FC2ブログ

今日の…

今日の旅行

こちらに行ってきました。

1031t1.jpg

標石の前を占拠するのは,なんと中口玉人。

各地の観光地に蔓延しているのは知っていましたが,こんなところまで占拠

されているとは思いもしませんでした。

1031t2.jpg

名前は知りませんが,とても綺麗だったので撮って見ました。



今回は紅葉が目当てでしたが,最適期の紅葉とおまけに雪景色まで見られて

なんともラッキーでした。

朝の天気予報でも曇り時々雨といわれていたのに,室堂でサラサラの雪に

見舞われたくらいで,むしろ晴れ間が勝っていたような具合。

私たちは運がついているようです。



まだまだ書きたいことは山ほどありますが,今日はこれにて…。


PageTop

今日のグーグル(ハロウィン)

1031g1_20121031211158.jpg

今日はハロウィン。

まぁ,こんなもんですかね。

PageTop

今日の乗務

例によって昼からのんびりと出勤すると,いつもの場所に送迎車がありません。

ちょっと時間が早かったからまだみんな帰ってきていないのかな,とその間を

利用して送迎ルートの作成をはじめました。

と,なにやら遠くで「こっち,こっち」と呼ぶ声が。

今日は特殊な日で,車庫からスタートするんだそうです。

いろいろ初めてのことが多く,かつ連絡が頂けませんので,毎度毎度

ウロウロすることになります。

ウロウロにはヒヤヒヤとかドキドキがついて回りますので,走る前から

疲れてしまうわけですね。



で,思ったとおり何度も数分の遅延を発生させて,平謝りでなんとか今日の

乗務を終えました。

結果,やりきったという達成感など全くない,とにかく疲れだけが残った

という今日の乗務でした。

そんなことで,疲労回復のため明日明後日を休みます。

会社では前からそう言っていたのに,えーーーとか言われて憤慨。

もう少し,私の言うことも聞いておいて欲しいものです。

はぁ~



PageTop

今日のドライブ

今日は車の慣らしがてら,ちょっと長めのドライブ。

方向は大好きな北へ。

1027 012

小降りになったら山裾にどんどん雲が発生。


そろそろお腹が減ったので,こちらへ…

1027 017

定番のお蕎麦。

1027 018

おにぎりはちょっと余計でしたね。


そのまま道なりにどんどん走っていたら,お洒落なイタリアン発見。

1027 020

お腹はいっぱいだったので,ジェラートだけいただきました。

次回はこちらでパスタも良さそう。


その後はダラダラと帰宅。

雨のせいか道が空いていて,気持ちのよいドライブでした。

次は何処に行こうかな。


PageTop

今日は出勤日

慣れない乗務の緊張感を緩和すべく朝のテニスで一汗かいて,ゆったりと

会社に到着。

と,先輩ドラさんが「アレ?」みたいな顔で私を見てる。

ご挨拶をしたら,「今日は出勤なの?リストに名前がないからてっきり…」。

ゲッ。 忘れられたのかな。



取り敢えずリーダーさんが来るまで送迎車のところで待機していたら,数分後に

リーダーさん到着。

今日は別ルートに横乗りせよとのこと。

私の希望する2ルートはハードなので,緩和対策でもう2ルートを覚えなさい

ということらしい。

ならそう言っておいてよね。 ちょっとビックリしました。

で,その新ルートの1つを2度乗せて貰って,次は残る1ルートかと思いきや,

私の専門の1ルートに横乗りせよと…。

このルートはもう独りで走っているのですが…。

まぁ,次の時間に教えてくれるつもりなんだろうと勝手に解釈して,知っている

ルートをのんびり横乗りして帰ってきたら,前の道路が近隣施設のイベントで

大渋滞。

自分の担当時でなくて幸い…とか考えていたら,リーダーさんが発時刻ギリギリに

帰ってきて,教えている時間がないからまた今度…とかいって出て行かれました。

つまり,私はもう帰るしかありません。



今日は5本乗る予定で気合いを入れて出勤しましたが,あっけなく3本で終了。

土曜の午後を潰して3本ですから,割が合わないと怒るところかも知れません。

それでも早く帰れることを喜ぶあたり,まだまだ未熟ということですね。

明日は雨ということらしいですが,ドライブでもして気晴らししましょう。


PageTop

今日のタカ2題

久々の野鳥ネタです。

それも超ビッグな…。



芋畑に着いて,僚車を誘導していたら頭上に鳥が飛来。

見上げたら下面が白くて細い線が密に入っています。

オオタカですね。

このあたりに生息しているとは聞いていたのですが,見たのは初めて。

久々の鳥類初見です。

このときは残念ながらカメラを持っていなかったので撮れず。 

悔しい!!

