FC2ブログ

今日の…

今日の待機

今日は8時過ぎの到着から18時過ぎの出発までの,12時間待機です。

そうなると,バスの車内にいると命が危ないので涼しいところに退避が必要です。

で,バスが駐めておけるところを厳選してここにしました。

0831 001

日帰り温泉,熊野の郷です。

涼しいかと言われたら若干躊躇いもありますが,すっぽんぽんで風に当たると

結構涼しいです。

のんびり湯浴みして,食べて飲んでしていたら…

0831 005

結構使ってしまいました。

今日の稼ぎの1/4が飛んでいきました。

これでもセーブした方なんです。

躊躇わず飲食をしていたら,1/2くらい飛んでいきそうですね。



バスを駐めさせていただいた駐車場の入り口にありました。

0831 003

このユニークなフェンスはどういう意味があるんでしょうね。



早めに出てきたら,強い日射し。

でも…

0831 008

うまい具合に入道雲が太陽を隠してくれたので,このときはエアコンが

よく効きました。



で,予定どおり12時間の待機を済ませて帰路につきます。

たかだか往復50Kmの送迎でしたが,ローザの重いクラッチの所為で後半私の

左膝が悲鳴をあげてしまいました。

なぜか往復全線渋滞だったもので,クラッチを踏む回数が激増したためでしょうね。

これからバンテリンのお世話になります。



ところで,12時間の練習試合?をやったはずなのに,生徒さん達の元気なこと。

もうはしゃぎまくって五月蠅い五月蠅い。

疲れて爆睡されるのは先生1人…。

こういう学校が多いです。

不思議です。


PageTop

今日の試走

土曜日夜のお仕事が,これまで一度も通ったことのないところだったので,

当日慌てないように試走に行ってきました。

0829 003

バスの場合は街路樹の枝も気をつけないといけません。

前から来るのは神姫バスの中型です。

中型が走るくらい狭い道も有るということですね。

現在地は幅員が広いですが,間もなく狭くなります。



そんなことで,往復走ってみて予定していたところに若干の変更を決めて終了。

注意点も多々発見して有意義な試走となりました。



その帰り,家の近くで妙に目立つバス停を発見。

0829 004

ポストの再塗装とテントの張り替えが行われたようです。

うん,これだとバスからも見やすいでしょうね。

ちなみに,こちらが元の状態…

0829 005

新しいのに比べると,迷彩柄で見事にバックに溶け込んでるとおもいませんか。

前後に街路樹でもあったら,見えにくいんですよね。



写真で初めて知りましたが,上のは2アーチで下のは4アーチですね。

下のは終点直前のバス停なので,ここでたくさん利用されるとは考えにくいの

ですが,この差はなんでしょうね。

市政への文句垂れさんが近くにいらっしゃるとか…。



PageTop

今日の雨

0829.jpg

雨が降りましたね。

ホントに久しぶりです。

もう,止んでしまいましたが…。

0829r1_20120829135212.jpg

レーダーでは当地方に強い雨と表示していますが,これって上空の雨粒の

観測なので地上とは大きくずれているのかも知れません。

ということは,恐らく木津のあたりが強い雨なんでしょう,きっと。

まぁ,取り敢えず今日は水やり不要となりました。



と書いていたら…

0829 001

もうこんなに乾いてる。

実況かっ!!


PageTop

今日の送迎

0828 002

昨日昼寝を電話で起こされて,急遽今日の仕事を請け負いました。

翌日の乗務依頼は,この会社では珍しいです。

何があったのでしょうね。



で,送り込んだ後の待機場所に僚車が2台もいてビックリ。

そちらは隣接施設への送り込みだったそうです。

先輩方としばし歓談の後,待機モードに入ります。



写真のとおりバスにはテレビも付いているのですが,何処をどうすればテレビが

写るのかサッパリわかりません。

アンテナからするとアナログ風なので写らない可能性大ですが,電源すら入らない

というのは気に入りませんね。

ゴチャゴチャといろいろ付けてある割に,まともに機能するものが無いという,

邪魔なだけの装備です。

結局持参の文庫本で時間を稼ぎましたが,車内での読書はやはり大変疲れました。



ところで待機中にまたまた会社から乗務依頼。

一応受けましたが,またまた嫌いなローザです。

ここのところ,ローザにばかり当たっています。

せめて少しマシなリエッセⅡかシビリアンにして欲しい…。



PageTop

今日の神戸新聞(チャンプブレザー)

