FC2ブログ

今日の…

今日の工作

28日の夜にふと思い立って,久々に千石電商さんに発注した商品が届き

ましたので,早速工作開始。

届いたのはこれ…

1130 008

12vの電池とそのホルダーです。

で,何を作ったかというと…

1130 006

この電波時計の白色文字を発光させる電源ですね。



ご覧になってお判りのとおり,これは車のシガーソケットから電気をとって

発光するようになっている製品です。

私の車に設置してとても見やすいので,お仕事の車でも使用すべく購入したの

ですが,お仕事の車には無線機が載っていてそれがシガーソケットを占領して

います。

もちろん,各車に電波時計は付いているのですが,発光していないため

暗くなるとまったく見えないのです。

じゃぁ,増設ソケットでも買えばいいじゃないかとお考えになるかも知れ

ませんが,それには大問題があるのです。

というのも,私には専用車がありませんので先輩諸氏の休憩にあわせてその

方の専用車を使用させていただくという,いわゆるジプシー運転手。

運行毎に車が替わることが殆どですから,その都度増設ソケットを抜いては

差し抜いては差しというのは,現実的ではありません。

そんなことをしていて,トイレに行く時間が無くなったりしたら大変です。



ということで,時計の背中に上のホルダーを付けて,電池で発光させようと

いうわけですね。

まぁ,電池の持ちを考えて手持ちのスイッチも付けました。

本体の右にチョロっと出ているのがそれです。

これをいつも使用するバインダーのクリップに貼り付けて,予約表と同時に

見られるようにしました。

こうなると,できたら秒も表示するタイプが良かったのですが,白色発光で

そのタイプが見つからず。

ブルーバックのはあるのですが,私はそれでは文字が読めません。

で,スイッチオンで発光させたのが上の写真。



なんとも,我ながらグッドですねぇ。

ただ…背中はちょっとお見せできません。



PageTop

今日の傾斜角

今日は11月の晦日。

明日から師走ですね。

早いものです。



そんな今日,とある駐車場での風景…

1130 001

並んでいる車の中で,私の車(青いの)の窓の傾斜角が一番デカイですね。

よくわからない方のために,大きくしてみます。

1130 002

手前の黒い車と比較するとずいぶん違うことがわかりますね。

奥の白い車よりも立ち上がっています。

空力特性を上げるためか,最近はフロントガラスが寝ている車が増えました。



でも,私,フロントガラスの寝ている車は苦手なんです。

先日のアクアなど,私の座高の所為?かルームミラーが私の目の前にあって,

左前方視界を遮っていましたね。

ちょっとしたことで,ミラーに頭突きを食らわせたことも。

もっとも,痛かったのはもっぱら私ですが…。

あと,ウインドウ内面の掃除も立ち上がっている方がずいぶん楽ですよね。

こんなことも,この車に決めた一因なんですね。

ホントはバスみたいに真っ直ぐ立ち上がっているのが好きですが,さすがに

そんな乗用車はありません。

というより,バスですらずいぶん寝てきましたね。

とても残念です。


PageTop

今日の憂鬱

多分,とある自動車用小物を通販で買ってからだと思うのですが,こんな

メールがワサワサと届くようになりました。

1128_20121128112757.jpg

件名のあるものはメーラーのフィルタで迷惑メールフォルダに直行にできたの

ですが,件名も本文もない奴らはどうもうまく処理できません。

メールアドレスを変えてから,久しくこういう類のものが途絶えていたので

喜んでいたのですが,またまた復活したようでとても憂鬱です。



これはどうも,メールアドレスが存在するかどうか探るためのメールらしいですが,

それなら数回で事足りるはず。

なんでこんなにダラダラと送り続けるのか,考えると馬鹿じゃないかとも思うの

ですが,まぁ,馬鹿にできることではありませんね。



そういう有能な方の所為で無能な私が憂鬱になるのは我慢なりませんが,

こういうことはいろんな場面で起こっているでしょうから,これだけを

捉えて憂鬱になるのもバカバカしいので,笑ってコツコツ削除していきます。

ハァ~