その後はカメラを離さず,ずっと空を見上げていました。



で,ブログ用に園児達の芋掘り風景を撮っていたら…

ootaka4.jpg

赤枠の中に鳥発見。

拡大してもゴミにしか見えないかも。

そこで,さらに拡大したのがこれ。

ootaka3.jpg

これでもゴミかな。



そのゴミ鳥をコンデジの最大ズーミングで無理して撮ったのがこれ。

ootaka.jpg

見事にオオタカがオオタカらしく撮れていますよね。 ねっ。



その鳥影をずっと追いかけていたら…

ootaka2.jpg

2羽!!

あっ,上の4羽は合成ですが,こちらは合成ではありません。

このままこちらに飛んできて欲しいと願いましたが,私にそこまでのラッキーは

ありませんでした。

でもオオタカ初見。

万々歳ですね。




オオタカ狙いで空ばかり見ていたら,チョウゲンボウらしいのが飛んできました。

まぁ,チョウゲンボウでも(失礼)撮っておくかとカメラを向けたら…

tyougenbou.jpg

いきなりこちら向きに停飛。

ホバリングとも言います。

カメラを向けていてよかった。

やっぱりチョウゲンボウも好き。(今更ですが)



というわけで,バスの手当以上に嬉しいプレゼントでした。

また,デカイレンズで撮りに行きたいですね。


PageTop

今日の送迎

1026 021

今日は保育園児の稲刈りと芋掘り送迎でした。

バスの車内は園児の持ち込んだ土でどろどろ。orz

でも…

1026 043注:走り出して5分後の状態

こんなに満足げに寝てくれたので,オジサンも大満足でお掃除できました。

疲れたけど…。



おしまい



PageTop

今日の乗務

テニスを早めに切り上げてシャワーと洗濯及び昼食を済ませ,12時30分に

ギリギリ出勤。

早速横に乗れとのことで,今日ものんびり横乗りまたは運転で研修させて貰える

のだと勝手に思っていましたが,横に乗ったのはその1回だけ。

2~3回目は先輩ドラさんのシフトを私が運転です。

で,その後から単独運行です。

悪いことに初単独運行が多人数乗車と複雑経路というのにぶつかってしまい,

その緊張感で私の小さな心臓はバクバク,冷や汗タラタラ。

送りの方を送りきらないうちにお迎えの時間となり,送り二人を後回しにして

なんとか対応。

(このときは正直「やってられねー」と思いましたね)

帰ったら皆さんに褒められたりして,試されたんだと納得。

あと2回は乗車人数が少なく,割とゆったりした時間と経路だったので,

心臓も安定し冷や汗もかかずに乗り切りました。



送りと迎えが混在していて送りを先行させる今の方法だと,何時かはこういう

ことが起きるだろうと心配していましたが,それに初単独運行であたるとは

なんとついてないんでしょうね。

お陰で今日も肩凝り凝りです。



明日は幼稚園の芋掘り送迎でのんびりさせて貰います。

仕事し過ぎ? ホント…。


PageTop

今日のピーナッツ

1024 004

なんと,千葉県産のピーナッツが60%引きの199円。

これはもう,当然の如く即買いですね。

1024 003

家でじっくりさがしてみたら,明後日26日が期限だったようです。

今日は24日ですから,3日で食べきらないといけません。(一応)