0827 001

昨日の新聞を見ていて,この方が優勝したらブレザーが着られるのか心配して

いましたが,なんとか腕が袖に通ったようです。

でも,脱ぎ着は大変でしょうね。



で,その上の結果表を見たら…

0827 002

9位までの6人に(韓)のマークが入っています。

カタカタ名や漢字名が混在していますが,これは韓国の方ということですよね。

厚かましい…。

というか,日本人がだらしない。

これって,まるで竹島じゃないですか。

というか,この方達は竹島をどう考えているんでしょうね。




話題は変わって,こちらの事故の写真…

0827 003

帝国ホテルの立体駐車場4階から転落したそうです。

この写真だけではどういうシチュエーションかまったくわかりませんが,

むしろどうしたら立体駐車場から転落出来るのか知りたいくらいです。

で,車にあまり詳しくないのでわかりませんが,この車ってベンツ?

何しろ帝国ホテルの駐車場ですから,ベンツくらいでないと恥ずかしいような…。

でも…まさか,ドイツ製品不買運動の一環…ではないですね。



PageTop

今日の24時間TVのギャラ

毎年恒例の24時間テレビ。

今もカーちゃんが楽しみに見ています。



で,芸能人(で良いのか)がたくさん出てきているので,こんなにたくさんの

芸能人がノーギャラで出るのか?という疑問が沸々と…。

もちろん調べてみました。

するとなんと,2億とか3億とかのギャランティーが発生しているそうです。

一般市民に募金募金と煽っている連中は,たっぷりと頂いているようです。



さらに調べてみたら,やはり海外でのチャリティー番組はすべてノーギャラで

おこなわれているようです。

そりゃそうでしょう。

それが本来でしょう。



チャリティーという名目での,善意の貧乏人から金を巻き上げる番組なんですね。

まぁ,賢い貧乏人である私は今日の黄色い箱にはお金を入れずに,

税金対策に使える日赤の口座に細々と…。

いい加減,こんな偽善番組はやめて欲しいものです。

節電で24時間放送停止…とかなら,寄付してやっても良いけど…。


PageTop

今日の剥奪

アームストロング、7連覇剥奪

偉大な方とばかり思っていましたが…。

残念です。



それにしてもハッキリしない終わり方。

科学的に白黒付けられなかったんでしょうか。



ちなみにもう1人の有名なアームストロングさんが亡くなられました。

こちらの業績は消えることがありませんね。



PageTop

今日のミニバイク

今日も西警察署前の信号で停止したので,バス狙いでカメラを準備しました。

でも,残念ながら右からも左からもバスは来ません。

カメラを仕舞いながらふと前を見ると,なんとなくいつか見た風景。

0826 001

このミニバイクの女性は昨日の4枚目に写っていた方でした。

もしかして昨日とまったく同じ時間かとタイムスタンプを確認しましたが,

今日の方が5分以上早いです。

となると,結構な偶然ですよね。

暖かそうな赤いコートがトレードマークみたいです。



いつものバス乗降場所には神姫バスが停車していました。

0826 002

いろんな観光バスや送迎用マイクロバスがここに停車していますが,よく見ると

ここって消火栓があるみたい。

となると,この標柱の前後各5mは駐車禁止ですから,正確にはみな違法駐車と

なりますね。

停車だから大丈夫?

いえいえ,荷待ち客待ちは駐車と見なされますのでアウトです。

まぁ,所轄も大目に見ているんでしょうね。

あ,所轄はミニバイクしか見ていないか…。



PageTop

今日のバス

テニスコートに向かっていると,西警察署前で近畿観光のエアロエースと遭遇。

0825 001

逆光でうまく撮れないのでカメラを仕舞おうとしたら,左から警察?マイクロ

バスが来て大慌てで撮ったら,辛うじてお尻だけ。

0825 002

また仕舞おうとしたら,今度は帝産バスが来てまたまた大慌てで撮ったら

辛うじて犬は写りました。

0825 003

そうこうするうちに右折信号になったらしく,12mの巨体を見せて私の

進行方向へ。

0825 004

でも,バスの後続車がたくさんいて,このバスの後には付けませんでした。

まぁ,駐まるところはわかっているので慌てませんね。



思ったとおりの所定の場所に,同じ近畿観光のエアロクイーンとこれが停車して

いましたが,エアロエースはすぐに発車。

あれ?