PageTop

今日の駐車場

車校の駐車場といえば,普通はガラガラに空いているものですよね。

だって,車に乗ってくる人はいないはず…。

でも,今日の駐車場は…

1126 005

とか…

1126 004

こんなのが駐まっていました。

アクアのオジサンは,私に高齢者講習で来たけどここが自動車学校の駐車場かと

聞いていました。

そう,高齢者講習というのがあったんですね。

送迎バスにもご高齢の方が時々乗ってこられます。

その中には杖をつきながらヨロヨロと乗り込み,フラフラで降りられる方も

あって,運転はどうなんでしょう?というのも見かけます。



そちらとは別の意味で,運転免許が不要だと思われるのがこちら…

1126 006

お抱え運転手付きのセンチュ○ー。

私なら迷わず返納です。


PageTop

今日の試食

1126 010

毎週の但馬詣でで手に入れて,我が家のベランダで干した柿です。

これが第1期我が家産干し柿です。

恐る恐る食べてみましたが,しっかり揉んだ甲斐があって柔らかくて美味しい。

思わずもう一個試食しそうになりましたが,そんなことをすると1期分が

1週間も持たなくなりますから,ここは理性で押さえつけました。

これから毎晩1個,じっくり味わいながらいただくことにします。



第2期,第3期まで吊しているのですが,第1期とは柿の状態が違ったので

今回と同じ味かどうかは不明です。

だからなおのことこの1期分を大切に扱わなければなりません。



それにしても,よく雨に祟られた1期分でしたが,よくぞここまで完成して

くれたものだと感心しています。

これで雨ざらしになったカメラ用巨大三脚も我慢してくれることでしょう。

今も3期分を吊り下げてくれています。


PageTop

今日の神戸新聞

1126_20121126084023.jpg

今日は当然の如く神戸マラソン一色です。

写真はスタート直後のようですが,これまた当然の如く男女の優勝者が前に

いらっしゃいます。

少し気になったのが黄色の枠の方々。

スタート直後から何処に向かわれるのでしょう。



こういう記事を見ても私はなんとも思いませんが,カーちゃんはなんとなく

走りたがっているみたい。

出るとなると一応応援はしますが,できたら止めて欲しいと思ったり…。



マラソン記事の影にひっそりとあったのがこれ…

1126 002

丹波の黒豆とともに一大ブランドに成長した岩津ネギが,昨日やっと出荷解禁。

まぁ,あちら方面に毎週通った私たちは,以前から似たようなネギが販売されて

いるのを目撃したり,岩津ネギそのものを試食したりしているわけですが,

本物の出荷は昨日からなのでしょう,きっと。

何はともあれ,美味しい岩津ネギが食べられるようになったのは嬉しいですね。

口中火傷に気をつけて。


PageTop

今日は掃除日

今日は神戸マラソンで道が混みそうなのと,朝からよいお天気なので掃除日と

いたしました。

私の担当は窓。

結果がこれ…

1125 002

わかりにくいかと思いますが,ペアガラス窓2枚を通しての撮影ですから,

計4枚のガラス越しです。

綺麗ですね。

でも,これ1年ぶり。

少なくとも半年ごとにはやらないといけませんね。



ところで,あちこち掃除していたら掃除用洗剤が多数出てきました。

同じ名前同じ容器のものが複数出てきたりして,ビックリ。

中には新品もチラホラ…。

やる気満々でその都度洗剤を購入したんでしょうが,使い切らない,もしくは

開封しないままデッドストックになっていたようです。

今後はやる気が出た時点で,ストックを確認するようにしましょう。

つまり,洗剤保管場所の掃除からということで。


PageTop

今日の映画

まずはこれ…

1124a1.jpg

それからこれ…

1124a2.jpg


「ペリカン」のデンゼルワシントンはやり手の記者,「英雄の…」のジョーンズは

頼りない弁護士と違いがありますが,政府がらみの悪に立ち向かう点でともに

面白かったです。

ただ,自宅で寛ぎながらとはいえ2本連続は辛い…。



PageTop

今日のおでかけ

今日は朝から雨模様。

予約していた新車1ヶ月点検の後,またまた車の高速慣らし運転。(何回目?)

