FC2ブログ

今日の…

今日の神戸新聞

0130.jpg

ついに尼崎市バスも民営化で消えてしまうようです。


この辺りでは姫路市営バス,明石市営バスと消えていきましたね。

残るは神戸市バスと伊丹市営バスくらいでしょうか。

もっとも神戸市バスも大半は運行委託ですから,風前の灯火的危機感満載です。

まぁ,金食い虫なんだからさっさと民営化したら…という声もありますが,

バス好きからは運行委託ででも車体は残して欲しいという声もありそうです。

それにしても事業者がこんなに減ってしまうと,バスまつりが寂しくなります。

尼崎市営はLEDの行き先表示で遊んでくれましたねぇ。(遠い目)



え~,曲については知りませんので,別に…。



PageTop

今日の神戸新聞

0129 003

先日の雪で神戸市で事故160件発生だそうです。

これは警察などに報告されたものだけですから,人のものにぶつけておいて

こっそり逃げ帰った車などは入っていませんから,実数はもっともっと増える

ことでしょう。



写真の男性はそれなりのお歳のようですが,今時ラダーチェーンを巻いてでも

行かなければならない要職の方なんでしょうね。

お疲れさまです。

セーターですが…。

0129 004

この写真の場所は手前がかなりの登り坂となっていて,雪が降ると必ずこんな

風に放置車両が並びます。

時々は横向きに放置などもあって,登りも下りも通りにくいんですよね。

少しは学習して欲しいものです。



話は変わって,マイルドセブンというタバコのはなし。

0129 001

メビウスという名前に変えて…

0129 002

世界のトップブランドを目指すらしいです。

おかしくないですか?

これだけ問題になっているタバコで世界一を目指すって,時代錯誤もいいところ。

ほんと,日本の恥ですね。



1/30 追記

アレレ? 上2つの写真はクリックして拡大したら横向きになってますね。

どうしたんでしょう?