乗車場所はここじゃなかったのでしょうか。

だったら何処?

付いていきたい衝動に駆られながらも,我慢してコートに向かいました。

何処だったんでしょうね。

気になります。


PageTop

今日も無理

22日の夕に,月・火星・土星・スピカを纏めて撮影しようと準備していましたが,

あいにくの雲で残念な結果となりました。

23日は月が離れてしまったけど,星だけでも撮ろうと何度か空を見上げましたが,

またまた雲に邪魔されてなんにも見えず。

折角だから,バラバラでも良いから撮っておこうと夕方から空を見上げましたが,

今日もこれ…

0824 005

今回は縁がなかった?ということになりました。



今頃の木星や金星は明け方の空に登るので,朝寝坊の私には縁がなく,次に

夜空を見上げるのは9月30日の中秋の名月でしょうか。

でもそれでは1ヶ月以上空ネタが書けませんね。

秋空の雲でも狙いますか…。


PageTop

今日も期待はずれ

0822 003

その後若干曇りはしたものの,一滴の雨も降らずにこの空になってしまいました。



雨雲の履歴をみてみたら,当地方の直近まで来るもののその後消滅し,当地方を

過ぎてからまた発生するという,「君たち僕を馬鹿にしてんの?」というくらい

腹立たしい状況でした。

今日も水やりが必要です。


PageTop

今日の朝焼け

今日5時23分の朝焼けです。

0822 001

もう少し南に振ったのがこちら…

0822 002

昔から朝焼けは雨といわれますし,「朝焼けは雨のきざし」という歌もあるくらいで,

今後当地方は雨に見舞われるのでしょうか。

そんな期待を胸に,雨雲レーダーを見てみると…

0822w1.jpg

ををっ,迫ってきていますね。

これは期待できそうです。

ワクワク…



PageTop

今日のランチ

0821_20120821120358.jpg

昨日のナンとキーマカレーがとても美味しかったので,今日はキーマカレーと

ナンにしました。

同じではありません。

昨日はナンにキーマカレーを載せて頂きましたが,今日はキーマカレーに

ナンを浸けて…スミマセン,同じでしたね。

でも,実はナンが入れ替わっています。

昨日のナンはもっちりで,今日のは幾分かサックリ感が強い。

今日のも美味しいですが,私的には昨日のモッチリ感の方が好きですね。

昨日はナンが2枚だったので足りましたが,今日は1枚なので少し不足気味。

マハラジャ感も,マーハラハンブンジャくらいです。

バナナを1本食べることにします。



といったことを書いていたら,椅子に座ったまま爆睡していました。

今日は未だこんな時間だというのに…。



PageTop

今日の乗務(2日目)

0820 001

今日は18時発の予定でしたが,事前に17時スタートに変更になりました。

早いことは良いことだ…と喜んで,16時40分着予定でバスを走らせていたら

35分に携帯に着信。

さらに早くなるとの連絡でしたので,後2~3分で着きますと報告し,37分に

到着。

でも,そこに人影無し…。

待つこと20数分,競技場とは違う方向から集団が現れこちらに向かってきます。

結局,スタートしたのは17時ちょうど。

いったい何の連絡だったのでしょうね。



それでもまぁ予定どおりですから,気分良くスタート。

狭隘路線も無事通過して,国境の長いトンネルを抜けようというときに大渋滞。

高速道路での事故が影響しているようで,なかなか前に進みません。

そんなことで,折角の1時間早発が渋滞で帳消しになってしまいました。

やはり市街地向けは嫌ですね。



これで中型バスの仕事は一段落。

次は何時になることやら…。


PageTop

今日のタカサゴユリ

0819 001

各地でタカサゴユリが咲き出しましたね。

これでまたひとつ記事を書こうと良い被写体を探していたところ,バスの車庫の

隣の会社の敷地にこんなに咲いていました。



ご覧になってわかるとおり,ここは草が生えないようにわざわざ砂利を敷き詰めて

あって,他の草はまったく生えていないのにこのユリだけはかつての小島さんの

ように「そんなのカンケーネー」みたいにビッシリと生えて,

我が世を謳歌しています。

この会社の方がこの状況をどう見ているのか不明ですが,何しろ綺麗なユリですから

引っこ抜くのももったいない…といったところでしょうか。



ちなみに,この右側の車庫敷地に咲いているのは1本だけ。

となると,砂利を敷いた方がタカサゴユリの生育に適しているということ?