1123 008

播但連絡道では「ばんたんまつり?」とかで,市川SAと朝来SAでイベント開催中。

ここは市川SAですが,雨にも拘わらず沢山の人出でした。

ちょうどお昼過ぎだったのと,お腹の空き具合がピッタリだったので,こちらで

ランチをいただきました。

1123 004

田隅たまご3個使用の親子丼と…

1123 006

同じく田隅タマゴをトッピングした柚子ラーメン。

どちらも美味しゅうございましたが,親子丼はばりばりお奨めです。



はしごをしようと思っていた朝来SAは,SA入り口から渋滞していたのでパス。

またまた先週行った但馬まほろばでお買い物。

1123 010

こちらもなにやらイベント開催中で,ちょうど舞台でギターを持ったお兄さんが

歌っていましたが,お客さんの年齢層が高めでお兄さんの歌が合うのかちょっと

だけ疑問でした。

さすがに黒豆の枝豆はすでに無く,第2目的の干し柿用渋柿のほか諸々を購入。



その後氷上まで慣らし運転を続け,途中いつものイオンに寄って帰宅。

つまり,先週の逆回りをやったということですね。

山々の紅葉は先週より綺麗でしたが,円通寺付近のカエデなどの紅葉は

すでに色を失いつつありました。

それにしても毎週毎週の雨中走行で,また洗車しなくてはなりません。

まぁ,まだまだ新車ですから仕方ないですね。



今回で一応高速慣らし走行を終了し,これから本格的走行に入ります。

まぁ,実態はまったく同じ走り方ですが…。


PageTop

今日のシフト

出勤した事務所での運行準備で,シフト表を見てビックリ。

いつもは5時間5連続運行なのに今日は待機が入っています。

さらに,4時間しかない…。

これではお手当もがた減り?

1122 004

でもまぁ,待機時間も手当は付くそうなので,車でのんびり休憩しました。

駐車場には高齢者講習の方々の車が並んでいます。

なぜ駐車場で休憩かと言いますと,室内に従業員の休憩所はあるのですが,

その辺り一面にあのおぞましい香りがたちこめているんですね。

そんなところにいると,休憩どころか鼻が曲がって気が滅入ってしまうからです。

車関係の方は喫煙者が多いとは思っていましたが,車校の指導員さんも喫煙者が

多いようです。

今日は晴れたから良いですが,雨だったりしたら行き場所がなくて困りますね。



これでまた私は3連休。

嬉しさで舞い上がりそうです。



そうそう,今日は11月22日で「いいふうふの日」だそうです。

「いいふうふ」というのがどういうものか定かではありませんが,

今日は何をどうするんでしょうね。



PageTop

今日のお手入れ

現時点での車の不満点ナンバーワンがルームランプの暗さ。

60を過ぎても未だに暗いところが怖い私は,ヘッドランプにお高いHIDを

入れたのですが,このルームランプは気がつきませんでした。

仕事を終えて車に乗り込むとき,いつもイヤ~な気分だったのです。

走り出すまでの数秒ですけど…。



そこで,明るいルームランプ球を求めて先日閉店セールをやっていた「J」の

つくお店に行ってみたのですが,残念ながらセールを終えて閉店していました。

青山とかはるやまなどの閉店セールとはわけが違っていたようです。

出てきた手前仕方なく「A」のつくお店へ行って,これを購入。

1121 004

汎用品ですから合うかどうか気になりましたが,上下幅はピッタリ,よこ幅は

十分余裕。

ただし,固定する場所はデコボコです。

1121 006

数カ所にスポンジのついた両面テープを重ね貼りして高さを合わせ,なんとか

水平にセットしました。

軽いものですから,これで落ちることはないでしょう。

ちなみに赤く写り込んだのはおぞましい霊とかではなく,私の作業着。(^^;