私の所為ではありませんが,見苦しくてごめんなさい。



PageTop

今日の光跡

今朝の5時40分頃

まずこれが来て…

IMG_5401s.jpg

次のコマがこれ…

IMG_5402s.jpg

で,トリミングして合成したのがこれ…

0129c.jpg

おそらく人工衛星だとは思うのですが,右上の土星が0.4等ですからかなり

明るく光っていますね。

なおかつ極短距離。

こんなに明るいのならいちど眼視したいものですが,この時間とても寒くて

無理ですね。



ちなみに下と左にあるのはてんびん座のα星(南の爪)とβ星(北の爪)で,

秤の天秤棒となります。



PageTop

今日の紅白

0128 004

車がこんな状態なので出掛ける元気もなく,でも昼飯は食べたいので思い切って

赤飯を作ってみました。



ネットで一番簡単にできるレシピをさがし,そのレシピどおりに実行。

0128 010

こんな風にできました。



私は関西人ですから,使ったのは小豆,それも由緒正しい北海道の大納言です。

でも,出来上がりは私にとっては若干小豆が硬かったかな。

圧力鍋で加圧後2分煮るという指示でしたが,切腹しても良いから4~5分煮た

ほうが口に合いそうです。

それでもおかずの大半を残して赤飯を完食したのは,美味しかったからに

他なりません。

小豆も餅米もまだまだ残っていますので,何度でもトライできそうです。

ただ,食べ過ぎに注意しないといけませんね。



さて,三時のおやつは同じ大納言を使ったぜんざいに焼き餅を入れていただこう

と思います。

餅米と大納言のオンパレードですね。

あっ,ぜんざいの制作者は井村屋さんです。

念のため。



PageTop

今日の雪質

0128 003

スキー場でもないのに雪質を書いても…という気もちょっぴりありますが,

他に書くこともないので。

ちなみに,雪を掻くほどのことはありません。



昨夜は一時的降雪でしたが,その後の寒冷の所為か雪はそのまま凍結したようで,

サラサラではなくバリバリという状態です。

なので,歩いても細かい氷を踏みつけているようで,サクサクではなくバリバリ

という音がしてまったく滑る気配はありません。

車も夏タイヤのままで,もちろんゆっくりではありますが,バリバリと音を

立てて走っています。

とても五月蠅いです。

先ほど郵便配達のバイクも来ましたが,普通に走れているようです。



写真は我が家の前ですが,通学途中の中学生がちょっと指で掬ってみたので

しょう,でもあまり質感が良くないので一度でやめたようです。

残念ながら雪だるま制作は難しいですね。



今朝の新聞では,期待どおり昨夜の雪で車の事故約20件が報告されたと

報じていました。

毎度のことながら,夏タイヤで限界を極めようとする人たちが沢山いらっしゃる

ということなんでしょう。

タフな神経の持ち主さん達ですね。

その結果が他の方々に大迷惑をかけることも厭わず…。



PageTop

今日の雪

今日もネタがなくてのんびりとテレビを見ていた8時40分頃,突然のとても

長い雷鳴が轟き渡りました。

いつもどおり空に向けてカメラをセットしていたので,雨でもかかったら大変と

2階にあがってベランダを見たら…

0127 002

吹雪!!

細かい雪だったので,幸いカメラは僅かの水滴だけで無事でしたが,雨だったら

大変なことになっていましたね。

あの時点での雷鳴がなかったら一晩中外に放置ですから,気づかせてくれた

雷鳴に感謝ですね。




そういえば,今日の外出時に車のフロントガラスが酷く汚れていて見難かったので

夕方綺麗に洗車してあげたのですが,今車を見たら雪が積もっていたのでまた

洗い直しですね。

まぁ,明日がお仕事でなくてなによりでした。

というか,現在仕事の予定はゼロ。

当分霞を食って生活ですね。

最近の霞の高カロリーなことといったら…。



さて,新雪に足形でも残してきましょうか。

PageTop

今日のなばな

今日はバスツアーでなばなの里へ。

朝から風が強くてとても寒かったんですが,なばなの夜は恐れていたほどには

冷えずになんとか鑑賞できました。

イルミネーションは想像以上にお金がかかっていて,一見の価値はあったと

思います。

0125n1.jpg

ルミナリエの時もそうでしたが,こういうシーンではコンデジはシャッター

ラグが大きいので,どうしても邪魔が入ります。

今回は右前の方の手(というか指)です。

どうしてここまで広げる必要があるのでしょうね。



お土産は…

0125 167

これが自宅用。

ちょっと少ない目?

で,お勉強になったのがこれ…

0125 168

これは初耳でしたね。



さて,また2月の格安ツアーを物色しなくては…


PageTop

今日の職種

いつものようにハロワの求人を漁っていたら,初めての職種発見…

0124h1.jpg

渡辺職員???



興味津々で内容を見てみたら,単に送迎業務のようです。

となると,何を書こうとしていたのかがとっても気になります。

いろいろ考えてみましたが,まったく理解不能。

まさか人事担当者様のお名前ということはないでしょうね。

不思議です。



PageTop

今日の神戸新聞(福豆)

今日もスーパーでワゴンに山盛りになっているのを見かけましたが,いよいよ

シーズンインですね。

とは言っても,チョコではありません。

節分用の福豆出荷がピークだそうです。

0123 005

ヨシピーの工場で社員さんをモデルに峰さんがやらせ写真を撮ったようです。

0123 006

大○さんのちょっと恥ずかしげな笑顔が可愛いですね。



で,またまた写真をマジマジと見ていて発見。

大○さんの後頭部にも鬼の面が…。

と思ったら,向こうで(多分)真面目にお仕事をされている方の後頭部にも,

さらに鬼役さんの後の方の後頭部にも鬼の面が…。

ヨシピーではこの時期全社挙げて鬼の面を着けて作業されているんですね。

これは楽しい。

でも,ついつい出来たての豆を背後から投げつけてしまう…なんてことは無いの

でしょうか。

大○さんの笑顔には,その辺りの気配も伺われます。



ちなみに,正面窓に×形に打ち付けられた板は,やはり…

鬼の進入を防ぐため

というこの時期限定のネタなんでしょうね。

益々ヨシピーが好きになりました。


PageTop

今日の羨望

20日2時42分に関東で大火球が飛んだようです。

https://www.youtube.com/watch?v=eCrOb4luF0I&feature=youtube_gdata_player
(31秒から正面に)