また新たなる疑問が湧き出てきましたね。

こんな風にして中国と韓国が日本の領土を…そんなのカンケーネー?


PageTop

今日のランチ

0820.jpg

ナンとキーマカレー



最近は便利になって,ナンの粉とかキーマカレーのもとなどが売られて

いますが,何事にも一手間(だけ)かけたい私は電子レンジとオーブンで

暖めるナン(そのもの)とキーマカレー(そのもの)をチョイス。



これだけでは寂しいので,飲み物はオレンジジュース,果物はバナナと黄色で

統一してみました。

あっ,汗ふきタオルも黄色ね。



今日のような暑い日に,ピリッと辛いキーマカレーが食欲をそそります。

キーマカレーによる腹の中からの発熱を冷たいオレンジジュースで冷やし,

それでもタオルのお世話になりながら,美味しくいただきました。

これでもう,気分はすっかりマハラジャ。(意味は知りません)

今日も体重計はパスしましょう。



あっ,未だこんな時間だった…。 Orz

PageTop

今日の乗務

0819 004

今日は高校生の陸上競技大会です。

でも,私は帰りの便のみの所謂「夜だけ」勤務ですね。

最近はこのパターンばかりになってしまいましたが,身体が早朝勤務よりは

こちらが向いていますので,仕方ありません。



今日は競技場19時発の予定でしたが,遅れに遅れて20時発。

まんま1時間の遅れとなりました。

でもまぁ,先日の試走が効いて夜の狭隘市街地走行も無事に終了。

明日も同じ乗務ですが,明日は平日月曜日。

休日と違ってトラックや商用車が増えるんでしょうね。




写真は待機場所でのバス達です。

ほとんどが大型観光バスで,中型は前のメルファと私のメルファだけ,マイクロが

1台いましたが早々にご帰還でした。

早く帰れるのがメッチャ羨ましかったですね。

前のメルファも早めに帰り,最後まで残った10数台のうち中型は私だけ。

なんか,肩身が狭い思い…。

こういう状況になると,いつかは大型に…とは思いませんね。

何しろ日本の道は狭いですから。


PageTop

今日の神戸新聞(昨日の虹)

0819.jpg

同じ虹を撮っても,こんなに違うんですね。

トホホ…。



それにしてもお見事!!

流石プロですね。


PageTop

今日の虹

3時過ぎに買い物に出掛けたら,空で雷がゴロゴロと鳴り出しました。

雨は欲しいけど雷は要りません。

そんなにゴロゴロ鳴らすなら,ちょっとは雨も降らしてよと祈っていたら…

0818 003

ポツッと来ました。

車も焼けているのでもっと降って欲しいのに,家までの間に後数滴だけでした。

期待はずれも良いところ。



その後ちょっと降ったようですが,植木の根元は乾いていますので大した量では

ありませんね。

状況から出ているはずと睨んだら…

0818 005見えますか?