これが点灯状態です。

1121 007

ポツポツ感がちょっとアレですが,ずいぶん明るくなりました。

これで仕事帰りの乗り込みが安心ですね。

走り出すまでの数秒ですけど…。


PageTop

今日の試食

今日のランチはカーちゃんの作ってくれた風呂吹き大根を柚みそで。

で,ごはんはこれ。

1121 001

かねてより非常食としてストックしていたものです。

なぜ試食かというと…

1121 003

このとおり,若干賞味期限を過ぎているんですね。

まぁ,幸い半年も過ぎていないので試験的に食べてみようかと。

こんなものでも身体を張って試そうというこのチャレンジ精神はどこから

来ているのでしょうね。

あっ,言っておきますが単にケチなだけではありません。

だって,これとは別の賞味期限1年以上オーバーは捨てましたから…。

理由になってない?




もし,当ブログが数日途絶えたら,「馬鹿ヤッチャッタね」と笑ってください。

当然ながらメーカーにはなんの落ち度もございません。



PageTop

今日はコースター

出勤後事務所で所定の準備作業を済ませてバス乗降場に行くと,私の担当コース

にコースターが…。

1120_20121121075945.jpg

予定客数は送り2名,迎え2名ですから,車が足りなくなったとしても

小さなミニバンで足りるはず。

先輩に聞いたら,ミニバンを出すのが邪魔くさいからコースターにしたと…。



このマニュアルコースターに乗るのは初めてなので,その特徴というか癖が

気になったのですが,思ったとおりシフトは硬くてゴリゴリで,クラッチは

長大ストロークという私の嫌いなタイプ。

坂道発進でかなり神経を使いました。

でも,これも1運行だけで終了で,その後はコミューターをジプシーでした。

1108 005

念のため,コースターとの違いをご覧ください。

ハンドルの形状と立ち方がいかにも乗用車的なのがわかりますね。

こんな写真じゃよくわからん?

スンマセン


PageTop

今日の初見(ロータス・エボラ)