でも,これを書きながらポリポリやっていたら,すでに半分に。

やっぱりこれは千葉県産のピーナッツでした。

多分今日中に消費し尽くすことでしょう。



ちなみに値引き札は2枚貼りで,1枚目は半額の249円でした。

お店にあるうちに,もう2~3個買ってこようかと思うくらいですが,

明後日に買いに行くといったいいくらの値引きになっているかというと

…多分,処分されて売られないと思います。


PageTop

今日の空

1024 001

朝のテニスは雲ひとつ無い快晴のもとで眩しいくらいだったのに,今の空は

もうこんなに雲に覆われていて,何かポツポツ来てもおかしくないくらいです。

○心と秋の空とはよく言ったものですね。



さて,秋の空の如く変わる私の就職先ですが,昨日の研修初日にして「簡単で楽」

という私の希望とは裏腹に「複雑でハード」という様相を呈しております。

1回目の運行はAさんの横乗り,2回目はBさんの横乗り,3,4回目はAさんを

横に乗せて指示どおり運転,5回目はBさんの横乗りで終了。

研修は1日だけなので次回は1人で…って,それはないでしょう。

そんなことだから前の人は3日でギブしちゃったんでしょ。

会社から新人への優しさをフルに引き出そうと奮闘してみます。

まぁ,先輩ドラさん達はみな優しいので,その点からもなんとか続けたいものです。

先輩ドラさん達にご挨拶して帰ろうとしたら,背後から「絶対来てよ~!!」と

激しい要請を受けてしまいました。

応えたい気持ちがムラムラと湧いてきましたが,でも大変そう…。



PageTop

今日の雨

雨ですねぇ。

結構強く降っています。

午後から出掛ける用事があるのですが,こんなに降っていると気が滅入ります。

どんな具合かレーダーを見てみたら…

1023r1.jpg

降っていないところがありません。

見事ですね。



朝の予報では午後から回復といってたので,雨雲の衛星写真をを見てみたら…

1023r2.jpg

いやいや,どう見ても昼からも降り続きそうな雨雲です。

それでも予報どおりだと,私はとても嬉しいです。

期待せずに待ちましょう。



こんな雨なので雨戸も開けずにゴソゴソやっていますが,外からはカラ類の

元気な声が雨音に負けずに聞こえてきます。

多分先日見たヤマガラかシジュウカラだと思いますが,あの鳴き方からすると

1羽ではないよう。

それでも雨戸を開ける気力がでません。

困ったことです。




ちなみに午後からの用事は,新しい会社への初出勤。

絶対休めませんよね。

カラさん達に負けないよう,頑張るぞ!!

これをカラ元気というのかな?