ありましたね。

今日の6時の虹です。



それにしても当地方は雨が降りません。

一応大雨洪水警報まで出ていたんですが,その結果がこの程度。

贅沢を言うようですが,ちょっとは降って欲しい今日この頃…。



PageTop

今日のプリウス

テニスコートの駐車場で隣の車がこれでした。

0818 001

そもそもコンビニでもないのに頭から駐車する方を昔から信用していませんので,

当てられた時用に撮影しておきます。

これって,どう見てもプリウスなんですが,プリウスらしからぬ厳つい顔を

しています。

なんとなく,近寄ると噛みつかれそうな顔といったらご理解いただけるでしょうか。



先日も書きましたが,もう道路上にはプリウスだらけという状況になっていて,

よくこんなに同じ車に乗れるものだと感じていましたが,中にはこういう

他人とは違うプリウスに…という方も当然いらっしゃるんですね。



他のプリウスとの違いは顔だけでなくあちこちにあるようですが,こちらは

専用のホイールみたいです。

0818 002

どうですか,このタイヤの薄さ。

これはもう綺麗な舗装路専用ですね。

つまり,一般的な日本の舗装路で使用するにはちょっと無理がありそうです。

そのせいかどうかは知りませんが,左前輪にガリ傷が付いていました。

他のG'sとの差別化で付けたものかもしれませんね。


PageTop

今日の温度

0817.jpg

現在の室内気温です。

かつてのパチンコでは3が3つ揃うとフィーバーといいましたが,今はまったく

嬉しくもない33.3度ですね。

0817 005

東北東の方角には雲が出来ておりますが,それ以外の空に雲はありません。

今日は予報どおりの猛暑日ですね。



こんな日でも律儀な私はエアコンをつけず,齢30になろうかというオールド

ファンだけで凌いでおりますが,ガマガエルよろしく全身から脂汗がしたたり

落ちています。

ホントにこれが正しいのか疑問ですが,夏に汗をかかないのも不自然ですから

もうしばらく挑戦を続けようと思います。



でもねぇ,こんな生活を続けているにも拘わらず,体重が目に見えては減りません。

食欲もだいぶ落ちたんですがねぇ…。

有酸素運動の酸素が足りないのか,はたまた運動が足りないのか…。



PageTop

今日の映画(石内尋常,一枚の)

今日は新藤作品の2本立て。

1本目は石内尋常高等小学校…

isiuti.jpg

2本目が一枚のハガキ…

itimai.jpg

疲れました。

何しろ,出演者がまったく同じメンバーなんでややこしい。

私は「裸の島」の影響で今回の2作品を観たのですが,あれほどのインパクトは

ありませんでした。

下の写真では「裸の島」のイメージでしたが…。

ちなみに,あちこちのレビューでは評価は高いようです。

機会があれば別の作品を観てみましょう。

PageTop

今日のピンクバッタ

(まことに残念ながら写真がありません)

テニスコートでボールを拾っていたら,レンガの上に全身ピンクというか

オレンジというか変わった色のバッタがいらっしゃいました。

ここはフェンスの中ですからボールや靴で潰される可能性が大です。

そうなってはいけませんので,ラケットでそっとフェンス外への退出を誘導

しましたが,彼のバッタくんはさもめんどくさそうに跳びもせずしずしずと

歩いて退出

きっちりフェンスの外で立ち止まっていましたが,あの首ですから振り返ることも

出来ずデカイ目だけでガンを飛ばしているようでした。



その時はそういう種類のバッタだろうと思ったので,色さえ覚えておけば種の

同定は簡単だとたかを括って詳細を見なかったのですが,帰ってネットで調べて

みたらそんな色の種類のバッタはいません。

ショック!!

どうも色変わりの個体だったようです。

まぁ,小降りのトノサマバッタスタイルだったのでイナゴあたりなんでしょうが,

折角の遭遇なのに記念写真も撮れず,残念なことをしました。

きっと,彼のバッタくんはそれを見越して「君,写真撮らなくて良いの?」

という目で見ていたんでしょうね。

大変申し訳ありませんでした。


PageTop

今日の試走

またまた中型での夜の送りが入りましたので,試走に行ってきました。

初めての道で,さらに中型で狭いところとなると不安ですからね。

0814 003

これは途中の御影公会堂。

もう閉鎖しているのかと思っていましたが,どっこいしっかり生き残っている

ようです。

一度,食堂にオムライスを食べに行こうと思います。

0814 004

この辺りが問題の場所ですが,予定していたここからの左折は道が狭いので

止めた方が良さそう。

前方に広い道路がありますので,そこまで直進して帰ることにしました。

幅員や路駐の状況は地図ではわかりませんよね。

0814 005

帰路は山麓バイパスを私費で通りますのでこの道は通りませんが,観光バスなど

見ようとこちらに回ったらこんな警察車両が駐車していました。

この時期の警護となると,おそらく韓国大使館でもあるのでしょう。

横断中の女性も鋭い視線を投げかけていますね。(推測)