お仕事で走っていたら,こんなのに追いつきました。

evora1.jpg絵は借り物

なんともグラマラスなお尻ではありませんか。

文字を読んでビックリ。

なんと,ロータスだったんですね。

ロータスって,ライトウエイトが得意なんだとばかり思っていましたが,

これは絶対ライトでは無さそうでした。



割とゆっくり走っておられたので追い越そうかと考えたのですが,あまりの

幅広さでラインに収まっていなかったので,こちらも幅広のコミュですから

遠慮しました。

何しろ車校のコミュですから,ロータスを追い越したりしたら苦情電話が

怖いですしね。

evora2.jpg

そんなことで,お顔を拝見できなかったので,ネットで見せていただきました。

でっかいけど,やはりロータス顔ではありますね。

ざっと1000万とか。

どういう方が乗っておられたんでしょう。



ところで車の名前はLotus Evoraといいます。

エボラかエボーラか知りませんが,私の知ってるエボラってあのエボラ出血熱

だけです。

ロータスだから「E」ではじめたいのは理解しますが,なんでこんな紛らわしい

名前にしたんでしょうね。




PageTop

今日のドライブ

紅葉を求めてまたまた北に走ります。

沿道のこんなのや…

12111814_07_24542.jpg

こんなのは…

12111814_13_35548.jpg

見られましたが,名だたる紅葉の名所は何処も車があふれかえっていて

近寄れません。

でも,遠目にも綺麗に紅葉しているのが確認できました。

丹波三山は今年はうまく紅葉できたようですね。

久しぶりに北近畿豊岡自動車道を走ったら,但馬のまほろばという道の駅が

できていて,黒豆の枝豆や岩津ネギ他を購入。



この道路,現在は和田山までですが今週末には八鹿まで延びるようです。

12111813_38_53537.jpg

そうなると,どれだけ便利になるかというと…よくわかりません。

いわゆる「微妙」というレベルでしょうか。


PageTop

今日は雨

1117 002

予報どおり,朝から雨が降っています。

それも結構強い雨。

昨日私が洗車したからではありません。

今日はこの雨雲が西から東に移って行き,当地方は夜には晴れて星が見られる。

そう,しし座流星群がバッチリ…となって欲しいものです。



そんな今朝,長年連れ添った相棒が逝きました。

1117 003

毎日毎日鞄の中でもみくちゃにされたり,数度の落下にも耐えて頑張ってくれて

いましたが,とうとうアウトです。

ご覧のとおり,目を閉じません。

ここは私の手で優しくグギッと閉じてやりましょう。

お疲れさま。

合掌


PageTop

今日の初洗車

1116 004

納車後ほぼ1ヶ月経過しましたが,数度の雨中走行にもかかわらずその雨の

強さの所為で汚れが殆ど目立ちません。

とはいえ,雨の当たらないバイザーの内側などはうっすらホコリが付いています。



ということで,1ヶ月点検のお知らせも来たことなので,洗車してみました。

思えば洗車という行為は何ヶ月ぶりでしょうね。

まして,洗車後の水を拭き取ったのはもう記憶の彼方で思い出せません。

塗装もツルツルだし大した汚れも付いていなかったので,あっさり洗車終了。

かねて手配の有名なゼロなんチャラを適当に吹いて水滴を拭き取ったら,

なんと新車のような輝きに…。(新車ですけど)



暇なんだから労を惜しまず,適度に洗車してあげないといけません。

まぁ,洗車公園に集う洗車オタさんのようにはできませんけどね。

さて,年内にもう一度洗車してあげましょう。


PageTop

今日のリエッセ

テニスコートに向かう途中で対面したのがこのリエッセ…

1116 001

例のSKBですね。

こちらを左折するということは,保育園の芋掘りでしょうか。

看板を上げていなかったのでわかりませんが,小学校でマイクロは使いませんよね。

少し古めのリエッセでしたが,傷もなく綺麗な車体でした。

1116 003

それにしても穏やかな運転で,紅葉したアメリカフウの並木道をしずしずと

進んでいきました。

コートには遅刻気味でしたが,そんなことより撮影優先で。



PageTop

今日の解禁

1115 002

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。

今朝の0時過ぎにはお洒落な方達がワイワイと楽しんだことでしょう。

当然皆さんももうお飲みになったことと,思量いたします。



かつては我が家でも年に一度のイベント的にヌーボーを飲んでいましたが,

そもそも赤ワインが好きでないのと,それより白とかビールでいいやと

いうことになって,ここ数年このイベントは途絶えています。

多分復活することはないでしょう。

だって,味がよくわからないんですから。


PageTop

今日のアレッ(2題)

その1

1114.jpg

ついさっきまで雨がパラパラと降っていたのに,もうこんなに晴れています。

という状態が3度繰り返しました。

ややこしい天気ですね。




その2

1114 (2)

旅行案内をパラパラと捲っていて,この下に富士山の写真があったのでついでに

赤枠の説明を読んでみたら…

1114 (3)

てっ,天然詭弁物…Orz



PageTop

今日の乗務

1113 002

スゴイ雨でしたね。

雷も怖かったですね。

幸い,お客さんの乗降時は小降りだったので助かりましたが,雨のせいか

数件連絡無しキャンセルがあって,そうでなくても時間がタイトなので遅れを

頻発させられました。

道も混むしね。



ところでこの仕事について,ちょっとだけご紹介。

こちらの学校は一応送迎バスのコースがあるものの予約運行なので,飛び飛びに

ピックアップするだけでよい…と思ったのですが,逆ルートの送りも混在する

わけで,基本先に送りのお客さんを降ろして,その後お迎えにまわるとなると,

そのルート設定や所要時間の調整がとても難しいです。

先輩諸氏に聞いたルートでも私の運転では間に合わないことがしばしば。

今はこれが一番の頭痛の種ですね。

で,この時期学校は一番暇なときだそうです。

となると,今でも十分悩ましいのにもっと厳しくなる?