PageTop

今日の送迎

今日もお仕事でした。

今日は野球部の中学生です。

1022 001

こんな本格的な球場でやれるなんて,今の中学生はなんと恵まれているの

でしょう。

参加校はみな送迎バスチャーターだし…。



ところで,私は最近の中学生の小粒ぶりが気になっているのですが,実のところ

かつても小振りの中学生がいたのかも知れませんね。

で,本日の小粒君は赤丸印の子。

レギュラーになれなくて,守備についたライトの子と線外から遠投練習をして

いたのですが,それが実に可愛いのです。

全身を使って必死に投げているのですがそれほど飛ばないようで,その必死さが

また堪らなく可愛いのですね。

このチームが守備について練習しているときだけ,しっかり観戦?させて

貰いました。




思うに,私はサッカーより野球の方が楽しめそうです。

車内への砂の持ち込みは互角でしたが…。


PageTop

今日の思い違い

先の記事で,お土産は焼き鯖鮨と書きました。

ところが開けてみたら…

1021 056

なんと巻きずしでした。

そのお店では巻きずしも置いてあったので,てっきりオバサンが間違えたんだと

思ったのですが…

1021 057

なんと,焼きサバを具に海苔巻きにしてあるのでした。

こんな焼き鯖鮨は見たことがないぞ…と,ちょっと怒りながら箱をよく見たら…

1021 058

ちゃんと,焼鯖巻と書いてあるではありませんか。

一番大きな字で…。Orz



皆さん,箱の文字はしっかり見て買いましょう。

いえ,美味しかったから問題はなかったんですが…。


PageTop

今日の小旅行

かねてより車を換えたら最初に行くことに決めていた,舞鶴の五老ヶ岳公園に

行ってきました。

1021 030

こちらは近畿景観100選の第1位になった(と書いてあった)だけに,とても

素晴らしい景色です。

ただ,今日は若干霞がかかっていて,前回ほど綺麗でなかったのが残念です。

ちなみに200円でエレベーターでタワーに上れます。

1021 012

360度の景観のうちには,尖閣準備のため(?)集合して停泊中の海自の艦船も

見ることができます。




その後,もう一つの目的地である道の駅とれとれ何とかの横の海鮮市場に。

1021 033

なんとここには神鉄バスと神姫バスが並んで待機中。

我々は…

1021 031

生ものがダメなカーちゃんにあわせて,焼き物で揃えてみました。

金目の開き,何とかの釜,イカにホタテです。

タイミング悪くお昼時に当たってしまって,店内は人まみれで席の確保や食糧の

調達にかなり手間取りましたが,頑張った甲斐あって美味しいお昼をいただけ

ました。

次回は平日に行きたいものです。

ここでのお土産はホッケの開きと焼き鯖鮨。

1021 038

今日は天気がよくて人出がかなりのものでしたが,とりわけバイクツーリングの

おじさま達や十分平日に来られそうなご夫婦が沢山いらっしゃいました。

できれば休日を避けていただくと,混雑緩和になるのでは…。

私も?

はい,次回からそうしようと…。


PageTop

今日のリプレース

今日は10年間10万キロオーバーとお世話になったこちらを…

1020 004

こちらに入れ替えました。

1020 011

で,新車の匂いプンプンの車を…

1020 007

早速高速道路で慣らし運転。

前に走る分にはまったく問題ありませんが,この手の車のバックはやはり

不得意です。

バックに慣れるまでしばらくかかりそうですね。



ということで,○○ちゃん,ご希望どおりのブルーになりました。

ナンバーはスーパーを除いて,「・・○○」です。

免許を取って乗ってね。



PageTop

今日のドナドナ

1004 002

隣に並んだ車載クレーン付きのトラックに積まれているのは,古い信号機です。

この至近距離で信号機を見たのは初めてですが,やはり相当デカイですね。



普通,信号機は電球の交換と清掃くらいで長期間使用するものでしたが,

最近は消費電力が少ないLED使用の信号機に置き換えられるため,無問題の

個体でもドナドナの対象になってしまいます。

このトラックに積載されている信号機達も,恐らくなんの問題もないけれど

交換の対象になって産業廃棄物扱いにされてしまった,いわば非業の最期を

遂げる個体達のようです。

フードの破損状態などで無念さが伝わってきますが,とても悔しかったこと

でしょう。

よくわかります。



ところで,LED使用の電光表示とか信号機などは細かく点滅していることを

ご存知ですか。

そのせいで,バスの行き先表示などまともに文字を写すことが難しくなっています。

信号機もカメラで撮ると完全に消灯していたりしますね。

映画やドラマを見ていても,信号機がチラチラ瞬いていることがよく見られます。

だからといって電灯式を残せというつもりはありません。

LEDの方が絶対見やすいですからね。

電灯式信号機には気の毒ですが,これも時の流れということなんでしょう。



PageTop

今日のグーグル(白鯨)

