FC2ブログ

今日の…

今日の雲(消滅飛行機雲)

今日はちょっと珍しい雲が見えたのでお知らせします。

1104 001

これは消滅飛行機雲といって,巻層雲の中をジェット機が飛ぶことによって

熱などでその部分の雲を消滅させたものです。

普通の飛行機雲とは逆の作用で発生します。



この巻層雲が出ていると太陽に暈ができやすいのですが…

1104 002

はい,予定どおり今日も太陽に暈ができていました。

それも,消滅飛行機雲付きで。



お断り:写真が酷いことになっていまして,特に2枚目など暈がみえません。

何度やっても同じ結果になりました。

どういうことなんでしょうね。

困りました…。


PageTop

今日の計測

1103 025

695Km/38.58Lで,満タン法18.01Km/lとなりました。

メーターのアベレージ燃費は18.7Km/lと出ていましたが,約4%落ちです。

JC08モードが20.6Km/lで約14%落ちですから,なかなかうまく走れた

と思います。

もっとも今回は300Kmが高速で,300Kmが郊外道路,燃費の良くない

近場のちょこちょこ走りが100Kmですから,これが最高記録となる可能性が

大変大きいものと思われます。



でも,7Km/lのワンボックスに乗っていた頃のメーターがグングン下がるという

不快感はもう感じることはないでしょう。

気持ちよく走るし,超気持ちいいです。




ところで,今日は燃料残量警告灯が点いてから30Km程度走行して38.58L

給油したわけですが,カタログによると燃料タンクは42Lらしいです。

となると,タンクには3.5Lしか残っていなかったことになります。

完全に空になるまでにはまだ50~60Km走れることにはなりますが,

急坂などではガス欠の恐れも出てくるくらいの残量ではないでしょうか。

今後は警告灯が点いたら大急ぎで給油した方が良さそうです。



PageTop

今日はコスモス

少し遅れ気味ではありましたが,1ヶ所全盛期の畑を見たものでコスモス狩り?

に加古川まで足を伸ばしました。

が,狙った畑はもうすっかり時季はずれの様相で,見る影もありません。

仕方なくコスモス畑をさがして徘徊することに。


志方東公園を過ぎて,鴨池に向かう道で発見。

1103 006

田んぼ6~7枚に植えられたコスモスが良い具合に咲いていました。

これで一応満足して,買い物をするためいつものスーパーに向かいます。



稲美町を走っていたら,前方にピンクの畑を発見。

1103 018

路側に停車して,撮影開始。

1103 022

葉の緑色からしてこちらの方がみずみずしいですね。

これで大満足でスーパーに向かいました。



でも,スーパーでは狙ったものが無くて,いたって不満足。

まぁ,コスモスと違って急がないから良いか。


PageTop

今日の今期初見(ジョウビタキ)

1101 005

キッタナイ写真でごめんなさい。

今朝,我が家の前の電線でちょっと聞き慣れない鳴き声を発する鳥を発見。

じっくり確認したらジョウビタキの雌のようです。



毎冬,我が家の庭にも雌雄別々に来てくれるのですが,今期の初見は雌でした。

爺さんもそろそろ見えるかも知れませんね。

楽しみです。


PageTop

今日のお土産

食べ物のお土産は,ダイエットを気にしている二人家族にはちょっと多いかな…

というくらい買いましたが,食べ物以外はこれだけ。

1101 002

定番のチョロQです。

右が扇沢から乗った関電トロリーバス。

左が室堂から乗った立山高原バスです。(実は一世代前のセレガRでしたが)

1101 003

トロリーバスは無軌条電車といって,バスなのに電車の扱いとなります。

かつてはあちこちで走っていたようですが,現在はこの関電トロリーバスと

同じアルペンルートの立山トンネルトロリーバスの2路線だけらしいです。

ちなみにこの無軌条電車の運転免許は大型自動車2種免許を取れば申請で取得

できていたんですが,3年前に省令改正で技能試験が必要になったそうです。



立山高原バスの特徴は,全車ハイブリッドバスということ。

そんなことで期待して乗りましたが,乗って違いが分かるはずもなく…。

まぁ,乗車記念ということで。



ところでその包装ですが…

1101 001

トロリーバスは初めから包装されていて,それはもう妥当な丁寧さで包んで

ありましたが,高原バスは売店のオネーさんがチャチャッと包んでくれて,

写真のようにグチャグチャ。

綺麗なオネーさんでしたが…。


PageTop