やっていけるのか,とっても不安…。


PageTop

今日のグーグル(ロダン)

1112g1_20121112215108.jpg

ロダンの「考える人」ですね。

これはもう,誰だって知っていますね。



でも,この「考える人」は「地獄の門」の一部で,「地獄の門」は世界に

7つあって,さらに「考える人」単体でも21もあるということをご存知の

方ってあまりいらっしゃらないでしょうね。

私はまったく知りませんでした。

21もあるんだったら,見てもなんとなく有り難みが薄れるような気が

しないでもありませんね。

卑近な例でいえば,赤福が神戸でも買えるというのと似ているような…。

あっ,やっぱり例が良くないか。



PageTop

今日のランチ

そろそろ牡蠣が食えるんじゃないかということで,雨の中こちらへ…

1111 002

道の駅みつ(御津町)です。

道の駅ですから,海産物や野菜が並んでいて,とりわけ目を引いたのがこれ。

1111 003

トロ箱?1箱1000円でした。

私に調理の腕があれば絶対買いなんですが,食べることしかできませんので

指をくわえて諦めました。



で,ランチはレストランで。

1111 005

私は当初予定どおり海鮮丼。

すこし上品すぎ?

1111 007

カーちゃんは行儀の悪い穴子天丼。

この穴子もうまかった。

1111 006

折角龍野市に来たんだからと,揖保の糸のにゅうめん。

しかし,出てきたらこれがデカイ。

それぞれのオーダー品に汁が付いているので,こんなに食べられるのかと

心配しましたが,さすがにゅうめん,ツルツルとどんどん入ってしまいました。

結果,絶対のカロリーオーバー。

まぁ,たまには良いか。(いつもそういって誤魔化す)

ちなみに牡蠣は明日解禁とのこと。

殻付きの焼ガキは食べられませんでした。

なんででしょうね。



満腹の腹をさすりながら,お土産に野菜や海産物をしこたま買い込んで,

さらに強くなった雨の中を赤穂周りで帰って来ました。

今日は食べるものがいっぱいで,嬉しくて嬉しくて…。

と,キスの炙り焼を摘みながら記す。


PageTop

今日のハチ○○(2題)

最初のハチ○○は忠犬ハチ公。

1110g1.jpg

もちろんグーグルのロゴですね。

詳しくは知りませんでしたが,今日これをきっかけにwikiで勉強しました。

こういうのをみると,やはり猫より犬だなぁ…と思ってしまいます。

いや,それだけです。

深い意味はありません。



もう一つのハチ○○は,ご存知ハチロクです。

先日も記事にしましたね。

でも,今日のハチロクはなんとなく変だったんです。

1110 001

赤丸の辺りが寂しいと思いませんか。

確か前回記事のハチロクはこの辺りに光り輝くものがあったはず。

1110 002

拡大したら,なんとなく情けない排気管がありました。

デッカイマフラーカッター?が付く予定で大きくくられた場所に,やせ細った

排気管がポツンと…。

隙間がありすぎて,奥のボルトが丸見えです。

ここにはオプションが厭なら社外品でも良いから何か付けるべきでしょう。

1110 005

ネットで調べたら,GTLTD,GT,Gとある3グレードの一番下らしいですが,

車両価格240万円オーバーでもここまで差を付けられるんですね。

となると,多分GTLTDとは全然違う?