深夜走行中にドラレコで撮像…って,なんというラッキーなこと。

まぁ,ついている人というのはこういう人のことを言うのでしょうね。

同じように深夜走っていても向きが違えばフラッシュすら見えないわけで,

その差はまさに月とスッポン。

なんにせよ,羨ましい限りです。



私もいつかは大火球を…と毎晩空を撮っているのですが,何しろ場所的に空の

ほんの一部しか撮れませんので,火球に遭遇する確率は限りなく低いものに

なってしまいます。

そんな昨夜も雨にも負けず撮っていましたが…

IMG_1834.jpg

時々こんな風に雲が切れているときがある程度で,このときも辛うじて

オリオン座とシリウスが見えてるくらいです。

酷いときは…

IMG_1887.jpg

こんなコマが何百枚と続きますので,気が滅入ってきますよね。

まぁ,バッサリと切り捨てますが。



晴れたのは夜明け前の6時頃。

IMG_3509.jpg

まぁ,星座のお勉強くらいはできそうです。

右辺中程はおとめ座のスピカ,その左下が土星,土星の下と左の2つはてんびん座,

左上のカマキリの頭のような三角がヘビ座の頭でそこから下に胴体が伸びて

へびつかい座に続きます。

ちなみに我が家は娘がおとめ座,カーちゃんがてんびん座なので,朝方2人揃って

登ってきているんですね。



そんなことより,やっぱり火球が欲しい…。

今夜も頑張ろう。



PageTop

今日の月と木星

ここのところ習慣化しつつある,午後8時からのミステリードラマを鑑賞し終え

たので,今日のイベントである月と木星のランデブーを撮りに出てみたら…

雨が降っていました。orz

こんなことなら早めに撮っておくんでしたね。

6時過ぎは晴れていたのにねぇ。

大失敗です。




仕方ないのでアストロアーツのサイトから戴いてきました。

20130122.png

まぁ,♪月がとってもデカイから~写真撮影は難しかっただろうと推測され,

私の腕では見られるものにはならなかったと思量されます。

でも,せめて見るだけは見ておかないとね。

反省。


PageTop

今日の都道府県駅伝

oth13012015370014-p2.jpg

兵庫が2年連続5度目V

いやいや,もう冷や冷やものでしたね。

さすがに上野選手はすごいです。

なにしろ1分10秒も詰めたんですから。

それでも2位は2位。

兵庫がナンバーワン。

中高生が素晴らしかった…。

でも…

もうこんな冷や冷やレースはやめて欲しいです。

心臓に悪いから。



PageTop

今日の厄神さん

大混雑をものともせず,第一目標の多井の畑厄神にお参りしてきました。

もっとも,厄年と思われる方は少なくて,もう厄なんて何十年前?という

方々がほとんどでしたね。

バスの料金を支払う方もチラホラで,あとは敬老優待券ばかりみたい。

0119 005

大混雑はチと言い過ぎたようです。

それでも,左側はお参りの列がここまで続いていました。

まぁ,賽銭に見合わないくらいお願いする方もチラホラいて,その所為で渋滞

しているのかも知れません。

私など何をお願いするか考えてなかったので,手を合わせただけ。

まぁ,相手は神様ですから私の願いくらいは察してくださることでしょう。

思い違いの無いように願いたいものです。

0119 008

今日のおみくじは末吉でリベンジならず…って,少し考え違いが。

今年は余りよい年では無さそうです。

仕方ありませんね。

0119 013

お神楽の巫女さんはコントラストが強すぎて,衣装がぶっ飛んでしまいました。

お顔は露出が合ってるので,良しとしましょう。