1018g1.jpg

ここのところグーグルは楽しいロゴを乱発頻発してくれて,ネタのないときは

つい頼ってしまいます。

今日はモビー・ディック出版107周年とのことですが,

絵的に極めてシンプルで些か愛想無いくらいですね。



で,成り行き上絵をクリックしてwikiを読んでいたら…

1851年に発表されたハーマン・メルヴィルの長編小説

となっています。

計算の弱い私でも,その差が107でないことはわかります。

まさかグーグルが間違っているとは思えませんので,107年前の1905年の

文字を散々探しましたが見つかりませんでした。

まさかグーグルが間違っているとは思えませんので,未だこの謎が解けません。

う~ん,悩ましい…。



PageTop

今日の連絡

午後に頂けるということで心待ちにしていた連絡が,先ほど入りました。

残念ながら今回はご縁がなかったということで…


・・・

・・・

・・・

とはならず,採用決定だそうです。 



続いて何時からこれるか…と聞かれましたが,空いているとはいえ明日から

なんて言うとがっついているように思われそうなので,来週からと返答。

ただ,その直前に今の会社からまたまたゴリゴリのお仕事が入りましたので,

来週火曜日からにさせていただきました。



その連絡で初日の服装指示がありました。

紺のスラックス…持ってたか? 古いのは捨てた気が…。

白系のカッターシャツ…これはあると思います。

黒の靴…冠婚葬祭用があったはず。

ということで,着慣れない服装での初出勤になりそうです。

初日の肩凝り決定ですね。

頑張りましょう。


PageTop

今日の面接

バスを降りるつもりで求人紙やハロワを見ていましたが,私のいたって我が儘な

「週三日で午後だけ」という希望に添うものは殆ど出てきません。

スイミングスクールは午後だけもありますが,週三日では無理みたいだし,

うるさいガキンチョはもう沢山ですね。



で,先日出た車校(というらしい)に「週三日で午後だけ」でも良ければ…,

と履歴書を送ったところが今日の面接となりました。

片道30数分かけて行きましたが,面接は14時から約12~3分で終了。

明日連絡が来るそうです。



ところで,学校においてあった車はナローとワイドのハイエース,それに

ウィッシュのようなミニバンでした。

かつて車校の送迎はマイクロバスだったと認識していますが,いつの間にか

こんなにダウンサイジングが進んでしまったんですね。

と,バスを降りるつもりとは裏腹に感傷に浸っております。(嘘)

ハイエースなら運転に自信がありますが,低いミニバンはちょっと苦手です。

採用されてもミニバン専門だと続かないかも…。

まぁ,その心配は採用されてからにしましょう。



PageTop

今日の送迎

1015 001

先日,嫌々ながら受けてしまったお仕事に行ってきました。

配車地の問題も,路駐が無かったのでなんとかクリア。

となると,後は特に問題ないはず。



と思っていたら,もう一台のベテラン運転手さんからルートを指示されました。

恐らくお持ちのナビの指示どおりなんだと思いますが,結構クネクネと走る

ルートです。

なのに,これだと一本道だから…と宣うし。

指示されているのに違うルートは走れませんので,嫌々ながらそのルートを

私が先行。

取り敢えず問題なく到着し,また帰りもその逆ルートで無事送りました。



今日はお客様がちょっと変わっていて,インターナショナルな幼稚園の園児と

先生です。

先生はほとんど外国の方。

園児達との会話もすべて英語。

私も運転しながら耳をダンボにしていましたが,ネイティーブの発音は一部しか

聞き取れませんでした。

なのに,おチビさん達は回らぬ口で平気で喋ってる。

スゴイ!!

降りるときにおチビさんに話しかけられたけど,英語なのか日本語なのかも

わからず。

オーマイガ!!