この方は,それでもハチロクが欲しかったということなのでしょうね。



ちなみに運転されていたのは中年の男性で,走りもジェントルで温和しく,

なかなかステキでした。

私はこの低さでこの幅は,扱えそうにありません。(バック走行ね)


PageTop

今日のガッカリ

今日は日帰りバス旅行。

行ったのはこちら…

1109a1.jpg

なんだ,滝か…ではありません。

こんな滝がいくつも続いていると言えば……わからん?

じゃ,真っ赤な目をした牛がいると言えば……やっぱりわからん?

ではでは,赤い目と沢山の滝と言えば……そう,赤目四十八滝ですよね。

1109a2.jpg

先日の紅葉に続いて,こちらも燃えるような紅葉を期待していきましたが,

ハッキリ言って全然ダメ。

イロハカエデも紅葉する前に茶色に変色して落葉という,数年前の丹波三山

(別名丹波散々)に近い状況でした。

1109a4.jpg

これは当地のお土産店街の駐車場にあったカエデの紅葉。

こんなので滝を彩って欲しかったですね。

残念!!



その後はこちらへ…

1109a3.jpg

曽爾(ソニ)高原のススキです。

私は砥峰(トノミネ)の素晴らしいススキ群落を見ていますので,曽爾高原は

もっと素晴らしいものと期待していきましたが,時期がずれていたのかはたまた

天気が良くなかったためか,期待はずれでガッカリでした。



今回のバスツアーで唯一良かったのは,バスの運転手が「狭いけど近道

のルートを通ってくれたため,途中工事中や対向車離合でずいぶん時間が

かかったこと…ではなく,そのお陰で香落渓(コオチダニ)を見ることができた

ことですね。

ただ,そのお陰で些か怖い思いもしましたが…。



そうそう,我々の後席のオジサンがタバコの匂いとそれ以外の強めの匂いで

周囲を包んでくれたため,とりわけ帰路はえもいえぬ不快感で包まれて

しまいました。

これも大変ガッカリ感を強くする要素だったと思われます。



こうして書くと,サッパリなバスツアーだったように聞こえるかも知れませんが,

そのとおりでした。

今回はまったくついてなかったですが,たまにはこういうこともありますよね。


PageTop

今日の担当車

一度ご紹介しようと思っていたのですが…

1108 005

今お仕事で乗っているのはこのハイエースコミューターです。

そう,かつてこんなのには乗りたくないといっていたアレです。

まぁ,3000ccのディーゼルエンジンになっていますので,動力性能は

取り立てて非力というわけではありませんが,気に入らない点は多々あります。



そのうちの1つがこれです。

1108 001

後方視界がとても悪い。

立派なシートバックとヘッドレストで殆ど見えません。

1108 004

バックモニターも付いていないのでリアアンダーミラーだけが頼りなんですが,

ヘッドレストの隙間からちょこっと見えるくらいですね。

このミラーを見つけるのが大変で,見つけてから焦点を合わせるのにまた数秒。

だから,バックはとにかく緊張します。

それにしても,2列目のヘッドレストは上げすぎですよね。

視界を邪魔するために上げているみたいな…。



あと,ハンドルの切れが良くありません。

やむを得ずUターンするシーンが時々あるのですが,相当広い道でないと

1回では回れないのです。

そんなに通行量の少ない広い道を走っているわけではありませんので,これも

ストレスの種となっています。



また気がついたら報告しますが,マイクロに比べてずいぶん小さいのに,

運転すると結構肩が凝ります。

何時になったら慣れるのでしょうね。



PageTop

今日のグーグル(ブラム ストーカー)