そんなことで,試走完了。

意義のある試走となりました。

でも,大型の通行料って高いですね。

手当の目減りは痛いですが,金で楽ができるところは使わないとね。


PageTop

今日の空

0813 010

今日ぐらいは降るかと思いましたが,やっぱり降りませんでしたね。

豪雨のところには申し訳ありませんが,こちらはもう干からびそうなくらい

雨が降っていません。

0813 011

降雨状況を見ても,目と鼻の先まで雨が近づいているようなのですが,こちら

には来てくれないようです。

困りましたね。



私のダイアリーで見たら,7月20日の朝に降ったきりでしょうか。

この日だって,朝早くに降り止んでテニスが出来たくらいですから大した降雨量

ではなかったはず。

野草園の草すらゲンナリしていて,可哀想なので引っこ抜いてあげました。

ホント,ひと雨欲しいものです。


PageTop

今日の久しぶり

18時からテニスの放送があるとのことで,5分前からCMを我慢して見続け,

やっと番組が放送されたとおもったら解説と実況の方の声と映像がロンドン以上に

大きくずれていました。

非常に見づらいというか聞きづらいというか。

テニスの画面になったら治るものと,我慢して見続けていたら…

0813 006

しばらく待てという画面になりました。

ををっ,これは久しぶりですね。

通常これが出てもすぐに変わってしまうので,写真など撮る余裕はありません。

でも,今日はこれが長い。

ゆっくりカメラを準備して撮影しても,全く変わる気配無し。

よって,こんなに枠まできっちり撮ることが出来たという次第。



気の長い私も流石に飽きてきて,別のチャネルに変更しようとしたら…

0813 007

レーシングカーが走り出しました。

繋ぎに入れたんですかね。

もしかしてこれもCMかも知れないので,またまた我慢して見続けていましたが…

0813 009

いつまで経っても車が走り続けています。



現在18時25分。

車はビンビン走っていますが,私はテニスが見たかったのでこれで諦めます。

それにしても,私も気が長くなったものですね。

30分も待てるなんて…。


PageTop

今日の再打撲

先日のテニス練習中,勢い余ってラケットで左脚膝下をヒットして切創を作り,

その傷がやっと治ったと思ったのに,今日また全く同じところをヒットして

切ってしまいました。

写真ではあまりに汚いので,稚拙な絵で示しますが…

0813 003

この部分ですね。

上手な方は,というか一般的には打たないのでしょうか,この部分をラケットで

切ったという話は聞きませんが,私はもう何度もやっています。



それにしても,寸分違わぬ場所をヒットして切ったというのは私的にも珍しく,

これは後学のため記録しておこうというわけです。

まぁ,今後打たないように何か対策が必要なんですが,しばらくすると痛みが

取れますのでそれまでに考えださないとまた忘れてしまいます。

テニスの度にここにパッドを貼り付けるのも面倒ですし,貼ってある時に限って

打たなかったりするものなんですよね。



そんなことで,とっても痛いです。

周辺が内出血で盛り上がっています。

こんなことで盛り上がって欲しくないですね。



PageTop

今日のお中元

帰宅したらポストにこれが…

0812 003

最近ネットで買い物をしていないので,何かと思ったら…

0812 004

アストロアーツからのプレゼントでした。

0812 006

夜間のカメラなどの操作時用に,自分の目が眩まないようにという赤色灯です。

折角ですから,ペルセの時にでも使わせていただきましょう。



もっとも,もっとちゃんとした赤色灯を持っていますので,これの出番が

あるかどうかいたって疑問です。

なんにせよ,嬉しい頂き物ですから大切に保管させていただきます。


PageTop

今日のグーグル

8012g1.jpg

ついに最終回の絵,閉会式です。



ロンドンオリンピックは8時間もの時間差があったので,LIVEはあまり見られず

ほぼ録画版でしたが,長時間視聴が困難になってきた私には適当に編集して

くれたダイジェスト版が身体に優しいです。



今回は競技自体の記事は遠慮させていただきましたが,たくさんのメダル獲得で

楽しませて貰えました。

いつもながら,感動で涙も絞られましたね。

でも,最近流行の「元気を貰った」という印象はありません。

もう私の中に元気の元がなくなってしまったのかもしれませんね。



さて,あと注目の競技は男子マラソンですね。

あまり期待していませんので,LIVEでゆっくり見せて貰いましょう。

ケニア・エチオピア勢などで上位は独占されそうなので,日本選手は無理せず

元気に完走して欲しいです。

もっとも,それでは画面に出てくることも稀になってしまいますが…。


PageTop

今日のグーグル

0811g1.jpg

新体操ですが,ゲームではありません。



ところでこのオリンピックバージョンに出てくる競技者は左利きが多いような

気がしたんですが,調べたら卓球とこれだけでした。

まぁ,手の位置からPole Vaultも左利きかも知れませんが,それを入れても3つ…。

有意な数では無さそうです。



ところで男子の新体操はオリンピック種目ではありませんが,なんとこれって

日本発祥の競技だそうです。

となると,日本を勝たせたくない某国などが反対して正式種目になるのが遅れる

ことでしょう。

というほどは発展していないのかも。

私は女子のより好きですがねぇ…。


PageTop