またまた英会話のCDを聞きはじめるかな…。



PageTop

今日の地域差

昨日の讃岐地方ではキンモクセイが満開で,家々の大木が黄色い花で飾られて

いたのですが,今日のこちらのテニスコートで見たキンモクセイの木々には

花は皆無でした。

やはり四国はこちらに比べて暖かいのでしょうか。



ただ,上にも書いたようにお家の庭にあるキンモクセイが総じて大木なんですね。

で,その大木にビッシリとたくさんの花がついている。

ということは,あの匂いがその辺りに充満しているということです。

むせかえるようなキンモクセイの香りに包まれている…。

ちょっと想像したくありませんね。

クチナシなどもそうですが,仄かに香るのが良いのであってムンムンと匂うと

これはもう公害みたいなもので,これを専門家は「香害」と言うとか言わないとか。



そんなことで,こちらのテニスコートにキンモクセイの香りが漂うのは

もう少し後のことになりそうです。


PageTop

今日の旅程

昨日から讃岐地方へうどんを食べに行ってきました。

1013s1.jpg

今朝3時の宿舎からの夜景です。

3時に目が覚めて,折角だからとちょっと空を見上げたら結構な星空で,

そうなるともう簡単には寝付けないので星空観察がてら夜景を撮って見ました。

5~6等級クラスまで見えたでしょうか。

さすが讃岐。

うどんだけではありませんね。

1013s2.jpg

上の写真の山がこれです。

この姿から讃岐富士と呼ばれています。

讃岐にはこういう綺麗な姿の山がたくさんあって讃岐七富士と呼ばれていますが,

私などこの山の姿を見ているだけで癒されます。

1013s3.jpg

で,寝不足気味ですが大歩危の川下りをして…

1013s4.jpg

祖谷のかずら橋を渡りました。

ここはなんと40年ぶり。

当然ながら周辺は当時とはがらっと変わっていて,お店だらけになっていました。

まぁ,これだけ有名になると仕方ありませんね。

でも,当時と変わらず渡るのは怖かった。

1013s5.jpg

沿道で何度か見かけたボンネットバス。

調べたらこのあたりに6台も在籍していて,運行しているそうです。

でも,特に乗ってみたいとは思いませんでした。



ということで讃岐の旅でしたが,お気づきのとおりうどんが出てきません。

実はカーちゃんがうどん嫌いで,ほとんど食べていないのです。

宿の朝ご飯でうどんを食べている方もいらっしゃいましたが,私もそこまで

うどん好きではありませんので,少ししか口にしていません。

それは別に気にもならないのですが,むしろ昼食の絡みで祖谷そばを食べられ

なかったのが口惜しいです。

まぁ,また行くから良しとしましょう。


PageTop

今日のごり押し(もしくは泣きつき)

1011 003

のんびりとTVでお気に入りのミステリーを見ていたら,会社から着信。

もう居留守を使おうかと思ったのですが,携帯で居留守もねぇ…。

で,仕方なく出たらやはりお仕事の依頼でした。



なんとも運転手が足りないそうで,なんとか頼むとゴリゴリ迫られました。

あげくに私の好きな幼稚園児とか,人を勝手にロリコン趣味にしている節も。

季節柄芋掘りでしょうから,まぁ長閑な畑の側で待機なら良いかと了承。



しばらくして送られてきた配車地は,激狭で大型通行禁止。

大型はもちろん,マイクロでもかなりきついところでした。

恐らく警察で進入許可証を貰うことになるのでしょうね。

結局,受けなきゃ良かったと大後悔。

狭い道をヒヤヒヤしながら入って,ドキドキしながら車を回し,大急ぎで園児を

乗せ,大汗かいて走り出すことになりそうです。



断固拒否しながら,美味しい仕事だけいただこうかとずるいことを考えていたら,

あんまり美味しくないのを押しつけられちゃいました。

なんか,忙しい間は切れそうにないですね。

といいつつ,就活は続けます。



PageTop

今日の待機

1008 002

もうこの待機にも飽き飽きしていたので一応はお断りしたのですが,どうにも

運転手の手配が付かないとのことで,嫌々ながら行ってきました。



広大な駐車場で文庫本を読んでいたら,どんどん自家用車が増えてきて横にまで

駐められたら出られなくなりますので,場所を点々と移動するはめに。

最終は写真で見えている一番奥に駐めました。

さすが無料で遊べるところは大盛況ですね。



帰りのお迎えは13時の予定でしたが,思ったとおり30数分の遅れで,

その間路端で待機。

大体いつもこうなんですよね。

構内とか校内で待てるんならそれでも問題ありませんが,道路に駐めるのは

マイクロとはいえ相当通行の邪魔なりますので,気になります。



ということで,暫定最終のお仕事を終了しました。

次はどんな理由にせよ,依頼はお断りしようと思います。

それと,新たなバス以外の就活を…。


PageTop

今日のディナー

前の記事で前振りをしていたカーちゃんのお祝いでしたが,もう1人合格祝い

の必要なのが飛び入りしてきたので,豪華に合同祝賀会となりました。

1007 001

飛び入りさんの希望で中華飯店へ。

1007 002

コースを嫌ってごち風にいろいろオーダーしたら,予想どおりコースを

オーバー。

でも,美味しかった。



カーちゃんと飛び入りさん,おめでとう。


PageTop

今日のグーグル

1007g1.jpg

アインシュタインを知ってる人はごく普通にいますが,彼に匹敵する天才

物理学者であるニールス・ボーアを知っている人はごく稀ではないでしょうか。

私もこの方の名前を見たことも聞いたこともありません。

先ほど絵をクリックして初めて知りました。

そんな立派な方でも,まったく名前を知られていないことってたくさんあるの

でしょうね。



さて,他の10月7日に生まれた方々を見ていくと…最近見かけなくなった

坂田利夫さんとか,ちょっと不気味な叶恭子さんとか,世界的にはヨーヨー・マ

さんなども今日のお生まれらしいです。

もう1人忘れてはならないのが…

うちのカーちゃん

昨日の話でも90までは生きたいと言っていましたので,あと30数年頑張って

くれそうです。

このあたりの意気込みが,あと10年くらいと見積もっている私との大きな差で,

これすなわち生活の充実度・満足度の違いなのかも知れません。

その割に愚痴も多いですが…。

では今夜もショートケーキに50数本のろうそくを…無理!!