さて,今回の大本命の露店ですが,残念ながら狙いのあんこ類が無くて泣く泣く

ボリュームだけが自慢?のお好み焼きをいただきました。

唯一あったたい焼きもちょっとイメージが違って辞退。

総じてこちらの露店はスペースの関係か数が少なく,したがって種類も極限られて

いて寂しい限り。

露店目当ての私は完全に目標を見失いました。



そんなことで,夕飯の買い出しで…

0119 016

これと…

0119 017

これと,さらにピザなど食べてしまって,完全にカロリーオーバー。

でも,夕飯で調整することは考えていませんので明日もしっかり歩かないと

いけません。



PageTop

今日は厄神さん

新聞折り込みに入っていた,このお知らせ…

0119 001

今日は本祭らしいので,寒いけど本妻を連れて行ってこようかと。

でも,なんか見慣れない行が…

0119 002

女性の61歳なんて他所の厄神さんでは見かけなかったような気がします。

まぁ,女性の厄が37歳止まりでは神さんがあがったりになるので,適当に

追加されたんでしょう。

そこら辺,神さんは超アバウトですからね。



ということで,近くに数ある厄神さんのどこに行こうかと考えて,超有名で

かつ大混雑が予想される多井の畑厄神にお参りすることにしました。

もちろん公共交通を利用しますので,大行列を覚悟しなければなりません。

私にとってはこれが大厄だったりして…。

混雑度によっては回避もあるかも。

それではまた後ほど。 

PageTop

今日の成果

晴れても曇っても,雨さえ降らなければカメラを空に向けている毎日ですが,

またまたピカッと光ったようです。

0118s1.jpg

こちらが写野全体のもので…

0118l1.jpg

これが詳細版。

光りが強くなったり弱くなったりしているのがわかりますね。



上の写真の左中央の明るいのがおとめ座のスピカ,正面の四角形がカラス座で,

その右にぼんやりとコップ座がありますから,ウミヘビ座をかすめて流れた

ということですね。

この時間,スピカがここにありますので春の大三角形を成す他の2つはすでに

視野外に登ってしまって見えません。



ところで,今日の写真はこれまでより広範囲が写っているのがわかりますか。

そう,さらに広角のレンズを使用したんですね。

随分前に手に入れていたロシア製対角魚眼レンズ(MC ZENITAR 16mm F2.8)

です。

もっとも,カメラがAPS-Cですからまったく魚眼らしさはありません。

それでもこれまでと同じ位置で撮影したら,マンションや庇が大きく写り込んで

大変邪魔。

なので,庇の下で大事に撮影という方法を変更して,大胆に外に出さなければ

なりません。

レンズやカメラが夜露で壊れないように,これまで以上の対策が必要になって

きますね。

煩わしいことです。


PageTop

今日の送迎

0116 005

送迎といっても,バスではありません。

マイ自家用車。

お客はカーちゃんひとりです。

カーちゃんがお仕事でとても辺鄙なところに行くことになったので,私が

送り迎えを担当したというわけ。



見えているのは山陽自動車道。

もちろんこんな所にインターはありませんから,狭い地方道を走って来ました。

でも,カーちゃんお仕事中近くのコンビニ(あまり近くではありませんでしたが…)

で待機するのは,いつもの送迎と同じですね。

約2時間の待機で,しっかり本が読めましたね。



今日は帰ってからの洗車や掃除が不要ですから,とってもお気楽。

ホントにこんなお仕事無いかなぁ~。


PageTop

今日のグーグル(ザンボニー)