1108g1.jpg

ブラム ストーカーさんは知らなくても,絵を見たらドラキュラさんだと

気づきますね。

wikiを読むと,それ以前に吸血鬼という話はあったようで,つまりドラキュラが

これほど有名になったのは出版直後に演劇化されたことに寄るようです。

これって,今のドラマ化映画化と同じ手法ですね。

もちろん原作が秀逸であったことは間違いありません。

何しろ恐ろしくてインパクト大ですから。



ところで,ストーカーさんといえば最近よく耳にする事件性のストーカーさん

が気になりますが,あちらはつきまとうというストーキングからきていますので

この方とはまったく無関係です。

誤解のないように…。



PageTop

今日の買い物

1107 005

今朝メールが来て,今日明日500円引きとか。

1990円のカーゴパンツが1490円で買えると思って,いそいそとお店へ。

でも,カーゴパンツは思っていたものと生地が違うので一目見て取りやめ。

折角なので,気に入ったグレーのデニムイージーパンツLサイズを試着。

いつもはLで十分なのに,なんとウエストブカブカ。

大喜びでグレーのMサイズを探すも,L以上しかありません。

仕方なくブルーのMサイズを試着したら,これがピッタリ。

1107 001

で,色が気に入らないけどこれを購入。

何年ぶりでしょうね,Mサイズ購入って。



で,帰ってから再度試着して気がついたんですが…

1107 002

フロントはこうなっていますが…

1107 003

ファスナーは付いていません。

ダミーですね。



私,基本座り○ョ○なので家ではまったく問題ありませんが,時と場合によっては

座れないときも多々ありますよね。

そんな時に小さなお子様みたいに前をビロ~ンと下げてしなければなりません。

ちょっと困りましたね。



あと,一番上のクーポンは黒枠にあるとおり3000円以上でないと使えません。

ヒートテックのシャツ990円を買ってもまだ20円足りません。

で,シャツをもう一枚購入して,3470円の支払い。

う~ん,これってどうなんでしょうね。

見事に術中にはまってしまったみたいです。

滅多にこういうのには乗らない質なんですがねぇ…。

それでも,グレーのパンツが買えていたらこんなに悩まなかったかも。


PageTop

今日の2代目(アルト)

1106k.jpg

信号停車していたら,左から出てきたのがこの車。

なんとも懐かしい姿のアルトです。

私はこれを見ても何代目のものとかわかりませんので,取り敢えず撮っておいて

wikiで調べたらなんと2代目だそうです。

ちなみに今のアルトは7代目。

1984~1988の販売のようですが,スペシャルエディションとなっている

のがアルト累計台数100万台記念の特別仕様車なら1985年ということに。

そうなると,御歳27才。

軽4でこの車令は劇的でしょう。



この後信号が青に変わり,ウォ~~ンというかなり大きめの音を残して

発進しましたが,残したのはエンジン音だけではありませんでした。

オイルの焼けた強烈な排気臭。

それでさすがに2ストだと思ったのですが,wikiによるとこの代から4ストに

変わっているらしい。

つまり,お年のせいでオイル上がりが出ているんでしょうね。

これはもう無理もありません。

ミニバイクの後を走っているような錯覚に襲われながらしばし追走しましたが,

あり得ないくらい車間をとってしまいました。



きちんとオーバーホールして乗り続けてあげて欲しいですね。

このままでは後続車に迷惑ですから…。


PageTop

今日の野鳥(ジョウビタキ♀)

雨ですねぇ。

お陰でテニスをお休みしたので,もう無茶苦茶暇です。

雨でなおかつ昼頃ともなると,鳥の声などまったく聞こえてきません。

物売りや回収車の音もなくて,閑散としています。



今日は出勤日なので,雨の様子を確認しようと空を見上げたら,家の前の

電線に1羽の鳥影が…。

1105 001

先日の個体と思われるジョウビタキの雌が,寒そうに止まっています。

折角来たんだから,ちょっと声でもかけてくれたら良かったのにね。



カメラを取りだして撮影するも,上の写真のとおりで惨憺たるもの。

なんとか色を出そうと露出を変えているうちに,見つかったのかどこかに

飛んで行ってしまいました。

まぁ,今冬はここに住み着いてくれそうなので,そのうち綺麗な写真が

撮れるでしょう。

できたら,爺さんとペアで。


PageTop