったぜんざいに焼き餅を入れていただこう

と思います。

餅米と大納言のオンパレードですね。

あっ,ぜんざいの制作者は井村屋さんです。

念のため。



PageTop

今日の雪質

0128 003

スキー場でもないのに雪質を書いても…という気もちょっぴりありますが,

他に書くこともないので。

ちなみに,雪を掻くほどのことはありません。



昨夜は一時的降雪でしたが,その後の寒冷の所為か雪はそのまま凍結したようで,

サラサラではなくバリバリという状態です。

なので,歩いても細かい氷を踏みつけているようで,サクサクではなくバリバリ

という音がしてまったく滑る気配はありません。

車も夏タイヤのままで,もちろんゆっくりではありますが,バリバリと音を

立てて走っています。

とても五月蠅いです。

先ほど郵便配達のバイクも来ましたが,普通に走れているようです。



写真は我が家の前ですが,通学途中の中学生がちょっと指で掬ってみたので

しょう,でもあまり質感が良くないので一度でやめたようです。

残念ながら雪だるま制作は難しいですね。



今朝の新聞では,期待どおり昨夜の雪で車の事故約20件が報告されたと

報じていました。

毎度のことながら,夏タイヤで限界を極めようとする人たちが沢山いらっしゃる

ということなんでしょう。

タフな神経の持ち主さん達ですね。

その結果が他の方々に大迷惑をかけることも厭わず…。



PageTop