0116g1_20130116080832.jpg

今日のグーグルは,整氷車を発明したフランク・ザンボニーさんの生誕112年

を記念したゲームとなっています。



このゲームですが,氷上を意図したものかどうかはわかりませんが,整氷車の

動きが悪くて思うように整氷できません。

お陰で時間ばかりかかるので,途中放棄してしまいました。



かつて,スケートリンクで整氷車の作業を見て単にブラシやモップで慣らして

いるだけかと思っていましたが,外で氷かすを捨てているのを見て氷かすを

除去する機能もついているんだと感心しました。

でも,今調べてみたらなんと氷の表面を削っているらしい。

なるほど,それであれほどの氷かすができたんですね。

筐体のでかさは単なる張りぼてではなくて,いろんな機能や機械の集合体だと

わかると納得できますね。



で,乗って動かす(作業する)ものですから,当然一度運転してみたいものだと

熱心に見ていた記憶があります。

乗り物はなんでも好きですから。


PageTop

今日の待機

各地で雪だとか雨だとか言われているこんな日に,あろうことかサッカーの

送迎でした。

朝から中止連絡を心待ちにしていましたが,調べたらサッカーは少々の雨では

中止しないようです。

で,嫌々配車地に向かったら生徒も先生もちゃんと揃っていました。

スゴイですね。

もっとも試合会場ではすでに他校が試合中。

はじめてサッカー少年を尊敬しました。



で,いつものとおり広いコンビニで待機させて貰います。

0114 004

トイレを借りる度に飲み物を買っていたら,いつものベルガモットアンドオレンジ

と間違ってこれを取ってしまいました。

0114 002

ピーチですって。

私にはちょっと合いませんでしたね。


雨がやんだら,正面の六甲山は雪化粧。

0114 005

帰路に雪がないことを切に願うものです。

もちろん雪などありませんでした。

お客を乗せて雪道は絶対イヤ。



PageTop

今日の通行規制

0113 001

神戸西インター東の交差点です。

右折すると北区の鈴蘭台方面に行けるのですが,今日は通行規制されています。



朝7時過ぎに通ったときは確かに気温が氷点下だったようですが,8時30分を

過ぎた現在も規制中ということは事故でもあったのでしょうか。

いや,むしろ1時間30分以上も止めていることから,路面凍結が続いているから

なんでしょうか。

ほぼ全線日当たりの悪い道路ですからね。



これからの乗務は,こういう規制も念頭に置いて業務の請負を選択しなければ

なりませんが,1週間以上先のことなどわかりませんからねぇ。

取り敢えず,北に向かうお仕事はお断りということで。


PageTop

今日の火球

ついに,というにはアッサリと火球を捕捉。

見てください…

0112m1.jpg

右下にピカッと一條の閃光が…。

多分皆様は,「え~,これが火球?」なんて思われていることでしょう。

あるいは,「小さいねぇ」なんて陰口を叩いているかも知れません。

なので,幸い同一画面に写り込んだ-2.7等で光り輝く木星と比較してみましょう。

0112m2.jpg

どうですか,木星に負けない立派な火球ですね。

ついに自宅ベランダで火球を捕捉できました。

ということで,嬉しさで可及的速やかにご報告を…とアップした次第。

誰がなんと言おうと,これは火球なんです。

ハイ




ちなみにデータは…

1月11日18時45分頃 西神中央駅から南南東方向 高度30度

くらいです。


PageTop

今日の誤認識

0112b1.jpg

ふと,自分のページを開いたら,こんなバーが出ました。

英語など使った覚えもないし,そもそも使えないのであり得ない表示です。



人並み以上に日本語を愛する私のページが英語のページと認識されたのは,

全く持って屈辱的です。

というか,何を根拠にしているのでしょうね。

トップページのアルファベットは,国際宇宙ステーションの「ISS」だけでした。



と思ったら,記事を書くページも英語のページだと…。

ブラウザの誤認識でしょうが,ほんとに邪魔!!


PageTop

今日の光跡

昨年末のふたご座流星群で少しだけ撮影できたのですが,結果としては全然

満足できなかったので,今年のしぶんぎ座辺りから晴れた日はまじめに撮影に

取りかかりました。

でも,やはりこれといった結果が残せません。

1度は火球クラスを撮りたいものだと,日々ロボットを設置する毎日。



そんなある日,流星でもなく飛行機でもない光跡をキャッチしました。

人工衛星ですね。

これも面白いかも。(やけくそですが…)

そこで,飛行時間のわかる国際宇宙ステーション(ISS)を狙うことにしました。

で,撮れたのがこれ…

IMG_4646.jpg

下から上への3枚合成ですから,約1分程度ですね。

その右にも弱い光りで上から下に進んでいるのも写っています。

でも,角度的にこれらはISSでは無さそう。



さらに詳細に見ていくと,ありました。

IMG_4682.jpg

雲だらけですから合成していませんが,1枚20秒の露光で4枚に渡って

写っていました。

これは時間的にも角度的にもISSに違いないようです。



本命の流星はまったく写っていませんでしたが,こんなのでも写っていると

今後の励みにはなりますね。

さて,今晩もロボットをセットしておきましょう。

もっとも,明朝はISSはこの辺りでは写りません。

代わりに火球クラスの流星が…写って欲しい。


PageTop

今日の神戸新聞(えべっさん)