PageTop

今日の映画(ビッグ)

20120109_2714540.jpg

トム・ハンクス主演の心温まるファンタジック・コメディ。12歳の少年がある朝
目覚めたら30歳の中年男性に大変身していたという、奇想天外なアイディアが
大ヒットした。 野球とコンピュータゲームが大好きな少年ジョッシュは、
カーニヴァルの夜、不思議な機械“ゾルダー”にコインを入れて「大人になりたい」
と願いをかけた。翌朝、ジョッシュは鏡に映った自分の姿を見てビックリ。
なんと一夜にして20歳以上も“ビッグ(大人)”になってしまったのだ。
家を追い出され、ニューヨークにやって来たジョッシュは玩具会社に就職。
自由で天真爛漫な発想が認められ、アッという間に大昇進を果たすが…。
制作国:アメリカ 制作年:1988年 監督 :ペニー・マーシャル
出演 :トム・ハンクス エリザベス・パーキンス

もう24年も前の映画ですから,トムハンクスの若いこと。

そして,とても綺麗なエリザベス・パーキンスがトランポリンで跳ねまくるのは

とても楽しくて笑ってしまいましたね。



で,これを書こうと思ったのはエリザベス・パーキンスの乗ってる車がやたら

懐かしかったから。

それは…スバル・アルシオーネ

こんなのありましたね。

当時の私は,スバルの初代レオーネクーペから2代目のセダンに乗り換えた

あたりでしょうか。

2代目レオーネの丸みを帯びたラインから,一気にカクカクの直線基調への変更は

3代目レオーネでも同じでしたね。

そのカクカクがイヤで私の3台目はワンボックスへと流れることになります。



1988年制作ですから今から24年前。

そんな頃の映画だったんですね。

他に見るものが無くてこれにしましたが,まぁ軽くて良かったかな。



PageTop

今日のひつじ雲

1006 003

ひつじ雲,正式名称は高積雲です。

地上2kmから7kmに発生する中層雲ですね。

今朝は見事に全天を覆い,太陽も…

1006 004

こんな状態でした。

これがどんどん厚くなってくると天気が悪くなるそうですが,昼頃は雲が全体に

広がっていて,曇りの予報は当たったようです。



PageTop

今日の案内

つい先日,私の住所が不明だと電話連絡があった世話人さんから同窓会の案内が

届きました。

1005 004

これを見て初めて19回の卒業生だったことを知り,意外と歴史の浅い学校

だったと認識した次第。

田舎の中学校ですから,もっと前からあったものと勝手に思い込んでいました。



今の中学校はと調べてみたら…

1005j2.jpg

辛うじて1学年2学級となっているようです。

我々の頃は少ないながらも4学級あったことを考えると,大変な落ち込みよう

ですね。



なので…

1005j3.jpg

部活もこれだけ。

私が所属していた軟式庭球部は存続していますが,可愛い子のいた女子庭球部や

私がよく乱入したバスケ部は消滅していますね。

あげくに吹奏楽部は女子の部になってしまったようです。



こんな風に見ていると,地元に残ってPTAなどに顔を出していた同窓生に話を

聞きたくなってきますね。

久しぶりに参加するかな。



PageTop

今日のハチロク

1004 001

今話題のハチロクですね。

スバルとトヨタの合作で,エンジンはボクサーが載っています。

なんとも走りそうな後ろ姿ですね。



で,この車のナンバーですが,「○○-86」になっていました。

この下2桁(宝くじみたい)の86は当然ハチロクでしょうが,上2桁は

どういう意味なんでしょうね。

えっ? ○○ではわからない?

でもそれを書くと車が特定されてお叱りを受けたりしそうで…。

ヒントはレゴのマックのチームトラックかな。
1004 004


PageTop