FC2ブログ

今日の…

今日の工作

28日の夜にふと思い立って,久々に千石電商さんに発注した商品が届き

ましたので,早速工作開始。

届いたのはこれ…

1130 008

12vの電池とそのホルダーです。

で,何を作ったかというと…

1130 006

この電波時計の白色文字を発光させる電源ですね。



ご覧になってお判りのとおり,これは車のシガーソケットから電気をとって

発光するようになっている製品です。

私の車に設置してとても見やすいので,お仕事の車でも使用すべく購入したの

ですが,お仕事の車には無線機が載っていてそれがシガーソケットを占領して

います。

もちろん,各車に電波時計は付いているのですが,発光していないため

暗くなるとまったく見えないのです。

じゃぁ,増設ソケットでも買えばいいじゃないかとお考えになるかも知れ

ませんが,それには大問題があるのです。

というのも,私には専用車がありませんので先輩諸氏の休憩にあわせてその

方の専用車を使用させていただくという,いわゆるジプシー運転手。

運行毎に車が替わることが殆どですから,その都度増設ソケットを抜いては

差し抜いては差しというのは,現実的ではありません。

そんなことをしていて,トイレに行く時間が無くなったりしたら大変です。



ということで,時計の背中に上のホルダーを付けて,電池で発光させようと

いうわけですね。

まぁ,電池の持ちを考えて手持ちのスイッチも付けました。

本体の右にチョロっと出ているのがそれです。

これをいつも使用するバインダーのクリップに貼り付けて,予約表と同時に

見られるようにしました。

こうなると,できたら秒も表示するタイプが良かったのですが,白色発光で

そのタイプが見つからず。

ブルーバックのはあるのですが,私はそれでは文字が読めません。

で,スイッチオンで発光させたのが上の写真。



なんとも,我ながらグッドですねぇ。

ただ…背中はちょっとお見せできません。



PageTop

今日の傾斜角

今日は11月の晦日。

明日から師走ですね。

早いものです。



そんな今日,とある駐車場での風景…

1130 001

並んでいる車の中で,私の車(青いの)の窓の傾斜角が一番デカイですね。

よくわからない方のために,大きくしてみます。

1130 002

手前の黒い車と比較するとずいぶん違うことがわかりますね。

奥の白い車よりも立ち上がっています。

空力特性を上げるためか,最近はフロントガラスが寝ている車が増えました。



でも,私,フロントガラスの寝ている車は苦手なんです。

先日のアクアなど,私の座高の所為?かルームミラーが私の目の前にあって,

左前方視界を遮っていましたね。

ちょっとしたことで,ミラーに頭突きを食らわせたことも。

もっとも,痛かったのはもっぱら私ですが…。

あと,ウインドウ内面の掃除も立ち上がっている方がずいぶん楽ですよね。

こんなことも,この車に決めた一因なんですね。

ホントはバスみたいに真っ直ぐ立ち上がっているのが好きですが,さすがに

そんな乗用車はありません。

というより,バスですらずいぶん寝てきましたね。

とても残念です。


PageTop