えべっさん3弾目。 (くどいと言わないで…)


いつもながらの福男選びの写真ですが…

0110 029

4500人もが駆けた…ということではなくて,

0110 030

なんとなく可愛い女性と見える方がいらっしゃって,

0110 031

靴が…




多分走り出した途端に,後の方に踏まれて脱げちゃったんでしょうね。

でも果敢に走り続けるという,涙ぐましい努力。

この方にこそ福が訪れますように…。



いつもながらの足元ネタでスミマセン。

PageTop

今日のえべっさん

前振りはしたものの行くかどうか迷っていましたが,ここで行かないと本当に

無気力人生になってしまいそうなので,寒い中出掛けて参りました。



十日えびすとはいえ,平日の午後2時では閑古鳥かと思いましたがさに非ず。

沢山の人出で,これまた予想外に若い男女も結構歩いていました。

暇なんでしょうか。

0110e3.jpg

定番のお店を横目に…

0110e1.jpg

まずは参拝。

順路的には逆ですが…。

0110e6.jpg

こちらもマグロの奉納がありましたね。

どうしても,このマグロの行く末が気になります。

千円札も結構入っていますね。

私は気持ちだけ。

今夜の掻き入れの後は賽銭の山ができることでしょう。

0110e2.jpg

巫女さんの舞は3kだったかな。



今年初めてのくじ引きおみくじは,小吉。

0110e4.jpg

あまり良くないということなんでしょうね。

200円も取っておきながら…違うか。

0110e5.jpg

就職ももっと希望を下げなさいとのこと。

これ以上基準を下げてまで仕事をするのもなんだかねぇ。

0110e7.jpg

今や露店のブランドとなった感のあるこのお店。

客の列が隣近所の店にとって邪魔になるからでしょうか,両サイドに店のない

独立店舗に格上げとなっています。

私はあの一件からこのお店で買いませんので,列には並びません。



で,買ったのはこの3種。

0110e8.jpg

上からたい焼き,梅が枝餅,甘酒饅頭です。

こうしてみると,あんこものばかりですね。

でも,このたい焼きは小豆のあんこではなくクリームです。

小豆餡のたい焼きは,買った覚えがあるのですがここにはありません。

何処を泳いでいるのでしょうね。




そんなことで,取り敢えずえべっさん参拝を済ませましたが,参拝でおみくじの

小吉が中吉とかに格上げされることはないでしょうから,参拝の意味がイマイチ

理解できないものとなっています。

まぁ,参拝もおみくじも期待とか信用をしているわけではないので,ここは

ちょっとした神社系イベントということで…。


PageTop

今日は十日えびす(えべっさん)

一月十日といえばえべっさんですね。

神戸には柳原えびす神社があって,宵えびすの昨日から賑わっていることでしょう。



ところで,柳原のえびす神社は正式には蛭子(ひるこ)神社です。

えびすという神さんはいろいろあって,メジャーなのが蛭子命(ひるこのみこと)

と事代主神(ことしろぬしかみ)のお二方ですね。

なので神社も蛭子命系列と事代主神系列があります。

柳原蛭子神社はもちろん蛭子命系列ですが,その代表は西宮神社ですね。

ともに今日は十日えびすとして賑わっていることでしょう。

神戸で事代主神を祭神としている有名な神社といえば長田神社ですが,こちらは

さほど大袈裟に「えべっさん」はお祭りしないようです。

こちらはむしろ2月の追難式(ついなしき)の方が有名ですね。

この違いはどこから来るのでしょう。

つまりは神様ではなく,神社の集客計画の差なのかも知れません。





そんな今日,午後から気温もすこし上がってきたようなので,カメラを持って

えべっさんでも撮ってこようかと目論んでいますが,商売繁盛も学業成就もほとんど

無関係の生活なのでイマイチ気合いが入りません。

露店の食べ物も特別食べたいものが無いし…。

それでも,この無気力は老化が加速しそうという危機感から,なんとか気力を

振り絞って出掛けることにします。

ただし,見たいTV放送(映画やドラマ)が無かったら…ネ。



PageTop

今日は七草

0107g1.jpg

ということで,グーグルも七草がゆの絵となっています。



我が家もお手軽七草がゆの元?みたいなのを買ってきていたのですが,忙しい

カーちゃんがすっかり忘却の彼方にうっちゃってしまって,食べ損ねました。

まぁ,別に食べたいわけではありませんので,無問題です。

そもそも我が家は朝に米を食べない主義だし…。



でも,あの七草がゆの元?はどうしましょう。

買わなきゃ良かったかな。


PageTop

今日の中華

久々の張家(チャンジャ)です。

0106 014

いろいろ食べたかったので,セットメニューを1つと下のフカヒレラーメンを

いただきました。

セットメニューの蒸籠とチャーハンとスープは写っていません。

0106 013


もう1~2品を狙っていましたが,すっかり満腹になってしまいあとはコーヒーのみ。

相変わらず美味しくて大満足でした。



こちらのお店は昨年末に明石で第2店を開店したそうです。

そういえば,厨房にいつもの店長さんのお姿が見あたりませんでしたので,

そちらの応援に行っておられるのでしょう。



ところで,私は年末から中華3店目です。

1店目は娘と,2店目は息子と,3店目の今日はカーちゃんと。

それぞれのお店が美味しくて,結構なことです。



PageTop

今日の神戸新聞から

0106 009

円山川で地元のボート部員達が初漕ぎしたというニュースですが…

0106 010

手前の艇の右側の子が腹を切っています。(多分…)

この方がこれほど大きく新聞に載る機会は限りなくゼロに近いと思われる,

それほど大事な瞬間にこんな無様なことになってしまって,どうしましょう。

今頃まじめに練習しなかったことを悔いても間に合いませんね。

これを教訓に,今後は悔いのない生活を送って欲しいものです。

うまく顔を逸らしたのはグッジョブでした。



もう一つのニュースはこちら…

0106 012

なんと,史上もっとも明るい彗星になりそうです。

これは楽しみですね。

流星と違ってじっくり狙えますから,私のお粗末な腕でもなんとか撮影できそうです。

取り敢えず3~4月のパンスターズ彗星でしっかりトレーニングに励むことにします。


PageTop

今日の初転び

車外温度計が0℃を指し示す今朝,初打ちにコートへ。

コートは部分的に霜が付いてツルツル。

気温の低さの所為か,ボールの飛びも良くありません。

やがて,ゲーム開始。

最初は恐る恐るやっていましたが,だんだん調子が出てきて動けるように

なったときに,完全逆モーションとなって足がズルッと。

見事に転んでしまいました。

初日からこれでは,先が思いやられますね。



と,この時期禁句の辷るを避けて書いてみました。

受験生諸君,頑張って。


PageTop

今日の迷言

0104.jpg

正確には昨日の同窓会でのものですが…



バス車中で,個々の近況などを報告する時間がありまして,61~2才の

オバサン?が趣味で何か(忘れた)をやっているという話の中でのひと言。


やっているといっても,まぁ 下手の横綱 で…


でも何故か,ププッと吹き出したのは私と隣の幹事だけで,他からの笑い声は

まったく無し。

そうなると,ひょっとしてこれはグループ中一番下手という意味の言葉なのかと

考えてしまいましたね。

そんな風に考えていたら余計おかしくなって,何度も思い出し笑いが続きました。

あんなにサラッと言うと,間違いに気づかないのか,はたまた聞いていないのか…。




もう一つ,車中の川柳会で。

テーマは当然同窓会。


同窓会 ○○○○○○○(ここ忘れた) 歳を聞く 


いや,ほぼみんな同い年ですから。

これは相当バッシングを受けていました。

当然ですね。



ちなみに私の作は3~4点の佳作入りをしましたが,残念ながら大賞は逃しました。

まぁ,読み上げ時の皆の爆笑は取れましたので,良しとしましょう。



PageTop